新型コロナウイルス感染症(COVID-19/SARS-CoV-2)の感染拡大の影響を受け、一部作品の放送・配信時期に延期、変更が発生しております。
掲載している放送時期と異なる場合がありますのでご了承ください。

「ドラゴン、家を買う。(TVアニメ動画)」

総合得点
63.7
感想・評価
153
棚に入れた
484
ランキング
3829
★★★★☆ 3.2 (153)
物語
3.0
作画
3.2
声優
3.2
音楽
3.2
キャラ
3.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

ドラゴン、家を買う。の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

スイキ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.3
物語 : 1.5 作画 : 3.0 声優 : 2.5 音楽 : 2.5 キャラ : 2.0 状態:途中で断念した

ドラゴンの家探し

ファンタジーものギャグ
色々な物件を内見する内容

2話切り

投稿 : 2022/08/21
閲覧 : 56
サンキュー:

1

ネタバレ

くまごろう さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.3
物語 : 2.0 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 2.5 キャラ : 1.5 状態:観終わった

ドラゴンの家探しは続く

視聴完了
全12話

一言感想
家を買ったドラゴンの日常、ではなく、
家を買うためのドラゴンの冒険。
題材が珍しいので期待したが普通だった。

あらすじ
実家を追い出されたドラゴンが、魔王の力を借りながら色々な家を見て、時にはお試しで住んで、それでも理想の家は見つからず、旅は終わらない

感想
作品の都合上しょうがないとは思うのだが、1クールずっと家を決められない優柔不断なドラゴンにはいらっとくる、がそれ以外はギャグ要素有りの日常系。
出てきた家は印象にあるが、それ以外はあまり印象に残っていない。
2期やっても見なくていいかなぁ

投稿 : 2022/06/14
閲覧 : 70
サンキュー:

3

ネタバレ

祇園 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 3.5 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

タイトルなし

ぼくも、僕の家族と一緒に暮らせる家を見つけられるって自信が持てました。

投稿 : 2021/10/17
閲覧 : 116
サンキュー:

0

ネタバレ

さや さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

個人的に斬新でした

小林さんちも斬新でしたが、こちらも斬新な話で良かったです。気弱な優しいドラゴンが魔王と家を探す話で基本ドラゴンは全く人にも被害を与えない。魔王は勇者一向や盗賊に容赦無しですが。森本レオさんのナレーションも良かったです。声優も豪華でした。

投稿 : 2021/08/13
閲覧 : 119
サンキュー:

4

ネタバレ

U さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

C. ネタバレ注意 – 手を手を繋ぎ合いましょう~

多貫カヲ 原作 絢薔子 作画の漫画
「コミックガーデン」で連載中

気弱なドラゴンが安心して住める家を探すためエルフ(魔王)と共に旅をするファンタジー


<メモ>
絵本のようなゆるいアニメ
気弱で優しく戦闘能力が皆無のレティが見た目だけで付けられた炎竜王という二つ名に尾ひれが付いて広まっていくのが可笑しい
そんなパパを尊敬しているぴーちゃんがかわいい

レティの家探しだけでは話がもたないのか家出中の王女の話など家探しと関係ないエピソードに時間を割かれたのは残念
レティよりディアリアを主人公にして視点を変えて描いた方が話が広げられたような気がします

毎回ゲスト声優が豪華でした特に内田雄馬の二役が楽しかったです
オーイシマサヨシのOPとOPEN HOUSEのCMも良い


〈登場人物〉
・レティ:堀江瞬
・ディアリア・メル・マルソン:石川界人
・ピーちゃん:井澤詩織
・ネル:福圓美里  家出中の王女様

勇者一行(この世界では強盗、殺人と悪行を行う殺戮者集団)
・勇者:伊東健人
・シーフ:たかはし智秋
・白魔導士:平川大輔
・弓使い:西山宏太朗

・ナレーション:森本レオ


<ストーリー>
多種族が住む世界でのお話
生態系の頂点に立つと言われるドラゴンだったが、レッドドラゴンのレティは気弱で優しい性格、レベルが低く翼があるのに空を飛ぶこともできないし猫舌のため火を噴きだすこともできない。
そんなレティは卵の見張り番中に居眠りをしてしまい卵を盗まれ怒った父に勘当されてしまう。臆病なレティは勇者が来ないような安心して暮らせるマイホームを探すことにする。
サハギンに東の森に腕のいいエルフの建築士がいると教えてもらいディアリアを訪ねる

エルフのディアリアは建築士兼不動産屋(株)エルフ・ハウジングを営む、福引で引き当てた魔王でもある。
昔ドラゴンのバーニー(津田健次郎)と旅をした経験からドラゴンに甘いディアリアはレティの家探しを手伝うことにする。
ディアリアは子供の頃知的好奇心が強く大人たちに疎まれヨルムンガンド( 島本須美)に預けられ多くを学んだ。建築もその一つ。

家探しの途中で見つけた卵から孵化した雛がレティをパパと呼び離れないためピーちゃんと名付け共に家探しの旅を続ける。

2軒目 フォール神殿 / 死者の館
3軒目 高地に建てたレティの館
4軒目 氷地のイグルー(圧雪ブロックで作った家)
5軒目 渓谷の集合住宅
11軒目 国営人工迷宮


21.6.20

投稿 : 2021/07/31
閲覧 : 163
サンキュー:

5

ネタバレ

よこちゃん さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 2.0 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

第9話まで視聴がつらかった

主人公のポンコツドラゴン(雄)、一緒に家を探すエルフで魔王のディアリアがイケメン、美少女キャラがほとんど出てきません。OP、EDともに男性、女性向けのアニメだと思って観てました、しかも不動産うんちくみたいなコーナーもあり大人の女性向けだと。ギャグ多いですがあまり面白くないです。キャラ絵もあまり良くないと思います、そして萌えキャラは雛鳥のピーちゃんだけ、男性の方は断念した方多いんじゃないでしょうか。
私も途中で飽きてきて少々つらかったです。しかし、第10話で突然美少女姫様ネル(キャラ絵が今イチなのでそんなに可愛くない)登場!結構ギャグにツッコミ入れるし(それまではドラゴンが主にツッコんでいた)最終話まで少し面白くなりました。
えっ、結局女性向けではなかったの?それだったら序盤からネルを出した方が良かったのに、原作通りにしたのでしょうが、萌えキャラいないと致命的ですよ、男性の視聴者の方が圧倒的に多いでしょうし。それとナレーションが森本レオですが別に面白くなるわけでもなく、そんなとこよりキャラ絵に力入れて欲しかったです。
今イチの作品だと思いました、お勧め出来ないのでネタバレレビューにしました。

投稿 : 2021/07/29
閲覧 : 235
サンキュー:

15

ネタバレ

mamiko さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

建築関係+α

 原作者がゲーム好きなのかBGMが面白く編集されます。ドラゴンはひ弱ですが優しいドラゴンとぴーちゃんとレティさん。
 物語はギャグ多めの展開で小難しくないです。いろんな物件を巡る旅でラストに建築プチ情報があります。笑ってほっこり安心して見れるアニメです。

投稿 : 2021/07/17
閲覧 : 123
サンキュー:

4

ネタバレ

ごる さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

森本レオをナレーションで使ってしまった( ºロº)

盛り上がりは少ないかもしれないですが、ヘタレなドラゴンが酷い目に遭いながら家を探して旅をする話ですww

エンディングの後にエルフハウジングのコーナーがあるんですが、税金やら家について色々と解説してくれます(ΘㅂΘ)
参考になりますよ꙳★*゚

結局、ラストまで家は見つからないですがw

投稿 : 2021/07/10
閲覧 : 164
サンキュー:

6

ネタバレ

P さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.9
物語 : 2.5 作画 : 1.5 声優 : 2.0 音楽 : 2.0 キャラ : 1.5 状態:観終わった

尻上がりで面白く

コンセプトは面白かったです。
しかし、前半のダメダメなレティを魔王が世話を焼くという態が、かなり苦痛でした。
ダメっぷりは存分に表現出来ていたと思いますが、私には過度な演出に感じたというか…
割と真剣にリタイアしようか悩みました。
途中から魔王が塩対応になったり、ドラゴンをいじるようになってから面白くなったかな。
個人的には暗黒竜と、魔王とのやりとりの方が好きでした。
そっちが主軸でも面白かったかもしれませんね。
最後の王女と竜を、友人ではなく恋愛風に展開したのはどうなんだろう。
私の心には響かなかったというか、絵面的にも微妙でした。

投稿 : 2021/07/03
閲覧 : 194
サンキュー:

5

ネタバレ

天地人 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

覇SFスーパー英雄(?)列伝97

さて、今回のアニメは
「ドラゴン、家を探す。」
の感想です。
えっ?タイトルが違うって・・・だって、結局決まらないまま終了(ぎゃ~っ)

何か言ってたような気もしますが(汗)
臆病なドラゴンが魔王にだまされて欠陥住宅を(こらーっ)じゃなくて
不動産屋(魔王)と気に入ったマイホームを探す旅物語です。
中盤マンネリ気味で飽きてきたんですが、家出姫のネルが加わって、よ~やく物語がうまく動き出したなと思ったら、すぐ最終回でした(汗)
思いっきり面白いという訳ではなく、ちょっと笑えるって感じがヘタレなドラゴンにぴったりだったのか知れませんね。

こんなドラゴンでも、いつの間にか異名が付き、ついには伝説に(なるのかな~)まあ、ほんとんど魔王のせいのような(おいっ)

原作未読なんですが、恐らくマンガの方が面白いんでしょうね。
あと、勇者ですが、ど~見ても強盗のような(おいおい)

おまけ
「こんなのイヤだ、もっと別のを紹介して」
「そ~ですね、じゃあこれなんてどうでしょうか。」
「主人公は最強の種族なのにヘタレで、人がせっかく紹介した物件をあ~だこ~だと文句をつけて、探し回る話です(ん?どっかで聞いたような)」
「そのくせ、ナレーションだけは豪華で、なんと森本レオを使ってるんですよ(こ、これって)」
「この内容で森本レオって、もったいないですよ。あんな感じの声がいいならダチョウ倶楽部の肥後にモノマネをさせれば(やめろーっ)」

投稿 : 2021/07/02
閲覧 : 185
サンキュー:

12

ネタバレ

暴走インコ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ギャグ・ツッコミ要素満載

オーイシマサヨシさんのOP『ロールプレイング』世界観がアニメと合ってて良い曲。OPだけでも満足感。
ナレーションが森本レオさんってのが驚きました!

レティの証明書は{netabare}Lv52なのにステータスがショボ過ぎて技はしっぽをふる、はねる、とにかくにげる だったァ,、'`,、 (´∀`)@証明写真も酷い{/netabare}

一族から勘当されて道中色々何とか乗り切りエルフのディアリアさんを訪ね、{netabare}勇者と遭遇しディアリアさんが魔法で勇者を一撃で倒した事でレティの技と勘違いした勇者達の口コミから炎竜王と名付けられたり、話が進むに連れ世界征服をなどレティの知らない所で勝手に話が大きくなってて{/netabare}
安心して静かに暮らしたいだけなのに物件の{netabare}宮殿や新築住宅を建ててもダンジョン化されて勇者やハンターに狙われたりと{/netabare}また新たな物件探しへ。

4話、5話 {netabare}卵を拾って親元へと思ってたのに孵化しちゃって刷り込みでレティをパパと信じて急遽、里親探しでも結局は一緒にいる事に。{/netabare}可愛くて心強いピーちゃんが仲間になりました。

9話でディアリアさんの過去 {netabare}小さな頃から暗黒竜のバーニーとの100年も続いた家探しなど。{/netabare}レティ達の家探しもそれぐらいかかるのかな?

勇者=勇気のある者そして無差別殺戮者
私もRPGなど冒険者と名乗り、襲われてないのに自分から魔物に体当たりして装備品強奪…うん…無差別殺戮やっちゃってますねΣฅ( °ロ° ฅ)

このアニメの世界観はRPG異世界?
ディアリアさんが建築構造で最近はこう言った小型なブロックを〜などと説明。゚( ;゚³゚)゚。ドット絵柄用ブロック!

レティはディアリアさんの正体気付かないまま終わっちゃいました。2期あるならピーちゃんの成長した姿も見たいですね。

※個人メモ、閲覧、有難うございました⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾

投稿 : 2021/07/01
閲覧 : 133
サンキュー:

7

ネタバレ

ヒロミ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:今観てる

とにかく豪華!

好きな声優、ホリエルと界人が出るので気になっていて、予告を見ると面白そうなので毎週予約録画していました。どうせ見るなら全話録ってからと思いまとめて見始めました。いざ見始めると、話自体も面白いのですが、ワンシーンしか登場しない各回のゲスト声優が豪華すぎる!諏訪部順一さん、福山潤さん、西村知道さん(大ベテラン!)、鳥海浩輔さん、まだ見てないけど、細谷佳正さん、緑川光さんも出演されているらしい!声優さんの使い方が贅沢としかいいようがないです!あとは最終話がどんな終わり方をするのか(最近ありがちな続編ありきな終わり方とか)楽しみです。

投稿 : 2021/06/29
閲覧 : 119
サンキュー:

3

ネタバレ

颯沙 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

なぜこれをアニメにしたのか?

多貫カヲさん原作のギャグ漫画をアニメ化
原作自体が昭和感満載でギャグのテイストも作画も昭和です。

ぶっちゃけてしまうと、アニメには向いていません。
原作を見てもらうとわかるのですが、作中に登場する小物や、貼り紙などにもギャグや細かい描写があり、セリフと画のコラボによって作品となっている感じがします。

アニメで動きが出てしまうと、さらっと画面で流されてしまい
セリフのみのギャグになってしまうので、面白さが半減しているように感じます。

例えば、10軒目に登場してきたピンク髪の少女
エドレット・ウィオレルム・オースタン・フラン・マーロイ・カールヘルマン・
(中略)フォン・アルヴァンの娘
アンドレアナ・エレン・クロスディア・マルガレーテ・エマリン・ナーシャム・フェルナ・(以下略)。
通称「ネル」
これが言葉だとなんとなく長い名前なんだな。で終わるのですが、文章で見てみるとどこに「ネル」があるんだろ?となったりします。

ボケとツッコミの感じもボケにすぐツッコミを被せていくスタイルを取る為、ボケが小声だったり、アクションが薄いとツッコミ役が一人で空回りしている感が否めません。

ちょっと見る人を選ぶ感じがします。

EDのNon Stop Rabbitさんの「静かな風」が好みの曲だったので点数ちょっぴりアップしています。

投稿 : 2021/06/28
閲覧 : 244
サンキュー:

6

ネタバレ

カムリ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ドラゴンの家探し

臆病なドラゴンの子が魔王(不動産屋)と家探しをするほのぼの系の作品

森本レオがナレーションをしているが声が小さくて聞き取りにくい場所が多かった。。。
10話でやっとヒロインが出てきてボケとツッコミをしっかり表現してくれるようになるが全12話の為、出てくるタイミングが遅かった気がする。
もう少し早くヒロインが登場していたら面白くなっていたかも?

投稿 : 2021/06/25
閲覧 : 129
サンキュー:

11

ネタバレ

ストライク さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 2.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 2.0 状態:観終わった

こんなドラゴンは嫌だ!

感想

う~ん
面白いか? 面白くないか?の二択だと・・・
ごめんなさい
やっぱ面白くないかなぁっと。

キャラでは肝心の主人公のドラゴンがヘタレて!
僕ら世代の中では、ドラゴンといえば最強クラスのモンスターなのに・・・
ガッカリというか もう残念です(苦笑)
何気に頭のいい雛鳥のピーちゃんは可愛かったけれどもw

住みよい家を探していろいろと旅したりするんだけど、いかんせん面白みを感じれず。
コメディにしては弱いし、日常系とはちょっと違う気もするし
なんていうか中途半端な感じかなぁと。

一応 完走したけど(よく頑張ったよ)
お暇なら観てよね!的 お茶作品ですかね。

投稿 : 2021/06/23
閲覧 : 162
サンキュー:

23

ネタバレ

カボチャはんたー さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

史上最弱のドラゴンとopenhouse監修物件を探すw

ポンコツのドラゴンが実家を勘当されたので新しい住まいをさがす話
この主人公のドラゴンは相当ゆとりです(笑)

1話{netabare} ドラゴンさん、あんた最強生物の自覚持ちなよw
ってステータス最初の街の勇者より低いんか?ww

ドワーフに簡単に捕まるw
たぶん神撃のドラゴン
あとはんたーw

ハーピーさんたちに遊ばれてるやんw
もうとかげやんwww

ゴブリンちょろいな(笑)
ハーピー…たしかに可愛くてエロそうだもんな

なんか勇者一行モブなんだけど
ってか中二病じゃないですかw
エルフ魔王だったw
{/netabare}



2話{netabare} 紹介された物件神殿…でっかいな
これならドラゴンでも住めそうだ
おっとこのドラゴンに管理できるとは思えないなw
なんで地下に冒険者が?
このドラゴンを見守りがいがありそうだよね

おっとやっぱり幽霊屋敷w
たしかに寂しくないけれど…賑やかだけれど
オーナーあんたなかなかの黒歴史やないかいw

{/netabare}

3話{netabare} このドラゴンやっぱりだめだな~(笑)

お金なくてもドラゴンの資産価値高いな~w
家を建てることに
このドラゴン手伝わせないほうがいいw

用心棒の柄w
勇者一行ってこの作品では雑魚モブw
結局簡単に手に入れた家なんてこんなものだな☆
{/netabare}

4話{netabare} クジラの中も住めば都

アザラシはずるい
っておまえかよ魔王~wwwwww
{/netabare}

投稿 : 2021/05/20
閲覧 : 180
サンキュー:

6

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.4
物語 : 1.5 作画 : 2.5 声優 : 2.5 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:途中で断念した

王立宇宙軍を観よう

ただ生きてるだけで狩りの対象になってしまうよわよわドラゴンが安住の地としての家を探し求める話?異種族間が会話できる設定なので多様性が云々とかそういう話なのかな。

1軒目いろんな家 {netabare}
唐突な森本レオで吹いた。昔はイケボの代名詞だったのだが、今作のナレーションは絵本の読み聞かせっぽくみたいなディレクションだったのか優しめの声で淡々とした語り口。初回観た感じだけで言うともったいない使い方というか人選ミスと言うか正直他の声優で良かったと思う。

作画も凡作の世界モノレベル。ギャグもギャグとして成立していないレベルで稚拙。ドラゴンに対する他種族の態度も一貫しておらず、この世界観でのドラゴンの立ち位置が全然表現出来ていない。

それに加えて構成の悪さが致命的。キリが良すぎるところで終わらせてしまってるので、この作品のウリの部分が何一つ明かされないまま次回に持ち越されてしまっている。これではどんな形で展開させていくのか、この作品のやりたいこと、構造がさっぱり不明。もちろんここまで面白く魅せれていれば何の問題もないのだが、作画も悪いしギャグもダダ滑りで萌え萌え美少女もいないし興味を引くフックが何一つないままで終わるので、これでは一話切りされても仕方ないレベル。

一応次回も観てみるつもりだが、初回がこの出来では『あーハイハイこう言う感じね。なるほどなるほどもういいや終了♪』になりそうな予感がしないでもない。 91{/netabare}

2軒目落ちる家
ここまでがイントロでしょうよ。ここまでを初回でやるべきだった。次から本題でしょうけど流石にこの出来だともう期待できない。マンガだといいのかもしれませんが。もう少し広がりはあるのでしょうが、もういいです。森本レオは正直気持ち悪い。ほんとはイケボなんですよ。よく知らない方はこれで判断せず、王立宇宙軍を観てみてくださいね。

投稿 : 2021/04/22
閲覧 : 217
ネタバレ

タック二階堂 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 1.5 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:途中で断念した

弱虫ドラゴンが安住の地を求めて。

詳細は公式でも。

レッドドラゴンのレティは、とても弱いドラゴンです。そんなレティは、父ドラゴンに勘当され、安住の地を求めて建築士のエルフ・ディアリアを訪ねます。レティは、安心して暮らせるマイホームを手に入れることができるのでしょうか。

という初回。

うん。まあ、悪くはなかったですよ。制作がSIGNAL.MDという、「ネト充のススメ」「走り続けてよかったって。」という作品を手掛けた会社。ですが、IGポート傘下でProduction I.G、WIT STUDIOと同列ということで、そのへんの期待はしてもいいのかもしれないですね。「走り続けて……」? あれはシリ構の方の問題でしょw

ちょっと、かなり設定が出オチ感が強いので、ここからどう面白くなるのか見えないところではありますが、テンポの良い異世界日常ファンタジーコメディのようで、悪くはないと思いました。とりま様子見です。

=====第2話視聴後、追記です。
{netabare}
出オチ作品なのでしょうね。
いざ本格的に家探しになった今回、びっくりするくらい面白くなかったです。

ぶっちゃけ、ドラゴンが出す条件の家を内見するストーリーとか、あんまり興味をそそらない。

ここで離脱します。お好きな方にはごめんなさい。
{/netabare}

投稿 : 2021/04/14
閲覧 : 169
サンキュー:

5

ネタバレ

にゃん^^ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

おくびょうなドラゴンの子が、新しい自分だけの家をさがして旅をするほのぼのコメディになるのかな?。。1話目

公式情報 
{netabare}
INTRODUCTION
{netabare}
一族から勘当された臆病なドラゴンの子・レティ。多種多様な種族が暮らす広大な世界で生き抜くために、弱い自分でも安心して住める家を探して旅に出ることに。その最中、勇者一行と遭遇したレティの危機を救ったのは不動産屋を名乗るエルフ・ディアリアだった…。共に旅をすることになった2人。果たして、レティは無事に安住の地へ辿り着くことができるのか――。ドラゴンと魔王による新感覚ファンタジーがここに開幕!
{/netabare}

スタッフ{netabare}
原作:「ドラゴン、家を買う。」多貫カヲ/絢 薔子
(マッグガーデン「月刊コミックガーデン」「MAGCOMI」連載)
監督:春日森 春木
キャラクターデザイン:蘇 詩宜/朝香 栞
音楽:松野恭平
音楽制作:ポニーキャニオン
アニメーション制作:SIGNAL.MD
製作:「ドラゴン、家を買う。」製作委員会

主題歌
OP:「ロールプレイング」オーイシマサヨシ
ED:「静かな風」Non Stop Rabbit
{/netabare}
キャスト{netabare}
レティ:堀江瞬
ディアリア:石川界人
ピーちゃん:井澤詩織
ネル:福圓美里
勇者:伊東健人
シーフ:たかはし智秋
白魔導士:平川大輔
弓使い:西山宏太朗
アルバート:M・A・O
ヒューイ:近藤隆
レティの父:玄田哲章
サミュエル卿:中田譲治
{/netabare}
{/netabare}

1話ずつの感想


1軒目 いろんな家
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
世界には幾万もの生命が息づいている。その生態系の頂点に立ち、最強にして至高の存在である"ドラゴン"。だが、極稀にそうでないドラゴンもいる…。家を勘当された臆病なドラゴンの子・レティ。多種多様な種族が暮らす広大な世界で、自分が生き抜くためには安住の地で暮らすしかない。「さがそう!夢のマイホームを!!」そう決心した彼は旅へ出るが、そんな家探しの道中、運悪くもドラゴン討伐を目論む勇者一行と出くわしてしまう。「…おやおや。良くありませんね。弱いものいじめは。」そう言って、窮地を救ったのは不動産屋を名乗るエルフのディアリアだった。運命の出会いを果たす1匹と1人。ドラゴンと魔王による“夢のマイホーム”探しの長い旅が、今、始まる。
{/netabare}
感想
{netabare}
ドジって家から追い出されたおくびょうなドラゴンの子・レティが
人間につかまったり、ハーピーに助けられたリしながら
最後は勇者パーティーに殺されそうになってるところを
不動産屋さんのディアリアさんに助けてもらうおはなし。。


勇者パーティーがゲスかったりするところがちょっとおかしかったけど
体が大きいだけで、中身は小学生のドラゴンが困るギャグは
かわいそうで笑えなかったし、水に入るところは、おぼれるって分かったし
見てて眠たくなってきちゃった。。

あと、ナレーションの人は上手だと思うけど
声が小さくって聞き取りにくかった。。


ほのぼの系ギャグってゆう感じで
見てたらふつうにはおもしろくなるかもだけど
今季はあんまり見れないから、ここでやめちゃうけど
紹介だけでごめんなさい。。

みんなの感想読んで、おもしろくなりそうだったらまた見るかも。。
{/netabare}
{/netabare}
2軒目 落ちる家
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
設計事務所と不動産業を兼業するディアリアに物件を紹介してもらうことになったレティ。まずディアリアが紹介した物件は、勇者対策が完備された神殿だった。大抵の勇者たちが生きて戻らないという自信作のダンジョンをなぜかレティは体験させられることに。
{/netabare}
感想
{netabare}














{/netabare}
{/netabare}
 
.

投稿 : 2021/04/12
閲覧 : 153
サンキュー:

17

ネタバレ

をれ、 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

1話め見ましたが個人的な選好の理由により断念しました。

私個人の問題で一般性はないです、ナレーションをしている人の声がキモくて耐えられ無いので、次回から視ません。

投稿 : 2021/04/11
閲覧 : 174
サンキュー:

12

常世 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2023/01/22
閲覧 : 0

ちぇき さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観たい

投稿 : 2022/12/31
閲覧 : 0

llil さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 2.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2022/12/04
閲覧 : 0

ネキスト さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

投稿 : 2022/07/25
閲覧 : 0

ゆー さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.3
物語 : 2.0 作画 : 2.5 声優 : 2.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

投稿 : 2022/06/27
閲覧 : 1

ふててん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2022/05/01
閲覧 : 3

ハル さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.1
物語 : 2.0 作画 : 3.5 声優 : 2.0 音楽 : 1.0 キャラ : 2.0 状態:途中で断念した

投稿 : 2022/04/05
閲覧 : 4

coron さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

投稿 : 2022/03/20
閲覧 : 5

ASKA さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

投稿 : 2022/03/16
閲覧 : 3

常世 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2022/01/29
閲覧 : 7
次の30件を表示

ドラゴン、家を買う。のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ドラゴン、家を買う。のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ドラゴン、家を買う。のストーリー・あらすじ

一族から勘当された臆病なドラゴンの子・レティ。多種多様な種族が暮らす広大な世界で生き抜くために、弱い自分でも安心して住める家を探して旅に出ることに。その最中、勇者一行と遭遇したレティの危機を救ったのは不動産屋を名乗るエルフ・ディアリアだった…。共に旅をすることになった2人。果たして、レティは無事に安住の地へ辿り着くことができるのか――。ドラゴンと魔王による新感覚ファンタジーがここに開幕!(TVアニメ動画『ドラゴン、家を買う。』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2021年春アニメ
制作会社
Signal-MD
公式サイト
doraie.com/
主題歌
《OP》オーイシマサヨシ『ロールプレイング』《ED》Non Stop Rabbit『静かな風』

声優・キャラクター

堀江瞬、石川界人、井澤詩織、福圓美里、伊東健人、たかはし智秋、平川大輔、西山宏太朗、M・A・O、近藤隆

スタッフ

原作:多貫カヲ/絢 薔子『ドラゴン、家を買う。』(マッグガーデン『月刊コミックガーデン』『MAGCOMI』連載)
監督:春日森春木、キャラクターデザイン:蘇詩宜/朝香栞、音楽:松野恭平、音楽制作:ポニーキャニオン

このアニメの類似作品

この頃(2021年春アニメ)の他の作品

ページの先頭へ