小林さんちのメイドラゴン(TVアニメ動画)

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)

「小林さんちのメイドラゴン」

よみがな:こばやしさんちのめいどらごん

放送時期:2017年冬アニメ(2017年1月~2017年3月)

★★★★☆ 3.9
物語:3.8 作画:4.0 声優:3.9 音楽:3.8 キャラ:4.0
総合得点 73.2
感想・評価 701
棚に入れた人 2877
ランキング 422
朝、会社に出ようとしたらドラゴンがいた。
茫然とする小林さんの目の前で、そのドラゴンは角あり尻尾ありのメイド服を着た美少女へと変身した。
トールと名乗るそのドラゴン娘は「今日からメイドとして働かせてください!」と申し出る。
どういうことか分からず尋ねると、昨夜酔った勢いで小林さんが家に誘っていたようだった。
「人を雇う余裕はない」と断る小林さんだったが、会社に遅刻してしまいそうな時間だと気づき―。(TVアニメ動画『小林さんちのメイドラゴン』のwikipedia・公式サイト等参照)

このアニメの感想・評価 701

ネタバレ
2017.07.21 05:48 gogo0728の評価 | 観終わった| 35が閲覧 ★★☆☆☆ 2.7 評価対象: 小林さんちのメイドラゴン(TVアニメ動画) 物語 : 2.0  作画 : 2.5  声優 : 3.5  音楽 : 3.0  キャラ : 2.5

うーん。物足りない感です。

原作未読です。
京アニと言うブランド力が期待値を上げてしまっているので、物足りなさを感じてしまいます。

オススメポイントは取り敢えず、カンナが可愛い!!
程度ですかね。


気になったのは、、
ドラゴンの秩序とかよく分からない設定をよく説明もしないままになってるのが気になります。なんで人間を見下してるドラゴン〔父親〕がこっちの世界の秩序を守るの??とか、
ファフニールやルコアがトールを監視しているのはなぜ?結局曖昧になり御都合主義でこっちの世界にいるみたいになるし、、、

あとは、ドラゴンだからって魔法で破壊から再生なんでもありかいな!
続編はちょっと見る気が起きませんね。。

 サンキュー(0)
2017.07.13 21:37 くぼけんの評価 | 観終わった| 9が閲覧 ★★★☆☆ 3.8 評価対象: 小林さんちのメイドラゴン(TVアニメ動画) 物語 : 3.5  作画 : 4.0  声優 : 3.5  音楽 : 4.0  キャラ : 4.0

良かったです( ̄▽ ̄)

それぞれのキャラの性格が明確で分かりやすいお陰で、視聴者も話について行くのは簡単な方だと思います。

またそのキャラも悪い性格の人がいないので、何かトラブルがあっても胸糞悪いシーンが出てこないので落ち着いて見ることができます。多分それは主人公の小林さんが女性だからなのかなって思っています。主人公が男だったとしたら「男性に奉仕するドラゴンのメイド」というストーリーになって、そうすると自然にトールはもっと踏み込んだ心の動きになっていくでしょうし。。女性に奉仕するため、程々な関係として落ち着くのかな?

全体的に楽しくみることはできますが、一つだけ注文するなら、最終回のトール父が出てくるシーンから。あそこはちょっと話が飛びすぎて理解できなかったかな。。まぁ今までがゆったりしてたからってのもあるのかな( ̄▽ ̄;)

ダラダラ書いて文も拙いですが、要は見るのをオススメするってことです←

 サンキュー(2)
2017.07.12 13:29 Robbieの評価 | 観終わった| 39が閲覧 ★★★☆☆ 3.8 評価対象: 小林さんちのメイドラゴン(TVアニメ動画) 物語 : 4.0  作画 : 4.0  声優 : 3.5  音楽 : 3.5  キャラ : 4.0

バランスのとれたアニメ

ギャグとシリアスのバランスがしっかりととれていたアニメだったと思う。
また、視聴者が気になりそうな設定なども全てキャラが説明してくれたため、疑問を抱くことなく観ることが出来た。
キャラも誰一人として欠けても良いキャラがいなく、良かった。

 サンキュー(10)
2017.07.09 19:13 ひできちの評価 | 観終わった| 10が閲覧 ★★★★☆ 4.0 評価対象: 小林さんちのメイドラゴン(TVアニメ動画) 物語 : 3.5  作画 : 4.5  声優 : 4.0  音楽 : 3.5  キャラ : 4.5

日常系京アニ

人気アニメ制作会社『京都アニメーション』の最新作

アニメが始まる前は原作未読で、こおれが次の京アニかーって感じでした

アニメ1話では主要キャラである小林さんとトール、その小林さんは男か女か分からない感じで最後あたりまで女とわかりませんでした。また、トールは自分があまり好きではないタイプのキャラ(擬人化ドラゴン)だったので京アニですが、そのうち切ろうと思っていました

ですが、2話!
ここで神キャラ:カンナの登場!!!
日常系には欠かせない癒しが笑いに加わり一気に面白くなりました

それ以降も毎週楽しみになるような日常が見れて楽しかったです。
最後は少しシリアスな感じになりましたが、ドラゴンを日常系に入れる斬新なアイデアは見がいがけっこうありました。

京アニの作画は言うまでも有りませんがedも和んで良かったです

※日常日常と言ってきましたが同じく京アニの『日常』は関係ありません

 サンキュー(2)
2017.07.09 06:54 howknowの評価 | 観終わった| 18が閲覧 ★★★☆☆ 3.9 評価対象: 小林さんちのメイドラゴン(TVアニメ動画) 物語 : 2.5  作画 : 4.5  声優 : 4.0  音楽 : 4.0  キャラ : 4.5

意味不明な中に、可愛いがある

面白かった。終盤以外は、のほほんとして見ていられる。
これは、ストーリーではなく、美少女とイケメン[ドラゴン's]を見て楽しむアニメである。
{netabare}
ただし、不自然な間の使い方、伏線だと思われた部分のストーリー性は、それほど深くはない。
組み合わせた要素は邪道に見えて、背景は極めて王道(想像可能な範囲)に収まるため、意外性はない。

以下、超個人的な感想。キャラの個性に関する辛口なネタバレっぽいものです。物語については、触れていません。
{netabare}
小林氏の会話における間の使い方や喋り方は、原作なのか? それとも、声優のアレンジなのか? 台本にあるのか?
見ていて、喉に小骨が刺さるような違和感があった。
少しだけテンポを乱される感じで、個人的には好きではなかった。
あえて、大人な感じを出したかったという可能性はあるが。

幼女キャラに至っては、主人公の何倍、下手したら何十倍も年上だった気がする。
同年代に対しての気遣いは、それこそ完璧に近いのに、なんで主人公には見た目通りの行動を示すのか。
ドラゴンだから? それだけでは、あのちぐはぐさは解消されない。

このアニメは、あまりストーリーは考えずに楽しめる良さがある。
逆に言えば、何故を考え始めると、ファンタジーな世界だから……だけでは、説明が付け難い不自然さがありすぎた。
{/netabare}
{/netabare}

 サンキュー(0)

小林さんちのメイドラゴンのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら≫
小林さんちのメイドラゴンのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

このアニメの成分表

成分タグをクリックで、同じ成分を含むおすすめアニメのランキングがみれるぞ!)

※あにこれは『タグに投票できる成分タグ』で特許出願済です!

あにこれに参加するとアニメ棚もらえます!

あにこれでみつけたおもしろそうなアニメや大好きなアニメを自分の棚に送ってコレクションしよう!参加するとアナタのアニメライフを管理できる専用の棚がもらえます!

棚ってなぁに?    棚をつくる
このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。