小林さんちのメイドラゴン(TVアニメ動画)

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)

「小林さんちのメイドラゴン」

よみがな:こばやしさんちのめいどらごん

放送中:2017年冬アニメ(2017年1月~放送中)

★★★★☆ 3.6
物語:3.5 作画:3.7 声優:3.6 音楽:3.6 キャラ:3.7
総合得点 64.1
感想・評価 181
棚に入れた人 1593
ランキング 1866
朝、会社に出ようとしたらドラゴンがいた。
茫然とする小林さんの目の前で、そのドラゴンは角あり尻尾ありのメイド服を着た美少女へと変身した。
トールと名乗るそのドラゴン娘は「今日からメイドとして働かせてください!」と申し出る。
どういうことか分からず尋ねると、昨夜酔った勢いで小林さんが家に誘っていたようだった。
「人を雇う余裕はない」と断る小林さんだったが、会社に遅刻してしまいそうな時間だと気づき―。(TVアニメ動画『小林さんちのメイドラゴン』のwikipedia・公式サイト等参照)

このアニメの感想・評価 181

2017.03.30 00:32 うざっしーの評価 | 今観てる| 213が閲覧 ★★★☆☆ 3.3 評価対象: 小林さんちのメイドラゴン(TVアニメ動画) 物語 : 3.0  作画 : 3.5  声優 : 3.5  音楽 : 3.5  キャラ : 3.0

12話。魔法少女まどか☆マギカに物申したクール教信者先生

まんがタイムきらら☆マギカvol.12にクール教信者の読み切りがあると知り、古本を買って読んでみた。
タイトルは「ある時の二人」
…結論から言うと「クール教信者は魔法少女まどか☆マギカという作品をあまり好きでは無い(というかほむらが好きでは無い…)」と感じた。
ただ、クール教信者がこの作品でまどかという作品にカウンターとして突き付けている所は、嫌に感じる部分としては納得できる所ではあるし、この作家のアニメを3本見てきた自分としては、理解せざるを得ないのかなと思う。
内容は、{netabare}ほむらがさやかともうちょっと話し合ってみよう、というお話。
さやかはほむらの「あなたはまどかを悲しませる」というセリフに「話が飛んでいる」と答える。ほむらがどうせ話しても無駄だから、と過程を飛ばしていると指摘し、話してくれないからあんたを信頼できないとほむらに答える。
しかしさやかはほむらがまどかのことを想っていることは認めてくれて、恭介の手を治したことを後悔してないと語り、ほむらがさやかに真実を話しかけるところでさやかは席を立つ。
二人が胸襟を開いて心底をぶちまけることはできなかったけど、ほむらはさやかをもっと理解できたのではないか、という可能性を見出す所でこの話は終わっている。{/netabare}
原作が3回アニメ化し、京アニに力量を認められた作家だけに、なかなか重みがあるいい短編だったとは思う。クール教信者の作風は「人と人が理解し合うのは難しいけど、それでも支え合って生きていこう、人は生きなければならないのだから」なのかなと思うが、まどかという作品の厭世的な思想はそれと相入れないと感じて、好きになれなかったのかもしれない。それでもまどかを見て二次を描いてくれてありがとう、とは言っておく。まどかを完全無欠の作品と確信している私でも、さすがにクール教信者クラスの作家は無駄なく端的に急所を突いてくるものだなと感心した(ほむらを断罪する短編は他にもあるが、それらとは比較にならない高い完成度。長編ならおりこという傑作があるけど)。

1話。
京アニが絵柄を変えるのは「日常」以来6年ぶり。
最近の京アニはユーフォや聲の形のせいで高尚な文芸路線に邁進している印象があったが、武本監督は本来はらき☆すたや日常のようなライトなギャグアニメこそが京アニの原点だと思い、原点回帰の意味でこれを作ったのだろうか。
でも見ていてらき☆すたや日常のような尖った魅力は感じられなかった。クール教信者作品なら「旦那が何を言っているかわからない件」「小森さんは断れない!」のほうが家族愛や恋愛を描いてるから京アニ向きだったんじゃないだろうか…。

作画も特に良いようにも見えない。絵が凄く動くってわけでもない。ユーフォで製作費を使いすぎて節約してるのだろうか?こういうアニメなら動画工房やJCSTAFFのほうがもっと凄いのを作ると思う。

内容については、主人公が女性SEなのは珍しいと思った。
あと北欧神話に詳しい人はより楽しめるかもしれない。ちょっとマニアックなファンタジーネタがあった。
それと京アニで一番乳揺れするアニメになりそう。ファントムワールドよりも。

https://comic.pixiv.net/works/2012
ここで原作3話まで読んだが…トールは原作はロリっぽいキャラじゃねーか!こっちの方が良かったのでは?このアニメを見ていて感じる違和感はロリキャラなら解消される気がする。小さいロリっ子を小林さんより背を高くするってかなり大きな改変だよな。ロリならかわいいで済む行為がアニメだと痴女みたいになってる。

2話
1話は微妙だったが新キャラ登場でぐっと良くなった。
{netabare}京アニは商店街好きだなw小林さんがトールを気遣う描写の演出はよくできてる。京アニはギャグはすべるがシリアスシーンはやはりうまい。
ロリキャラのカンナが来てトールをお姉さんキャラに改変したのも効いてきた。次回の爆乳キャラはもうしばらく来なくてもいいかと思ったくらい。{/netabare}
アクション作画も迫力があったし、ようやく京アニらしくなってきたのではないかと。でも「日常」みたいにグリグリ動いてるってほどじゃないな。

3話
{netabare}トールたちのために引っ越すとか小林さんやさしいなあ。〇次受けのヒラのSEの給料だと手取り少なそうだが、缶ビールだけが楽しみで趣味に全然金使わない生活みたいだから家賃につぎ込めるのかな。
トールは真面目なしっかり者キャラのほうが似合ってるね。
ファフニールとルコアはそれほど出番なさそう?トールとカンナがメインでいいと思う。{/netabare}
最初ドタバタギャグアニメなのかなと思ったら、人と竜のふれあいを描いたしみじみとしたハートフル路線だった。これでいいと思う。ニコ動でも今期一番人気みたいだし。まぁ他がダメ過ぎるのもあるが。このすば二期が微妙。

4話
{netabare}「ユニコーンも本望だろう」というセリフはユニコーンが処女を好むという設定を知らないとわからんね。結構神話ネタ多いんだよな、先週のルコアの酒での失敗もアステカ神話が元ネタ。
小林さんは金大丈夫なんだろうか?3LDKの家賃に養育費。
この作品のテーマは「人の愚かさ」っぽい。{/netabare}
えみりんとゴトゥーザ様が出てたけどらきすた縁故採用やね。

5話
{netabare}小林さんがコーディングしてるのはPythonか。インデントしないとエラーになる面白い言語だよね。Rubyとかは使わんのwでも現実で書かされるのはExcelVBAマクロなんだよねー。Perlの時代は終わった。
SIerにおいてあんな自ら孤立を招くような上司はリアリティが無いな。ああいう客に当たったら悲劇だけど。もし現実で小林さんが気に食わない上司がいたら、わざと無能な奴を小林さんより上にしていやらしくやる気を削いでくるんだよ。
あと小林さんは自社で仕事やってるけど実際は通勤が遠い所に客先常駐させられるのが普通なんだけどな。
しみじみした話が多かったのは志茂文彦脚本回だからだろうか。{/netabare}

6話
ちょっとエロに走りすぎな気もしたが、{netabare}その分後半のファフニールの男臭い話でバランスとったのかな。スパイVSスパイやってて笑った。でもこの世界ってゲーム機はXBOX360しかないのか?
小林さんは女子なのに私服どうにかならんのだろうか。
エルマっていつ出てくるんだろ。次回予告にもいなかったけど。{/netabare}

7話
水着回。ぶっちゃけテコ入れですね。←サブタイトル通り。
しかし…{netabare}結構シリアスな内容だった。冒頭で言ってるクール教信者作品の作風「人が理解し合うのは難しいけど~」、まさにそれ。
後半のコミケはさすが京アニ良く描けてる、コミケ一度しか行ったこと無いが。でも現実よりイケメン多すぎ…。
コスプレは京アニの過去作品のコス出してほしかった。
EDにちゃんとコミックマーケット準備会の協力あったね。らきすたでは無かった。
次でやっとエルマ登場か。{/netabare}
作画はかなり手間かかってたと思う。ユーフォとあまり変わらないんじゃないだろうか。

8話
{netabare}エルマって「エルマーとりゅう」が元ネタだろうけどエルマーって主人公の少年の名前だよな。
秩序派・混沌派・傍観派はメガテンのロウ・カオス・ニュートラルから取ってるっぽい。
エルマの中の人がNEWGAME!の青葉だけどまたソフト開発会社に就職するとは何かの縁かw{/netabare}

9話
{netabare}納品日って何かあった場合に備えてスタンバイする日だから仕事の進捗を頑張って解決するとかの問題じゃないと思うが。
今回は運動会でベタな内容だったな。{/netabare}脚本が武本さんだし…ってなんか武本監督脚本回多くね?作画も静止画多かった。
ヴァイオレットエヴァガーデンに備えてコスト削減してるのだろうか。

10話
{netabare}あいつの息子の誕生日なんか祝いたくないとか言ってるけどキリスト教圏での放送は大丈夫か?
今回はファントムワールドの演劇回を思い出した。{/netabare}
なんかキャラが出揃った辺りから話がいまいち面白くなく感じるのだが、京アニの力技で見られるアニメになっている感じ。
CMでヴァイオレットエヴァガーデンの新しい映像が出てたけど、この超作画アニメはいつ見られるんだろうか。

11話
年末年始の徹底的にのんびりした日常回。
一つ気がかりなのが、ジョージーがほとんどしゃべらない事。後藤邑子さんは大丈夫なのだろうか?まどかファンとしても心配なのだが…。

円盤が全然売れなかったようだけど、はっきりいってキャラデザが悪いと思う。クール教のキャラデザで円盤買おうとは思わないでしょ。せっかく乳揺らしまくってるのにね。

12話
過去回。{netabare}トールは剣抜かれたらなんで急に性格変わったんだろう。
盗賊の子の中の人はずかちゃんか。
エルマが勉強してたオブジェクト指向…「継承」「カプセル化」「ポリモーフィズム」がオブジェクト指向のキモだったな。ポリモーフィズムはメソッドの抽象化の事ね。そんなことここに書いてもしょうがないけど。
次の最終回はトールの親がやって来るようだね。{/netabare}

【総評の準備】
この作品の最大の欠点は主人公の小林が「大人すぎる」所だろう。
他のクール教信者作品では「旦那が何を言っているかわからない件」の主人公の旦那は大人なのに子供な所があって、自分が親になれるのかと苦悩する展開に男読者は感情移入できるが(この辺クラナドにも通じるので、旦那が~を京アニで再アニメ化してほしかった)、小林はあまりに大人で醒めすぎていて、見る側が主人公の視点に立てない。性別が違ってもらきすたのこなたやユーフォの久美子なら共感できるのだが。
「小森さんは断れない!」なら大谷といういいキャラが居たし、京アニは旦那か小森さんのどちらかをアニメ化してくれれば良かったのにと思う。

あとトールとルコアとエルマが同時に出ていると巨乳だらけで暑苦しく感じた。大相撲を見ているような感覚w
{netabare}ルコアがおっぱいであっためると言ってたが、クール教信者は童貞ニートだからリアルの巨乳は冷たいということを知らないのだろうか…。{/netabare}

唯一良かったのは長縄まりあのロリ演技。ロリ声優は久野ちゃんの独壇場になりつつあったので嬉しい。こおろぎさとみの後継者にもなりうる逸材だと思う。

クール教信者のインタビューを読んだが、旦那が~の結婚生活の描写は自分には全く縁のない別世界の話で、だから照れずに描くことができるという。メイドラゴンのようなファンタジー日常もそれに通じるのだろう。ひだまりスケッチの沙英の実体験至上主義とは対極の思想と言える。

 サンキュー(22)
2017.03.28 18:47 りんごの評価 | 観終わった| 12が閲覧 ★★★★☆ 4.2 評価対象: 小林さんちのメイドラゴン(TVアニメ動画) 物語 : 4.0  作画 : 4.0  声優 : 4.5  音楽 : 4.0  キャラ : 4.5

ちょろごん

今回の作風は京アニとしては珍しいなと思った
普段は人の心の描写などを美しい作画で表現していたのですが今作は作画はきれいなのは変わりませんが、シリアスなシーンはほとんどなく笑えるところが多い印象でした

 サンキュー(1)
ネタバレ
2017.03.28 04:09 カボチャはんたーの評価 | 今観てる| 66が閲覧 ★★★☆☆ 3.0 評価対象: 小林さんちのメイドラゴン(TVアニメ動画) 物語 : 3.0  作画 : 3.0  声優 : 3.0  音楽 : 3.0  キャラ : 3.0

うちにも来ないかなぁメイドラゴン(*‘ω‘ *)

京アニの日常系お久しぶりです⊂⌒~⊃。Д。)⊃
ドアを開けたらドラゴン始まりw
ドラゴン最強の生物はなんと巨乳のメイドっこ!?
OPのダンスかわいすぎだろういぃぃぃ!!!!!!!!!!!!!!!!!
しっぽさわりたいようぅぅぅ!!!!!!!!!!!!!!!!!

1話{netabare}
小林さんの現実逃避っぷりw
トールちゃんかわいいな⊂⌒~⊃。Д。)⊃
小林さん昨日山に行ってたの?山にドラゴン?
酔っぱらうって怖いなぁ(´◉◞౪◟◉)
トールちゃんの涙と悲しい背中…
罪悪感とかよりもまず遅刻回避w
ドラゴンライドは腰にくるみたいw

ボインwwwメイドを履き違えてるw
家事、洗濯、はんこ、炊事…全滅
トールちゃんかわいいなカワ(・∀・)イイ!!…けど時に怖い☆彡

トール性的に小林さんのこと好きなのね(*‘ω‘ *)
終末をもたらす程度のドラゴン…家の門番ちょろごんw
電話使いこなしてるwファフニールさん病んでるなw
ちゃんと門番やってたwwwwww

滝谷君イケメンだなぁw
おっふwトール迎えに来てたw
トールの嫉妬がすごい重いw
トールが理解できない話をしてるw

小林さん酔っぱらうとあれなのねw
滝谷も元オタクなのねwこいつら同類なのねw
トールたんw脱がされたら恥ずかしがるのがたしなみw

メイド談義楽しそう(*‘ω‘ *)ノ
ドラゴンを見ても動じないのはオタクのみだろう
小林さんの老廃物で興奮してるwなめたいのかw

ヴィジュアル重視の意味w
トールのメイド服うろこだったのか!
初プレゼント超うれしそうw

トール衛生観念を学ぶwネットでw
ファフニール「殺す」しか言わないのな
ケツァルコアトルさん見てみたい
天候さえも自由自在w

トール思春期の男子並みのあれw
トール壮絶だったんだな…
出迎えの練習してるw
{/netabare}

トール
小林さんLOVEの、あちらの世界から来たドラゴン娘。魔法で姿を人型に変えている。ひょんなことから小林さんに救われ、小林さんちにメイドとして居候することに。メイドは小林さんの希望。見た目はキュートだが、中身はドラゴンなので基本的に人間を見下している。でも小林さんだけは特別。

2話{netabare}
トールガスコンロ使用できずw
火力より足りないのはおつむw
トールと初お買い物♪

トールは商店街派
デパートは城を思い出すから嫌らしい
トールのコミュ力高いなwドラゴンすげぇw
小林さん少しずつトールのことを気にしつつある。

北欧の神トールとは別物らしい
ドラゴンとはバレなかったけど想像以上に人間離れしてるw
そして商店街の人の順応力なwww
乙女なトールかわいいなカワ(・∀・)イイ!!

しっぽって甘くてクリーミーらしいwwww
唐突に尋ね人wちっちゃいドラゴン?(笑)
ねとられ、淫乱メガネ、たぶらかしたw

トールのキレたときすごいなw
カンナカムイちゃんちっちゃくてかわいいなw
トールは迂闊(*´з`)
人前で手をつなぐのは変態らしい
このドラゴン非力でかわいい(‘ω’)ノ
そして迎え来たけど帰れなくなってるw

小林さんの死んだ魚の目怖いなwww
カンナいたずらして追放されたw
わかりやすいイメージ図wロリドラゴンかわいいなwww

小林さんの大人力にカボチャも泣きそう
餌付けしてぇ~!!!カンナちゃん餌付けしてぇ
しっぽ充電できるのかw

カンナの喜び方かわいい(‘ω’)ノ
有無を言わさず連れ出される小林さんw
デスマの疲れをとる小林さんw
ドラゴン同士の遊びってスケールえげつないな
終末を呼べるっていうのは伊達じゃない
あっちの世界の人間憧れw

普段の小林さん基準でじゃれあい
草原でしりとりしてぇ~
ねっころがりてぇ~
しっぽ肉入りカレーw

つるのおんがえしに触発されてるw
急にカンナになつかれてるwww
社会常識を学ぶカンナちゃん

トールはちょろいけど仕組みしらない
どこの社会でも力には代償が必要
シーソーって物騒だなw
カンナちゃん甘いもの好きなのねw

こっちの世界平和(‘ω’)ノ
トールにもいろいろあるんだよな~

パッと見たら外にはドラゴン
そんな日があってもいいよね

{/netabare}

カンナ
トールを追って現れたドラゴン娘。本名はカンナカムイ。いたずら好きでちょっぴり寂しがり屋のマイペース。自分の力では元の世界に戻れず、小林さんちに居候することに。電気が力の源で、尻尾の先をコンセントに差して充電する。好奇心旺盛で食べることが大好きなので、食べられそうなものをとりあえず口に運んでしまう。

3話{netabare}
家の中にドラゴンいてほしい~(‘ω’)
大きい部屋に引っ越そうと決意
屋上があがれるのはいいね⊂⌒~⊃。Д。)⊃

トールの鼻歌物騒だな~
思ったよりきれい好きなトール
几帳面に生きてるな~ドラゴンw
なめあいっこのシーンモザイク外して~

トールに小言言われるまでになったか小林さん(笑)
そしてトールはちょろごんだった
子どもの時の小林さんのアルバムで興奮してるよw
マンガって読んじゃうよね掃除とかしてるとw
小林さんもメイド服持ってた~w
小林さんのメイド服も着こなすトールさんw
ドラゴンの中ではDカップ=人間だとw

ベッドでジャンピングしてるドラゴンずっと見れるわ
トールに背中流してもらってほしい
優秀なメイドさんだことトール⊂⌒~⊃。Д。)⊃
ドラゴンを洗うのは洗車してる感じに近い

小林さん死にかけてるw
デスマーチ近いのかな?引っ越し前のところに戻ってしまう帰巣本能な

鳴り響く工事音w二日酔いに響くな~ww
隣の家のささきべさん…料理するときすごい音…どう作ったら
デスメタル…あー(笑)仕事でドリル作ってるとか(笑)

近所付き合い大変だなぁ~
トールさん物騒だな~
小林さんなんて角の立てない人なんだろう
ドラゴンの歯ぎしりは五月蠅い

カンナちゃんいい寝床を探してw結局トールの膝の上w
トールと滝谷は相性悪いw
ドラゴンの知り合いを呼ぶらしい
パーティーふぅw

ファフニールさんめちゃくちゃどす黒いなw
殺意の洩れ方がすごいなw社交辞令大事w
ボインボインなケツァルコアトルさん
ルコアさん痴女w

ファフニールさんゲーム好きなのねw
ルコアさんにお酒にはトラウマがw
ドラゴンもオタクもお酒はあれw
{/netabare}

小林さん(こばやし)
メイド大好き独り身お疲れOL。25歳とは思えないほどに落ち着いていて淡白な性格。しかし、メイドのことになるととたんに熱くなり、酔うとメイド談義が止まらなくなる。

4話{netabare}
お!カンナちゃん回か~(‘ω’)ノ
ドラゴンは一回は人類根絶の旅に出たがるのかw
ドラゴンも情報はネットから得る時代
キラキラした目かわいすぎだろカンナちゃん(*‘ω‘ *)

カンナちゃんテンション上がってる
学校に行くのに必要なものいっぱいだなw
陰謀が渦巻いてる~(笑)

文房具にかわいいを求める時代w
小林もトールもカンナちゃんの願望をかなえられずw
やっぱりかわいいのがいいよね~

ユニコーン筆箱ってw本望…(笑)
トールはデパート苦手ww
小林さんって案外お金ためてるのな
でも優しいやつだな~(*‘ω‘ *)
学校は商店街と癒着してる陰謀論

みんなと一緒にしないと排除されてしまうコミュニティ…
カンナちゃん今日可愛すぎだろwキラキラがすごいな(笑)
こうやって帰るのも悪くないと思ってしまう小林さん
さすがロリ…ランドセル似合うな⊂⌒~⊃。Д。)⊃

トールが背負うと設定過剰w
ランドセルしょったまま寝るには…うん寝るのには必要ないよなw
カンナちゃんげすいちらしから文字覚えようとwww

トール見守り役にトール
トールは案外効率型なのね⊂⌒~⊃。Д。)⊃
カンナちゃん馴染んでるな~

普通と違いすぎるとみんな怖いもの…
才川ちゃん凸すごいな(笑)
才川さんどうしようもない人らしいのねw
泣いたら勝ちよね小学生w
カンナちゃんは策士だなぁw
飴玉転がせるカンナちゃんかわいい
小林さんは粋だなぁ

トールはちょろごん(笑)
自分の物には名前シール(笑)

ドラゴンがみな倒れてるwww
ルコアさん馴染んでるなぁ~
ファフニールさんもw
みんなトールが心配なのねw

出た才川ちゃんw決闘?www
才川ちゃんはちょろいみたい(笑)
才川ちゃんってバカなのねw
人望のない才川w

ドラゴンの血が騒いでるみたいだなw
ちびの仲間みんなドラゴンw種族差はすごいなw蹂躙ww
最低最悪な奴らは不完全燃焼
この空にドラゴンは一匹で十分ってやつだな

小林さん基準でドッジボールw
マジやばくね使うカンナマジやばくねw
才川マジやばくねw
{/netabare}

才川 リコ(さいかわ りこ)
朧塚小学校に通うカンナのクラスメイト。お嬢様育ちで、クラスの女王様気取りの高飛車な性格。転校してきたカンナにつっかかるものの、カンナの巧みな泣き真似に引っ掛かってすぐ謝るなど、根は優しい女の子。あっという間にカンナの可愛さに惚れてしまう。

5話{netabare}
慣れてきたな~日常生活にw
カンナちゃんぶつかったら車が壊れるのかw
カラスって命知らずだなw

小林さん最近明るくなったらしい…
トールも馴染んだなぁ…まだ食べてもらいたいのか尻尾w
余計な知識を覚えてるw壁ドンは小林さんがするのかwww
すごい名前の会社だなwwwwwwww

トール認識阻害で会社に潜入w
山下君wwwサー1000(笑)
支え合う会社みたいですね~
所長は殺されるのでは…w小林さんトールへの勘いいなw

小林さん所長ににらまれてるな~
小林さんは怒られてもへこたれないw
トールたちとの生活も…
所長パワハラでクビとかwww

カンナと才川w才川ちょろすぎだろwwww
ファフニールさんと遭遇w
ファフニールこっちの世界に住むらしいwww
山に住むつもりみたい(笑)
山で化け物のニュース(笑)
ファフニールさんは中二病だなw
小林さん心配そうだな~w

トールやり手だな~
ファフニール=大山猛wwwwwwwwww
トールは元の世界に戻るつもりはないから…
トール今日100点満点(*‘ω‘ *)かわいい

小林さんとこのメイドで覚えられてるのねw
出た!滝谷wwww家での滝谷wやんすwww
ファフニール超ゲーム好き(笑)

才川しょうもね~wwwwwwwwwwwwwwwwww

スプーン曲げに驚くドラゴンズwww
小林さんちのスプーンフォークはなくなりましたw
小林さんも超能力、神、ゴッド(笑)
手品知らなかったら魔法w

超能力修行はべたw
白装束のドラゴンかわいいなw
餌付けされるドラゴンかわいい
集大成はクマ殺しwww

トールにしかできない能力…
壊す以外ならあんましできないのねw
カンナは電気出せるのかw

トール瞬間移動wwwwwww

嫌いなものでも好きな人に出されたなら食べられるみたいねw
{/netabare}

ファフニール
トールの友人。あちらの世界では洞窟で財宝を守っていた。財宝を奪おうとする卑しい人間を見てきて、トール同様ひどく人間を嫌っている。常に恨みの感情を抱いていて、何に対しても冷淡で懐疑的であるが、トールが心配でこちらの世界に来るなど優しい一面もある。

6話{netabare}
お!いきなりカンナと才川⊂⌒~⊃。Д。)⊃
才川の家にもメイドがいるらしいw
今日も才川の顔芸は冴えわたってるなw
京アニショップのCMいいな

メイド勝負になってるw
お母さんに見えてしまう小林さんw
ジョージー見て小林さん興奮してるw
同志同士の話し合いにテンションあがってるw
カンナは才川と一緒に…いきなりベッドインw
出た!ツイスターナイスチョイス( ゚Д゚)b

きわどい感じがいいね(・∀・)イイネ!!
才川果てるんじゃね?wwwwwww
まったくトール話についていけずw
トール蚊帳の外だなw目が遠くなってるw
カンナによっかかられたいだけのマジの人生

カンナに迫られたいだけの人生wwwww
もう才川目覚めたなwwwwwwwwww
あれが才川のお姉さんなのか

ルコアさんもこっちの世界に住むらしい
場所も確保してるらしい…住まわせてもらってるらしい
儀式の気配わかるのかw召喚されてあげたらしいw
魔法使いの家系とかあるのか
悪魔だと思われてるらしいw

翔太君?ルコアはドラゴンではなく元神
神の座を追われてるのねwww
羽毛ある蛇w金星人w
翔太君めっちゃそわそわしてるw

ルコアさんにほぐされたい( ゚Д゚)
使い魔だと思われてるwww
一人前の魔法使いだと認められたくて召喚術を行ったのか
めっちゃ言いくるめられてるw
ルコア帰る流れになってるwwww
何かしらの理由が必要

この家いろいろそろってるな~w
膨大な魔力に惹かれるが…翔太君立派だな~
サキュバスだと思われてるw

翔太君のお父さん小林さんのとこの専務らしいwww
ルコアさんと一緒にお風呂入りたい
テルテル坊主で晴れ待ち

滝谷とファフニール
公園で何をやってるんだファフニールw
アイドルの親衛隊にでもなるのかな?
ファフニールは甘口派w
すごい楽しそうにゲームしてるなw
こういう生活も楽しそうだな~

ファフニールさんやるー(笑)
ネトゲ廃人まっしぐらw
人間ではないと言っても信じられないよなw

新しい傘ではしゃぐカンナかわゆいw
トールと相合傘したいわ~
ファフ君に認められて滝谷であった☆彡

カンナは雨が好きみたい
雨見てるの結構好き
あれ?今回神回じゃね?満足感半端ないぞ
{/netabare}

滝谷 真(たきや まこと)
小林さんの会社の同期。仕事のできる爽やかな青年だが、実は重度のオタク。たまに小林さんをのみに誘い、オタク談義をするのがストレス解消法。ぐるぐるメガネを装着することで、普段の自分とオタクの自分を使い分けている。ドラゴンを目の当たりにしても動じないほどの胆力を持っている。

7話{netabare}
海回キタ――(゚∀゚)――!!
トールもカンナも(・∀・)イイネ!!
ルコアさんアウトだな(笑)
しょうたは小林さんの後ろが落ち着くらしいwww
ルコアさん監視員さんい連れてかれるwwwww

水着は鱗らしい…トールが一番エロいw
小林さんは海好きじゃなさそうだもんなw
まぁインドア派に海はきついよな
オイル塗るときのトールのかおw
ルコアさん誘ってるな~
おいwカンナちゃん蟹食ったよなwww
ルコアのオイル塗る巧みさw

スイカ割り木っ端みじん(笑)
沖までいったらリヴァイアサン(笑)
ドラゴンは水の中でも息できるらしい
いきいきしてるな~ドラゴンw

トールは家族といい思い出ないのかな?
トールは人間を殺せと育てられたんだろうな?
トールの励まし方心得てるな~w小林さんw
ここでしか楽しめないな~
ホームシックなトール?

その世界には常識があるもんな…
世界ギャップ…言葉が通じるのとわかりあうのは難しい
自分だけの価値観を手に入れたら自立
子供でいられなくなって大人になる…

ドラゴン花火?屋上で花火できるのはいいなw
トール花火すげぇwwww
たまに暗い話入れてくるの嫌いではないよ⊂⌒~⊃。Д。)⊃

コミケキタ――(゚∀゚)――!!
滝谷の手伝いかww
たしかに殲滅したくなるwたしかに子供には見せられないものあるよな…
ファフニールサークル参加してるwwwwwwwwwwwwww
エンジョイしてるな~(笑)

トールでもびっくりの光景w
たしかに強大な何かが影響してるよなw
なりきりメイドだと思われてるトールw
コミケ侮りがたし…

カンナ昆虫採集に燃えるw感想やばいだろww
ファフニールのところだけあれ?初参加なんてこんなもの
呪いアンソロ?効果のある呪いアンソロ1000円買いてぇw
小林さんの忠実な生奴隷w
本物が混じってるwwwwwwコミケ侮りがたしだなw

ドラゴンめっちゃ恐れられてるのなw
ルコアさんwwwwwwwwwww学ばないなwwww
トール普通にかわいいから写真撮るの燃えるよなw

かけがえのないもの…
トールさん人気者だなwww
ファフニールさんはだめだったみたいねw
リベンジしそうだなw
滝谷オタクモードに(笑)

カンナの自由研究は…小林さんw
トールが悩んで答えを出す回だったな~
そろそろエルマさん出さないと…w
{/netabare}

ルコア
遥か昔からこちらの世界に住んでいるドラゴン娘。本名はケツァルコアトル。思慮深く、トールたちを見守る優しいお姉さん的存在。基本的には世の中を俯瞰しつつ、あちらの世界とこちらの世界のバランスを保てるよう配慮して生きてきた。ドラゴン娘随一の巨乳で、すぐに露出の多い服を着たがるのが難点。

8話{netabare}
お月見始まり~
カンナちゃんの太もも(・∀・)イイネ!!
小林さん燃えてるwここに遠足弁当試合三番勝負開幕w

セットまで本格的だなw
ファフニールさん審査員ぶってるなw
トール今日は目がガチww

海鮮パプリカシーザーサラダw
弁当対決なのに本格的なサラダ作っちゃったからなw
審査委員長はハンバーグ好きみたいです☆彡
これ喧嘩なのか?ゼリー食べるカンナかわいい
どす利かせたファフニール怖いなw
それにも動じない小林さんさすがw

トールが持ってきたのは?えげつない果物w
お!満を持して新しいドラゴンエルマキタ――(゚∀゚)――!!
犬猿の仲なトールとエルマ、どや顔のカンナかわいいなwww
お腹の音なるの恥ずかしいのねw
真面目なエルマは責められるのに弱いのねw

ドラゴンにも勢力があるのねw
秩序、調和、傍観
さすがトール悪い龍だな(笑)
草原に飛ばされたカンナさん一日経って戻ってきたwww

クリームパン食べてるエルマかわいいなw
餌付けされてるwww
ちょろい子好きよ~(笑)

ルコアさんのおっぱいばいんばいんだなw
エルマさんこばやしさんの会社に就職してきたw
エルマさんよく就職できたな(笑)
小林さん面倒を見る感じにw

家賃とご飯気にするエルマかわいいなw
こうして餌付けされていくのかw

隠れて浮気だと思われてるwオフィスラブw
小林先輩になったのねwww
トールの嫉妬がはなはだしいな(笑)
小林さんメガネしてなかったら美人?

トール頑張りが空回りw
エルマと張り合ってたのであったw
トールかわいいなwww

しょーた君の将来が楽しみだwww
{/netabare}

エルマ
トールと犬猿の仲のドラゴン娘。トールと違い人間との調和を求めており、実直で厳格な性格。反面、融通が利かずすぐに真に受けてしまうので、そこをトールによくからかわれる。ドラゴンとしての規範にうるさいが、美味しい食べ物をもらうとたいていのことは許してしまう。

9話{netabare}
運動会とか最強な回キタ――(゚∀゚)――!!
才川とカンナが想像してる競技の内容w
小林さんお母さん扱いは変わらずww
頑張ろうとしてるカンナかわいいけど…小林さん仕事…

デスマ中でハデスと対面まじかw
カンナに揺さぶられたいwwwwww
小林さんはお母さんっぽいw
トールはお姉さんっぽいw
カンナは小林さんを親のように慕っている
甘えたいお年頃のカンナなのね

ぶーたれてるカンナかわいいな( *´艸`)
才川どれだけクラスから信頼ないんだかw
行けるかどうかより行きたいかどうか…

カンナちゃんもこうやって大人になるのか…
なんだかんだで小林さんは優しいのである。
行きたいのではなく行くべき…ね

滝谷もいいやつだな~( *´艸`)
カンナかわいすぎるwww
エルマ何と戦っているんだかwwwwww

照れてるカンナかわいいな( *´艸`)
ルコアさんの胸は小学生でも誘惑してしまう
足を結ぶだけで才川w悶死するんじゃねwもへー♡

しょーたくん借り物競争ワールドクラス…たしかにwwww
トールなんでも作れるのな(。-∀-)ノ
でたしっぽ肉wwwwwwwwwww
OLエルマ食欲バカだなぁwwwwwww

大縄跳びとか懐かしいな( *´艸`)
ルコアさんが無敵すぎるwwwwwwwwwwwwwwwww
ワールドクラスは伊達じゃないw

才川が役に立ったwwww将来が心配すぎるwwww

リレーも懐かしいな( *´艸`)
才川やっぱりな…でもここから逆転するのが…
カンナかっこいいぞ(。-∀-)b
そりゃカンナのこと好きになるわなw

こういうのもなんだか悪くないそう思える神回でした
神回だいたいカンナちゃん回だなw
もうひと暴れしたいらしいドラゴンズwwwwww

歯磨き粉までもエルマを悩ませてしまうのかww
{/netabare}

真ヶ士 翔太(まがし しょうた)
カンナと同じ朧塚小学校に通う小学五年生の男の子。魔法使いの家系に育ち、悪魔召喚の儀式で、悪魔の代わりにルコアが召喚されたことで同居することになる。ルコアの魅惑的な身体によるコミュニケーションにいつも困らされている。

10話{netabare}
クリスマス~⊂⌒~⊃。Д。)⊃
肉見て喜ぶカンナかわいい
トールたちに出し物の依頼(=゚ω゚)ノ
任せてくださいのトールかわいい☆彡
出し物何するんだろう?( ^)o(^ )

正座してるカンナちゃんかわいすぎる
カンナちゃんにつんつんされたい
なんかドラゴンとその他勢ぞろいw
エルマちょろく集まってきたな(笑)
エルマ戦力外通告なのかwww

ルコアもエルマも乗っかってるなw
みんな自分がやりたいことばっかりww
演劇…スケールがでかすぎるだろエルマw
クリスマスだからマッチ売りの少女
今のところ才川がまともだな
トールの理解力
あーもうだめだったw

演出のファフニールwww妥当な人選www
ファフニールさんこういうの
トール役にはまり込んじゃうのな
エルマさん何をしているw世知辛いww
才川とファフニールの相性悪いなw
なでなでされてる才川うらやまw

主役はしょーたくん?演出はルコアさん
マッチ売りの少女似合うしょーた君ww
主役はカンナちゃん、マッチ売りのカンナちゃん最高すぎる
これしかないこれしかないよ!!もうこれでwww

トールのことわかっている小林さんであるw
大体こういう時は…ファフニールさんなりに考えた脚本即却下されたw
めっちゃ俗されてるな(笑)

全身返り血みたいなおっさんwサンタクロースw
サンタめっちゃ楽しみにしてるのなカンナちゃんw
演劇本番楽しみすぎる~

公園にすんごいもの作ってるなw
エルマさん大変だな~(笑)
アレンジでもう少し楽しそうな話にw

魔法少女案捨ててなかったのねw
この際なんでもありなんでもありw
語り部絶対あいつw
カンナのアピールすごいな(笑)

本当になんでもありだなwww
ファフニールさんらしいな(笑)
急展開すぎだろw
わしも魔女っ子にしてくだせぇw

演出は超一流だなww
ショー太くん似合ってるんだよなw
カンナちゃん無敵かよw

妖精エロすぎだろww
小林さんと滝谷のツッコミナイスw
CGだと思われてる(笑)
まぁ喜んでくれる相手がいるならいいと思う(。-∀-)ノ

すっかり食いしん坊キャラ定着だなw
才川調教されてるwww
せっかくのクリスマス絶景を見たくなる特等席あるもんな(‘ω’)ノ

クリスマスプレゼント腰痛によく効く薬ごっつぐろい(笑)
ホワイトクリスマス(・∀・)イイネ!!
カンナちゃん二度寝できないタイプでしたw
小林さんも大変だな~(笑)
{/netabare}

11話{netabare}
マフラーしてるトールかわいい(*‘ω‘ *)
福引って大体ティッシュよねw
こたつ…それは悪魔の兵器…人を堕落させる最強兵器…ついに小林さん家にも

CM見て思ったけどしっぽ肉グロくね?(笑)
仕事納めあるんだ(=゚ω゚)ノ
生チョコに反応するエルマw
こたつで堕落するドラゴンw
お正月くらいはゆっくりしたい…(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

トール結構季節の行事に本格的w
滝谷は冬コミの準備ではなく…カレー
ファフニールさん辛口食えないのかな?(笑)
餅をつくドラゴンwwwww
年越しそばを作るドラゴンww

お客が来てもこたつからは出られない(=゚ω゚)ノ
佐々木部さんお久しぶりだなwあの料理の音はもう出ないのかな?(笑)
てか近所づきあいいいのな~
なんか怒涛のご近所さんになりそうだなw
二度あることは三度ある…
もちゃもちゃみかん食べるのいいよね(‘ω’)ノ

ドラゴンが5番手なのが納得いかない模様です
小林さんの味がするお茶w
年賀状とかたまーに書きたくなるよねw

エルマさんお菓子掴み取りwwwwwwwww
カンナちゃんの着物姿おーーーーーーーーー!!!!!!
これはかわいいものだ!!!
わが家は初詣昼に行く派

才川安定だなwwww
ルコアさん花魁みたい
エルマは正装かな?
ドラゴンはみんな和装だなw
年末年始コミケネタはないのか(笑)残念(笑)

才川アウト~(笑)
カンナのキラキラには負けるw
今年も来年もしょーたはしかれてばっかりw
ファフニール懲りてないなw
おみくじはマジ勝負(=゚ω゚)ノ

トールは大凶でテンション上がってるw
時が経つのはあっという間だな
あけましておめでとう今年もよろしく。

エルマなんでも笑顔になるのなw
ファフニールは甘いのがお好きw
しっぽやっぱりグロテスクw
ファフニールさん安定のゲームw
初日の出いいよね~(*´з`)ノ

こたつから出たくない…
駅伝…カボチャもハマらなかったな
書初めこたつw

斬新な小林さんw
明日から仕事かー憂鬱~w
家族それぞれ形は違う
ゴミ箱にうまく入るとあれよな
お年玉な~(*´з`)

しょーた君の初夢は一富士二鷹三茄子withルコアさんw
オチでした(笑)
{/netabare}

 サンキュー(16)
2017.03.27 02:19 resultの評価 | 観終わった| 22が閲覧 ★★★★☆ 4.0 評価対象: 小林さんちのメイドラゴン(TVアニメ動画) 物語 : 4.0  作画 : 4.0  声優 : 4.0  音楽 : 4.0  キャラ : 4.0

ほんわかする楽しさ

小林さん、女なのに男らしいしトールは一途だし、何よりカンナちゃんは子供らしい可愛さが良い。
ドラゴンと人間って伝説上ではやっぱり敵同士なのかな?
ありえない非日常だからこんなのがあったら良いな。
と思える作品で最期まで楽しめました。

 サンキュー(6)
2017.03.26 21:04 ブリキ男の評価 | 今観てる| 141が閲覧 ★★★★☆ 4.3 評価対象: 小林さんちのメイドラゴン(TVアニメ動画) 物語 : 3.5  作画 : 4.5  声優 : 5.0  音楽 : 4.5  キャラ : 4.0

鶴の恩返しならぬ竜の恩返し? 萌えあり、神話・伝説ネタあり、ほっこり笑えるホームドラマ

ある日ある夜、お酒に酔った小林さん、前後不覚の千鳥足、足向く先は何と山、そこで会ったはドラゴンさん。つるぎ刺さった巨体見て、絆され助けたその翌日に、メイドラゴンのトールさんがやって来た。

OLでオタクで死んだ魚の目(笑)の小林さんとメイドラゴンのトールさんが織り成すの笑い多めの日常もの。

多忙で笑いのない日々を送っていた小林さんのお家に、ドラゴンだけどメイドで、天真爛漫で元気印のトールさんが住み込んで、賑やかな生活のはじまり、はじまり~というお話。寂しさの立ち込めていた小林さんちに新たな家族?の到来で赤々と火が灯った様です。

トールさんが小林さんの服を口に含んで洗濯?したり、自分のしっぽを切って食卓に出したりとギャグは概ね万人向け(笑)クトゥルー神話ネタで一部視聴者を置き去りにした「※1這いよれニャル子さん」みたいな、分かる人にしか分からない神話・伝説ネタとかも若干ありますが、あまりくどくないので気にせず楽しめると思います。酔っ払った小林さんの持ってた一升瓶に"竜殺し"とかの小ネタも笑えました。鬼殺しより遥かに強烈そう‥。

でもあれこれ知ってると面白い場面も‥。私的には1話の電話越しからトールさんに怖ろしげな支持を出すファフニールさんの声(小野大輔さん)に爆笑。彼の※生い立ちとか末路とか考えると無理もない台詞でした(笑)

大まかな印象はありがちなご主人様とメイドのお話で、トールさんが強大な力を持っている所とか、小林さん好き好き(笑)な所は、上でも引き合いに出した「這いよれニャル子さん」に良く似ていますが、女性同士のお話なのでやらしさが全然無くて、老若男女見やすいアニメになっているのではないでしょうか? 主人公に一目惚れというよりは助けてもらった恩返しという所にも好感が持てました。

ご近所さんや商店街の人たちも一緒になって物語に絡んでくる場面などもトールさんが妙に馴染んでいて何となしに顔がほころんでしまいます。ツノあるのに‥(笑)ツノは出せるけどしっぽは出せないという所はトールさんと小林さん以外の人間達との距離感を表している様でした。ツノは出せるんだ‥(笑)

2~3話
{netabare}
2話ではトールさんを慕う同じくドラゴンの幼女のカンナちゃんことカンナカムイちゃんも登場し、ホームドラマ色やほのぼの色がより強くなった印象。お父さん役の小林さんとお母さん役のトールさん、子供役のカンナちゃんとくれば、まるで仲の良い3人家族ですね(笑)

3話には、電話の声の印象ではかな~り怖そうだったけど、実の所は割と優しいファフニールさんが人間の姿で登場。いつもニコニコ穏やかなケツァルコアトル=ルコアさんも加わり、ますます賑やかな雰囲気に。
{/netabare}
4話
{netabare}
カンナちゃんが小学校に通い始めるというお話。

文房具から体操服から上履きまで、結構色々買い揃えなければなりません。ランドセル38000円もするんだ‥とか小林さんみたいに思いつつも6年間使える上等なものなら安いものですね。小林さんの僅かな動揺を見逃さず、カンナちゃん気にしてましたが、こちらもとてもリアルな描写でした。ちょっとした言葉の端でも子供はお金の話に敏感に反応する事があるものです。小林さんの方もちゃんとそれに気付いてて、言葉じゃなくて行動で「大丈夫だよ」って伝えられた様で‥こういう気遣いは大人として見習いたいものですね。

そして場面変わって小学校。おっとりだけど何でも出来ちゃうかンなちゃんはあっという間にみんなの人気者。小林さんの言いつけで、カンナちゃんの学校生活を監視するトールさんは過保護で文句たらたらなお母さん(お父さん)状態。気持ちは分かりますが、全国のお父さんお母さん真似しちゃいけませんよ? 木の枝の上に横たわったり、草むらの影から頭を出したりしながら人類批評するトールさんの図がちょっとドラゴンっぽくもあり、シュールでもあり何気に笑えました(笑)

後半はいい年した大人(ドラゴンだけど)が子供と一緒になって思いっきり(殺さない程度で)爆風ドッヂ。島本和彦先生の漫画「炎の転校生」とかから脈々と続く、ありがちで伝統的なギャグなんですがフツーに笑えました。ファフニールさんいつになく燃えてるなぁ(笑)地面えぐれたり木とか折れたり色々とメタメタになってましたが、ツノとかしっぽ隠すよりもそっちを心配した方が良いかもとか思ったり‥でもルコアさんが全部元に戻せるそうでヨカッタヨカッタ?

終幕前の子供間のマジやべぇ伝染には‥(汗)でした。子供の前で軽率な言葉は使わない様にしたいものですね。

今回も楽しいお話でした。
{/netabare}
5話
{netabare}
今回は小林さんの事をもっと知りたいトールさんのお話とファフニールさんのお家探しのお話、トールさん、人間の超能力に驚愕というお話の3つ。お約束のカンナちゃんと才川さんの「萌え~(笑)」なオマケもあちこちにありました。盛り沢山ですね。

最初のお話はトールさんが認識阻害(透明人間みたいになる事)を使って小林さんの職場見学するというもの。

人の働く姿をドラゴン視点から見下ろすトールさんでしたが、どことなく興味深げ。

でもパワハラ上司の登場でそんな心持ちも一転、小林さんを罵倒する所長の姿を見て激怒、を通り越して殺意を抱くトールさん。憎き敵を抹殺せんと‥足かけて転ばせただけ(笑)これも小林さんへの愛ゆえですね。

繰り返し同じ言葉で罵倒する人って現実にもいますけど、このアニメで描かれている様に、特に社会的地位のある程度高い年かさの人に多い気がします‥。自分よりも落ち着いていたり、優れていたりする人間に対して攻撃的になるのは、多分自分が見下されていると思い込む心の裏返しなので、怒りの燃料は主に劣等感と被害妄想、ゆえに無尽蔵、なので非常に性質が悪いのです。

所長の2度目の登場シーン、ここでもほぼ同じ問答が繰り返されトールさんのささやかな復讐あり、所長、殺されなかっただけでも幸いでした。小林さんに感謝しなければなりませんね‥パワハラの証拠録られてクビになったけど。リアルでもこういう風に因果応報が上手く機能してくれるといいんですけどね‥(汗)

それはそれとして、人に頼られ、黙々と仕事をこなす小林さんの姿を見て、トールさん、ますます小林さんの事が好きになった様子。恋する人の美点を見つけて歓喜してしまう所など女の子っぽくて可愛らしかったです(笑)

次のお話はファフニールさんのお家探しのこと‥「人類など滅ぼしてくれん」とか突発的に口走るファフニールさんですが、テレビゲームにご興味を持たれた様で(笑)街頭での呆然とした面持ちでのエアプレステ?笑かさせて頂きました。

トールさんの指示に従って人間のやり方で人間界に住む事に決めたファフニールさん、不動産屋さんに「お予算は?」って聞かれて金塊をゴトって‥流石です。いくらでも持ってますものね、この人(笑)

あれこれあって、行き着いた先はオタクモードの「ヤンス」の語尾が面白い滝谷君のアパート。快くファフニールさんを同居人として受け入れてくれました。かな~りいい人。ファフニールさん、ゲーム狂の素質が見え隠れするので滝谷君と仲良く出来そうですね(笑)良きゲーム仲間の誕生?楽しいコンビになる予感がします。

最後はトールさんがテレビで見た人間の超能力に興味を持つというお話。最初のお話の延長上にあるお話ですね。好きな人やものに関する事なら何でも知りたい!と思うのは、人でもドラゴンでも同じな様です(笑)小林さんの事を知りたい、小林さんは人間だから人間の事も知りたいという様に‥よ~く分かります。トールさんの愛と笑いに溢れたお話でした。

今回も充実した内容でした。次回もとても楽しみです。
{/netabare}
6話
{netabare}
新キャラのジョージーさんと翔太君の登場回。

OPで竹とんぼみたいにくるくる回ってるメイド姿の人がジョージーさんなんですが、才川さんのお姉さんで、メイドさんではなく、ただのメイドマニアの人でした(笑)

今回登場したジョージーさんといい、小林さんといい、女性でメイド好きの人って稀だと思いますが、漫画「エマ」の作者の森薫先生とか思い出すと、重度のメイドマニアって案外女性に多いのかもって気になります。(服着れるし)

続いてはお約束の才川さんとカンナちゃんパート。部屋で一緒にゲームとかして遊んでいただけなんですけど、事ある毎にカンナちゃんと密着してしまう才川さん大変でしたね(笑)

性差のはっきり表れる前の子供時代の方が、男女ともに心も体も中性的で、同性や異性の区別無く好きになっちゃう事が多いと思うので、描写は色々とあざとかったんですけど、わたしには割と自然で微笑ましい光景に見えました。

翔太君とルコアさんのお話では、ルコアさん、気まぐれに翔太君の作った魔法陣から現れたものだから最初は悪魔と間違えられ、結局は風貌や態度から淫魔と見なされてしまいました(汗)3話ではトールさんがファフさんの姿に注文付けてたシーンもありましたし、ルコアさん元神だし、外見の融通は利くと思うんですけど‥ルコアさんもトールさんみたいに今の自分の姿を気に入っているのかも知れませんね(笑)

このお話では"魔法使いの家系"という言葉も出てきましたが、メイドラの世界にはハリー・ポッターにあるみたいな魔法界らしき場所がある様子。トールさんの元いた世界との関連は今の所不明。

最後は滝谷君とファフさんの同居生活のお話。2人が仲良くプレイしてた対戦ゲームは「※スパイVSスパイ」(パロディですが)。レトロゲーマーとしてはチョイスが渋くてこういうの見るだけでも嬉しくなります。

でもアニメ内で頻繁に見られる、ゲーマー=ネトゲ廃人=アイドルオタクというテンプレはちょっと控えて欲しい気が‥。3つとも当てはまる人もいるにはいると思いますけど、大抵はどれか一つか二つだと思うので(笑)

ゲームは情報媒体が基板だったり光ディスクだったりするだけで、本や映画と同じで内容は千差万別。誰だって数学の問題集と芸能人のゴシップ本を一緒にしないですよね‥。当然ゲームにも色々あります。ゲーム文化の歴史はまだまだ浅いので、一般的な認知が甘いのは仕方ありませんが、こういった混同は"ゲームはゲームでしょ"という誤解を生む原因になるので、この作品に限らずきっちりと区別して欲しいと思う事はあります。

それはそれとして、ファフさん、イベントのオタ芸?練習とか食事の片付けとか案外人間の世界に馴染む為の努力もしている様で(笑)尊大な口調とは裏腹に結構健気でした。

今回も短編3つ+の構成で飽きずに楽しめました。次回にも期待。

※:VSをアンドと読む。すなわちスパイアンドスパイ。敵を倒すのは目的ではなくあくまでも手段という、アクションながら知恵比べに重点を置いた割と珍しいタイプの対戦ゲーム。罠の仕掛け合いや白兵戦などで相手を出し抜きつつ、フィールド内に隠されたアイテムを集め先に脱出するのが目的。続編とかもある。
{/netabare}
7話
{netabare}
今回は水着回、後半にコミケのお話。

海の家を見て何の気無しに口にした小林さんの言葉の端から、小林さんの家族に興味を持ち始めたトールさん。トールさんに訊かれて小林さん、自分の家族を"普通の家族"という言葉で表現。彼女の社会的立場や温厚な人柄とかを見ると、かなり恵まれた環境で育った人だという事が察せられますので、謙遜した表現というか、事実から大きく外れた表現と感じました。日本人は特に、とかく自分を普通と思いたがる癖がありますよね(汗)

作中で触れられたのは人とドラゴンの常識の違い云々の話でしたが、人同士の家族を比べてみても、それぞれの持つ常識にあれこれと違いはあるものです。国とか地方とか、環境が大きく異なれば尚更の事。どっちが恵まれているとかは一概には言えませんが、小林さんの言う普通の家族ってかな~り貴重なものなんじゃないかと思われます。出来れば"いい家族"と言って欲しかったシーンでした。

次のコミケのお話はその場にしかない一体感、ライブ感を知るトールさんのお話。このあにこれでも新しく参加する人もいれば、去って行く人もいます。代わりになる人など一人も無く、今ここにある巡り合わせはこの時だけのもの。嬉しい事も寂しい事もありますが、この場に身を置く限り、一期一会の気持ちでその時その時を大切にしたいものです‥。

オマケのカンナちゃんパートでは、夏休みの理科の宿題に昆虫採集が含まれている事(選択性ですが)とプリントに"集めた昆虫を貼ろう!"って書いてあるのに唖然。しかもバッタ、チョウ、セミの指定が‥(汗)

虫に防腐剤注射したり、ピンで刺したりするのは知ってますが、"貼る"とはこれ如何に? 昆虫の死骸をボンドとかで紙に貼っつけて提出するんでしょうか? 見るからにおぞましいプリントの束になりそうです(汗)まぁ選ぶ子供(特に女子は)少ないと思いますが‥。

カンナちゃんはと言うと、虫を貼り付ける欄に食感を擬音とかで書いただけでした(笑)貼り付けられるにしても食べられるにしても虫たちの末路は同じですね。合掌‥。

水着回の後にコミケネタと今回は2本立て、単純なギャグになりがちな舞台やテーマを扱ったお話でしたが、家族における親子の関係、人同士の繋がりについてちょっと考えさせられる、メイドラらしい、しみじみとしたお話でした。

他のアニメだと水着回を捨て回みたく思ってるブリキ男としては嬉しい誤算。

次回も楽しみです。
{/netabare}
8話
{netabare}
最初のお話はお弁当対決。

審査員役のファフさんの立ち居振る舞いが堂に入っていて、グルメマンガ張りだったのには笑えました。

お題目はサラダ、肉、デザートの三種、定番からゲテモノ!まであれこれ登場しましたが、弁当作りの経験割とあるやつとしてはトールさんのシーザーサラダは量さえ加減すれば、お弁当箱とは別の密閉容器に入れて有りだとか、小林さんのベーコンエッグは弁当にはおかしいとか思ったり‥。ベーコン使うならアスパラとかにんじんのベーコン巻き、タマゴ使うなら玉子焼きがあたりが妥当なんじゃないでしょーか? 色々と気になってしまいました。最後にヘンテコ生物食べてしまった小林さんがちょっと心配になったお話でもありました(笑)

次のお話では新キャラのエルマさんが登場。いつぞやのシーンのトールさんの台詞の中で彼女と死闘を繰り広げたと言うリヴァイアサン(レヴィアタン)がこの人の様です。中々の純朴(天然)キャラですが、何の冗談か小林さん勤めてる会社にしれっと入社しちゃいました。PC見た事も無いのに入れるSE関係の会社なんて無いと思うので魔法でも使ったんではないでしょ~か?

最後は人に求められるのに慣れていないと、どう応じて良いか分からないという小林さんのお話。愛される事に慣れていない人は愛する事も苦手だったりする事がありますが、小林さんは両親から愛されて育ったはずなのに、何でそんな風になっちゃったんでしょうね? 愛情の匙加減が分からない様です。わたしも多過ぎたり少な過ぎたり、若干そんななので、ちょっと心に痛いお話でした(汗)

最初のお話に"仲良くケンカ"というファフさんの言葉がありましたが、あれも上の話と同じで、ある程度の互いの信頼無くしては出来ない事ですから、小林さんもトールさんに甘えていると見て取れます。愛情表現にも色々とあるのです(笑)

本筋とは関係ありませんが、神と敵対しているはずのトールさんが指で十字架を作ってポーズ決めている図には大きな違和感が。何かの伏線だったりして‥。
{/netabare}
9話
{netabare}
今回は運動会のお話。

前回の小林さんの"求められる事に慣れていない"理由の一端が描かれました。

運動会に両親揃って来てくれると子供はそれは嬉しいものですが(特に低学年の子は)こういうのを見ると家族の人が誰も来てくれなかった子の事も思い出してしまいます。そういう子は大体の場合、友達の家族とかと一緒にちょっと萎縮した面持ちでお弁当を食べるのです。子供にも寄りますけど‥。そう言えばみなみけにもそんなエピソードがありましたね‥。

今回のエピソードを見ても分かる通り、愛情表現の不器用な小林さんもトールさんもカンナちゃんも、欠けたものを互いに補い合って助け合って生活している者同士。これはもう立派な家族と言う印象でした。こういう家族の形もあってもいいんじゃないかとわたしも時たま思います。現実では法律やら何やらで不可能だったり、手続きが面倒だったりするんですけどね(汗)
{/netabare}
10話
{netabare}
今回はほぼ演劇の話一本、老人ホームでボランティア上映と言うお話。

演出担当のファフさんが料理回に続いて例の感じのキャラになっていたのには若干のマンネリ感が‥。でもお約束の笑いは頂けました。ご馳走様でした(笑

上映会の話。結局出来上がったのは、童話にアニメに、老人向けという事で忠臣蔵要素を加味したごたまぜ劇でした。見ていてちょっと恥ずかしい気持ちになるのはルコアさんの衣装のせいではなく(笑)素人の作る劇というのはこのアニメで描かれている様に得てしてオリジナリティが希薄で、どこぞから借用したものの継ぎ合わせである事が多いので、それを見ている気になるからなんでしょうね。わたしも子供の頃そんな劇に参加した事がありました。まぁ劇の内容はともかく、子供が頑張っている姿を見れれば大抵の大人は満ち足りた気持ちになれるんじゃないでしょうか(笑)

オマケはクリスマスのプレゼントのお話。サンタの姿を一目でも見たいという気持ちが子供の眠気を強力に退けると言うのはよくある話ですが、例に漏れずカンナちゃんも頑張ってました(笑)

サンタの存在を疑い始めた頃、わたしも同じ様な事した事ありますが、結局の所、大人の愛と辛抱強さの前には負けてしまってました‥。幼少期を思い返した時、私は大人に関する良い思い出をあまり見つけられないのですが、愚直ながら愛情を注いでくれた人もいたのだと改めて思い出させて頂いた次第。感謝したいですね。

サンタの存在をいつまで子供に隠し通せば良いのか、そもそも隠す必要はあるのか? 疑問に思う方もいるかも知れませんが、私的にはなるだけ隠しておいた方が大人も子供も楽しめるので良いのかと(笑)ネットの普及してしまった現在では秘密を死守するのが困難でしょうけど(園児とかでもサンタ信じてなかったりして?)‥この世には不思議な事が沢山あるのだと夢中でいられる時代というのは、儚くも貴重なものだとも思いますので。
{/netabare}
小林さんの同僚の一見爽やかイケメンの滝谷君も面白い。オタク話になると声の高さもテンションも異常に上がり、出っ歯が生えてメガネ着用、語尾には何故か「ヤンス」が付いてしまいます。もはや変態!もとい変身としか‥それにしてもスゴい変わり様です‥(笑)

スゴい変わり様と言えば、小林さんの酒癖の悪さはかなりのもの(汗)こちらはちょっと不快に感じる人もいるかも知れません。アニメではこういう表現が割と目立ちますが、酒飲み本性違わずという言葉がある様に、しらふでも怒りやすい人は酒を飲んでも怒りやすく、怒らない人は怒らないというのが私が経験上知っている酒飲みの性質です。酒を飲んで人格が豹変する様に見えるタイプの人はしらふの時でもぴりぴりしていて、怒りを抑えている印象を受ける事が多いのです。小林さん、多忙過ぎてストレス相当溜まってるんじゃないかな?とか余計な事考えちゃいました。明るいトールさんとかわいいカンナちゃんとの生活で心癒されて、酒癖の悪さも治るといいですね(笑)

あとちょっとした事ですが、場面が変わる時に表示される格ゲーの必殺技コマンドとか、一見ほぼ無意味なんですけど、シンプルながら気持ちを切り替えるいい演出になっていたと思います。これのおかげでだだ漏れ感が無く、快適に視聴出来る気がしました。

OP「青空のラプソディ」は溌剌としていて動きも多くて見てるだけで楽しくなってしまいますし、ED「イシュカン・コミュニケーション」もちょっぴり邪悪なドラゴン視点の歌詞が印象的。

行き場を失ったドラゴンさんたちが小林さんちに集まって、擬似家族みたいになっていく、笑かされほっこりさせられるアニメです。


※1:人間の真尋君に一目ぼれしたニャル子さんこと邪神"ニャルラトホテプ"とその愉快な仲間たちが繰り広げる、アニメ、特撮、クトゥルー神話ネタ多めのラブコメ&ドタバタギャグアニメ。

※2:財産の為に弟と共謀し父を殺害、後に武力で弟も退け呪われた指輪を含む財宝を独り占め。ファフニールは元々人(もしくはドワーフ)の姿でしたが、洞窟に納めた宝を守るために竜の姿に変身し、その上に横たわりました。宝を奪われる恐れの為、毎日決まった時刻に湖に水を飲みに行き、その時の他は洞窟の外に出なかったという‥。

※:スピンオフ作品(web漫画)「小林さんちのメイドラゴン カンナの日常」も面白いですよ。ニコニコ静画(http://seiga.nicovideo.jp/manga/?track=home)で無料で読めます。(ちょっと重いのでコメントOFF推奨)

 サンキュー(25)

小林さんちのメイドラゴンのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら≫
小林さんちのメイドラゴンのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

このアニメの成分表

成分タグをクリックで、同じ成分を含むおすすめアニメのランキングがみれるぞ!)

※あにこれは『タグに投票できる成分タグ』で特許出願済です!

あにこれに参加するとアニメ棚もらえます!

あにこれでみつけたおもしろそうなアニメや大好きなアニメを自分の棚に送ってコレクションしよう!参加するとアナタのアニメライフを管理できる専用の棚がもらえます!

棚ってなぁに?    棚をつくる
このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。