小林さんちのメイドラゴン(TVアニメ動画)

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)

「小林さんちのメイドラゴン」

よみがな:こばやしさんちのめいどらごん

放送時期:2017年冬アニメ(2017年1月~2017年3月)

★★★★☆ 3.9
物語:3.8 作画:4.0 声優:3.9 音楽:3.8 キャラ:4.0
総合得点 71.7
感想・評価 912
棚に入れた人 3953
ランキング 521
朝、会社に出ようとしたらドラゴンがいた。
茫然とする小林さんの目の前で、そのドラゴンは角あり尻尾ありのメイド服を着た美少女へと変身した。
トールと名乗るそのドラゴン娘は「今日からメイドとして働かせてください!」と申し出る。
どういうことか分からず尋ねると、昨夜酔った勢いで小林さんが家に誘っていたようだった。
「人を雇う余裕はない」と断る小林さんだったが、会社に遅刻してしまいそうな時間だと気づき―。(TVアニメ動画『小林さんちのメイドラゴン』のwikipedia・公式サイト等参照)

このアニメの感想・評価 912

2018.02.09 23:47 あぅの評価 | 観終わった| 15が閲覧 ★★★☆☆ 3.8 評価対象: 小林さんちのメイドラゴン(TVアニメ動画) 物語 : 3.5  作画 : 4.5  声優 : 4.0  音楽 : 3.5  キャラ : 3.5

中々挑戦的なアニメだったかな

最近、京アニ作品を見てるのでノリで視聴。
思ってたよりは割と楽しめた作品。
作品にはお決まりの色々な要素が詰め込まれてました。

挑戦的だと思った部分として、 主人公が女性なのと日常ギャグアニメなのにシリアスシーンが少し多めな点です。


この作品は非日常的な異星人との日常アニメで他の例で言うとニャル子さん、うる星やつらと同じジャンルの作品だと思います。しかし、主人公の男性が女性キャラになってるのが珍しいですよね。
いつもなら、主人公がハーレム状態のはずなのに?

別に見た感じ小林さんとトールの関係は、そこまで百合アニメという感じではないと思います。

この主人公は女性っぽい女性というよりは、ちょっとガサツで中性的。

多分、毎回シリアスシーンを入れるよりギャグをもっと見たい人は多かったはずだとは思いました。
毎回シリアスを入れてるのは珍しいけど…

良くない点はシリアスもだけど、キャラをもう少し掘り下げるべきかなとは思いましたね。
特に8話?くらいから入る青い髪の女の子とか…
トールとカンナの2人は魅力があると感じた。
他のドラゴンはかなり微妙…

同僚の男性がメガネかけると性格変わるのは面白いアイデアだと思う。

全体的には面白かった!OP、EDも雰囲気と合ってたし、少し物足りない感じもするけど挑戦的な目新しさもあって良かった。

2期あるなら、また見たいと思う作品でした。

 サンキュー(2)
2018.02.08 18:54 40代のおっさんの評価 | 途中で断念した| 28が閲覧 ★★☆☆☆ 2.5 評価対象: 小林さんちのメイドラゴン(TVアニメ動画) 物語 : 1.0  作画 : 3.0  声優 : 3.0  音楽 : 3.0  キャラ : 2.5

やっぱダメだわ

女の子できゃっはうふふの百合ものは生理的に人外でも無理ということが良くわかった。

 サンキュー(1)
ネタバレ
2018.02.08 01:07 tinzeiの評価 | 観終わった| 65が閲覧 ★★★★☆ 4.2 評価対象: 小林さんちのメイドラゴン(TVアニメ動画) 物語 : 5.0  作画 : 4.5  声優 : 3.5  音楽 : 4.0  キャラ : 4.0

さすが

今までクール教のアニメ化作品5分アニメばっかだけど初めての30分作品

やっぱいいね!!
ロリ、おっぱい、オッドアイ、死んだ魚の目etc.いろんな要素を含んでる。
男性陣もDとユーキャン使ってる点もポイント高い

 サンキュー(8)
2018.02.04 16:31 hidehideの評価 | 観終わった| 27が閲覧 ★★★★★ 5.0 評価対象: 小林さんちのメイドラゴン(TVアニメ動画) 物語 : 5.0  作画 : 5.0  声優 : 5.0  音楽 : 5.0  キャラ : 5.0

さすがの京アニ

やはり、細部に渡った画と色使い、さすがだな、と。日常系、working系が好きな人はきっとハマると思いますね。
朝から急にドラゴン、そしてメイドへ。
良く出るキャラや設定を本当に面白く描いてるな、と一気観してしまいました…
自身の小さな拘りである声優も完璧。満足です!
ススメられて観てみましたが、本当にイイ。
コープスパーティーやひぐらしも観れてしまう
自分ですが、やはりこっちの方が観た後、
残る物が多々ありますね。
2期、やってほしいですね。

 サンキュー(2)
2018.01.26 20:35 scandalshoの評価 | 観終わった| 537が閲覧 ★★★★★ 5.0 評価対象: 小林さんちのメイドラゴン(TVアニメ動画) 物語 : 5.0  作画 : 5.0  声優 : 5.0  音楽 : 5.0  キャラ : 5.0

ケチのつけどころが見つからない・・・

原作未読。最終話まで視聴。

【初めに】
京アニとしては、「日常」以来の漫画原作の作品。
俗にいう「京アニ顔」を見れないのは寂しいような気がしていたが、そんな寂しさを軽く一蹴してしまう良作。
「らき☆すた」、「けいおん!」、「日常」と、『京アニ×漫画原作』は相性が良いのかも知れない、と改めて痛感。

【物語】
ドラゴンと人間の織りなす日常ほのぼの系。
人間の世界に妙に馴染んでいくドラゴンたちを愛でる作品かと・・・。
漫画原作特有のテンポの良さが心地良かった。

ちょろゴンずの1人、エルマに対する扱いの悪さが私のツボでした。
{netabare}初登場はずいぶん遅かったし、以降もロクな出番がなかったし・・・。{/netabare}

【作画】
最近の京アニにしては珍しい手書き風の作画が、作品全体を包み込む優しい雰囲気とマッチしており高評価。
トールのしっぽの動きが、トールの感情を上手く表現していた点が目を引いた。

『京アニ顔』の特徴に一つである『瞳』は、本作でも活きていた。
「目は口ほどに物を言う」細かい感情表現までこなす瞳の力は健在だった。

【声優】
カムイ(長綱まりあさん)の声は絶品だと思った。
滝谷(中村悠一さん)の通常時とオタクモードの時の演じ分けは、さすがだと思った。

【音楽】
OP、EDとも良曲。

【キャラ】
ドラゴン、メイド、ロリ、ネトゲ、オタク、巨乳、貧乳etc・・・。
こうやって書き出すとキャラの渋滞が凄くひどい。
しかし、これこそがこの作品の魅力の1つかと・・・。

 サンキュー(92)

小林さんちのメイドラゴンのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら≫
小林さんちのメイドラゴンのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

このアニメの成分表

成分タグをクリックで、同じ成分を含むおすすめアニメのランキングがみれるぞ!)

※あにこれは『タグに投票できる成分タグ』で特許出願済です!

あにこれに参加するとアニメ棚もらえます!

あにこれでみつけたおもしろそうなアニメや大好きなアニメを自分の棚に送ってコレクションしよう!参加するとアナタのアニメライフを管理できる専用の棚がもらえます!

棚ってなぁに?    棚をつくる
このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。