当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「探偵はもう、死んでいる。(TVアニメ動画)」

総合得点
65.9
感想・評価
385
棚に入れた
1118
ランキング
3032
★★★★☆ 3.1 (385)
物語
2.7
作画
3.3
声優
3.2
音楽
3.0
キャラ
3.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

探偵はもう、死んでいる。の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

U-yan さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

情報なしで観たら予想と全然違ったw

探偵ごっこ+ラブコメ程度で観たら全然違った。銃はぶっ放すし化け物出てくるし何かデカい陰謀に巻き込まれてるしw全く情報なしで「キャラデザインかわいいっぽいな~」程度で観た分、予想外だったので楽しめました!そしてかわいかったw思ったより深いシナリオですね。

投稿 : 2021/11/16
閲覧 : 247
サンキュー:

1

scandalsho さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.4
物語 : 1.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 2.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

シエスタが可愛いだけの作品。

最近多いですよね。
会話中心で進んでいく物語。

この手の作品の評価は、ウィットに富んだおしゃべり。
ここが著しく欠けるから、この作品は駄作なんだと思います。
ウィットに富んでいる”っぽい”会話では視聴者の興味は引けない。

物語がシャッフルされているのもマイナス評価。
ただでさえ説明不足な作品を更に混乱させている。

主人公の少年が中学生~高校生という設定も、至る所に無理がある。

SFなのか?
探偵物なのか?
こんな基本的なことさえ見失ってしまう、薄っぺらい物語。

ただただ、シエスタを愛でるだけの作品。

投稿 : 2021/11/10
閲覧 : 508
サンキュー:

24

ネタバレ

ゆかたん半島 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ヒロインが可愛い

進むに連れて、彼女に惹かれていってしまう。これこそ、ほんとのヒロイン。題名のままのようで違う。op、edの曲もあぁそうゆう事だったのか。と思わせてくれる。

投稿 : 2021/11/02
閲覧 : 191
サンキュー:

3

ネタバレ

animeneko さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

作画と会話劇に力をいれたが、構成は雑

一話と二話を見たら、なんだこりゃ?状態になるよね。会話や展開が奇妙。
スタッフによると、闇鍋アニメらしい。ありとあらゆる要素を詰め込んで観客を闇鍋の底に突き落とす。。
そういえば、あらゆる要素を詰め込んでたね。
探偵は出るが推理物ではなく、SFのようでファンタジーで、ミステリーにみせかけて謎解きはなしのギャグ展開みたい。いろいろ詰め込みすぎてうまく味がまとまっていない。だが、各味がまざりあっていないが、それを各部分ごとに味わえる上級者なら十分楽しめる作りだ。

いい所:作画がキレイ。女の子をカワイク描いている。
監督が、宇崎ちゃんの人。初監督作品だろうか。
ウィットに富んだ会話劇:シェスタとキミシマの会話劇が延々と続く。戦闘中でもイチャコラと会話している!長く会話しているから、この会話劇が楽しくないとこのアニメがおもしろくない。西尾維新と、物語シリーズの夫婦漫才の会話劇の成功から会話劇重視のラノベが増えたかな。
アニメ史上初の早くあっさりと死んでしまうヒロイン。あっさりと第二話で死にましたときて、あまりにもトートツだったので笑ったwみんなびっくりするんだろうなこれは。受け入れられるかどうかはこの第2話で決まる。

悪い所:アリシアどうなった?ヘルはもう登場しないのか?
敵組織を壊滅できないのは、原作が終わっていないのでしかたない。
しかし、あの心臓移植しましたとかいうナギサは必要ないというか、
ヒルの体をそのまま使えばよかっただけじゃ?
その他設定とか展開が、あまりにファンタジーでご都合主義だから、いっそギャグだと思わないとみれない。

こまかい矛盾点は展開上にはたくさんあるが、会話上の矛盾が少ないので物語の点数はプラマイゼロで3点。
シェスタのキャラはおもしろいから加点して3.5

それでも最後は、きちんと「探偵の方は乗ってますか?」で閉めるあたり、
とりあえずツジツマ合わせはやっていたので、新感覚アニメが好きな人は見れるだろう。

総合:新感覚の会話劇闇鍋アニメ。トートツ会話劇な好きな人やカワイイ作画好きならお勧め。

投稿 : 2021/11/02
閲覧 : 326
サンキュー:

9

ネタバレ

あも さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

ただの異能ハーレムもの?

一話途中で視聴断念。

推理ものじゃ無かった。


「この中に探偵はいらっしゃいませんか?」

この一言で始まる話って面白くない?
こんな感じで書いたのかな?と邪推してしまう。

主人公の男が巻き込まれ体質なのはまぁ良いにしてもとにかく言動が大人びてて違和感。好みによっては気持ち悪いレベル。

そして特におお!?と驚く推理やコミュニケーションスキルで引き出す事も特にせず展開して気がついたら異能バトルに突入しました。

ここで視聴を辞めました。

キービジュアルからただの異能ハーレムものかな?って言う結論です。

投稿 : 2021/10/25
閲覧 : 171
サンキュー:

4

Dfdtz67864 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 1.5 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

物語として成立していない「ダイジェスト」。ネタバレ無し

既に同様の批判が散見されるが、この作品の作り手には「人に物事を伝える能力」が欠けている。それも、一般的な日本人の平均点ラインをもしかすると下回るレベルで。

「展開が非合理」「描写説明が足りない」「小気味のいい(はずの)会話が滑っている」といった批判が多いのは当然だ。ベースとなるストーリーがまるでダイジェストのごとく雑に進行しているのだから、誰も理解できないし、納得できないし、乗れない笑えない。
言い換えれば、作者の想定を表現として伝えられていない。

仮にアラビア語吹き替えでこのアニメを見たとしても、日本語で見た場合と、それほど得られる情報に違いがない。テンプレの表層部分を切り貼りしているだけなのだから。好き嫌い以前に、虚無。

では一方で、人物や設定に秀でたところがあるか、と考えてみても、全く欠片も無い。意地の悪い比喩ではなく、志のある中学生や高校生の作品だってもう少し「人」や「社会」を描けているのではないか。人気小説投稿サイトの中堅作品にも劣る。

タイトルや発想は、どの方向に転んでも面白い骨格だったが、それを支える基本的な国語力があまりにも貧弱。あたかも、偶数ページを失くした紙芝居を見ているようだ。

投稿 : 2021/10/22
閲覧 : 242
サンキュー:

5

単作者 さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.5
物語 : 1.0 作画 : 2.0 声優 : 1.5 音楽 : 1.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

シエスタが可愛い以外の魅力なし

ストーリーがとにかく酷い。事件が起きると思ったら意味不明な解決になり、時系列もバラバラに放送するから訳が分からない。死んだと思ったら生きたままだったり、しょうもない敵に何話も使ったりで物語が進まない。シエスタが可愛いかったから見れたが、内容は酷すぎる。

投稿 : 2021/10/20
閲覧 : 262
サンキュー:

6

大貧民 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.4
物語 : 1.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:途中で断念した

思った以上に安っぽい。

タイトルに奇をてらっていて興味をそそられるが、荒唐無稽が売りのラノベらしいラノベ作品。
物語が詰め込みすぎていて、しかも荒く雑。タイトルの「探偵」のワードが似合わない作品も珍しい。タイトル詐欺と言われても仕方がない。
女の子いっぱいのハーレムものが好きだったり、細かい所が気にならない、雑な演出も構わない人向けの作品。

SFだったり伝奇作品でも推理を絡めた上質なものは数あるが、そうした点で本作は著しく劣る。
会話の軽妙さは悪くは無いが、評価できるのはそのあたりだけ。

投稿 : 2021/10/18
閲覧 : 207
サンキュー:

7

ネタバレ

ato00 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 2.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

つっこみ上手の君塚君

最初に言っておきますが、このアニメは探偵ものではありません。
なにせ探偵はもう、死んでいるのだから。

白髪ショートの探偵シエスタが超絶可愛い作品です。
頭脳明晰・沈着冷静・容姿端麗、落ち着き払った口調に並外れた身体能力。
シエスタの素性は最後まで謎に包まれたまま。
いったい何と戦い、何故死んでしまったのか分かりません。

2話以降のシエスタは生きたり死んだり。
過去と現在が行ったり来たり。
とにかく、私の頭の中では「どうせ探偵はもう、死んでいるんだよね」がグルグル。
どこか、判然としませんでした。

もう一人の主人公は助手のワトソン君じゃなくて、君塚。
巻き込まれ体質で、口癖は「理不尽だ。」
このアニメのもう一つの見所はシエスタと君塚のウイットにとんだ会話です。
からかい上手のシエスタさんに戸惑い気味の君塚君。
シエスタさんの計算された軽いボケに、ひとつひとつ真面目につっこむ君塚君。
シエスタさんが可愛いだけあって、いつまでも聴いていられるほどのクオリティーです。

途中から怪獣アニメばりのアクションものに変貌しているような気がします。
ただし、7話Bパートだけは別格。
シエスタのご乱心が楽し過ぎます。
酒乱といってもいいのかな。
あんな姿であんな言動。
「メロンがね、メロンでね、メロンだったの。」
破壊力の塊です。

なんどでも言いますが、シエスタが可愛い作品。
もう、死んでしまったことが残念でしかたありません。

投稿 : 2021/10/16
閲覧 : 283
サンキュー:

18

ネタバレ

Leon さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

非常に惜しい作品

 序盤はシエスタとの想い出が効果的に描写されており、だが彼女は死んでいるんだな...という空虚感がうまく表現されていて上手く構成されているなと感じた。
 しかし徐々にシエスタとの想い出の話が助長になるほど増えていき、最終的には窮地に人格として登場するなど、彼女の死の哀しみを潰すような何とも言えない構成になっており、面白いのは面白いんだが.....
 作者はヒロインが元から死んでいるというコンセプトを用いたかったのであろうが、この構成であれば普通にシエスタとの物語を進めて、その続編として彼女の死後の物語とした方が良いと思うほど、設定を台無しにした構成であると感じた。内容は悪くないだけに非常に惜しい作品であった。

投稿 : 2021/10/15
閲覧 : 166
サンキュー:

5

ネタバレ

くまごろう さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 2.5 作画 : 2.5 声優 : 2.5 音楽 : 2.5 キャラ : 2.5 状態:観終わった

探偵はもう、死んでいるんだよ

完走。

最後まで見てもやっぱりミステリー要素はなし。探偵の助手が主人公のSFだった。

全体的に伏線が雑、というか情報量が少ない書籍なら成り立っているのかなという感じ。視覚と聴覚情報が加わったアニメじゃ丸分かりなシーンが多かった。
特に、最後の結末は2話と9話で丸分かり。ラストバトルをがっつり一緒に戦うのも残念だった。一撃だけ、一言だけの方がと思ってしまった。

また、複線以外にも適当な部分が散見。
こういうものなのだと納得できれば気にはならないのだが、何故?と思うと見るのがキツくなると思う。
覚えてる限りで羅列。
ちなみに書いてない話はまとも、というわけではなく覚えてないだけ。

・何故主人公は中学生・高校生だったのだろう。意味は見受けられなかった。(結婚できない年齢という説明はあったがまさかそれなはずは。)一方違和感はめちゃくちゃあった。
・1話ハイジャック、死にたくないのは分かるが何がしたかったのだろう。探偵と問答をする意図が不明
・1話学園祭、陸上部だからって学園祭で着ぐるみ着てランニングシューズ履くか?それとも薬で頭壊れてた?
・3話、さいかわのファンになる意味は?さいかわが敵側だと気付いていたとしても依頼主と探偵という関係な以上ファンになる意味はない気がする。それともファンは殺さないとかよくわからないことを考えていた?
・4話、ライブ中に主演がボウガンで撃たれたのに騒ぎ出さない観客ロボットか何かなのか?
・6話?7話?台所の包丁がなくなる。シエスタが何か言っていたけど流して良い問題ではない。どう考えても犯人の仕業。そもそも前の被害者のところに凶器が残されていたという説明もない。
9話、シードは何をしたかった?目的が人類撲滅ならもっと表立って侵略すべき。
10話、主人公の年齢と同じくらいの1番の謎。
エージェントさいかわが任務をしくじり、元々敵対していた主人公といなくなった。その状況でも約束していた海に行く、というのはわかるがなぜ、貸切でもない、豪華客船で、エーゲ海に行かなければならないのだろうか。さいかわは大金持ちだったのではないだろうか。
・11話、ヘリって燃料タンク撃ち抜かれて燃料ダバダバ漏れてても飛び続けられるの?
・11話、なぎさを助けるシーン、船首から海に落ちるのをさいかわのふねがナイスキャッチ。
いやいや豪華客船の進行方向ギリギリに船入れるわけないじゃん。普通に主人公が撃ち落としたところに船が来て轢かれて死ぬよ。

ホカニモイッパイアッテナ。

投稿 : 2021/10/14
閲覧 : 219
サンキュー:

5

ネタバレ

teji さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

期待してたんだけどなぁ

期待してたんだけどなぁ もっと頭脳戦 みたいなのを 期待してたんだけど・・ 結局 敵もなにかわからないし・・

投稿 : 2021/10/13
閲覧 : 205
サンキュー:

6

ネタバレ

P さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.8
物語 : 1.5 作画 : 2.5 声優 : 1.5 音楽 : 2.0 キャラ : 1.5 状態:観終わった

シエスタのおかげで成り立っている

初期でヒロインを死なせてしまうのは斬新だったし、最終的に移植した体から蘇るような演出も悪くはなかったです。
全てシエスタ中心の構成となっていて、死ぬ前までの話を出すなど、キャラロスに対する視聴者の気持ちもよく計算されている。
ダミー死亡フラグの数や挟み方も上手かったです。
実際シエスタへの評価が高い人は多いのでしょう。
ただ肝心の相手役(君塚)が…
学生である必要があったのでしょうか?
声もですが、年齢も不相応。
シエスタとのやりとりは時々引っかかる程度で、概ね有りでした。
個人的に許せなかったのが、あの幼女。
というより、幼女が出てきてからの君塚。
理由は多々ありますが、どれもシエスタが可哀想という思いに繋がります。
要するに、作品の要であるはずのシエスタを蔑ろにしたという事になります。
何とか完走しましたが、そこら辺は本気でリタイアしようか悩みました。
キャラはシエスタだけであれば高評価を付けたい所ですが、総合的に判断したらこんな感覚です。

投稿 : 2021/10/13
閲覧 : 224
サンキュー:

7

ひろたん さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

ごめんなさい、5話で断念です。。。

※自分用メモ
・PVがカッコよかったので期待が大きかった。
・シエスタかわいい。
・話が自分には合わなかった。
 主人公が「目も眩むような冒険談がはじまった」と言っていた。
 自分は、そんな冒険を見たかった・・・。
・シエスタが再登場する5話まで頑張った。
・もはや探偵ものではなかった。
 ・人造人間までは100歩譲ってOK
 ・魔法グッズ(どんな鍵でも開けられる鍵、空を飛べる靴)
 ・巨大生物
 ・ロボット
 それらが違和感無く登場する世界観ならいいのだが、
 日常の中に何の脈略もなくポツンと登場するのがちょっと・・・。
 せめてミッションインポッシブルのような感じで仕立ててくれるとよかった。

投稿 : 2021/10/12
閲覧 : 278
サンキュー:

14

ネタバレ

ninin さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

シエスタはもう、人気者。

原作未読 12話 1話のみ1時間枠

巻き込まれ体質のある中学生の主人公は、飛行機に搭乗しているときハイジジャックに見舞われます。隣席にいた自分を名探偵と呼ぶシエスタ言う名の女の子に探偵の助手として指名されともに事件解決へ行動を起こすところから始まるお話です。

タイトルに探偵とあって私自身推理ものが好きで、しかも1話1時間枠を使っていたので凄く期待して観ていましたが、探偵ものとして観ることのできない内容だったので残念でしたね。

主人公の助手がどう見ても中学生に思えない容姿とじゃべり方をしていました。

そして、異能力者{netabare} (しかも宇宙人まででてくるとはw){/netabare} との戦いがメインで、探偵はほとんど関係ないですねw

シエスタが人気なのは観ていて分かりましたw

OPは、めありー×jon-YAKITORYさん、EDはカグラナナさんが歌っています。

最後に、何でもありすぎてシリアスな場面でもついつい笑ってしまいました。

投稿 : 2021/10/12
閲覧 : 338
サンキュー:

18

ネタバレ

もけもけ さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.6
物語 : 1.0 作画 : 3.5 声優 : 1.5 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

申し訳ないけども

原作は読んでません。
1話めは面白いかな?と思ったのだけど、進むにつれていろいろと酷かった。
それでも面白くなるかと期待して視てたのだけど、へんなロボットみたいのが出てきたあたりでやめました。
設定もよくわからないし、シーンはどんどん飛んでいってまとまりないし、メインのキャラはとても中高生には見えない、セリフが面倒くさいなどなど。。。
多分、原作の小説で読む分には面白い作品なんだろうなと思いました。
アニメでは原作のいいところや世界観が全然出せなかったのだろうなと、そう思ってます。
画は綺麗だったのに勿体無い。

投稿 : 2021/10/11
閲覧 : 189
サンキュー:

4

ネタバレ

あかえる さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.8
物語 : 1.5 作画 : 2.0 声優 : 2.5 音楽 : 1.5 キャラ : 1.5 状態:観終わった

これはひどい(確信)

 今回は、2021年夏、最も波乱を呼んだであろう作品である、「探偵は、もう死んでいる」のレビューをします。最初にこの作品に対する注意点ですが、賛否が非常に大きく分かれる作品となっています。そして私は、今回批判意見が多いことを了解した上でご覧ください。
 まず早速この作品についての概要ですが、原作がライトノベルで、去年『ラノベ好き書店員大賞』を獲得したお墨付きの小説です。そのため、アニメファンの期待も大きかった作品でした。しかし結果としては、前述したように残念なアニメでした。(記事の筆者は原作未読です)
 先にこの作品の良かった点を言っておくと、話題作りは良くできていると考えます。初回1時間や、OPとEDや作中に起用したVTuberなど、このアニメを見るきっかけはよく構成されてます。その結果は数値にも出ており、アニメ公開後に原作小説の売り上げが大きく伸びたそうです。
 そして、ここから批判点ですが、大きく5つあります
①あまりにお粗末な演出  ②気持ち悪い主人公
③随所にありすぎるガバガバ ④劣化西尾維新先生のような会話
⑤いちいちストーリー止めないと会話できないのか?
各話ごとに、この点に気を付けながらレビューしていきます

1話(長文注意) {netabare}
 冒頭、「巻き込まれ体質」を名乗る中学生の主人公が飛行機にて、ハイジャックに遭遇します。(因みに巻き込まれ体質は、2話以降一回しか話題に出ないので忘れていいです)そんな時、探偵である少女シエスタに、助手になってと言われ、ともにハイジャック犯に立ち向かいます。そこで探偵あんま関係なさそうなレスバで「蝙蝠」を名乗る犯人を煽るのですが、、はい、ここから超展開が始まります。いきなり蝙蝠の耳から触手が生えて攻撃してきます。、、そうです、このアニメ探偵というのは建前で、ガチガチの異能バトルアニメです。その後はシエスタがこうなることを予期して念のため準備してたマスケット型銃で蝙蝠を撃退します。因みに銃には、撃った対象がシエスタに攻撃できなくなる能力があるそうです(なお12話)。また、蝙蝠の正体は「SPES」を名乗る改造人間団体で、基本的にこの作品は彼らとの闘いが主体となっています。探偵要素はおまけ程度ですw。
その後はなんやかんやあって、次の事件である、主人公の通う学校の「花子さん」の捜査に入ります。なぜか文化祭の日に捜査に入った2人は、中学生が知ってるとは思えない業界の隠語を駆使して、花子さんの正体を突き止めますが、普通に確保できそうなとこで逃げられます。そして校内での逃走劇が始まりますが、ここで上記の⑤「ストーリー止めないと会話できない」が現れます。急にシエスタが、「文化祭に違和感ない変装して捕まえよう」とか言います。その変装の内容が、、まさかのウェディングドレス。いや異質すぎるわ!しかも呑気に記念撮影しようとか言い出す始末。解ってる?君たち、今犯人追いかけてんだよ? まあ結局犯人は確保できたそうですが(なお確保するシーンはカット)因みに花子さんの正体は、中学生のヤクの売買グループだったそうです。普通にヤバい集団でした。それから正式に、主人公がシエスタの助手になることを決めた後、3年経過し、主人公の「探偵はもう、死んでいる」と言って終了します。
 先程言ったように、この作品は1話が1時間放送されました。そして結論から言うと、私は1時間も使う必要性を特に感じませんでした。この1話は前日談なのですが、後半の30分はいわゆるファンサービス回で、OVAとかでいいんじゃないか?って思いました。それ以外としては、作画は本当に良かったです。2話以降に物足りなさを覚えるレベルでよかったです。しかし、ここら辺からガバガバやグダグダが目立つようになってきます {/netabare}
2話{netabare}
さて、1話から三年後、シエスタが死に、空虚な日々を送る主人公のもとにある日、夏凪渚という少女が探偵業の依頼に訪れます。しかし、主人公が人違いだ言ったところ、この子急に主人公の口に手を突っ込んで脅迫してきます。汚い。さらに大量の主人公にまつわる新聞記事の切り抜きを提示して、主人公は名探偵だと証明してきます。怖い。
ついに根負けした主人公は、渚の依頼を受けますが、その内容は「私の心臓の持ち主を見つけて」。,,,いやそれは探偵の仕事じゃないだろ!医者とかドナー関連の方の仕事だろ!
ともあれ、ここから心臓の持ち主を探すため、ある人物の場所に向かうのですが、その過程がこれまたひどい。
[主人公たちが外に出てると、「たまたま」ひったくり犯に出くわす]→[すぐ捕まえて「たまたま」顔見知りの刑事に出会い、ある人物に会う手配をする]→[ある人物の正体、蝙蝠に会い、心臓探しの手伝いをさせる]→[蝙蝠は渚に攻撃しようとする形で、「たまたま」心臓が亡きシエスタのものだと明かす]
とんでもない「たまたま」のピタゴラスイッチですね。
さて、ここで渚が自身の事情を話すのですが、どうやら心臓の意思に動かされるままに、主人公のもとへたどり着いたとのこと。しかし、渚は自分が名探偵の心臓を持ってると知った今、どう生きていけばいいか迷います。そして主人公とのやりとりを経て、改めて自身の意思で、名探偵になることを決意します。因みに別段、シエスタの記憶を引き継いではないくせに、探偵において謎の自身を持ってます。皆さん大体察してると思いますが、渚はこの後特に探偵業でもバトルでも活躍しません。
最後に、次回のキーキャラとなる少女が出て2話終了です。
さて、2話は「たまたま」回でした。この後もこの手のご都合展開はまだまだありますので、お楽しみに(?)また、②主人公の気持ち悪さがここら辺から垣間見えてきます。{/netabare}
3話{netabare}
 今回は2話の続きからスタート。新たな依頼人、斎川唯は今話題のトップアイドル。因みに露骨に眼帯をしているので「あっ、目が今回の鍵なんだな」と薄々わかってしまいますし、実際そうです。
 話を戻し、彼女がアイドルと信じられない主人公がふと顔をあげると、「たまたま」街のモニターで斎川の特集をしていました。またかよ。そして斎川の依頼とは、「ライブの日の時価30億のサファイアの警備」でした。
 場面は変わり、斎川の豪邸で概要が話されるのですが、やけに長いテーブルとか、SPっぽい人が実は彼女のファンクラブでしたとか、割とどうでもいいボケを挟んできます。後は、彼女の孤独な生い立ちなんかが話される感じですね。
 そして一週間後のライブ前日、学校を休んでまで斎川について調べていた主人公は、すっかりドルオタになってました。ここでの主人公のトークは、オタク慣れしてない人にはまじでしんどいので必見?です。そして、最後に主人公が「斎川はウソをついている」と確信して3話終了です。
 
 今回も相変わらず見ていて「?」な展開が続きますが、特に前回言った②が最も顕著でした。まず、序盤、騒ぐ斎川の口を手で抑えた後に一言、
「別にこの手にべっとりついたお前の唾液をどうこうしたりしないさ」
もう気持ち悪い通り越して怖いです。こんな主人公のヒロインたちへのセクハラジョークは、今後も何回かあります。
 あとこの主人公ですが、こういうドン引きな行動・発言が多い割には、「俺が本気でそんなことするとでも?」って感じの薄っぺらさがあるのもなんか鼻につきます。例えば前述のドルオタ展開ですが、後に演技だったと判明します。うまく言えないんですが、なんか常識人を気取ろうとしている感じです。

 この機会ですし、主人公の担当声優についても話しておきます。声優は長井新さん。なんと今回がアニメ初主演です。新井さんの演技力についてですが、忖度なく上手いですね。ただ、「覇気」は感じられませんでした。主人公は立場上、やれやれ系で突っ込みが多いのですが、いちいちくどくど言うように突っ込むので、なんか聞いててうんざりしてきます。間違いなく主人公の魅力の低下にも関わってます。新井さんには申し訳ありませんが、監督は声優の人選ミスをしていますね(主人公以外は合ってるとは思います)

 まあ、なんやかんやで、主人公がうるさい回でした。
あ、因みにVtuberがゲスト出演したのはこの回でしたが、アニメの世界観に違和感なく溶け込んでいました。そういうところは上手いよねこのアニメ
{/netabare}
4話{netabare}
前回の続きで、斎川のライブ当日、全てを理解した主人公は、犯人の確保に会場に向かいます。なんと犯人の真の目的は、斎川の抹殺だったようです。途中、警備員に遮られるなどトラブルはありましたが(因みに顔馴染みの刑事に裏合わせしてたのに、警備員には何もしてなかったようです。なんでだよ)、夏凪や蝙蝠の協力もあり、なんとか抹殺を阻止できました。
因みにここの犯人の行動もあまりに謎で、ただ斎川を殺せばいいものを、わざわざ会場も目立つ場所に陣取って、わざわざ斎川がライブ終盤に眼帯をとるのを待って、それからボウガンで殺すという計画だったようです。うーむ,,,
その後犯人だったSPESの真の目的が、斎川だけでなく、主人公たちも殺すことだと判明。さらに主人公たちの抹殺は斎川に依頼してたことも判明します。かくして、板挟みになった斎川ですが、夏凪の説得もあって、主人公たちの仲間にして4話終了です。

素直に言うと、今回は全12話で一番良かったです。まず各人物の行動の整合性があり、上手くまとまっていると感じました。ただし、今回の事件の真犯人のボウガンの人は多分確保されてません。彼がどうなったか、そこまでキッチリ描いて欲しかった所存です。
因みにここで敢えて言っておくと、これから9話まで、{netabare}夏凪と斎川は一切登場しません。{/netabare}
というのもこれから長い過去回想に入るためです。まぁ、彼女たちのことはできれば覚えといてください。{/netabare}

投稿 : 2021/10/10
閲覧 : 411
サンキュー:

10

ネタバレ

よこちゃん さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 1.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

話が死んでいる

美少女キャラ可愛いです。特にヒロインのシエスタめちゃ可愛いです。私も助手になっちゃいます^ ^

しかし、この作品良いのはそれだけです。第一話で悪キャラの耳から触手が出てきてバトル、一気に冷めました。探偵である必要性が全くない。少しだけある推理パートも後出し情報がありアンフェアです。義眼の話なんかずるいです。

さらに冷めたのがロボット出てきたところ。しかもダサいし弱い、めちゃ撃ってんのに悪キャラ仁王立ちで当たらない、せめて避ける動作して欲しい。

ラスボスみたいなキャラが宇宙から来たとか言った、だから組織名がスペース?安直すぎ。

心臓の扱いがよく分からない、素手で掴むとか雑。アリシアどうなった?脳内で会話するのやめて。

主人公が中高生に見えないどう見ても社会人。かっこよさげなセリフ吐く割に、あまり戦わない弱い、でも何故か銃は持ってる。未成年なのにBARっぽい店で飲む。「探偵はBARにいる」の影響ですかね。

途中から完全にモンスターとの戦いに、ますます探偵である必要がない。てか、誰依頼人?

回想シーンで引っ張ったシエスタの雑で意味不明な死に方。でもシエスタの魅力で観た人多いと思われるので、引っ張ったのは正解かもしれません。

そこら辺の知ってる色んなジャンルの話を、浅く寄せ集めたような感じ。よく分からない部分が多数ありました、原作カットしてるのでは?ツッコみ所も山ほどあります。

可愛いシエスタに免じて、作画、キャラはおまけしましたが、話はさすがに評価最低にしました。異世界の話ならまだ許せるんですが、現実の世界観で心臓で意思を持つとかちょっと…

お勧め出来ないのでネタバレレビューにしました。

投稿 : 2021/10/08
閲覧 : 298
サンキュー:

21

ISSA さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

2話までは…

凄くいい感じで前期のVivyの様なエンターテイメント性の高い探偵物語を期待したけど…

アニメの作りやキャラも良いけど、コケた感が否めないですね。


まずタイトル通り一番魅力的な主人公のシエスタが死んでる、このタイトルは斬新だけど物語の閉塞感がしてしまう。

あと探偵物とファンタジーの相性の悪さ
シリアスな探偵要素と敵が人外のファンタジーが上手く溶け込んで無かった。

投稿 : 2021/10/05
閲覧 : 507
サンキュー:

18

ネタバレ

しろくま さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

可もなく不可もなく

時間が前後する物語は理解するのがちょっと難しい
最後は一応上手く落とせてたのかもしれないが...

人を救うために殺されて心臓をあげるというのは納得がいかない。そこまでの自己犠牲というのは何だかなあと。
表層に出てこれるという事もわかったのにこれっきりというのも...短時間ならたまに出ても問題無さそうな気もする。
押さえ込んでいないといけないから出られない、というなら助けに来た時だけは出て来れたというのがご都合主義すぎて面白くないし、彼女の体で彼女の人生を尊重したい邪魔したくないという事なら自己犠牲過ぎて気持ち悪い。心臓をあげて助けてあげて人生をあげたのだから、午前中と午後など時間を区切って体をシェアするくらいの権利はあるのでは。押さえ込んでおく為に出れないというなら1日に5分でも1分でも出て来てもいいのでは。
死者はおとなしく消えるのが健全なのかもしれないが、意識は彼女の中にずっと存在はし続けているみたいだけど。死んだのは死んだんだろうけど、体は心臓しか残っていないとは言え意識は存在し続けているからこそ助けに出てこれたはず
ずっと意識は存在しているのにこれっきり出て来ないと決断するのは自殺にも等しいと感じる。
難しい設定とか縛り無しに感情で制限するというのは何でもありで楽だろうけど見てて納得は出来ない

普通に時系列通りにやってたらありがちでつまらない部類のストーリーだったかもしれないが、ヒロインが死ぬというのをわからせた上で時間軸を上手く使って興味を引かせる様な作りにしてるのは凄かった
都合の良い所で都合良く必要な部分の記憶だけ忘れているというのもご都合主義感ではあったけど

面白さは中の中、可もなく不可もなくかなという印象

投稿 : 2021/10/04
閲覧 : 189
サンキュー:

5

ネタバレ

大重 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

うーん、1話を見て期待したほどでは。シエスタちゃんが可愛いだけの話

1話感想 4.3 作画が美しくインパクトも抜群。先が気になる
なかなかにショッキングなタイトルで、それだけで気を引かれますね。

なろう系長文タイトル同様に、タイトルが内容を説明した文章になっているわけですが、このスッキリした内容なら申し分ないです。
インパクトがありますね。

本編を見るのはアニメが始めてだったのですが…
シエスタ可愛い。
いや可愛いですね。非常に可愛いですよ。

…なのに、死んでいるだと…?

というインパクト抜群の第一話でした。内容も興味深く、キャラを一気に気に入り、作画も非常にレベルが高い、と、気を引く要素が満載です。
これは視聴継続。先が楽しみです。

全話感想
うーん、1話は大いに期待したのですが残念ながらそれほどではありませんでした。作画も1話はすごかったですがそれ以降はまあ普通に。
いや崩れもなく、基本は綺麗で悪く無かったですが。
全体的に決して悪くは無いですが、それ以上に不満も多いかな。

・探偵のくせにバトルがメイン
これが正直意味がわからん。探偵というのは謎を解くものでは。
策もなくいきあたりばったりな展開も多かったですし…。

・キャラの魅力は…
いや、シエスタちゃんは可愛かったです。しかし他のキャラが魅力的だったかと言われると、主人公も含めてイマイチで。
一番可愛いシエスタちゃんがもう死んでいるわけで、シエスタちゃんがいつ登場するのか待つだけのアニメでした。

後は何でしょうね。見せ方の問題なのか。演出が悪いのか。とにかく全体的に盛り上がりが欠けました。

ただ作中で謎はきっちり明かされ、ラストもおれたたエンドなものの、やるべきことは明白で、これで完結でも良いな、と思える終わり方だったのは好印象でした。

投稿 : 2021/10/03
閲覧 : 320
サンキュー:

7

ネタバレ

御帝 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:----

タイトルなし

推理や展開がガバガバでギャグみたいだった

投稿 : 2021/10/03
閲覧 : 126
サンキュー:

4

ネタバレ

もっちょん さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 2.5 キャラ : 2.0 状態:観終わった

俺たちは何を見せられているのか...

PVが良さげなので、期待していたのだが、蓋を開けてみればがっかりだった。タイトルに「探偵」がついてるので、ミステリー、謎解き要素があると思っていたのだが、1話で面白くもない推理をした後に、敵が怪
見やすさ☆2。
物に変身して、ヒロインが銃を乱射して倒すという異能力バトルアニメが始まりげんなりした。中学生の癖に大人ような落ち着きぶりを見せる主人公、異能力バトルからガンダムへ切り替わる作品の意味不明さ、ツッコミどころが色々とあり、今期のある意味ギャグアニメだった。

投稿 : 2021/10/03
閲覧 : 301
サンキュー:

10

三毛猫メリー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

斬新過ぎてついていけない

2021.10.1 視聴完了。

あまりにも第1話が印象的な上、シエスタが魅力的で
その後の展開についていけなかった。

この作品、夏凪が女主人公なんだよね?
君塚も14歳でシエスタに会ったにしては
落ち着きすぎというか老けすぎというか、違和感が半端ない。
事件などは面白いと思うが
いろいろな意味でぶっ飛んでるなというのが私の感想です。

投稿 : 2021/10/02
閲覧 : 465
サンキュー:

12

snow さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

ラノベラノベ<47>

7話まで視聴。
7話まで観てしまったんだなぁ、という感想。
僭称で使われるラノベのご都合部分を煮詰めたような作風にこの辺で視聴意欲が挫かれた。
異世界モノを除くいわゆるラノベアニメが減ってきてるからってものあったかも。

フィクションラインはどこやねーん<52>
1話視聴。
レビューの筆が止まりがちな初回1時間スペシャル、
探偵ものかと思ってたら異能バトル、そこで終わらず花子さんは普通に探偵っぽい話。
そのヒキでタイトルどおり死んだらしい。
巻き込まれ体質とか、探偵嬢ちゃんはなんで戦えるの&飛べるのかとか、何であるかの定義もあやふやに○○だからで突飛なことしだすので何やねーん状態。
世界観がふわふわしてるから死んだと言われても、幽霊にでもなって話続くんじゃね?ハナホジーみたいな。ラノベらしいこまっしゃくれ会話は嫌いじゃないんだけど。

投稿 : 2021/10/01
閲覧 : 317
サンキュー:

3

ネタバレ

リタ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 2.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

昔見たあの

エンジェル○ートを思い出した。
作画も声も背景もとてもキレイだし、メインキャラそれぞれも魅力的。

ただ、この流れは万人に受け入れられにくいかなーと思う。
このアニメは思い入れもなく序盤からかなりの展開になるが、上記の作品はとても長編な漫画の続編的な、パラレルワールド的な位置付けで確か作られた記憶。
漫画でもアニメでも何年もすごく時間をかけて信頼とか愛とかが生まれていくのが分かる作品で、上記の続編は胸が抉られてまともに読めなかった。

そういった過去の記憶があるからか、このアニメを普通に斬新な良作として迎える事が出来ず、入れ替わり等で元の身体へ哀れみを感じたりと複雑な気持ちで観ることになった。

描写等がもっと残酷なものは沢山あるけれど、この手のやつはキャラが魅力的なほど辛くなってきて楽しめない。

投稿 : 2021/10/01
閲覧 : 184
サンキュー:

4

ネタバレ

MTK207 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ずっとつらい

最後はちょっと和らぐけど、ずっと辛い。

シエスタと分かれるのは辛い。

シエスタのキャラが好き。

投稿 : 2021/09/28
閲覧 : 270
サンキュー:

2

ネタバレ

たか さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.8
物語 : 1.0 作画 : 3.5 声優 : 1.5 音楽 : 1.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

まさにゴミアニメ

作画に関してはいい所もあるので3を普通という基準にしたら3.5。
物語、音楽は1.0でも高い。

最後まで観たからこそ言える。他のアニメを観た方がいい。

投稿 : 2021/09/28
閲覧 : 232
サンキュー:

6

ネタバレ

抹茶ラーメン さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.7
物語 : 1.5 作画 : 2.0 声優 : 1.5 音楽 : 2.0 キャラ : 1.5 状態:観終わった

1話の前半で観るのを辞めるべきだった

とある亡くなった探偵の助手である主人公がなんかしてくお話???(世界観がまるで分かりません)

アニメpvが凄く話題になったり、原作ファンがクソ面白いからおすすめっていうコメントをたくさん見かけたのでアニメ放映前から結構楽しみにしてたのに…

1〜2話だけなら4点は付けてたと思うけど、3話以降から一気に期待度が下がったかな。作画も1話に命かけすぎて疲れたのかなって感じ

何の情報も知らずに期待度0で観た場合ならもう少し点数上げていたと思うけど、やっぱり結構期待してた分これはキツい。酷評でごめんね()

あと主人公の声がで視聴続けるか悩むレベルで苦手です←視聴続けるか悩んだアニメは今までに2つしかないですw(2つとも全部観ましたが)

評価出来る点はシエスタの魅力だと思うんですけど、個人的には好かないので本当に観る気力も意味も無いのにまあなんだかんだ観続けてるのはなぜだろう

【8/31追記】9話観ましたが戦闘シーンが1話と比べてクオリティが低過ぎて泣けてくる。あと時折流れてるBGMがとてもダサくて笑ってしまう。変な形した敵の鳴き声が電車の汽笛みたい。

脚本がダメならせめて作画や音楽面は頑張って欲しかった


【9/20追記】最終話視聴終了。最後にどんでん返しを期待して完走したけど、結局面白さの欠片も感じずに終わったんだがw

脚本つまらんならせめて時系列くらいは順番に放映してくれよと。

初回放送が1時間の癖に大ハズレ枠のアニメになりましたねw

まー、シエスタちゃんだいしゅきな豚さんは脳死で高評価するんじゃないかな? 

投稿 : 2021/09/27
閲覧 : 589
サンキュー:

9

kameko さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

どこに探偵が?

探偵なんて出てきませんし、戦闘物やラブコメの一部を切り取って貼り付けたような話。主人公にも魅力はないし、途中でやめました。

投稿 : 2021/09/27
閲覧 : 156
サンキュー:

4

次の30件を表示

探偵はもう、死んでいる。のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
探偵はもう、死んでいる。のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

探偵はもう、死んでいる。のストーリー・あらすじ

「君、私の助手になってよ」巻き込まれ体質の少年・君塚君彦は、上空一万メートルを飛ぶ飛行機の中、探偵を名乗る天使のように美しい少女・シエスタの助手となった。二人は世界の敵と戦うため、三年にもわたって世界中を飛び回り、目も眩むような冒険劇を繰り広げ――やがて死に別れた。激動の日々から一年。高校三年生になった君塚は日常という名のぬるま湯にとっぷり浸かり、ごく普通の学生生活を送っていた。そんな君塚の元に一人の依頼人が現れる。「あんたが名探偵?」同級生の少女、夏凪渚との出会いをきっかけに、過去と現在を繋ぐ壮大な物語が再び始まろうとしていた――。(TVアニメ動画『探偵はもう、死んでいる。』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2021年夏アニメ
制作会社
ENGI
公式サイト
tanmoshi-anime.jp/

声優・キャラクター

長井新、宮下早紀、竹達彩奈、高尾奏音、白砂沙帆、松岡禎丞、子安武人

スタッフ

原作:二語十/キャラクター原案うみぼうず(MF文庫J『探偵はもう、死んでいる。』/KADOKAWA刊)
監督:栗原学、シリーズ構成:赤尾でこ、キャラクターデザイン:伊藤陽祐

このアニメの類似作品

この頃(2021年夏アニメ)の他の作品

ページの先頭へ