当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「狼と香辛料II(TVアニメ動画)」

総合得点
89.5
感想・評価
2967
棚に入れた
16108
ランキング
76
★★★★☆ 4.0 (2967)
物語
4.1
作画
4.0
声優
4.1
音楽
3.8
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

狼と香辛料IIの感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

gaverell さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

終わりが中途半端なのが残念

結局ホロの目的地まで話が進まなかったので残念でした。
3期期待しています。
2期はラブコメ寄りになったおかげでホロのかわいさがアップしてました!

投稿 : 2015/11/11
閲覧 : 223
サンキュー:

1

ネタバレ

アニメ親父 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

狼とおっさんの愚痴

年甲斐もなくラノベ全巻読破。いや、この先が気になって、気になって。ここまでの話は素晴らしい、ホロの可愛さ、ロレンスの可愛さ両方でていて素晴らしい。近年稀にみるベストカップルアニメである。内容も原作以上に雰囲気でていると個人的に評価したい。
 ここからは愚痴である。原作への愚痴であるのでご注意を。原作全部読んだ挙句に、漫画もすべて買い、画集までプレミアム価格で買ってしまった人間の愚痴である。この原作は、ある意味最初で人気が出すぎてしまった。それが、いけなかった。正直、大人が読んで面白いと思うのはこのアニメの5巻までである。というか5巻で2人の関係、信頼度はマックスまで高まってしまった。これ以上は無いにもかかわらず、この後ロレンスの意味のない嫉妬、妄想でなんとか2人の関係を書こうとしているが読者からするとロレンスの行動に??である。その挙句に、このアニメの重要キャラのエーブのキャラ設定まで変更してしまっている。最終的に、ホロとロレンスをくっつけるために。ホロの神である設定すらなかったことになってしまい、麦の化身という設定はなんだったのか。最終的には、化狼にすぎなくなってしまう。神ゆえに、不死を捨てるとかの話もできたんじゃないかなー。
また、売りであったはずの経済の話も巻を経るごとに駄目になっていく。行商人が主人公なのに、話しの風呂敷を広げすぎてロレンスが対応しきれない話(作者はうまく絡めてるつもりだろうが絡めてない,実質ただの傍観者である)ばかりになってしまい面白くない。
また、ホロ以外の不死者がやたらとでてくるので、ホロの孤独とロレンスの優しさという物語の根幹が揺らいでしまい、なんだかなーである。不死者がこれだけでてくると、ロレンスだけでなく読者も不安になるは。
最後にホロをやたらと変身させすぎ。最後にはピンチにホローって呼んじゃった。最後は力技かよ。行商人らしい小賢しさを見せてくれよー。漫画版のほうが、原作の矛盾を回避するために工夫している体たらくである。この先が気になる方は原作も悪いとは言わないが漫画版のほうをお勧めする。まあ、色々と愚痴を言ってきたがこのバカップルは私は大好きである。ホロとロレンスのバカップルよ永遠に!でも、原作のこの出来では3期がないのもやむ得ないかなー。せめて、最終巻出るときにグランドフィナーレを映像化してくれればなー。残念。
追記愚痴  ノーラとエルサの扱いも悪くて読んでいて気分が悪くなる。ノーラを司祭にしてどうするんじゃー。普通に可哀そうだけど。これで幸せにしたつもりかー作者。エルさも6年たってまだ司祭やっとんのかい。エヴァンとは別れたんかいー。もうちょっとファンの気持ちを考えてくれー作者ーーーー。

投稿 : 2015/11/08
閲覧 : 257
サンキュー:

1

suggest@休止 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

より恋愛要素が強くなってた(^^)

内容は1期の続きにあたりますね。まだまだ2人で旅をしていきますが1期同様、またロレンスがいろいろと騙されてますね笑

1期観てこの作品が好きになり、すぐさま2期の方も観てみましたが、より恋愛要素が強くなっていると思います。ロレンスもホロに対して自分の感情を伝えられるようになり、成長を感じさせます。ホロもロレンスに対しての感情が表情にもよく出ていてかわいいかったです。(^^)


旅はまだ途中ですが2人の絆が一段と強くなり、2期の締めとしては悪くなかったと思います。3期の発表はまだありませんが、是非とも2人の旅の結末をリアルタイムで観たいものです(^∇^)おもしろかったよーロレンスー、ホロー

投稿 : 2015/11/07
閲覧 : 625
サンキュー:

35

ネタバレ

kiss-shot さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

優しくしてくりゃれ?

1期を観てから随分時間が経ってしまいました
かなり続きが気になっていたのですが
続きを観てしまうと終わってしまうというジレンマ
なかなか勇気のいる決断でした

内容の方は前回からの続きになるのですが
ホロが随分丸くなってしまい
恋愛要素が多くなってましたね
充分に可愛らしいのですが
1期のときのホロの方が好きです
シッポのぱたぱたと動く様が何ともいえません
隠しきれない感情が尻尾や耳にでてしまいます

ストーリーはロレンスの夢を追いながら
ホロの故郷ヨイツを目指し進むのですが
永遠に着かなければいいのにと思ってました
でもヨイツに着かなくても1クールで終わりはきちゃうし・・・
せめてハッピーエンドをと望んでましたが
結末は微妙でした

音楽に関しても1期のOP、EDが物凄くお気に入りなので
今回はあまり印象に残らないほどで少し残念

終盤に豊崎さんが少し出ていて嬉しかったのです

ああいう結末なのでまだ続いてくれることを願います

投稿 : 2015/10/07
閲覧 : 271
サンキュー:

16

くまきっちん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

相変わらずの可愛さ

わっちの相変わらずの可愛さです

内容としては1期の延長で経済的な商業の話です

面白いものの内容を把握していないとポカーン状態になるのでしっかり見たほうがいいです

主人公とヒロイン以外にもキャラは出てきますが個人的にはどうでもいいです

わっちが可愛いので良い作品でsry

投稿 : 2015/10/07
閲覧 : 256
サンキュー:

2

ネタバレ

おちたく!! さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

いい旅2!

【個人評価項目】

・作画 ★★★☆☆
・物語 ★★★★☆
・展開 ★★★★☆
・キャラ ★★★★★
・オススメ度 ★★★★☆

【特別評価項目】

恋愛 ★★★★☆
ファンタジー ★★★☆☆

【個人総合評価】
100点満点中・・・・90点!

【一言】
また賢狼ホロに癒されます!

投稿 : 2015/09/12
閲覧 : 214
サンキュー:

0

さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 2.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

一期には及ばない

RDVDで視聴。
1期から2期へ一気観したのでなおさら違いを思い知らされたのかもしれませんが、違和感バリバリの2期でした。
中でもキャラ、物語、主題歌が気になったので特記を。

キャラクターについて
これは好みが分かれるところでしょうか。
特に違いが感じられたのはホロです。1期のホロは少女でありながらくっきりとした色目かしい印象を受けましたが、2期では目が丸く描かれ表情が柔らかく幼げに見えます。


物語について
1期は商売がメインで、順調に行くときもあれば叩きのめされる場面もあり、行商人としての苦労が良く描かれていました。また恋愛に対してもどのように伝えれば相手が喜ぶか、押してダメなら引いてみよというような駆け引きがありました。
対して2期は恋愛がメインとなり、どうしたら二人がずっと一緒にいられるだろうかが物語の進行において先行しているようです。
続きの話となるので、二人の関係が深まっているのは当然ですし、決して悪くはないのですが、1期の感覚で期待していると違和感を感じるかと思います。

また2期はホロの活躍が少なかったのが残念でした。


主題歌について
1期のOPが寂しい雰囲気だったのに対して、2期は暖かい雰囲気になっています。物語から考えると妥当な選曲かと思います・・・・・・が、1期の方が好きです。


あと一点気になった部分がありまして
ホロの毛がやたら揺れるんですよね。そういうサービスは求めてないです。

投稿 : 2015/08/23
閲覧 : 280
サンキュー:

7

もん吉@受験生 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

こういうのを探してた!

まぁ恋愛が絡むようなアニメというものをしばしば見てきたわけでありますが、こういうのが見たかったという要素がいくらか入っていた。なんというか…甘酸っぱい青春のようなものじゃなく、もう少し次元の高い愛と恋が入り混じったような、まさに恋愛と呼べるような感情がしっかりその画面の中にあることが恒常的にでも強すぎずに伝わって来る。そんなアニメだった。
青春物の青臭い恋愛に飽きが来た時の口直しに観ておきたいアニメ。
終わり方は少々不満

投稿 : 2015/08/21
閲覧 : 206
サンキュー:

4

wfrGJ00038 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

メモ

このアニメのポイントの1つである商売の駆け引きは、高校生以下には少し難しいかもしれない。(大人でも難しいかもしれない。)
そもそも理解することを前提に作っていないのかも。
だから、アニメのポイントは2人のイチャイチャになると思う。ほんわかする。

大人同士の頭を使った言葉遊びにも似た会話劇。その色々な意味を含んだ言葉を想像するのが楽しい。色々考えさせられることもある。

行商
商人
商い
2人旅
ヨーロッパ
中世
教会
商会
言葉遊び
全員ツンデレ
正直なことは言わない
福山潤
小清水亜美
豊崎愛生
朴璐美

投稿 : 2015/07/23
閲覧 : 269
サンキュー:

0

折り畳み式○○ さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

心情が丁寧に描かれながら展開

私は1期から続けて観ました。
大まかなところでは1期の皆さんのレビューで十分ですね。一気にでも、時間があるときに少しずつでも、とりあえず1・2期通して観ることをおすすめします。

OP曲がまたもワルツ調で、しかしメジャー調(1期はマイナー調)。このあたりですでに1期と2期の微妙な差が醸し出されている感じ。
OP曲は書き下ろしなのかな?とにかく選曲がいいですね。というかこの作品は全体的に音楽が素晴らしい。

ストーリーは、1期が商業バトルだとしたら、そこに恋愛要素が加わってくる感じです。でもそれぞれが独立しているわけではなく、商戦にガッツリ絡んできます。そこがいい。
そして、所謂“今っぽい恋愛”ではなく、信頼と絆から生まれてきた“愛情”として描かれ演出されていて、その上でホロの故郷を探すという大筋もしっかりあります。
ロレンスもやり返すようになっていたり、ホロもよりわかりやすく愛情表現していたりして、しかしながら『好き』とか『愛してる』とかいうやり口じゃないところがとてもいいです。

1・2期通して、荷馬車のシーンと布団から出たホロの尻尾が本当に好き!言葉少なく二人の関係性や気持ちがうまく表現されていますね。

それから、サブキャラがしっかり描かれているところも良かったです。この作品は声優さんたち皆さんしっかり演技されててキャラクターにみなしっかりと人格が感じられます。

ラストってあのあとどうなったのでしょうか(原作未読)。あのエンディング好きですけど、続きがあったら観たいな!

そしてやはり実写化はしないでいただきたい作品ですw

投稿 : 2015/07/14
閲覧 : 281
サンキュー:

5

ネタバレ

SUGAR MAN さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

近づいていく旅の終わり

2期は1期に比べ旅要素が減り、主に前後半2つの街での話しという構成。

前半部でのアマーティとの決闘を通じて、ロレンスが自分の気持ちに気づき変化していくところがとても魅力的でした。

2人の旅をもっと見ていたいと感じました。

投稿 : 2015/07/11
閲覧 : 261
サンキュー:

1

NjnqR07032 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

狼少女と白王子。

名作です。

他に言葉はいらない。

投稿 : 2015/06/25
閲覧 : 183
サンキュー:

1

てんてん さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 3.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

さいこう

これは、商人が取引をしていく話です
ホロ、かわいい
でも最後の取引の話が難しくてついていけなかった。

投稿 : 2015/06/23
閲覧 : 323
サンキュー:

2

Yuyu さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

金で何が買えるのか

1期から続くけれど

金の切れ目が縁の切れ目。しかし、それでも残るのが友人
金で女は買えるが、パートナーは金で買って残せない。
金で時間も捻り出すことはできるけれど、買って残せない。

仕事とか金とか大切だけど、くだらないものだと教えてくれるいい作品だわ。

まぁでも、食いっぷりのいい女性に飯を奢るのは見てても、一緒に食べても、いいものですな。

うらやましーーーーー

爆発しろ

2期の信用売りの話は本当に面白かった

だが・・・・。
ラストの話は今までの流れと関係性、その他もろもろを配慮しても行き過ぎな気がするよ。

この主人公はもうちょっと頭の冴える男だと思っていて残念だったよ。

本当に質に入れた時は死ねばいいと思ったさ。(話しは面白かったよ。デレに繋がっている気もするしね)

全部全て、話の流れも全部そうなるって分かっていたっていう最強主人公に見えるようにして欲しかった

投稿 : 2015/06/18
閲覧 : 319
サンキュー:

8

アヤト さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

仲いいのはいいこと

1期と比べて若干恋愛色が強かったような

話は基本ほのぼの
商いの話になるとハラハラドキドキ
ホロとロレンスの恋事情になるともっとハラハラ
これらがいい具合に混じって見ていて飽きない

とてもいい作品だと思う

投稿 : 2015/06/13
閲覧 : 276
サンキュー:

3

みるずめす さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 2.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

大人のファンタジー

Ⅰ期に比べ、ホロとクラフトが親密になったこともあり、二人の掛け合い(?)を楽しむ場面が増え、思わずにやけながら観てしまいました(^ρ^)

この作品では商業を通じてそれぞれの思惑や人間性が垣間見え、中世ヨーロッパをモデルにしたような世界観も相まって、ファンタジーなのにとてもリアリティーが感じられました。そのため観終わった後も、しばらくは世界観に浸りたい、結末よりも過程を楽しめる作品だと思います。

投稿 : 2015/05/25
閲覧 : 358
サンキュー:

3

pin さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

恋愛でいちばん楽しい時期のおはなし。

1期にくらべ恋愛色が強くなった印象。あとロレンスのチキン度合いもw

商取引の方の話はさほど面白く感じなかったが、
恋愛方面で、女としてのホロちゃんの悩み、葛藤、仕草が切ないぐらいにリアル表現されていた。

年上カノジョと年下カレシが付き合って、
お互い求めているのに素直になれず結婚まで踏み切れない・・

痛いぐらいにわかります。

投稿 : 2015/05/21
閲覧 : 534
サンキュー:

2

future☆ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観たい

タイトルなし

.。o○ ○o。.あらすじ.。o○ ○o。.

馬車で各地をめぐり、さまざまな物品を取引する行商人、クラフト・ロレンス。
麦の取引に訪れた村、パスロエで、彼は馬車の荷台に潜り込んでいた少女──ホロと出会う。自分は麦の豊作を司る狼神だという彼女には、確かに狼の耳と尻尾が生えていた。ロレンスは、そんな彼女を疑いながらも、彼女の故郷であるという北の地・ヨイツへの旅を共にすることに。港町・パッツィオ、教会都市・リュビンハイゲンでの「冒険」を経て、互いを理解していったふたりは、旅の仲間として絆を深めていく。
そしてふたりは、ホロの故郷の記録を持つ者がいるかもしれないという町、クメルスンを目指す。祭りに湧きかえる町でふたりを待っていたのは──。


.。o○ ○o。.キャスト.。o○ ○o。.

クラフト・ロレンス:福山潤
ホロ:小清水亜美
アマーティ:千葉紗子
ディアナ:渡辺明乃
マルク:小山力也
ラント:笹島かほる
エープ:朴璐美
アロルド:廣田行生
リゴロ:内田夕夜
メルタ:豊崎愛生


.。o○ ○o。.放送日.。o○ ○o。.

2009年夏アニメ(2009年7月~2009年9月)



.。o○ ○o。.OP、ED.。o○ ○o。.


ED「Perfect World」ROCKY CHACK


.。o○ ○o。.お話.。o○ ○o。.

0話「狼と琥珀色の憂鬱」(番外編)

1話「狼とふとした亀裂」

2話「狼と嵐の前の静寂」

3話「狼と埋まらない溝」

4話「狼と浅知恵の末路」

5話「狼と希望と絶望」

6話「狼と信ずべき神」

7話「狼と戯れの日々」

8話「狼と蠱惑的な旅人」

9話「狼と無謀な商談」

10話「狼と孤独な微笑み」

11話「狼と別れの決意」

12話「狼ととめどなき涙」

投稿 : 2015/05/09
閲覧 : 216
サンキュー:

5

ネタバレ

HIRO さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

欧米では儲ける=かしこいんです(笑)

狼と香辛料の2期です。
全体の評価はⅠと同じです。
総評等はⅠを観てください。
Ⅰ、Ⅱを徹して視聴されることをお勧めします。
とってもいい作品と出会うことができました。
あにこれの皆さんに感謝。

☆ティーブレイク
日本だと商人=ずるい。ってイメージありますが、欧米では儲ける=かしこい。です。
たとえばダイヤモンドはデビアス社が市場価格をコントロールしています。有名ブランドはほとんどがヨーロッパです。彼らには薄利多売的な思想はありません。儲からなくなってしまえば、会社を売却してしまいます。

なのでこの作品は欧米目線で描かれてます。ホロは相変わらず魅力的に描かれています。

3期ってあるのかな~?

原作は支倉凍砂氏によるライトノベル。

アニメーション制作 : ブレインズ・ベース、マーヴィージャックさん
※1期と2期で製作会社さんがちがいます。

CV(敬称略)
クラフト・ロレンス:福山潤
ホロ:小清水亜美
アマーティ:千葉紗子
ディアナ:渡辺明乃
マルク:小山力也
ラント:笹島かほる
エープ:朴璐美
アロルド:廣田行生
リゴロ:内田夕夜
メルタ:豊崎愛生

☆ティーブレイク
 安政5年6月19日(1858年7月29日)、日米修好通商条約が結ばれました。同様の条約をイギリス・フランス・オランダ・ロシアとも結んだので安政五ヶ国条約とも言われています。よく外国の領事裁判権を認め、日本に関税自主権がないため不平等条約といわれています。
 この条約にはもう一つ大きな問題がありました。通貨の交換比率です。アメリカのハリス領事は「同種同量」と主張し、洋銀1枚=天保1分銀3枚を主張しました。ハリスの通訳であったヒュースケンは以下のように日記に書いています。

 洋銀はメキシコ産の銀貨で27グラム=7.2匁(もんめ)、品位89.9%。天保一分銀は2.3匁、99%ですから、純銀の量だとハリスの主張は正当といえます。ヒュースケンは日本側の理解不足と言っていますが、これにはわけがありました。

 日本:金一両  = 銀四分(銀9.1匁)

 米国:金一両分 = 洋銀4枚(銀25.6匁)

 日米では金銀の交換比率が異なるのです。もし、銀三分=洋銀一枚にしてしまうと、洋銀を日本銀と交換して、さらに日本の金貨に交換して、それを上海に持っていき洋銀に交換することができるわけです。

 洋銀4枚 => 天保銀12枚 => 天保小判3両 => (上海にもっていく) => 洋銀12枚!3倍に!

 日本側は金の海外流出を懸念して、「銀一分=洋銀1枚」を主張しました。しかし結局、ハリスに押し切られて「銀三分=洋銀一枚」で条約を結びました。すると案の定、金の流出が始まったのです。貿易しなくても通貨の交換だけでボロ儲けできるわけですから。イギリスの領事、オールコックは外国人社会は半狂乱になったと日記に書いています。

投稿 : 2015/05/03
閲覧 : 264
サンキュー:

25

エゴ さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

わっちは賢狼ホロ!

今までに見たことないファンタジ―アニメで面白かった。

ロレンスとホロの会話がなんか癒されます

ホロのキャラクターと花魁言葉が好き。

周りの背景もキレイだった。

あえて言うなら商売のところが難しくてわからなかった。

投稿 : 2015/04/29
閲覧 : 308
サンキュー:

13

ネタバレ

フナボリとシブヤ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ふわっとした物語に経済的なスパイスが…

見終わって何とも言えない満足感が。

(以下ネタばれでしょうか)
絵柄はかわいらしい女の子ですが、話し方や動物になる姿などなんともくせになり次が見たくなる流れですね。

んで当時(銀貨とか中世ほどでしょうか)の経済感が話に筋を通しており
これが何とも面白かった。

NH◎等の経済番組は大人がみたら面白いが、子供はまず見ないでしょうし、経済というものを子供に興味を持たせるのは非常に難しいと思う。
でもお子さんが経済に興味を持つのにも良いかもしれませんね。

大人の私が見てもちとハマりました!

満足!

投稿 : 2015/04/21
閲覧 : 271
サンキュー:

1

*hiru* さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ほっこり

全体的に温かいストーリー。

シリアス部分もあるけど、見ていて心穏やかになりますね。
商売したくなってしまう笑

投稿 : 2015/04/17
閲覧 : 346
サンキュー:

0

## さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.5 作画 : 3.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ムムム難しい・・・ ~一期と共に~

原作未読
 オオカミの娘と商人が旅をしながら商いをするお話です。「オオカミの娘」と聞いて、わかりやすいファンタジー物。と思ったら大間違い。とっても難解な商売のカラクリを突き付けられて見てる側としては小清水亜美の声が可愛い、ということしかわからない時もあるほどで・・・   
解説のサイトが立ち上がっていたので、それを参照しながら見ることをお勧めしますw
 
 感想としては、やはり誰もが思うことですが「まおゆう」と似ていますね。商売の話、とだけでなく福山潤と小清水亜美というキャスト。あとこれは主観ですがヒロイン2人の魅せ方がとても似ている気がしました、同じ方向性に可愛い、とでも言いましょうか。
そこで調べてみたら、原作者は違いましたが監督と脚本が同じ人なんですね。どうりで似ているはずですわw

 僕が推したい見所は商売のカラクリがよく出来ているところも勿論ですが、やはり言葉の掛け合いですね。特にメイン2人の。すこし首をひねる時もありますが比喩や皮肉も含めた言い合いはとても面白く、使って見たいものばかりでした。
 しかし掛け合いが特徴的なアニメは多くあります。何がこのアニメで掛け合いが面白いと言わしめるのか、それは比喩です。相手を皮肉り、それをまた皮肉で返す。それを比喩でやってのけるのですから、おおっ、と唸らせられます。しかも、ふふっ、と笑わせるジョークも含めて。

いや、決して2人のラブラブ加減に微笑んでいるわけではありませんよ?
   決して。

投稿 : 2015/04/06
閲覧 : 195
サンキュー:

4

こたまろん さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

満足満足!

二期は12話+1話の13話。

一期の続きなので、進み方や設定は同じです。
製作会社が変わってしまいましたが、どちらも出来栄えは本当に良かったです!
一期よりもホロとロレンスの心情が激しく変化していて、見ててハラハラドキドキすると思います!
物語の締め方も良い感じに終えてくれたので、原作を知っている方からすると満足です!!!
でも、本当に本当にいい作品なので、是非原作も全部見て欲しいと思います!!!
それだけ面白いと思うので、是非読んでみてください!!!!

投稿 : 2015/04/01
閲覧 : 202
サンキュー:

4

ジャッキーチェン さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

商人の話

俺も生まれ変わるなら、
一回だけ商人してみてー

投稿 : 2015/03/29
閲覧 : 163
サンキュー:

0

オールドタイプ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

・・・の前で何を言う。何を望む。何を望む。

『狼と香辛料』の続き。

中世ヨーロッパを舞台にした世界観の物語。
商いをテーマにしているのがなかなか興味深く、特に商売を通して
経済の仕組み、商取引の基本が少し勉強できるかも。


前期に比べて恋愛感が増した気がしますが、物語と調和が取れていました。
物語にとても引き込まれますよ。


1、2期合わせて一気に観れる作品。

投稿 : 2015/03/10
閲覧 : 266
サンキュー:

2

フィフェロ さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

素晴らしい!

友達がいいと言っていたので、この前全話ぶっ通しで見てしまいました。
設定、ストーリーのクレバーな部分と恋愛要素の混ざり方がまさに絶妙。

巧さと繊細さを兼ね備えた作品は類がないように思えます。
個人的には2期の方が好きなのですが、動きがある方が好きな方は1期の方が好きなのかなと思います。
結論1、2期通して楽しめました。
原作も是非読んでみたいです。

一番3期来て欲しい作品です。

投稿 : 2015/03/07
閲覧 : 196
サンキュー:

3

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

二人の思いを感じるラスト

{netabare} 「全知全能の神がもしもいるなら、
なぜこの状況を黙って見守っている?」{/netabare}

豊作の神であるホロが終盤
ローレンスに投げかけるシーン。

だが結果的に見守ったおかげで
{netabare}二人はお互いの気持ちを確認でき
二人で歩む事を{/netabare}決意したんだろうと思います。


終盤の{netabare}ホロの人身売買を了承するローレンスの{/netabare}
シーンについて賛否分かれる所ですが
{netabare}舞台背景では人身売買は行われており
また高値の仕事で「悪くないいい仕事」と
ローレンス自身もいっていたので {/netabare}
それでよかったと思います。(もちろん現代では考える以前の問題ですが笑


香辛料(仕事)を取るか、
狼(恋人)を取るか。

これは時代を問わず永遠のテーマではないでしょうか。
答えも人それぞれでどれも正解。

もう少し二人の旅や
ローレンスの生き様を見たい気持ちもありましたが
丁度いい話の区切りだったと思います。

こういうアニメは今後もみたいなと思いました。

投稿 : 2015/03/03
閲覧 : 180

ローズ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

誰がために鐘は鳴る

小説が原作。
賢狼ホロと行商人ロレンスの旅は続いているのであった。

まず文句を言いたいのはホロを賭けた勝負をする事。
確かにロレンスとホロは夫婦ではありません。
だからといって勝負の商品にホロのような人格のある狼(人?)を賭ける事は人の道に反しているように思います。
勝負の勝ち負けに文句を言いたいのではありません。
勝負以前の賭け事自体がホロを傷つけるのです。
ホロに魅力があるのは分かりますが、もう少し丁寧な扱いをしてもらいたいです。
いつまでもホロが自分の手元にあると勘違いしているロレンスには目を覚ましてもらいたいところです。
人身売買のようで不快な場面でした。

最後に流れる鐘の音が印象的。
これから新しい旅が始まるのか、それともここで旅が終わるのか。
視聴する側に先の事を考えさせるラストとなっています。
個人的にはロレンスとホロの旅は続いてもらいたいのですが、
結婚して新しいお店を構える事を約束をするのでもいいでしょう。

経済を分かりやすく理解できたり、またまたホロの小悪魔的な魅力が詰まった作品でした。

投稿 : 2015/02/28
閲覧 : 667
サンキュー:

60

るるかん さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

揺るぎない信頼と絆

シーズン2になっても、1期と変わらない雰囲気のまま
エピソードが展開します。
前半は、ロレンスに商売がらみの恋のライバルが出現
となり追い込まれるが、最後はホロとの絆がロレンス
を助けることとなる。
後半は大きな商売を成し遂げるためにホロを差し出す
商談を行うが、結局は儲けにつながらずホロを救うこ
とで、話が終わる。
 
非常に駆け引きの面白い商人としてのやりとりも楽し
めるわけだが、この作品の評価するべきところは、も
っと人間として大切なことを強く言わんとしていると
ころだ。

シーズン2でのロレンスは商人としての能力の向上より
も、友人との関わり方の大切さ、損得勘定抜きで人と
接することの大切さを身につけていく。それはロレンス
を人間的に成長させ、ホロの葛藤を生む。
商人として一流になって欲しい半面、自分のことも考え
て欲しいホロは後半思い悩むが、ロレンスはお金を稼ぐ
商人としての自分よりも、ホロを愛する自分を選んだ。
 
ビジネスに生きる者には甘っちょろいと思われるかもし
れないが、私はそれでいいと思う。愛する者と育む信頼
と絆は、やっぱり人間らしく生きていくためには必要な
んだということだ。それがあって、二人の生活のために
稼ぐことが幸せだということなのだろう。
 
お金で真の愛は買えない。終始一貫してこの作品は筋を
通している。私はそこが好きだ。だからホロとロレンス
の微笑ましいやりとりが活き活きとしていて眩しい。
本音でぶつかり合い絆を深める素敵な関係に微笑んでし
まうのは、この作品が男女関係の1つの究極的な理想を
描いているからだろう。とても清々しい作品で、やはり
セカンドシーズンも大好きで終わった。

投稿 : 2015/02/17
閲覧 : 359
サンキュー:

24

次の30件を表示

狼と香辛料IIのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
狼と香辛料IIのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

狼と香辛料IIのストーリー・あらすじ

旧作からキャラクターデザイン担当と制作会社を変更しつつ、続編として制作された電撃文庫の人気ライトノベル原作アニメ第二弾。ホロの故郷を探すロレンスとの旅は、いつ果てるともなく続く。そんな彼らは道中で若き商人アマーティと出会うが、彼は清楚な修道女の振りをしているホロに一目惚れしてしまい、ロレンスを相手に彼女を身請けするよう持ちかけてきた。そんな折、些細なことで仲違いしてしまったホロとロレンス。あろうことか、ホロはアマーティに知恵を貸しているらしい。楽しかった二人の旅もこの地が終着点になってしまうのか? 原作の長編2作を映像化。アニメシリーズの前作は活劇要素も多彩だったが、今回はより会話劇と商取引の駆け引きに特化した内容となっている。(TVアニメ動画『狼と香辛料II』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2009年夏アニメ
制作会社
ブレインズ・ベース / マーヴィージャック
公式サイト
www.spicy-wolf.com/
Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8B%BC%E3%81%A8%E9%A6%99%E8%BE%9B%E6%96%99
主題歌
≪OP≫新居昭乃『蜜の夜明け』≪ED≫ROCKY CHACK『Prefect World』

声優・キャラクター

小清水亜美、福山潤、千葉紗子、小山力也、笹島かほる、渡辺明乃、朴璐美、内田夕夜、豊崎愛生

スタッフ

原作:支倉凍砂(『狼と香辛料』電撃文庫刊)、キャラクター原案:文倉十、 監督:高橋丈夫、脚本:荒川稔久、キャラクターデザイン・総作画監督:小林利充、色彩設計:佐野ひとみ、美術監督:小濱俊裕、美術設定:塩澤良憲、撮影監督:館信一郎、音楽:吉野裕司、音楽制作:フライングドッグ、音響監督:高桑一、音響制作:神南スタジオ

このアニメの類似作品

この頃(2009年夏アニメ)の他の作品

ページの先頭へ