「小林さんちのメイドラゴン(TVアニメ動画)」

総合得点
93.5
感想・評価
1688
棚に入れた
8081
ランキング
11
★★★★☆ 3.9 (1688)
物語
3.8
作画
4.0
声優
3.9
音楽
3.8
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

タック二階堂 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

まったりほのぼの日常メイドドラゴンコメディ。

詳細は公式でも。

京アニとは思えない気の抜けた作画、キャラデザ(とは言え、それでも上位クラスですが)。「ユーフォ2」「聲の形」の後だから、どうしても2軍感が拭えません。

ただまあ、考えてみれば「けいおん!」も、このぐらいの作画だったよなあと。

ストーリーは、まあコメディでテンポも悪くない感じですね。可もなく不可もないという印象。路線は「甘城ブリリアントパーク」とか、「無彩限のファントムワールド」というところ。

とりあえず継続視聴します。

========第2話視聴後、追記です。
{netabare}
商店街のシーン、どう見ても「たまこまーけっと」じゃないですかwww

それにしても、まあ原作がそうなんでしょうけど、どうして小林さんが女性なのか。これ、小林さんが男性なら不自然さが全然ないのに。
京アニって百合好き…?

それと、トールはドラゴンだからDカップっていうけど、それDどころじゃないですw ドラゴンのGでいいんじゃないですかね。

ま、切るほどつまらなくもないので継続です。
{/netabare}
=======第3話視聴後、追記です。
{netabare}
ドラゴンが2匹になって部屋が手狭になり、小林さんは引越しを決めます。3LDKのマンション。金持ちですね、ずいぶんと。しかもトールたちのためのクイーンサイズのベッドまで買ってあるし。

京アニというバイアスがかかっているから、まあ見れなくもないですが、正直面白くもつまらなくもないというのが本音です。

こういったまったり日常系が今期多いんですが、ガヴリールドロップアウトや亜人ちゃんは語りたいのほうが出来はいい感じです。
{/netabare}
=======第4話視聴後、追記です。
{netabare}
かんなちゃんが学校に行きますよ。じわじわと面白く感じてきました。

そして、キャストに後藤邑子さんの名前が! 復帰されたのですね。よかったよかった。
{/netabare}
=====第6話視聴後、追記です。
{netabare}
ファフニールさん、仲良くやってますね。

まったり日常ドラゴンコメディという軌道に乗ってからグングン面白くなっています。これが京アニの底力なのでしょうね。

次回いよいよエルマ登場?のテコ入れ回。
{/netabare}
=====第7話視聴後、追記です。
{netabare}
エルマは出ません(笑)。

題名のサブタイがいつも上手いですね。「ぶっちゃけテコ入れ回です」まさにそれなw アニメに季節感なんて関係ねえんだよと言わんばかりの真冬オンエアーなのに海水浴ですw

そして夏コミ。ちゃんと準備会の協力をとりつけ、コミケットとして登場させるのは立派。コミマとかって言って適当な描写はしません。それが京アニの矜持って感じです。この作品でそこにそんなリアルさを追求しなくてもいいって視聴者は思うけどもw

さあ、「やっと登場です」のエルマ回は次回!
{/netabare}
=====第10話視聴後、追記です。
{netabare}
桜の開花が間近のこの時期にクリスマス会の話というのは百歩譲って良しとしても…

なんていうか、話自体がこのタイミングでやるべきものなのかどうか疑問でした。さほど面白いとも思えませんでしたし…

終盤に向かうここへ来てコレは、熾烈な上位争いから一歩後退したかなという印象です。
{/netabare}
=====最終話視聴後、感想です。
{netabare}
トールのお父さんである終焉帝が連れ戻しに来るというお話。

小林さんが、トールがいかに必要か、人とドラゴンがわかり合うためにどうするか、という文字どおり「イシュカン・コミュニケーション」を考える良い最終回でした。
{/netabare}
出足は微妙かなーと思ってましたが、なんだかんだ面白さが増してきたのは、やはり京アニの底力かなと思わせてくれましたね。

観て損はない佳作なのは間違いないです。

=====2019.2.14、追記です。

2期の制作が発表されましたね!
くわちゃんのトールが帰ってきますね。楽しみです!

=====2021.5.16、追記です。

いよいよ夏クールから2期「小林さんちのメイドラゴンS」がスタートしますね。京アニ復活の「翼」になるに違いありません!

というわけで、YouTubeにレビュー動画をアップしました。
https://youtu.be/Qr2EY-kcN5Y

よろしければ、ぜひご覧ください!

投稿 : 2021/05/16
閲覧 : 523
サンキュー:

27

小林さんちのメイドラゴンのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
小林さんちのメイドラゴンのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

タック二階堂が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ