NEW GAME!(TVアニメ動画)

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)

「NEW GAME!」

よみがな:にゅーげーむ

放送時期:2016年夏アニメ(2016年7月~2016年9月)

★★★★☆ 3.9
物語:3.8 作画:4.0 声優:3.9 音楽:3.8 キャラ:4.1
総合得点 71.6
感想・評価 870
棚に入れた人 3832
ランキング 518
高校を卒業して、幼い頃に夢中になって遊んでいたゲームを作った制作会社「イーグルジャンプ」へ入社した青葉は、そこでそのゲームのキャラクターデザイナーを務めていた八神コウと出会う。
憧れの人の下で働くことになった青葉は、初めてのお仕事に戸惑いながらも、コウを始め個性的な先輩社員に助けられながら少しずつ成長していく。
ゲーム会社で働く女の子たちの日常を描いたお仕事ガールズコメディが今、幕を開ける!(TVアニメ動画『NEW GAME!』のwikipedia・公式サイト等参照)

このアニメの感想・評価 870

2017.04.22 21:21 izumo・ω・の評価 | 観終わった| 76が閲覧 ★★★★☆ 4.0 評価対象: NEW GAME!(TVアニメ動画) 物語 : 4.0  作画 : 4.0  声優 : 4.0  音楽 : 4.0  キャラ : 4.0

癒しMAXお仕事アニメ(*´ω`*)

ゲーム会社で働く女の子たちの日常(*^^*)
新入社員の青葉ちゃんが主人公です。

覚えることが沢山で大変だったり
会社に泊まって仕事したり
全然休みも寝る時間も無さそうなのに

なんだかみんなすごく楽しそう(*´ω`*)

やっぱり人間関係って一番大事だよなぁと思いました(笑)

デスクワーク全般のお仕事なので
みんな自分のデスクを持っているんですが
これが個性いっぱいで面白いんです(笑)

コウさんのデスクはペットボトルだらけでしたね(笑)

働いてる女の子のお話ですが
雰囲気はすごーくほのぼのアニメ。

絵も丁寧で可愛らしく
可愛い女の子たちに癒される作品でした(*´ω`*)

 サンキュー(13)
2017.04.13 22:19 yayoiの評価 | 観終わった| 24が閲覧 ★★★★☆ 4.5 評価対象: NEW GAME!(TVアニメ動画) 物語 : 4.5  作画 : 4.5  声優 : 4.5  音楽 : 4.0  キャラ : 5.0

staff

原作:得能正太郎
監督:藤原佳幸
副監督:竹下良平
シリーズ構成:志茂文彦
キャラクターデザイン:菊池愛
アニメーション制作:動画工房
製作:NEW GAME!製作委員会
 

 サンキュー(1)
2017.04.11 22:15 yuuの評価 | 観終わった| 26が閲覧 ★★★★★ 5.0 評価対象: NEW GAME!(TVアニメ動画) 物語 : 5.0  作画 : 5.0  声優 : 5.0  音楽 : 5.0  キャラ : 5.0

NO.1アニメ‼︎

とにかく、キャラが可愛くて、ストーリー性もしっかりあり、BGMや次回予告にもこだわりがある超良作です

 サンキュー(2)
2017.04.10 07:29 ルルの評価 | 観終わった| 333が閲覧 ★★★★☆ 4.3 評価対象: NEW GAME!(TVアニメ動画) 物語 : 4.5  作画 : 4.0  声優 : 4.5  音楽 : 4.0  キャラ : 4.5

おめでとう!第2期決定! OAは2017年7月から。

原作未読で視聴。


内容は単純で、『涼風 青葉(18歳)が入社したゲーム制作会社でのお仕事風景を描く全12話の物語』 ジャンル的には日常系なので、ダイナミックなインベントはありません。


いやぁ~面白かった。評判通りの面白さで12話一気観コースです。一話完結型でとても観やすくて、この内容なら第2期があるのは当然で納得です。


ゲーム業界と言うとイメージ的に、むさ苦しい社畜の男性社員が会社に寝泊りして仕事をしているイメージがありました。昨今の言い方で言い換えるなら、働き方改革が必要な業界というイメージがありました。ので、この作品を観た当初、女性社員しかいなかったのでちょっと違和感がありました。しかし、回が進んでキャラが馴染んで行くに連れ、キャラ同士の会話が面白くて気にならなくなりました。


この作品はジャンル的には日常系に分類されるそうですが、内容的にはお仕事風景を描いているのでお仕事系の要素も含んでいるのではないか思います。おまけにキャラを見てもらえば分かると思いますが、キャラデザインも萌え的な要素も含んでいるのではないかと思います。不思議なのはこれだけいくつもの要素を1つの作品に詰め込むと、普通は器用貧乏になって最終的に「万策尽きた!」というどっち付かずの結果になり兼ねませんが、この作品はそれらを見事に調和させています。これがこの作品の最大の特徴ではないかと思いました。


個人的には、阿波根うみこと桜ねねの関係が好きです。絶対にうみこはねねがお気に入りですよ。(個人的な好みですいません・・。)


この作品を観終えて、「ゲーム開発ってこんな大変な思いをして作っていたんだぁー」という事が分かりました。ですから私は猛省しなければなりません。これまで私は面白くないゲームに対して、「あのゲームはつまらないゲームだ!」と周りに吹聴していました。本当に申し訳ないです。最低ですよね私って・・人の苦労も知らないのに・・・。ですからこれからは面白くないゲームに対しては、 {netabare} 「クソゲー」{/netabare}と周りに吹聴していきたい思います。(冗談です)

とにかく2期の7月が待ち遠しいです。

 サンキュー(45)
2017.04.09 23:33 剣道部の評価 | 観終わった| 79が閲覧 ★★★★☆ 4.0 評価対象: NEW GAME!(TVアニメ動画) 物語 : 4.0  作画 : 4.0  声優 : 4.0  音楽 : 4.0  キャラ : 4.0

原作者曰く、「ほのぼの社畜系」w

「SHIROBAKO」「それが声優!」などが好きなら合うかもしれません♪

[2016夏 個人内ランキング 3位]

「ステラのまほう」「少女たちは荒野を目指す」など、「ゲーム作りアニメ」もあり、視聴者は当然それらのアニメが念頭にあるし、制作もそこは分かっているでしょう。その中でどう違いを出すか、あるいは出さないか。その辺に注目ですね。

《以下ネタバレ》

【視聴終了】
{netabare}
「SHIROBAKO」「それが声優」は身内の業界だから取材は完璧なんだろうけど、「ゲーム業界」は身内というより親戚くらいの間柄だろうから、取材の精度が気になる(と思ったら、原作者はゲーム会社に就職経験アリですか)。まあ、1話目を見る限り、そういう(業界アニメ的)見方をするというより、「ゲーム制作会社を舞台にした、日常系アニメ」として観た方が良さそうではあるけれど。(キャラはみんな可愛いですし♪)

OPは、これぞ日常系アニメって感じで可愛くできてます。EDも、元気になれるような曲でした♪

主人公の青葉はモブばかり作っていますが、私も、モブに愛があるゲームは好きですね。最近(でもないけど)では「閃の軌跡」は良かった♪ 久々の骨太RPGって感じ! 限定された状況下でのみパンツが見えるって演出、閃の軌跡にもありましたね、古くはストⅡの春麗(チュン・リー)とかw 作中ゲームのフェアリー3のように、思いを込めて作るオフラインRPGは素敵です(この辺は、PSO2のレビューに熱い想いがw)

新人にも残業代がちゃんと出るなんて、優良企業や~~(怒) ウチはいつもサービス残業だし、MAXで6時~翌21時の39時間連続無睡眠勤務したことあります(;_;) ほのぼのしていない社畜(笑)

個人的には、コウとりんの「25歳コンビ」の絡みが好きでした。ちょっと大人でまだまだ子供、っていう25歳感がよく表現されてました!

好きなキャラはやはり、ひふみんですね♪ 文字によるギャップ萌え♪ 宗次郎との絡みも可愛し!

青葉の泊まり回や検診回での着替えなど、この作風のアニメとしてはお色気シーン多めかな? でも、微エロで、アニメにおけるサービスシーンのお手本と言って良い出来w

ゲームショーでのフェアリーズ3のOP、やたらテイルズ感が出てましたねw 個人的には、ゲームOPならもう少し等身が高い方が好みですね(本編ではデフォルメされてても良いんだけど)。

結論としては、期待以上の楽しさ♪

でも、これは好みの問題になるのですが、私はもっとゲーム業界の流れやら専門用語やらアルアルやらそういうのを細かく観たかったかな? 正直、業界の話に関しては「一般人が噂で聞いたことのある」レベルの話しかなかったです。

ただ、「こういう職場だったら良いな~」「やっぱりモノ作りって良いな~」とは思いました。おそらくそれがこの作品の狙いなのでしょう(ホントのゲーム制作現場なんて、男臭くて悲惨で見せられないだろうしw)

ストーリーとしても、ひとつの作品(フェアリーズ3)の制作ということで終始一貫しているのでブレがなかったし、ゲームが完成した喜びは共に感じることができました(ただ、マスターアップの瞬間の描写はあった方が良かったと思います。まあ、最終回1話前だから、あまりカタルシスを感じてほしくなかったのかもだけど)。

ラストの八神と青葉のシーンを見てもわかるように、やはり、「業界」を見せたいのではなく、「キャラ」を見せたかったのでしょうね。そういうアニメでした。

私は、大抵の場合2期を期待するんですが、この作品の場合、1期でちょうど良く終わっている気がします。やはり、青葉の初々しさが作品の賞味期限かと。まあ、(原作は知りませんが)青葉にメインキャラデザをさせてその苦労を描いたり、後輩を入れて指導させたりと、2期をやれる余地はあると思いますが、どう考えても、1期は越えられないように思いますので(これはむしろ褒め言葉です)。

まあ、結局一番記憶に残ってるのは、くま寝袋の青葉と、その前のサービスシーンだったりするのですが(笑)
{/netabare}

【総括】
お仕事アニメとして観れば様々な物足りなさはあったものの、日常系アニメとして観ればかなり優秀な出来。2期決定ですか。上記レビューでも触れてますが、2期になると劣化しそうな要素も含んでおり、このアニメを楽しんだ身としては、それは避けたいところ。是非、剣道部をギャフンと言わせて下さい(でもやっぱり、単純に嬉しいw)

 サンキュー(33)

NEW GAME!のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら≫
NEW GAME!のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

このアニメの成分表

成分タグをクリックで、同じ成分を含むおすすめアニメのランキングがみれるぞ!)

※あにこれは『タグに投票できる成分タグ』で特許出願済です!

あにこれに参加するとアニメ棚もらえます!

あにこれでみつけたおもしろそうなアニメや大好きなアニメを自分の棚に送ってコレクションしよう!参加するとアナタのアニメライフを管理できる専用の棚がもらえます!

棚ってなぁに?    棚をつくる
このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。