モブサイコ100(TVアニメ動画)

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)

「モブサイコ100」

よみがな:もぶさいこひゃく

放送時期:2016年夏アニメ(2016年7月~2016年9月)

★★★★☆ 3.8
物語:3.8 作画:3.9 声優:3.8 音楽:3.7 キャラ:3.9
総合得点 69.0
感想・評価 441
棚に入れた人 2055
ランキング 729
自己表現がヘタな超能力少年・影山茂夫、通称・モブ。
普通の生き方にこだわり、超能力を封印しているモブだが、感情が昂り、その数値が100になったとき、彼の身に何かが起こる!
インチキ霊能力者、悪霊、謎の組織……モブを取り巻く様々な人に囲まれて、彼はいったい何を思い、何を選ぶのか?
WEBコミック界のカリスマ=ONE(「ワンパンマン」)の原作を、アニメーションスタジオの最高峰=ボンズがテレビアニメ化!
TOKYO MX他にてテレビアニメ放送中! 2つのONEによる期待値100%超の青春超能力アクション!
(TVアニメ動画『モブサイコ100』のwikipedia・公式サイト等参照)

このアニメの感想・評価 441

2017.02.20 21:56 秋刀魚の評価 | 観終わった| 24が閲覧 ★★★★☆ 4.2 評価対象: モブサイコ100(TVアニメ動画) 物語 : 4.0  作画 : 5.0  声優 : 4.0  音楽 : 4.0  キャラ : 4.0

良い作画、すこし変わった雰囲気とストーリー

 何と言っても目を引くのは同原作者の『ワンパンマン』と同じく1話アバンからわかる作画推し。特に好きなのは中村豊さんのもので、8話と最終話だったか、いやよかった。
 そのほかも全編を通して作画が素晴らしい。あと砂絵(に似たなにかかもしれないが)のアニメーションがEDなど要所要所で使われていたのが印象的だった。

 本編のストーリーや雰囲気はやや特殊。同原作者でキャラも似た『ワンパンマン』は、青年漫画らしいというかややドライなストーリー。
 しかしこちらは根底の部分は同じものを感じるのだが、やや粘り気があり癖のある、噛みごたえを楽しめるストーリー、雰囲気となっているかなと思った。
 主人公はすごい超能力を使えるのだが、普段はモテず冴えない自分を変えたい正真正銘ただの中学生という設定。
 その超能力もまた、全て自分の自由自在というわけではなく、怒りが心頭に発すると自分の力を抑えきれなくなってしまって悩んだり、負けてしまうこともあったりと『ワンパンマン』とはかなり異なった面を持つ主人公だ。

 私はワンパンマンよりこちらのほうが好きだ。ストーリーや雰囲気は好みが分かれるだろう。主人公はうじうじしていて、イライラしてくる人もいるかもしれない。しかし主人公が自分を変えようとしているさまには胸に来るものがあり、個性があって『ワンパンマン』よりこちらに軍配が上がる。胡散臭さや異様な感じが仕上げ(?)で表現されているのも好きだ。
 全体的にも作画はこちらのほうが好きだ。ワンパンマンより凝ってて面白い作画だと思う。
 ただ『ワンパンマン』もそうだし他の漫画原作アニメほとんどすべてに言えるのだがぶつ切りになって原作を読まない限りなかなか進めないのが欠点と言えば欠点だ。
 キャラはどちらも同じような感じだが、私はワンパンマンのほうがインパクトがあって好きかもしれない。

 クオリティの高い作画と胡散臭さが楽しみたいならモブサイコ100、見てみてはどうだろう。

 サンキュー(4)
2017.02.20 19:58 くわたの評価 | 観終わった| 6が閲覧 ★★★★★ 5.0 評価対象: モブサイコ100(TVアニメ動画) 物語 : 5.0  作画 : 5.0  声優 : 5.0  音楽 : 5.0  キャラ : 5.0

動く!

この作品の戦闘シーンはとても動きます!作画が凄い!
作画厨の私はそれだけで文句なし!

もっと言うと、
OPはわちゃわちゃ動いて、観てる人をワクワクさせてくれます!
アニメの始まりにふさわしい!
EDは少ししっとりしてます。が、とても手の込んだ演出。
そして師匠のカッコ良さを絶妙に表してる!

キャラデザは原作に忠実で、ONE先生の個性的な絵柄のまんまです。
それがまたアニメーションにいい影響を与えています。
(おそらくシンプルで動かしやすい!)


ここまで作画の話だけですが、もちろん内容も良いです。
題材が超能力なだけに、どのキャラクターも濃くて面白いです。
主人公のモブは、ヘタレだけど最強。覚醒モブはカッコイイ。
王道設定&展開ではあるが、だからこそ安定感があります。
ダメ人間そうな師匠も普通に良いこと言います。
(こういうONE先生の作風は好きです。ワンパンマン然り。)

“何のために超能力を使うか”をひとつのテーマにしていて、
ストーリーも取っ散らかってはないと思います。


久しぶりに「アニメ観てる!」て気持ちにさせてくれた作品です。

 サンキュー(0)
ネタバレ
2017.02.15 10:11 公心健詞の評価 | 観終わった| 22が閲覧 ★★★☆☆ 3.8 評価対象: モブサイコ100(TVアニメ動画) 物語 : 2.0  作画 : 4.5  声優 : 4.0  音楽 : 4.0  キャラ : 4.5

ラストで台無し

最初はすごく面白かったです。
コミカルで笑ってしまいました。
途中で爪という超能力集団が出てきて、その構成員である誇山との所詮は最高に興奮します。
しかし
{netabare} 爪の本部に進入してからはクビをかしげるシーンが多くなってきます。 寺蛇との戦いがあっけなさすぎる。次に誇山と戦うがあっけなく終る。尺の関係かもしれないががっかりした。そしてなにより、この辺りから、作者の「おれすげー」アピールが鼻につきだす。才能のない者たちが必死に努力しているのを「所詮はタレントの世界だな」とあっさり粉砕。主人公は終始いい人で脇に本音を語らせる。そして、敵側は才能があると自分で妄想して結局なにものにもなれない哀れな連中みたいな描写をしていてすごく不愉快になった。俺って才能あるよね、オレってすごいよね。という作者の内面が垣間見えた気がしてすごく嫌な気分になった。もともとこの作者の作品はワンパンマン が新都社でやっていた頃から応援していて、単行本が出た時は何冊も買って友達にくばりました。ネットでも宣伝しまくった。それだけ入れ込んでいました。そして無免ライダーが無敵の海底王に無理だと分かっているのに立ち向かっていくシーンを読んだ時にはマジ泣きしました。ボロボロ涙ながしました。それだけ入れ込んだ作者だけに、すごく売れて、才能がないのに必死に頑張っている連中を見下すような空気が作品にただよったとき、すごくしらけてしまいました。ワンパンマンが絶対的な人気があったのに、この作品がこれだけ評価されないのは、そういう作者の、必死にあがく才能のない一般庶民を見下したような空気を無意識に視聴者が感じ取ったからじゃないでしょうか。自分はそう思います。作画や戦闘シーンはすごくレベル高いので、アクションが目当ての人は見て楽しめるかもしれません。自分はワンパンマンにあまりにも入れ込みすぎていたので冷静に見ることができませんでした。{/netabare}

 サンキュー(1)
2017.02.13 04:07 オブの評価 | 観終わった| 15が閲覧 ★★★★☆ 4.6 評価対象: モブサイコ100(TVアニメ動画) 物語 : 4.0  作画 : 5.0  声優 : 4.0  音楽 : 5.0  キャラ : 5.0

面白い

作画の綺麗さと動きの格好良さ
逆作画崩壊

とにかくキャラクターの個性が面白い
主人公の性格の良さに癒され、
師匠の言動に笑い感動します。

音楽と作画、世界観がマッチしていてスカッとできます。

 サンキュー(1)
2017.02.03 02:25 ビックリヤングコーンの評価 | 観終わった| 17が閲覧 ★★★★☆ 4.4 評価対象: モブサイコ100(TVアニメ動画) 物語 : 5.0  作画 : 4.0  声優 : 4.0  音楽 : 4.5  キャラ : 4.5

主人公最高!

主人公が凄くいい奴で見ていて気持ちよかったです!師匠も何げにいい奴で面白かった!会話も面白くて飽きなかったです!edもいい感じでした!

 サンキュー(1)

モブサイコ100のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら≫
モブサイコ100のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

このアニメの成分表

成分タグをクリックで、同じ成分を含むおすすめアニメのランキングがみれるぞ!)

※あにこれは『タグに投票できる成分タグ』で特許出願済です!

あにこれに参加するとアニメ棚もらえます!

あにこれでみつけたおもしろそうなアニメや大好きなアニメを自分の棚に送ってコレクションしよう!参加するとアナタのアニメライフを管理できる専用の棚がもらえます!

棚ってなぁに?    棚をつくる
このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。