ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝 ソード・オラトリア(TVアニメ動画)

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)

「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝 ソード・オラトリア」

よみがな:だんじょんにであいをもとめるのはまちがっているだろうかがいでんそーどおらとりあ

放送時期:2017年春アニメ(2017年4月~2017年6月)

★★★★☆ 3.3
物語:3.2 作画:3.4 声優:3.4 音楽:3.3 キャラ:3.4
総合得点 59.6
感想・評価 270
棚に入れた人 1541
ランキング 3436
【剣姫】アイズ・ヴァレンシュタイン。
最強と名高い女剣士は今日も仲間達と共に、広大な地下迷宮『ダンジョン』へと繰り出していく。
灰へと朽ちた竜の死骸、忍び寄る異常事態、様々な謎と脅威が襲いかかる深層域50階層で、
アイズが風を呼び、迷宮の闇へと一閃を刻む!

──そして訪れる、少年との『出会い』
「あの……大丈夫、ですか?」
迷宮都市オラリオの地で、少女と少年の物語が今、鮮烈に交差する!
『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』外伝、ここに始動!

これは、もう一つの眷属の物語、
──【剣姫の神聖譚(ソード・オラトリア】──(TVアニメ動画『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝 ソード・オラトリア』のwikipedia・公式サイト等参照)

このアニメの感想・評価 270

2017.07.23 00:15 mrkm.の評価 | 観終わった| 11が閲覧 ★★★☆☆ 3.1 評価対象: ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝 ソード・オラトリア(TVアニメ動画) 物語 : 3.5  作画 : 3.0  声優 : 3.0  音楽 : 3.0  キャラ : 3.0

ザッピングが面白い

1 つのストーリーを 「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」 と 「外伝 ソード・オラトリア」 の 2 方向から観る視点がなかなか楽しかった。
ついつい確認で ダンまち を見返したりw

酒場をメインにした 外伝 3 とかあったら面白そう。

 サンキュー(0)
2017.07.19 02:26 ビーターの評価 | 観終わった| 25が閲覧 ★★★☆☆ 3.4 評価対象: ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝 ソード・オラトリア(TVアニメ動画) 物語 : 2.5  作画 : 3.0  声優 : 4.0  音楽 : 3.5  キャラ : 4.0

面白かった

たまに出てくるだんまち要素がよかった。
時々本編(こっちは外伝だからこの言い回しでいいかな?)
とのリンクがあるのにも面白味があった。(あーここかーw、的な)
主題歌もいいかな、
OPでちらっと出てくるあの人とか、
EDでは(コメントで…)…ねw
主にニコニコで視聴していたので
今回はコメントありきでの楽しみ方だった感

 サンキュー(3)
ネタバレ
2017.07.18 21:13 ストライクの評価 | 観終わった| 49が閲覧 ★★★☆☆ 3.9 評価対象: ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝 ソード・オラトリア(TVアニメ動画) 物語 : 3.5  作画 : 4.0  声優 : 4.0  音楽 : 4.0  キャラ : 4.0

所詮は外伝 されど外伝

原作:ラノベ 未読


感想

ダンまちのスピンオフ作品と言うことで観ましたが、やはり本家よりは劣るかな?ってのが正直な感想。

本家は、主人公のベル君の成長や、ヘスティアの可愛さと二人の関係、仲間たちパーティーの絆が魅力で
こちらは、ちょい百合含めたキャラの成長と仲間たちの絆がメインかな?
自分が男だからかもですが、主人公がヴァレン何がしとレフィーヤの二人の女性なので、感情移入し辛かったのも一つの原因かも。
面白くない訳じゃないんですよw
ただ、やっぱり本家の補い的 補足話に感じてしまう所があるので、どうしても本家を超える面白さは感じれなかったかな。
その証拠に
ちょこちょこ話途中で、本家のベル君とヘスティアが出てきたときの話の方が、やっぱ面白く感じます。
ただ、本家では解らなかったアイズ達の諸事情や言動の意味が知れたのは良かったですけど。


2期は観てみたいけど、どうせやるなら本家の方をお願いしたいですね。

 サンキュー(22)
2017.07.17 19:39 takigawaの評価 | 観終わった| 18が閲覧 ★★★☆☆ 3.1 評価対象: ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝 ソード・オラトリア(TVアニメ動画) 物語 : 3.0  作画 : 3.5  声優 : 3.0  音楽 : 3.0  キャラ : 3.0

本編ダメだがこちらはナカナカだった

本編は数話で限界

本編の最初で説明された世界観さえ
分かっていれば比較的入りやすい作品かと

ここ数年のファンタジー作品としては
よくあるゲーム的世界観なので

本編での主人公と神様を受け付けられなかった人は
後半がちょっと嫌かもしれない

 サンキュー(1)
2017.07.17 16:59 Ka-ZZ(★)の評価 | 観終わった| 30が閲覧 ★★★★☆ 4.0 評価対象: ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝 ソード・オラトリア(TVアニメ動画) 物語 : 4.0  作画 : 4.0  声優 : 4.0  音楽 : 4.0  キャラ : 4.0

「剣姫アイズ・ヴァレン何某」活躍の傍らで、本編を違った角度から見れる作品

この作品の原作は未読ですが、本編を「お気に入りの棚」に入れるほど大好きな作品なので、外伝アニメ化の発表は嬉しい限りで首を長くして放送を待っていた作品の一つです。

「強さを求め続ける少女と、その眷属の物語」と銘打っているだけあって、本作の主人公は剣姫で物語の中心はロキ・ファミリアとなっているのですが、この作品を見て改めてビックリしたのが設定の細かさです。
本編ではロキ・ファミリアのメンバーはちょいちょい登場はしていた…という印象しかありませんでしたが、改めて本編を見直してみると結構登場しているんです。
双子の姉妹であるティオナ、ティオネは覚えていましたが、今回準主役的位置付けで頑張ったレフィーヤなんかは正直あまり印象に残っていなかったのですが、実は結構登場していたり…

本編と外伝が相互に結び付いた作品なので妙な改変はできないという縛りがある中、この作品に登場するキャラはどれも自然だったと思います。
これは本編の時からしっかり設定を練っていないと違和感を感じると思うんですが、この作品にはそんな違和感は感じませんでした。
「物語を作る」ってこういう事なんだと勉強になった思いです。

こうして視聴を始めた訳ですが…やっぱり気になるのはベル君と神ヘスティアの存在でした。
剣姫が強さを求める理由は結局分からず終いでしたし…
でも面白かったのは、本編を違った角度から見れた事でしょうか。
物語の展開や尺の関係上、本編では描かれなかった裏の部分にもしっかり手が入っているので、この外伝を視聴して本編の内容が繋がった部分があるのも事実です。

個人的には中層でベル君がミノタウロスと対峙した時のシーンが一番好きかも…
必死で助けを乞うリリィ…駆け付けるアイズ…
「大丈夫…頑張ったね…今助けるから…」
「いかないんだ…もうアイズバレンシュタインに助けられるわけにはいかないんだっ」
そしてそこで繰り広げられるベル君の冒険…
「あれって…レベル1じゃないの…?」
「ひと月前…ヴェートの目にはあの少年がいかにも駆け出しに見えた…違ったかい?」
「アルゴ・ノートみたい…」
何度見ても見惚れるシーンです。

一方、外伝の物語も中々根の深そうな問題を抱えていました。
その問題には神様も関わっているようですが全容は謎のまま…
ただ分かっているのは、相手も相当な手練れであるとい事…

今は本編と外伝で物語が分かれていますが、同じ時間軸で切り口が違う作品同士なので、いずれは物語が一つになるのでしょうか。
そうすると、今はロキ・ファミリアの敵かもしれませんが、明日はヘスティア・ファミリアの敵になるかもしれない相手…という事になります。

それにレビューを書くためwikiをチラ見したところ、本作以外にも幾つかの外伝が発刊されているようです。
外伝より本編を進めて欲しい…が本音なんですけど。
ベル君がどこまで強くなるのか…その先に何があるのか…やっぱり気になりますもん。
でもこの外伝が面白くなかった訳ではありませんので…
気になる方は是非本編でご確認頂ければと思います。

オープニングテーマは、本編に引き続き井口裕香さんで「RE-ILLUSION」
エンディングテーマは、鹿乃さんの「day by day」
曲も好きでしたが、一番好きだったのはオープニングアニメです。
ヘスティアの頑張っている姿が印象的です。

1クール12話の物語でした。
この作品単独でも十分に楽しめると思いますが、本編を視聴してから見るとこれまで見えてこなかった関係が見えるので、そういう楽しみ方もある作品だと思いました。

 サンキュー(16)

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝 ソード・オラトリアのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら≫
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝 ソード・オラトリアのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

このアニメの成分表

成分タグをクリックで、同じ成分を含むおすすめアニメのランキングがみれるぞ!)

※あにこれは『タグに投票できる成分タグ』で特許出願済です!

あにこれに参加するとアニメ棚もらえます!

あにこれでみつけたおもしろそうなアニメや大好きなアニメを自分の棚に送ってコレクションしよう!参加するとアナタのアニメライフを管理できる専用の棚がもらえます!

棚ってなぁに?    棚をつくる
このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。