ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝 ソード・オラトリア(TVアニメ動画)

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)

「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝 ソード・オラトリア」

よみがな:だんじょんにであいをもとめるのはまちがっているだろうかがいでんそーどおらとりあ

放送時期:2017年春アニメ(2017年4月~2017年6月)

★★★★☆ 3.5
物語:3.3 作画:3.5 声優:3.6 音楽:3.4 キャラ:3.5
総合得点 62.9
感想・評価 461
棚に入れた人 2339
ランキング 2415
【剣姫】アイズ・ヴァレンシュタイン。
最強と名高い女剣士は今日も仲間達と共に、広大な地下迷宮『ダンジョン』へと繰り出していく。
灰へと朽ちた竜の死骸、忍び寄る異常事態、様々な謎と脅威が襲いかかる深層域50階層で、
アイズが風を呼び、迷宮の闇へと一閃を刻む!

──そして訪れる、少年との『出会い』
「あの……大丈夫、ですか?」
迷宮都市オラリオの地で、少女と少年の物語が今、鮮烈に交差する!
『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』外伝、ここに始動!

これは、もう一つの眷属の物語、
──【剣姫の神聖譚(ソード・オラトリア】──(TVアニメ動画『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝 ソード・オラトリア』のwikipedia・公式サイト等参照)

このアニメの感想・評価 461

2018.03.15 10:04 ゆーしゃんの評価 | 観終わった| 40が閲覧 ★★★★☆ 4.0 評価対象: ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝 ソード・オラトリア(TVアニメ動画) 物語 : 4.0  作画 : 4.0  声優 : 4.0  音楽 : 4.0  キャラ : 4.0

ダンまち2周目見たくなった(笑)

ので、オラトリア見た後速攻でダンまち2周目見ちゃいました。こーゆーことかって言うのが繋がってて面白かったです。合わせて見てほしい作品ですね♩

 サンキュー(1)
2018.02.25 01:24 なかすけの評価 | 観終わった| 25が閲覧 ★★★★☆ 4.3 評価対象: ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝 ソード・オラトリア(TVアニメ動画) 物語 : 4.5  作画 : 4.0  声優 : 4.5  音楽 : 4.0  キャラ : 4.5

普通に面白かった!

正直想像よりもずっと面白かった。本編を補完する内容が随所にありロキファミリアの面々についてもよく知る事ができた。
はっきり言って本編と外伝の両方を見なきゃダンまちの真の面白さは分からないのではないかと思う。

本編のほうは原作も読んでいるが外伝はなんとなく読む気がしなくて放っていた。
今回暇ができたのでとりあえずアニメを見て面白かったら外伝のノベルも買ってやろうと思っていたがこれは買うしかなさそうだwww

なんか伏線丸投げとか言ってるレビュアーや戦いの展開が同じで単調だと言う人がいるが、進み方は59階層まででそんなに進んでないし外伝1期で伏線回収しまくるわけないだろう。あほなの?それにこの戦いの展開が好きではない方は正直ダンまちは向かないと思いますよ。

 サンキュー(1)
2018.01.25 13:39 scandalshoの評価 | 観終わった| 170が閲覧 ★★★★☆ 4.1 評価対象: ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝 ソード・オラトリア(TVアニメ動画) 物語 : 4.0  作画 : 4.5  声優 : 4.0  音楽 : 4.0  キャラ : 4.0

『ダンまち』本編を見てからじゃないと面白くないかも?

原作未読。最終話まで視聴。
『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』のスピンオフ作品。
本編のアニメ『ダンまち』は視聴済み。

アイズとレフィーヤのダブルヒロインを中心に、ロキ・ファミリアの面々の成長を描いた作品。

本編の『ダンまち』では、ほとんど出番の無かったレフィーヤの主役抜擢は面白いと思った。
ただし、レフィーヤのアイズに対する百合感情が余計だったかな?
憧れの感情はアリだと思うけど、個人的に百合はちょっと苦手です・・・。
ちょっとウジウジした性格もマイナス要素でしたが、後半、しっかりと成長が描かれていて良かった。
本編の『ダンまち』もそうだけど、登場人物の成長を描くのが上手い作品だと思った。
単純な主人公最強系ではなく、主人公が成長して最強へ近付いていく系。

最終12話のバトルシーンは、皆それぞれに見せ場が用意されていて良かった。
{netabare}絶望的な状況から、団長の一言で全員が奮い立つ場面。
ガレスの身を挺した中央突破の場面。
そしてレフィーヤがアイズを救う場面。{/netabare}
やはり、個人的にバトルシーンは盛り上がる。

『本編のあの場面の裏側ではこんな事が・・・』的な楽しみ方が、この作品のもう一つの魅力。
たまに出てくるベルくんと紐神様に、なぜか癒される作品。

多分、『ダンまち』本編を見てからのほうが楽しめると思います。

 サンキュー(35)
ネタバレ
2018.01.25 09:33 ななっくまの評価 | 観終わった| 9が閲覧 ★★★☆☆ 3.4 評価対象: ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝 ソード・オラトリア(TVアニメ動画) 物語 : 3.0  作画 : 3.5  声優 : 3.5  音楽 : 3.0  キャラ : 4.0

最後まで見ると面白い

原作は未読、アニメ版のダンまち本編視聴済みの人間です。

評価が結構割れているようですが、
個人的には本編とは違った雰囲気で好きな作品です。

ただ、中だるみは感じたので
好きとは言ったけど、3~4回途中でリタイアしてやっと最後まで観れたのでストーリー的に引き込まれたのは本編なのかもしれません…(笑)

本編では主人公のベルくんが「強く、強く…!」と一直線に進んでいく姿に引っ張られるように見ていたけど、こちらは何に向かってるのかがイマイチ感じ取れませんでした。

(アイズもレフィーヤも強くなろうとはしてるんだけど、感化されるものがなかったです…)


ただ、外伝はキャラクターが良かったです。
バトルに参加するキャラが多いので色々な闘い方が見れるので楽しいです。

中だるみを感じたと言ったけど、終わり方(ラスト2話くらい)は本編より好きでした。
本編はベルくんの成長物語という印象だったけど、こちらは仲間!感が強く個人的に好み。

最強主人公ではなく、仲間あってこその冒険!
みたいな雰囲気が好きな方にはお勧めです。

 サンキュー(2)
2017.12.13 09:12 バジリコver1.5の評価 | 観終わった| 60が閲覧 ★★☆☆☆ 2.9 評価対象: ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝 ソード・オラトリア(TVアニメ動画) 物語 : 1.5  作画 : 3.0  声優 : 4.0  音楽 : 3.0  キャラ : 3.0

外伝として、イマイチ…

前作のダンまちも、凄く面白いとは思わなかったが今作はそれを遥かに下回ってきたと感じました。

前作での魅力はヘタレだけど女の子との出会いに期待をしつつも、ダンジョンで勇気を振り絞り成長していくベル君の不快には思えないキャラクターによるものが大きかった

今作メインとなるのは前作でベルの憧れの冒険者として出てきたアイズ
しかし、1話から3話ぐらいまではレフィーヤがメインでレフィーヤもベルと同じくアイズに憧れを抱き自分の弱さをコンプレックスとしている。

この1話から3話のレフィーヤメイン回がベルと同じことしかしてないので苦痛でした。しかもレフィーヤはベルと違って目につくような成長はしてないし劣化の焼き増しかと思った

それ以降のアイズメインになってからは面白いかと言われるとこれも微妙
結局はアイズも強くなりたいが目標で、自分より弱い人を守るのに躍起になっている。これって弱さを引け目に強くなりたいって言ってるレフィーヤとベルと殆ど同じなのでは…?

しかも、メインにアイズを出した割にはキャラクターの過去や冒険者になるまでが大して映されないので共感もキャラに対する理解も深まらない
まあ、これはアイズに限らず今作の全てのキャラに言える事ですね
ロキファミリアの団長含む猛者三人も「出会った頃を思い出すなぁ」等と思わせぶりな会話があったにも関わらずどういう過去があったのかは分からない登場人物たちはわかったような口ぶりで話すけど、見ている側は置いてきぼりの気分をひたすらに味わう事になる

結局本作で面白かったのは本編である前作のベルがこの時何をしていたのかが、チラチラ映されるシーンぐらいですかね。それとアイズがベルに戦いを教えるところとか、本編ではアイズは無口だからベルに指導をするときどういう感情なのか分かりにくかったが、本作でそのもやもやが解消された。

それ以外は申し訳ないけれど正直な所、なんとなく惰性で見た
戦闘シーンの作画は1vs1ならまあまあ、なのにパーティで戦うシーンはgdgdとしていて面白みがない。前衛が誰で、後衛が誰…というふうに陣形を決めるシーンがあるのに前衛、後衛とやらが分かるシーンは歩いて列を作ってる所ぐらいで戦闘の際には全くもって意味がなくなる

まあ、前衛後衛はともかくパーティなんだからコンビプレーがあれば多少は楽しめただろうとは思うけど、それも無かった

クライマックスが前作とほぼ同じ、あいつはお前が倒せ!お前にしか出来ない!の流れで、目新しい面白さが全然無いです
他ファミリア、もしくは神の考えた陰謀とやらも投げっぱなしで思わせぶりなのにこれっぽっちも回収されないまま…

 サンキュー(5)

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝 ソード・オラトリアのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら≫
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝 ソード・オラトリアのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

このアニメの成分表

成分タグをクリックで、同じ成分を含むおすすめアニメのランキングがみれるぞ!)

※あにこれは『タグに投票できる成分タグ』で特許出願済です!

あにこれに参加するとアニメ棚もらえます!

あにこれでみつけたおもしろそうなアニメや大好きなアニメを自分の棚に送ってコレクションしよう!参加するとアナタのアニメライフを管理できる専用の棚がもらえます!

棚ってなぁに?    棚をつくる
このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。