魔法使いの嫁(TVアニメ動画)

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)

「魔法使いの嫁」

よみがな:まほうつかいのよめ

放送時期:2017年秋アニメ(2017年10月〜)

★★★★☆ 3.5
物語:3.4 作画:3.6 声優:3.5 音楽:3.5 キャラ:3.4
総合得点 65.7
感想・評価 669
棚に入れた人 2736
ランキング 1484
羽鳥チセは15歳の少女。
彼女は帰れる場所も、生きる理由も、そのための術も、何も持ち合わせていない。
ただひとつ、生まれ持った特別な力を除いて。

そんなチセを弟子として、そして将来の花嫁として迎え入れたのは、
異形の魔法使い・エリアス。
自然と寄り添い、悠久の時を生きる魔法使いの暮しの中で、
チセは大切な何かを少しずつ取り戻していく…。

これは、世界の美しさを識る為の物語。(TVアニメ動画『魔法使いの嫁』のwikipedia・公式サイト等参照)

このアニメの感想・評価 669

2018.11.29 17:33 えたんだーるの評価 | 観終わった| 239が閲覧 ★★★★☆ 4.3 評価対象: 魔法使いの嫁(TVアニメ動画) 物語 : 4.0  作画 : 4.5  声優 : 4.5  音楽 : 4.0  キャラ : 4.5

まあ、エリアスったらウッカリさん(笑)!→ 気に入りました。でも世間でウケるかどうかは知りません…。原作コミック第10巻(「学院編」開始)発売中!

……エリアスの「ウッカリ」がシャレにならないレベルでチセの危険が危ない!

もうちょっと、何とかならんのかいとツッコみたくなるレベルの序盤4話なのですガ・ガ・ガ…。

ちなみに同タイトルのマンガが原作です。アニメ化前から書店店頭で見かけていて気にはなっていたのですが、未読のままアニメ視聴開始。

「この世のもの」ならざるものまで見えてしまう少女羽鳥チセと魔法使いエリアスとの出会い、それは人身売買オークションであった…。

なかなかショッキングな導入で始まる本作品ですが、世界観は素晴らしいです。というわけで、レビュータイトルの「ウッカリさん」だけにはツッコまざるを得ませんが、とても楽しみに毎回観ています。

また、詳しいレビューは(たぶん)視聴終了後に。

2018.3.26追記:
3/23の時点でMXで最終話の先行放送があり、そちらで視聴完了でした。

結果的には原作漫画を全巻読むことになり今後も最新巻を追おうという気持ちになるくらいまで気に入った作品です。原作が女性作者ということもあるのでしょうが、絵柄的には少女漫画寄りでアニメのキャラクターデザインもそちらに準拠したものでした。私的には大変好みの絵柄です。

物語の構造的には『夏目友人帳』などとも類似点はあるんじゃないでしょうか。「見える人」と「人外」の交流という意味でも、「見える人」に対する理解がある人(本作品では魔術関係者)がいるという意味でも。

結局最後まで「チセの危険が危ない!」(笑)展開は変わることがなかったのですが、その中で毎話微妙に変わっていくチセとエリアスのお互いの相手に対する心情みたいなものが本作のウリだと思います。

なので、おそらく「少女漫画的素養」を持っていないと本作を楽しむのは難しいでしょう。なので、爆発的な人気になったりはしないと思うのですが、原作の方は「学院編」などの新展開を予定しているみたいなので、地味に長く続いていきそうな気はします。

2018.3.27追記:
ふと思ったのですが、チセとエリアスの距離感って恋愛結婚よりはお見合い結婚の夫婦の感じに近いのかも…?

共に暮らすことで生まれる愛もある。

2018.11.29追記:
今更ですが、9/10にコミック第10巻(学院編: アニメの続き)が発売されています。

 サンキュー(62)
ネタバレ
2018.11.28 00:50 三毛猫メリーの評価 | 観終わった| 26が閲覧 ★★★☆☆ 3.7 評価対象: 魔法使いの嫁(TVアニメ動画) 物語 : 3.0  作画 : 3.0  声優 : 4.5  音楽 : 4.0  キャラ : 4.0

魔法使いの嫁

過去に視聴済み。

私が感動したのは11~12話に出てくる
リンデル(歌は竹中大地さん)が歌う
「イルナ・エテルロ」のシーン。
これでエリアスにたいするチセの想いがわかって良かった。

この回がなかったら、このアニメの評価は普通で終わっていた。

 サンキュー(3)
2018.11.22 11:18 yuugetuの評価 | 途中で断念した| 26が閲覧 ★★★☆☆ 3.0 評価対象: 魔法使いの嫁(TVアニメ動画) 物語 : 3.0  作画 : 3.0  声優 : 3.0  音楽 : 3.0  キャラ : 3.0

物語も世界観ものめり込めなかったです…(10話ほどで断念)

2017年秋アニメ。
10話ほどまで見ましたが、動物や弱い人が酷い目に遭ってその後救われないので好感を持てませんでした。
ちせのための狭い世界の物語に見えたのかもしれません。

世界観にも入り込めませんでした。
妖精の絵本や伝承の本をちらちら読んでいて、本来妖精は邪悪な面を持っているし理不尽を感じる伝承が沢山あるのを知っていると、綺麗で可愛いデザインだったりするのも正直違和感でした。
妖怪ものを見たりしても思うんですけど、なんで可愛くしちゃうんですかね…。

その一方で猫や犬の話ではちょっとグロが過ぎますし、方向性がよく解りませんでした。
(2018.11.22)

 サンキュー(2)
ネタバレ
2018.11.08 16:20 べるの評価 | 観終わった| 27が閲覧 ★★★☆☆ 3.5 評価対象: 魔法使いの嫁(TVアニメ動画) 物語 : 2.5  作画 : 4.0  声優 : 3.5  音楽 : 3.5  キャラ : 4.0

前半は凄かったが・・・

全24話構成。原作既読。
前期のOPが神がかっておりこれだけでも必見。
物語としては全体的に暗いめの内容だが鬱展開ではないので割と万人向けかもしれない。世界観はタイトルからわかるようにファンタジー。
一般社会から拒絶されていた少女が「本物」の魔法使いに出会うお話。最初は人身売買とダークな導入だが物語りへの影響はほとんど無し。恋人・嫁というより「家族」として接する感じで双方が子であり親である。すこし微妙な距離感が良い雰囲気を出している。
が、後期でOPが変更になったタイミングから失速感がはんぱ無い。
前半の勢いがウソのような地味さ加減で別作品を見ているよう。
最期までがんばりきれなかったのは本当に惜しい。

 サンキュー(3)
2018.11.02 02:21 つきひちゃんの評価 | 観終わった| 30が閲覧 ★★★☆☆ 3.2 評価対象: 魔法使いの嫁(TVアニメ動画) 物語 : 3.5  作画 : 3.0  声優 : 3.5  音楽 : 3.0  キャラ : 3.0

時々悲しいお話

全24話

化物?の魔法使いと、
なんだか特殊な女の子の話。

色々な経験の中で少しずつ精神的に成長していく女の子と、
人間に触れることで変化を見せていく化物の魔法使い。

劇的な展開は無いですが、
その変化を感じながら24話を視聴できました。

雰囲気的には、
ヴァイオレット。エヴァーガーデン?のような雰囲気ですが、
あそこまで秀逸ではない。

と、いった感じです。('ω')

 サンキュー(3)

魔法使いの嫁のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら≫
魔法使いの嫁のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

このアニメの成分表

成分タグをクリックで、同じ成分を含むおすすめアニメのランキングがみれるぞ!)

※あにこれは『タグに投票できる成分タグ』で特許出願済です!

あにこれに参加するとアニメ棚もらえます!

あにこれでみつけたおもしろそうなアニメや大好きなアニメを自分の棚に送ってコレクションしよう!参加するとアナタのアニメライフを管理できる専用の棚がもらえます!

棚ってなぁに?    棚をつくる
このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。