当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?(TVアニメ動画)」

総合得点
87.2
感想・評価
1278
棚に入れた
6319
ランキング
159
★★★★☆ 3.7 (1278)
物語
3.7
作画
3.7
声優
3.7
音楽
3.8
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?の感想・評価はどうでしたか?

けい さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

スカボローフェアー

クトリは可愛い、よかった、12話のスカボローフェア♪が流れた後は、結末は分かっていたのですが、涙で前が見えなかった、中だるみはあったが、良い作品でした。

久しぶりに、再視聴、1話の出だしからうるっと来てしまいました。

投稿 : 2017/12/17
閲覧 : 326
サンキュー:

20

カネくれたら教える さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

思ったよりも面白かった

前半は正直あまり引き込まれなかった、クトリと主人公の展開が早すぎて置いてかれてる感、感動シーンなのにあまりグッとこなかった意図的に泣かせようとしてる感が否めなかった、(六話まで見た時の感想)でも後半にかけてストーリー的にも面白くなったしキャラ一人一人にも入り込めるようになり最終話は自分が想像していたよりも良くできていた。どうせラノベだしなーとあまり期待していなかったのもあって久しぶりに感想を書こうと思った!最終話を見た後に一話を見るとより良いです(。´Д⊂)うぅ・・・。

投稿 : 2017/11/22
閲覧 : 223
サンキュー:

9

しょー さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

凄く良いアニメ!!

今、見終わりましたー!!
良いアニメ探してたのに、、
何でこんな作品気づかなかったのか?
と思うぐらいに良いアニメでした

投稿 : 2017/11/20
閲覧 : 162
サンキュー:

5

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

思っていた世界観と全然違ったけど感動的なシーンは多いです

幸せというものは人それぞれです
これが幸せって人は沢山います
でもそのほとんどの人たちは何が自分の幸せに繋がるかを知らないのに、
口を揃えて幸せになりたいと繰り返す
そのひとたちは幸せに気付くことはできても、幸せになることはできません
大切なのは自分の心から目をそらさないことだ

可愛らしい外見てのは愛されたい、大事にされたい、
そう望む本質が、外見を形作ってるんだ

君は自分の人生、誰かに引き継いでほしいの?

投稿 : 2017/11/12
閲覧 : 126

うにゃ@ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ラフタショックの様なのがあったら。。。

主人公の男性キャラがラノベラノベ感でててよい。
御涙頂戴の悲劇ストーリーできちっと終わってるが、続きもあり気になる、この系統ではわりと良作。
戦闘より日常が基本で、そこもよかったかなと思う。
もう2転3転あるか、ラフタショックの様なのがあると悲劇に更に重みがあったんだけどな。

100点中68点

投稿 : 2017/11/11
閲覧 : 256
サンキュー:

4

モンブラン さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

この感じ久々

まず内容としてはとても良かった。
音楽も良くキャラデザに関してもしっくりきました。

初めアニメから入る人は最終話あたりがイマイチ…
とてもいい作品なので2クールまで行って内容をしっかりとまとめれる分を確保するのがこの作品においては1番重要視するのではないのかと。

良かったからにはこの続きが気になる所もあるのですが全体的評価からすると3.0、続きで無理やり終わってしまった内容も少しはマシになると4.5になる作品だと思わされる作品でした。

投稿 : 2017/11/02
閲覧 : 124
サンキュー:

3

土偶 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

良く出来た作品

けも娘のお嬢様のお話に違和感がありましたが、それ以外は高水準に出来の良い作品だと思います。
終盤は制作サイドが一番見せたかったという思いが伝わる感じがして、まんまと見入ってしまいましたw

投稿 : 2017/10/29
閲覧 : 196
サンキュー:

5

ZZZxq38369 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

ノーコメント

投稿 : 2017/10/28
閲覧 : 227
サンキュー:

0

ネタバレ

anime さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 2.5 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

結構真面目なファンタジー

人間が既に滅亡してしまった世界。石化されたまま500年以上経って発見された人間族の生き残りである主人公が、軍の兵器管理の仕事を引き受ける。着任後に主人公は、管理すべき兵器とは可愛らしい女の子の姿をした妖精たちだと知る。彼女らはかつて人間を滅ぼした存在である謎の獣たちとの戦いに駆り出されていたのだった・・・。

素晴らしい着想のいろんなアイデアが盛り込まれているが、それらを物語にして紡ぎだすところが正直あんまり上手くないなと思いました。

せめて過去の勇者たちの戦いの中身についてもうちょっとしっかり描いてもらわないと、盛り上がるものも盛り上がらない。主人公が妖精たちとただ戯れる感じのところなんかはもっと端折ってよかったと思います。

最終盤、特に赤髪のヒロイン登場後の作画・映像はなかなか迫力があってよかったんだけど、なんだか別の作品の映画の宣伝でも見ているような感覚でした。

あとEDの曲よかったです。曲調や歌詞が作品にすごくあってたと思う。

タイトルの変にひねりすぎてる感といい、せっかく正統派で良質なファンタジーにできそうなやつを安直にまとめすぎてしまったのではないかと思わせるような残念な感じが残りました。

投稿 : 2017/10/26
閲覧 : 202
サンキュー:

2

アデュー さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.1
物語 : 1.5 作画 : 2.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

うーん。

キャラも微妙で話も微妙。
音楽は普通な作品だった。

投稿 : 2017/10/26
閲覧 : 211
サンキュー:

1

ネタバレ

ノリオ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

いい意味でスッキリしていた

本作は人によってはバッドエンドと取れる内容。
ただし、作成者の意図としては、人生の価値観が多様であること、長く生きることよりも濃密な生き方を良しとしていることを感じ取れた。

取り繕うようなハッピーエンドじゃなかったことがすごく良かったと感じた作品でした。

投稿 : 2017/10/23
閲覧 : 159
サンキュー:

3

ネタバレ

よもぎ さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 5.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

感動作

ヒロインが死んでしまうのは悲しいけど、見てて飽きない作品でした

投稿 : 2017/10/22
閲覧 : 145
サンキュー:

6

ジンギスーカン さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

幸せになって欲しいと願うばかりです……

原作を読まずに、アニメで見たのですが、最終回からのあとが気になりすぎて原作買おうと思います!
くとり 頑張れ

投稿 : 2017/10/19
閲覧 : 216
サンキュー:

2

いりす さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

良い奴はみんな死ぬ

メインヒロインがどうこうより
過去キャラの話が気になってしまって
ストーリーがどうでもよくなってしまいました。

傷心の主人公の話でこのパターンが僕には多い・・・
最近見たのだとロクでなし~みたいな。

よく出来た設定だとは思うんだけどねー

投稿 : 2017/10/17
閲覧 : 194
サンキュー:

2

だんだだん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

繊細な原作の概略版

一通り原作を読んでアニメ化を楽しみにしていました。
出来れば今回の流れを2クールくらいでじっくり堪能したかったな。
12話でまとめるには原作の情報量が多すぎたと思う。

それでも最低限の世界観は作り出せていたし、サブキャラもきちんと
用意されていたのには感心。 見て時間を無駄にした、なんて思いは
残らなかった。

おススメなのは、このアニメを見て原作を手に取ることかな。
お楽しみ要素がたくさんあるはず。

投稿 : 2017/10/16
閲覧 : 210
サンキュー:

5

TAMA さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 2.5 声優 : 3.5 音楽 : 2.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

良かったけど物足りなかった。内容ではなく表現が。原作を見た方が良いと思います。

最後は良かった。けど、なんか足りない感がありそこそこでした。多分原作の方はもっと良いのかもしれません。原作の評価は高いみたいなので。

原作・ほぼ未読。チラッと見たくらいです。(公式で「すかすか」と略されてます)
アニメ・全話視聴。

テンプレ、長い名前、説明なしに話が進む、など一見さんには優しくない作品ですね。原作観た方にはすんなり入るのかな?
なんか途中作画崩壊してた様に感じました。あんまり気にしないタイプなんですが…(例・キャラの目の大きさが右と左が違うなど。遠近法だったとしてもおかしかった)
声優さんも主要キャラや水瀬さんや千葉さん等は良かったと思いますが、サブキャラの数名がセリフを棒読みやちょっと練習や読み込みが足りないんじゃない?って思わされました。もう少し努力してほしかったです。
後、報告書を逆からページをめくっている。普通の書物や報告書などは題名の方から開くのに何も書いてない方からめくっている。
気になることがまだありますがこの辺で。


しかし前述した通りアニメから観始めた方にはとても優しくない表現、ストーリーでした。原作の方は人気があるのにアニメの方は評価が低いので如実に表れてますね。
最後の方は中々良かったので私個人は『勿体ない!』って評価ですね。
1話の表現、伏線?、最終話に繋げるみたいのは『Steins;◯ate』みたいだなと思いました。

ヴィレムは中2設定(+負傷)、クトリは一言で言うと『委員長』タイプ。ネフレンはワンちゃん(ヴィレムに対して忠犬っぽい行動をするので)で、アイセアはムードメーカーって感じですかね。主要キャラは。
個人的にはグリックを演じた千葉さんが合ってるなぁ…ってのが強かったです。ええ声や~…(笑)

ストーリーが進むにつれ、CM入る前のクトリのアイキャッチが毎話変わるのは私は良かったと思います。クトリの◯◯を表してる様でとても良い表現だと思いました。
クトリの言葉、「忘れた名前なら覚え直せる。でも、失った思い出はもう戻って来ない。この壊れかけの自分は今でもまだ『クトリ』と呼べるもの…、苦しくて辛くて悲しくて寂しい。でも、そんな気持ちの全てを今は大切にしたい。この気持ちすら消えてしまった時には…私が完全になくなってるだろうから」。
この言葉が頭にあり、アイキャッチのクトリを見るとちょっと涙が出そうでした。羽が動かなくなったところなんかもう…。勝手に意味付けてるだけなのですみません。(◯◯はクトリの心情、症状と私の中では複数あるので◯◯にしました。)

個人的に好きなのはヴィレムとネフレンのやり取りとヴィレムとグリックのやり取りですね。
ネフレンがヴィレムと一緒に居るだけでもほっこりするのに、「子守りの仕事は手一杯だ!」「むっ!?」。なんかツボりました。
ヴィレムとグリックはなんか昔からの友人とのやり取りみたいで楽しかったです。


さて、2期についての考察ですがちょっと厳しいかなと思ってます。原作は全5巻+外伝1巻。ですが新章が始まってるので原作ストックは問題ないと思います。アニメ最終話も2期を臭わせる終わり方でしたので。
ですが前述通りアニメ版はあまり評価は良くない。正直低い方ですね。現在(2017:10/13)円盤は全6巻中4巻まで発売。1~4巻までの初動平均売上は各1400枚ずつ。と、苦戦中。最低でも3000枚は超えてファンの支持がないとキツイと思います。
これが私の見解です。


最初は辛かったですが後半は良かったので観れましたね。もう少し分かりやすい脚本だったらもう少し評価も良かったかもしれません。私の周りも「分かり辛いから切った」って人が居ましたので。

セカイ系?ダークファンタジー系がお好きな方、原作ファンの方にはオススメ出来ます。
複雑な設定や分かり辛いのが苦手、前述したものが苦手な方にはオススメしません。

時間が出来たら原作を見ようと思います。

投稿 : 2017/10/13
閲覧 : 233
サンキュー:

9

ネタバレ

jolljoll さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

軍人保父さん

 「Scarborough Fair」より始まり、「Scarborough Fair」で終わる作品。ヴィレムとクトリの関係を軸に、世界の成り立ちや妖精などの舞台設定を少しずつ掘り下げていく形で物語は進んでいきます。
 なんか漠然と皆生き残ってハッピーエンドなんだろうなぁとか思って見てたら若干名しっかりとご退場されていきました。死亡フラグは立っていましたが、本当にフラグを回収していくとは。泣かされる作品だとは思わなかった。
 一見何でもありのファンタジーのように見えましたが、意外と地に足がついている感じ。
 世界観は好きです。清涼感が漂っています。
 OPから期待していたバトルシーンも、最後にしっかりと堪能させていただきました。
 尺の都合上仕方ないのですが、まだまだこのクールで描ききれていない部分はたくさんあると思います。もう少しこの世界を見たいですね。

投稿 : 2017/10/11
閲覧 : 293
サンキュー:

5

ネタバレ

ハヤブサ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

保留

いわゆる一つの「セカイ系」というものでしょうか?違ってたらすいません。
‥最終話の描写‥制作陣の方の熱意を感じました。
‥なのに、私ときたらよく観てなかったのか‥キャラに入り込めないままポカーンとヒロインが死ぬシーンを観る結末となりました。
他の方のレビュー見渡すと、これはもう一度後でよく観てみようかなって気持ちになったので
後で時間できたら2周目でしっかり観てみようと思います。
TRUEさんの「フロム」心が洗われるような素敵な曲でした。

投稿 : 2017/10/09
閲覧 : 186
サンキュー:

14

D.D さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

なんか色々と調べてみると

ちょうどいい所で終わったような気がする作品

投稿 : 2017/10/09
閲覧 : 307
サンキュー:

1

クライン さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

(;-ω-)ウーン

自分の中では少しパッとしないところが多々あったかな?内容的には面白かったけどやっぱりパッとしないかな

投稿 : 2017/10/07
閲覧 : 133
サンキュー:

4

すがちゃん さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

セカイ系

是非読んで欲しいので内容に関しては書きませんが、原作をここまで欲しい!と思って買ったのは初めて。好き嫌いが分かれる作品だと思うけど刺さる人はとことん突き刺さる作品。原作自体もアニメ化されたところまでは5巻でそこで一度完結して次の作品へとつながっているので、初めての人でも読みやすいと思う。

投稿 : 2017/10/02
閲覧 : 181
サンキュー:

7

うぃうぃ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

すっきりしない。

滅んだ人類と、妖精さんと、上に住んでる人達のお話。
いろいろと謎があって、全てがはっきりとはしない、なんだかふわっとわからせた感じで終わってもやっと感が残りました。
なんで?とか、そ、それで!?とか、そーゆーのが残る感じ。
最終話は、なぜかサイカノを思い出しました。
ただ、途中でやめよーとはならず、最後まで観てしまうよーな魅力がどこかにある作品だと思います。

投稿 : 2017/09/30
閲覧 : 142
サンキュー:

3

つきひちゃん さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

え?いつのまに?

12話で終わるお話です。

イマイチ感情の変化とかが掴めないうちに、既成事実のように関係性が出来上がってしまっているような印象。

私の中では、全部の評価項目が今一つ。
みたいな感じになりました。

ありきたりな、テンプレートのような…

言い過ぎですね。ごめんなさい。
(/´△`\)

投稿 : 2017/09/29
閲覧 : 183
サンキュー:

5

ふきろ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

素晴らしい

ストレスなくみれる作品でした。
中盤少しグダりましたがラストへ向けて盛り上がり丁寧につくられた作品です。

投稿 : 2017/09/29
閲覧 : 119
サンキュー:

7

アオイ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

悲しいストーリー

面白いが、救ってもらえない。悲しいフランス映画のような退廃的な終わり。だが、大好きで泣きたいときに見る話。

投稿 : 2017/09/28
閲覧 : 219
サンキュー:

7

ネタバレ

まぁぼう さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

面白い

周りの評価はわからないけど、途中途中で入る音楽と、物語と、、ここでこの曲入れてくるかーと。いい意味で。

投稿 : 2017/09/27
閲覧 : 190
サンキュー:

4

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

自分用備忘録

ヴィレムやクトリや赤髪の子たちの背景とか前世のつながりがもう少し見たかった。
あまり分からないまま見終わってしまった。

投稿 : 2017/09/26
閲覧 : 182
ネタバレ

ダレイオス さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 2.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

女の主人公役の方はもうチョット頑張ってほしかった。

ジャンルはファンタジーもので、キャラクターデザインがもろ獣人で
そういう人がほとんどの世界で、普通の人間である男の主人公が女の主人公の
出会いから始まるもので、こういうのなんて言うんだったかな?という開始
そして、この世界では普通の人間は獣人に嫌われている感じがあり
その点も気になる開始かな

その後、男の主人公は軍の特殊な兵器を管理するため働くことになるのだけど
行ってみるとそこは民家だった・・・で
そこには女の主人公がいて再会するものでした。
どういうことなのかというと
何とその兵器は女の主人公やそこにいる子供や女の子ということで
女の主人公や子供や女の子を管理するというもので
何というハーレム・・・が印象的
兵器という意味は彼女達は妖精で人間族が残した武器で
獣と戦っていて、施設でみんなで暮らしている。
妖精は妖精ではあるけど見た目は人間として描かれていて
子供の妖精だからか自分の生命に無頓着で死と恐れないというものでした。
ただ、女の主人公はそこそこの年齢の15歳だからなのか死を恐れているもので
序盤から死に対しての不安が描かれていましたね。
序盤だから世界観が正確にはわからないのだけど
普段は日常生活をおくっているけど、獣がきそうな時は何人かの妖精が出向いて
獣を倒して戻ってくる感じでした。
序盤の日常生活は淡々としていてそこまでは面白くはありませんでした。
女の主人公は死に対しての不安があるとはいえ
男の主人公にすぐにキスしてだの言って好意をもってそうで、チョロイなと思いました。
一応中盤で好きな理由のフォローがあるのだけど
そのシーンを見るまではこうも簡単に言われると感情移入しづらかったな
おそらくは中盤のフォローで感動を狙うためにこうなっているのだろうと思うので
そのシーンを見れば結果的には意味は気持ちはわかったのですがそれまで辛いな
あと男の主人公は女の主人公に体のマッサージをしてあげてたけど
そういった遊び心は面白かったです。
あと女の主人公の役の方の演技が気になるな
申し訳ないが声質がこの役にあってない気がしましたし
演技力ももう少しほしいなと思いました。
死に対しての不安があるキャラなので、そういう演技が出来ていないのはキツイし
戦闘シーンで剣を振るうシーンでも「やあっつ」と力のない声だったり
もうチョット感情的に喋られたら気持ちが伝わってきたのにどうも演技力不足が目立ちました。
全体的にも子供の妖精役の方はチラホラ棒気味な方が多くて気になったな
うーん、喋っていて肝心な場面で気になった。
こういう作風じゃなかったらあまり上手くないや微妙な声質は役としてあっていたととれるケースはあるけど
そうではないからな

ストーリー展開は女の主人公が戦いにいどむ心境が描かれながら
進んでましたね。男の主人公との心情を深めながらだったり
寒い感じはしたけど積み重ねを感じることは出来たので雰囲気は悪くはなかったです。
妖精の子供と男の主人公との交流も描かれたりで
キャラ同士の友好を深める描写をやりながら
こんな妖精の子供達が・・・過酷な戦いのために施設で暮らしているやるせなさを
描いたりで、女の主人公や子供の妖精達対して情がうつる過程を
上手く描いていたのは悪くはなかったと思うし
勘違いだけど、女の主人公に身の危険があった時の男の主人公の取り乱した態度なんかは
上記に書いたことがあったから、男の主人公の気持は痛いほどわかったので
そういう過程の掘り下げも悪くはなかったです。

ただ、ストーリーは中盤からは間延びしていましたね。
そのわりに中盤で感動を狙っているシーンでは雑なので
意味はよくわかりませんでした。雰囲気で感動は出来るだろうけど
ストーリー展開はよくわかんなかったな
ここで上記で書いた女の主人公が男の主人公のことを好きなフォローが入るので
好きなフォローな部分はわかるので、そのことで感動は出来るのだけど
それ以外のことはわからないので、お涙頂戴ぽかったな
個人的に雰囲気は悪くはないのだけどね。
中盤は日常シーンは多かったですね。
若干間延びしている感じもしなくはないが
女の主人公と男の主人公との仲睦まじい関係を描きながら
日常シーンを描写していました。ラブラブていう感じではなくて
ラブラブ一歩手前な少し遠慮したその関係は良くて楽しめた
これがもっとラブラブなら、ここまでは楽しめなかったかもしれない。
このさし加減はとても良かったな
それに男の主人公が女の主人公に情がうつる過程を上手く描いていた
積み重ねの後押しがあって、いい感じに進んでいたと思います。
そして、女の主人公はフラグを立てているので、これから何か起るんだろうな
的なのが気になりつつ進んでいました。
女の主人公はフラグを立て方は丁寧な方なので、その積み重ねもじっくりと
感じ取れる部分は悪くはなかった。
それにともなう女の主人公の変化もキャラの掘り下げを丁寧にやりながらなので
気持ちは伝わってくることが多かったです。

ただね。獣については謎はまあ、これはネタばれになるので
言いませんが・・・「それなの?」的で興味は惹かれませんでした。
今聞いたら、チョット苦笑いしてしまうくらい捻りがないので・・・
終盤は女の主人公はフラグを回収して終わってるので
女の主人公の物語としてはいいのだろうけど
それ以外のことは凄い中途半端な終わり方だったな
男の主人公のこととかわかんないことが多すぎて
終わってみると満足感はあまりなかったな
あと終盤も感動を狙っているシーンがいま一つ琴線に触れなかったな
最後、男の主人公のこととかわかんないこと多くて
雰囲気では感動出来るだろうけど、わかんないことにより
個人的にはあまり琴線に触れなかった。

作画については普通ですね。キャラクターデザインとかは本当に平凡でしたね。
どこかで見たことあるような平凡さで普通でした。
作画の質も崩れはしないもののとくに良いことはなくて普通でした。
アクションシーンや戦闘シーンも普通に戦ってるな・・・ぐらいで
特に感心する所はなかったです。作画は本当に普通でした。

まとめると、女の主人公がすぐに男の主人公に気があるのは気になったけど
その後の男の主人公と女の主人公の心情を深め方は悪くはなかったし
その後の仲睦まじい関係を描きながらの日常も楽しめたし
男の主人公が施設の子供や女の主人公に情がうつる過程の見せたかも良かったと思う。
そして、女の主人公の物語としてはフラグの立て方や丁寧だし
フラグの回収もしているので、物語の作りとしてはわりと手堅いものでした。
ただ、肝心の感動を狙っているシーンでは個人的には琴線に触れなかったな・・・
雰囲気では感動出来るのだけど、わかんないことによりどうもね。
獣の謎についても、うーん・・・なのも・・・
中盤は若干間延びしている感じもするもの・・・
そして作画は普通だし、女の主人公役の方の演技力不足もあって
良い部分や楽しめる部分はあるものの
評価となると思ったより上がらなかったな・・・

投稿 : 2017/09/26
閲覧 : 205
サンキュー:

5

ネタバレ

プイプイ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

久々に出会えた…

個人的にはかなりおもしろかったです。久々に名作に出会えたと感じました。ヒロインは可愛かったし子供たちの生活感が良かったです。恋愛とシリアスな場面のバランスがうまく出来てて見てて飽きませんでした
最終回も切ないですがほんとに感動しました

投稿 : 2017/09/25
閲覧 : 180
サンキュー:

7

ぬらかべ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

クドイがおおむね良好

アニメの冒頭から作品の大まかなあらすじを表しているようなヒロインのセリフがありますが、CMでこすられすぎです。
もう、聞き飽きたよというぐらい聞きました。かなりの名台詞でありヒロインの心情が伝わってくる感じがたまらないと思うのですが、何度も聞いていては感動も薄れます。
CMを度外視すれば冒頭で印象づけて最後にセリフによって視聴者の記憶を呼び覚ます的な(詳しくないのでよくわかりませんが)感じになっていたんでしょうか、それも疑問です。
また、重要な立ち位置である子供の声をガチ子供にやらせるのは私は好きではありません。
違和感が半端なく気になって話が入ってこないので、長台詞を読むような子供のキャラにはどうか声優を起用していただきたいです。
と、文句をツラツラ書きましたが全体としては満足のいく作品です。
良い作品ほどちょっとしたことに文句を言いたくなるのです。





ファンタジー好きにはたまらない。

投稿 : 2017/09/25
閲覧 : 219
サンキュー:

5

次の30件を表示

終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?のストーリー・あらすじ

《人間》は規格外の《獣》に蹂躙され、滅びた。たったひとり、数百年の眠りから覚めた青年ヴィレムを除いて。《人間》に代わり《獣》を倒しうるのは、《聖剣》(カリヨン)と、それを扱う妖精兵のみ。戦いののち、《聖剣》は再利用されるが、力を使い果たした妖精兵たちは死んでゆく──。死にゆく定めの少女妖精たちと青年教官の、儚くも輝ける日々。(TVアニメ動画『終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2017年春アニメ
制作会社
サテライト / C2C
主題歌
≪OP≫田所あずさ『DEAREST DROP』≪ED≫TRUE『フロム』

声優・キャラクター

新井良平、田所あずさ、Machico、上原あかり、荒浪和沙、水瀬いのり、水間友美、久保ユリカ、石見舞菜香、木野日菜、小日向茜、井上喜久子、千葉繁、小杉十郎太、佐藤聡美、井上ほの花、佐藤利奈、麦人

スタッフ

原作・シリーズ構成:枯野瑛、キャラクター原案:ue、 監督:和田純一、脚本:枯野瑛/根元歳三/永井真吾/望月真里子、キャラクターデザイン・総作画監督:今西亨、ワールドコンセプトデザイン:ブリュネ・スタニスラス、コンセプトデザイン:ホッチ・浅沼信也/田中俊成、デザインワークス:大河広行、プロップデザイン:福永純一、美術設定:一色美緒/佐藤正浩/塚本千晶/浅沼信也、色彩設計:高木雅人、美術監督:一色美緒、背景:Studio Wyeth、3DCGディレクター、3DCG:向純平、撮影監督:久保田淳、撮影:サテライトデジタル部、編集:定松剛、音響監督:本山哲、音楽:加藤達也、音楽プロデューサー:斎藤滋、アニメーションプロデューサー:金子文雄/山田良輔、統括プロデューサー:伊藤敦、音響制作:ダックス・プロダクション、音楽制作:ランティス

このアニメの類似作品

この頃(2017年春アニメ)の他の作品

ページの先頭へ