当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「ヤマノススメ おもいでプレゼント(OVA)」

総合得点
71.4
感想・評価
99
棚に入れた
425
ランキング
1310
★★★★☆ 3.9 (99)
物語
3.7
作画
3.9
声優
4.0
音楽
3.7
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

ヤマノススメ おもいでプレゼントの感想・評価はどうでしたか?

やまげん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

日常回

原作は読んでいない。

前半はここなの話で、後半は冒頭で楓のナレーションから始まったので楓の話かと思いきや、主にあおいとひなたの思い出の話だった。

ここなの話では、魚眼レンズでうつしたような広角の背景が印象的。珍しい背景の書き方だと思うが、山の風景とは相性が良いだろうし、街中の映像も少し違って見えていい感じ。

後半は、前半と別の作画チームが担当したのだろうか、なんかキャラの体の細さからして違うような…。

今回は2本とも山はほとんど関係なかったが、このシリーズ作品らしいほっこりした内容だった。

投稿 : 2023/01/28
閲覧 : 61
サンキュー:

2

二足歩行したくない さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

おもいでをありがとう

ヤマノススメのOVA。
セカンドシーズン終了後3年越しのOVAで、一話15分ほどの短話が2本収録されています。
それぞれここなとひなたが主人公で、登山は関係ない、日常を描いたストーリーです。

1話目はここながメイン。
急な仕事で母と計画していた旅行が無くなってしまったここなが、飯能の街を散歩する内容です。
ここなの思い出の道を辿るだけの15分で、ほっこりとはしましたが、正直微妙でした。
それよりもここなちゃん、性格はすごくいいのに同年代の友達と遊んだりしないのかなとか、そういうところが気になりました。
加えて、ここなの両親は休日に突発で仕事が入るくらい忙しいのに、風呂場がバランス釜なのがある意味リアルで、悲しい気持ちになります。
昔、バランス釜の賃貸住宅に住んでいましたが、風呂桶狭いし、シャワー弱いし、あれ大変なんですよね。

2話目はひなたがメインです。
ひなたとあおいは家も裕福で、そういう意味では安心して見れますね。
あおいの部屋で制服デートしていた二人ですが、あおいの離席時に、ひなたはあおいの部屋で過去に自分がプレゼントした髪飾りが大事にされていることを発見します。
その時に交換であおいにもらったプレゼントを亡くしてしまったことに気づいたひなたは、あおいに対し申し訳ない気持ちになるが、という展開です。
二人の距離が物理的にいちいち近くて、激しいゆりっぷりに恥ずかしくなる15分でした。
いちゃつきようがすごくて、もうね、たまらんかったですわ。思わず混ざっちゃいたくなりますね。
あと、最後のあおいの「あひゃひゃひゃ」という笑い方がすごくかわいくて良かったです。マネして使いたいです。まずいか。

山は関係ないし、短いですが、すごく幸せなOVAでした。
続く3期も視聴中ですが、この二人はそろそろつきあっちゃってもいいんじゃないかと期待しています。

投稿 : 2022/01/31
閲覧 : 167
サンキュー:

1

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ふたつの思い出プレゼント

この作品の原作は未読ですが、TVアニメ第1期~第3期は視聴済です。

セカンドシーズンとサードシーズンの間に作られたOVAで、Blu-rayには劇場先行限定版と通常版の2種類が販売されているそうです。
劇場先行限定版には、絵コンテ・原画集、オリジナルサウンドトラックCDが特典となっているとか…
因みに私はdアニメストアで視聴しました。

このOVAは、2つの物語で構成されています。


「Present1 夏 ここなの8/31」
8月31日。夏休みの最後に、大好きなお母さんとおでかけの約束をしていたここな。

ところが急な仕事が入ったお母さんはここなと一緒に出かけられなくなってしまい、
ここなはひとりで飯能の街を散歩することにする。

その道すがら、ここなはふと、幼い頃にお母さんと一緒に過ごした日々を思い出して……。


「Present2 秋 ひなたの10/28」
「天覧山に、高尾山、三ツ峠!」これまで登ったいろいろな山と、
おもいでが詰まった写真を見ていたあおいとひなた。

ふと、あおいの部屋にあった宝箱を開けてしまったひなたは、
手作りで不格好のアクセサリーを見つける。

それをきっかけにひなたは、あおいと一緒に過ごした、
幼いある日のことに思いを馳せる――。


公式HPのSTORYを引用させて頂きました。

考えてみれば、この作品は女の子だけの"ゆるふわアウトドア"の先駆けなんですよね。
等身大の中高校生が、昔の出来事に思いを馳せてみたり、相手の存在の大きさを改めて認識したり…

山の厳しさや頂上に辿り着いた時の達成感を感じつつ、ちょいちょい挟まれる何気ない日常の光景に癒しが感じられる作品であることを思い出しました。

物語は、1話完結型なので視聴は時系列じゃなくても問題ありませんでした。
とは言え、キャラの紹介なしでいきなり本編が始まるので、視聴するならせめてファーストシーズン視聴しておきたいところです。

この作品に触れるのはサードシーズン以降初めてとなりますが、第4期のTVアニメ作品となる「ヤマノススメ Next Summit」が発表されていたのは知りませんでした。
2019年に新プロジェクトが発表されてから2年間、ずっと水面下では作り手の皆さまは動かれていたそうです。
これは、また楽しみが一つ増えましたね♪

主題歌は、あおい(いぐっちゃん)、ひなた(あすみん)による「おもいでクリエイターズ」

全1話27分弱の作品です。
このシリーズを好きな方には是非チェックして欲しい作品だと思いました。

投稿 : 2021/09/05
閲覧 : 249
サンキュー:

17

ネタバレ

でこぽん さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

素敵な思い出と新たな思い出

このアニメはセカンドシーズンとサードシーズンとの狭間の物語です。
2話編成ですが、それぞれの話には素敵な思い出が含まれています。

■ここなの8/31

ここなの優しさや立派さが良く分かる内容でした。
ここなは癒しの女神のようです。

夏休み最後の日、ここなは母親と一緒にお出かけの予定でしたが、お母さんには急な仕事が入ってしまい、一緒にお出かけできなくなりました。
『仕事だから仕方ない』。ここなは自分自身に言い聞かせます。
カレンダーに大きく書き留めて楽しみにしていた日でしたが、ここなは笑顔で出勤するお母さんを見送ります。

ここなは大人への気配りができる優しい子です。

ここなは、一人で飯能のあちこちを散歩します。
天覧山のふもとにある神社、第二天覧山、シネマ小路、ひかりばし…
行く先々で、その都度、幼い頃にお母さんと一緒に歩いた記憶がよみがえります。
{netabare}
そして迷子の女の子に遭遇するのです。
女の子は不安で泣きじゃくっています。
実は、ここなも幼い頃に迷子になったことがあったのです。

ここなはとても優しい女の子です。

幼い子の不安を取り除くため、ここなは優しく女の子の手を握り、一緒に女の子のお母さんを探してあげます。
女の子はここなと一緒だと安心して泣くのをやめました。笑顔になりました。

そして行き着いた先は、メディカルハーブガーデン。
女の子は母親に再会できて大喜び。
そしてここも、ここなが幼い頃にお母さんと一緒に来た場所でした。

どこに行ってもお母さんとの楽しかった思い出がよみがえります。{/netabare}
『だからここなは寂しくありません』。ここなは再び自分自身に言い聞かせます。

家に帰ると、お母さんから「来週は一緒にお出かけできる」との嬉しい知らせがありました。
ここなは大はしゃぎです。
やはりここなは、お母さんと一緒におでかけしたかったのです。

ここなにとっての夏休みは来週まで続くのでしょうね。(^_^)


■ひなたの10/28

あおいとひなたとの素敵な思い出のお話です。

あおいの家へ遊びに行ったひなたは、無断であおいの宝箱を開けます。
宝箱の中には不細工なつくりのどんぐりのアクセサリーがありました。
あまりにもお粗末な作り物だったので、ひなたは笑います。

でも、よくよく考えると、それは…{netabare}ひなたが幼い頃につくったものでした。
幼い頃、ひなたが引っ越す際にあおいへ渡したプレゼント。それがどんぐりのアクセサリーでした。
あおいは、そのときのプレゼントを今も大切に持っていました。
『それにひきかえ自分は…』ひなたは考えます。
ひなたは、引っ越しの際にあおいからもらったプレゼントを失くしていました。


ひなたは、自分自身があおいへ渡したプレゼントを忘れていたことを後悔します。
あおいからもらったプレゼントを失くしてしまったことを後悔します。思い出を失くしたことが寂しかったのです。
だからひなたは、失くしたことを正直にあおいに告白して謝ります。

『失くしたらまた拾えばいいんじゃない?』
何気ないあおいの提案で、二人はまたドングリをひろい、思い出の品を作るのです。

二人には、新しい思い出プレゼントができました。{/netabare}

二人の思い出プレゼントは、これからも増えていくでしょうね。{netabare}たとえばフクロウとか…{/netabare}(^_^)

投稿 : 2021/06/10
閲覧 : 320
サンキュー:

26

ヌンサ さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

飯能は、きっと天国

このアニメを見ていると、時間の流れがとてもゆっくりに感じられます。

普段は、仕事→野球観戦→プリキュア→睡眠時間の確保、のサイクルに追われる毎日ですが、
そんな殺伐(?)とした気持ちが一瞬にして洗われる、魔法のような時間を感じることができます。

はっきり言って内容は無いようって感じなのですが、不思議と何度も見たくなってしまいます。



参考動画

↓サンキュータツオさんの熱弁をご覧ください(笑)

https://youtu.be/J2nj3pJEfWI?t=54m50s





P.S.飯能市立図書館はものすごく評判の良い施設なので、いつか行ってみたいものです

投稿 : 2021/02/23
閲覧 : 386
サンキュー:

12

ネタバレ

シン☆ジ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

心温まる。。やさしくハートフルな特別編 

 
2期の後に発表されたOVA。
たまゆらのような、やさしい雰囲気がいい。

■エピソード
<Present1 夏:ここなの8/31>
~{netabare}
ここなの誕生日エピソードの回でそれとなく感じたものの、あえて意識外に追いやっていた、ここなの家庭事情。
母子家庭なのかと勝手に思い込んでしまうエピソードでした。

そういう境遇にもかかわらず明るく、健気に独りで行動するところが胸に響きました。
「ひかりはし」の上で、独り昼食をとる姿など、ちょっと切なくて・・
そのまま話が進んでCLANNADアフターやソマリやかくしごとみたいな路線に行ってたらちょっとヤバかったかな・・
ほんのりした寂しさを感じた程度にしてくれてよかったw
というか・・原作ではどうやら母子家庭じゃなさそうですね・・
紛らわしいんじゃーww
{/netabare}~

<Present2 秋:ひなたの10/28>
~{netabare}
これまでナゾだった、ひなたとあおいが疎遠になった経緯が判明。
ひなたの一家が飯能の外へ引っ越したんですね。
「たまゆら」を思い出しました。
ひょっとして父子家庭?とも思いましたがどうやら母は忙しいだけのようですね・・
紛らわしいわーww
{/netabare}~

ハートフルなエピソードと、やさしいBGMや演出のおかげで心が暖かくなりました。

 制作:エイトビット
 原作:ストーリー漫画
  2011年発表
 放送:
  第1期:2013年冬(3分x全12話)
  第2期:2014年夏秋(15分x全24話)
  OVA :2017年秋(13分x全2話)
  第3期:2018年夏
 視聴:2021年2月(dアニメ)

ED曲がけいおん劇場版のOPに似てる・・
と思ったら作曲が同じTom-H@ck さんなんですね。
ありがたや。
 

投稿 : 2021/02/22
閲覧 : 240
サンキュー:

19

ネタバレ

こま さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

思い出を辿って

夏、ここなの8/31
秋、ひなたの10/28
の2話構成。
山登りというより散歩メインの前半とがっつり思い出メインの後半。
前半は母親との思い出を辿っての散歩。これはかなり好きな話ですね。本当にここなちゃんいい子だなぁ。
後半はオチが面白かったのです。あ、言われてみればそうだったとなんだかほっこりできました。この二人本当に仲良いなぁ。
最後に、{netabare}あれ?ほのかちゃんは?{/netabare}

投稿 : 2021/01/23
閲覧 : 266
サンキュー:

18

かんぱり さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

珠玉の短編集

これは2期と3期の間に製作されたOVAみたいです。

短いし、正直あまり期待しないで軽い気持ちで見てみたんですが、これが結構出来が良くてびっくり!
お話はもちろんですが、作画も音楽もいいです♪

ヤマノススメなのに、山に登らない日常のお話なんだけど、素敵なお話で満足でした♡
ヤマノススメの山登りが面白いと思ってる方は退屈かもですが、むしろ私は日常のお話が好きだったので。

これを見て、3期の期待値が上がっちゃいました☆

投稿 : 2021/01/22
閲覧 : 218
サンキュー:

18

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

後半の話が良かった

ここなメインの話とひなたメインの2つのエピソード。

ここなの方も悪くなかったけどひなたメインの後半エピソードが良かった。ひなたがあおいに謝るとことか良い子過ぎてちょっと感動してしちゃった。普通気づいても誤魔化すか知らぬ存ぜぬで無かったことにするよな…ほんとにええ子や、癒された。

作画も良いですね。キャラデザは良いし、この作品の色使いはかなり好き。

投稿 : 2020/12/26
閲覧 : 110

とーよ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

素敵なOVAのススメ。

おもいでプレゼント。
内容はOVAの題名どおりです。前半がここなちゃん、後半がひなととあおいのお話です。(かえでさんは、ここなちゃんのお話でおまけでちょこっと登場。ホントにおまけ扱いw)時間軸は2期(夏休み)の後のお話ですので2期の後に見た方が良いかと思います。
※2期未視聴でも大きな問題はありません。

素敵な昔の思い出話です。ヤマノススメは登山も良いのですが、日常回でも魅力的なお話が多く、日常モノが比較的苦手な私も大好きな作品です。キャラも曲も魅力的。よーするに全部が全部、魅力的(語彙力)

ヤマノススメファンの方でこちらのOVA未視聴の方は是非見ていただきたい作品です。

投稿 : 2020/10/01
閲覧 : 202
サンキュー:

17

ASKA さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ヤマノススメのちょっぴり感動するOVA。

ヤマノススメのOVA作品。
時系列的には2期(セカンドシーズン)のこととかも出てくるので、2期まで観終わってから視聴することをおすすめします。
2つのエピソードで構成されています。
1本めはここなちゃんの8/31日の出来事で、ここなちゃんが1人で色んな所で出かけ、色んな人に出会います。

2本目はひなたの10/28日、ひなたとあおいの小さい頃の思い出が描かれます。

どちらもほっこりなエピソードで、ちょっぴり感動もします。
ヤマノススメファンはおすすめしたいOVAでした。
EDのおもいでクリエイターズも、このOVA作品のみの曲ですが、いい曲でした。

投稿 : 2020/03/20
閲覧 : 236
サンキュー:

19

ごる さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

各キャラの昔話

各キャラの個別エピソードと、メインでひなたとあおいの思い出エピソードです(*・∀・*)ノ
2期終わってからの話みたいです( *・ω・)
山はまったく登りませんww

投稿 : 2019/02/16
閲覧 : 202
サンキュー:

8

ネタバレ

ヘラチオ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

登場人物の思い出にまつわる話

ここなの8/31 夏休みも終わりが近くなった頃、ここなは母親とどこかに行く予定だったけど、母親の急な仕事の予定により、一人だけに。そこで、飯能市を一人探検しつつ、幼い頃の母親との思い出を回想。飯能市の様子がしっかり描かれていて、聖地巡礼したくなる。ここなちゃんの幼少期の服装がまじ天使。一番驚いたのは母親と風呂に入っているところ。

ひなたの10/28 あおいの部屋で何も触らないでと念を押されたのに触ってしまうひなた。そこで宝箱を勝手に開け、どんぐりをボンドでくっつけたヘアピンを発見。作り方が下手くそと馬鹿にするけど、後で自分が作ったと判明。あおいは父親にどんぐりについて何か覚えていないか聞いたところ、昔、あおいが引っ越す際に別れを惜しんで、ひなたはどんぐりのヘアピンを、あおいはどんぐりの人形をそれぞれプレゼント。あおいは大事に取っておいたのに、ひなたは探しても探しても見つけられない。悩みに悩んで謝罪するけど、よく考えると作品の一番最初で、ひなたが意を決してあおいに話しかけ、再会を互いに喜びたかったのに、あおいはひなたのことを全く覚えていなかったことが一番ひどいというオチ。これは正論。仲良しなままだから、セーフ。

他にも今までの振り返りがある。かえでの憂いも。

主題歌はおもいでクリエイターズ。

投稿 : 2019/02/13
閲覧 : 238
サンキュー:

11

oxPGx85958 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

珠玉

2期と3期のあいだに作られた30分枠の作品で、前半がここな(小倉唯)、後半がひなた(阿澄佳奈)を語り手に据えた、タイトルにある「おもいで」をテーマにした、『ヤマノススメ』のメインのストーリーからは離れた幕間劇的なエピソードとなっています。

私は3期をほぼ最後まで見た時点で本作を見たのですが、これまでに見た『ヤマノススメ』のすべてのエピソードを通して、本作の2編は一番といっていい完成度になっていたと思います。特に前半のエピソードでは作画に金と時間をかけている感じで、それが物語の内容にいい効果をもたらしています。

本作の小倉唯は非常に良かった。それほど多く見ているわけではありませんが、私が見たこの人の出演作の中では一番その演技が自然に聞こえたように感じました。

と持ち上げているわけですが、これは『ヤマノススメ』本編のシリーズを相対的にけなしているということでもあります。本作を見て改めて思ったのは、『ヤマノススメ』本編で描かれる大きな物語があまり面白くない、ということでした。それよりも幕間の物語、特に脇役の物語が魅力的なわけです。もともと単発の短編の方が作り込める、というのはあるにしても、登山に関係のないエピソードの方が楽しいというのはいいんだろうか、と思いました。私は構わないんですが。

投稿 : 2018/09/24
閲覧 : 276
サンキュー:

12

郷音 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

一緒なら、なくしても、また――

2018年発売のOVA。

アニメ2期のその後と劇中で語られなかった回想シーンがメイン。

ここなとお母さんの話、あおいとひなたの話の2部構成。

なのでかえでは無理矢理ねじ込まれてますw

30分ですがサブキャラのゆうか、ひかり、ひなたの父、あおいの母など2期までに出たキャラクターはほとんど出たのではないでしょうか

回想中心のため見なくても3期に影響はないと思いますが、見た方がいいかなーくらいですw

3期への繋ぎ、期待としては十分な作品だと思います

投稿 : 2018/08/03
閲覧 : 261
サンキュー:

9

ネタバレ

MuraBustan さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ほのぼの

安定して面白い。

投稿 : 2018/07/08
閲覧 : 234
サンキュー:

6

ネタバレ

tinzei さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ここなちゃん回かな

前半はここなちゃんがお母さんとの思いでを回顧しながら散策する話。
後半はひなたとあおいのどんぐりに関する思い出。

ここなちゃんいい娘すぎんか????

投稿 : 2018/06/14
閲覧 : 285
サンキュー:

7

ひつまぶし さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

ここな視点、ひなた視点で2本、計30分ほど
3期楽しみ
何分枠でやるのかな

投稿 : 2018/04/26
閲覧 : 224
サンキュー:

5

ネタバレ

scandalsho さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ここなちゃん・・・、エエ娘やなぁ(笑)

【ここなの8月31日】
夏休み最後のこの日、ここなは一人で、飯能を散策しつつ、母親との思い出を巡る。
本編20話の「飯能大冒険」を彷彿とさせる話。
ここなちゃんの母娘の繋がりに心温まる作品。

【ひなたの10月28日】
あおいの部屋で、どんぐりを使った手作り髪飾りを見つけたひなた。
それは・・・。
あおいとひなたの過去、そして現在へと繋がる友情物語。

それにしても、あおい&ひなたとここなちゃんが{netabare}『過去に、すれ違っていた』{/netabare}演出って、本編の”ホタルの回”以来、個人的にツボです。

投稿 : 2018/04/20
閲覧 : 371
サンキュー:

27

ootaki さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ほっこりしました

このシリーズはかなりひさしぶりだったので、見たときはたまゆらのときのような感情に浸りました。この作品のファンならオススメします。常々思うのは、中の人が豪華だなと。3期ももうすぐあるので楽しみです。

投稿 : 2018/04/14
閲覧 : 245
サンキュー:

7

ネタバレ

シルメリア さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

桜の姫?妖精?天使が舞い降りた(〃▽〃) 君の名は…

ここな♡ちゃん
ここなファン必見!!のOVA
夏休み最後の日8/31
ここなお母さんは仕事で忙しく夏休みの間
ここなをどこへも連れて行けないことを気に病む。
ここなは、そんなことを微塵も表に出さず街へと繰り出す。
街にはお母さんとの思い出がたくさんある。
訪れるところには、お母さんとの昔の思い出が
甦り、「だから、ここなは淋しくないよ。」
そんな、ここなの日常再び出逢える。

確かここなの誕生日?にウォーキングシューズを渡す予定だったけど発見して街に繰り出す回を思い出しました。何か似てる気がする?

迷子を発見してお母さんを探すシーンは
あおいとひなたの蛍の妖精の回を思い出しましたw
年上や年下の娘さんを案内する神対応。
「流石デス♪」
夏休み明けにお母さん休み取れたから
と伝えたら年相応にまだまだ甘えたい盛りなんだなぁと

あと、10/28もあります。こちらはひなた語り
ひなたはガサツだし、
あおいは性格歪んでるから。あんまりねっ!
※どんぐり

2018年夏に3期|ω・`)チラ
ここなちゃんを愛でるでぇ♪

投稿 : 2018/03/03
閲覧 : 232
サンキュー:

15

SK-046(しろ) さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

OVAです

少し離れた劇場まで足を運びました

30分と短い作品でしたが映画館で観た価値はありました

いつ何処で観ても楽しませてくれる、そんな作品


聖地巡礼した思い出も宝物ですし、グッズも色々と買いました

色んなおもいでで満たしてくれてる「ヤマノススメ」


もちろん3期も期待してます!必ず観ます^^

投稿 : 2018/02/19
閲覧 : 205
サンキュー:

11

むらさきたましい さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

「思い出」がプレゼントされました

2つの物語のオムニバスですが、両方ともよかったです。

今回は登山がメインではなく、ここなちゃんとお母さん、そして、あおいーひなたのストーリー、本編同様に楽しむことができました。

特に、あおいーひなたコンビの掛け合いは、本当に楽しいですね。

テレビシリーズがお好きな方は、安心して楽しめると思います。

投稿 : 2018/02/12
閲覧 : 227
サンキュー:

16

褐色の猪 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

総集編っぽいOVA

「ヤマノススメ」は1期、2期とも観てなくてこのOVAが初見です。

このOVAだけでも結構面白い、30分枠として物語は纏ってますし作画なども丁寧と感じます。

3期に期待膨れ、機会が有れば1.2期も観たいと思いえる良い創りのOVAです^^

投稿 : 2018/01/21
閲覧 : 263
サンキュー:

12

ねごしエイタ さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

どんぐりころころプレゼント

 今までのヤマノススメの回想に始まり、ここなから進んで、かえでちょこっと、あおいとひなたな展開だったです。

 「おもいでプレゼント」というだけあって、思い出がメインとした展開だったです。

 かえでちゃん楽しみにしていたお母さんとのお出かけが、その日はできなくなちゃったけど、そのおかげでお母さんとの思い出に浸ることができ、「これでいいのだ!」だったです。

 あおいとひなたは、相変わらずみたいだったけど、あおいの部屋で見つけたある物をきっかけに、幼い頃を思い出すひなたな展開だったです。その思い出に触れたとき、ひなたはどうだったか?あおいはどう反応するのか?は、見てのお楽しみです。

 ここな、ひなただったなぁです。

投稿 : 2017/10/31
閲覧 : 461
サンキュー:

12

たくと さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

投稿 : 2023/09/06
閲覧 : 8

ポリゴン@Radio さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:----

投稿 : 2023/07/25
閲覧 : 8

しらす さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

投稿 : 2022/10/05
閲覧 : 10

まさき さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2022/10/05
閲覧 : 9

まさむね さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2022/09/18
閲覧 : 11
次の30件を表示

ヤマノススメ おもいでプレゼントのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ヤマノススメ おもいでプレゼントのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ヤマノススメ おもいでプレゼントのストーリー・あらすじ

「天覧山に、高尾山、三ツ峠!」これまで登ったいろいろな山と、おもいでが詰まった写真を見ていたあおいとひなた。ふと、あおいの部屋にあった宝箱を開けてしまったひなたは、手作りで不格好のアクセサリーを見つける。それをきっかけにひなたは、あおいと一緒に過ごした、幼いある日のことに思いを馳せる――。(OVA『ヤマノススメ おもいでプレゼント』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
OVA
放送時期
2017年10月28日
制作会社
エイトビット
公式サイト
www.yamanosusume.com/
主題歌
あおい(CV.井口裕香)ひなた(CV.阿澄佳奈)『おもいでクリエイターズ』

声優・キャラクター

井口裕香、阿澄佳奈、日笠陽子、小倉唯

スタッフ

原作:しろ(コミック アース・スター連載)
監督・音響演出・シリーズ構成:山本裕介、脚本:ふでやすかずゆき、キャラクターデザイン・総作画監督:松尾祐輔、作画監督:嶋田和晃、美術監督:田尻健一、美術設定:藤井一志、色彩設計:藤木由香里、撮影監督:田村紗絵、編集:内田恵、音響効果:出雲範子、音楽:Tom-H@ck/yamazo

このアニメの類似作品

この頃(2017年10月28日)の他の作品

ページの先頭へ