当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「アイドリッシュセブン(TVアニメ動画)」

総合得点
68.9
感想・評価
88
棚に入れた
388
ランキング
1894
★★★★☆ 3.7 (88)
物語
3.7
作画
3.6
声優
3.7
音楽
3.8
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

アイドリッシュセブンの感想・評価はどうでしたか?

ねるる さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 2.5 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

キャラの関係性と仲の良さが魅力的。応援したくなるアイドル達の物語。

アイナナアニメシリーズ第1期作。全17話。
原作ゲームプレイ済み。数年前にハマった過去有。
ひいき目レビューです。

〜あらすじ〜
性格も個性もバラバラの7人が出会い、アイドルグループ"IDOLiSH7"を結成し、アイドル界の頂点を目指していく物語。

アプリゲーム始める前、友人のおすすめ情報だけ聞いた感想は、「緑の髪の人アイドル顔じゃないじゃん」「絵の線細くて苦手」「アイドル育成ゲームなんてどれも一緒じゃないの」という散々の偏見低評価からのスタートでした。
ここから、激ハマリしたのは楽曲が凄く良かったことと、キャラクター同士の関係性が魅力的であること、そして担当声優とキャラクターの親和性が凄く高かった事が大きいです。
このハマりポイントは、アニメ化された今作品でも十分に発揮されていました。

物語的には、IDOLiSH7の結成話からデビュー、MEZZOの結成、ライバルグループTRIGGERとの話が詰め込まれた今作品でしたが、どのストーリーにも葛藤や挫折がある中で成長するメンバー達が描かれています。
それぞれのストーリーでみせる、キャラクターの性格、そして仲間たちとの関係性がとても魅力的でした。
特に初見の印象が良くなかった緑の髪の人こと、二階堂大和というキャラはとても良いキャラで、物凄く仲間思いで、周りが見えて、優しく大人のフォローができる、そして全然気張らないという最高のリーダーでした。アイドル顔じゃないとか言ってごめん。

どの回にも素晴らしい楽曲が挿入歌として入っていて、見ていて楽しいです。飛ばしたい曲がひとつもないのがアイナナの素晴らしい所。楽曲レベルが非常に高いです。

キャラクターの魅力も凄く高い。
アイナナのメンバー7人は本当に仲が良くて、皆メンバー思いなのであったかくて優しい気持ちになります。応援したくなるキャラばかりです。
担当声優も皆キャラにハマっていて、更に魅力度が高まっています。キャスティングがすごく良かった。

アプリゲームだけでは見れなかったキャラクターたちの細かい表情や動きが描かれているので、アイナナ好きな人にはたまらない作品と思います。
アイナナ初心者でも、絵柄が気にならなければ、楽曲も聞きやすく、メインのストーリーもしっかりと進むので、人間ドラマとして楽しく見れるのかなと思います。

アイドル育成ものにさほど興味のない自分もハマった作品なので、アイドル初心者でも見やすい作品なのではと思います。元気もらいたい時にはオススメです。

投稿 : 2022/03/27
閲覧 : 209
サンキュー:

5

ゆん♪ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

きゃ~!みんなすき・・・

成り上がりのアイドルグループがカリスマグループの下剋上を狙う(そう?)お話。
事務所の嫌がらせやら、各キャラの背景でのごたごたとか王道なのにめっちゃ続きが気になった!

サードシーズン始まってようやく重い腰を上げてみたら面白かった!
やっぱりライバルのTRIGGERにいっちゃいました^^;(&中の人目当てなら八乙女パパも好きなんだよ…ちょっとヤな奴なんだけど)


そして…2nd見るぞーーー!って思ったら最終2話録画してなかったわ。。。おバカ…
地方ゆえか、最終2話だけ別の日に続けて放送予告が15話に入ってたわ。。。

しょうがないから7巻のみ買った ←…
届いたら即効見て2ndシーズン突入だ!


お気に入りキャラは
楽くん、龍くん、大和くんでっす!!

投稿 : 2021/09/07
閲覧 : 210
サンキュー:

1

こぺたん さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ゲームから入りました

スマホゲームから入ったので愛情補正がかなりかかってますが、シンプルに面白い。
韓流を思わせるベタな謎展開込みで楽しめる。
うたプリとはまた違う未完成な感じの魅力。
2期以降も絶対観ようっと。

投稿 : 2021/04/25
閲覧 : 282
サンキュー:

1

プリンヨーグルト さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

沼りました!キャラみんな大好きです!
最推し→やまさん
推し→りっくん、環
作画綺麗!みんなイケメンで可愛い!キャラも声も個性あり、みんなピュアで不器用で繊細で…コンプレックスや苦しい辛い過去に直面するが、夢を諦めずに成長する姿は輝いていて、共感できます。ファンになりました!🙂

投稿 : 2020/09/12
閲覧 : 207
サンキュー:

1

kapita さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

全体的によくまとまっていました

アイドルものですが、ストーリがよくまとまっていて全17話でオムニバスではなく話が続きます
歌も良かったです
私は目標でライバルになっていく、TRIGGERの存在が気になりました
続きがある終わり方だったので二期が決まって今からとても楽しみです
二期ではTRGGERも掘り下げてほしいなと思いました

投稿 : 2020/05/07
閲覧 : 452
サンキュー:

6

フォニー さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ゲーム古参です

タイトル通り、ゲーム古参で、アイナナに心酔してる者が書いているのであまり参考にはならないかと思います。

最初の流れからしてゲームの本編をなぞると思っていましたが、17話ですしそんなことはありませんね。

6話で新曲を入れて原作のストーリーに少し細かい描写を加えていたり、いい感じに改変している感じです。
原作未読の方はもちろん受け入れやすいと思います。
ゲーム本編はいかにも女性向けで、基本スタンスとしてアイドルの成長を脇で見守ります。
この作品が乙女ゲームでなくて本当に良かったです。
女性向けではありますが、シナリオ自体はとてもしっかりしているし女性主人公とアイドルがむやみに関わることはないので入り込みやすいです。


原作では出来事ひとつにとつに重みがあって濃いので、アニメでは伝えたいことが盛りだくさんで少し急いでしまっているように感じます。
序盤はそれぞれの立ち位置だとか、人物像を固める必要があり、その上でグループとしての成長を描かなければなりませんから、急ぐのも仕方がないと思ってしまいます。

ただ、人物像やそれぞれの思惑が明かされてからこそこの作品を楽しめると私は思います!
キャラの方に魅力を感じれば自ずと内容にも魅力を感じるのでは、、、と思います。
17話でどこまで出しきるのかわかりませんが、途中で切ってしまう方がいたらとても残念なので、そうならないように少しでも後が気になるつなぎを作れると良いなと思いますね。

逆にいえば、女性向けのゲームはキャラがしっかり作られているのでそれでもキャラが気に入らないと内容に入り込めるのか、、わかりません、、。

ただ、この作品はひとつの物語として、キャラだけでなく内容もしっかりしていると思います。
特にファンだけでなく、第三者から見たアイドルたちの印象も描いている点が地味に素敵なところだと思います。


曲の好みは人それぞれですよね、、。
私はゲームユーザーなので音楽は私のストライクゾーンです。
この作品の声優は皆さんとても好きですが、個人的には歌唱力を気にすると全員が高評価というわけにはいきません。
この点で好ましくないと思う方もいるかと思います。

作画も好みが分かれそうです。
ゲーム版のスチルやグッズ用のイラストによってイラストレーターの方が違うので、ゲームのキャラデザととこのアニメのキャラデザは多少異なります。
ですが、基本キャラデザはどちらも好きです。
TROYCAさんが個人的に好きということもありますが、人物の線の細さや背景の艶めいた感じがまたいい感じです。

アイドルものによくあるダンスシーンのヌルヌル動くやつ、
動き自体はおそらく素晴らしいと思います。
ですがアイドルものを好みながらも、個人的にこのCG自体があまり魅力的に思えないので、同系統のうたの☆プリンスさまっ♪や、ツキウタ。を見たときにもあまり感動はしませんでした。
ただ、今まで静止画だったアイドルが動いている、その細かい動きを見れるのはとても嬉しい限りです。

ただ、大人数で歌って踊って、というのを作画するスタッフの皆さんはとても大変なんでしょう、、、。
ところどころ心配になる作画も見られます。
後半の作画は危ういかもしれませんね。


愛故にとんでもなく長くなってしまいました。
ゲームは女性向けですが、せっかくのアニメ化ですから、アニメはあくまでアニメとしてでも、多くの方の印象に残る作品になって欲しいです!


当時書いていたレビューが残っていたのでそのまま投稿します。

投稿 : 2020/04/06
閲覧 : 333
サンキュー:

1

まつはや さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

トラブル多めなアイドルサクセスストーリー

アイドリッシュセブンの良いところは、オムニバス形式ではなく、ちゃんと一本通った物語が展開されるところだと思います。
アイドルものなのに、メインキャラのアイドルにヘイトを貯めるような展開も辞さなかったり、メンバー間の仲があまりよくなくトラブルが起こるなど、「アイドルもの=明るくて当たり障りのないキャラクター重視のもの」と認識していた自分としては、新鮮な部分が多く楽しめました。
作画も安定していたし、何より小鳥遊紡ちゃんを含め、アイドリッシュセブンの皆がいいやつで好感が持てます。普通ならもっと怒るだろ!という部分でも冷静で優しくてちょっと心配になるくらいw
しかし、こういった暗い展開の後にちゃんと明るい展開を持ってきてくれるのが、カタルシスがあってとてもいいです。最終回の展開はベタベタだし、予想できたことなんですが、それでも感動しました。

ゲームも入れてみたんですが、二期も一期に負けず劣らず波乱万丈な展開が多そうで、今から楽しみです。

投稿 : 2019/09/18
閲覧 : 678
サンキュー:

6

ひっカリウム さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

期待を裏切らない

私はゲームからしているのですが
よりよくまとめられてました。

ゲームの話と同様にストーリー展開が熱い。
トラブルやハプニングがたくさんありましたが
乗り越えて行くみんながかっこよかったです。

あとなによりキャラが動いていて感動しました。
ゲームと違い動きがあるのはいいですね!!

2期の制作も決定しているのでとても嬉しいです
早く早く2期が見たい!!

投稿 : 2019/05/19
閲覧 : 298
サンキュー:

1

紅茶 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

一度は見てほしい!

アイドルものなんですが、ストーリーがしっかり構成されていて、アイドルたちの波乱万丈な物語を十分に表現している作品です。
わたしはゲームをこれを見た人に是非ダウンロードしてやってもらいたい!
アイドリッシュセブンだけじゃなく、そのライバルグループにもきっとキュンときます。
二期の放送も決定しましたし、ライブも2ndやります。わたしのなかでは今後への期待度が高い作品です。

投稿 : 2019/05/19
閲覧 : 309
サンキュー:

2

ネタバレ

まーたん さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

TROYCAのアイドルアニメ

アイドリッシュセブン全17話
オープニングテーマ「WiSH VOYAGE」 歌 -IDOLiSH7
エンディングテーマ 「Heavenly Visitor」歌 - TRIGGER
「雨」(第12話) 歌 - MEZZO"

前期のアイドルマスターサイドエムと同じでいいね。観る前は大丈夫なのかと...なぜなら去年のMARGINAL#4 KISSから創造るBig BangでKENNさんと増田さんが主演してたからちょっと不安だったけどこれは面白かった。

#01「shaking your heart」いいチームだね。マネージャーの一人一人の評価いいね。タイトル通り7人のチーム。

#02「はじまりのステージ」なんか音楽番組にタ〇リさんみたいな人いたけど?
会場に人は少なかったけど始まりのライブはこんなもんだよね!

#03「それぞれの気持ち」おいwアイドルアニメなのにアイドルの活動禁止ってどゆことw

#04「プロの覚悟」陸と天兄の過去。TRIGGERはすごいグループだね

#05「秘密」陸くんは呼吸器の病気があるからアイドル活動は難しいのか...

#06「雨の中の凱旋」たまきくんとそうちゃんいいコンビだね。雨が降って停電したけどライブは大成功だね。そしてたまきくんとそうちゃんだけが有名になってたw

#07「ひとすじの光」たまきくんは妹を探すためアイドルになった。

#08「プリーズ、ミュー ジック」個人的に一番の神回、テレビ番組なのにミスしっぱなしでいおりが自分のせいだといってマネージャーも自分のせいだと...そしたらナギがみんなを支えた。みんなの言葉がいいねここ。特にいおりとみつき兄弟。みつきが「がんばったないおり」って言葉いいね。いい兄弟だね。挿入歌のTODAY ISもなかなかいいね。

#09「大切な時間」合宿はアイドルアニメには必要

#10「広がる世界」リーダーのヤマトさん何者?wそうちゃん辛いものが好きなのかな?

#11「夏のゆくえ」NATSU☆しようぜ!はTRIGGERのものに

#12「5人と2人」個人的に神回。たまきくんが仕事をすっぽかしてそうちゃんがきれた。でもたまきくんに女の子が妹を知ってるって声かけられて嘘だった。それで遅刻になった。陸くんがそうちゃんM部屋に行くとそうちゃんが倒れてた。EZZO"のEDがいいね

#13「失われたもの」冠番組のNGはそうちゃんのせい?番組スポンサーはそうちゃんのお父さんの会社。だからそうちゃんは自分のせいだと思って前回倒れてたんだね。みんなそうちゃんを支えていいチームだね。

#14「あの歌をもう一度」TRIGGERの代わりにアイドリッシュセブンがNATSU☆しようぜ!を歌った。観客からはブーイング。それでアイドリッシュセブンは歌い続けた。天兄も陸の事を認めた模様...?

#15「閉じられる扉」たまきくんが番組の収録でやらかしてこの番組はNG。たまきくんと父親に何があるんだろ?TRIGGERもいいチームだね。アイドリッシュセブンから盗んだ曲を歌ってたって知り、天兄はそれにきづいてたけど2人を気づけたくなくていってなかったみたい。

アイドリッシュセブンは解散するの?果たしてどうなるのか続きは5月らしい

全17話と微妙な話数だけど面白いね。ついでに2クールすればいいのにね。

すっかり忘れてた

#16#17 アイドリッシュセブンは解散せず、そしてTRIGGERに勝ってよかった。
たまきくんの妹の話と天兄との話は解決せず終わったけどそれでもよかったかな。

あと2期の製作決まったみたい

投稿 : 2018/07/15
閲覧 : 362
サンキュー:

4

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

見てて辛いシーンが多かったですが最後まで見て良かったと思います

男性のアイドルアニメに初挑戦ということで2018年冬から春にかけて放送してたアイドリッシュセブンを見てみました。

アイドルマスター、ラブライブ、Wake Up Girls!などの男性向けアイドルアニメは明るい話が多かったですがアイドリッシュセブンはかなり胸糞展開多かったです。ということもあってか結構キツいところがありました。大手事務所の圧力やメンバーそれぞれが抱える事情から展開される辛い話が多くキャラクターが報われるシーンが中々見られないというのが辛い。やっぱりアイドルなので応援してるからには笑っていてほしいですからね。

ですが、だからこそ最終回めちゃくちゃ感動してしまいました。メンバーの1人のセリフで「ステージの上でよくアイドルがありがとう!って言ってるじゃん?あれってただ気持ちいいから言ってるのかと思ってたけど、違った。心の底から自然と湧いて出てくるものだった」色んな苦難や悩みがある中でそれでも前に進んでそれを応援してくれるファンへの感謝の気持ちが見てて伝わって来ました。このセリフが聴けて凄い嬉しかったです。

ライブシーンも結構頑張っていてCGと絵を混ぜるラブライブ方式の演出でしたがこれも最終回のライブが皆楽しそうに歌ってるんですよね。細かい表情までこだわっていて愛を感じました。

最終回やっと報われたアイナナ見るとこのアニメ見ててよかったなって思えました。

点数 88

投稿 : 2018/06/27
閲覧 : 560

ひとる さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

なかなかいい

7話まで一気見
男ですが男子系アイドルアニメではマジラブ1000%の次に好きです
向こうはギャグ?方向に進んでいったので
王道で面白いのはこっちかなーと
CGのダンスシーンも個人的にいいです
男子wアイドルの切磋琢磨が許容できる方は是非一度3話まで観ることをお勧めします

投稿 : 2018/06/27
閲覧 : 289
サンキュー:

4

pikotan さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

男性ですが楽しめました

私がこれまでに観た男性アイドル物の中で、一番面白かったです。
ヒロインがイケメンアイドル達にチヤホヤされる逆ハーレム物かと思いきや、そういう恋愛要素は無く、純粋にアイドルグループが幾多の困難にも負けずに成長していくストーリーが楽しめました。
ライバルグループであるTRIGGERの存在も良かったです。

キャラデザも好みですし、今回はキャラの見分けがつきました(笑)。
登場人物が多い男性アイドル物でキャラデザが似ていたりすると、区別がつかなくなることがあるので、アイドリッシュセブンはこの手の作品にしては適度な人数だったと思います。
自分が男なので、男性アイドル物を観るときでも、どうしてもヒロインに目が行ってしまうのですが、小鳥遊紡さんは頑張り屋さんで性格も良く、見た目も可愛いのでお気に入りです。
大変魅力的なキャラでした。

作品で流れる歌も良曲揃いで、個人的には「うたプリ」よりも「アイナナ」の方が好みです。

投稿 : 2018/05/26
閲覧 : 574
サンキュー:

11

えたんだーる さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

男性アイドルグループのマネージャーになろう!(最終回: 第16、17話スペシャル観終わりました!)

スマホゲームアプリとの連動企画。ゲームのサイトを観た限りでは、基本設定はゲームとアニメで共通のようです。

私はTokyoMXで元旦に放送された1、2話スペシャルを見ましたが、1/2の24時にBS11で放送があるみたいですね。

一応、ターゲットは女性と思われます。タイトルになっている男性アイドルグループはメインキャラではありますが、主人公はそのマネージャーである小鳥遊紡(たかなし つむぎ)ですね。

紡は父の経営する小鳥遊事務所という芸術プロダクションに新入社員として入社早々、事務所が初めて手掛けることになった男性アイドルグループのマネージャーになるよう言い渡されます。

他に既に大人気の、八乙女事務所所属アイドルグループであるTRIGGER(トリガー)などが出てくるようですが、ストーリーにどう絡んで来るのでしょうか?

アニメだしアイドルなので特定のメンバーと主人公がくっつくというのは考えにくいので、そうするとキャラの掘り下げと主人公の成長物語がメインになるのでしょうか。

制作はTROYCAで、少なくともスタート時の作画は良いです。ステージ場面のCGの出来もかなり良いと思いました。ばらく様子見で観てみようと思います。

2018.5.14追記:
第15話+特別番組「キミと振り返らないと!」で2話を残して放送が止まっていたアイドリッシュセブンですが、いよいよ今週末から16話、17話が放送されます。

BD/DVD(特装限定版)はメンバーひとりずつがジャケットで全7巻が予定されていますが、1巻(2話収録)、2巻(3話収録)、3巻(2話収録)、4巻(3話収録)、5巻(2話収録)までが既に発売済みまたは発売予定が決まっていますので、おそらく6巻は3話収録、7巻は2話収録となるのではないかと思われます。

2018.5.22追記:
第16、17話スペシャルを5/20に視聴して、最終話まで視聴完了しました。

男性アイドルがメインのアニメ作品なんてそうそうちゃんと観ないのですが、本作品についてはメインストーリー部分でアイドリッシュセブンやそのライバルであるTRIGGERだけでなくそれぞれの所属事務所である小鳥遊事務所や八乙女事務所などなども巻き込んで、きちんとストーリーが作られていたこともあり、無事に完走することができたのでした。

特にアイドリッシュセブンのマネージャーである小鳥遊紡(たかなし つむぎ)の存在により男性視聴者がキャラクター配置的にも置き去りにならないようになっていたかと思います。本作品は「アイナナの物語」であったと同時に「つむぎちゃんの物語」でもありました。

初回のライブからの古参のファンが家族や友人を巻き込んでいく様子など、ドラマ的にもなかなか見所があり面白かったです。

キャラクター原案にベテラン少女漫画家である種村有菜先生が起用されていたのも良かったです。

投稿 : 2018/05/22
閲覧 : 740
サンキュー:

25

ネタバレ

やな さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

台詞が良い。

全話視聴。アプリもやってます。
話はアプリに忠実に作ってあります!
特定の誰が好きというよりかは、
台詞の中でグッとくる言葉もあり
皆それぞれ仲間の事を大事にしてて好きです。
事務所の社長さんはいい人で、こういう上司の下で
働きたいな…なんて思いました!笑
こいういアニメに出てくるヒロインは
毎回あまり好きになれないのですが紡ちゃんは好きです!
2期への伏線があったので、期待して待ってます。

投稿 : 2018/05/20
閲覧 : 340
サンキュー:

10

ネタバレ

がぁべら♪ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

アイドル成長ストーリー

父親の経営するアイドル事務所「タカナシ芸能事務所」で働くことになったタカナシツムギが、所属する7人組男性アイドル「IDOLiSH7」のマネージャーを担当することになり、彼らをトップアイドルに成長させるために奮闘するストーリーです。
-------------------------------------------------------------

絵は見やすいデス。
キャラも個性豊かです。
アイドルものですが、思ったより話は単純ではないです。
家庭環境が複雑だったり、悩んだり、色々問題を起こしたり、壁にぶつかりながらも仲間やライバル達と共に成長していく感じのお話デス。
歌やダンスも見ものデス。
とにかく、何も考えず、見れる作品だと思います。
何か元気になれる気がするし、それなりに楽しめたと思います。

投稿 : 2018/05/20
閲覧 : 277
サンキュー:

5

ネタバレ

tiki さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

タイトル

第001話 shaking your heart
第002話 はじまりのステージ
第003話 それぞれの気持ち
第004話 プロの覚悟
第005話 秘密
第006話 雨の中の凱旋
第007話 ひとすじの光
第008話 プリーズ、ミュージック
第009話 大切な時間
第010話 広がる世界
第011話 夏のゆくえ
第012話 5人と2人
第013話 失われたもの
第014話 あの歌をもう一度
第015話 閉じられる扉

投稿 : 2018/05/14
閲覧 : 253
サンキュー:

0

ことろん さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:今観てる

1・2話で断念した人もったいない

ただのアイドルアニメ、女性向けだし騒動多いしもうお腹いっぱい。3話以降有料だから見ない。…そういうのもったいないって思っちゃう出来でした。恋愛要素がなくまるで少年漫画。シナリオの重厚感。それに作画がTROIKAでクオリティが高い。
あくまで主人公は女の子ですが、アイドル同士恋敵ではなく、お互い切磋琢磨していく成長物語。それもあまりにリアルな苦しみや家庭環境の闇があり、どんどん引き込まれていきます。
先入観で視聴を諦めるのは正直もったいない作品でした。
最終話が5月にあるのが今から楽しみです。

投稿 : 2018/04/05
閲覧 : 358
サンキュー:

7

-萩- さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

ニコニコ動画で視聴。
1~2話一定期間無料、その後は有料で視聴断念。

2/17一挙放送にて8話まで視聴。

最終話までの一挙放送があればコメント追記と評価する予定。

投稿 : 2018/02/17
閲覧 : 203
サンキュー:

0

さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 2.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

ダンスかこいい

きゃっきゃうふふを楽しめばいいのかな。
まあまあ楽しいけど記憶に残らない
楽しいからそれだけでいいのだけど

投稿 : 2018/01/31
閲覧 : 206
サンキュー:

2

ネタバレ

ヱルリラ☆ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:今観てる

ストーリーの持って行きかたはさすが!

アイナナ自体は、原作であるゲームの時から好きな作品なので、そのあたりと照らし合わせてもレビューしていきたいと思います。


~最新話までの全体の感想~
まず、第一印象!皆ぬるぬる動いてる!!←笑 
そして、「あの歌」に合わせて一曲まるまるフリと共に踊ってる!
これはかなりの感動でした(*>ω<*) 嬉しかったのは、作画がとてもキレイで、
ダンスシーンのカメラアングルなどもアイドルを追うカメラの動きを
再現しているようで臨場感があったこと。
見せ場におけるこういう盛り上げ方は嬉しいですね!
やはり、ゲームでは再現できない細かい部分の動きであったり、
アニメオリジナルのちょっとしたシーンがとても楽しませてくれたなぁと。
今後の展開の描き方にも期待が膨らみます、、、!

アイナナは、原作からしてシナリオがすごーくよくできており、
とにかく一人一人のキャラにまつわるストーリーが細かく作られているので、
初めての方も単なるアイドルものの主人公成長アニメと思わず、
是非視聴を続けて貰いたいですヽ(*>∇<)ノ
(更新日:1月27日)

以下、一話ごとのネタバレありありな感想になります


第1話&第2話
{netabare} アイドリッシュセブンの記念すべき結成のお話。
嬉しかったのは、1・2話を同時に放送してくれたことで、
初ライブのシーンまでの一番盛り上がるシーンをどんっと
一挙放送してくれたところですかね!
たぶん、ライブからの「アイドリッシュセブンでーす!」のくだりで
おおっ!と引き込まれた視聴者も多いのではないでしょうか笑 
物語を急ぎ足にすることなく、でもしっかりと魅力を強調するような
作り方や放送の工夫をしてくださったなぁと。
一つ心配だったのは、ゲームの方では設定上あまり触れられてない
マネージャーの紡ちゃんでした。だいたい、このような男性メインな物語だと
女性キャラは評判が高くない印象があったので、、、汗
でも、そもそもアイドリッシュセブン自体が逆ハーレムな話ではないので、
紡ちゃんもアイナナのメンバーと一緒に成長していく様子を
純粋に応援していけるような、そんな描き方に感じました。
第3話以降、各キャラに焦点が当てられていくので
楽しみにしたいと思います。 {/netabare}


第3話
{netabare} ついについに!先輩グループのTRIGGERが
しっかり登場しましたね!実は、ナギや三月、ヤマさんたちが
巻き込まれた事件というのはゲームではしっかりと触れられていたのですが、
さすがにそこはアニメではカットでした。もしかしたら今後
何かの特典などでアニメ化される機会でもあるのかな?
とはいえ、天くん!崩れ落ちるところがサービスカット過ぎるでしょ!!笑笑 
TRIGGERファンには目が離せない回でしたね。
しかも、シクナイ(SECRET NIGHT)をフルで踊ってくれた!
そして、一部話題になっているのですが、彼らが踊ってたホールって
もしや横○アリーナなんじゃ、、、?こういうファンの想像をかき立てる
小さな工夫がホントに楽しませてくれます。そしてそして、
今回また少し明らかになったキャラの事情。天と陸がまさかの
双子の兄弟という(←既知)アイナナの闇が少しずつ表にあらわれてきたなぁと笑 
最後に、次週は何を歌ってくれるのかが楽しみです {/netabare}


第4話
{netabare} 4話まで観て改めて思うのが、やっぱり一織は陸に対して
デレ過ぎなのではないでしょうか、、、笑 あんなに可愛いキャラだったかな。
それはそうと、やはり天陸兄弟の、というか陸の兄に対する闇は深そうですね。
また、りっくんの怪しい咳の正体が明らかになった一話でした。
これ、アニメでは地味ながらもしっかりとした伏線になっていましたね!
それから、個人的な好みなのですが、姉鷺さんにもっとしゃべって貰いたい、、、!
マネージャー組、地味に好きなんです笑 
最後に、今回雨の路上ライブで歌ってくれていたのは「JOKER FLAG」でした。
よろしければYouTubeで是非全曲聴いてみてくださいね!
元気を貰えるアイナナらしい一曲です! {/netabare}

投稿 : 2018/01/26
閲覧 : 319
サンキュー:

7

37111 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:途中で断念した

お腹いっぱい^^

もうアイドルものはお腹いっぱいなのでその上男。

目新しいこと何もないしイケメンのキャッキャウフフは楽しくもなんともない。

投稿 : 2018/01/25
閲覧 : 307
サンキュー:

5

スリー さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:今観てる

種村有菜がキャラクター原案

キャラクターがきちんと作り込まれている。それとKENNを始め歌える若手声優陣が豪華。

4話から出てくるアイドリッシュセブンのライバルグループ、TRIGGERのセンターを演じる斎藤壮馬がソロCDを出してるだけあって、上手い。

ダンスもよくできていて、神風動画が作ったOP動画は動きが綺麗。edもやはり歌がいい。

ストーリーは回を重ねると面白くなってきた。台詞が印象的で伏線がちょこちょこ練り込まれているので、馴染むともっと面白くなりそう。価値観がバラバラなキャラクター同士のかけ合いがクセになってきた。

投稿 : 2018/01/16
閲覧 : 173
サンキュー:

5

ネタバレ

ezo さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:今観てる

今期のアイドルアニメ。シナリオ面で期待できそう。

今期の男性アイドルアニメ。個人的には期待。

1話&2話目感想
{netabare}
実力と魅力があってもそれを伝えられないと人は来ない厳しい現実。

アイドルアニメの王道といった感じの導入で好印象。

男でも楽しめるアイドルアニメになりそう。

ここからのIDOLiSH7の活躍に期待。あとマネージャーが可愛くて有能。

とりあえず初回はかなりの好印象だった。この作品を超えてくるのが果たして何作品あるのか...。

{/netabare}

3話&4話目感想
{netabare}
皆のモチベに差があるため活動停止で意識の向上を図る。

九条天のプロ意識は凄い。そして会場近くで踊ったのはやはり問題になってしまったか。

毎週丁寧な作りで面白いよなぁ。現時点では前期の「アイドルマスターsideM」より好みかも。
{/netabare}

投稿 : 2018/01/15
閲覧 : 291
サンキュー:

12

pooki さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

<40> 男性アイドルが女子マネに喰われる。

1 - 2 話視聴。
7 人組の新人男性アイドルと新人女子マネージャー。ゲーム原作。
育てゲー要素強めなのか、新人女子マネとその手駒たち、な趣。テンプレな上に薄味で極めてあっさりと展開。アイドルがマネに喰われてる (キャラ立ち的な意味で)。
視聴終了。

投稿 : 2018/01/11
閲覧 : 223
サンキュー:

3

Aurum さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:----

初回2話を観た

TROYCAクオリティ、佐藤聡美ボイス、に引っ張られて
数分の『味見』だけのつもりが、一時間観てしまった。

『アクティブユーザー』向けの作品なんだろうと
高をくくっていた失敬はとりあえず反省。

マネージャーの活躍次第では、野郎共も楽しめるかも。
(まぁ、期待薄と予想してるんですけれども...)

投稿 : 2018/01/03
閲覧 : 247
サンキュー:

4

ネタバレ

いぬわん! さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:----

ああ、ここにもまた「小鳥遊」が・・・

 見始めたばかりなので、評価はデフォルトの3.0で。

 原作ゲーム未プレイです。

 2話まで視聴。
 男女問わず、アイドル物のアニメには興味ないのですが、アニメ制作がTROYCAという事で視聴しました。キャラデザ原案が『神風怪盗ジャンヌ』の種村有菜というのも視聴の理由です。好きなんですよ『ジャンヌ』が。

 さほど期待はしていませんが、悪くはないですね。新人マネージャーにメンバーを選択させるとか、デビューライブに三千人規模の会場とか、ストーリー上無理な設定がありますが、肝心のダンスシーンが稚拙なコピペCGではないので、取りあえず合格点、というところでしょうか。

 ライバルグールプ名が「TRIGGER」というのは、あのアニメ制作会社に対する宣戦布告かな。

 「小鳥遊」姓がまた増えました。実在する「小鳥遊」姓の方たちより、アニメ内の方が人数多くなってないでしょうか。

投稿 : 2018/01/02
閲覧 : 381
サンキュー:

25

さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2023/10/01
閲覧 : 6

たま さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:----

投稿 : 2023/03/08
閲覧 : 6

まがつ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2022/12/18
閲覧 : 10
次の30件を表示

アイドリッシュセブンのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
アイドリッシュセブンのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

アイドリッシュセブンのストーリー・あらすじ

トリガーと競った「ブラック・オア・ホワイト」での勝利を経て、新たな一歩を踏み出したIDOLiSH7(アイドリッシュセブン)。存在感を示したことでレギュラー番組も決まり、さらに知名度を高めていく。だが、活躍の場が広がるほど、担う責任や寄せられる期待は大きくなっていく。そんな時、共演したトップアイドル「Re:vale」(リヴァーレ)のエンターテイナーとしてのプロフェッショナルな姿を目の当たりにする。誰かを笑顔にしたい、幸せにしたい――。その想いを貫くために、どうあるべきなのか?陸たちは自らと向き合っていく……。(TVアニメ動画『アイドリッシュセブン』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2018年冬アニメ
制作会社
TROYCA
公式サイト
idolish7.com/aninana/
主題歌
《OP》IDOLiSH7『DiSCOVER THE FUTURE』《ED》Re:vale『ミライノーツを奏でて』

声優・キャラクター

増田俊樹、白井悠介、代永翼、KENN、阿部敦、江口拓也、小野賢章、羽多野渉、斉藤壮馬、佐藤拓也、保志総一朗、立花慎之介、千葉進歩、興津和幸、佐藤聡美、小西克幸、川原慶久、古川慎

スタッフ

原作:バンダイナムコオンライン/都志見文太、キャラクター原案:種村有菜
監督:別所誠人、シリーズ構成:関根アユミ、スーパーバイザー:あおきえい、アニメーションキャラクターデザイン:深川可純、総作画監督:猪股雅美

このアニメの類似作品

この頃(2018年冬アニメ)の他の作品

ページの先頭へ