当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「転生したらスライムだった件(TVアニメ動画)」

総合得点
87.6
感想・評価
1364
棚に入れた
6330
ランキング
142
★★★★☆ 3.6 (1364)
物語
3.5
作画
3.6
声優
3.6
音楽
3.4
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

転生したらスライムだった件の感想・評価はどうでしたか?

まあ君 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

街づくり,国づくりの話としてなら...

タイトルから想像した話とはだいぶ違いました.
よりにもよってスライムかよ!という最低ステータスからの必死の下克上物語をイメージしたのですが,なんと主人公最強系のお話だったとは...
後々判るのかもしれませんが,大賢者とかいう存在もなんか良く判らない位置づけ.
まあでも,ファンタジーでお馴染みの種族が次々登場し,仲間になり,町が栄えていく様子や,主人公にピンチらしいピンチがない,いい意味で安心して観ていられる感じが,RPG系が好きな人にはそれなりに受け入れられるのではないかと思います.
最終盤に,何となくタイムパラドクス的な要素が絡んできそうな感じがチラホラあったので,続編にはより期待できるのではないかと予想しています.

投稿 : 2020/10/25
閲覧 : 217
サンキュー:

5

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 3.0 作画 : 2.5 声優 : 2.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

やや面白い

転生俺tueeの中でもヒットする理由がわかるぐらい
いろいろ設定や、背景を作ってる方だと思う。

ただ2期頃から商業的な大味な作りになっていくので
1期あたりまでが最高点。

原作は2期の後からもっと面白くなるそうで
そちらも見ようと思う。

原作者のセンスだと思うが、
ちょっとしたユーモアのセンスが
少し滑ってるけど微笑ましい内容なので
そこはクスっと笑いながら見られる。

国を作っていくという流れも自然。
よくある『目立ち過ぎたらまずい』というテンプレ化した
毎度の葛藤もあまりなく、
自分の手の届く周りの人の為にという
全うな目的が根幹にあるので、
見てる側も安心して見られるように思える。

ただ作画が…このレベルのコンテンツなら
もうちょっとお金かけてもよかったのでは…

投稿 : 2020/10/19
閲覧 : 205

くにくに さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

久しぶりの名作か?

漫画から入り、小説を読み、今回アニメへ。
転生系では一、二を争うくらいの面白さ。伏線的なものが少ないので素直に楽しめる。2期?もちろん見るにきまってるよ!

投稿 : 2020/10/17
閲覧 : 190
サンキュー:

5

恵み さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 2.5 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:途中で断念した

人生がイージーモードって感じ

人生がイージーモードって感じですな、アニメなら当然かもしれないが、俺としては好まん。

投稿 : 2020/10/16
閲覧 : 197
サンキュー:

3

PeachFly さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ひとまずの判定…「たぶんもう1回は観るかな」

具体的な感想はまた後日…という事で、判定のみupさせていただきますが、
説明的な物語の流れが、もうちょっと何とか出来たら良くなるのでは…と思いました。


<<PeachFlyの「また観るかな~」判定>> : 2

0:途中で挫折、 
1:もう観ない、
2:もしかしたらもう1回くらい観るかも、
3:たぶんもう1回は観るかな、
4:もう2~3回は観るつもり、
5:ベスト10に入る逸品!。きっとこの後何回も観ることでしょう^^

投稿 : 2020/09/13
閲覧 : 193
サンキュー:

4

ネタバレ

まつまつ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルからイメージしていた話とは違った

何の前情報無しでタイトルだけのイメージだと、異世界転生したら最弱のスライムになっていて何で毎日こんな目に合わなければ行けないんだーと苦労しながらも何とか生きていく話だと勝手に思い込んでいてたが、実際は全然違った・・・

スライムとして異世界転生してしまうのは間違っていないのだが、捕食した物のあらゆるスキルを自分の物とする事が出来、鉱物や薬草も捕食すると体内でアイテムとして精製出来るというチート能力を持ったスライムだった。

その圧倒的能力と生前に培ったコミュニケーションスキルの高さによって周りの魔物達を次々と仲間にし、盟主として一国の主にまでなってしまう。
チート能力の持ち主ではあるものの、魔王クラスになると勝てない相手も出てくるのだが、それもコミュニケーションスキルの高さで味方に付けてしまう。

他の異世界モノに比べると生前の主人公は37歳彼女いない歴=年齢とは思えない程、割とちゃんとした人物だと感じた。
転生後も人格者として他の魔物達から頼られている。
多分、元人間というのもあって、魔物よりは頭が良いので上手い事従える事が出来ているのだろう。

展開が早くて続きは気になるが、逆に内容としてはそれ程深くない。
大概あっさり敵を倒して自分の味方に付けてしまうパターンなので、話数の尺の問題もあるだろうから仕方ないが、もう少し話を掘り下げて欲しい感はあった。

また、魔物に名前を与える事によって進化をする設定なのだが、オーガが鬼神に進化して人間っぽい見た目になるのは良いとして、リザードマンが進化して人間寄りになるのはちょっとそれは無理があるだろうと思った。

ただ観ていて不快感のある作品では無いので、2期も楽しみにしたい。

投稿 : 2020/09/11
閲覧 : 278
サンキュー:

10

ELITE さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

普通にめちゃんこおもろい

クロエが可愛いすぎて将来が楽しみです。

投稿 : 2020/09/09
閲覧 : 165
サンキュー:

3

A. さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 2.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 2.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

好きな人にはごめんなさい!

主人公が転生したらスライムで…という設定は良かったけど、途中から最後まで観れるか謎になってきた。
なんて言うか台詞が古臭いと言うかありきたりと言うか…
スライムが色んなスキル獲得するまでが早すぎる割にはヒロインかと思ったシズの辺りが内容が薄かったり。
見せ場がどこか分からない。
誰かがやってるゲームをボーッと見てるような感覚。

投稿 : 2020/08/20
閲覧 : 391
サンキュー:

6

ネタバレ

チィ千 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 2.5 音楽 : 2.5 キャラ : 2.5 状態:途中で断念した

今日からスライム的ななろう作品

良い点
・自身がスライムという今までにない内容が斬新
・キャラが魅力的で名前を与えると変化するといった世界観がユーモア、様々な種族が個性的で面白い
敵にもバックボーンがあったりするのでそれもいい
・opがどことなく乙女ゲーみたいな感じです。良くも悪くもないんですが、個人的にはJPOPを起用しても良かった気もします。歌ってるのはサトサトの夫らしいです。
・どこぞのクヅーマを具現化したようなあの某なろう作品よりはマシな内容
悪い点
・背景が少しチープ感
・主人公が人形に変身できるようになるまでに8話も掛かっているのでシズが登場するまでのストーリーが個人的に見所が薄い、1クールに合わせようとしているせいでテンポが遅かったりする
・ショッキングなシーンがあったりするので油断してると、鬱を植え付けられるので注意
・主役の捕食であっさりと勝負がついてしまうのでいまひとつ面白味が欠ける
・恋愛や純愛要素が薄い

総評
キャラが2クールの時点でかなり出て来たりするのでごちゃごちゃして全キャラ覚えらんない。知る中ではなろう作品史上最多数の登場人物がいるので転スラクイズが作れそう。
ちなみにメインヒロインみたいな人は三話くらいしか出てこないため、登場人物は今日から魔王程ではないが男性人が八割くらい多い気がします。なろう作品としては珍しく女性ファンが多そうな気もします。まあオーガの秘書や魔王の手先とかはいるので、いないわけではないので、完全○女子向けとは言いがたいので察します。

投稿 : 2020/08/04
閲覧 : 351
サンキュー:

5

桶狭間スイッチ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 1.5 作画 : 4.0 声優 : 1.5 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:今観てる

もったいない。

主人公だけいらない。
まずスライムの必要性がない。
スライムなのに全知全能。全てを持ってる者が主人公。プラス個人的に声優がムカつく。
37歳なのにスライムになったら小5ぐらいの声に変わってしかもヘタ。
なんかムカつくガキがやたら語部をしながら進行し、水戸黄門ごっこ。
キャラ性格も相まってなんかムカつく。
綺麗事並べる割に、自分は他者を外見で判断したり、偏見、自己中が過ぎる。

全知全能だから常にイエスキリストみたいになってる。小5のイエス。
不死身、再生、能力吸収、
どっかで見たと思ったらメルエムだねw
強大な者は知性を感じさせるから魅力であって、
力のある小5に魅力はない。

作風的にザコとミスリードして、実は強かった〜ていう展開を楽しむだけなんよね。
小5のオレつえー物語。

というか全ての元凶が主人公。
狼にゴブリンが襲われたのも、英雄オバさん死んだのも、鬼が6人残して殲滅されたのも、イノシシを20万ぶっ殺したのも、
ぜぇーんぶ主人公がドラゴン食ったせい。
「この世は弱肉強食だキリ」とか言ってるけどお前のせいで屍が積み上がってる。
お前が1話で死んどけばみんな幸せだったんじゃないかなw


キャラデザと絵は素晴らしい。
バトルとかカッコよく動くけど、
剣振り回したり、魔法ボカーンするより、実はただ主人公が「食って」ればいいんだよね。
敵→食う。敵→食う。が1番最強。
せっかくの作画が捕食すればいいじゃんというシナリオ上の矛盾のせいで勿体なくしてる。

鬼人化した若の衣装だけ黄金のブリーフ履いてるからそこだけ直して。

投稿 : 2020/07/20
閲覧 : 384
サンキュー:

7

ななし さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

原作を読んだ人には微妙かも?

原作の書籍を愛読しており、アニメ化するにあたってとても楽しみにしていました。

まずアニメのできとすれば作画は綺麗ですし、声優さんの演技もとても良かったと感じました。ただ、原作を読んだ人にはなにかが物足りない感じがします。1話、1話ちょっとずつなにかが噛み合わなくなって最終的には微妙という風に私は全て観終わって思いました。原作の小説や漫画の方を読んでいない人には気にならないと思うのですが、原作を知ってる人だと満足出来ないと感じました。

投稿 : 2020/07/20
閲覧 : 226
サンキュー:

5

永遠のにわか さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

アニメ化したら視聴者ターゲット層が思ったより低年齢だった件。

ウェブ版は大いに楽しんだ。

物語:IQ下げて観ると楽しい。ツッコんじゃいけない
作画:良い方
声優:ミスキャストだと思ったキャラがちらほら
音楽:opが好みじゃない。
キャラ:主人公の都合で動いてるという点でマイナス。なろうにありがちな人物というより記号に成り下がっている人物がちらほら。

小学生並の感想:14話泣いた。二期で主人公のオレtuee楽しみにしてる。

投稿 : 2020/07/14
閲覧 : 452
サンキュー:

6

ネタバレ

エクスカリバー さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

80点 最強スライムの成り上がり

作品タイトル道理だが
ドラゴンと出会い世界が一変し
とてつもないスライムへと進化し続ける作品

戦闘描写も多いわけでなく
基本的には日常が多く
村創設から国になり
国も本人もデカくなってゆく内容

投稿 : 2020/07/14
閲覧 : 212
サンキュー:

4

ビマ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

原作の面白さは『なろう系』トップクラス!

原作書籍、漫画と読んでますが超面白いですね!
個人的には異世界転生(転移)モノでは1番好きな作品です。
…が、アニメでは不思議とそこまで魅力を感じることができませんでした。
自分でも理由がわからず何度も見返しましたが悪くないんですよね〜。
でもどうしても「面白い漫画教えて。」と、言われたら「転スラ!」と、答えれるのに、「面白いアニメ教えて。」と、言われたら「転スラ!」とは絶対に答えない自分がいます。
長い間、『どうしてかな〜?』と、思ってましたが今日コミックの新刊を読んで『もしかして期待が大き過ぎたかも?』と、思いました。

OPの映像でガッチリ心を掴んで欲しかった。
作画のクオリティにはもう少しこだわって欲しかった。
間延びするエピソードが目立った。(変にハショられるよりはいいけど)
…などなど。

こんな小さな粗が重なって、大きな期待感に応えられなかったのかな〜と思いました。

原作を知らずに観てたら絶対にもっと楽しく観れたと思います。
でも平行世界のどこかではアニメを先に観た自分もきっといるでしょう。そんな自分を想像すると…「ヤバい!これ激オモシロー!」と言ってる気がします。それから書籍を購入する流れまで想像できました。
やっぱりアニメ先に観たらめちゃくちゃ面白い作品なのかもしれませんね。
2期も決まったし!これから面白いエピソードが続きます。でもやっぱり原作は読んでるんですけどね。大きな期待感に負けない作品になる事を期待してます。

投稿 : 2020/07/12
閲覧 : 269
サンキュー:

7

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

異世界で国作りアニメ

国作りを進めていく過程は面白かったし、見ていて飽きない作品だった。話題になったのも納得できた。
2期も期待。

投稿 : 2020/07/08
閲覧 : 153

のらのら さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

必ず好きなキャラが見つかります。

作品タイトルそのまんまの内容で、異世界で冒険していく物語。
何と言っても、登場人物の数が凄い。
しかもそれぞれ役割があり、アニメ化するにあたりキャラ設定の量がすさまじい事になったのではと思います。
また、ストーリー展開がしっかりしており、かつ、とても大きな世界観で動いているので、物語に深みが出ています。
喜怒哀楽の要素が非常にバランスよく構成されており、良く出来た作品であり、自信を持ってみなさんにオススメできます♪

投稿 : 2020/07/07
閲覧 : 192
サンキュー:

5

ネタバレ

ちゃっぴー0913 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.4
物語 : 1.0 作画 : 4.0 声優 : 2.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

とてもストーリーの進まないグダグダアニメ

まずストーリー進行...とても遅いです。後バトルがクソほどつまらない 前半無駄に進めなかった分後半はしょりながらの展開 きっと原作は面白いのだろうと醸し出す雰囲気 それによるアニメスタッフの無能さ 作画は綺麗に見えたが旅かバトルか街作りかどれかに絞った方がまだましな作品になるかと  世界観が良いだけに本当に勿体ないアニメに殺されたであろう作品です。

投稿 : 2020/06/29
閲覧 : 395
サンキュー:

12

take_0(ゼロ) さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

面白かった、と言うか全体的に好みだった(複数回視聴)

タイトル先行で頭に残っていた作品。
「異世界もの」の代表作の一つのように言われていましたよね。
ちなみに、リアルタイムでは観ていません。

某あべまなTVで一気見したのがきっかけだったと記憶しています。

作品として、私には合っていたみたいです。
他の方の評価を拝見すると、意外と低評価の方が多いので少々ビックリしてしまいました。
それは、まあ人それぞれなので仕方ないのですけれど。


物語としてはもう有名でしょうから、多くを語りませんが、
基本はタイトルどおりで、
死んで異世界に転生したら、スライムスタート・・・

からの


能力アップで成り上がり、仲間作り、国作り、
国まとめ、厄災倒し、子育て・・・、と盛りだくさんです。

まず、主人公のリムルを私的にすんなり受け入れられたのが、気に入った理由ですかね。
某リトライまでとはいかないまでもの自分語り、あと、戦いはするものの無用な戦いをバンバンやっていくタイプではなかったこと(このカウンターとなるものはオバロですかね)。
あと、相対した相手に対してのもの言いや、ふるまいも割と好みでした、冷静と言うか、話が落ち着く方向へ誘導する姿勢というか。
今風のリーダー的素養が見える気がしました。

そして、物語もパートパートで趣の違ったストーリをいくつも織り込み、
時にはホロリとさせる要素もいくつも盛り込んでいました。
これだけの長丁場をしっかりと構成できていたと思います。

長丁場だけあって、登場人物も多種多様でしたが、
仲間も順番に増えていく形で、わかりやすかったですね。
そして、そのキャラクター達もとても個性的で多様でした。
誤解が解け、信頼関係を築き、成長していく仲間・・組織・国。
全てが、スライムと言う一般的には最底辺からのステップアップで構成されています。
そして、その根源となっているのがリムルと言うキャラクターの魅力なのでしょう。(ちょっと持ち上げすぎかな)

第2期も予定されているという事で、今から楽しみにしています。
ただ、トレイラーを見るとかなり不穏な感じが見受けられるので、私の好みだった部分が少なくなって、バトル中心にシフトしたりしていったら、ちょっとがっかりしてしまうかも・・・。

ま、どちらにしても観ると思いますけれども。

投稿 : 2020/06/25
閲覧 : 303
サンキュー:

22

xwTza00790 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

モンスターの国作り

一般サラリー正義マンが不慮の事故に合い一番低俗なスライムになり、モンスターの街を作っていく話。

アニメとしては入りやすく観やすい傾向が強いです。
変に違和感を覚える点も少なくライト層向けではあります。

キャラクターも個性豊かで幅広く受け入れられる作品ですね。

投稿 : 2020/05/20
閲覧 : 307
サンキュー:

4

カミタマン さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

肩の力を抜いて気楽に! ゴブリン女子萌えw

面白かった,次が気になって一気に見終わった。
設定も細かいところにひっかっかりがあるとかを気にするレベルを超越してる,例えば「なんで人間じゃなくスライムに転生するんだ!納得できるよう説明しろ!」なんて突っ込みを入れる人なんて居ませんよね?
面白く感じた主な要素を自己分析すると,

ゴブリンが仲間になり
ドワーフが仲間になり
オーガが仲間になり・・・といったように

犬が仲間になり,猿が仲間になり,キジが仲間になりと言った桃太郎的な,日本人の心の奥底に刻まれたモノをチョコチョコ刺激する心地良さかな?(笑)
特にゴブリン女子がかわいくてお気に入りですw

アニコレの評価は結構分かれて居るみたいですが,力まずに見るのがいいと思います。

投稿 : 2020/05/18
閲覧 : 291
サンキュー:

23

ネタバレ

アキラ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

自分用メモ

上の中。
有名タイトルなだけあって安定して面白い。下等モンスターに名前をつけると上級種族に進化するって設定はモノ珍しくて面白かった。ただ、リザードマンに名前を与えた時に人化したのは、「違う、そうじゃない」感が凄かった。元々、人間にかなり近かった姿のオーガが鬼人になって人間に近付いたのは全然好みだったんだけど……。主人公自体も好きだけど、鬼人達と嵐牙が特に好きでした。続きも楽しみにしてます。

投稿 : 2020/05/07
閲覧 : 266
サンキュー:

3

ネタバレ

HAKU さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 2.5 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

若者(中高生)には人気なのかな・・・?

主人公はもともと37歳のサラリーマンなんですが、そのような思考回路はありません。
考え方がお子ちゃまなんです。
こんな書き方をするとこの作品を好きな方が腹を立ててしまうかもしれませんけど、自分の力に無自覚なこと(多分作者はそれがかっこいいと思っている)、解決策がもっと他にあるのに無駄な被害を出して自分がいい所をかっさらっていくこと、しゃべり方が幼すぎること(意図的だったら申し訳ないですが)などなどの理由が挙げられます。

自分の力に無自覚なのは、最初は仕方ないと思います。
いわゆる、スライムだし。
でも、何度も指摘され、強い敵にも打ち勝ってきているのに、「え、もしかして俺のこと!?」みたいな反応。
ありえませんよね?

解決策うんぬんというのは、最初のランガ?たちとの戦闘、粘糸が使えるのならもっと他の使い方もあったと思うし、ドラゴンを包み込めるのならその力も使えると思います。
捕食だかなんだかの力もオートだったら仕方ないかもですが、それくらいコントロールできると思いますので(できないかな?)、相手を無力化するのなんて軽いものだと思います。
他の先頭でも、仲間を成長させるために戦闘させたという観点もあるかもしれませんが、自分が圧倒的に強いのに弱い仲間を戦地に出し戦死させるなんてどうかと思います。
必要な死なんて言いたくありませんが、この作品には必要な死はないです。
無駄死にばかりです。
主人公がもっと自分の力に自覚をもち、自分が先頭に立って仲間は補助のような立ち回りをしていたらもっとスマートに勝利できたはずです。

そして、なんと言ってもしゃべり方。
前述しましたが、37歳なんです。
そんな人がこんな話し方するのでしょうか。
あと、声が気に入りません。
マッチしていないというか・・・
チョコボの不思議なダンジョン2をリメイクした時に声が変わった時の違和感以上に違和感を感じます。
違和感というよりは、不快感に近いですが・・・。
そんなキャラクターが無自覚に俺TUEEEEしてたら腹も立ってきます。

ネットの評判は上々だったのでなんとか最後まで観ましたが、主人公の精神年齢の低さにはもう付き合っていられないので、2期は観ません。
どうしてあんなに人気なんだろう・・・

投稿 : 2020/05/03
閲覧 : 360
サンキュー:

6

たわし(爆豪) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

大人向け「ライトノベル」(海外でも人気が高まる)

「ライトノベル」と言いながら、視聴者は20代~30代の90年代ライトノベル全盛期に青春を送った人たち向けのアニメだと思う。

昨今、web配信ベースの漫画やライトノベルはどれも「王道」ではなく大人向けにウィットに富んだ「変速型」であり、設定や世界感にある程度のリアリティを求めてたり、過去作のパロディを多用するあたりもそういった風潮の一つだと思う。

「ソードアートオンライン」のブームを見るに、今までライトノベルというのはオタク向けのニッチコンテンツだったのだが、アニメや漫画に抵抗のない世代が消費者として加わったことにより、一般的な認知度や人気が見えるのもごく最近の話である。これは50代40代くらいの中年層にはよくわからないかもしれない。

「転生したらスライムだった件」も原作のライトノベルも漫画も予想以上に売り上げているそうで、主人公が「30代後半のサラリーマン」という設定も非常に
オタクな親世代(30代後半)に向けているので、漫画やアニメを頻繁に見る年代を意識して作っていることも非常に計算高く、昔はビックコミックや青年誌が持ってた「大人向け漫画」が、今の時代は「大人向けライトノベル」になったんだと思う。

秋葉原なんかもほとんどデートスポット、声優になりたい若い人たちの増加もそういった認識が一役買っているんだろう。

全話視聴:日本でもむちゃくちゃ人気らしく、講談社はシリウスの「転スラ」と別マガの「進撃」で、業績が昨年の2倍まで跳ね上がったらしいですが、最近は本当に全世界的にオタク化が顕著なのでその影響があるのかもしれません。。。。そんなに面白いかなあ(笑)個人的には「ダンジョン飯」とかの方がひねってて好きです。

投稿 : 2020/05/03
閲覧 : 468
サンキュー:

23

DB さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

転生ものですが、普通に楽しんで見られました。対象年齢は比較的低めですが、特に中だるみもなく話もきちんとしていたと思います。これより先のお話がさらに面白くなるのは結構難しそうな気もしますが、2期あれば見ると思います。

投稿 : 2020/04/27
閲覧 : 209
サンキュー:

4

よ! さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 2.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

なろう系の代表作

原作小説既読。
原作小説は可もなく不可もなく、平凡な作品です。
正直言って、なろう系でアニメ化している作品の殆どは、自分には退屈だった作品ばかりです。
現在なろうを代表するこの作品。
アニメはそこそこ楽しめるんじゃないですか?
知らんけど。

投稿 : 2020/04/26
閲覧 : 254
サンキュー:

3

天石 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 2.5 作画 : 2.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

なろう&異世界の原点を感じる作品

まず原作は未読。
コミックスはアニメ視聴後に読みました。

アニメとしての質は微妙です。
作画崩壊と粗さが目立ちます。
特にOPです。無駄なシーンの作画に凝ったり、手を抜いてたりと残念さがあります。後、主題歌がOPぽっくない。エンディングがOPにすべきだったのではと感じていました。

それはさておき、アニメの話は本編23話 + オリジナル1話 + 総集編1話それにOVA2話存在します。
内容はご都合のいい展開ではありますが基本平和です。
胸糞展開はなく、主人公はチート、無能な仲間は許す&開心そして人望も厚い。
よくみるなろう作品でした。
原作はかなり古くから存在していたため今のなろうに通じるエッセンスを感じました。

6、7、8話が個人的に評価が高かったです。ネタバレになるので深くは言いませんが私は泣きました。そのおかげで15話まではサクサクと視聴できました。突っ込みどころと安定のご都合主義はあります。でも頑張れました。
16話以降からなろう臭さを顕著に感じ、最終的評価は「チート系異世界転生。みんな仲良し大団円」って印象でした。

原作を深く知らないので声優の文句は感じませんでした。
むしろ、映像が酷くてもこの配役だから観れたのかもしれません。

このアニメを勧めるとしたら
転生系、異世界系、チート能力主人公系が好きな方、なろうが好きな方。
不穏が少なく平和な作品を望む人に紹介したいと感じました。

最後にこの世界観は結構好きです。
転スラ日記という外伝はかなり期待をして感想とします。

投稿 : 2020/04/24
閲覧 : 223
サンキュー:

4

パスタ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 2.5 作画 : 4.5 声優 : 2.0 音楽 : 2.5 キャラ : 1.5 状態:観終わった

面白いんだけど…

なんか神格化されてますけど…そこまで面白かったですかこれ?
「テンプレが良い!」とか「スライム強いのが良い!」ってよく聞きますけど、テンプレとかつまらなくなる典型だし、序盤で人間に変わってスライム要素なくなるし、めちゃくちゃすぎて疑問を抱きながら見てる状況でした
なろう系のパイオニアだから評価されるのであって、内容の方は僕自身としてはリゼロ・盾の勇者ぐらいなろう系はクセ強くないと面白くないなって思いました。
ストレートに言います。マーーーーーージでつまんなかった。二期とかぜってー見ねえ

投稿 : 2020/04/18
閲覧 : 251
サンキュー:

6

ネタバレ

泉 時雨@ゆーたくん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

食わず嫌いよくないと思った作品

全話視聴後から一年たってるので記憶がうろ覚えなため軽い感想になります。色々と外に出るのが難しい今、久々に書いてみようかなと思って投稿してみました。

漫画からの視聴です。
漫画を読む前から人気がある作品と伺っていたのですが、今流行りの転生系か〜と少し苦手意識を感じてしばらくは手に取ってませんでした。
だけどずっと話題に上がってたので試しに読んでみたら面白い面白い。
アニメはその後流れで見ました。
ここ数年はアニメをみる元気があまりなく、見たり見なかったりを繰り返してた私ですが、一気見の視聴でした。

直接お話の内容には触れてないのでネタバレではないとは思いますが、一応隠させてください。

{netabare} 私は主人公最強系の作品があまり得意でないのですが、転スラは主人公のリムルがスライムという弱そうな見た目に反して実は超強いという今までの最強系とは一味もふた味も違う設定なので、斬新かつ面白くみることが出来ました。リムルが実は強いというのが周りにわかっていく度見てるこっちはとても爽快な気分というか、、伝わってますかねこれ笑
また、主人公のリムルは前世での生い立ちから頼れる上司のような性格をしているため、偉そぶったり自分の実力をむだに披露しようとせず、その力を周りの人に使っていくところもすごく見ていて気持ちがよかったです。

お話は異世界でリムルと周りのいろんな種族のキャラが信頼関係を築き、自分たちで町?を発展させていく物語です。私はバトルアクションというより異世界を楽しむお話として見てました。

2期決定ということでとても楽しみにしてます。これからリムルがどんな種族や人と繋がっていくのか、町はどうなっていくのか気になりますね〜。度々出てくる勇者がこれからどのようにお話に絡んでくるのかも気になるところです。{/netabare}

久々にレビュー打ったらすごい堅い文章になっちゃいました笑(知らんがな)

投稿 : 2020/04/13
閲覧 : 159
サンキュー:

6

scl さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

面白い

リムル無敵!!

投稿 : 2020/03/22
閲覧 : 223
サンキュー:

5

ネタバレ

雪見大福 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.2
物語 : 1.5 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 1.0 状態:----

人間化は許せん

異世界転生ものは総じて過大評価を受けている気がします

タイトルだけで観始めたのですが
人間でわなくスライムに転生することで
どんな苦労があるんだろうとか思ったのですが
なんでも吸収してスキルを得る
チートスライムであっさり人間になります

タイトルにするくらいなんだからあっさり人間になんなよ!!
似たような作品と比べるとですが
オバーロードのアインズはスケルトンに転生することで
人間から怖がられたり、セックスができなかったり
人間的感情が抑制されたりってあるが
そういったものがない、セックスの件は分からんが

これは異世界転生ものでよくあることがけど
異世界転生されたサラーリマンなのに
セリフが社会人らしさがない。気持ち悪いです

ただ救いなのは、不自然なハーレムがないってことです
普通に主人公は良い人です。キャラとしての魅力はないけど

投稿 : 2020/03/20
閲覧 : 253
サンキュー:

8

次の30件を表示

転生したらスライムだった件のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
転生したらスライムだった件のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

転生したらスライムだった件のストーリー・あらすじ

スライム生活、始まりました。

サラリーマン三上悟は気がつくと異世界に転生していた。
ただし、その姿はスライムだった。
魔物種族と仲間となり、獲得したスキルを駆使しながら、
さまざまな問題を解決していくスライム創世記。(TVアニメ動画『転生したらスライムだった件』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2018年秋アニメ
制作会社
エイトビット
公式サイト
www.ten-sura.com
主題歌
≪OP≫寺島拓篤『Nameless story』≪ED≫TRUE『Another colony』

声優・キャラクター

岡咲美保、豊口めぐみ、前野智昭、花守ゆみり、古川慎、千本木彩花、M・A・O、江口拓也、大塚芳忠、山本兼平、泊明日菜、小林親弘、田中理恵、日高里菜

スタッフ

原作:川上泰樹/伏瀬/みっつばー『転生したらスライムだった件』(講談社「月刊少年シリウス」連載)、監督:菊地康仁、副監督:中山敦史、シリーズ構成:筆安一幸、キャラクターデザイン:江畑諒真、モンスターデザイン:岸田隆宏、美術監督:佐藤歩、美術設定:藤瀬智康/佐藤正浩、色彩設計:斉藤麻記、撮影監督:佐藤洋、グラフィックデザイナー:生原雄次、編集:神宮司由美、音響監督:明田川仁、音楽:Elements Garden

このアニメの類似作品

この頃(2018年秋アニメ)の他の作品

ページの先頭へ