幼女戦記(TVアニメ動画)

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)

「幼女戦記」

よみがな:ようじょせんき

放送時期:2017年冬アニメ(2017年1月~2017年3月)

★★★★☆ 3.9
物語:3.9 作画:3.9 声優:4.0 音楽:3.9 キャラ:3.9
総合得点 74.4
感想・評価 1283
棚に入れた人 5584
ランキング 381
統一暦1923年6月。
金髪碧眼の幼女、ターニャ・デグレチャフは帝国軍士官学校の最終課程、
部隊勤務の一環として北方軍管区ノルデン戦区の第三哨戒線で研修に励んでいた。
航空魔導師として輝かしいキャリアを踏み出すための第一歩である研修は
何事もなく無事に終わるはずだった。

しかし事態は思わぬ方向へ転がっていく。
協商連合の越境侵犯をきっかけに帝国と協商連合は戦争状態に突入。
戦時体制への移行に伴い、観測任務が割り当てられるも、
協商連合軍による奇襲が発生し、
ターニャは敵の魔導師中隊と単独で交戦しなければならない事態に陥ってしまう。
多勢に無勢で味方が到着するまで持ちこたえることなどできるわけもなく、
しかし逃げようものなら敵前逃亡で死罪は免れないという絶望的な状況。
何としても生き延び、上層部に対して最善を尽くしたとアピールするため、
ターニャはとある作戦に打って出るのだが……。

“其れは、幼女の皮をかぶった化物――。”(TVアニメ動画『幼女戦記』のwikipedia・公式サイト等参照)

このアニメの感想・評価 1283

2018.09.23 02:50 ホコタテの評価 | 観終わった| 14が閲覧 ★★★★☆ 4.5 評価対象: 幼女戦記(TVアニメ動画) 物語 : 4.0  作画 : 4.5  声優 : 5.0  音楽 : 4.5  キャラ : 4.5

超効率主義、出世至上主義のの9歳児

1話の雰囲気が最終話まで続くため、1話が見られたのであれば最後まで見れるかと思います。

作品名で敬遠されるかもしれませんが、第一次世界大戦をモチーフにしておりバリバリの戦争ものです。

作画は全編安定しておりストーリーも1クールである程度収まっているので、スッキリ見れます。また、豪華声優陣によるセリフ回しが非常に魅力的です。

主人公が幼女である必要が無いように思えますが、幼女がゲス顔しながら神を罵倒したり、敵軍を挑発したりする様は斬新で面白く一つの魅力になっています。

 サンキュー(2)
2018.09.01 04:38 このままじゃダメだの評価 | 観終わった| 23が閲覧 ★★★☆☆ 3.5 評価対象: 幼女戦記(TVアニメ動画) 物語 : 4.0  作画 : 3.5  声優 : 4.0  音楽 : 3.0  キャラ : 3.0

幼女と存在Xの設定が邪魔

魔力のある世界での大戦戦記としては読ませてくれるいい内容だった。
しかし、幼女と存在Xの存在がちらつくと、途端にとってつけたようなチープな設定に思える。

手の回らぬ神がなぜ、信仰に乏しい民を目の敵にするのか。
テレビアニメで放送された12話では、解決に至らなかった。
もういっそ、幼女の思い込みということにしてしまえば、只の頭がおかしい人で成り立つのに。
幼女にしても、幼女という設定が生かされたのはごく僅か。話題性ばかりで、物語の進行には全く関与しないものだった。
女性・子供のキャラクターデザインが可愛くない以上、メインキャラを男性で固めてしまっても評判には大きく関わらないと思う。

 サンキュー(1)
2018.08.31 21:38 しろくまの評価 | 観終わった| 33が閲覧 ★★★★☆ 4.5 評価対象: 幼女戦記(TVアニメ動画) 物語 : 5.0  作画 : 3.0  声優 : 5.0  音楽 : 5.0  キャラ : 4.5

(ノ∀≦。)ノオモロイ

主人公が強くてカッコイイ
今どき流行りの異世界転生系

いろんなピンチを高飛車な態度で乗り越えていくカリスマ的幼女の物語
あとOPとEDもカッコよくて好き

 サンキュー(3)
2018.08.28 05:58 yowanoの評価 | 観終わった| 24が閲覧 ★★★☆☆ 3.8 評価対象: 幼女戦記(TVアニメ動画) 物語 : 4.0  作画 : 4.0  声優 : 4.0  音楽 : 3.5  キャラ : 3.5

タイトルに反して一から十までシリアス

タイトルがタイトルなのでコメディ要素もあるのかなと思っていましたが、
最初から最後までほとんどシリアスで構成されている作品でした。
そのおかげもあって、寒いとか痛々しいとか感じるような内容ではないです。

最強系主人公の分類にはなると思うのですが、
主人公自身が苦労人で勤勉、冷淡且つ油断しないタイプであることに加え、
味方の将校が軒並み優秀なので、鼻につく感じはありませんでした。

一応異世界転生モノでもあるのですが、異世界転生モノにする意味があったのかは疑問です。
もっと言うと幼女である理由もあまりないと思います。
ただ、それらがラノベ特有の娯楽性を与えるエッセンスにはなっていると思います。

 サンキュー(2)
ネタバレ
2018.08.22 13:08 岬ヶ丘の評価 | 観終わった| 25が閲覧 ★★★★☆ 4.0 評価対象: 幼女戦記(TVアニメ動画) 物語 : 4.0  作画 : 4.0  声優 : 4.0  音楽 : 4.0  キャラ : 4.0

特に幼女である必要性を感じない

 最近数多くある異世界転生ものの中では異質、他作品との差別化は十分。ミリタリーや戦争系が好きな人には合うのかも。ただやはり「幼女」というタイトルで損をしている印象があり、内容的にも主人公を9歳の幼女に転生させる必要性を感じない。逆にそれが作品のイメージを下げているようにも思えて仕方ない。比較的本格派のミリタリー路線でいくのなら、もう少し王道的なタイトルと主人公で勝負してもよかったと思う。

 内容に関しては個人的にミリタリー系は興味や知識もないので、正直あまり詳しくは書けないが、全体的なクオリティーは高かったのではないかと思う。魔法による空中戦はアニメ映えする設定、音楽もよく、武器の発射音にもこだわりが感じられる。一方で専門用語や戦況説明など原作未読者にはやや難しい部分もあった気がする。毎話展開は早いのでサクサク見れるが、一度ぼんやりしていると誰が誰だがわからなくなることもしばしば。余談だが、キャラデザなどの理由か、鋼錬に出てきそうなキャラもちらほらいるなあ。三木さんの声を聞くとよりそう思う。でも鋼錬も結局途中で投げちゃったんだよなあ。見直そう。

視聴日 18/6/20

 

 サンキュー(10)

幼女戦記のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら≫
幼女戦記のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

このアニメの成分表

成分タグをクリックで、同じ成分を含むおすすめアニメのランキングがみれるぞ!)

※あにこれは『タグに投票できる成分タグ』で特許出願済です!

あにこれに参加するとアニメ棚もらえます!

あにこれでみつけたおもしろそうなアニメや大好きなアニメを自分の棚に送ってコレクションしよう!参加するとアナタのアニメライフを管理できる専用の棚がもらえます!

棚ってなぁに?    棚をつくる
このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。