ズートピア(アニメ映画)

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)

「ズートピア」

よみがな:ずーとぴあ

上映開始時期:2016年4月23日

★★★★☆ 4.0
物語:4.1 作画:4.2 声優:3.9 音楽:3.8 キャラ:4.1
総合得点 68.1
感想・評価 100
棚に入れた人 612
ランキング 901
体の大小や、肉食か草食かに関わらず、動物たちが平和に共存する大都会ズートピアを舞台に、夢を信じる新米警官のウサギ・ジュディが、夢を忘れた詐欺師のキツネ・ニックと共に、ズートピアに隠された驚くべき事件に挑んでいく姿が描かれる。(アニメ映画『ズートピア』のwikipedia・公式サイト等参照)

このアニメの感想・評価 100

2017.08.15 22:50 ようすの評価 | 観終わった| 90が閲覧 ★★★★☆ 4.2 評価対象: ズートピア(アニメ映画) 物語 : 4.5  作画 : 4.5  声優 : 4.0  音楽 : 4.0  キャラ : 4.0

ズートピア。それは草食動物も肉食動物も、みんなが仲良く暮らし、誰でも何にでもなれる街。

2016年公開のディズニー映画。

動物がメインだし、
子ども向けかと思ってあまり意識していませんでしたが、

これは面白かった!!

大人も子どもも、
どの世代も純粋に「面白い!」と楽しめる作品です^^

120分ほどの作品ですが、
時間を長く感じずに、ずっと楽しめました♪


● ストーリー
肉食動物が草食動物を襲い、
草食動物が肉食動物を恐れていた時代は、昔のこと。

今は肉食動物と草食動物が共に暮らしている。
最初に仲良く暮らした街が“ズートピア”。

ウサギのジュディ(♀)は、
警察官になることを夢見た女の子。

周囲から無理だと言われてもあきらめず、
夢を叶え、ズートピアの警察官になったジュディ。

詐欺師でキツネのニック(♂)に協力させて、
14匹の動物が行方不明になっている事件の解決に乗り出した。


ジュディが警察官になる過程もひとつの大きなストーリーだし、

ジュディが警察官になってズートピアで働き、
ニックと出会い、
行方不明事件に関わることになり、
ほとんど残されていない手がかりを追っていく…。

とにかくストーリーが目まぐるしく動いていきます。

そしてその展開ひとつひとつに、
次へつながる重要な手がかりが隠されていて、面白い。

次から次へと何かが起こる怒涛の展開というよりも、

「これで一件落着。」と息がつけると思ったら、
実はもっと大変なことになっているじゃないか、な驚き。

とにかくよくできたストーリーなんです。
伏線の張り方&回収の仕方が上手い!

夢をあきらめないことの大切さを説いていたり、
アメリカの人種差別を匂わせる部分もあったり、
テーマも奥深く感じます。

かわいい動物のお話かと思ったら
それは大きな勘違いで、

ざっくり言うと、
警察官が大きな事件を解決するために奔走するお話でした。


● キャラクター
夢見ることをあきらめず、夢を心の支えにしている、
前向きなウサギのジュディ。

彼女の夢を信じる心は、
何よりも彼女を強くする。大きな行動力を生み出す。

そんな彼女の姿に共感したり、
励まされたりした人が多いはず。

私もジュディ大好きです♪


そしてジュディのパートナーとして活躍するのが、
キツネのニック。

詐欺師です。悪いやつです。頭の回転を活かしたスカした野郎です。

なのになぜだろう、
物語が終盤になればなるほど、ニックがかっこいいんだよな~。

「やれやれ、しょうがないなあ。」なキザな表情が
たまらないんですけど(*´Д`)ハァハァ

一緒にいて頼りになるところもかっこいいのだけどね♪

キザなんだよな!ナルシストなんだよな!

キツネにここまで感情入れ込めるのは、
ニックが初めてです(*´Д`)


主要人物である2人はもちろん、
他の動物もいいキャラしてる♪

個性や性格がしっかりしていて、
動物というより人間みたい。

だけど動物の特徴も残していて、
それがいい味出してます♪

ニックの友達であり、免許センターの職員でもある
ナマケモノのフラッシュが特に私のお気に入り♪

動きも会話もスローすぎて、
大爆笑でしたwww

表情の変化がスローで流れるというのもなかなか斬新♪
ひたすら楽しませてもらいました^^笑


● 作画
毛並み感といい、
表情といい、

もはやアニメなのか?と思ってしまうほどリアル。

アクションシーンも見ごたえあるし、
ズートピアも不思議な街だし、
いろいろな動物が登場するし、

抵抗なく楽しめました♪


● 音楽

【 主題歌「トライ・エヴリシング」 】

英語版ではシャキーラが、
日本語版ではDream Ami(E-girlsの元メンバー)が歌っています。

英語版はかっこいいし、
日本語版では歌詞の意味がよくわかるから感動するし、

私はどちらも好きです^^

ズーラシアンブラスとコラボしたバージョンも好き♪


DVDには、
BGMが収録されたスタジオでのインタビュー映像が入っています。

これを観ると、
BGMをもっと楽しみたくなりました♪


● まとめ
観た人の話を聞いたことがなかったし、
観る前はそれほど楽しみにしていなかったのですが、

実際に観てみるととても楽しめて、
心に残る作品となりました♪

大人も子どもも楽しめる作品であることは、
間違いなしです^^

 サンキュー(22)
2017.05.18 23:48 灯里の評価 | 観終わった| 27が閲覧 ★★★★☆ 4.8 評価対象: ズートピア(アニメ映画) 物語 : 5.0  作画 : 5.0  声優 : 4.5  音楽 : 5.0  キャラ : 4.5

ズートピア

まずは
字幕で見るのをオススメします

外国のアニメなので
その国の言語で私は見るようにしてます

ストーリーなのですが
王道といってもいいですね
分かりやすく見ていて苦にならない

家族みんなで見ても
楽しい作品だと思います

旦那と娘と一緒に見たんですが
二人とも気に入ってる感じでした

それと

3Dがホントすごくて
技術の高さは流石といったところですね

 サンキュー(2)
ネタバレ
2017.04.02 09:40 ヤマチャの評価 | 観終わった| 14が閲覧 ★★★☆☆ 3.0 評価対象: ズートピア(アニメ映画) 物語 : 3.0  作画 : 3.0  声優 : 3.0  音楽 : 3.0  キャラ : 3.0

ジュディとニックの絆。
種族による差別。
それを利用しようとする輩。

 サンキュー(1)
2017.03.29 23:58 Non.Bの評価 | 観終わった| 21が閲覧 ★★★★☆ 4.3 評価対象: ズートピア(アニメ映画) 物語 : 5.0  作画 : 4.0  声優 : 4.0  音楽 : 4.0  キャラ : 4.5

奥深い

動物達の話。
動物達の話だけど現実世界でも言えること。
小さい動物もいるけど、現実世界にも小さい動物みたいな性格の人間はいる。
そんな入り交じった動物達(人間達)が暮らす世界を表現している。
そこがまず気に入ったかな。
伏線の回収もなかなか。
面白いストーリー展開だった。

伝いたいことがとても伝わってくるいい映画だった。
ディズニーの中では1番好きかな。

 サンキュー(1)
2017.03.13 23:55 四畳半愛好家の評価 | 観終わった| 54が閲覧 ★★★☆☆ 3.2 評価対象: ズートピア(アニメ映画) 物語 : 3.0  作画 : 4.0  声優 : 3.0  音楽 : 3.5  キャラ : 2.5

個人的には主人公が苦手で、「物語」が面白いと思えなかった…。(批判的レビュー注意)

 友人に強く勧められて鑑賞。話題作でもあったので、少し期待しすぎたのかも知れません…。

 肉食動物と草食動物が共存する世界は非常に良くできているし、CG技術の高さもあって、「画面のいたるところを観てて楽しい映画」ではありました。

 ただ、「物語」にどうも惹き込まれません。

 どうやら自分は主人公であるジュディが苦手みたいです…。
 別にキャラクターに欠点があるのは当たり前ですし、構わないのですが…。個人的に愛着が持てないレベルで苦手でした。
 その理由は大きく分けて4つありまして、{netabare}

①:「偏見を良くない」と言いつつ、かなりの偏見の持ち主
 キツネが歩いてるだけで尾行し始めたシーンで、早速少し引きました。成長する系の作品ですので、序盤は仕方ないと思うんですが…。終盤までキツネ除けスプレーを持っているし、スプレーに手をかけようともする…。

➁:駐車違反取締の仕事に不満
 これは日本人的な考えだと思いますが、学生時代にいくら優秀だろうが、最初は下積みとして簡単な仕事をやらされるのは普通な気がしちゃいます。学生時代主席だったことを鼻にかけているような発言もしますし…うーん…。
 作品としても「駐車違反取り締まりの仕事」を最後まで下の仕事として扱ったのも少し気になります。実際必要な仕事なんですし、実際にその仕事をしている人はどんな気持ちになるのか…。
 ただ、アメリカでは「駐車違反取締専用の女性」がいるらしく、そういった人として「不当に扱われた」って意味らしいですね。(それも十分失礼な話だと思いますが)

➂:ニックを相棒にするシーンがただの脅迫…。
 ニックの脱税の証拠を録音したことで協力を仰ぐのですが…。何度か去ろうともしますが、なんやかんやで最後まで付き合ってくれるニックは優しいと思います。彼は警官でないのに、事件に命をかけた協力をするわけですから…。
 仲違いを経て、再度相棒を組むシーンの彼も本当に優しいと思います。ジュディは一直線にニックに協力を求めに行くのですが…ある意味無関係な彼をもう一度巻き込むことに「後ろめたさ」を感じないことにも違和感が…。命がけの捜査に、警官でも何でもない彼を誘うのはどうなんだろう…。
 このペアに期待して観たところもあっただけに、この2人の関係は少し不満の残るもでした。

④:会見でのトンデモ発言にびっくり
 個人的には一番びっくりしたシーンです。ジュディは24歳の社会人なのに、なんでマスコミの前であんな発言をするのか…?おまけにニックが怒った理由にピンとこない配慮のなさ…。あの発言で、ズートピアの草食動物は怖がり、肉食動物たちは肩身狭くなるなんて「当たり前のこと」どうして予測できないのか…?
 このシーンは本当に呆気にとられました…。主人公が本当によくわからないって思わされたシーンです…。そして無責任にも警察を辞めてしまう…。
{/netabare}
 なんかかなり言いがかりっぽいですね…。でも会見のシーンとか本当に驚いたんですよね…「Oh no...」ってなりましたもん…。

 物語の本筋も、つまらないとは思いませんが、予測はしやすい展開が続きます。ベイマックス等と違って、泣けるような感動シーンもディズニーにしては無かったような…。

 あくまで個人的な意見ですが、あまり満足感の得られない作品でした。
 ただ、信頼できる友人たちが好きな作品であるので、自分の感性が問題なんだろうなぁ…となんとなく思ってます…。

 まあ、画面は楽しいですし、製作に力の入っている、挑戦してみてほしい作品です!!

 サンキュー(10)

ズートピアのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら≫
ズートピアのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

このアニメの成分表

成分タグをクリックで、同じ成分を含むおすすめアニメのランキングがみれるぞ!)

※あにこれは『タグに投票できる成分タグ』で特許出願済です!

あにこれに参加するとアニメ棚もらえます!

あにこれでみつけたおもしろそうなアニメや大好きなアニメを自分の棚に送ってコレクションしよう!参加するとアナタのアニメライフを管理できる専用の棚がもらえます!

棚ってなぁに?    棚をつくる
このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。