宇宙パトロールルル子(TVアニメ動画)

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)

「宇宙パトロールルル子」

よみがな:うちゅうぱとろーるるるこ

放送時期:2016年春アニメ(2016年4月~2016年6月)

★★★★☆ 3.5
物語:3.3 作画:3.5 声優:3.5 音楽:3.4 キャラ:3.6
総合得点 60.2
感想・評価 162
棚に入れた人 588
ランキング 3163
今石洋之監督によるオリジナルTVアニメ。

宇宙パトロールの刑事を父に持つ普通の女子中学生「ルル子」が、成り行きで宇宙パトロールに任命されてしまうところから物語が始まる(TVアニメ動画『宇宙パトロールルル子』のwikipedia・公式サイト等参照)

このアニメの感想・評価 162

2017.02.03 22:35 古酒(クースの評価 | 観終わった| 16が閲覧 ★★★☆☆ 3.1 評価対象: 宇宙パトロールルル子(TVアニメ動画) 物語 : 3.0  作画 : 3.5  声優 : 3.0  音楽 : 3.0  キャラ : 3.0

荻窪がえらいことになる話

10分にも満たないアニメに
ギャグあり、ラブコメあり、SFありと、色んな物を詰め込んで。

だからと言って支離滅裂にならず、(置いてけぼりはあるかも。
ちゃんと続きを見たいと思わせる。

うまい作りのアニメって言う印象よ。
トリガーって何ていうか

「テンプレートな形できっちり入れてくる」な。そんな感じがした。

 サンキュー(3)
2017.01.24 23:17 しろくまの評価 | 観終わった| 42が閲覧 ★★★★☆ 4.1 評価対象: 宇宙パトロールルル子(TVアニメ動画) 物語 : 4.0  作画 : 4.5  声優 : 4.5  音楽 : 3.5  キャラ : 4.0

荻窪は犠牲になったのだ…w

宇宙人が普通に共存している世界観。その中でも銀河指定宇宙移民地区・OGIKUBOが舞台。本作の主人公であるルル子は、宇宙パトロールの刑事である父と2人で暮らす、普通を望む普通の女子中学生。

しかしある日、朝食中に父親が押収品の宇宙人コールドスリープ専用カプセルをかじってしまいフリーズしてしまう。あげくにフリーズしたまま倒れてしまい体が壊れてしまう(しかしなぜか生きてるw)

父親を治してもらうため、ルル子は父親の職場である宇宙パトロールOGIKUBO支部に駆け込む。父親の上司であるオーバージャスティス本部長に父親を治してくれるようお願いするが、なぜか父に代わって宇宙パトロール隊員に任命されるw

細かいところまでは自信ないけど、大体こんなあらすじです。あらすじから垣間見れるように、カオスなギャグアニメですwそして一人の少女のラブストーリーでもある。好きになった男の子ために、宇宙さえ巻き込んでいきますw

今石監督が手掛ける作品なので、いつも通りに「無理を通せば道理が引っ込む」な作風です。時に恥じらいながら、そして時に力強く銃に変形していく女の子などなかなか見れませんw

同監督作品や同社作品からのセルフパロ演出や展開があり、出張キャラクターもいるので、「グレンラガン」、「キルラキル」、そして現在放送中の「リトルウィッチアカデミア」などの作品を知ってる人はより楽しめると思います。

ショートアニメなので「グレンラガン」、「キルラキル」に比べると熱さに欠けますが(物語に深みを出せない以上仕方ないが)、その代わりカオス成分は増しています。

映像は、どこまでもアニメらしい動きを追求していく、これぞTRIGGERという感じで、生き生きとしたアニメーションが童心をくすぐってきて大好きです。

キャラも皆愛すべき馬鹿ばかりで良かったです。

・ノヴァ君に恋心を伝えたい一心で普通に地獄から生還するルル子
・ミステリアスな雰囲気を出していたが、その実何も考えていなかったノヴァ君
・ヘッタクソな演技が癖になるミドリ(馬鹿なギャルの演技としてはむしろ上手い…のか…?w)
・正義感だけは立派だが、その他全て無能なオーバージャスティス本部長
・宇宙海賊としてお尋ね者になっているルル子ママ
・頭を輪切りにされたような状態になっても生きているルル子パパ
・盗みをはたらく動機が秀逸だったブラックホール星人

MVPキャラはブラックホール星人。一々中学生を小馬鹿にする枕詞も笑えるし、女子中学生の純粋な恋心を、「無意味で無価値で無駄」と断ずるセンスも好きw
「要らなさ過ぎて逆に欲しい」という動機は秀逸でしたw最終話冒頭でのブラックホール星人の語りは爆笑。檜山さん演技キレッキレですやんww

今石監督の作品はこれで4作目でしたが、良い意味で開き直っているところが好きです。
破綻している設定やストーリーを、変に取り繕ったりすることもなく逆に武器にしてしまうところにはいつも驚かされます。
「物語の破綻など承知の上。視聴者からのツッコミが来るのも織り込み済み。ならばその破綻を、個性的なキャラクターと生き生きとしたアニメーションで魅力的に描いてやろう」この人の作品からはそんな意志を感じられます。

 サンキュー(8)
2017.01.22 03:40 ミタカノミタカの評価 | 観終わった| 19が閲覧 ★★★☆☆ 3.9 評価対象: 宇宙パトロールルル子(TVアニメ動画) 物語 : 4.0  作画 : 3.5  声優 : 4.0  音楽 : 3.0  キャラ : 5.0

かわいい・おバカ・ナンセンス、つまりジャスティス!

フツーの女子高生ルル子は、ひょんなことから父の勤める宇宙パトロールのバイトを始めることに。
そこで出会ったAΩ・ノヴァ(アルファオメガ・ノヴァ)君に恋してしまって……?
おバカだけどちょっと切ない(?)ラブコメディー。

かわいい・おバカ・ナンセンスの三拍子揃ったラブコメで、愛らしいキャラクターたちが繰り広げるドタバタ劇に終始笑いっぱなしです。
ストーリーに深い意味や意図が全くこれっぽちもビックリするほど皆無なので、頭を空っぽにして楽しむ時は持って来いの作品。
とにかくスタッフが楽しんで(というか悪ノリで)作ってるなぁという印象で、とにかく全編に渡ってバカやってて面白いです。
回によっては自社作品のパロディもやってたりで、今石ファン・TRIGGERファンは観て損ナシ!

一話一話が大変短く、全話通しても100分程度なので、サクっと観れるのも本作の魅力。BGM代わりに流すと良い感じです。

ギャグの質がナンセンスかつあまりにも馬鹿馬鹿しい上に、平気で超展開を挟むので、合わない人は合わない、好きな人はとことん好き、といったピーキーな内容。パンストのノリが好きな人はきっと合うハズ。

 サンキュー(2)
2016.11.15 08:22 かつ→→→の評価 | 観終わった| 53が閲覧 ★★★★★ 5.0 評価対象: 宇宙パトロールルル子(TVアニメ動画) 物語 : 5.0  作画 : 5.0  声優 : 5.0  音楽 : 5.0  キャラ : 5.0

これぞ今石作品、これぞトリガー

▽物語
恋愛×宇宙犯罪を取り締まる宇宙パトロールもの


▽作画
・若干カートゥーン調
・金田動きでバッシバシ動きます。特に12,13話
・全体的に崩れるとか無く見応え充分
・エフェクト全部が吉成さん(?)なのでとても豪華な画面に


▽声優
トリガー常連の稲田さん、新谷さん、檜山さん始め、ルル子のM.A.Oさん、ノヴァくんの榎木さん。全員とてもハマってました

それと稲田さん、新谷さんはアドリブが半端なくて息する暇も与えないくらい詰め込んできます。笑

ps.新谷さんの「クソがっ!」と檜山さんの「ゔぁかなっ!」がたまらないのは僕だけでしょうか


▽音楽
フジロッ久さんopが最終回の最後に流れた瞬間、目から汗が...ってくらい良かったです(伝われ


▽キャラ
超普通の中学生ルル子(?)とその他キチガイ多数。笑
バランスが取れてるというか、とても個性的なキャラ揃いで飽きることは絶対無いと感じました


▽総評
ルル子上映会、トリガーナイトの感想も踏まえた上で言いたいことはただただ最高としか。笑

7分×13話という短い時間でここまでテンポの良いアニメを作れるのは今石作品以外ありえないとも感じましたし、何より見ていて本当に楽しかったです。

うまく言葉にできないけどこれだけは言えます。
2016年春アニメで一番面白かった!!
ありがトリガー!!


▽追記
元ネタアニメ一覧
7話:キルラキル
8話:リトルウィッチアカデミア
9話:SEX and VIOLENCE with MACHSPEED
11話:インフェルノコップ

 サンキュー(8)
2016.11.13 21:57 oxPGx85958の評価 | 観終わった| 35が閲覧 ★★★★☆ 4.4 評価対象: 宇宙パトロールルル子(TVアニメ動画) 物語 : 3.5  作画 : 5.0  声優 : 4.5  音楽 : 5.0  キャラ : 4.0

こういうのもあるのか、と驚かされた

当方アニメ初心者ゆえ、TRIGGERというアニメ制作会社のことをこの作品で初めて意識しました。なるほどこれは重要なプレイヤーであるに違いない。

こどもの頃に映画館で見たワーナーブラザーズの短編アニメの雰囲気に、和製アニメのキッチュな要素を詰め込んだスピード感あふれる連作短編。テレビの画面で見るよりも、短編映画の映画祭のスクリーンで見るのがふさわしいような「アート作品」でした。

そういうものとしてとても楽しめる、完成度のきわめて高い作品だったことは間違いない。こんなものが商業アニメの環境で作られているのは素晴らしいことだと思います。

ただ、いまの私はこれを求めてアニメを漁っているわけではないし、その後、TRIGGERやその他の固有名詞を手がかりに見たいくつかの作品の中にこれを超えるものをいまだ見つけられていないというのも事実(今後見つかるかもしれないが)。

主人公のルル子を演じているM・A・Oをはじめ、声優陣の演技は良かったのですが、これも見方によっては現代演劇調への逃げでもある。

そういうところに行かずに、王道に真っ向から挑戦したときに、この作品のポップさなどの特徴はどのように活かされうるのだろうか、などといろいろと考えさせられました。あれこれと考えさせられるほど、自分に身近なものとして感じられた、ということではあります。

 サンキュー(0)

宇宙パトロールルル子のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら≫
宇宙パトロールルル子のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

このアニメの成分表

成分タグをクリックで、同じ成分を含むおすすめアニメのランキングがみれるぞ!)

※あにこれは『タグに投票できる成分タグ』で特許出願済です!

あにこれに参加するとアニメ棚もらえます!

あにこれでみつけたおもしろそうなアニメや大好きなアニメを自分の棚に送ってコレクションしよう!参加するとアナタのアニメライフを管理できる専用の棚がもらえます!

棚ってなぁに?    棚をつくる
このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。