亜人ちゃんは語りたい(TVアニメ動画)

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)

「亜人ちゃんは語りたい」

よみがな:でみちゃんはかたりたい

放送時期:2017年冬アニメ(2017年1月~2017年3月)

★★★★☆ 3.7
物語:3.7 作画:3.7 声優:3.8 音楽:3.6 キャラ:3.9
総合得点 70.8
感想・評価 757
棚に入れた人 3401
ランキング 595
サキュバス、バンパイア、デュラハン。僕ら人間とちょっとだけ違う、それが「亜人」。
そんな亜人の生態に興味を持つ高校生物教師・高橋鉄男と、生徒である「亜人」ちゃんたちとの少しだけ刺激的な新学期がスタートした!(TVアニメ動画『亜人ちゃんは語りたい』のwikipedia・公式サイト等参照)

このアニメの感想・評価 757

2018.03.25 15:28 shin-bの評価 | 観終わった| 44が閲覧 ★★★☆☆ 3.8 評価対象: 亜人ちゃんは語りたい(TVアニメ動画) 物語 : 3.5  作画 : 3.5  声優 : 4.5  音楽 : 4.0  キャラ : 3.5

所謂学園ハーレムもの…しかし…

しかし、他の学園ハーレムとは圧倒的に異なる点がありました。
それは、主人公が成人男性で、高身長であり、筋肉質な体をもっていること。
そして、中の人がフェロメン諏訪部順一であるということ!
それだけで観る価値がありました。

観る前は、凡庸なボーイミーツガール系のラブコメかバトル物だと思っていました。
だって、原作の表紙が女の子単体でまるでラノベの表紙みたいに見えたから…

加えて、
デミってなんなん?
桜井画門の亜人とちがうん?
とも思っておりました。要は寓話的身体特徴を持つ人のことをデミと言っているわけですね。
そして、普通の人間社会の中で一部の子をデミにすることで、身体的個性として捉えています。そこで、障害を取り払うために周りとの意識差を無くしたり、個性にあった生活スタイルを促したりと、先生や生徒が試行錯誤する様子も描かれています。現実世界のバリアフリー思考を踏まえたなかなか社会的な物語になっていました。

視聴前に抱いていたイメージと異なり、意外にも楽しめました。

 サンキュー(19)
2018.03.20 02:52 guruの評価 | 観終わった| 12が閲覧 ★★★★☆ 4.4 評価対象: 亜人ちゃんは語りたい(TVアニメ動画) 物語 : 4.5  作画 : 4.5  声優 : 4.5  音楽 : 4.0  キャラ : 4.5

ほのぼの学園もの+亜人からのお勉強

ハラハラしたりバトッたりはしません。

亜人(デミ)と言う設定により、わかりやすく強い“個性”を持たせたキャラクターを用いた学園ものです。

先生が主人公ということで、
学生の“個性”を探求しながら、人間関係を含め、わかりやすくも心に残るテーマがあり、幅のあるストーリーを簡潔にまとめてあると思う。
ほのぼのしているが、間延びすることなく一気に見る事出来る癖の無い作品だ。
(多少のハーレム要素もあり)
とりあえず落ちてはいるが、第二期とかもあるような、無いような微妙な終わり方。

声優や作画もよかったです。

 サンキュー(2)
ネタバレ
2018.02.28 21:33 不如帰の評価 | 観終わった| 12が閲覧 ★★★★☆ 4.1 評価対象: 亜人ちゃんは語りたい(TVアニメ動画) 物語 : 4.0  作画 : 4.5  声優 : 4.0  音楽 : 4.0  キャラ : 4.0

ほんの些細な斬新性に感服

原作漫画未読。

表面上は学園モノの構成をベースに亜人という要素を追加しただけの日常系アニメです。
また恋愛心理、ハーレム的雰囲気、生徒同士の悩みや葛藤などのよくある内容も含まれていてパッと見た感じでは一般的な学園日常アニメのそれと変わりありません。

ところがそんな普通のアニメに私が高く評価したのは、ストーリーの主軸を生徒ではなくあえて教師に置いたことです。
高橋先生が中心となって物語が展開されるので、例えば一環してハーレムとは言えない雰囲気があったり、生徒同士の云々にも高橋先生が多く加担するシーンがあります。
似ているようで他と違う、そういう資質をもったアニメなので楽しめた部分は大いにあると考えます。

物語自体もありがちなストーリーではありますが、やはり"教師が主人公"というちょっとしたひねりを加えたことでこの物語がぐっと面白くなったんじゃないかなとも思いました。

結果的に私の新しい好みを生み出してくれたアニメであるが故に、つい欲が出てしまいますね。
学校行事や、高橋先生に想いを寄せる佐藤先生の行く末など、色と妄想が残る良いアニメでした。

 サンキュー(2)
ネタバレ
2018.02.25 01:19 ちゃろうの評価 | 観終わった| 12が閲覧 ★★★☆☆ 3.4 評価対象: 亜人ちゃんは語りたい(TVアニメ動画) 物語 : 3.5  作画 : 4.0  声優 : 3.0  音楽 : 3.0  キャラ : 3.5

先生がすぐに

あやまりすぎww
毎回謝ってた印象があります。

だけどすごく優しくていい男。近年のやさしいだけのナヨナヨ系の男とは違い、きちんとやさしくてジェントルマンしてるのが好感が持てます。やっぱり男キャラに好感が持てる作品はすごく安心して観ることができますね。

多少のハーレム要素もしっかりとモテる要素がある人なので問題ありません。

物語もいいですね。日常を切り取るというよりも亜人の悩みを解消していくというスタイルなのでただの日常系よりも重厚感がありますね。

特に好きなキャラはいませんがキャラも悪くないと思います。女の子たちのビジュアルと性格が比較的薄めになっているのもよかったです。というのもバンパイア、デュラハン、雪女、サキュバスと設定がすでに濃いのでさらにビジュアルとか性格まで濃くするとちょっととっつきにくくなると思います。その辺りのバランスはよかったと思います。

ただ個人的にはデュラハンの子の髪型と性格が合っていないように感じました。髪の毛を長くできないのはしょうがないとしてもツンツンヘアーで性格乙女はちょっとかみ合っていないかな。もちろんそれがギャップとなって良いと感じる人もいるとは思いますが。


全体を通して悪くはなかったのですが私の中で何か突き抜ける要素もなかった感じです。私的には濃い設定を活かしてもっとコメディ要素を強くしたほうが好みです。この辺りの感じ方ははもう完全に個人の問題ですね。

 サンキュー(2)
2018.02.13 19:41 demiちゃんの評価 | 観終わった| 29が閲覧 ★★★★☆ 4.0 評価対象: 亜人ちゃんは語りたい(TVアニメ動画) 物語 : 4.0  作画 : 4.0  声優 : 4.0  音楽 : 4.0  キャラ : 4.0

日常系学園コメディー

ほのぼの日常ものかと思いきや
色々と奥深くて良い作品でした。

日常系学園コメディーとして楽しく見れます。
この主要キャラ配置でハーレムものじゃないという作りも良かったです

原作は知らないですが、このままの続編であれば期待します

 サンキュー(3)

亜人ちゃんは語りたいのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら≫
亜人ちゃんは語りたいのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

このアニメの成分表

成分タグをクリックで、同じ成分を含むおすすめアニメのランキングがみれるぞ!)

※あにこれは『タグに投票できる成分タグ』で特許出願済です!

あにこれに参加するとアニメ棚もらえます!

あにこれでみつけたおもしろそうなアニメや大好きなアニメを自分の棚に送ってコレクションしよう!参加するとアナタのアニメライフを管理できる専用の棚がもらえます!

棚ってなぁに?    棚をつくる
このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。