青の祓魔師 京都不浄王篇(TVアニメ動画)

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)

「青の祓魔師 京都不浄王篇」

よみがな:あおのえくそしすときょうとふじょうおうへん

放送中:2017年冬アニメ(2017年1月~放送中)

★★★★☆ 3.6
物語:3.5 作画:3.7 声優:3.6 音楽:3.5 キャラ:3.6
総合得点 60.9
感想・評価 95
棚に入れた人 931
ランキング 2971
人間の住む「物質界(アッシャー) と悪魔が住む「虚無界(ゲヘナ)」。
本来は干渉することすらない二つの次元だが、悪魔はあらゆる物質に憑依し、物質界に干渉していた。
しかし人間の中には、そんな悪魔を祓う『祓魔師』が存在した―。

魔神(サタン)の落胤として生まれた奥村燐は、己の出自を隠し祓魔師になることを決意。
正十字学園内部に存在する祓魔師養成機関・祓魔塾に通っていたが、地の王・アマイモン襲撃の際、
魔神の落胤であることが露見してしまう。魔神の「青い炎」を恐れ、燐と距離を置く仲間たち……。
そんな最中、学園最深部に封印されていた「不浄王の左目」が何者かに盗まれてしまい、
燐たちは予期せぬ事態に巻き込まれていく―。(TVアニメ動画『青の祓魔師 京都不浄王篇』のwikipedia・公式サイト等参照)

このアニメの感想・評価 95

2017.03.28 18:21 pookiの評価 | 観終わった| 21が閲覧 ★★★☆☆ 3.0 評価対象: 青の祓魔師 京都不浄王篇(TVアニメ動画) 物語 : 3.0  作画 : 3.0  声優 : 3.0  音楽 : 3.0  キャラ : 3.0

<55> 子供の運動会で MVP 獲っちゃうお父さん。

エクソシストの、ややダークなファンタジー二期。
直情型の主人公と沈着冷静な弟、そして仲間たち、を押し退けて、最高に輝いてたのはお友達のお父さん。かっこいい。それだけに、既視感、小粒感漂う終盤は残念だった。
5 年以上も前に放送された一期は、後半大部分がオリジナル。今期は原作準拠らしいけど、冗長だった一期の後遺症もあったと思う。


<55> 5 年ぶりに再会したら、お友達の様子がおかしい。
1 話視聴。
エクソシストのダーク ファンタジー二期。
少年向けのダーク ヒーローもので、主人公は言うこときかない系。大雑把な内容や雰囲気は思い出せるものの、どうもお友達の様子がおかしい。仲直りまだだったっけ? という感じ。
一期は 5 年以上も前で、後半大部分はオリジナル。今回はそのオリジナル要素を無かったことにするとかで、おさらいするにしても混乱気味。

 サンキュー(1)
2017.03.28 15:10 37111の評価 | 今観てる| 28が閲覧 ★★★★☆ 4.6 評価対象: 青の祓魔師 京都不浄王篇(TVアニメ動画) 物語 : 4.5  作画 : 5.0  声優 : 4.5  音楽 : 4.5  キャラ : 4.5

まむしかわいい

1話視聴後感想と今後の期待度
一言コメント:うーん。。。どんな話だったか設定から思い出し中・・・
期待度:★★★

作画が最後まで素晴らしかったな。

いろいろ誤解もあったけど最後は大団円でした。
誰も不幸にならなくてよかった。きっとこの後も続くだろうけどきっと楽しめるだろう。

 サンキュー(3)
2017.03.26 19:51 剣道部の評価 | 観終わった| 18が閲覧 ★★★☆☆ 3.0 評価対象: 青の祓魔師 京都不浄王篇(TVアニメ動画) 物語 : 3.0  作画 : 3.0  声優 : 3.0  音楽 : 3.0  キャラ : 3.0

テレビアニメを観ているというよりも、長い劇場版を分割して観ているという感じ

「ノラガミ」「終わりのセラフ」などが好きな方は合うかもしれません♪

内容的には、能力(魔法)系王道バトルもの。学園ものとしての要素もあります。

1期は視聴済み。ただ、かなり前だったからなんとなく内容は覚えているけど、その程度の記憶です。

《以下ネタバレ》

【視聴終了】
{netabare}
「主役は熱血、対役は冷静」「主人公には自分にもコントロールできない悪の力が眠っている」とか、「どこのNARUTO?」というよりは、つまりこれが「少年漫画のテンプレ(王道)」なだけでしょう。類似する作品はと問われれば、「結界師」「鋼の錬金術師」「D.Gray-man」「BLEACH」「CODE:BREAKER」などなど、枚挙にいとまがありません。

いくつかのレビューでも書いていますが、私は基本的に「テンプレ=悪」ではないと思っています。ようは魅せ方です。絵だったり、キャラだったり、台詞だったり、音楽だったり、小ネタだったり。

そういう観点で観たとき、この作品は正に「3中の3」

つまらなくはないですが、すっごい面白いとは言えない感じです。正直、劇場版が作られるなど、あそこまで大ヒットする理由が自分には分からないです。大人達によって作られたヒット作、って感じがします。(いや、普通には面白いんですよ。ただ、ここまでヒットするほどか? という疑問符がついてるだけです)

さて、作品の内容ですが、「不浄王」という古の化け物の遺品(目)を巡る、様々な人物の陰謀などが絵がれています。

序盤は、燐と周囲の軋轢。中盤は、裏切り者は誰だ。そして、燐の救出と復活、不和の解消。終盤は不浄王との対決。

火が司るのは、破壊と再生(死と生)。それが、サタンの子と藤本獅郎の子、兄と弟などの二面性や対立として本作を貫いていて、その部分はよく表現されていたと思います。

最終話のラブコメパートが一番面白かったかな。

OPは、流石に「UVERworld」と言えるクオリティ。歌詞含め、良い曲ですね。
{/netabare}

【総評】
良い意味で安定感のある、悪い意味で突き抜けたもののない、少年バトル漫画の王道作品。

12話をかけて1つの戦いを丁寧に描いているので、なんだか劇場版を観ているような気分になりました。

良い意味で丁寧で一貫性のあるストーリー。悪い意味で間延びしたストーリー。まあ、人によって捉え方は違いますな。

 サンキュー(10)
2017.03.26 09:44 トゥットゥルー☆の評価 | 観終わった| 16が閲覧 ★★★☆☆ 3.4 評価対象: 青の祓魔師 京都不浄王篇(TVアニメ動画) 物語 : 3.0  作画 : 4.0  声優 : 4.0  音楽 : 3.0  キャラ : 3.0

パワーダウン

何期目なんだろ?
前作よりパワーダウンしてます。
前作がいい終わり方してただけに続編作る必要なかったのでは?

 サンキュー(1)
ネタバレ
2017.03.26 09:30 mamikoの評価 | 観終わった| 11が閲覧 ★★★★☆ 4.5 評価対象: 青の祓魔師 京都不浄王篇(TVアニメ動画) 物語 : 4.5  作画 : 5.0  声優 : 3.5  音楽 : 4.5  キャラ : 5.0

続編なのでご注意を

前作からの続編になっています。燐の正体が暴かれ亀裂が入っている場面から始まります。原作も見ていますが、忠実に再現されています。王道が好きな方にお勧めです。

 サンキュー(1)

青の祓魔師 京都不浄王篇のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら≫
青の祓魔師 京都不浄王篇のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

このアニメの成分表

成分タグをクリックで、同じ成分を含むおすすめアニメのランキングがみれるぞ!)

※あにこれは『タグに投票できる成分タグ』で特許出願済です!

あにこれに参加するとアニメ棚もらえます!

あにこれでみつけたおもしろそうなアニメや大好きなアニメを自分の棚に送ってコレクションしよう!参加するとアナタのアニメライフを管理できる専用の棚がもらえます!

棚ってなぁに?    棚をつくる
このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。