あいまいみー ~Surgical Friends~(TVアニメ動画)

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)

「あいまいみー ~Surgical Friends~」

よみがな:あいまいみーさーじかるふれんず

放送中:2017年冬アニメ(2017年1月~放送中)

このアニメの感想・評価 25

2017.02.21 13:11 うざっしーの評価 | 今観てる| 50が閲覧 ★★★☆☆ 3.5 評価対象: あいまいみー ~Surgical Friends~(TVアニメ動画) 物語 : 3.0  作画 : 3.0  声優 : 4.0  音楽 : 3.5  キャラ : 4.0

7話。※ドーナツ編は原作に忠実な内容です。

あいまいみーは二期が大好きなんだがさて三期はどうかな。

1話
{netabare}OPの出だしはファミコンの「とびだせ大作戦」のパロだけど分かる奴は少ないだろう。その後はソニックやモトスやストIIのパロが続く。
1話は百合ネタを流して軽いジャブって感じ。「クロエの流儀」ネタはいらんかったような。{/netabare}
作画が今までよりクリアな感じで良くなってるのが笑った。

2話
{netabare}あいまいみーはバトル漫画だったのか…。お姉さんが非処女なのは残念だな。{/netabare}割と普通。作画は良かった。

3話
今回もオチがちゃんとあって普通。三期は起承転結がしっかりした内容にする方針なんだろうか?二期のように破綻して壊れているほうが好きなんだが。

4話
出だしはいい感じに狂っててやっと調子が戻ったかと思ったけど、オチが2話と同じだったのは残念。

5話
うーんなんか三期はダメだな…にょぽみ先生ネタギレだから最近は絵本芸人にからんだりしてんだよね…。
{netabare}謎のスポーツネタならJKめしのペタンクの方が面白かったなんと思ったりした。{/netabare}

6話
お、この話やるのか!{netabare}内容は原作通りのシリアス話。アニメ化したら微妙だろうな~と思ったけどやっぱそんな感じだった。ミイの本名はミイニャ・メーニッヒと言うけど31番だからミイみたいだから本当にそれが本名なんだろうか?金髪碧眼でみんなと違うって言われるのはなぜかカットしたな。人種問題的にアウトなのか?{/netabare}

7話
{netabare}原作通りシリアスで終わらせたな。本当はもっと長かった気がするが。最後にさちえとかなこでぶち壊してたけど。{/netabare}

 サンキュー(4)
2017.02.15 14:03 にゃん^^の評価 | 今観てる| 101が閲覧 ★★★☆☆ 3.0 評価対象: あいまいみー ~Surgical Friends~(TVアニメ動画) 物語 : 3.0  作画 : 3.0  声優 : 3.0  音楽 : 3.0  キャラ : 3.0

3分半のあんまりマンガを描かない漫画研究部ハイテンション・ギャグコメディ

公式のストーリー紹介
{netabare}
漫画研究部に所属する愛・麻衣・ミイは、地球に迫る邪悪な侵略者と戦ったり、ライバルとトーナメントで闘ったりしたが、相変わらず愛以外は漫画を描いたりはしなかった…。

原作情報

竹書房の4コマ漫画配信WEBサイト「まんがライフWIN」にて連載中。原作者ちょぼらうにょぽみが描く、漫画研究部に所属する愛・麻衣・ミイと、ぽのか先輩の4人の女子高生が繰り広げる先読み不能のハイテンション・ギャグ4コマ漫画。
{/netabare}

スタッフ{netabare}
原作 「あいまいみー」
(原作者ちょぼらうにょぽみ・「まんがライフWIN」連載中)
監督・脚本・演出・キャラクターデザイン
・作画監督 いまざきいつき
音響監督 阿部信行
音楽 羽鳥風画
主題歌 「全員集合、あいまいみー!!!」
 作詞:森永桐子
 作曲・編曲:羽鳥風画
 ギター:マーティ・フリードマン
 歌:愛 (cv.大坪由佳)、麻衣 (cv.内田彩)、ミイ (cv.内田真礼)
制作プロダクション ドリームクリエイション
アニメーション制作 セブン
音響制作 オンリード
製作 倉持南高校漫画研究部第三幕
{/netabare}
キャスト{netabare}
愛 cv.大坪由佳 キャラクター
麻衣 cv.内田彩
みい cv.内田真礼
ぽのか cv.茅野愛衣
ちょぼ先生 cv.ニーコ
夏菜子 cv.仲谷明香
幸恵 cv.佐倉綾音
鳥痔郎 cv.佐々木未来
その他? cv.天津向
{/netabare}


感想

えーと。。これってたしか3期目になるんじゃなかったけ?

おはなしはシュールなギャグで
ちょっと「てーきゅう」に似た感じだけど
死んだり暴力ふるったりみたいな乱暴なギャグとかオチがないギャグも多いの

でも、絵はてーきゅうみたいなかわいい系だからギャップが。。


第1話「ラッキーチャンスを逃がさないで」
{netabare}
感想
{netabare}

はじめはサッカー日本代表発表か声優アワードのパロディ?
にゃんはどっちも見てないからよく分からなくってw


愛が寒そうな麻衣に大事なおこづかいでコート買ってあげて
帰りの電車で眠っちゃった麻衣を
自分のマフラーに入れてあげたおはなしは
ユリっぽいコメディだったけどほのぼのしてよかった

でも、みいが出てきてやきもちやいて
電車から飛び出して死んじゃった。。ってゆうのがギャグ?


次の「幸恵と夏菜子」って愛・麻衣・みいは関係なかったみたいだけど
「幸恵と夏菜子はお友だち」がオチだったの?
それともこれから毎週つづくの?
{/netabare}
{/netabare}
第2話「お前なんか友達(なかま)じゃない!」

第3話「 た、、たす、たすけっ、、、ア──ボっ!!」
{netabare}
感想
{netabare}

ぼっちのみぃが麻衣に友だちいるの?って聞かれて会わせる約束したんだけど
誰もいなくって困ってたらホノカが現れて
「あなたの寿命を5年くれるなら友だち用意してあげる」って言われて
髪の毛とか聖水とか入れたネンドをねってテキトーに理想の友だちを作ったの

それでその夜。。
人形が生きて「友だち~」って言いながらみぃを追いかけてきたの。。

闇芝居とかにありそうな願いがかなったけど不幸になったってゆうおはなしで
それだけだったらふつうにホラーなんだけど
夜のさんぽ中それを見た麻衣が
「みぃちゃん!?あんなやばそうな友だちいたんだ。。」

で、ナレーションが「見直さざるを得ない」ってw

はじめてよく分かったギャグだったw
{/netabare}
{/netabare}
第4話「クラストフェレス」
{netabare}
感想
{netabare}

ミイが商店街の福引で当てたハムスターを学校につれてったら
麻衣がいきなりアタック!茶わん蒸しにしちゃったの。。

実はそのハムスターには幻魔獣神官「クラストフェレス」が取り付いてて
そのあと麻衣とミイがおそわれるってゆうおはなし(えっ!?w

ミイの前世は800年前の天使シャカラビで
天界で元同士だった「クラストフェレス」が究極の力欲しさに
天魔時空戦争を引き起こしたから戦ったんだって。。


そのとき愛がジュースを買って帰ってきたおかげで
「クラストフェレス」はどこかに消えたんだけど
あとで麻衣の友だちだからって愛におそいかかってきたんだけど
返り討ちにされて人間界の平和は保たれましたってゆうすごいおはなし。。
(たぶんw)
{/netabare}
{/netabare}
第5話「つづきまして2017」
{netabare}
感想
{netabare}

小ネタ特集でよく分からないオチがいっぱいw


さっき「信長の忍び」でもギャグを数えたから
ためしにこっちも数えてみた。。

オチはあるのかないのかよく分からないの多いから
シーンが変わったら1つってかぞえたら
おんなじ3分半だけどOPが35秒で7つだった^^

さいごの予告(かどうかもよく分からないけど)入れても8つだから
「信長の忍び」の勝ちw
{/netabare}
{/netabare}
第6話「ドーナツ編 前編」
{netabare}
感想
{netabare}

実はみいはアサシンだった!?ってゆうところまではギャグかもしれないけど
あとはふつうに異能力バトルになっちゃったみたい

さいご「つづく」って出てたけど
いつものパターンだったらつづかないよねw

でも、ギャグがあっても分からないの多いから
バトルものでもいいのかもw
{/netabare}
{/netabare}
第7話「ドーナツ編 後編」
{netabare}
感想
{netabare}

えっ!?今回はギャグなしw
ふつうにいいバトルのエンドみたくなってた^^


でも、さいごの「幸恵と夏菜子」でぜんぶ飛んじゃったw

夏菜子のリコーダーにひじきを容赦なく詰めこむのであったって^^;
どうしてひじきなの?ひじきはやめて!

わかめだったら生でドレッシングかけたらおいしく食べられるのにw
{/netabare}
{/netabare}

 サンキュー(20)
2017.02.06 22:35 jbの評価 | ----| 22が閲覧 ★★★☆☆ 3.7 評価対象: あいまいみー ~Surgical Friends~(TVアニメ動画) 物語 : 3.0  作画 : 3.5  声優 : 4.0  音楽 : 3.5  キャラ : 4.5

絵本

出たらとりあえず買ってる漫画の一つ。
その漫画のアニメということで視聴している。

キャラが皆自分本位。なんだかんだで結局は身勝手に振舞う、自由なところが良い。

作画は好きな感じ。崩したパースと言うんだろうか。遠近感やスケール感を誇張した作画が多用されており、原作漫画の絵柄を抑えつつも、アニメならではのオリジナリティを確認できた。

{netabare}
殴り書きメモ

作中のあらゆる出来事が何かしらのパロディなのだろう。それ自体は良いも悪いもない。それで何を表現するかが肝要。
本作はギャグアニメだろうから、観た人の何割かが笑える様に作る必要がある。そのためには「とりあえず定番のネタを並べりゃ済む」なんてことは、あり得まい。

高度な情報化社会真っ只中のハイテクが身近なご時世、人々はそう簡単には物事をクレイジーだと評価しなくなり、大抵のことじゃ驚かなくなっている。
そんなご時世に於いて、本作は「マジでキチった作風で勝負している」とするなら、それこそ世界中のキチキチマイトなガイ君達を相手に、ヤバさを競っていることを意味している。これは、気楽に、お手軽に、イージーにやれる仕事ではあるまい。やるからには、準備も、工夫も、熱意も根気も必要となる。

本作はそうした状況の中で、結果を出している。これは事実。
それをどう評価するかは、また別の話。

原作者の先生は、洞察力が高く、計算高い方に思える。
意識せずにああいった作風でものを作れるのなら、天才と言えるのかもしれない。しかし、実際にはデータの収集と整理を堅実に行い、それらを用いて作品として再構築する際には、どうしたら狙った効果を最大化できるのかを考え抜いて、作品を組み立てている様に思える。天才的な閃きと勢いだけで作っているとは、到底思えない。

ほぼインスピレーションだけでパパッと瞬時に仕事を済ませているのなら、天才、もしくは熟達し過ぎていることになる。仮にそうだったとしても、一朝一夕で可能となる手際ではない。そこまでに費やしたコストは並大抵ではないはずだ。

*

原作の先生は、タイミングを見計らって炎上ネタを用いた漫画をアップしたりと、なかなかの策士でもある。しかし同時に、人を楽しませることが好きな、エンターテイナーにも見える。ご本人がどう考えているかは知らないが。
現に、原作の先生がアップする挑発的な内容の漫画を読んだり、そうした原作者の行為そのものを見て、喜ぶ人間は少なくない。このことは、作品のみならず、作者の行為もエンターテインメントの一部として機能している証だ。

これを書いた翌日の2/7が、本作原作単行本新巻の発売日ってのを、先ほど原作者の告知ツイートで知った。その告知に掲載されていた漫画『プペル と あいまいみー』がなかなかにキレがあって面白く、読んで若干テンションが上向いた。本作のレビューを書く気になったのは、そのためだ(笑)。
ちなみに、原作者の先生は、ごく一部から激しく嫌われているようなのだが、そんな状況すらも自身の創作物のネタとして活用していたりする。
そうした原作者先生の態度も含めて、本作は色々と面白い。{/netabare}

 サンキュー(2)
2017.01.17 18:46 ヒガセの評価 | 観終わった| 20が閲覧 ★★★☆☆ 3.8 評価対象: あいまいみー ~Surgical Friends~(TVアニメ動画) 物語 : 5.0  作画 : 2.5  声優 : 4.5  音楽 : 3.0  キャラ : 4.0

!?

初めて見たんですけど、初っ端から飛ばしすぎじゃないですかね笑
カオスすぎて、ポプテピピック思い出します笑

 サンキュー(2)
2017.01.13 21:17 VMmAt08230の評価 | 今観てる| 12が閲覧 ★★★☆☆ 3.0 評価対象: あいまいみー ~Surgical Friends~(TVアニメ動画) 物語 : 3.0  作画 : 3.0  声優 : 3.0  音楽 : 3.0  キャラ : 3.0

カオスだね

相変わらずなノリで行ってますけど、三期はちょっとゆるいかな?
初回だしこんなものか。

 サンキュー(1)

あいまいみー ~Surgical Friends~のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら≫
あいまいみー ~Surgical Friends~のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

このアニメの成分表

成分タグをクリックで、同じ成分を含むおすすめアニメのランキングがみれるぞ!)

※あにこれは『タグに投票できる成分タグ』で特許出願済です!

あにこれに参加するとアニメ棚もらえます!

あにこれでみつけたおもしろそうなアニメや大好きなアニメを自分の棚に送ってコレクションしよう!参加するとアナタのアニメライフを管理できる専用の棚がもらえます!

棚ってなぁに?    棚をつくる
このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。