当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「機動戦士ガンダム THE ORIGIN III 暁の蜂起(アニメ映画)」

総合得点
71.1
感想・評価
108
棚に入れた
680
ランキング
1377
★★★★☆ 4.0 (108)
物語
4.1
作画
4.2
声優
3.9
音楽
3.7
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

機動戦士ガンダム THE ORIGIN III 暁の蜂起の感想・評価はどうでしたか?

Mi-24 さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.4
物語 : 1.0 作画 : 3.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

ふにゃふにゃで頼りないドズル将軍

コロニーでの演習や駐屯地の襲撃とかで、設定の出鱈目さが益々際立ってきた。
せめて少しくらい、リアリティーがあるように表現出来なかったのか。

ガルマやドズルがアホ過ぎて目も当てられない。
ご都合主義全開の中で、イキり散らかすシャア。

投稿 : 2023/09/15
閲覧 : 41
サンキュー:

1

ネタバレ

ヘラチオ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

なりすまし

宇宙世紀0074年。テキサス・コロニーを離れたエドワウ・マスは身分を偽り、シャア・アズナブルとしてジオン自治共和国国防軍士官学校に入学する。同期となったザビ家の御曹司ガルマと親交を深めるシャア。次第に二人は学生たちからも一目置かれる存在になってゆく。そして宇宙世紀0077年、ついに学生たちは独立をかけ地球連邦軍治安部隊に対し武装蜂起する。しかしそれはシャアの描く復讐への壮大なシナリオの幕開けでもあった……。--いま、歴史の歯車が回りだす!というあらすじ。

そっくりさんということを利用して見事にシャアになってしまう。
一方で当の本人は勘違いされてか搭乗している宇宙船の爆発で逆に死ぬはめに
士官学校に入り、圧倒的カリスマ性でガルマを味方につけて同級生を煽動してなかなか酷いことに。
ファーストガンダムでの戦争につながる武装蜂起で連邦軍を一掃。しかも、彼の本名を知る同級生を見殺しにして。
完全に過去を捨てて復讐しようとしている。妹との繋がりも断ち切っている。
ラストにはまたまた搭乗アムロ。建設中のサイド7へ

主題歌
永遠のAstraea 柴咲コウ

投稿 : 2022/11/15
閲覧 : 86
サンキュー:

5

ネタバレ

haruto さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

2回目2020.2.17

2回目2020.2.17

投稿 : 2020/04/24
閲覧 : 204
サンキュー:

0

おーいん君 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

シャアの凄さがどこにあるのか?

それを補完的に理解できる作品だと思う。

男性目線で面白いなと思える部分が多いかもしれない。

今を生きる若い20歳前後の人に見てもらえたら、より嬉しい。

人が成熟するのは、人そのものの倫理観では計れない。

もしかしたら、時代の苛烈さがそうさせるのかもしれないな、と思わせる作品。

投稿 : 2020/04/17
閲覧 : 195
サンキュー:

1

ネタバレ

ゼルミナ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

俺の知ってるガルマと違う…(独り言)

2019年観了。

いよいよ歴史が動き出した感が燃える。
シャアの重要な小道具であるバイザーの話とかも出てきて宇宙世紀ファンには嬉しい限り。面白かった!ゼナさま可愛かった!

…のだが、
こうして「ORIGIN」シリーズを見ていると、何やかや言って自分の中にこびり付いている「ガンダムに対する先入観」みたいなのが発見されて笑える。
前回もそうだったのだが、今回は「ガルマ」。

…えーっと…シャアのライバル…じゃ…なかったの…?
一方的にやられっぱなしじゃないですか(笑)
俺の知ってるガルマと違う―!(嘆)

あ、そういえば、前回に書いたシャアの入れ替わり問題だが、キシリアは知ってて見逃したという解釈もあるのか。

投稿 : 2019/10/25
閲覧 : 222
サンキュー:

1

ネタバレ

RFC さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

抜け目なくピースを集める復讐鬼

それなりにガンダムを視聴してきているので、これも気になって視聴開始。ただ宇宙世紀のガンダムはセリフ回しが独特で違和感があり、
キャラもどうも好きになれない(違和感がある)のが多いため、
過度な期待はせず…

 視聴済み…
  1st、08小隊、スターダストメモリー、Z、ZZ、逆シャア、UC、F91
  SEED、SEEDDestiny、00

【作品概要】
 THE ORIGINシリーズ全体としては
 ファーストガンダムのシャアが、ファーストガンダム以前に
 何をしていたかが描かれている物語です。
 3作目の暁の蜂起は1の年後の6~9年後の話です。
 ファーストガンダム開始の4~1年前の物語。
 セイラと別れジオンの士官学校に入校したエドワウが何をしたのかが
 描かれています。

【作品に対する感想】
 キャスバルはとうとうシャアという名になりました。
 ファーストガンダムのシャアです。
 
 シャアは降ってくる事象を上手く利用し、
 自分に有利な環境を作り上げます。
 後の名言「人は流れに乗ればいい」を体現してます。
 人脈を作り、ザビ家の御曹司ガルマを神輿に担ぎ上げ
 ガルマの信頼を得、自分は表に出ずに世界を動かし始めます。

 シャアの取捨選択、判断の速さには感心します。 
 さすが将来トップに立つ人間です。

 しかしどうも私はシャアは好きになれなません。
 根底にあるのはすべて自分の復讐のために利用できるものは
 全て利用するというドス黒い思いです。
 作中頻繁に見せる、他人を見下し駒としか見ていない冷たい瞳。
 言っていることは役者めいていて、薄っぺらく感じます。

 とはいえ絶対不利の状況を策略で覆していくのは
 作品としては十分楽しめるものでした。
 どこまでが計算でどこからが計算外なのか、一年戦争に向かって
 物語は進みます。
 
 ドンパチ成分はかなり多めです。

投稿 : 2019/08/15
閲覧 : 269
サンキュー:

8

ネタバレ

pister さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

観終わった

ギャオにて視聴。
序盤、友人だったハズの本物シャアを自分の身代わりとして暗殺させ、これといって心を痛める素振りも見せないキャスバル。
うっひゃこえぇ。
この描写により、キャスバルは誰にも心を開かないんだろうなと印象付けたところでガルマとの交流を描く、この構成は上手いんじゃない?
ガルマと仲良さそうにしてるけど腹の底では利用価値アリとして「今は殺さないでおこう」としか思ってない、として見るともう…ウヒヒ。
更には本物シャアの友人リオフェルナンデス、てっきりシャアが偽者だと暴いて復讐するのかと思ったら筋金入りのダイクン派で、キャスバルの正体知っても支持することを表明。
…したのに、それでもキャスバルは正体を知る者は不要として罠にかけて殺してしまう、うひ~っ。
ついでにリノのアイデアによるヘッドギアをそのまま使い続ける…んだよね?
自分が手にかけた人間からのプレゼント(みたいなものでしょ)を「こっちのが便利だ」としてそのまま使うとか正気じゃねぇw寝覚め悪いだろ普通。
ってこともあって、なおさらガルマへの態度は表面的なもの・腹の底では一切信頼してないんだろうな~という感想が強まる。

うん、今回構成上手いんじゃない?
前2つはどうしても設定紹介的な部分があったので。

まんまとキャスバルに乗せられてしまうガルマ、末っ子で甘やかされてるのだけどそれでも本人はサビ家として立派にならねばと気を張り、そこをキャスバルにつけ込まれた感じか。
ドズルの進めてたMS計画も漏らしちゃうし…ってかこれがキャスバルとMSの初接触になるのか、乗るのは何時だろう。
そして今回はランバラル出番ナシ、彼もキャスバルに会ったらどうなるんだ?シャアとして気付かないのかね?MS周辺を関わっていったら接触しかねないと思うんだが。
相変わらずドズルが良い人過ぎて泣ける。

投稿 : 2019/05/30
閲覧 : 255
サンキュー:

5

REI さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

キャスバル(シャア)の得意技が光ります

ORIGIN シリーズ3作目
ガルマとシャアの関係を描き、連邦とジオンの関係を描きだします。

士官学校で事を起こすキャスバル・・・
そこにはザビ家の末弟ガルマもいるのでした。

ここらへんの関係を見てからファーストガンダムを
もう一度観ればととても楽しく観られるかもですねー(笑)
そしてシャアの得意技(だまし討が炸裂)ガルマにではないですよー(笑)

そして、そして、ついにアムロが登場、ORIGINでは脇役ですけどね

全てのアニメに携わる方がに感謝を!

投稿 : 2019/05/15
閲覧 : 238
サンキュー:

3

二足歩行したくない さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ガルマはもはやヒロインでした

「機動戦士ガンダム THE ORIGINE」アニメ版第Ⅲ章。
キャスバル・レム・ダイクンことエドワウ・マスがシャア・アズナブルとなった経緯、そして士官学校での出来事、後の世に「暁の蜂起」と呼ばれる事件について描かれた作品です。
Ⅰ章、Ⅱ章では、派手な戦闘は無いにせよ、一応、モビルスーツでの戦闘シーンがありましたが、本作はモビルスーツでの戦闘シーンは一切なし、ラスト手前に軍事転用前のモビルワーカーが少し登場するくらいだけだったと思います。
ですが、内容的に地味な作品というわけではなく、モビルスーツこそ出ないものの、シャアが手動して行われる一つの戦闘が描かれています。
その戦闘では命の奪い合いがあり、緊張感や高揚感がある、萌芽ではありますが戦争の空気を感じられる戦いが描かれており、過去2作と比較するとよりガンダムらしい作品だったように思いました。

本作のメインキャラクターと言えば、やはりガルマ・ザビです。
士官学校に入ったシャアは、同級のガルマに当初目をつけられるのですが、ある出来事が元でガルマに気に入られます。
ガルマは本作においては、もはやヒロインのようなポジションでした。
シャアに張り合って、懐いて、シャアに振り回されるガルマはもはやデレてしまったツンデレヒロイン、そんなガルマとシャアの関係はコミカルに感じる場面すらあります。
シャアは目的のために障害になる者、踏み台になる者は容赦なく殺してきたのですが、憎い仇であるはずのガルマについては、誰にも気づかれずに殺せるチャンスがあるにもかかわらず殺さずに、そのチャンスを不意にするシーンが多々あるのが気になりました。
シャアの独白のようなものは本作中にはなく、シャアの気持ちはその振る舞いから察するしかない内容になっているので、このシーンは人によって解釈の分かれるところだと思いますが、私的には本作中のシャアは、どこかガルマを難からず思っていたのではないかと思いました。
ガルマに庇われたシーンがあり、真っ直ぐなガルマにどこか惹かれるところがあったんじゃないかと勝手に思いました。

本作ではドズルとゼナ・ミアのエピソードやシャアがゴーグルを手にした経緯、そして有名な「坊やだからさ」という台詞の原点があり、Ⅰ章、Ⅱ章に引き続き「機動戦士ガンダム」を保管する内容になっています。
次回作はいよいよシャア・セイラ編のラストです。

投稿 : 2019/03/09
閲覧 : 622
サンキュー:

1

ネタバレ

タック二階堂 さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ファーストガンダム前夜の物語~3話~

詳細はファーストガンダムを観てください。

続き物に付き、感想は最終話で書きます。

ただ、ここの話でほほうと思ったのは、
ドズルの嫁の話。

あのゴツゴツした強面のドズルに、なぜあんな
美人な嫁がいたのかファーストガンダムのときには
不思議に思っていた記憶があります。
なるほど、そういう経緯で結婚したわけね。

投稿 : 2018/12/27
閲覧 : 197
サンキュー:

1

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

オリジンの中で1番良かった

良い意味でガンダムらしくなくて面白かった。
最初は急展開でそこからは後半までじっくりと物語が進み人間関係が丁寧に描かれている。
そして、最後の戦闘シーンはかなり面白かった。
何よりシャア(キャスバル)がカッコよかった。
ただ、主題歌は前作と逆だろと思った。

投稿 : 2018/11/03
閲覧 : 233
ネタバレ

Takaさん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

暁の蜂起

シャァの士官学校時代

ガルマの懐柔とリノの始末回
ドズルとシャァのデコピン?とかもはやコントなんだけど…

デギンとドズルのガルマLove半端ない。

投稿 : 2017/12/31
閲覧 : 241
サンキュー:

1

◇fumi◆ さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

「赤いな・・実にいい色だ。」

2016年に上映されたOVA 機動戦士ガンダム THE ORIGIN Ⅲ 暁の蜂起

原作総監督 安彦良和 監督 今西隆志 脚本 隅沢克之 制作 サンライズ

キャスバル・レム・ダイクンはサイド3にあるジオンの士官学校に入隊する。
そこで出会うのは権力を握ったザビ家の3男ガルマ・ザビだった。
キャスバルは後の物語である「機動戦士ガンダム」の歴史通りシャア・アズナブルの名前を手に入れていた。

ザビ家の面々、特にギレンは兵器開発を急ぎ密かに新兵器モビルスーツを軍事用に想定する。
地球連邦政府はコロニーに生きる人々への優越感をあらわに、
圧倒的な軍事力を背景に圧力政治を行っているように見えます。

前半は風雲急を告げる一年戦争の開幕前としてクールダウン状態で静かな流れ。
シャアとガルマの出会いと信頼が描かれる。
後半はタイトルにある内乱「暁の蜂起」の全貌が描かれ、ここまでのシリーズ最大のスペクタクルとなった。
暁の蜂起によってスペースノイドはザビ家に大いなる信頼を寄せ、
圧倒的な戦力を持つ地球連邦政府への叛逆へと至るわけです。

1,2,3と淡々と進むストーリー。
シャアは何を考えどう実行したのか?
日本最大の文化であるアニメーションの最も大切な物語を見届けなくてはならない、
と決意した次第であります。

投稿 : 2017/09/27
閲覧 : 747
サンキュー:

24

ネタバレ

ノリノリメガネ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

シャアアズナブルの生誕

機動戦士ガンダムの前日譚第3章。
{netabare}
本作ではいよいよキャスバルがシャア・アズナブルとして成り上がり、歴史の歯車を回しにかかる、激動の3作目。これまでの中なら一番おもしろかった。

野心のために非情になって突き進むシャアがかっこいいし、でもなんか悲しい。
本来であれば、そのあふれんばかりの才能を別なベクトルに活かすこともできたのかもしれないのに、歴史の被害者とも言えるシャアの孤独な覚悟がとても切ない。

ガルマもドズルもあれでいて憎めないキャラクターでナイスだった。二人とも素直だからかわいいね。
ミノフスキー粒子でおなじみのミノフスキー博士やアムロの父も登場し、兵器開発が進むとともに、連邦とジオンの緊張状態も描かれ、スリルがあってよかった。
本物のシャアとか、リノとか正直かわいそうだったなぁ。
蜂起シーンも派手だったしかっこよかった。
赤い彗星と呼ばれるのもそろそろか。

これはいい戦記物だった。しかし戦記物ってなんでこんなにおもしろいんだろうね。
やはり主人公を必ずしも世界の中心におかないことで物語の壮大さを感じられるからだろうか。
{/netabare}

投稿 : 2017/02/22
閲覧 : 304
サンキュー:

3

kuroko85 さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

「赤い彗星」ライジング!

前作でセイラとの別れ、
仕官学校入りを決意したキャスバル。
いよいよ「赤い彗星」ライジング、という段階ですね。
私はファーストガンダムに対して完全にかぶった世代です。
ファーストに関して、
そこまでの思い入れはありませんでしたが、
時代がこの作品に対して
無関心であることを許さない時代でしたね。

この作品で「シャア・アズナブル」という
人間が実在していたのを初めて知りました。
そして彼がその名を名乗るようになり
また、あの仮面を被る様になった
経緯もこの作品で明かされています。
またザビ家による1年戦争前の状況や
MSの製造過程もしっかり挿入されています。
その際にはガンダムでは欠かす事の出来ない
「キーワード」=「ミノフスキー粒子」の
ミノフスキー博士も登場しています。
そんな中ザビ家の人間として、
ドズルとガルマがいい味出しています。
特にドズルの方はファーストでは
見れなかった人間性(人間味)満開です。
それを言えばデキンもそうなのですが、、、

投稿 : 2016/12/06
閲覧 : 412
サンキュー:

8

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

赤いな…

赤い彗星の序章。いよいよここからだね!とワクワク。
シャアの非情さと聡明さが際立つ良い内容だった。
MS戦にさほどの執着がないので、軍事ものっぽい展開はむしろテンションあがる。

本当にこのままの流れで一年戦争のリメイクまでやってくれないかしら。
なんならスピンオフってことでシャアメインでどうですか!?

投稿 : 2016/10/24
閲覧 : 226

lcXEE65136 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

やはりガンダムはファーストのスピンオフに限る

いいね。
新しいガンダムシリーズ作るよりファーストをリメイクしたりスピンオフを作ったほうが良いと思うわ。
AGE以降はホントに酷い・・・。

内容についてはシャアが青年になって超かっこいい。

投稿 : 2016/09/28
閲覧 : 198
サンキュー:

1

けみかけ さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

その時、歴史が動いた「Caution,MBT」ガンダムどころかMSのいない戦争と黒子のバスケ?

初代『ガンダム』(ファーストガンダム)のキャラデザを務めた安彦良和が、独自解釈でファーストガンダムをコミカライズした漫画、『THE ORIGIN』のアニメ化
1話約70分、全4部作(予定)の第3話


一応冒頭に前作までのあらすじがナレーションされます


宇宙世紀0074
ジオン自治共和国のガーディアン・バンチにある国防軍士官学校に入学手続きに向かうシャア・アズナブルと、同じくテキサス・コロニーを離れる決意をしたキャスバル
キャスバルは彼を監視する者の気配を感じ、シャアを騙して彼と入れ替わる事に成功する
キャスバルとして入船したシャアの乗ったシャトルは、出発後突然に爆発する
当然(本来の)シャアは死んだが、シャアと入れ替わったキャスバルはまんまと士官学校に潜り込むのだった
そして文武両道ながらにミステリアスで人を寄せ付けないキャスバルは、同期生のガルマ・ザビと彼の取り巻きからは目を付けられる
家の権力だけで地位を保っているガルマにとって、実力者のキャスバルは恐るべき存在であったのです
そして宇宙世紀0077
地球連邦による圧政が強くなる中、過激化するデモ隊を鎮圧せんとする連邦軍が丸腰のデモ隊に武力行使
半ば虐殺行為とも言うべきこの事態にキャスバルはガルマへ、学生を率いて自分達だけで連邦軍の駐留基地を奇襲しようと提案するのでした・・・


とにかく今作のキャスバルは“恐い”の一言に尽きます
(本来の)シャアを無情にも切り捨てたり、眼力だけで連邦軍士官を怯ませたりと、狂気と畏怖とカリスマ性の片鱗を見せ始めるのです


やはり一番の見どころは火力で劣る学生達が、キャスバルの知略とガルマのリーダーシップで立ち上がり、たるみきった連邦軍に一矢報いる陸戦シークエンスです
思えば第1話ではガンタンク戦、第2話ではモビルワーカーの開発試験、と必ずMSの黎明期を描いていた今シリーズですが、ここに来て第3話にMSは登場せず
純粋に生身の兵士による戦闘が描かれる訳です


それとキャスバルやガルマの学生生活もタップリと描かれます
なぜ身分の差が大きい二人が盟友となったのか
その中には二人がバスケットボールで対峙するシークエンスもあったり(笑)と名キャラクターの青春模様にファンは思わずニヤけが止まらなくなることでしょう


それと学生達の中には後に重要な役割を果たすことになるゼナの姿があることも見逃せない
『ファーストガンダム』を知るファンなら聞き覚えある名前ですよね?


今作からの新キャストには頼りないお坊ちゃんから若者たちのプロパガンダに急成長していくガルマ・ザビを柿原徹也が
(本来の)シャアのハイスクール時代の同級生を名乗る原作にも登場しないオリジナルキャラ、リノ・フェルナンデスを前野智昭が
キャスバルから重要な任務を言い渡される後々のキーパーソン、ゼナ・ミアを茅野愛衣が、といった若手中心のフレッシュな面々が演じています
さらにその中心に66歳の池田秀一が演じるキャスバルが溶け込んでいく、という様は必聴モノです
プロの演技って素晴らしい


いよいよ次回、第4話でシャア・セイラ篇は完結の模様
遂に1年戦争の火蓋が切って落とされるようです
ちなみに引き続きルウム篇の制作も決定しましたね
本格的なMS戦にも期待が膨らみます

投稿 : 2016/07/31
閲覧 : 464
サンキュー:

7

rzv500 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

予想はしていたが・・・地味だねぇ~~

ある程度予想はしていたがやはり地味だった。シリーズ通しての評価をしないと単巻では厳しくなってしまう感じ。いやツマランとかじゃぁないんだけどね。

投稿 : 2016/07/09
閲覧 : 221
サンキュー:

1

bABBW06636 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

かっこいい!とりあえず

ガノタではないですが、UCとかは見ています。
宇宙世紀もざっくりしか知りませんが、
色々とかっこいいです。

投稿 : 2016/07/08
閲覧 : 195
サンキュー:

1

ネタバレ

ねごしエイタ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

「僕はキャスバルでない、シャア・アズナブルだ」・・・何かカッコいい!

 前回のシャアの声は、年相応に聞こえなかったけど、今回は役にはまってたと思うです。初日早朝、見に行ってしまったです。

 今までのあらすじを簡単にまとめて始まったと思いきや、予想通りエドワウ(キャスバル)と本物のシャア入れ替わったです。こんなに早くもそうなるとは!です。
 後から思うけど、仕組まれた偶然にしか見えないです。{netabare}
で、エドワウ、本物のシャアを自分の身代わりにするのだから、物語とはいえ狡猾だと思ったです。後半にも秘密を知ったリノを誘導して、反乱の巻き添えに消し去るのだから無意識に自己中心的な面も見えたです。{/netabare}
 素性が知られるのを困るのは、分からなくもないのだが・・・・・・。

 なりすまして士官学校に入学するシャア(キャスバル)。いきなりなんでも出来ちゃうのだから、才能といえばそうだろうけど、反則すぎる感じです。
 ここでガルマでてくるのだけど、TVシリーズで見たガルマと違い、背伸びをする幼い少年のように見えるです。{netabare}自分で何でも決めることのできない未熟さもある感じです。そこを後半、シャアに付け込まれるんだけどもです。

 モビルスーツ開発エピソードもでてきて、Dr.ミノフスキーなんてTVシリーズでも聞いたことのある名前の爺さん登場は、面白いです。見た瞬間に髪短いけどすぐわかったゼナとかいう女性。ドズルの奥さんがシャア、ガルマと同期だったのは、ビックリです。

 ジオン独立の話につながるエピソードが、後半でタイトルにもある連邦に対する暴動をきっかけに、シャア達がサイド3の連邦を武装解除させる連邦の制圧させる「暁の蜂起」。ガルマをシャアが決め台詞でそそのかすのだけども、ここを含めて最後まで見事に成功させる展開は、凄いし面白かったです。
 ここでシャア、例のマスク、バイザー登場の秘話が明かされるです。目的のためとはいえ、利用できるものは利用するというシャアの姿を見たです。{/netabare}前作より、ずっと面白いですけど・・・・。本当にジオンの歴史に残りそうな、展開だったです。

 最後{netabare}にアムロ親子が、またサプライズで出てきたと思ったけど、{/netabare}次回のお話にも繋がる登場だったようです。
 {netabare}秋上映予定が、{/netabare}楽しみです。

投稿 : 2016/05/21
閲覧 : 506
サンキュー:

10

蛍火 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/01/27
閲覧 : 5

challia さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/01/20
閲覧 : 6

恵み さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/01/07
閲覧 : 6

りおんボン さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2023/07/09
閲覧 : 10

ダイクニ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2023/05/28
閲覧 : 10

しらす さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2023/03/31
閲覧 : 10

ひじけん さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

投稿 : 2023/01/06
閲覧 : 12

ヒロウミ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2022/10/04
閲覧 : 11

メモロビー さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

投稿 : 2022/05/12
閲覧 : 20
次の30件を表示

機動戦士ガンダム THE ORIGIN III 暁の蜂起のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
機動戦士ガンダム THE ORIGIN III 暁の蜂起のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

機動戦士ガンダム THE ORIGIN III 暁の蜂起のストーリー・あらすじ

宇宙世紀0074年。 テキサス・コロニーを離れたエドワウ・マスは身分を偽り、シャア・アズナブルとしてジオン自治共和国国防軍士官学校に入学する。同期となったザビ家の御曹司ガルマと親交を深めるシャア。次第に二人は学生たちからも一目置かれる存在になってゆく。 そして宇宙世紀0077年、ついに学生たちは独立をかけ地球連邦軍治安部隊に対し武装蜂起する。しかしそれはシャアの描く復讐への壮大なシナリオの幕開けでもあった……。——いま、歴史の歯車が回りだす!(アニメ映画『機動戦士ガンダム THE ORIGIN III 暁の蜂起』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
アニメ映画
放送時期
2016年6月10日
制作会社
サンライズ
公式サイト
www.gundam-the-origin.net/index.html

声優・キャラクター

池田秀一、柿原徹也、前野智昭、浦山迅、銀河万丈、三宅健太、渡辺明乃、坂東尚樹、茅野愛衣、潘めぐみ、坂口候一、古谷徹、大塚明夫

スタッフ

原作:矢立肇/富野由悠季(『機動戦士ガンダム』より)、漫画原作:安彦良和(KADOKAWA『機動戦士ガンダムTHE ORIGIN』より)
監督:今西隆志、総監督:安彦良和、アニメーションキャラクターデザイン:安彦良和/ことぶきつかさ、オリジナルメカニカルデザイン:大河原邦男、メカニカルデザイン:カトキハジメ/山根公利/明貴美加/アストレイズ、脚本:隅沢克之、演出:江上潔、総作画監督:西村博之、メカニカル総作画監督:鈴木卓也、美術監督:東潤一、美術設定:兒玉陽平、軍装装備デザイン:草彅琢仁、ディスプレイデザイン:佐山善則、SF考証:鹿野司、色彩設計:安部なぎさ、撮影監督:葛山剛士、CGディレクター:井上喜一郎、編集:吉武将人、音響監督:藤野貞義、音響効果:西村睦弘、音楽:服部隆之、企画・製作:サンライズ

このアニメの類似作品

この頃(2016年6月10日)の他の作品

ページの先頭へ