当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「クオリディア・コード(TVアニメ動画)」

総合得点
68.3
感想・評価
653
棚に入れた
3203
ランキング
2082
★★★★☆ 3.3 (653)
物語
3.3
作画
2.7
声優
3.5
音楽
3.5
キャラ
3.4

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

クオリディア・コードの感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

コタロー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

真実は時に残酷です。

人類の生存を脅かす存在。
今はコロナかもしれない。
しかし
情報が操作され、上からの命令で
全くもって嘘の情報で
生死をかけていたら・・・
何の為に戦って来たのか・・・わからない

真実は一つである。
情報はいくつもある
思想・発想・考えは人それぞれで
人間は集団を形成してしまう。

異星人が頭が切れていたのか
人間がおろそかにしたのかはわからないが
人狼滅亡の危機が迫れば
やはり嘘でも戦うよな!!

子供は純粋である。
これは人の子の親なら
わかることである。

平和が一番であり、きれいに終焉をおえている
この作品いいねボタン押したいね!!

投稿 : 2021/05/09
閲覧 : 445
サンキュー:

1

ネタバレ

デューク さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

3人もヒロインがいるのに誰一人可愛く無かったです

キャラクターのデザインのせいなのでしょうか。
あるいはキャラクターの設定のせい?
それとも声優さんとの組み合わせのせい?
最後まで見てこんなにヒロインに惹かれなかったことは初めてです・・・
懸命にいいところを探したのですが。

投稿 : 2020/07/28
閲覧 : 245
サンキュー:

3

ネタバレ

ボルンガ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

期待してたけど残念だった

ストーリーは面白いのですが、遠くからの作画が雑すぎでした。 あと音声と絵があっておらず、同じ絵の使い回しで手抜き感が凄かったです。 なぜ凜堂が姫を殺すことになったのか、詳しい説明が欲しかったです。

投稿 : 2020/05/25
閲覧 : 217
サンキュー:

3

ネタバレ

haiga さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 1.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

1回人類負けてるんだよね??

駄目。速攻1話で断念します。

アンノウンという謎の生物にメタメタにやられた人類最後の希望。覚醒した超能力高校生達のバトルアニメです。

・アンノウンが攻めてきた~ってちょ、ハンドガン撃ってる人いるよ。なんか特殊能力なら良いけど通常弾頭っぽい。マジか。南北戦争とか戊辰戦争でもメイン武器ライフルだぞ。普通高射砲とかせめてライフル使おうよ(ワンナウト)

・ラ、ランキング??命がかかった戦場で??他国と戦争なら分かるんだけど(騎士とか侍の褒賞)主人公指揮権あるっぽいのに指示せずに単独先行??
(まだツーアウトだな)

・人類の存亡のかかっている戦闘でランキングポイント争いの同士討ちやフレンドリーファイヤー、舐めプ余裕ポーズ連発.......。
( ゚д゚ ) ガタッスリーアウト。ここまでだな。

ってな感じですよ。もうね、こんなん駄目です。緊張感無さすぎ。命かかってるのに仲間と内ゲバとかありえないですよ。最低限のリアリティ出しましょうよ。
と言うわけで断念します。絵は好みだったんですけどね

投稿 : 2020/02/16
閲覧 : 378
サンキュー:

13

ネタバレ

プランタン さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

どうしてこうなった

当時勢いのあった作家三人がアイデアを出し合うんだから面白くなるんじゃなかろうか、と期待していたが、肩透かし食らった作品。

これは兄妹がいればあといらないんじゃなかろうか、と思うくらいに二人が話を動かす。主人公の存在感はOPとカナリアの添え物といった感じしかない。あとウダウダ言い過ぎ。

前期OPと声優、作曲、作家にリソースを割いてしまい、肝心の本編映像がふにゃふにゃ、といった印象。話の仕上がりもばらつきがある。岩崎さんと声優陣がもったいないな、と思うくらいには、中身はイマイチであった。

OPは個人的にかなり好きなんだけどなぁ…キャラゲーならぬキャラアニメというのが総合評価。

投稿 : 2018/11/23
閲覧 : 681
サンキュー:

5

ネタバレ

ごる さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

意表を突く展開

まさか今起きてる現実自体がアンノウンの世界だと思わなかったです(゜ロ゜)
しかも敵勢力の方が人間だったとは…(;・ω・)
まぁ、カナリアがいきなりアンノウンにやられた時点でホントは生きてるでしょ!?的な感じはありましたけど(。-∀-)
ただ、壱弥がメイン主人公だと思うのですが、カナリアいなくなってから余りにも腑抜けのポンコツっぷりが後半まで続きます…(;´д`)
よほど霞の方が主人公らしい(^_^;)))
やる気は誰よりないけど一番カッコいいですね( ´∀`)

投稿 : 2018/11/20
閲覧 : 454
サンキュー:

4

ネタバレ

にゃん^^ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

学園ハーレムバトルっぽいけど。。

公式のイントロダクション
{netabare}
東京、神奈川、千葉―
ここが、〈世界〉を壊す最前線。


 さがら総「変態王子と笑わない猫。」
          ×
  橘公司「デート・ア・ライブ」
          ×
渡 航「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」

3人の作家がタッグを組み
アニメオリジナルのストーリーを手がける
シェア・ワールド。


約30年前、突如として地球に襲来した第一種災害指定異来生物――通称アンノウンは、人類を蹂躙し世界を崩壊へと追いやった。
圧倒的な力を誇るアンノウンに、人類は総力戦で対抗。辛くも勝利を収めるが、戦争が終わった現在も散発的な侵攻に苦しめられていた。
終わらない脅威に対抗するため組織されたのが、3つの防衛拠点からなる南関東防衛機構である。

東京、神奈川、千葉の各防衛都市には、固有能力<世界>を身につけた少年少女が所属。<世界>を駆使しながら、アンノウンと戦い続けていた。
彼らは世界の命運を背負わされるだけではなく、ランキングと呼ばれる制度によって貢献度を競わされ、常に最前線で人類の領域を守っている。
そんな極限状況の中で、何を見て、何を守ろうとするのか――。

さがら総×橘公司×渡航というヒットメーカーによる作家ユニット「Speakeasy」が送り出すシェアワールドプロジェクト『クオリディア・コード』が、ついにオリジナルアニメーションとして集約する。

アニメーションを手がけるのは、マーベラス×アニプレックス×A-1ピクチャーズという豪華な布陣で、シリーズ構成と脚本は「Speakeasy」が担当。
異能×学園×異生物をベースにした濃厚な群像劇が紡がれる。

アニメーションの歴史に名を刻む、究極の 三位一体 トリニティ が動き出す!
{/netabare}


1話目
{netabare}
1話目の公式のあらすじ
{netabare}
東京湾岸上空に出現した謎の異生物アンノウン。防衛を託されたのは、特殊能力<世界>を操る東京・神奈川・千葉の高校生たち。その中でも東京都市首席・朱雀壱弥は圧倒的な力でアンノウンを追い詰めていくが、その独断専行っぷりに次席の宇多良カナリアは困り顔で…。
{/netabare}

主役の壱弥クンは「オレサマ」タイプで上から目線だけど
ホントはカナリアのことが好きでよく気がつく
「セバスチャン」タイプかもw

ハーレム学園バトルにコメディちょっとって
よくありそうな感じだけどラッキースケベとかないのはいいかな。。

生徒同士でケンカしちゃったりして
ふつうのみんなで協力して戦うおはなしとはちょっとちがうのかな?


よく分からないけど何話か見てみるね☆

このおはなしとは関係ないけど
渡航先生には「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」のつづきを
早く書いてアニメ3期やってほしいな☆
{/netabare}

2話目
{netabare}
2話目の公式のあらすじ
{netabare}
半壊したアクアラインにアンノウンが出現する――。修復作業を担当する生徒たちの間で、そんな噂が飛び交っていた。2チームに分かれて調査をすることになった各陣営の代表だが、朱雀は霞とほたるという、まったくウマの合わない2人と同じチームになってしまう。
{/netabare}

今のところあんまりバトルもないし
未来の世界の東京・千葉・神奈川の主席と次席の6人の紹介と
日常みたいなおはなし。。


今までアンノウンが現れるときはゲートが開き。。とかって言ってたけど
そうゆうのなしでアンノウンがあらわれるようになったのかも?
もしかして
進化したアンノウンたちが攻めてくるおはなしになったりするのかな?


何がしたいおはなしかよく分からないけど
まだ2話目だからこれからかも?
{/netabare}

3話目
{netabare}
3話目の公式のあらすじ
{netabare}
一部の生徒たちが安全な内地へ移送される。朱雀は哨戒任務から外れ、負傷によって内地行きが決定した生徒のもとを訪れていた。朱雀にとって、内地送りにされる者は「無能」だというが……。一方、朱雀不在の哨戒班は、新種の超大型アンノウンに遭遇する
{/netabare}

壱弥クンのツンデレとバトルのおはなしで
超大型アンノウンが超大型すぎて
ほかの生徒たちをつれて来て
壱弥クンのことサポートしてたカナリアが血を吐いてたおれちゃった。。

ほかの主席の人たちも向かってるけど。。


ごめんなさいバトルだし
あんまり面白くならないからとちゅうだけどやめちゃう
みんなの感想読んで面白そうだったらまた見るね☆
{/netabare}


終わったみたいだからみんなの感想読んでたら
作画がとってもひどくなってきたみたい。。

おはなしは面白かったってゆう人とまあまあって言ってる人がほとんどで
作画がひどいって言ってても「途中で断念」した人がほとんどいなかったから
たぶんまあまあ面白かったのかも^^

投稿 : 2018/09/17
閲覧 : 631
サンキュー:

42

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:----

タイトルなし

こういうどんでん返しものエグいけど、心象想像したりしてのたのしめるのは好き

投稿 : 2018/07/24
閲覧 : 279
ネタバレ

バニラコーク さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

いや、面白いじゃないか!

世界は間違っていた。
いや、見えていた世界は偽物だったと言うべきか。
設定や、世界観は凄く好き。
朝凪のキャラも好きだし
夕浪の人間に対する憧れみたいなものもわからなくはない。
ただ、やり方は間違ってる。
いや、他のやり方が無かったのか解らなかったのか。
過ごす時間のなかで変化したのか。
『世界』と言う能力について説明不足なのがちょっと。
キャラの個性は光っていたが、
主人公がこの人物と能力である必然性に欠ける。
あえてこの主人公にして周りのキャラに説明をさせたかった
のだろうか。
明日葉が最高に可愛い!
兄との掛け合いがこの作品の救い。
ともあれ意外と楽しめたし、良かったと思う。
素材をもっと生かしきれたら最高だったのに。

投稿 : 2018/06/21
閲覧 : 405
サンキュー:

6

ネタバレ

フォニー さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

結構印象的です

千葉民なので千葉が取り上げられて嬉しくて視聴しました。
結局は東京の2人も神奈川の2人も好きでしたが、設定や終盤にかけての活躍的に千葉の2人は推せました。
作画は他作品と比べてしまうと良い評価はできないと思います。
私はキャラクターデザインやティザービジュアルも見ると受け入れられました。
音楽もOP,EDともに好きでした。
内容も結構面白かったと思います。
序盤は純粋に敵と戦う主人公たち6人がカッコいいのですが、だんだんと主人公たちやその周りの人物の過去、敵についてわかってくると一気に物語が進んでとても面白いです。
衝撃的なラストが良かったので、話題の作家さんが好きな方は楽しめると思います。

作画が良ければもっと評価されたと思うと残念ですが、作画がそこまででも、内容は満足できるものでした!

投稿 : 2018/01/09
閲覧 : 302
サンキュー:

8

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 2.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

面白かった!

序盤は面白かったです!とくに天河舞姫がメインの話は最高に面白かったです!熱いし、感動しました。作画はダメでしたが、音楽は良かったです!

投稿 : 2017/10/19
閲覧 : 231
ネタバレ

はーめるん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

面白かった

カナリア生きててよかった

まさか世界が間違ってたとは

投稿 : 2017/06/28
閲覧 : 287
サンキュー:

4

ネタバレ

匿名 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

少し違いました(良い意味で)

よくあるただの異世界からの侵略に対抗する話かと思っていたらそうではなくてよかったです。

投稿 : 2017/05/31
閲覧 : 211
サンキュー:

4

ネタバレ

ほののん さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

わたしがこのクオリディアコードを見たきかっけは話の最後に
カナリアちゃんが血まみれになっているという3話でした。
それからニコニコの無料配信などを利用して結局最後まで見てしまったという始末です。
途中カナリアちゃんが死亡した説が流れましたが無事に本当の世界で生きていましたね。
まさかあの大人2人が逆アンノウンだとは思いませんでした。
無事にみんな本当の世界に戻れてよかったですね。
少し複雑な気持ちですが。

投稿 : 2017/05/24
閲覧 : 232
サンキュー:

5

ネタバレ

ジュン さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

おもしろかったょー!

見終わりましたー(*´꒳`*)

みんなのレビューで言っている、作画崩壊が気になりながら、関わっている面々の凄さにある意味期待をしながら見たょー(´ω`)

ストーリーの感想は、、、純粋におもしろかったょー(°▽°)
まさかのどんでん返しとか、個々のキャラとかー(*´꒳`*)
たぶんだけど、、渡さんの遺伝子入りのためか千葉組みがどこかの○谷くんみたいな言い回しにww(๑>◡<๑)

作画は、。たしかにたまに、えっ?ってとこもあったかなぁ(´ω`)ざんねん。

いっちゃんの喜怒哀楽の激しさとか、、w
みんなの思いとか
敵が味方、味方が敵てきなとことか(*⁰▿⁰*)
OPが大好きなRiSAさんだったし
よかったー(๑>◡<๑)


ぜひみてみてね!

投稿 : 2017/05/01
閲覧 : 235
サンキュー:

11

ネタバレ

ゆか さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

全然期待してなかったのに

一話見てすぐに消すと思ってたから何気なく再生始めただけ。
まさか最後まで一気見するなんて。
少し安直で説明が雑だったから終盤はそれで良いの?ってキャラそれぞれの心に疑問を持ったり。
今までの世界が偽物だった事って受け入れるの簡単じゃないし。
その後に見せられた世界をこれが本物です!って言われてもすべてを疑って何も信じられなくなる事ってあると思うのに…。
逆転した時に襲撃されて、じゃあ今襲ってきてるのは誰なんだろう知ってる人なのかも知れないって思いはないのかな。
アサナギさんとユウナギさんだけに感情を残すなんてちょっとおかしいかな。
非戦闘員の人たちはどうやって奪還したんだろ。
そもそも内地ってなに?
コードを書き換えるって意味をもっと説明して。
どうやって境界外にでたカナリアちゃんたちをあとから一瞬で奪還出来たの?
前の世界で空から防壁が破られて上空からの一斉奇襲はどうやってやったの?
水中の探索ってなんの意味があったの?ただのサービス回?
リヴァイアサン級のって本当の世界では何だったの?

心の葛藤の表現と全体的な説明が辻褄合うようにしてくれたらすごく良かったのにな。
そしたら本当にいい作品だと思う。
でも総じて言えるのは面白かったです!
千葉組可愛すぎ♡
だけど残念ながら削除かな>_<

投稿 : 2017/04/16
閲覧 : 230
サンキュー:

5

ネタバレ

じょせふん さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0
物語 : 1.0 作画 : 1.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 1.5 状態:途中で断念した

うーん。観る気が無くなる

1話だけ見たが、2話以降に行けると思えなかった。キャラが気持ち悪い。主人公は言い回しが気持ち悪く、聞いてて「うわぁ」っとなってしまった。
作画、内容的にも魅力が無く、我慢してまで完走しなくても良いかなという作品。

投稿 : 2017/03/22
閲覧 : 248
サンキュー:

4

ネタバレ

サーバルキャット さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 1.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

アニメは物語さえ良ければ良いもんではない

設定が面白そうだったので見てみましたが、、、
もうね作画が非常に悪い!
A-1 Picturesさんはいつの間にこんなに酷い作画に変わってしまったのですか?
特に8話は酷いです。
作画が酷いせいで肝心のキャラの魅力が薄く感じます。
あとバトルもあまり迫力がなかったし何しろ安っぽかったです。
作画はアニメにとっては重要な要素です。

あとはまあまあな出来かな。
声優も文句無しだしキャラも個性あって面白いと思いました。
OPもSAOと同じアーティストが歌っていたので個人的にとても良かったです。

しかし作画ですべて台無しにしてしまったのでこれは勿体ないと思いました。

投稿 : 2017/03/22
閲覧 : 198
サンキュー:

11

ネタバレ

567 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 2.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ところどころ・・・

作画が崩壊していてもったいないなぁ・・・と思いました

投稿 : 2017/03/21
閲覧 : 185
サンキュー:

3

ネタバレ

anime さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.5 作画 : 2.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

見応え十分

未知の生命体「アンノウン」と東京・千葉・神奈川を守る異能力人間との戦いの物語。序盤割と普通な感じだけどなかなかハードな展開になっていきます。

最初中高生くらいのキャラクターたちが当たり前のように制服みたいな格好して軍人みたく戦っている姿が出てきたので、「ああ、よくあるやつね」とか思ってしまったが、数話重ねるうちにストーリーがなかなか凝っていたのでいい意味で裏切られた。

最終盤少し詰め込みすぎな感じがしたのと、若干千葉の兄妹のお母さんのギャグっぽい雰囲気が強すぎたのが気になったが、よく練られたストーリーでエンディングもきちんとまとまっていると思う。

キャラもいい。個々のキャラだけでなく、各ペアの関係性もそれぞれ面白味があるのが印象的で、6人全員が主人公と言っていいくらい。

残念だったのは作画。自分は普段ほとんど気にしないんだけど、それがちょっと気になっちゃうくらい明らかに雑になってるところが随所にあったように思う。目の肥えた人が観たらちょっとひどい評価になるんじゃないかな。。

総じて言えば、今どきのアニメの王道を行ってる感じで、見応え十分という感想をもちました。

投稿 : 2017/03/12
閲覧 : 187
サンキュー:

5

ネタバレ

LOTUS-B さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

豪華なスタッフ

期待したけどちょっとはずれでした。                  ラストもありがちな展開、もう少しキャラ作り込みしてほしかったかな   

投稿 : 2017/03/04
閲覧 : 177
サンキュー:

3

ネタバレ

harachan06 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 2.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

フラグの立て方が、、、(笑)

 この作品は地球外生命体に侵略された日本を舞台に能力に目覚めた子供たちが再度地球を取り戻すというベタな展開のアニメである。
 しかし、この作品の面白みは物語の後半に展開されるゴリゴリのフラグである。「嘘やん、、、笑」と思わず言ってしまいたくなる露骨なフラグからのアニメの急展開。打ち切りアニメでもこんなスピードで話は流れないと思わせるような展開を楽しんでいただければと思います。
 この作品の見るときの注意点としては内容をあまり深く考えすぎないことです。笑

投稿 : 2016/12/23
閲覧 : 198
サンキュー:

2

ネタバレ

ダレイオス さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 2.0 作画 : 2.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ハルウララがチョット速くなったみたいなアニメかな

まず思うことは、作画ヤバいな・・・が印象的ですね。
作画の評価は自分は最後にまとめることが多いですが
そうさせてくれない酷さかな
海の作画とか雑だし開始直後なのに酷い。
冒頭で女の子のサービスシーンがあるのだけど
とてもエロいと思える作画の質はないし、演出面も酷いので
開始10分以内でこのクオリティーとかありえないな・・・と思ってしまう。
妙にアップに映し出される不自然な作画とか手抜きな作画が目立ったり
背景が無茶苦茶手抜きだなと思えるシーンがあったり
圧倒的に動かない作画に驚いてしまうなど
作っている人のやる気のなさは異常だと思う。

ストーリー展開も作画のレベルに合わせて異常にゆったり進みますね。
おそらく早く進むすぎると作画が大変だからなのではないかと
考えてしまうほど作っている人の裏事情が感じさせられるかな
主人公がヒロインを迎えに行って一緒に通勤(通学かも?)して勤務場所(学校かも?)につくまで
現実時間で5分って、恐ろしいまでの引き延ばしだと思う。
全体的に無駄な引き延ばしシーンが多いな

ストーリーは正体不明の化け物の敵と戦うよくあるものかな
そして主人公、壱弥はその敵をやっつける部隊みたいですね。
正直ありがちなストーリーで見る気が失せるかな
一体このネタいくら使いまわせばいいのかと考えてしまう。
正体不明の化け物と戦うので戦闘シーンもあるのだけど
絶対に狙ってやっているだろうと思えるおふざけなシーンも多く、ギャグアニメにしか見えないなど
戦闘シーンは開き直ってやっていたと思う。
まともな戦闘シーンとしては楽しめないがギャグアニメとしてなら
何とかギリギリイケそうな感じかな
でも出来が悪くて笑える部分が大きそう
そのあたりを評価出来るかとなると悩む所でもあります。

ただ、最初はコメディーギャグなのはわかるけど、それだけでは楽しめるものにはなってないかな
このアニメ丁寧というよりは引き延ばしシーンばかりなので
面白い作りには見えなかったな
何か昔いた競走馬「ハルウララ」を見ている気分かな
あまりにもレベルが低いのでチョットでもいいシーンがあったら褒めてしまいたい出来ですね。
別にたいしたことないのに「ハルウララ」がチョット速くなったら大騒ぎするような感じかな
序盤はあまりにもレベルが低い所でやっているアニメだと思う。

シリアスもあるのだけど急すぎるのでどうも付いていきにくいな
ただ、途中からはまじめな話になったかもしれませんね。
あるキャラが突然立派な言葉で壱弥を説教していたのは驚きました。
このアニメ、急に何やる気出しているのかと思いましたね。
壱弥も急にカッコ良くなったり作風は途中からは見れなくはない気がします。
他のキャラも重みのある重たいセリフを言いだしたり
キャラの心理描写も良くなってシリアスだけど
キャラ同士での会話がお互いに言っている意味がわかってくるし
言葉の重みが出てきてストーリー性も出てきたかな
何だか面白くなってきた感じがしました。
途中から戦闘シーンもある程度の緊張感は出てきたし
ギャグ色が薄れまじめな戦闘になりました。
そのおかげで「ハルウララ」がチョットは速くなった気はしましたね。
しかしながら、最初がアレだったので普通になったくらいかな
でも最初はありがちなアニメと馬鹿にはしていたので
この変わりようは驚きであることにはかわらないな

演出も良くなってきたかな絵自体はショボイのだけど
雰囲気は場面場面で合ってきたし、劇中曲もいい感じに流れて
視覚的にも意外に見れるなになっていき
普通の意味で楽しめるようになりましたね。
ただし、もの凄く面白くなるわけではないかな
作画上の都合のあるのだろうけどテンポがいいわけでもないし
敵は演出で何とか誤魔化しているけど棒立ちなので(敵の設定上そうなのかもれないけど)
よく考えればたいしたことがないとか感じたり
色々悩まさせる展開ばかりかな
ストーリーも見れるようになったと一旦は思ったけど
よくよく考えればやっぱりどこかで見たことあるぞだし
やっぱり開始直後のレベルがあまりにも低いので
それがある程度の水準になったので楽しめる部分が大きいかな
謎の部分も聞いていれば、そりゃ無いんじゃないの?と
無理があると思うので謎の部分は驚きよりも
言っている意味はわかるけど、無茶なと感じてしまう。
後半は無理な話をずっと聞かされていた感じで辛かったし
雰囲気や演出は良くなっているものの
絵自体は良くないのあって見ていて辛かったな

声優さんについては壱弥役の斉藤さんは鼻に付く喋り方が役としては
良かったと思うし、全体的にシリアス時の感情的な場面での
演技力はいいなっと思えることが多かったです。

作画的に作っている人のやる気のなさや
無駄な引き延ばしシーンの連続で酷いなと思って
最初は馬鹿にして見ていたけど、途中から雰囲気が良くなり
意外に良くなったなと思って見ていました。
ただ、最後は無茶だなと感じながら見てましたね。
最初の想定していたラインよりは面白かったけど
満足するには至らなかったな
最初酷かったせいで良くは見えるものの冷静に考えると
それ程でもないかな?が本音

投稿 : 2016/11/03
閲覧 : 201
サンキュー:

7

ネタバレ

どらむろ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 2.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

キャラの魅力と掛け合い、展開も良かった。作画以外はもう少し評価されても良いのでは。

ラノベ作家3人による共作(というより、シェアワールド)、異能学園バトルです。
学生たちが異能で謎の敵と交戦している系のラノベアニメの中では、かなり面白い方。
見所は世界観と展開の意外性と、キャラ間の掛け合いにあり。
特に、口は悪いが兄を信頼している妹と、昼行燈なひねくれ者だが有能な兄の兄妹コンビの掛け合い良かった。
この手の作風から「テンプレハーレムエロ」要素を除いて群像劇にした感じ。

…作画崩壊で悪名高く、実際2016年度の水準に達していないシーン多々あるのが惜しい。
ただ、キャラデザは良いので、そこまで致命的とまでは思わないです。

{netabare}『物語』
人類がアンノウンという謎の敵に侵略され長年(30年くらい)交戦中、防衛拠点の東京・千葉・神奈川の3都市単位で、異能力を持つ学生たちが防衛戦をやっている世界観。
学生が指揮権や自治運営している等、ラノベによくありそうな感じ。
主に各都市の代表の3組6人の少年少女の活躍を描きつつ、キャラ間の掛け合いや関係性を掘り下げたり、不穏な世界の秘密から、後半意外な展開を見せていく…。
世界観や設定は(序盤の内は)ありがちだけど分かり易く、主役組は各都市のリーダー格で、都市単位で作戦行動する流れがすっきりしている。

とにかく主役3組のキャラクターで魅せる作風でした。
不器用なラブコメ、百合寄りの友情、憎まれ口叩き合いつつも仲の良い兄妹萌え、主要3組それぞれのキャラドラマが良いです。
能力は高いが性格は未熟な東京主席と、能力は低いが有能な千葉の兄とのケンカ腰からの友情も中々。
…セリフ量が多く、掛け合いの連続で各キャラに愛着がわいてくる。
近年のキャラ多い作品はセリフ少なすぎ、本作は久々にセリフ連打で魅せてくれるアニメでした。

強力な異能のゴリ押しだけでなく、ちゃんと作戦練ったり、各々の特性生かしたり連係プレイで戦況打破していくのも良かった。
この過程でも、各キャラ間のドラマを見せてくれる。

全体のプロットも良い。
掛け合いや工夫したバトルで見せつつ、中盤から後半そして終盤に波乱とドンデン返しの展開で終始ハラハラさせられ、飽きさせず。
最終的な落とし所も温かみがあり後味も良い。
セカイ系、異種族交流、親子やきょうだいの絆などのテーマを1クールできちんと見せてくれた。


…思いのほか優秀なストーリーだったのですが。
この世界観の前例(ざーさん初主演の、不朽の名作)が念頭にあった為か、1クールでは物足りなく感じる面も。
なので世界観の反転による驚きと、以降の展開に、もう一ひねり欲しかった。
序盤から違和感を仕込みつつ疑念を持たせ、アイディンティテイーが揺さぶられる展開が見たかった。
ここが淡々と終盤に突入したのがやや惜しいです。
…もう一点。終盤突入以前の、防衛機構の大人組と、主役組との交流もやや物足りない。
その為か、育ての親子同士の葛藤劇が不十分に感じました。
ここも価値観の反転の見せ場になり得る展開だと思うので、やや惜しいです。

とはいえ全体的に良く出来たストーリーだったのでは。
1クールで6人のドラマ十分以上に描けているのは見事。
十分以上に面白かったです。


『作画』
本作の泣き所、作画崩壊…。
流石に2016年度のTVアニメとしては看過できないレベル。
ただ…
基本的なキャラデザは可愛くって好み(特に舞姫超好み、明日葉のデレ顔)だったり、異能も大味ながらダイナミックな見せ場はあったり、粗は多いが興醒めする程ではなかったような。
バトルの見せ場が手抜き感満載なのはマイナスながら、各キャラの異能がいかに活躍したかはちゃんと分かりますし。
案外、演出は頑張っていたような。

昔から作画崩壊あたり前なアニメ観て育ってきた身からすると、(完成度は低いながら)絵的に凄く不満!という程でも無いです…。


『声優』
舞姫の悠木碧さんが良かったです。ポジティブなカリスマ少女はまり役。
内田雄馬さんの皮肉屋な感じ、安済知佳さんの憎まれ口も良い感じ。
平田広明さん、能登麻美子さんの大人組も深みあり。
中原麻衣さんの、可愛らしさと大人らしさに加え狂気を孕んだ演技もインパクトありました。

『音楽』
主題歌はテーマに沿っていた模様。
中々良い感じ。


『キャラ』
3組6人特に舞姫と千葉の兄妹のキャラクターが非常に良かった。
舞姫が可愛いです。苦しい戦況でも明るく能天気かつ力強く仲間を鼓舞しつつ、自らは圧倒的なバ火力で前線に立つ戦姫。
彼女が戦闘面と精神面で物語を引っ張ったメインヒロイン。華のあるヒロインでした。
記憶にまつわるドラマも良し、中盤から悲壮さがあり、死なないかハラハラしました…。
ほたるちゃんの舞姫に対する保護者兼親友な百合も良かった…異能が強い!

千葉の千種(ちぐさ)兄妹も非常に良い。
兄の霞は俺ガイルの八幡を彷彿とするひねくれた性格からの智謀で活躍、主人公としては彼が一番魅力あった。
能力は弱くてもいぶし銀な活躍、狙撃活かした作戦かっこいい。
そんな兄にいつも憎まれ口叩きつつも内心は憎からず思っている、妹の明日葉ちゃんかわいい。比企谷小町ちゃんにヒケを取らぬ妹キャラ。
この兄妹コンビほんと好きです。

もう一方の東京組はいささか存在感落ちるものの、王道的な主人公ヒロインではあった。

千種兄妹の母・夜羽(ゆう)のインパクトも大。
可愛い母親であったが、狂気も凄まじい。

管理官のふたりの関係も尊かった。
もう少し分かり易く父親母親らしさ見たかったです。
…でも、生命体として幸せ掴めて良かった。
同胞の侵略やめさせる…ネプチューンマン思い出したw{/netabare}

投稿 : 2016/10/30
閲覧 : 291
サンキュー:

34

ネタバレ

カボチャはんたー さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

世界の最前線は千葉、東京、神奈川!!

原作ラノベ神奈川編しか読んでないけど楽しめそうですねん

1話{netabare}
脚本が3人ともビックだから期待しちゃう作品ですよねヽ(*´∀`)ノ

一度滅んだ世界かヽ(*´∀`)ノ
朱雀壱弥と宇多良カナリア
とりあえずカナリアちゃんはどじっ子なのねw
お姉ちゃん壱弥にお世話なりっぱなしだな~
あざとい=かわいい
協調性のない壱弥の轡を握ってるのがカナリアってわけね

魂にもレベルがあるのかw
猿にもできる正しい気持ちの伝え方wwwww
みんな首の後ろにバーコードみたいなのあるのね
大人には丁寧な壱弥

千葉のゴミカス君?神奈川のアホ娘?
天河舞姫と凛堂ほたる
千種明日葉と千種霞
東京と千葉は仲のよいことよいことw
地域管理官さんっぽそうな

三都市での協力作戦を蹴った東京代表
コールドスリープによって子供たちは生き残ったみたいね
世界の発現?アンノウン?
世界=能力、アンノウン=エヴァの使徒っぽそうな敵?

大規模なアンノウン
アンノウンは二人で片付けてるわけではなさそうだけど
重力制御の能力便利だなー
東京のひとたちはマイペースですな

千葉は統率が取れてる感じ
神奈川は姫のカリスマ性が光らせてるな
東京は独断専行って感じで他がフォローする感じ

カナリアの世界は歌によるバフか
明日葉の世界は炎と氷の銃
ほたると姫のコンビネーションさすが!

明日葉器用だな~
電話しながら戦ってるとかw
フレンドファイア…味方同士で足を引っ張り合ってしまう現象

舞姫の本気は撤退必死
霞置いてかれてるwwwwww
めちゃくちゃパワーファイター(笑)
アクアライン壊したのねw反省会w

仲いいな~(沙*・ω・)
{/netabare}

朱雀 壱弥(すざく いちや)
東京都市首席。クールでプライドが高く、無能を見下している。こっそりヒーローにあこがれている節も。千種霞のことが嫌い。国有世界はガントレットによる重力操作。

2話{netabare}
人類はアンノウンの侵攻により子供たちは捨てられたみたいなもの?
明日葉ちゃんジャイアン体質wお兄ちゃんかたなしかよw

アクアラインの防衛任務
みんなコミュニケーションスキル0だな(笑)
この6人で警備かwww

舞姫遠回しに攻められるwほたる優しいの~
虫けら扱いwwみんな仲悪いなぁ
カナリアちゃん頑張ってるなー(*´▽`*)

カナリア、舞姫、明日葉
イチヤ、ほたる、霞
舞姫も明日葉もすごい能力者なんだろうなー
カナリアも歌を歌うことでパワーアップ☆彡

壱弥、ほたる、霞…仲が悪いながらやってるな
ほたるの依存っぷりは異常w
青生ちゃんかわいそうw本当に壱弥はいい性格してるよなw

求得さんどうでもいいけどすごい格好してるな~
6人しかできない仕事?水着?
青生って情報機関にとっては有能だよな~
告白の最中にアンノウン見たいなやつを見たのな
ってことで海中のアンノウン探しw

カナリアいい身体してるなぁw
ほたるも舞姫もいいねw
明日葉いい感じにだまくらかしてるな(笑)

カナリアと霞は泳げないのかな?
霞はそこまで強力な能力者ではないのね
きれいな海だけど何もいない…

霞のスナイピングテクニックやるー
過保護なお兄ちゃんである
クズ組と213位w
イルカ並みのソナーの持ち主なのねん霞ん
狙撃は成功したのかな?

壱弥勝手に世界の名前をつけてるのねw
普段から本気を出してないのね…昼行燈
あの潜んでいたアンノウンは何者?
最後まで青生のこと誰だっけ?(笑)

明日葉ツンデレだなw
求得も夕浪も普段ちゃらけてるけど…
{/netabare}

千種 霞(ちぐさ かすみ)
千葉都市次席。皮肉屋で現実主義者。露悪的な振る舞いが目立ち、理解者は妹の明日葉のみ。武器はスナイパーライフル。固有世界はエコロケーション等を駆使したサーチ能力。

3話{netabare}
求得さん昼間っからビール飲んでw
大國医務官…クールな風貌だな
内地への移送者は…そこそこ低い能力者やケガした人が…
珍しい世界持ちは現地に?

壱弥自由だなぁ~
カナリア側からしかカメラ機能w
とか思ったら壱弥見舞い
案外努力家っていうか究極のツンデレ?

チャラいなーw東京校のやつ
アンノウンなめてたらあかん
超巨大アンノウン出現、リヴァイアサン級かー

アクアラインと海ほたる占領された
力を伴うものは責任を負う
殲滅戦開始ってか~それぞれの都市で準備
壱弥地味に責任感じてるんだろうな

壱弥の強くなる理由は…壱弥ひとりでアクアライン向かったのね…
どんだけカナリア壱弥のこと好きなんだよw

舞姫天真爛漫だなぁw
千種兄妹にもお手紙~
壱弥の危機に、カナリアのお願いに東京校勢もバトルに参加

巨大な塔みたいだなアンノウン
一人じゃないみんなだっているよん
勘弁してよwいいところで作画がww

おっと…先にカナリアに限界が…
そして壱弥の強化も解除されて
さらにアンノウンは巨大化…
絶体絶命

神奈川と千葉も現地へ向かうが東京勢ピンチ…
カナリアが…
{/netabare}

千種 明日葉(ちぐさ あすは)
千葉都市首席。霞の妹。普段はけだるげな今時娘だが、ひとたび銃を握ればトリガーハッピーに。常にひそかなおしゃれを忘れない。武器は二挺拳銃。固有世界は物質の運動制御。

4話{netabare}
壱弥が人に助けを請うなんてすそく追い詰められてるんだな…カナリア(´・ω・`)

カナリアこんな時でも人の心配ばっかして…
一人では何もできないなんて…とからしくない
舞姫とほたる到着w明日葉と霞もw
殿は千種兄妹が…

青生以外の四天王もいるのね(^-^)
カナリアだけが重症…
壱弥…どんだけ責められても受け入れてる(笑)
霞も困ってるwww

壱弥以外にも4人来ちゃった(笑)
壱弥が塩らしくなってるw
自分のけつは自分で拭いてこいって感じw
決戦はまじか…
本当は名前ちゃんと覚えてたんじゃね?

誰だこれは?壱弥wカナリアの通訳プリーズw
なんかリーダーっぽく見違えてるwwww
舞姫の馬鹿力でも貫通しない防御か

カナリアのもとには青生が…
壱弥…どうしてしまったんだろう(笑)って感じよねw
カナリア病み上がりなのに行こうとしている

嘴広っち気を利かしてるなw変態でチャラいくせにw
千葉の指揮はゆるーいな(笑)でも正確なんだよな(笑)
電車を使って射程を伸ばすとかw
こんなウニデビサバ2にもいたなw

舞姫たち神奈川が必殺
舞姫の万能さにはほとほとあきれるぜ☆彡キラ
カナリアの歌が青生を伝って全員にいきわたる

壱弥の力を舞姫に託す…重力を乗せた一撃最強だな
仕留めました(*´▽`*)ノ
三都市連合の勝利キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

やれやれ一段落
青生は侵入不可領域に入った?
ってことは

カナリアが主席に
壱弥はとりあえず降格
カナリアも外に出ちゃったのね…
おっと…嘘だろカナリア
{/netabare}

宇多良 カナリア(うたら かなりあ)
自称、朱雀の世話焼き役。押され弱く、なんでもかんでも頑張ってしまいがち。「困ったときは笑顔」が口癖。固有世界は歌唱による能力活性化。

5話{netabare}
目前でカナリアが消えてしまった…無力

コウスケたちも含めて…東京校の連中やられちゃったみたい
情報がわかってないのに護衛も自衛もくそもない
壱弥が立ち直るまで、もしくは新しい首席が出てくるまで
舞姫は強い…な
舞姫は臨時で東京校代表にwまずは内装からw
壱弥復帰させるために結構傍若無人っぷりwかな?

霞も煽って、東京校の復活を煽る
舞姫の馬鹿力っぷりな
壱弥の目は死んでしまっている…な…

人ひとり死ぬたびに立ち止まっててもしょうがない
人は数字じゃない、けれど私たち戦争してるんだよ…
壱弥の立ち直りには時間がかかりそうかな…

ほたるだけがわかる舞姫の頑張りよう…
舞姫イケメンだなー☆彡

霞はまた手荒だことw
青生は施術が施されて…コードつけかえ?
侵入不可領域の秘密とは?

青生は秘密の一端に触れてしまったけど…
ほたるには話せない…

青生を連れてルートを辿ろうとするが…
壱弥連れ出したけどキモイ扱いな(笑)
霞はカナリアみたいな悪意ない子は苦手らしいwww

銀呼と柘榴も本格参戦
おおおっと舞姫の頭上にアンノウン再来
空からの奇襲は予想外?
さらにマークをつけられてしまって…こりゃ…

{/netabare}

天河 舞姫(てんかわ まいひめ)
神奈川都市首席。通称ヒメ。長年にわたって都市の頂点に君臨する最強お姫様。理想主義者で一本気、直情的な行動が目立つ。一撃のもとにすべてを屠る「大剣」巨砲主義。常識外れの超腕力を誇る。

6話{netabare}
アクアラインに向かう舞姫の前に立ちはだかる巨大アンノウン
何か印をつけられる?
てか数多いな!!

ほたるは青生を連れて侵入不可領域に
新型アンノウンは相当素早いし空から降ってくるのな
そして姫のために無茶するな~

舞姫の背中は大きいな~٩( ‘’ω’’ )و
こんな安心感のあるリーダーいないよな

そのころアクアライン…壱弥暴走モード
千種兄妹は東京の応援にw
とりあえずアクアライン方面は壱弥で大丈夫そう(笑)

ほたるの全斬り便利よね(‘ω’)ノ
舞姫を強くするのは守る力よね
40分死守ですねん
ここだけ見たら死亡フラグwww
今日も世界を救おうか♪

舞姫は小さい時から最強だったみたいねー
舞姫が目覚めたときからかわいがってたのか
舞姫のおじいちゃん威厳すごいなぁ(笑)

アンノウンの数減らないなぁ…
舞姫はここに残って殿を…カッコいいな~
約束を果たすために舞姫第2ラウンド

ここでED変わったのかな?
ここから先は一歩も通さないぞ乗りは至高よな
{/netabare}

凛堂 ほたる(りんどう ほたる)
神奈川都市次席。冷静且つ沈着。だが、ヒメにだけは甘い。並外れた観察眼を持ち、敵の動きを読むことを得意とする。ヒメを観察するのはもっと得意。武器は刀。固有世界は視線を介した接触。

7話{netabare}
戦場に残った舞姫…ほたるは駆けつけることができるかな?
敵のアンノウンのフォルム変わってちょっと好み

明日葉アンノウンの数にテンションMAX(笑)
明日葉においてかれる兄であったwwwwwwww
舞姫のもとに一刻も早く…

ほたるは記憶を失ってたのね
そして男装もしてたよな
神奈川は人じゃないやつもいっぱいいるらしい(笑)
舞姫無双炸裂!!ボス登場

舞姫とほたるの絆は本物だなぁ
約束を守れるといいなー

舞姫のもとにたどり着ける近道を
霞の発想力はすごいみたいね
ボスアンノウンドレインアビリティか
さらに一発じゃ敵を倒せなくなってる…

ぎりぎり間に合ったなほたる
舞姫がやられる展開じゃなくてよかったよかった
数の戦いならほたる圧倒だよな

舞姫がエラーってまさか?
ほたるが最後に霞に伝えたのは?
二人は無事なのか?
あのチップみたいなものの正体って?あれが世界発現の?
{/netabare}

八重垣 青生(やえがき あおい)
神奈川都市生徒会、通称「神奈川四天王」の一人。眼鏡をかけたおとなしめな性格の少女。通称〈姫を導く者(プリンセスロード)〉。

8話{netabare}
舞姫もほたるも消えてしまったのか…
なんていうか…あの二人がいなくなってしまったことで神奈川戦力大幅減少だな

神奈川運営は青生に
東京運営…は
明日葉が内地へ移動とか?この局面で?
霞のブラコンでゆがんだ感じ(笑)

なんかみんなすさんでくなぁ~(´・ω・`)
お兄ちゃん分析楽しそうだな明日葉w
妹には頭が上がらないお兄ちゃんであるw
青生ののぞき方かわいいなカワ(・∀・)イイ!!

明日葉ちゃんに見られてしまったwwww
これから波乱の予感www
めっちゃつけてってるしw
霞モテキなのかな(笑)

ほたるのおきみあげ
世界は偽物だ…か
明日葉のツンデレ具合がかわいい(*´▽`*)ノ
このお色気お姉さん絶対事情知ってるよね

見てる世界は偽物…まどろんでろ…
まぁ明日葉がついてきてて当然だったなw
いやぁ…またひとり退席ですかい?

EDのカナリアいいな
本編また出てきてくれないかなぁ
あと青生ちゃ準ヒロインだな

いちゃいちゃしてるなぁ(笑)
さすが千葉の食材
霞半分本物の世界を見えるようになってしまったのね
{/netabare}

朝凪 求得(あさなぎ ぐとく)
南関東湾岸防衛機構の地域管理官。みんなの父親のような存在。南関東における対アンノウン戦線の前線指揮をとる最高責任者であるがノリは軽い。

9話{netabare}
内地へ行くっていうことの本当の意味は?まさかね
あのエロイやつは内地移動っていう感じでごまかされたのね
OPが変わったー(*´▽`*)ノこっちの方がこの作品にあってるな☆彡

霞バックレるつもりらしいwwwwwwww
霞情報を探る、今どき紙資料だけど逆に紙資料されど紙資料

壱弥のもとに明日葉
霞の壱弥の動かし方上手いな~(笑)
またアンノウン攻めてきたのかい、しかも敵勢力最大w
脳筋っばかりメンツだなwおっと壱弥登場(笑)
適材適所がわかってるみたいだね

アンノウンの正体は?☆彡
またボスキャラ出てきたなw
霞が大人を打ち抜いた…その真意は

霞と壱弥の前に巨大アンノウン
霞からくりが解けたみたいだな
霞VS壱弥

ボス級2体…でもそのフォルムは…やっぱりなー
ヒーロー様ってのは本当に手がかかる(笑)
カナリアキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

やっぱり正規ヒロインは生きていてくれないと困るな♪
{/netabare}

大國 真昼(おおくに まひる)
南関東管理局主任医務官。怜悧な雰囲気で眼鏡をかけた女性。〈世界〉を持つ生徒たちを戦争のための消耗品、モルモット程度にしか見ていない。

10話{netabare}
これがアンノウンの正体というわけか(*´▽`*)
今まで味方だと思っていたものが敵だったオチかな?

明日葉も無事こっち側にwww
舞姫のお気楽さもお久しぶり~
正義のヨハネスさんw霞と明日葉の母親wwwww
大正義ヨハネス軍wwwwwwwなかなかの大正義wwww

アンノウンに奪われていたやっぱりなー
子供たちはアンノウンに育てられたのね
コードをさかさまにされてたのねw
ヨハネスおばさんは禁句w

指揮官たちはアンノウンなのね~
壱弥とカナリア微妙に話がかみ合ってないw
壱弥にはカナリアがついていないと♪
そしてカナリアは何も考えてなかったw

世界は使えるのね♪アンノウン絶対殺す砲w
千種家が修復するのには時間がかかりそう

舞姫ごはん似合ってるな~(笑)
青生はまだ受け入れられてないって感じね
次元掘削ホールの破壊が目的

おっと真アンノウン側も仕掛けてきたな~
首席どもはみんな推参だなぁ
霞ピンチ(笑)だけどヒーローがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

素直じゃないもの同士のやり取りはわかりやすいw
答えなんてシンプル!何と戦っているのかか?
反撃開始!!
{/netabare}

夕浪 愛離(ゆうなみ あいり)
南関東湾岸防衛機構の地域管理官。みんなの母親のような存在。3都市の生徒を常に気にかけ、戦線のサポートを務める。穏やかな性格。

11話{netabare}
イチャイチャしてるなぁwww
愛離さんと求得さんwwwww
次元掘削ホールを目指して

やぱりLisaのOPこっちの方があってるな
アンノウン側でも動きが…愛離さんが鍵なわけね…
アンノウンは乗っ取りたかったのね
だけども真実と現実は残酷…そう簡単に割り切れるわけではない

千種母の行動力といいうか…恐れ入りすぎだろwwwwwww
ネーミングセンスwwwww千種家のコミュニケーションww
アンノウン絶対殺す砲のせいであんましシリアスなムードが入ってこない件な(笑)
千種兄妹も出発
母も母なら子供も子供wwwww

舞姫とほたるちゃん
世界を守りたいお姫ちん♪世界を救いにいざ
霞楽しそうw
壱弥もいざ出陣、もちろんカナリアも(笑)
メンバーはそろったいざ急襲

アンノウン先に死んでるのには…
二手に分かれたその先には…
壱弥たちの前には求得

舞姫たちの前には…アンノウンだけど…
たぶん…
{/netabare}

12話{netabare}
朝凪求得は人間?アンノウン?はてさて?

求得の存在に戸惑う壱弥たち
最後の最後まで軽口をたたくおっさん
青生は向こうについた
心を通わせる世界の応用…世界の妨害

舞姫たちの一撃もノーダメージか
普通に物理的ならおっさん強いんじゃね?
青生ちゃん実力隠してたのね、普通に明日葉と渡り合ってる~
カナリア頑張って~(笑)

子供守りながら戦うのはちと骨が折れそう
カナリアはゲートに直行
明日葉と青生のキャットファイト
舞姫の攻撃も通らなくてほたるちゃんもやられちゃって…
だけおチェックメイトにはまだ早いよな

カナリアの歌が戦況を変えるよね♪
舞姫の方は決着…
この戦争は勝利(*´▽`*)

管理局の崩壊wwコミカルだなーカナリア(笑)
人間とは心の在り方だな
舞姫の純粋さ(笑)
禅問答かwwwww

やっぱり最後はまたな

キャラクターはよかったよな
2クールでやればもっといい作品になってたかもな
{/netabare}


もう少しそれぞれの地域での話とかもやってほしかたよな
千葉とか特色あまりわからなかったもんな~

とりあえず補完はそれぞれのライトノベルを読みましょう♪

投稿 : 2016/10/30
閲覧 : 264
サンキュー:

13

ネタバレ

BLUEskY さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0
物語 : 1.5 作画 : 2.0 声優 : 2.5 音楽 : 3.0 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

4話で断念。全体的にチープ。どこかで見たような内容。

過去に出てこなかった新兵器が世界崩壊後に開発されていることに違和感があった。「コールドスリープで能力覚醒した子供たち」という設定のみならまだ可能性はあったと思う。

そしてキャラ作りもチープに感じた。主人公の傲慢さなどはヒロインが怪我をしたくらいで簡単に治るほどのものには感じられなかったが、4話目であそこまで性格が変わってしまうのは、あまりにも不自然。
いくら無能だとしてても、今までの対敵経験から今までより大きい固体を独断先行するとは考えにくい。

予算の関係かはわからないが、能力者の種類が少なすぎると感じた。東京の幹部ですら箒に乗ってビームというのはあまりにも御粗末。

投稿 : 2016/10/25
閲覧 : 161
サンキュー:

2

ネタバレ

千反田える さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 4.0 作画 : 1.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

カナリアがかわいいアニメ

話も面白くヒロインもかわいいアニメだったのですが作画が付いて来られなかった印象です。あとは主人公の性格に癖があるのでこれを許容できるかどうかが重要だと思います。数話見てみてから判断するのがベストだと思います。

投稿 : 2016/10/14
閲覧 : 170
サンキュー:

3

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 5.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

おもしろかった

上位に立つ三組でそれぞれが主になって行動する話があって面白かったです。
最初は結構みんなやられていったから最後どうなるんかなぁてみてたんですけど、まさかまさかの展開でしたねw個人的には好きな話でしたw

投稿 : 2016/10/11
閲覧 : 152
ネタバレ

L.Pein さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

私的に面白い

op.edもかっこいいし、ストーリーも展開構成も上手くできてて良かった。けど、作画が残念だったかな特にキャラの表情かな

投稿 : 2016/10/09
閲覧 : 188
サンキュー:

3

ネタバレ

ハヤブサ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 2.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

クオリガイル

ラストで、歌が世界を救うパターン‥予想通りで笑えました。狙ってやってるカナぁ〜
‥話変わり、キャラが良い味が出てます。
千葉霞のセリフが、渡航さん仕込みの俺ガイル感出ててよかったです‥これヒッキーやん(笑)こういうの面白い‥有名原作者の味を出すのは斬新な楽しませ方でした。‥ここらへんは流石です。こういうのもっと観たいです。竜騎士07さん辺りにオファーこないカナぁ〜
個人的に悠木碧さん演じる舞姫が、カッコ可愛くて1番好きです。‥舞姫回、どんなピンチでも退がらずがんばる姿勢には魅かれました‥叫ぶシーンとか、途中「まどか」とかぶったりして鳥肌たちました。これだけでも観た価値あったです。ほたるが言う様に「姫はいつだって間違っていない」‥そのまんまで、とても魅力あるキャラです。
‥残念ながら、ストーリーにはそれ程魅力を感じる事はできませんでした‥が、BGMが秀逸、味のあるキャラとセリフの絡み‥楽しめるポイントが散りばめられてました。2期あるならぜひ観たいです。(ないカナ笑)

投稿 : 2016/10/07
閲覧 : 252
サンキュー:

22

次の30件を表示

クオリディア・コードのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
クオリディア・コードのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

クオリディア・コードのストーリー・あらすじ

人類の敵――〈アンノウン〉と戦争を続ける世界。

 数十年前の〈アンノウン〉侵攻時、コールドスリープ施設に避難させられていた子供たち­は、その眠りから目覚めたとき、己の身に超自然的な力――〈世界〉が発現していること­を知る。東京湾ゲートから現れる〈アンノウン〉から国を護るため、少年少女たちは東京­・神奈川・千葉の各防衛都市で戦いを繰り広げるのだった。

東京をさがら総、神奈川を橘公司、千葉を渡 航が担当し、
“QUALIDEA”を作り上げる。(TVアニメ動画『クオリディア・コード』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2016年夏アニメ
制作会社
A-1 Pictures
主題歌
≪OP≫LiSA『Brave Freak Out』≪1stED≫ClariS『Gravity』≪2ndED≫GARNiDELiA『約束 -Promise code-』≪3rdED≫ClariS×GARNiDELiA『clever』

声優・キャラクター

悠木碧、福原綾香、斉藤壮馬、石川由依、内田雄馬、安済知佳

スタッフ

原作:Speakeasy(さがら総×橘公司×渡航)/マーベラス、キャラクター原案:松竜、 監督:かわむらけんいち、脚本:Speakeasy(さがら総×橘公司×渡航)、キャラクターデザイン:田畑壽之、音楽:岩崎琢

このアニメの類似作品

この頃(2016年夏アニメ)の他の作品

ページの先頭へ