当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「バッテリー(TVアニメ動画)」

総合得点
57.5
感想・評価
331
棚に入れた
1376
ランキング
6805
★★★☆☆ 3.0 (331)
物語
2.6
作画
3.2
声優
3.1
音楽
3.1
キャラ
2.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

バッテリーの感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

天地人Ⅱ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

続々私的アニメ感想簿75

最終回
門脇
「俊・・・製作スタッフの調子悪いんか?」
瑞垣
「調子悪いんはこの最終回やのうて、バッテリーというアニメや(おいっ)」
洋三「のう青波、アニメはいろんな人が動かしよる。アニメに対する思いは様々じゃ。じゃけぇ、これはこれでエエとわしは思うちょる。お前もアニメを見続ければいつか判るじゃろ。」

・・・まあ、いろんな意見があると思いますが(汗)、評判がいい作品と聞いてたので期待してました。
まあ、野球アニメだと思って観たのが間違いでしたね、何せ公式戦無かったですし(う~ん)
確かにセリフに感じる時もありましたが、6巻ある物語を1クールでやるには無理があったって事でしょうか。
それでもカワイイ女の子の同級生とかマネージャーが出てきてくれればガマンできたものの(おいおい)出てきたのはヒステリー気味の母親くらいって、なめとんのか(待て)

でも、青波が可愛かったのでいいか(苦笑)
最終回のラスト、えっ?これで終わりなのって思いましたが、原作もどうやらこんな終わり方だったみたいで(別に後日談あり)
とにかく、2クールは欲しかった作品でしたね。

投稿 : 2023/12/02
閲覧 : 55
サンキュー:

3

ネタバレ

てとてと さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 1.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

心理描写重視の小説を映像のみでやって大失敗。とにかくつまらない

児童文学原作のノイタミナ枠。野球というよりも、バッテリーを組む少年たちの心理劇?
※作品データベース様より転載

【良い点】
青春劇としてテーマは素晴らしい(多分?)
アニメとしてはノイタミナ以外ではまずやらない珍しいタイプなので、それだけで一定の価値はある。
抜きん出た才能を持ち、芽生え始めた幼い自意識を制御できない少年と、もう一人の少年含む周囲の葛藤。
野球というスポーツそのものよりも、バッテリーのふたりに絞って思春期?の葛藤を繊細に描(こうと試みた)。

作画は綺麗で、田舎町の風景で閉塞感をさりげなく醸すなど、雰囲気は合っていた。

【悪い点】
題材ゆえに仕方がないかもだが、終始刺々しい雰囲気に辟易する。不快感が酷い。
楽しくないのはともかく、途中経過はもちろん、最終的に何ら進展が無い(ように思える)のは辛すぎる。
題材が王道な成長劇ではなく、少年たちのドス黒い感情や、その中で惹かれ合う絆(俗な言い方だかBL)と思われるが、
楽しみづらい。ノイタミナらしい題材かもしれないが。
ここまでは自分の好みの問題なので、まだ許容範囲。

モノローグや会話劇によるキャラ描写の分かり易さを徹底的に排除してしまっている作劇。
アニメ作品としての狙いは何となく理解はできる、アニメ的な分かり易さを無粋と見なし、頼らぬ表現に挑戦したと思われる。
ただ、これが致命的に失敗だった。
原作小説が面白いのは三人称による地の文や、登場人物の心理を細かく表現する分かり易い文章表現の賜物、
アニメは小説の表現が使えない(当たり前)代わりに映像や分かり易い会話劇で表現しなきゃならない。
雰囲気に関しては映像である程度は表現出来ていた気はするが、キャラの心理描写はサッパリ欠落していた。
後に残るのは退屈さと不快感だけ。

【総合評価】1~2点
高尚な小説様に憧れて低俗なアニメ如きの表現は使わんぞ!と意気込んで大失敗した駄作というか、駄作ですらない。
狭量なアニメファンとしては、こういう意識の高い作り方自体が気に食わない。
本作と似ているのは「惡の華」だと思う。惡の華の方がネタ的に面白いけれど。
評価は最悪にしたいが映像表現は良いため一段上げて「とても悪い」

投稿 : 2023/08/15
閲覧 : 62
サンキュー:

3

ネタバレ

にゃん^^ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

野球をするドラマだったけど何がしたいかよく分からなかったみたい

公式のイントロダクション
{netabare}
「原田巧」はピッチャーとして抜群の野球センスを持つ少年。父親の転勤を期に移り住んだ山あいの街、新田市で、巧は自分の全力投球を受け止められるキャッチャー「永倉豪」と出会う。新田東中学校の野球部に入部した二人は、部員同士の軋轢や、教師たち大人の事情に翻弄され、時には互いに衝突しながら、ピッチャーとキャッチャー、二人一組の「バッテリー」として成長していく。
{/netabare}



1話目
{netabare}
1話目の公式のあらすじ
{netabare}
少年野球の投手・原田巧は、祖父の家へ家族とともに引っ越してきた。その当日、同学年の永倉豪と知り合う。豪が野球の捕手であることを知り、投げてやろうかと提案する巧。豪は巧の速球を捕ることができるのか。
{/netabare}
巧クンと豪クンの出会いのおはなし。。


巧クンがプライド高すぎて人をバカにしてるみたいなところ
ちょっと気になった。。
「Charlotte」の乙坂有宇クンにそうゆうところと顔も似てるみたいw

豪クンはおばかじゃないけど性格は「ハイキュー!!」の日向 クンっぽい?
巧クンのおじいさんも言ってたけど楽しんでプレーしてるみたい
でも、今はまだ実力あんまりなさそうかな

2人「ハイキュー!!」の日向、景山コンビみたくなりそうかも?
ただ、こっちは巧クンが主人公みたいだけど。。


走りに行っておそくなって「バテた?」って言われただけで手がふるえた
巧クンの性格がきつすぎてなんだか問題が起きそう


おじいさんは甲子園に行ったことがあるみたい
有名な選手だったとかかな?


あと気になったのは青波クン。。ってゆうかこの子が主役でもいいかもw
女の子みたいでかわいい!

体は弱いみたいだけどボールを投げるのは上手みたいだし
もしかしてそのうちお兄さんより強くなったりするのかも?


そんな感じかな?
気もちも伝わってきておもしろくなるかも☆
{/netabare}

2話目
{netabare}
2話目の公式のあらすじ
{netabare}
野球をやりたがっている青波に、そんなことは無理だと言う巧だが、青波は豪とキャッチボールを楽しんだりしている。腹を立てた巧はボールを神社の裏の森に投げ込んでしまい、その夕方、青波が家に戻って来なかった。
{/netabare}

青波クンのこととっても心配してるのに
冷たい言い方しちゃうツンデレ巧クンのおはなしだったみたい。。


お母さんは体の弱い青波クンのこと心配して
野球をやめるように言ってくれって
それって巧クンがいつも言ってることだけど「知らない」って言っちゃう

それから豪クンのお母さんも豪クンの進路を心配して
野球やめるように言ってくれって言ってたけど
こんなこと友だちから言わせようってするなんて
豪クンのお母さんが悪いって思うけど。。


でも、巧クンって損な性格みたい。。
人に合わせるのがニガテ

だけど野球ってチームでやるから
人と仲よくできない巧クンみたいな人ってきらわれちゃいそう。。
{/netabare}

3話目
{netabare}
3話目の公式のあらすじ
{netabare}
新田東中学校に通い始めた巧は戸村監督に入部届を提出する。
しかし些細なことで副キャプテン展西の反感も買ってしまう。
初練習で巧の投球を見た戸村は、髪を切るように巧に命じる。
しかし、それを拒否した巧に豪は……
{/netabare}

試合に出られないなら出なくていいってゆう巧クンの気もち
なんとなく分かるみたい。。

髪がちょっと長いくらいどうだっていいって思うけど
どうして自由にさせてくれないの?

学校は会社と違くて
お金をもらってるわけじゃないから命令する方がおかしいみたい。。


ルールを決めないとだらけたりするんだったら分かるけど
巧クンは自分の決めたことはちゃんとやるし
誰かに直接メイワクとかかけてないし
理由がある命令とかはちゃんとゆうこと聞くのに。。


あと、お母さんも洗濯とかお弁当とか作らされるって思うんだったら
巧クンにまかせたらいいのに。。

にゃんは自分で洗濯もお弁当もしてたからぜんぜん困らないけど
もしそれで巧クンが練習時間が無くなるとかって思ったら
きっと自由に自分の方からお願いしますってゆうと思うけど。。


にゃんは自由にするってそうゆうことだって思う。。
だから自由にさせてあげたらいいのに☆
{/netabare}

4話目
{netabare}
4話目の公式のあらすじ
{netabare}
帰宅した巧は、戸村が祖父洋三の教え子であったことを知る。
部活で雨を理由に練習が終了したことに抗議し、
巧は上級生たちから嫌がらせを受けることをになる。
一方、巧の球を打席で体験した戸村は、洋三の元を訪れる。
{/netabare}

今日のおはなしは怖かった。。

上級生のゆうこと聞かないって
もうちょっとで先輩たちからいじめられそうだった
それを豪クンがうまく止めてくれなかったらどうなってたのかな?って。。


監督の戸村先生も反抗的だけど実力はある巧クンのこと
どうやって指導したらいいか分からないみたい
巧クンのおじいさんに会いに行ったの。。

おじいさんだったら何とかしてくれるかもって思ってたけど
「あいつは誰の言うことも聞かない」って言われちゃった。。


巧クンってホントに自由みたい
自分がいいと思ったことしかしないかわりに
自分がいいって思ったらゼッタイにやる人なのかも

たぶんほかの人って
先生とか先輩の人のゆうことは聞くけど
自分がいいと思ったことでもやらないでごまかしたりするのかも

それで、自分ががんばらなくっていいように
できる人の足を引っぱって落とそうとかって考えるのかも
今日の先輩たちってそんな感じだったよね。。

どうしてみんな、そんなドロドロした部活に入ってられるのかな?

にゃんは人からいじめられるのもいやだし
人をいじめたりするのもイヤだから
そんな部活だったら入らないしヤメちゃうけど。。


戸村先生に相談されたおじいちゃんが
「勝つための道具にだけはしないで」って
「野球ってホントに楽しいものだって教えて」って

それって巧クンのことだけじゃないよね。。
だって、今の野球部の先輩たちって
みんな野球が楽しいなんて思ってないみたいだから。。
{/netabare}

5話目
{netabare}
5話目の公式のあらすじ
{netabare}
習を終えた巧は、真っ暗な用具室で数人の部員からリンチを受ける。
倒れているところを発見した豪の手当てを受け、永倉家で一夜を過ごす巧。
だが事件が学校側に知られることとなり、野球部は当面の謹慎を命じられる。
{/netabare}

悲しいおはなしだった。。
こうゆうことって本当にあるから

巧クンはやられた方なのに
野球ができなくなっちゃうなんてひどい!

やった人が先生のことまでおどかすとかもひどい!

でも、みんなに野球のおもしろさも教えてあげれなかったのに
ゆうこと聞かせて髪の毛切らせたりした先生も悪かったのかも。。


誰のゆうことも聞かないで練習はじめた巧クンたちがかっこよかった☆
でも、学校のゆうことも聞かないって大丈夫なのかな?
これ以上悪くならないといいけど☆
{/netabare}

6話目
{netabare}
6話目の公式のあらすじ
{netabare}
巧の球を補給してみる戸村。
そして部活を再開させるというのだが、その戸村にさえ巧は反抗的な態度を見せる。
戸村は、横手二中との練習試合を校長に提案するが無理だと言われる。
しかし主将の海音寺は一計を案じた。
{/netabare}

横手二中のキャプテン門脇クンに巧クンと勝負してもらって
三振とったら相手の方から練習試合を申し込んでくるってゆう作戦だったけど
最速の球を豪クンが取り逃がして次の球をホームランにされちゃった。。


豪クンが巧クンのこと責めるように走ってったけど
巧クンって豪クンの手がふるえてるの知ってて
わざと遅い球投げたんじゃないのかな?

どうなるんだろう。。


それから、展西クンが巧クンに
「チームのためにとか考えたことあるか?」みたいなこと聞いて
「自分のためにやってる」ってはっきり答えたのはよかった
「でも、野球は1人だけじゃできない」って

展西クンが巧クンをいじめたのだって
チームのためって考えたらゼッタイにできなかったって思う

みんな自分のためにやってて
でも協力しようって思うんだったらいいんじゃないのかな?
{/netabare}

7話目
{netabare}
7話目の公式のあらすじ
{netabare}
二中の強打者・門脇との対決で全力投球をしなかった巧に、
豪は複雑な思いを抱く。
一方門脇はチームメイト瑞垣を訪れ、
学校の許可なしに新田東との試合をしたいと提案する。
門脇の熱意に興味を持つ瑞垣だが……。
{/netabare}

部活じゃなくって好きなもの同士で。。って
やっと新田東が試合してくれることになって

門脇クンには本気の球を投げたけど豪クンは何度も落として
新垣クンの時はまた本気で投げられなくなっちゃったみたい
打たれてホームランにはならなくって誰かがとってくれたからよかったけど

-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-

巧クンが何考えてるかよく分からなかった。。


豪クンが取れないの分かってるんだったら
取れるようになるまで投げてあげて練習させてあげたらよかったんじゃない?

じゃなかったら豪クンがなぐってきたとき
「そんなえらそうなことゆうんだったらオレの球をとってから言え!」
「取れなかったら手をぬくぞ!」とか言ったらよかったのに。。

いつもの巧クンだったらそれくらいのこと言いそうだけど。。


にゃんはほんとにそう思う。。

だって豪クンが巧クンに
やりにくくってもちゃんと投げろ!ってゆうんだったら
自分もニガテなことできるようになって
オレもできたからお前もできる!って教えてほしいから☆
{/netabare}

8話目
{netabare}
8話目の公式のあらすじ
{netabare}
瑞垣によって調子を崩された巧・豪のバッテリー。
しかも横手側の監督の怒りを買い、試合自体はノーゲームとなる。
野球部内で疎遠になってしまった巧と豪の仲を
修復しようとする部員たちだが、二人は頑なな態度をとる。
{/netabare}

豪クンはエラそうに言ってたけど
やっぱり原因は豪クンにあったみたい
戸村先生からもキャッチャー外すとか言われて落ち込んで
巧クンの球をうけなくなった。。

でも、まわりの人たちは巧クンの球をうけるのは豪クンだけって思ってて
何とかしてまた2人にバッテリーやらせようって。。


巧クンは前からだったけどだんだん豪クンのうざさが目立ってきたみたい
巧クンの球が取れたときもあったんだから
2人でもっと練習したらいいんじゃないのかな?って
{/netabare}

9話目
{netabare}
9話目の公式のあらすじ
{netabare}
新田東中の一年生たちと、門脇・瑞垣は、
思わぬことから三角ベースで遊ぶことになる。
ピッチャーは青波。突然の休日を楽しむ一同。
一方、海音寺は、久しぶりに訪れた部活でバッターボックスに立ち、
巧の意外な投球を目撃する。
{/netabare}

三角ベースで遊んでから豪クンと巧クンはまたバッテリーを組むことになって
うまく行ってるみたいだったけど
海音寺クンがバッターボックスに立ってみたらひどい球。。
でも、ストライク入ったときには早くって打てないくらい!?

海音寺クンが思ったのは
巧クンのホンキの球は速すぎてまだ自分でうまくコントロールできてない。。

豪クンは巧クンがそれくらい本気で投げられるキャッチャーになった
ってゆうことかな?


海音寺クンがその時の話を門脇クンと瑞垣クンにしたんだけど
瑞垣クンは門脇クンに
「お前は姫さん(巧クン)をコワがってる」とかって何度もばかにしたり
おこってなぐった門脇クンのこともっとおこらせるようにしたり。。

門脇クンのことおこらせて水垣クンって何がしたいの?
気もちがゼンゼン分からなかった。。
{/netabare}

10話目
{netabare}
10話目の公式のあらすじ
{netabare}
門脇と瑞垣の確執、海音寺たち三年生の卒業、
再試合に向けて自発的な練習を続ける新田東の選手たち。
そして豪は巧に、キャッチャーを続ける決意を伝える。
新田東中と横手二中、それぞれのメンバーに春が巡ってきた。
{/netabare}

よく分からないおはなしだった


11話で横手二中と再試合するみたいだから
そのおはなしにつなぐためのおはなしなのかな?

とくに事件もなくって
あらすじには「門脇と瑞垣の確執」って書いてあるけど
原作が小説(ラノベじゃなくって)だからなのかな
2人がおたがいにきらいなんだか好きなんだかよく分からない
(イヤなところも好きなところもあるけど友だちでいる。。みたいな?)


豪クンと巧クンもそんな感じかな?

巧クンは1人でもやってけるけど
豪クンは何だかんだって怒ってたけど巧クンがいないとダメってゆう
なんだかちょっと恋のおはなしみたいな?
(BLっぽくはないんだけど瑞垣クンが姫さんってよく言ってるから
もしかしてそうゆう気もちもあったりするのかも)
{/netabare}

11話目
{netabare}
11話目の公式のあらすじ
{netabare}
月最後の日曜日、ついに横手二中との再試合が開始される。
客席には戸村・洋三・青波、そして校長までが訪れる。
早咲きの桜が舞う中でのプレイボール。
この時を待ち続けた門脇に向けて、巧の第一球が投げられた。
{/netabare}

さいごまで何がしたいか分からなかった。。
瑞垣クンは門脇クンがキライだって言ってたけど
2人のケンカを見せたかったわけじゃないよね?


みんなで協力して勝つ。。ってゆうおはなしでもなかったし
いろいろあってみんなが成長したってゆうおはなしでもなかったみたいだし
ってゆうかイジメとかあったりケンカしたりしてただけで
それでどうなったの?ってゆうところがなかったみたい?


巧クンもすごいピッチャーみたいだったけど
速いだけでコントロールできてないみたいだし。。


試合もどうなったか分からなかったし。。


何がしたかったのかな?
{/netabare}


見おわって

何が言いたいとか見せたいとかよく分からないおはなしだった。。


公式のイントロダクションに
二人一組の「バッテリー」として成長していく。。って書いてあったけど
成長したみたいなところは

バッターボックスに入った瑞垣クンに
「この前みたいにあっさりくずれちゃくれんよな」って言われて
「もちろん!」って答えた豪クンが
「ずぶとうなりやがって」って言われたところくらいだったみたい

試合も門脇クンとの勝負も???だったし


いろんな問題を乗り越えて協力して成長してく。。
ってゆうおはなしのはじまりのイヤなところだけ見せて

成長したのかな?って思ったらよく分からないで終っちゃった。。
みたいなヘンなおはなしだった。。


あにこれのタグに「中途半端」とか「不完全燃焼」とかってあったけど
たぶん見た人ほとんど
はじまりのイヤなところしかなかったって思ってるんじゃないかな?

投稿 : 2021/04/24
閲覧 : 989
サンキュー:

82

ネタバレ

STONE さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 2.5 状態:観終わった

何かが足りない

 原作は未読。
 メインモチーフは野球だが、野球それ自体は主要キャラの共通項となる舞台装置に過ぎない
ようで、試合描写はほとんどなく、その勝敗もあまり関心がないような描き方。
 当然、スポーツものにあるようなカタルシスは無く、むしろ部活の嫌な面だけが印象に残る。
 結局、描きたいのは主人公である原田 巧を始めとする10代の少年の心情の方みたいで、そういう
意味ではスポーツものではなく、青春ものの範疇の作品なんだろうなと思う。

 この手の作品は事象そのものより、それに対するキャラの心情といった行間的なものの方が大事
だったりするのだが、演出や原作からの取捨選択が良くなかったのか、ただ事象のみの描写に終始
していた感が強い。
 そのためストーリーの流れ自体に不明瞭なものはなかったが、それに対する少年達の発言や行動は
判りづらいものが多かった。
 この辺はモノローグ描写が少なかったのが大きかったように思えるが、見方によっては「大人から
見ると何を考えているのかよく判らない10代」みたいなものがリアルに感じられる演出とも
取れるかも。
 結局、少年達の頑なな面のみが強調されているようで、10代特有の不安定さが生む多面的な
ものが感じられなかったのが残念。
 いきなり時間が経過するのも戸惑いの元で、雰囲気は嫌いではないが、何かが足りない感が
最後までつきまとう。

 女子が母親キャラしかおらず、出てくるのは男ばかり。
 その分、萌え役といった感があるのが巧の弟の青波。素直な性格、病弱な体など巧とは対照的な
キャラで、うまく使えば巧との対比でかなり重要なキャラにできそうなのだが、結局は
ストーリーにはさして絡まず、単なるマスコットキャラで終わってしまったのが勿体ない感じ。

 主題歌に関して、OPとEDのいずれもanderlustが担当。
 以前「神様ドォルズ」のレビューで、「OPとEDを同じアーティストが担当することで、作品
独特の空気感を持たせるのに非常に役立っていたように思える」と書いたが、本作も同様の感覚が
あった。

2019/01/22

投稿 : 2019/01/23
閲覧 : 372
サンキュー:

3

ネタバレ

土偶 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

中学時代を思い出しました

中学上がりたての、何でも自分で出来るように感じた思春期の頃を思い出します。情緒不安定な中学時代の少年を上手く描いていると思いました。余りに上手く描いているため、作品自体情緒不安定です。

野球はタイトルどうりバッテリーを描く事に注力されています。バッテリーを組むのがいかに大変かを描こうとしています…が、情緒不安定でいまいち感情移入が難しいかも。

投稿 : 2017/11/20
閲覧 : 245
サンキュー:

1

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

野球ものですw

まあメインストーリーは人間関係が主です

最後もいまいちで終わってる

バトル展開のスポーツアニメではないです

日常的な人間模様なのです

投稿 : 2017/11/19
閲覧 : 212
ネタバレ

クラウド★ さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.4
物語 : 1.0 作画 : 1.5 声優 : 2.0 音楽 : 1.5 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

昭和って感じ。

まず、巧&豪の母親が最低!
巧の母親は巧に厳しい?というか冷たく感じる。
弟が野球したいと言っても体が弱いからという理由で辞めさせようと
巧に責任を押しつける。
豪の母親も豪に野球を辞めさせようと巧に責任を押しつける。
(巧のせいで野球を続けようとしている為)
なんだそれ!大人の都合で子供がやりたいことを潰そうとする
最低な親に嫌悪感!

巧には最初、傲慢さにイラっとしました。何故そんなに上から目線?
だた、結構闇抱えてるなw
おじいちゃんが弟を褒めると嫉妬して否定とか
父親がランニングから帰ってくるのが遅くなった理由を
バテたと決めつけられたことに苛立つとか中学生らしさはありました。

豪は巧のあの態度を受け入れるとは器が大きいですね。
弟は癒しですかね。

とりあえず、母親がウザイため見続けられるか不安。

純粋な野球漫画ではなく、心情面が多く出ている青春漫画。

面白くはない。

投稿 : 2017/11/08
閲覧 : 267
サンキュー:

4

ネタバレ

きつね丸 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 2.0 作画 : 5.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

中盤から微妙、テンポ悪し。

題名『バッテリー』
電池の話ではありませんでした。ニカド君とかマンガンちゃんとか、そういうのが出てくる新感覚アニメじゃないのかと一瞬思いましたが。
このバッテリーの意味する所は、野球の投手と捕手のコンビのことですね。

原作は全く読んでないんで舞台設定は良くわからないですが、現代と言うよりは20~30年くらい昔って印象ですかね。
子供が携帯ゲーム機等ではなく釣り竿を持っている辺り、恐らくそういう時代の春から夏を意図した季語だと思われます。
野球用のバッグだったり、家庭用の水槽やエアーポンプ等を見ても、昭和の後期~平成の頭あたりを意識してるかな。
EDもその辺りに流行った選曲を意識した印象はありますよね。
松たか子さんの『明日、春が来たら』1997年発売なので。

そういや昔はブルーギルを釣って家で飼ったなんてのは普通にある話でしたね。
今じゃ法律でガチガチに固められて色々とうるさいですが。
個人的にはブルーギルやブラックバスはもう日本の生態系に深く関わって共に過ごす自然の一部だと思うんですがね。
今更存在そのものに目くじら立てた所で、もう完全に根絶するなんて無理でしょう。
余談ですが、ブルーギルは内臓を取ってよく洗い、唐揚げにすると淡白な味わいで結構美味しいです。

とまあ話がそれましたが、全体的に昭和から平成への移り変わりみたいなものもどこか感じたし、非常に世界観の作りこみの細かさを感じさせられた。


人間ドラマとしても、伸び盛りの野球少年を上手く表現してると思うし、自然と熱く慣れる作りで良かったです。
キャッチボールのとこも、アニメにありがちなボールに変なエフェクトが入ることも無く、すごく自然に【速い】ストレートを表現してますね。

ただ、6話まで見て評価が1段階下がりました。
スポーツ青春モノなのに変にドロドロしてる、ってのは個人的には別に構わない。

現実の運動部なんて「ハイキュー」みたいに前向きな奴ばかりじゃないですからね。
むしろ味方からの足の引っ張り合いの方が凄かったなと。
学校や指導者にもよるんでしょうけど、田舎の部活なら十分あるわ~と思いました。
そういう意味では、非常にリアリティーや懐かしさを感じていたんですが…

その足の引っ張り合いってのが、ベルトでぶつだけのホモプレイみたいな内容。
一気に萎えるわ・・・
まあ、ここ最近腐女子向けサービスのあるアニメが台頭してきてるから、その煽りなのかも。
「腐女子向け演出も入れろ!」って言う指示が飛んできたのかもしれない少し残念な作品。

投稿 : 2017/02/24
閲覧 : 306
サンキュー:

9

ネタバレ

まこと さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

青春?

野球の話
主人公が引っ越して来る(おじいちゃんの家かな)ことから始まる
弟が体弱いんだね、でも頑張って野球してた
野球部に入って揉め事起こしたりとかもしてたな
終わり方が続きがあるんじゃないかなって気にさせる

投稿 : 2017/02/12
閲覧 : 242
サンキュー:

2

ネタバレ

ストライク さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 2.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

バツ&テリーじゃなかった(笑)

感想

原作小説は未読で、ノイタミナ枠だったから結構期待してたんだけど・・・
正直に言います
あまり面白くなかったです。

1番の理由は、主人公が好きになれなかったから。
ピッチャーの素質能力が高く実力がある分、我儘で自分勝手な所が嫌でした。
体力造りにストイック所は好感持てたけど、チームの仲間の事を自分の駒ぐらいにしかみてないし、高飛車で協調性欠け独りよがり。
あれじゃキャッチャー君がかわいそう。
可愛い弟にも体が弱いと決めつけ、本人のやる気を削ぐ言い方しかしないし。
こいつ嫌い!ってイメージが固まってしまったら、物語を楽しく観れなくなってしまいます。

他には、みんな中学1年生なのに、言動が大人過ぎて違和感。
高校生ならまだなんとか見れるけど、中1ってあんなに落ち着いてないと思う。(苦笑)

あとは、野球の部活物なのに、終盤ちかくまで野球らしいこと(試合)してないという(苦笑)

僕の中で野球ものと言えば、漫画原作の「メジャー」が一番好きなんですが、この作品は小説が原作だからか?バッテリーの二人の関係性に趣きを置いた物語なんでしょうかね。。。



う・ん・ち・く
『バツ&テリー』とは、大島やすいちによる少年漫画。1982年から1987年にかけて講談社『週刊少年マガジン』にて連載された。(ウィキより)
簡単に説明すれと、暴走族の二人が野球のバッテリーを組んだお話ですw

投稿 : 2016/11/29
閲覧 : 285
サンキュー:

33

ネタバレ

ドラ² さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 1.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

オススメできない

特に野球アニメが好きな方にはオススメできないです
良い所=OPとEDが凄く良いです
悪い所=原田巧が髪の毛を切る切らないの無駄なシーンや野球シーンが雑な所が×

投稿 : 2016/10/28
閲覧 : 240
サンキュー:

2

ネタバレ

ハヤブサ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 1.5 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 5.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

Chu.mannai!

音楽はカバーも含めてよかったです。
名作のプレッシャーを気にして、無難に閉めた感じ。ここに時間を費やすなら、クロスゲーム3週目観た方がよかった‥野球名作品を観尽くしてしまったのか‥改めて、あだち充って凄いんだなって、作品に関係ないことを感じてしまいました。
よかったのは原田青波君‥この弟が、周りのぐちゃぐちゃを的確に射ていた気がします。‥言い過ぎかな
何しろ‥汗が伝わってこない、野球熱が伝わってこない‥野球の事よりも、内申がどうとか、誰より誰が上とか下とか、中学生らしさなくどろどろ〜
先生方‥謹慎、練習試合不許可しといて、最終回に「野球好きなんですよ」と、みんな穏やかに見守り‥ワケガワカラナイヨ
ラストの「相棒‥」ってとこがいいんだろうけど、そこまでの2人の絡みに重みが感じられないから伝わってこない‥深いため息出ました。
最終話まで観て、最後まで観ての大火力の
‥SAYONARA〜〜DOKAAAAAAAN!!
(ラストまで観てーのSAYONARA展開は最悪)

初回所感
1996年に産まれた不朽の名作
「バッテリー」が‥なんと、20年の時を超えてアニメで始まりました。ビックリ!!
しかも、作画綺麗なノイタミナです〜
ただ感動&期待です。(実写は正直残念でしたが)‥こういうのをどんどんアニメ化してくれたら喜ばしいです。

はじまり‥どこか懐かしい時代の感じ出ていたり、初めての2人のキャッチボール‥ボールの臨場感が出ていて良かったと思います。
EDは小林武史さんプロデュースのアンバーラストさんの「明日、春が来たら」‥懐かしいですね。青春ぽくていいですね。

投稿 : 2016/10/14
閲覧 : 308
サンキュー:

22

ネタバレ

プラ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.3
物語 : 1.5 作画 : 2.0 声優 : 2.5 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

原作読んで

アニメ化する必要あった????


話も飛び飛びだし、野球してんのか何してんのかわからんし。

小説読んだけど内容忘れかけてて、思い出そうと思ってアニメ見たのにがっかりだよ・・・・はあ、原作読も。


内山くんのやる気のない感じのボイス、巧に合ってた。そこだけは○

投稿 : 2016/10/10
閲覧 : 214
サンキュー:

2

ネタバレ

まるU^p^U さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 2.0 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 2.5 キャラ : 2.5 状態:途中で断念した

このモヤモヤが青春アニメ?

1話目からもやもやした(笑)

主人公(たくみ君)とバッテリー組むごう君のお母さんが、
たくみに「ごうに塾行くように言って!お願い!」って頼むんだけど、
引っ越してきたばっかりの中1の他人の子に普通そんなこと頼む!?
「あなたの言うことなら聞くかも!」って、そんなん親の仕事やろ(笑)
たくみのお母さんもごう君のお母さんが友達だからって
それに同調してるけど違和感ないのかね!?

2話目のもやもやポイントは、
入部届の親のサインほしくてお母さんに紙渡すんだけど、
お母さんがぶちぎれするとこ。
たくみが自分勝手で周りへの配慮に足らないのは分かるんだけど
怒り方が急すぎて、生理??更年期??って位のぶちぎれ。
自分を支えてくれる周囲への感謝とか中1に求めるの早すぎない?
って思ったし、怒る前に諭すように言うのが1ッ歩目じゃなかろうか。

3か4話目か忘れたけど、バッテリーの喧嘩は夫婦喧嘩っていうらしい。
たくみが「野球は9人でやるんだぞ、他人に頼ってどうすんよ」的なこと
言ってたんだけど、('ω')・・?
個人競技じゃないんだから頼る部分も出てくるんちゃうん?と。
他人ってのがチームメート以外という意味だと思うんだけど、
監督だってマネージャーだっているし9人だけで出来るもんでもないと思う。

主人公のワンマン(?)ぶりが凄い・・・

アニメの流れとして、野球を通して人との協力を学んで、周囲に感謝して、
めでたしめでたしな方向に行くのかなと予想してるけど、
俺に逆らうのか!?な監督も、陰湿な先輩も、
感情の抑揚があまりない主人公も、魅力的ではないので見るのがつらい。
癒しは、純粋に野球がすきな弟くらい。

青春アニメ?の見終わった後の切なさとか、葛藤とか表現してるって思えばいいのか?
どんな気持ちで見たらいいのか悩み中です。

投稿 : 2016/10/01
閲覧 : 254
サンキュー:

6

ネタバレ

まああ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.2
物語 : 2.0 作画 : 2.0 声優 : 3.0 音楽 : 2.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

だめ

おもしろくない

投稿 : 2016/09/28
閲覧 : 212
サンキュー:

4

ネタバレ

岬ヶ丘 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 2.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 2.0 状態:観終わった

上級者向けかも...

原作未読。
この作品は野球アニメではなく、野球を通じた中学生の青春アニメだと考えたほうがよいと思う。ただ青春アニメとしてみても、キャラクターの心情描写が曖昧で、物語の理解が難しい場面が多くあると感じた。

バッテリー、というアニメタイトルが誰と誰を指すのかというのがわからなくなるほど、後半は巧と豪の出番が少なかった。むしろライバル校の二人の会話が多く、巧らとの対比がうまくできていたとも思えない。全体的に声優さんの演技は素晴らしかったが、セリフがどこか中身のない言葉回しのように聞こえてしまう。会話や物語全体の余白が非常に大きく、視聴者はそれを補いながら見ていかないといけないのだが、なかなかキャラクターの心理が掴めなかった。もう少しわかりやすい表現、シンプルな構図を意識して作ってもらえるとより楽しめたと思う。

ただ個人的には、巧の存在感、公式試合がない物語、静かに行われる試合などは非常に面白い設定だと感じた。しかしそれを考慮しても作品全体としては、厳しい評価になるかなと。

原作はシリーズものになっているようだが、それを1クールでまとめることは物理的に難しかったような気がする。小説を原作にしたアニメは個人的には好みだが、今回は期待したものにはならなかったというのが、全体的な印象。

投稿 : 2016/09/28
閲覧 : 214
サンキュー:

6

ネタバレ

あやにぇ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

主旨は?

バッテリーというタイトルだありながらバッテリー要素薄い。野球という描写も少なめ。
野球をよく知らない人が、野球を題材にしたいい話を書こうと思って書いたような薄っぺらさ。
天才ピッチャーを巡る、周りの人たちの攻略ゲーでした。
協調性無しの唯我独尊ピッチャーを何故か気に入り執着してしまう周りの人たちの奮闘記でした。
姫さん姫さん言わせすぎでしょ……

投稿 : 2016/09/26
閲覧 : 136
サンキュー:

3

ネタバレ

Yas さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

.

投稿 : 2016/09/26
閲覧 : 245
サンキュー:

1

ネタバレ

天地人 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

続私的アニメ感想簿15

最終回
門脇「俊・・・製作スタッフの調子悪いんか?」
瑞垣「調子悪いんはこの最終回やのうて、バッテリーというアニメや(おいっ)」
洋三「のう青波、アニメはいろんな人が動かしよる。アニメに対する思いは様々じゃ。じゃけぇ、これはこれでエエとわしは思うちょる。お前もアニメを見続ければいつか判るじゃろ。」
・・・まあ、いろんな意見があると思いますが(汗)、評判がいい作品と聞いてたので期待してました。
まあ、野球アニメだと思って観たのが間違いでしたね、何せ公式戦無かったですし(う~ん)
確かにセリフに感じる時もありましたが、6巻ある物語を1クールでやるには無理があったって事でしょうか。
それでもカワイイ女の子の同級生とかマネージャーが出てきてくれればガマンできたものの(おいおい)出てきたのはヒステリー気味の母親くらいって、なめとんのか(待て)
でも、青波が可愛かったのでいいか(苦笑)
最終回のラスト、えっ?これで終わりなのって思いましたが、原作もどうやらこんな終わり方だったみたいで(別に後日談あり)
とにかく、2クールは欲しかった作品でしたね。

投稿 : 2016/09/24
閲覧 : 276
サンキュー:

14

ネタバレ

mamiko さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.1
物語 : 2.0 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 1.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

もやもや

主人公、たくみが問題児。不愛想で周りをイラつかせたりします。たくみとチームメートの仲も曖昧なまま物語が進んでいくので、友情物語にしたいのかも微妙なところです。酷評をここまで書きましたが唯一良かったところを上げるとすると周りがいい人すぎるところでしょうか?

投稿 : 2016/09/24
閲覧 : 224
サンキュー:

3

ネタバレ

もろう さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 2.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

瑞垣というキャラクターは一体なんだったのか

OPとEDは絵の雰囲気と色使い音楽が凄く良かった。
巧の声も凄く良く合っていた。

4話では、面白くなってきたと思った。
5話では、最後のシーンで「部活中止するように」というアナウンスが流れているのを気にしないで野球をやっているのが青春ぽくてなんだか良かった。
6話では、巧の球の速さがいまいち伝わらないなぁと思った。
7話では、豪の気持ちがあまり理解できなかった。
いきなり巧を殴っていたし、中学生はこんな感じだろうか。
8話では、瑞垣というキャラクターが「姫様」など言い回しがくどくて、気持ち悪く感じた。
試合のシーンで誰も全然声出さないので不自然に感じた。
9話では、巧の球の速さがやっと伝わる演出があって良かった。

門脇のキャラクターが理解が不能で、「土下座しろよ」とか、
「本当の自分を知らないくせに」みたいな事を言って門脇のお腹を殴ったり、
自分の事ばかり主張していて「???」状態になった。

最後まで観た感想としては、野球アニメではなくて人間ドラマ的なアニメだったのかなぁと思った。

投稿 : 2016/09/24
閲覧 : 196
サンキュー:

5

ネタバレ

がぁべら♪ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

テンションが低いまま、物語は進んでいく・・・

「ハラダタクミ」はピッチャーとして抜群の野球センスを持つ少年。父親の転勤を期に移り住んだ山あいの街、新田市で、タクミは自分の全力投球を受け止められるキャッチャー「ナガクラゴウ」と出会うところから物語は始まる。
--------------------------------------------

絵は見やすいけど、キャラは全体的に弱いデス。
映画化・ドラマ化された作品なので、少し期待してたのですが、最後まで盛り上がりに欠けた感が否めないというか、見応えのない結末で終わり、残念デシタ。

投稿 : 2016/09/23
閲覧 : 245
サンキュー:

5

ネタバレ

※アニをた獣医師() さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

うーん

前半は主人公もだけど周りのこの考えが幼稚すぎる(大人も含めて) でも野球が大好きというのは伝わってた

投稿 : 2016/09/23
閲覧 : 189
サンキュー:

3

ネタバレ

煮干醤油 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.2
物語 : 1.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 2.0 キャラ : 1.5 状態:観終わった

面白さが分からんかった

原作があの大ヒット小説なので、途中、つまらないと思っても最後まで見ればなにかしら「おおーっ」と納得させてくれるんだろと思って見てたが、うーん、最後まで何も面白くなかった。

ヒネた性格の天才肌のピッチャーを取り巻く、何人かの中学生の熱い男のの友情の物語なんだろうけど。

尺が足りないのかな、延々かわされる男同士の会話が全く心に入ってこなかった。野球シーンもあんまりないし。野球アニメって感じの作品ではない。


冒頭の、球が速すぎて誰もキャッチできない設定が、わたし的にダメだったのかもしれないけど、中学生でストレートしか投げないピッチャーの球が速すぎてキャッチできないのはおかしいよね。

あと、あの終わり方も嫌いですね。

投稿 : 2016/09/23
閲覧 : 184
サンキュー:

5

ネタバレ

ゆゆちゃん さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

10

投稿 : 2016/09/18
閲覧 : 232
サンキュー:

1

ネタバレ

ごはんちゃん さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

殴るのはちょっと・・・

主人公の性格が悪すぎて
周りから暴力をふるわれるシーンが
気持ち悪すぎてみなくなった。
終わり

投稿 : 2016/09/16
閲覧 : 231
サンキュー:

0

ネタバレ

Britannia さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

感想

■2話
子供だからか情緒不安定、今の所微妙
EDが懐かしい「松たか子」のカバー曲

親から子供まで
むかつく奴が多くて先が気になるぞw

■6話
イジメかっこ悪いよ(SM PLAYXD)
そろそろ切り時かな

■7話
醍醐味の試合が始まるのでもう少し見て見よう
偉そうにしていた実力を見せて貰おう

凄く淡々と進み
実に冷静な試合だ冷めてる、キンキンに冷えてやがる犯罪的だ!

■8話
切り、ここまで★3

投稿 : 2016/09/15
閲覧 : 257
サンキュー:

6

ネタバレ

タック二階堂 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 1.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 2.5 キャラ : 1.5 状態:途中で断念した

大ヒットセラーをダイジェストのように空虚にした作品。

詳細のちほど。

言わずと知れた、あさのあつこ著作のベストセラー
小説のアニメ化です。W浅野の片方の女優でも、
それが声優!の脚本を書いた声優でもありませんよ。

主人公は才能あふれるピッチャー。
思春期特有の不貞腐れた厨二な性格。
そのへんが気になる人も多いかもしれません。
ただ、この程度の生意気さってけっこうあるある
なので、リアリティがあってよいのでは。

初回はまあ、舞台設定とキャラ紹介なので、
立ち上がりとしてはまずまず。
OP、EDにアンダーラストという小林武史が
プロデュースするアーティストを配し、成功
することを義務付けられたノイタミナ作品。
もちろん、今後も視聴は確定です。

ただ、ひとつ苦言を。
いつの時代の話なのかは分かりませんが、
(原作は1996年〜2005年刊行)
作中で釣って水槽で飼い始めたブルーギルは、
特定外来生物なので平成16年から飼養も、生きた
ままの輸送も法律で禁止されています。
釣ったら、その場で殺して埋めるか、食べてしまう
かしなければいけませんよ。
自転車の二人乗りを上手いこと避けましたが、
ちょっとぬかりましたね。その時代では許されて
いたことでも、今の時代で描く以上は法に準拠する
ほうが良いと思います。口うるさいかもですが。

=========第3話視聴後、追記です。

ようやく中学野球部に入部します。
顧問にことごとく反抗する巧。
とうとう豪の怒りを買います。

これはあれかな。
厨二思考の巧が人間的に成長するというヒューマン
ドラマなのでしょうかね。
とにかく巧の態度にイライラさせられます。

まあ、どう変わるか、楽しみにしましょう。

=========第5話視聴後、追記です。

うーん、思いの外、思いの外ですねえ…
なんていうか、突き抜ける面白さに欠けると
いうか…

これ、こんなにダラダラ展開していて、1クールで
完結するのでしょうか?

=========第6話視聴後、追記です。

一気に話がすっ飛びましたね。
どういう理由か、部活オーケーになりますよ。
で、強豪校に練習試合を申し込ませるために、
巧が出向いて相手のスラッガーと対決すると
いう。

んー、原作を知らないから何とも言えませんが、
こんなに浅い話なの? という感じです。
今のところ、中学野球の話なら、ちばあきらの
キャプテンのほうが遥かに面白いです。

それと、これでもかと言わんばかりの
アシックス推しは、少し興ざめです。
ロゴを見せるために、わざわざカットインする
というのは、さすがにあざとくないすか?

=========第7話視聴後、追記です。

なんでしょう、この会話のテンポの悪さ。
それと、どうにも行動の脈絡が腑に落ちない
というか。居心地の悪さというか。

門脇への4球目、雰囲気は何か巧に思うところ
あって全力投球しなかった感じの造りなのに、
単に豪が捕れないだろうからというだけ。

試合の進み方も、何か含みがあるように見えて
単に進んでいるだけっぽい。
いろいろ深読みさせる感じなのに、特に何も
なさげな感じが居心地の悪さになっている
印象です。

なんか、う~ん…

=========第8話視聴後、追記です。

まさにダイジェストを観ているよう。
尺が足りないのは分かっていたんだから、もう少し
どうにか面白く見せる工夫があったのでは?

現状、ハッキリ言って面白いと言えるレベルの
作品ではありません。ガチガチのスポ根野球アニメ
ではなく、主人公が人間関係を通じて成長して
いくストーリーだとすれば、なおさらこんな
雑な作りではダメなんじゃないかと思いますが…

=========第9話視聴後、追記です。

無意味に長い草野球遊びのくだり。
かと思ったら、いきなり半年ぐらいすっ飛んで、
春休み。で、なぜか巧と豪は和解してる。
無駄に長い監督と海音寺のバッテリー分析。
どーでもいいライバルチームの主軸同士の喧嘩。

なんつーか、見せるところが違うんじゃないの?

大量の食材を持て余して、うっすい1クールの
作品になんとなく見栄え良く作ろうとした結果、
原作が伝えたいことがまったく伝わらない感じ。

期待していただけに失望感がいっぱいです。
これは失敗ノイタミナでした。ここで断念。

投稿 : 2016/09/09
閲覧 : 362
サンキュー:

10

ネタバレ

タッキー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:今観てる

題名通り野球もの

サッカーより野球が好きな私としては楽しみです。しかもノイタミナ枠とくれば期待は上がります。
まだ初回しか見ていないので、今後の展開に期待しています。

投稿 : 2016/07/17
閲覧 : 177
サンキュー:

4

FJSDR37436 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2023/12/21
閲覧 : 6
次の30件を表示

バッテリーのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
バッテリーのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

バッテリーのストーリー・あらすじ

「原田巧」はピッチャーとして抜群の野球センスをもつ少年。
中学入学を期に移り住んだ山あいの街、新田市で、巧は自分の全力投球を受け止められるキャッチャー、「永倉豪」と出会う。
新田東中学校の野球部に入部した二人は、部員同士の軋轢や、教師たち大人の事情に翻弄され、時には互いに衝突しながら、ピッチャーとキャッチャー、二人一組の「バッテリー」として成長していく。(TVアニメ動画『バッテリー』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2016年夏アニメ
制作会社
ゼロジー
主題歌
≪OP≫anderlust『いつかの自分』≪ED≫anderlust『明日、春が来たら』

声優・キャラクター

内山昂輝、畠中祐、小野友樹、木村良平、梅原裕一郎、村瀬歩、石川界人、森嶋秀太、郷田ほづみ、斉藤壮馬、石井マーク、宝亀克寿、生田善子、西村知道、藤巻勇威、乃神亜衣子

スタッフ

原作:あさのあつこ『バッテリー』シリーズ(角川文庫刊)、キャラクター原案:志村貴子、 監督:望月智充、脚本:望月智充、アニメーションキャラクターデザイン・総作画監督:草間英興、音楽:千住明、協力:岡山県高梁市

このアニメの類似作品

この頃(2016年夏アニメ)の他の作品

ページの先頭へ