当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「ISLAND(TVアニメ動画)」

総合得点
70.5
感想・評価
382
棚に入れた
1679
ランキング
1499
★★★★☆ 3.4 (382)
物語
3.2
作画
3.6
声優
3.5
音楽
3.4
キャラ
3.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

ISLANDの感想・評価はどうでしたか?

アトランティス さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

雰囲気アニメ?

ISLANDの名の通り、主人公とヒロインたちが物語の舞台となる島に関する伝統(迷信)やその他諸々の事象に関わってく作品。

『グリザイアの果実』を手がけた会社の作品ということで
どこかオカルトチックな点、ヒロインそれぞれの感情の描き方の点などは
似たような雰囲気を感じました。

公式サイトには「多数の伏線が散りばめられた巧みなシナリオで話題を読んだ壮大なSFストーリー」と宣伝されており、主人公が何年もの時を超えたり、この世界の秘密に触れたりと、1話の離島の回から1クールの中でかなりスケールの広いことをやっています。

考察や伏線を深く考えながらアニメを見ることがない方にとっては
1クールで割とキャラ関係の伏線も拾っていて、雰囲気も後半のしっとりとしたOPとEDが縁の下の力持ちでアニメをしっかり支えていたので、おすすめかなと思いました。

ただ僕的には、どこか優柔不断感のある主人公、軽いノリの声の主人公があまり好きではなかったので、ちょっと評価は下がってしまったかな-という印象です。
皆さんの切那への評価はどうなんだろう。

玖音さん(CV.佐藤利奈)の伏線はちょっと感動しました。
アニメを見てからOP、EDを歌詞に注目して聴くと、凛音と切那の関係の歌詞もあってアニメの世界に少し浸ることが出来ました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
原作:フロントウイング
原案:ごぉ
制作:feel.
監督:川口敬一郎

OP1:「永遠のひとつ」/田村ゆかり
ED1:「Eternal Star」/亜咲花

OP2:「Closing tears」/田村ゆかり
ED2:「Marine Snow」/亜咲花
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

投稿 : 2019/04/01
閲覧 : 445
サンキュー:

9

ネタバレ

ぺー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

綱渡りの1クールアドベンチャーもの

2018.09.20記


ゲーム未プレイ


視聴の理由って何だったんだっけ?

猛暑となれば、清涼感求めて絵面が海・太陽多めだと惹かれるというのはある。
タイトルも ISLAND いいね~楽園テイスト。

2018年夏のクール、海・太陽を前面に出した作品が目に留まり、『ぐらんぶる』『はるかなレシーブ』『free3期』と夏を求めてここらへん漁りました。
そんな夏モノの先陣を切って放送スタートしたのがたしかこの『ISLAND』。

いきなり波打ち際で寝っ転がってる本作の主人公、自称タイムトラベラー刹那さん登場であります。

夏を感じたかったのが視聴動機となりました。


そんな個人的な動機はどうでもよく、物語は本土から遠く離れた島(楽園)を舞台に何かしら事情がありそうな登場人物たちがなんか謎めいたあれやこれやに触れて進行する感じ。 なんのこっちゃ( ;´Д`)
あらすじは公式をどうぞ

一種の謎解きものにあたるんだと思います。
となると全12話1クールで収めるには始めからハンデを背負わされたようなもので、そこをどれだけ感じさせないようにするか?がポイントになります。

その点で見ると、、、

 敢闘賞

といったところでしょうか。

1話~3話の掴みはOK
刹那がこの島に現れた理由探しが物語の軸となります。そこに島に伝わる古くからの因習や排他的な地域性などがスパイスとなって、そこかしこに散らばる謎がどうやって解き明かされるか、に興味を惹かせる内容でした。

そこから複数ルートがあることを匂わせつつ、後半{netabare}超展開があり、{/netabare}残り数話でラストスパートをかけ、結末は、、、少なくともがっかりする内容ではありませんでした。
{netabare}むしろハッピーエンドだったのは好印象です。{/netabare}


いかんせん尺が足りず説明不足になるのは始めからわかってたこと。
そこをぎりぎり踏みとどまっていたとは思います。
1クールでの謎解きアドベンチャーと割り切って観る分にはお勧めです。


原作のゲームではおそらく複数ルートが存在するものと思われますが、その場合、制作にあたってはどのルートを採用するか、アニオリ展開させるか、スタッフの力量が問われます。
本流のルートに帰結させるまでの持っていきかたとして、途中アナザールートを匂わせることは良いとして{netabare}(沙羅や夏蓮のことね){/netabare}、ただししっかり回収できないとバランスが崩れます。
この点、回収できたとは言えないのが何よりの残念ポイントでしょう。
観ていただけるとわかります。エピソードの相関がわかりづらいと感じられた方が多かったのではないでしょうか。
「いつ面白くなるんだ?」状態が続き途中脱落者が出てもおかしくない。
しかしながら最後はそこそこ良いので視聴にあたっては一気に観るがよろしいかと思います。


良くわからん

でも終わりよければまぁいっかww 


と、1クールものアドベンチャー系作品について考えさせられる作品でした。


なお、作画は頑張ってましたよ。
視聴動機であった「夏」感はしっかり堪能できました。
キャラデザインや音楽は好みでしょう。私にはどちらかというと苦手な部類でした。


以下、ネタバレ所感。
{netabare}リアルりんねさんの声が別の人だったのは良かった。もしかして苦難の道のりの果てにキャピ声が低く変わったのか!!おいたわしや!!と軽い妄想を掻き立てられた感じです。{/netabare}



-----
2019.03.06追記
《配点を修正》

投稿 : 2019/03/06
閲覧 : 827
サンキュー:

52

徳寿丸 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 2.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

う、うーーーーん、ん?・?

ゲーム未プレイ。
ビジュアルノベル。そういえば昔、スーファミでサウンドノベルって「弟切草」「かまいたちの夜」があったなぁ。あれ部屋暗くして1人でやると結構ビクッってするんですよねぇ。でも音消したら全く怖くないというね・・・。
流石に?ビジュアルノベルというだけあって作画は安定してたと思います。ただストーリー的に自分はずっと大人ゲーだと思っていたので気にもとめてませんでした。結局ね、世の中には摩訶不思議な事があるんだよ!ってごり押しされたとしか思えんのですよ。その辺を可愛いキャラ達で包んでしまおうというそんな印象かな。歌からメインヒロインまでゆかりんの突っ張りで土俵際に追い込まれる感じが個人的には好きになれなかったかなぁ。


私のツボ:結局なんで裸で打ち上げられるわけ?

投稿 : 2019/03/03
閲覧 : 393
サンキュー:

7

ゆい さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

衝撃

見始めたけど、いまんとこ普通。
謎もあるし、これから面白くなってくのを願って観よう!

見終わった。途中から意味不明で理解するのだるかった
でも最後が衝撃だった!まさかの展開!

投稿 : 2019/02/13
閲覧 : 341
サンキュー:

3

40代後半のおっさん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

いい意味で予想を裏切ってくれた。

セツナとリンネ。二人の物語。序盤は謎ばかりで、中盤でなるほどと思わせておいて、終盤でのどんでん返し、という構成。話自体は非常に良くできていると思った。少女たちも可愛いので美少女好きの方もどうぞ。

投稿 : 2019/01/25
閲覧 : 478
サンキュー:

7

ネタバレ

U さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

C. ネタバレ注意

Windows用ゲームソフトが原作

<主要登場人物>
・三千界 切那(さんぜんかい せつな):鈴木達央
・御原 凛音(おはら りんね):田村ゆかり
・枢都 夏蓮(くるつ かれん):阿澄佳奈
・伽藍堂 紗羅(がらんどう さら):山村響
・御原 玖音(おはら くおん):佐藤利奈


最初、浦島御三家をめぐる伝承や煤紋病など島の謎解きの話かと思ったら時を越えて愛する人を探す壮大な物語でした
数千、数万という時を越えたハッピーエンド
最終話、感動的でした
だからこそ島で再開したリンネとの時間をもっと丁寧に描いて欲しかった!
島の謎解きかタイムトラベラーの話どちらかに絞った方がよかったような気がします

夏蓮、紗羅の回は盛り込み過ぎかな、どちらも切なくて良い話だったけど
でも、この2話がないと2回目の浦島での「未来から来た(と切那は思ってる)」ことの証明が難しいか

自然豊かな光の世界と雪と氷に閉ざされた世界の対比の効果もあり
島の自然や光の描き方がきれいでした

ゲームをしていないせいか解らなかったことを書き留めます
1. 娘が父親を好きになっていくのを止めないのはなぜ?
2. 跡継ぎは女系が原則とはいえ義理の父が息子の切那を隠すのはなぜ?
密かに育てている息子と実子として育てている凛音が愛しあっているのならば女の子が産まれたら丸く修まるのでは?
3. 2回目の浦島の玖音=リンネだったが最初の浦島の玖音も?
4. 守春(夏蓮の兄)や桃香(夏蓮の母の教え子)が同性愛者というのはストーリーと何の関係が? (結婚式のシーンで守春と金城が手を繋いでたよね)
5. 2回目浦島に来た切那はなぜ記憶がある?
6.「誰か女の子を助ける、そして世界を救う そのために過去へ戻ってきた。それから誰かを殺す」の誰かを殺すはどこで回収?


一定期間ごとにに石器時代~高度な文明へ進歩し、石器時代へ戻るという時代をを繰り返してるというのはLOST SONGと同じ設定だけど
姿は同じでも考え方や生き方が違うというLOST SONGの方が私は受け入れやすかったです

19.1.19

投稿 : 2019/01/22
閲覧 : 350
サンキュー:

4

ネタバレ

さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 3.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

展開早くて感情移入ができなかった。

観る前は、島に起こる謎、不可思議な事件みたいな宣伝と可愛らしいロリ系キャラクターということで、ひぐらしを彷彿としていました。

グロイシーンはないのでみやすいのかな。マイルドに恋愛ものにした感じ。+シュタゲ的要素入れ込んできたな〜と思ったらタイムトラベルではないというオチはへぇ〜という感じです。

おそらくアニメの展開が早すぎて、主人公の気持ちに同調できなかったなと思う。もっともっと島民との楽しい暮らしや、冬バージョンの暮らしの時間を長く尺があれば、もっといい作品になったと思います。

けど、好きな絵柄と、ゆかりんの美しい声が最高なので、悪くは無いです。

投稿 : 2019/01/09
閲覧 : 288
サンキュー:

5

ネタバレ

星ノ海酩夜 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

自分は好みだったけど…

尺が足らないアニメでした。

原作未プレイですが、おそらく原作プレイした方は満足いかない完成度だったと思います。

ちょっと急ぎ足過ぎたし、これなら凛音以外の話もカットしちゃってもよかったんじゃ…ってちょっと思いましたw

まあでも凄い話の内容は良かったです。頭の弱い自分としてはちょっと何回か観ないとこんがらがる作品でしたが、最後は感動して普通に涙目で観ていました。

最後に関して
{netabare} 玖音が凛音の幸せを願って、凛音と刹那をくっつけようとしていたっていうのがちょっと厳しい内容に感じました。さすがに無知の娘と旦那さんをくっつけるのはまずいんじゃ…って思いましたw {/netabare}

投稿 : 2018/12/31
閲覧 : 250
サンキュー:

6

ポテ☆とと さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

予想外だらけ

僕はアニメを見ている時
いつも、ちょい先の展開を予想して見てしまうのですが、
このアニメは常に、予想を覆してきます
最後は、、最初に結末が少し出てたんだね!

投稿 : 2018/12/23
閲覧 : 262
サンキュー:

4

ネタバレ

をれ、 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

私的に最終話が解せない

青い海と空、白い雲が背景という夏らしい作品
個人的に苦手なタイムリープものですが、説明が丁寧なのでついて行ける方です。でも、細かい話や重要な何かを見落としたのかもしれません。

以下物語の最重要部分のネタバレですので
この作品を最後まで視ていないならば絶対に読まないでください。
{netabare}
実は凛音が切那の運命の人ではなくその娘で、玖音こそが運命の人であるという展開に、ちょっと面喰いました。そいう話ならば最終回中あるいは最終回までにヒントというか伏線というか、玖音の行動や言動で、納得できる話にして欲しかったです。運命の人がわかったからといって凛音の心情を考えるとメデタシメデタシとはならないような気がします。というか、そのことを最初から知っていた玖音には何故なの、と思ってしまいます。
{/netabare}

投稿 : 2018/12/20
閲覧 : 259
サンキュー:

7

ネタバレ

プラ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 5.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

良い1クール作品

こういうセカイ系の作品だと、1クールでは物足りなかったり説明が足りなさすぎたり、個人的には評価が低くなることが多いのだけれどこの「ISLAND」は面白かった。


物語は、ある島を舞台として、終焉を迎える世界を変えようとするタイムスリップもの。

島に流れついた記憶喪失の男主人公・セツナ。リンネ・サラ・カレンと出会い島で過ごすうちに、記憶を取り戻していき、自分の役目を思い出す。世界を変えるために、時間の流れが止まるカプセル(タイムマシン?)の中に入り、タイムスリップしてきたのだ。

しかし、その実は未来からのタイムスリップではなく、過去からのタイムトラベルであった。なんと、世界は原始時代~ハイテク時代~終焉を繰り返しているのであった。タイムパラドクスも起きなければ、違う時代を生きた同一人物が同時に存在もしない。

ただ、セツナの目的は変わらず、ループを脱して世界を救うこと。

アニメではセツナが世界を救うところまでは描かれず、ループを抜け出すきっかけとなる希望を描いて終わっている。セツナを追って必死にタイムトラベルしてきたリンネとセツナの時を超えた邂逅でアニメは終わる。この引き方は意外性があってよかったと思う。


作画はロリ系だったが、さすがfeel。文句の付け所がない。すごい気合が入っているように思えたので、これは満点。キャラもかわいく描けてて、よかった。

曲に関しても、よくできていたし、歌唱力が◎。挿入歌も使い方がよくて、アニメに引き込まれた。

投稿 : 2018/12/16
閲覧 : 240
サンキュー:

5

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

タイトルなし

一話だけ
作画いいとこもあったけどデザインだいたい大雑把
古っぽいアニメという印象
なんかついていけませんでした、描写が大雑把というか

投稿 : 2018/12/12
閲覧 : 169

衛狸庵 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.4
物語 : 1.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

ひぐらしになれなかった駄作

ストーリー自体支離滅裂でわかんね。
舞台が飛ぶのも更に追い打ちをかけてる気がする。
キャラが可愛いだけに残念。


ひぐらしに「なれなかった」と書いてるのに
どう解釈すれば、あんなメッセージ書けるのかな?
日本語不自由なのかな?

投稿 : 2018/12/09
閲覧 : 287
サンキュー:

5

三毛猫メリー さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 2.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

出だしはいいのに

最初のうち煽るだけ煽っていた
いろいろな謎はどこにいったんだろう。

雰囲気はAIRのアニメに近い。

結末が想像の範疇を超えていて
その点が面白いといえる。

投稿 : 2018/12/01
閲覧 : 230
サンキュー:

5

ネタバレ

明日は明日の風 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

現代のおとぎ話風作品

主人公である切那と3人の女の子を巡る物語。

かと思ったら、最後の最後に驚きの結末を迎えるという、なにかと捻った作品でした。

{netabare}見返してみると、確かに切那は凜音を恋相手という扱いはしていないんだよね。この展開で二人のキスシーンすらないのが不思議ではあったのです。途中で未来にブッ飛ぶという、何が何だか分からない展開から玖音が実は…だったとはね…。{/netabare}

始まりから中盤までは謎解きのように繋がり、そこからの展開はSFになっていくという感じで、戸惑った人も多かったように思います。内容は全く違うけど、展開が大きく変わっていくという点ではlostsongのよう。ただ、lostsongと比べるとちょっと雑かなという感じを受けました。

それでも、複雑な内容をうまくまとめていたと思います。

投稿 : 2018/11/29
閲覧 : 278
サンキュー:

23

シン☆ジ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

観るなら最後まで

確かに、昔の作品かと思えるほど、既視感は感じます。
が、最後まで観ると腹落ちするものはありました。
途中で切るのはちょっともったいないかな。

投稿 : 2018/11/16
閲覧 : 222
サンキュー:

10

ZORRRO さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

こりゃ原作神ゲーの予感。

ほっこりハッピーエンドでにっこり(*^_^*)

後半の展開から尺足りてんのか?って感じで見てましたが、
終わってみれば良い具合にまとまっていましたね。丁度良かったんじゃないでしょうか。

ギャルゲ原作ってことですが、えっちいシーンがそんなにあるわけでもなく、
完全にストーリー入れ込んでて内容とても濃かったです。

タイムトラベル云々と話が進んでいきますが、予想通りの展開ではなかったので、
見ていて飽きずに面白く完走できました。

今期の良作だと感じてます。

投稿 : 2018/11/09
閲覧 : 219
サンキュー:

9

preston さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 2.0 作画 : 4.0 声優 : 1.5 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

どのキャラにも感情移入できない

個人的にギャルゲ・エロゲ原作にはがんばってもらいたいと
思っているが、これはハズレ。
ながら見でも辛いレベル。

原作やってないのでなんともだけど、アニメだけを見ると
なんでこれをアニメ化したのか謎。
グリザイアで調子乗っちゃった?

【満足度40/100】

投稿 : 2018/11/03
閲覧 : 251
サンキュー:

5

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 2.5 作画 : 5.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

雰囲気だけは神アニメ。EDもオシャレでカッコいい。

このアニメを視聴し出した時は、俗に言うところの †覇権アニメ† の匂いがした。

しかし、視聴しているうちに退屈さを感じ始め、最後の方は義務感のみで観るようになっていた。

かといって、どこが悪かったのかと言われると、
うーむ…なかなか出てこない。
私はなぜこのアニメを楽しめなかったのか色々考え、2つの結論に至った。


{netabare}1つ目は、キャラクターデザインが私の好みでなかったこと。
作画は綺麗なのだが、ヒロイン達に興味を持てなかった。

これは100%主観的な感想で、逆に、凛音辺りが大好きだったならば、このアニメをそれなりに楽しめていたんじゃないかと思う。{/netabare}


{netabare}もう1つの原因として考えられるのは、作品の世界に入り込みづらかったこと。
物語上に数多く存在する謎が浮かび上がり、
それらに関するミスリードが為されてから真実に辿り着くまでのストーリーにどうも厚みがなく、
謎の解明され方についてもなんだか淡々とし過ぎているような気がした。

ただ、設定自体は非常によく作り込まれているようなので単に尺が足りなかった感もあり、
例えば、このアニメが2クールで放送されていたら面白くなっていた可能性はある。{/netabare}


{netabare}「つまらなかった」「退屈だった」と一蹴するには惜しい作品だが、
流石にこのアニメを観た後に原作のPCゲームをプレイする気にはなれないかな…{/netabare}

投稿 : 2018/11/01
閲覧 : 208
ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

見るなら途中でやめないで

世間の評価よりわたしはずっと楽しめました。でも、特に中盤は不定期に睡魔が襲ってきてしまいました。少し退屈でしたね。

伏線の回収やストーリー展開はちょっと雑で、作り込みに期待は禁物です。シュタゲが出来すぎなんでそこまで期待せずに見れば、終盤は見てよかったと思えるレベルになりますよ。

8話までの内容次第ではもっと高評価されていたはずで、逆に言えば低評価されているのは途中で作品の視聴をやめられた方に多いと想像しています。
とにかく見ようと決めたら途中寝ながらでも最後まで見ることをオススメします。

投稿 : 2018/10/31
閲覧 : 217
ネタバレ

Yas さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2018/10/23
閲覧 : 368
サンキュー:

1

エロマンガ先生 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 1.5 作画 : 5.0 声優 : 2.0 音楽 : 2.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

タイトルなし

絵がキレイなだけ。
島のミステリーといったサスペンス的要素を期待して見ると大外れします。
あとヒロインの声(田村さん)にイラっとします。
主人公がとあるのトウマにしか見えない(笑)

投稿 : 2018/10/20
閲覧 : 206
サンキュー:

4

ネタバレ

Maskwell さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.3
物語 : 1.5 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 2.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

開始10分で面白そう!ってなった

そして2話ですでに飽きだし、8話くらいで一度挫折し、惰性で最後まで見終わった作品。

浦島というキーワードと純愛を描きたいというコンセプトはしっかりと見えているのに
どうしてこんなにいろいろと最終的には残念な感じなのだろう。

一つの要因としてはペース配分が下手くそだったことだと個人的には思う。
一応ヒロインは三人なのでラストを考えると一人あたり三話のペースで消化せざるをえない。
そのせいでサブ二人が完全にモブみたいな扱いで、感情移入なんてする間もないので
結果的にすごく退屈な時間が多いように感じた。

もう一つの原因としては、ストーリーをややこしく見せようとあえてしてしまっている点
謎を見え隠れするような表現が正直上手とはいえなかった。

ハーレムものとしては弱いし、あっと驚く展開もどこかで見たような感じかつ
伏線回収がばがばで割りと低評価なアニメだった。

救いがあるとすれば田村ゆかりの声はかわいかった。

投稿 : 2018/10/18
閲覧 : 242
サンキュー:

7

ネタバレ

ごる さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

9話まで見よう!そして、サスペンスではない

前半から見ていると、なんかやっちまった感が非常にあります( ̄▽ ̄;)
最初に先入観なく見たときは、いたる所で隠された真実や何かを抱えて生活している住人、外界から遮断されたような島など、サスペンスやホラーテイストも入ってる感がしました。まったくそんな要素もなく純愛でした。

島での出来事だからアイランド?まぁ、いくつかの疑問はありますが9話から一気に確信に触れてきます。
最後まで見ると良さがわかりますよ( *・ω・)ノ
しかし、最後のどんでん返しは斜め上の発想ですw

投稿 : 2018/10/14
閲覧 : 233
サンキュー:

7

ネタバレ

がぁべら♪ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

SF恋愛アドベンチャーゲームのアニメ化

本土から離れた南の島「浦島」。この島には風土病の「煤紋病」があり、過去の事件などにより本土とは確執があった。ある日、未来から来たという青年が流れつき、浦島御三家の少女たちと出会い、未来を変えるために奮闘することになるところから物語は始まる。
-----------------------------------------------------------------

絵は見やすいデス。
キャラはイマイチ、興味持てなかったデス。
でも、リンネちゃん、可愛いデス。
ストーリーは、最初はまったりとした感じだったのに、9話以降、ビックリな展開デシタ。
ミステリーとか謎とか色々あり、ツッコミ所も結構ありましたが、それなりに楽しめました。

投稿 : 2018/10/10
閲覧 : 212
サンキュー:

5

ネタバレ

四畳半愛好家 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

時を越えたSF恋愛ゲームのアニメ版!

ゲーム未プレイのため、純粋にアニメのみの感想。

時を越えたSF恋愛ゲームのアニメ版。
ツッコミどころが多かったものの、見応え十分で、個人的には飽きずに楽しむことができた作品です。
(色々ツッコミたい内容でしたが、ネタバレになるので、下に書いておきます。)

いわゆるギャルゲーのルート回収のような、見飽きたある種”退屈な”展開の中にも、若干の不気味さや多くの謎がスパイスになることで、最後まで完走することができました。
急展開(トンデモ展開)も意外性抜群だし、少なくとも見応えのある作品だったとは思います。

ただし、破綻のない綺麗な物語かと訊かれると、アニメを見た限りは、納得しかねる部分が多く、多くの疑問を残したまま終わってしまったのが残念です…。

恐らく、論理的な展開を好む視聴者には納得しかねる作品だろうと…。
自分みたいな「一見綺麗に終われば良し」な阿呆には、一応の満足は得られたのですが…。

声優は、田村ゆかり・鈴木達央・阿澄佳奈・佐藤利奈等々…。声豚な自分は満足。
キャラは、年齢が低い感じのヒロインが多く、ちょっとマニアック。
可愛いですけどね…年齢バランスがね…。

兎にも角にも、ちょっと不気味で、謎の多い作品が好きな方は、挑戦の価値はあると思います!!

以下ネタバレ付き物語感想{netabare}

この物語はハッピーエンドでしょうか?

正直、レビューの題名に「残酷」とか「多くの血が流れた」とか、より禍々しい言葉を使いたかったんですが、ネタバレを恐れ自重した自分がいます。

一見「ハッピーエンドで良かった」なんて思える最終回ですが、喜ぶにはあまりにも多くの血が流れていると思いませんか…。

個人的にキツいのが「タイムマシンは無かった」という展開です。あくまで「コールドスリープ」をしているだけで、物語は一貫して過去から未来にしか進んでいなかったわけです…。
(それでいて、同じ行動をする”似た”人物に会えたのは、『歴史を繰り返している』というトンデモ理論によります。氷河期のようなものを越えて世界が再生し、また”似た”人物が全く同じ行動をする…。宗教じみていて、一番納得できない部分です…。)

「歴史繰り返し理論」に一応納得したとすると、1話の時代の人物と最終回の人物は、主人公「切那(せつな)」を除けば、別人ということになります。(恐らく「玖音」も未来の研究者リンネの年齢を見る限り、別人ですよね?ただ「1話凛音」と親しくなる切那に悔しがるシーンもあったのが謎です…。追いかけっこしてる限りは、年齢は上がっていくはずなのに…うーん。)
ともかく別人だとすると、嵐で波にさらわれて亡くなった凛音には、最後まで救いがなかったことになります。

そこがどうにも気持ち悪いのです。
そもそも、嵐の中手を離してしまった「1話凛音」を助けるためにコールドスリープしたのに、「未来リンネ」と親しくなり、結果的には共に「冬眠」し、住みやすい世界で改めて結ばれるという展開…。
過酷な世界で勇敢に戦った二人が平和な世界で結ばれるのは、とても素敵だと思いますし、異論はございません。

ただ目的であった「1話凛音」の救出や、多くの血が流れた「未来リンネ」の時代そのものをなかったことにする「歴史改変」を達成できなかったため、結局救われたのは、結ばれた2人のみということになり、笑顔では終わるには余りにも残酷な物語だと思わずに入れないのです…。

確かに「タイムマシン」があるなら、切那が同時代にダブらない現象に説明がつきません。あの「シュタゲ」ですら、”世界線の微妙なずれ”として若干苦しい説明をしている問題です。
それでも、過去に戻って、解決する展開の方が、個人的にはスッキリできた気がします。
もやもやが残る最終回でした。「タイムマシン」発明を目指す、ポジティブな終わり方ではありますが…。

また1話での「誰かを殺す」という主人公の意志についても、アニメを見る限り、理由が伝わってきませんでした。黒幕でもいるのかと思ったのですが…。

(以上アニメのみの感想ですし、見落としも、間違った記述もあるかと思われますので、悪しからず。(ご教示いただけると、なお嬉しいです。))
{/netabare}

投稿 : 2018/10/08
閲覧 : 320
サンキュー:

12

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

最後まで見なきゃわかんない良さがあった

序盤はマンネリ化しそうだなぁって思ってたら
9話から謎展開で
クライマックスは神ってた…
9話からの謎展開も、もともとミステリー系のアニメだから納得(* • ω • )b

投稿 : 2018/10/07
閲覧 : 182

タケ坊 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 2.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

お、おうっ、って感じ(困惑)

☆物語&感想☆

とある島で目覚めた時に記憶を無くしている主人公が、
島の御三家の娘たちと交流し現地で生活していく...ゲーム原作作品。
当初の視聴段階では良い意味で物語の方向性や目的が見えず謎が多いものの、
どうやらSFに多いやり直し系?っぽい物語という事が判り、
先がどうなるのか気になったので視聴継続。

マニア受けしそうな美少女キャラとの日常や事件の解決、
断片的にだが少しずつ明らかになる過去によって、
ある程度退屈せずには楽しめます。
物語は終盤まで急展開があったりで、
最終話までオチが読めずにどうなるんだろう、と期待して観てました。

しかし..ネタバレになるので書きませんが、
一見ハッピーエンドで上手くまとまってるように思えますけど、
幾らなんでもそんなアホなことあるかよ、と突っ込み入れずには居られません。。
SF考証というか整合性の観点からして、どう考えても無理があるように感じますね。
特に今期は設定&考証を練り上げられた、
シュタゲのような作品を同時に観ていたというのもあるでしょうが、
こんなことなら最初から観なくて良かったなと。
もちろん謎が回収されて、なるほどと思える部分もあるにはあるんですがね。

まぁ細かいこと気にせず(決して見過ごすことの出来ない超絶ご都合主義ですが)、
キャラや声優が好きとかハッピーエンドで楽しめた、
という人も居るでしょうけど、個人的にはちょっと期待外れで肩透かしを食らった感じです。

☆声優☆

これに関しては何も問題無いですね。
田村ゆかりや阿澄佳奈の相変わらずな安定感に加えて、
サラ役の方も時代が変わった所での演技分け等、なかなか上手かったと思います。

☆キャラ☆

ゲーム原作モノで如何にも居そうなキャラ達やな...という感じで、
テンプレ感は否めませんが、好きな人は好きでしょう。
声優陣の演技に助けられてる感じはします。

☆作画☆

feelはこの手のジャンルには安定感発揮しますね、
並外れてるとは思いませんが、必要十分だと思います。
サラの髪のボリューム感が凄い..

☆音楽☆

OP、ED共に楽曲、歌詞、歌唱力もあって良い選曲ですし、
やはりゲーム原作は作中BGMや挿入歌など音楽が使えるのも強みですね。

投稿 : 2018/10/06
閲覧 : 244
サンキュー:

14

ネタバレ

ちゃろう さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 2.5 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ひっかかりが多い

物語がどうとかの前に設定等がいまいち受け付けられなかった。

個人的には主人公の好感度も低い。

これだけのことで終始違和感を感じながら見ることになりいまいちハマることが無く終わりました。

コンビニも無い島に住んでいるにもかかわらず女の子が垢抜けすぎている。見た目も性格も。この時点でもう違和感。だけどそれはもうしょうがないかなとは思う。

さらに主人公が受け付けない。典型的な常識のないずうずうしい系の男で常に鼻につく。

こうなってしまっては物語で惹きつけてほしいところですが正直物語も突っ込みどころが多い上大して面白くはない。

さらに物語とキャラクターのビジュアルがあってない。ひぐらしやまどマギの様にあえて違うようにしてギャップを楽しむタイプの作品もありますがこの作品はただただ合わないだけで終わってしまった。

あと個人的にメインヒロインがみなみけの内田にしか聞こえないです。

投稿 : 2018/10/04
閲覧 : 186
サンキュー:

5

ネタバレ

剣道部 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

悪くはありませんが、なんか、体力がいりそうなので(汗)

[文量→小盛り・内容→雑談系]

【総括】
一昔前のエロゲ原作っぽい雰囲気がするアニメですが、原作は、2017年にPlayStation Vitaで? てことは、あえてのレトロ感が狙いかな。

悪いアニメじゃないっぽいですが、なんか、見続ける体力がなくて(汗)

《以下ネタバレ》

【視聴断念(2話まで)】
{netabare}
ストーリー重視であり、なかなか見処がありそうな話だったのですが、リアルがなかなかに忙しく、徐々にオッサン化も進み、今や、観るのに体力がいりそうなアニメは、1クールに1、2作が限界ですね(今期は、プラネットウィズ、はねバトで限界。ハッピーシュガーライフもみちゃったし)。

てことで、(本作が悪いわけじゃないんですが)視聴断念です。だから、評価は据え置きの☆3。

まあ、秋アニメの新作ほど惹かれないってことでもありますが。

いつか、再視聴するカモです♪
{/netabare}


【各話感想(自分用メモ)】
{netabare}
1話目
ひと昔前のエロゲ原作って感じ? 疲れそうな作風。こういうのは、ファンタジー要素がバシッと決まれば面白くなるよね。バタフライナイフとか、懐かしい。昔、流行ったよね(笑)

2話目
日に当たると死ぬって、どのレベルで? カーテンの木漏れ日とかあるし、セツナに抱きついた時、足元はもう日に当たってたやん。
{/netabare}

投稿 : 2018/10/03
閲覧 : 292
サンキュー:

21

次の30件を表示

ISLANDのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ISLANDのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ISLANDのストーリー・あらすじ

本土から遠く離れた海に浮かぶ「浦島」
そこは楽園と見まごう豊かな自然と、複雑な過去と因習に囚われた人々が息づく島だった。

本土から見放され、忘れられつつあるこの地で半ば諦めを懐きながら生きる島の住人。

そんな島に「タイムトラベラー」を自称するひとりの青年が流れ着く。
「せつな」という名前と「ある使命」以外の記憶を失ったその青年は、凛音、夏蓮、紗羅という3人の少女たちと出会い、やがて島の未来を変えるべく奔走をはじめる。

排他的な因習と数々の謎を秘めた浦島をめぐる青年と少女たちの物語がひも解かれるーー。(TVアニメ動画『ISLAND』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2018年夏アニメ
制作会社
feel.
主題歌
≪OP≫田村ゆかり『永遠のひとつ』≪ED≫亜咲花『Eternal Star』

声優・キャラクター

田村ゆかり、阿澄佳奈、山村響、鈴木達央、佐藤利奈、茂木たかまさ、中島唯、高柳知葉、田中貴子

スタッフ

原作:フロントウイング、原案:ごぉ、キャラクター原案:空中幼彩、監督:川口敬一郎、助監督:池端隆史、シリーズ構成:荒川稔久、SF設定:堺三保、脚本:荒川稔久/堺三保/あみやまさはる、キャラクターデザイン・総作画監督:川村幸祐、小物設定:立田眞一/藤井結、メカ設定:常木志伸、キーアニメーター:高原修司/清水直樹、美術監督:一色美緒、美術設定:池田祐二、背景:スタジオワイエス、色彩設計:田川沙里、撮影監督:中村雄太、編集:丸山流美、音響監督:森下広人、音響制作:スタジオマウス、音楽:立山秋航、音楽制作:MAGES.

このアニメの類似作品

この頃(2018年夏アニメ)の他の作品

ページの先頭へ