当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「ガールズ&パンツァー 最終章 第1話(アニメ映画)」

総合得点
75.1
感想・評価
246
棚に入れた
1251
ランキング
822
★★★★☆ 4.0 (246)
物語
3.8
作画
4.1
声優
4.0
音楽
4.0
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

ガールズ&パンツァー 最終章 第1話の感想・評価はどうでしたか?

REI さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 3.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

あくまでも最終章の第一話

だいぶ前に劇場で観てました。

はっきり言って今までのガルパンのように期待してみると長く感じてしまう感があります。特に前半はどうなのかなー?

ま、次の話に続けるプロローグ的な感じですよねー
この調子で6章まで持つのかな?って心配してしまいます。

後のシリーズの盛り上がりに期待します。

全てのアニメに携わる方々に感謝を!

投稿 : 2018/10/12
閲覧 : 255
サンキュー:

3

テナ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

最終章スタート

最終章の第1話となります。
今回、優勝しようとする理由が面白いですね^ ^
テレビや前作劇場版では廃校を掛けた戦と戦いの理由も重かったですが、こんな理由でもいいのではないでしょうか?w

過去のキャラは多かれ少なかれ大体1度は顔を出してくれますw
今回もギャグ的要素もあり新しい戦車を探しに行く話しではあれ?こんな生徒達居たかな?ってくらいの荒れた生徒達がw

大会はまだまだこれからと行った感じでしょうか…でも、今回も中々いい出だしではあるとおもうのでこのまま上手くラストまで描いて欲しいですね(´艸`)*

投稿 : 2018/07/21
閲覧 : 207
サンキュー:

5

衛狸庵 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 3.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

期待しています(^^)/

今回は「始まり」と言う事で……
前半の新しい仲間を迎える部分は……まぁ、細かい事は置いといて……
いざ本番ともなれば、良く動きますね。
戦車達の動きにワクワクします。
キャラ達も相変わらず可愛いです。
これから、どう盛り上がって行くか楽しみですね。

投稿 : 2018/06/25
閲覧 : 214
サンキュー:

0

明日は明日の風 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

戦車道女子の物語最終章その1

いや、本当に最後になるの?
なんかもったいない気もするが、ずるずる延ばすのもよくないだろうしね。前作の映画でいったん完結しているようなものだし。

さて、いきなりピンチから始まる謎のスタート。とはいえ、場面の描写と音の迫力が他の作品とは違いますので、すぐに引き込まれてしまいます。

生徒会も変わり、3年生も引退と言う時期に桃のピンチがとてもおかしくて…。誰よりも頭良さげなのに、実はっていうところも作ってきたなと言う感じがします。新メンバーとの出会い、新戦車の獲得、復活した大会、初戦の相手、物語りすべてが「強引」なのですが、これはテレビのときからなので、気にもなりません。この強引さがかえってこの作品の魅力を上げていると感じます。

それと、この作品の良いところは登場人物目線での描写。流れるように展開して、まるで視聴者がその中に入って見ている感じを与えます。そして戦車の動く描写と音。どれをとってもエンターテイメントとして最上級のものだと思います。

全6章を映画でやるとはね…テレビで2期とは行かないか。あの迫力は大画面、大音量があってこそでしょうね。劇場向きです。はやく続きが見たい。

投稿 : 2018/06/15
閲覧 : 269
サンキュー:

20

ネタバレ

STONE さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

もはや安定のブランド感が。

 面白さ、作画や演出の良さは相変わらずで、「ガールズ&パンツァー」というタイトルは
もはや質の良さを保証するブランドと化したような感さえある。
 のっけから戦闘シーンで始まるが、この辺はテレビシリーズ第1話、劇場版と一緒で、
緊迫感のあるシーンを掴みとしている。特にテレビシリーズや本作は時系列に逆らってまで、
こういったシーンを冒頭に持ってきたが、この辺は演出として上手いなと思う。
 初回視聴は劇場公開でしたが、とにかく感じたのは密度の濃さ。上映時間は47分だったが、
体感的には1時間以上に感じた。
 そのために全体的にハイテンポな印象だが、それでいてせわしなさは感じない。

 本作より新キャラが登場。
 まずは大洗女子の新メンバーであるサメさんチームの面々だが、ちょっと悪っぽい雰囲気
など、これまでの大洗女子にない異色感が面白いところ。
 新たに戦車道に参加した初々しさ、不慣れ感も感じられるが、それが逆に既存メンバー(特に
あんこうチーム)の頼もしさ、安定感を感じさせることにも繋がっているような。

 そして、対戦相手のBC自由学園もこれまでに登場した学校とは異なる校風。
 隊長のマリーの貴族的雰囲気は聖グロリアーナのダージリンに近いものがあるが、名前から
してマリー・アントワネットがイメージモデルなのか、浮世離れした感じはやはり独特。
 いわゆる強豪校ではないが、質の弱さを策で補おうところなどなかなか侮れない感じが
魅力的。
 それにしても劇場版の知波単学園、継続高校に続いて、名前やちょっとしたショットが先行
していた学校が実態を現してくると、今後も楽しみになってしまう。と言いつつ、既存校との
再戦も観たかったりするが。

 新キャラの登場に伴い、新たな戦車も登場。
 BC自由学園がフランス系ゆえにこちらはある程度の推測は付いたが、これまでの登場戦車が
第二次世界大戦のものばかりであったので、サメさんチームのマーク IVに関しては予想外。
まさか第一次世界大戦の戦車が登場するとはと、びっくりした。
 マーク IVに関して、製造時代的に性能は落ちるわけで、活躍できるのか?という懸念が
あったが、これまたまさかの活用方法。
 このシーンを始め、戦車性能に関してはリアリティとエンターテイメントとしての
デフォルメの按配が相変わらずいい。

 本作は河嶋 桃のための戦いということになっているが、これまでポンコツ振りを発揮して
いた桃ちゃんが、この最終章ではこの先、活躍することがあるのか?
 そういった部分も含めて、以降が楽しみである。

2018/05/21

投稿 : 2018/05/21
閲覧 : 247
サンキュー:

2

◇fumi◆ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

大洗の海に浮かぶ全長7600mの学園艦の最深部へ、そして一回戦の始まり。

2017年に上映された最終章 劇場版と言うよりもイベント上映的なもの 45分

監督 水島努 構成脚本 吉田玲子 キャラデザ 杉本功 音楽 浜口史郎
制作 アクタス

なんでタイトルが「最終章」なのか?
これではまるで最終のようではないか。

2012年に被災地である茨木県大洗の応援のような企画だったものが、
様々に展開して、2010年代を代表するアニメの名作にまで成長した、
ガルパンの新シリーズ6部作の第一章です。

時間から言ってテレビの2話分、6部で1クール12話の分量でしょうが、
テレビ放送では無いので、じっくり時間をかけて練られた作品になっています。

県立大洗女子学園戦車道の編成は

あんこうチーム   Ⅳ号戦車D型
カメさんチーム   38t戦車B/C型
アヒルさんチーム  八九式中戦車
カバさんチーム   Ⅲ号突撃型砲F型
ウサギさんチーム  M3中戦車リー
カモさんチーム   ルノーB1bis
レオポンさんチーム ポルシェティーガー
アリクイさんチーム  三式中戦車

となっていましたが、今回は学園艦の最深部にある船舶科の五名が加わります。

サメさんチーム   マークⅣ戦車

お銀 CV佐倉綾音(一色いろは、ココア、ラ・ピュセル)
ラム CV高森奈津美(見崎鳴、上井草美咲、前川みく)
ムラカミ CV大地葉(水嶋沙依理、アルバス、ドロシー)
フリント CV米澤円(平沢憂、小木曽雪菜、市ノ瀬莉佳) ベテラン声優
カトラス CV七瀬亜深 メインキャラは初のようです

単純に女性声優40人以上が大洗女子学園で、
一回戦の対戦相手「BC自由学園」を始めとして、複数の高校が、
同等以上の戦力を有しているので、女性声優の百花繚乱!
スタジオはいったいどんな状況なのでしょうかw

大洗女子学園としては最後のトーナメントとなるこの大会で、
まずは初対戦、前評判は弱いとされた「BC自由学園」

内容はテレビ放送版に近い構成の2話分です。
第一章としては文句なしに楽しめましたので、好評価です。
まとめて観たい方は数年待たされそうですが、たぶん待てないでしょうね。
順次視聴で、これも至福の作品になることでしょう。

投稿 : 2018/05/18
閲覧 : 813
サンキュー:

24

sukepa さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

80点

まず内容軽く説明すると、新たな仲間と戦車と共に新たな大会に参加した。1回戦はBC自由学園。戦闘も始まるが途中で終わってしまう。ハラハラドキドキの新シリーズ!

こんな感じ!
戦闘とかもアツイし、新たな仲間も個性的です。
BC自由学園も面白いし、ワクワクしますが45分は物足りないですね。まぁ正確には物足りないというより続きが気になります。

内容は安定の水島監督クオリティ!悪い訳がない(と信じてます)ので安心して見ることができます。反面、劇場版の曲を使いまわしたり、速いテンポの進行、大会参加理由、相手学園のテーマソングを流すとかそう言ったものは前作までの使い回し感があります。ここはもっと出来たのではと思います…がそれでも満足出来る作品ではないかと思います。

投稿 : 2018/05/01
閲覧 : 197
サンキュー:

2

よこよこ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ガルパン、やっぱいいなぁ!

まさか大学受験の話から始まるとは笑
それに桃先輩のAO入試の為に戦車道に励むとは、ガルパンはその緩さがいい!

作画も前より綺麗になっており、途中のFPS視点も迫力があって感動しました(^-^)

みほ殿の回避スキルと、話し合いましょうと言っておきながら武力行使なのは笑ってしまいました。

ガルパンはキャラクターみんな可愛すぎて名前覚えようと思ったんですけど、キャラ多すぎて全然覚えられないのが悩みです。これからも増えていくとなるとさすがにしんどい笑
その中でも個人的にはアンナとアンチョビとミカが好きです。

桃先輩のパンツァーフォーも初々しさが出ていて声優さんの演技力が観れました。
それにしても皆戦車乗りながら飲み食いするの好きだな笑

45分じゃ物足りない!もっと観たい!
楽しみに次作まで待ちます(。-_-。)

投稿 : 2018/04/19
閲覧 : 203
サンキュー:

6

marucuru さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

もう安定の面白さだと思います!!

ガールズ&パンツァー自体、最初はネット宣伝動画を観て、、、

「高校生らしき女の子達が学生服のまま、リアルに描かれた戦車に

乗っている!なにこれ?」と、ちょっと蔑んだような気持で観ていたのが

始まりです。

しばらく忘れていましたが、その珍妙な組み合わせをふと思い出した時、

妙に気になってアニメ本編を観始めました。

主人公の女の子はそんなに可愛くもないし、魅惑的なキャラでもない

のですが、何故か引き込まれるものがあって、最後まで観ることになり

ます。気付くと全シリーズを観ていて、今では大好きな作品のひとつに

なっています。以下は「そういう人目線からの感想」という事をお断り

しておきたいと思います。


他の回と同様「どうしてそうなっているの?」

っていうところから始まります。もちろんみんな戦車に乗って何かを

している、、、もう、お約束とも言える始まり方です。

女子高生たちが戦車なんぞに乗って、ドンパチするのには毎回相応の

理由があります。普通は国を守るためとか、正義の侵攻とか、重苦しくて

悲しい結末を招くことの為に使用される戦車が、この作品では、もっと

別の用途で使われています。

今回、主人公以下が戦車に乗る「動機」としては、ちょっと弱いのすが、

それを補うかのように、新たなキャラクターが登場してきます。


このシリーズ、もう名前を覚えきれない数のキャラクター達が登場して

いるのですが、みんな個性があって「●●が特徴の女の子」といった感じ

で殆ど思い出すことができます。キャラの使い方が抜群に上手い。

みんな明るくて、前向き、落ち込んだり喧嘩もするけれど、直向きな

女子高生達の姿を見守ることが好きな人には、是非ともお勧めしたい

作品です。

それから、、、劇中の音楽がすべて特筆すべき秀逸さという事も付け

加えておきたいと思います。シリーズ全般の感想のようになってしまい

ましたが、この作品も期待を裏切らない序章でした。

今後の展開がとても楽しみです。

投稿 : 2018/04/07
閲覧 : 196
サンキュー:

7

ネタバレ

ヒタギ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

やっぱりガルパンだった

とにかくいい意味で突っ込みどころがないと言うか
緻密に計算され作られた作品となっています。

{netabare}元々登場人物多数のこのシリーズで新キャラの印象付け
の為にインパクト大の属性(海賊5人組にベルばら3人組)
を持ってくるあたり相変わらず見事です。
レトロタンクを登場させるあたりもファンのツボを心得ています。

試合開始直後の大洗チーム行進に十分過ぎる尺を取り
1台ずつ戦車を流すシーンも流石。
(そうだ、そうだ、これがガルパンなんだよ。やっぱりいいよな。)
とワクワク感が募ります。

OPムービーもいいですね。何度観ても飽きません。
プラウダに追いかけらる大洗チーム
マウス(黒森峰)に追いかけられるカメさんチーム
のカットがありますが、これは今後の対戦の示唆か
特に意味はないのか全く予想が付かないです。{/netabare}

未だ2話公開時期が未定ですが次は全編バトルシーンが続くと思われ
制作時間が掛かるのも仕方ないよねと思いつつ気長に待つ事にします。

投稿 : 2018/03/30
閲覧 : 196
サンキュー:

2

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

第1話観終わりました!次の第2話はいつだ...

tvアニメ版のガルパン、ova、劇場版を視聴後ほぼ日を開けていない状態での最終章第1話でした。
まず、開始直後の激しい戦闘シーンは劇場版であることの強みだと感じました。当然といえば当然ですがopも合わせて非常に完成度が高く、開始後数分も経たないうちに感動の極地へ飛ばされました。

新メンバーに関しては{netabare} 不良ですが、河嶋が姉御キャラとなっているので、深いいざこざは無いのかな、とちょっと安心しました。
それとは対照的に1回戦の相手が....仲間どうし不仲すぎて初戦は順調かなと考えておりましたが...................後は劇場で。
アニメ版最終回で、ネトゲ?の子は新メンバーとして見事に見せ場はありませんでしたが、今回は不良たち、少し活躍してくれます(主に戦車のおかげですが)。少なくとも出オチということはなさそうなので、新メンバーに個人的に好みな子がいらっしゃる方は安心してどうぞ。{/netabare}
皆さん魅力的でした。

あとは、今回大会{netabare}冬季無限軌道杯{/netabare}に参加する理由ですがまさかとは思っておりましたが.................................
.... ......................................{netabare}なんとか大丈夫でした。流石に三度も廃校を理由にされたら堪りませんし。偶にある一人称視点も動きが激しく、走るシーンなどはかなり引き込まれました。{/netabare}


まだ観ていらっしゃらない方は、一度今までのガルパン作品を見てからこの作品に触れるのもいいと思います。自分の場合は虚無感を上手く利用されて、今や一日千秋の思いでいっぱいです。

さて、第2話までおそらくまだかなり時間があるのでもう一回観てこようかな...

投稿 : 2018/03/24
閲覧 : 143

pikotan さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ガルパン健在

上映時間が47分と短かいうえに1話観たら続きが気になるので、正直言って観に行くか行かないか迷いました。
全話終わってからブルーレイを買って、一気に観た方が良いのでは等と考えたのですが、最後は見たいという気持ちが勝り、結局観てきました。
結果「観て良かった、とても面白かった」という感想です。
ただし、やっぱり続きが気になります。第2話が待ち遠しいです。

ネタバレになるので内容には触れませんが、ガルパンはTV版の頃からアバンの作り方が上手ですね、いきなり引き込まれました。
今回の最終章第1話も尺は短いですが、個性の強い新キャラや新戦車の登場と、最初から最後まで濃い内容となっており、タダでさえ短い作品があっという間に終わってしまいました。
あとEDの映像がちょっと嬉しかったですね。「これで来たかー」という感じです。

作品自体は大満足でしたが、不満も少々書きたいと思います。
他の方も書かれていますが、やはり尺が短い。
47分だとTV放送の2話分ですよね。最終章は全6話なのでTV放送で考えれば1クール12話分です。
人気作ですから商売としては、TV放送よりも劇場公開という選択になるのは仕方ないですが、視聴者側としてはTV版2期として放送してもらいたかった。劇場公開するにしても、せめて尺を倍にして全3話くらいでまとめて欲しかったです。
それにしても興行収入が1月中旬で既に5億超えとのこと。実質OVAの先行上映とも言える作品で凄い数字ですね。

投稿 : 2018/02/11
閲覧 : 223
サンキュー:

9

ネタバレ

snow さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

1クール的な<59>

1話40分台と短いので平日の帰りに観て帰れるってことで本日鑑賞。
最初の劇場版からストーリー的には蛇足だったけどそれを戦車バトルの面白さでねじ伏せたってな印象。
今回も、まだやるの?6話も?みたいな首かしげ気味のところを、でも面白い(ビクンビクンとなることを期待してたのだが。
{netabare}
新戦車探して、新キャラ立てて、初戦のBC学園とも決着つかずに次回に持ち越し。
映画というよりTV1クール分を2話まとめて劇場にかけてるといった作り。
戦車の動きや音は凝ってるし、シチュエーションも工夫はされてた。
{/netabare}
1話の感想としては、面白いことは面白いんだけど今後は劇場に行って観るのはいいかなーってところ。
途中で無茶苦茶面白く続きをすぐに観たい、という感じになればまた行くけどね。

投稿 : 2017/12/28
閲覧 : 182
サンキュー:

2

fu+i さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

はー おもしろかった

皆さんわーわー言うとりますが
私は、おもしろかったです 以上!

投稿 : 2017/12/27
閲覧 : 197
サンキュー:

3

ネタバレ

バジリコver1.5 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

一年の時を経て帰ってきたガルパン

第一話ということもあってか、まだ何とも言えない部分も多いがまあ満足かな
試合に臨むまでの前フリもほどほどにしてすぐに試合シーンになったのは流石ですよ

正直視聴前は、一話は試合シーンそんなに無いんじゃね?みたいな危惧もあったんですけど…そこはなんなくクリアしてくれました!試合あってのガルパンだもんね!

一応試合シーン以外でも新たに発掘される大洗に眠る戦車探しなど面白いシーンはちゃんとありましたよー放置された戦車が燻製作りに使われているのは予想外だったが、一番気になるのは学園艦の底のほうにいた大きい戦車をどうやって地上に取り出したのか?バラしてから持っていくんですかね…?
このとき、船舶科の生徒が仲間に加わりましたがまだキャラが掴めていないのでなんとも言えない…

試合に関してはご都合な部分もありつつ、それでいて面白い
(特に橋に取り残されて同じ場所で停滞してしまうのに一両たりとも撃破されないのはちと気になった。的が動けないんだから一発ぐらい当たってもおかしくないはずなのだが…?)

しかし、まだ大洗の攻めのシーンが見られないので2話では気持ちのいい快進撃が見れると信じています。

投稿 : 2017/12/26
閲覧 : 197
サンキュー:

2

ヲκyu さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

さすがとしか言いようがない

40分と、アンツィオ戦より短いにもかかわらず、激情版に引き続きギュッと必要なモノだけで余分なものが一切ない作品です。面白いアングルもあったので、2話と同時上映の4DXおよび類似上映形式にも期待です。
BC自由学園結構好きです。

投稿 : 2017/12/25
閲覧 : 163
サンキュー:

3

ジャスティン さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

安定のガルパンはいいぞお~

ガルパンが楽しみすぎて、前日に1話から劇場版まで見るほど期待しながら映画館に行って来ました。
初日に見に行きましたが、人の多さに圧倒されましたねw

感想
最終章 見てない人は見ることをおすすめします。
40分しかないでしょ?それでこれからも続くんでしょ?となりますが、40分でかなり満足しましたよ。

個人的におすすめしたいのはOPです。
今回はOPがあるのですが、OPの完成度がやばいです。OP見るだけでも価値があります。

投稿 : 2017/12/19
閲覧 : 197
サンキュー:

3

ヒロウミ さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 3.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

唸るメカニカルノイズ!轟け!咆哮!

新たなるミッションにパンツァーフォー!

会社から療養のために長期休暇いただいたのでパチンカスニートヒモ生活のために鹿児島へ。時間が調整で映画館に入ってこれは!と思い見てみたのだが・・・。ファンの方は別だが1話&2話まとめて放映されない限り見なくていいかも。とある目的からとある学園とバトルするのだが結果が出る前に終わり。佳境は1箇所のみだから欲求不満でムンムンしてるんですが!47分だとそんなもんだよね。興味ないけどネタ的にSTAR WARS見とけば良かった。
しかーし!新たなる目的ができたのでこれをどう完結させるか楽しみです。ただ6話はなげーよ!1時間もない映画に6回も見に行くの面倒なんだけど!あ、かなりおやじ率が高くて平均35歳?って感じだったのはちょっと引いた!人のこと言えないけど(笑)
作品の絵、音はサイコーに良かったですね!やはりミリタリーものは映画館で見るに限る!すぐ終わるけど。今後の展開やバトルは楽しみです!
ただし追いかけっこの3DCG?あれってゲームを意識してるのかな?イマイチで興醒めしましたね。手の動きおかしすぎや!
それでも良かったー!やっぱりガルパンはいいぞぉ~!

まぁ最終章がまとめて一気見できるようになるまで待っても良いかもね。ぶっちゃけネタバレも書きたくない、かと言って47分しかない作品に語彙力皆無な私はこの程度しか書けません!
米澤さん出てたの気付かんかった!

投稿 : 2017/12/16
閲覧 : 227
サンキュー:

18

ネタバレ

rzv500 さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

やっぱり・・・ガルパンはイイぞっ!   ニヤリ

ってな感じでしたわ。
観に行く前は・・・これって6話中の1話でしょ~、尺短いし~、6回も観に行くのかったるいし~、円盤出てからで十分じゃね・・・・って思ってて。観終わった後、サーセンっっしたっ!!って感じになりました。一番良かったのはSEですかwww大画面で大音響で意味がありますよ。
しかしあと5回も行かなきゃならんのか・・・

投稿 : 2017/12/12
閲覧 : 230
サンキュー:

2

ネタバレ

ねごしエイタ さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

サメさんチーム登場と稲葉の白兎作戦

 劇場変えて1日で、2回見ることになり見たです。こういうのも私にとっては珍しいかなぁです。

 前回の劇場版で、完全に大洗女子学園廃校危機を完全阻止で、めでたしの完結だと思っていたけど、今回、みほ達の先輩である3年生卒業も絡む最終章もあるとは!でしたです。

 卒業まで話が近く続いたアニメというと、「ラブライブ」、「暗殺教室」(これらは、卒業後少しまでになるのか)、「ひだまりスケッチ」、「たまゆら」、「美男高校地球防衛部」とかが、劇場版やOVAなどまで続いたのを思い起こすです。

 いきなり、みほ達に何が起きているのか?良く分からなかった展開からのスタートだったです。

 それを逆登ってそこにたどり着くまで、それが最後の方で納得のいく場面になり、その結末はいかに!見に行ってのお楽しみになるです。

{netabare} 河嶋 桃 留年疑惑から巻き起こる新たなる試練。みほ達は、河嶋 桃 留年???を阻止すべく、舞台を「無限軌道大会」に出場し優勝を勝ち取らなければならないとなるです。勝たなくてはならない試合が、またもや・・・です。

 そのために、新しい戦車を探す先が、学園艦の船底に・・・です。学園の無法地帯と呼ばれるところに何があるのか?。みほ達と同行するソド子に注目です。
 みほ達の活躍、新しい仲間たちとの出会い、河嶋 桃との関係は!、探している戦車はどこにどうなっているのか?、
 第一回戦の相手は楽勝???、みほ達に起きた場面からの奇策も見所です。{/netabare}

 キャラそれぞれに個性があって、展開も上手く進むというのか?見ていて楽しい展開で、前作の劇場版に匹敵する内容になっていくことに期待大です。{netabare}学園艦の底内部に進んで行く演出シーン、お馴染み戦車の活躍、誰かさん達の楽しい歌声も{/netabare}面白いです。

投稿 : 2017/12/12
閲覧 : 662
サンキュー:

8

ネタバレ

頑張って見る蔵 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

大洗女子学園チームは有終の美を飾ることができるのか

ガルパンが帰ってきた!!
戦車道という架空のスポーツを作り出し、
西住みほ隊長を含めて大洗女子学園のみんなが力を合わせて成長していく物語。
その続きが見れるということに感激している。

今回のキーパーソンは河崎桃ちゃん!!
その容姿や言葉遣いから知的な参謀タイプを思わせる彼女は
熱血漢で、気が強く、みんなを必死に取りまとめる姉御肌の持ち主であると同時にカーッとなって判断を誤ったり、射撃がノーコンであったり
はたまた学業成績が不良であったり…
といろいろ「残念」なのである。

そんな彼女がどんな成長を遂げていくのか
それが今回の見どころの一つかもしれない。

ガルパンの楽しさの一つであるスピーディな一人称視点は
新しい使い方をされていたり、して楽しい。

惜しいなという点は、戦車戦の決着がつかない時点で幕引きになったこと。

っという、ちょっとぐどぐどした展開はアニメ放映期間中のそわそわ感ににていてアニメ放映中の感覚を味わえるようで私はとても好き。

私はわりと古参なので
アニメ版から追いかけていると、キャラクターのパーソナリティーの成長してる部分と変わらない部分とがあってその変化を楽しむことができた。

なので
今シリーズからみようというのはお勧めできない。
最低でも劇場版…いやアニメから見ていただきたい…。(信者並みの感想)
ぜひ、ガルパンをこれからも応援していきたい。
現勢大洗女子学園戦車道チームの素敵な有終の美を見せていただけることに期待したい。

投稿 : 2017/12/10
閲覧 : 210
サンキュー:

7

ネタバレ

result さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ガルパンファンなら見なきゃ年越せない!

公開初日!朝から劇場へ行き当日券購入予定で行きましたが満席だらけで17時開始に残り2席。
まだAMでしたが無論購入。
視聴始まり即座に涙が溢れそうでした。
OPアニメーションと初の主題歌を任せられた
佐咲紗花の『grand symphony』これがめちゃくちゃマッチしてました。
私がガルパン好き過ぎるのも原因の一つですがねww

もうね、、嬉しさのあまり内容を覚えて無いんですよ( ̄▽ ̄;)アハハ
戦車への多くの効果音にもとてつもないこだわり抜いて多くの老若男女を魅了したガルパン!
最終章1~6話迄で完結予定の本作品1話!
是非劇場でご覧下さい!

覚えてる内容はきちんと書いときます。

{netabare}
まず、生徒会メンバーが変わります。
生徒会長が杏ちゃんから華ちゃんへ。
副会長が優香里殿
広報がさおりんです。
元生徒会メンバーは大学の受験時期に迫っており、、、なんと桃ちゃんだけ留年疑惑!?(゜ロ゜ノ)ノ!
理由は内緒ww
桃ちゃんそれなのに『無限軌道大会』の為に新たな戦車を探しております。
そして探知機反応があった先が学園艦の最深部のヤンキー女子の巣窟。
そこでソドコが捕まりあんこうチームみんなで追いかける。マコが真っ先に、、ヽ(A`*)ノ≡マテ-
マコはやはりソドコ好きだな(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン
巣窟のなかになぜかbarがありそこでソドコ掃除してたわww
しかも鉄球に鎖繋がれてww
ソドコお利口だな。
巣窟で出会ったメンバー(船舶部だったかな?)が今回の新キャラとなり桃ちゃんへはその巣窟を守ってもらった恩義があり義理難いヤンキー女子達は桃ちゃんの留年阻止の為に新戦車(マーク4)と共にサメさんチームとして加わる。
そして無限軌道大会相手はBC学園。フランスのお嬢様校で中、高一貫のキャリア組と高校から入学するノンキャリ組に別れており戦車道も毎度1回線敗退。
『優香里殿の潜伏捜査』勿論ありますよ~ヽ(´・∀・`)ノ
捜査結果キャリア組とノンキャリ組が毎度喧嘩状態にあり、、弱いんじゃねぇ?と結論に至り。。
慎重ではあるが攻めていると罠に気付き気付いた時はすでに遅し( ̄□||||!!
優勝高校の大洗女子は負けるのか!?(; ̄Д ̄)
というストーリーです。
ベタな展開かもしれませんが、もう目を離せませんでした。
{/netabare}
絶対最終章全話見に行きますよ~!d(⌒ー⌒)!

投稿 : 2017/12/10
閲覧 : 491
サンキュー:

17

ネタバレ

ノンリニア さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

予想の右斜め、はるかに上

視聴前:
これ、劇場上映するには短尺だよねぇ。
それに、今までのTV、OVA、劇場版と、どれもが面白すぎたよね。
あれ以上はない、ないない、絶対ないわ。

でも、いままで楽しませてもらった恩があるからね、ガルパンのスタッフさんには……
まあ、お礼を兼ねて、応援&ご祝儀気分で観に行こうかな。
公開初日、天気もいいし、散歩がてら(鼻歌)。


視聴後:
なんかすみませんねぇぇぇ!
またこんなにいただいちゃって!!(鼻息)

というわけですよ。
ネタバレにならないように式にて解説させて頂きますと。

「イメージの蓄積+新たな勝利へのモチベーション×(新たなキャラクター+戦車達)」

と言ったところでしょうか。
上述の式の項は全て正の値です。
従い、作品の評価が積み上がることはあっても下がることはないわけですよ。
えっ、お分かりにならない?

いやいや、わかったらあなた、
面白くないでしょう?

こちらも書きたくてウズウズしてるんですよ。
あんなことやこんなこと。
{netabare}
・大洗学園艦の船底エリアがとてもカオス。
・生徒会元広報の意外な一面。
・キーワードは「AO入試」
・新チームは「海賊」?
・新戦車は西住家襖絵の……
・BC自由学園のテーマ曲は「玉ねぎの歌」
 (Au pas camarade, au pas camarade, Au pas, au pas, au pas.)
・ルノーFT-17のお尻のハートマークがカッコいい
 などなど
{/netabare}


とにかく満足。
そして、つづきが楽しみです!

投稿 : 2017/12/09
閲覧 : 266
サンキュー:

15

ネタバレ

烈風 さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:今観てる

やっぱり大迫力サウンド

2017年12月9日。朝一番のを鑑賞しました。
新作が公開されたらまた更新します。ですので今回はまだ仮に近い状態です。

第1話
いきなりアバンから大迫力でした。{netabare}映画『戦場にかける橋』に似た橋で砲撃戦{/netabare}。
OPは新曲で、EDはEnter Enter MISSION!のニューアレンジ。
大洗女子学園は{netabare}新たな戦車(マークIV)が見つかって9番目のチームができました。大洗女子学園は多国籍軍ですね{/netabare}。意外な事に{netabare}桃は船舶科の一部から人望がありましたwwwそれが9番目のチームに。お銀以外の声優は他キャラ兼任。{/netabare}そして早くも{netabare}EDのデフォルメは9番目のサメさんチームです。{/netabare}
優花里の{netabare}偵察は今回も…でもBC自由学園は一枚上手。完全に騙されました。{/netabare}アバンで{netabare}泣いていたのはこの為{/netabare}。
BC自由学園は、予告等で見た通り{netabare}押田はオスカル、安藤はアンドレ、マリーはまんまマリー・アントワネットと『ベルサイユのばら』www{/netabare}そしてフランスだけに{netabare}玉葱の歌…プラウダ高校と違うのは退却時に歌っていた事。{/netabare}

いい所で終了でした。
第2話が待ち遠しいです。現時点で公開日は発表されておりません。

投稿 : 2017/12/09
閲覧 : 204
サンキュー:

8

kuroneko さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:----

投稿 : 2024/04/14
閲覧 : 0

ひろはる さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2024/03/21
閲覧 : 0

ZORRRO さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 3.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

投稿 : 2024/03/10
閲覧 : 199

たかし さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/02/11
閲覧 : 2

コゼット さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/01/07
閲覧 : 245

こはく さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2023/04/29
閲覧 : 8
次の30件を表示

ガールズ&パンツァー 最終章 第1話のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ガールズ&パンツァー 最終章 第1話のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ガールズ&パンツァー 最終章 第1話のストーリー・あらすじ

第63回戦車道全国高校生大会、対大学選抜チーム戦と、二度に渡り学園存続の危機をからくも切り抜けた大洗女子学園。三年生の卒業を控え生徒会も新体制となり、大洗女子戦車道チームのメンバーは平穏な日々を過ごしていた。そんなある日、学園に降って湧いた新たな騒動。再び戦車道の試合に赴くみほ達だった。
彼女たちは何のために、誰のために戦うのか―?(アニメ映画『ガールズ&パンツァー 最終章 第1話』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
アニメ映画
放送時期
2017年12月9日
制作会社
アクタス
主題歌
≪OP≫佐咲紗花『Grand symphony』≪ED≫あんこうチーム『Enter Enter MISSION! 最終章ver.』

声優・キャラクター

渕上舞、茅野愛衣、尾崎真実、中上育実、井口裕香、福圓美里、高橋美佳子、植田佳奈、菊地美香、吉岡麻耶、桐村まり、中村桜、仙台エリ、森谷里美、井上優佳、大橋歩夕、竹内仁美、中里望、小松未可子、多田このみ、山岡ゆり、秋奈、井澤詩織、山本希望、石原舞、金元寿子、喜多村英梨、葉山いくみ、倉田雅世、上坂すみれ、椎名へきる、明坂聡美、高森奈津美、川澄綾子、伊瀬茉莉也、平野綾、早見沙織、大地葉、ジェーニャ、小笠原早紀、佐藤奏美、田中理恵、生天目仁美、瀬戸麻沙美、米澤円、大空直美、七瀬亜深、能登麻美子、下地紫野、石上美帆、竹達彩奈、藤村歩、飯田友子、中原麻衣、原由実、津田美波、安済知佳、佐倉綾音、愛河里花子、冬馬由美、川原慶久

スタッフ

キャラクター原案:島田フミカネ、 監督:水島努、脚本:吉田玲子、キャラクターデザイン・総作画監督:杉本功、考証・スーパーバイザー:鈴木貴昭、キャラクター原案協力:野上武志、ミリタリーワークス:伊藤岳史、プロップデザイン:竹上貴雄/小倉典子/牧内ももこ/鈴木勘太/内ももこ/鈴木勘太、メカ作画監督:伊藤岳史/吉本雅一、美術監督:平柳悟、モデリング原案:原田敬至/Arkpilot、撮影監督:関谷能弘/朴孝圭、編集:吉武将人、3D監督:柳野啓一郎、3DCGI:グラフィニカ、音響監督:岩浪美和、音響効果:小山恭正、録音調整:山口貴之、音楽:浜口史郎

このアニメの類似作品

この頃(2017年12月9日)の他の作品

ページの先頭へ