新型コロナウイルス感染症(COVID-19/SARS-CoV-2)の感染拡大の影響を受け、一部作品の放送・配信時期に延期、変更が発生しております。
掲載している放送時期と異なる場合がありますのでご了承ください。

「農民関連のスキルばっか上げてたら何故か強くなった。(TVアニメ動画)」

総合得点
57.6
感想・評価
150
棚に入れた
410
ランキング
6380
★★★☆☆ 2.7 (150)
物語
2.4
作画
2.7
声優
2.9
音楽
2.8
キャラ
2.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

農民関連のスキルばっか上げてたら何故か強くなった。の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

スイキ さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0
物語 : 1.5 作画 : 2.5 声優 : 2.5 音楽 : 2.0 キャラ : 1.5 状態:途中で断念した

無自覚系俺tueee

ファンタジー
ギルドのクエストをこなす内容

3話切り

投稿 : 2023/01/18
閲覧 : 48
サンキュー:

2

ネタバレ

カモミール さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0
物語 : 2.0 作画 : 2.0 声優 : 2.0 音楽 : 2.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

農業の要素は何処に

1話のニンジン投げるシーンにはこの先の面白さを期待したのに、農業の要素は取ってつけたくらいで毎回、農業はどうしたと突っ込みたくなる。

投稿 : 2023/01/09
閲覧 : 56
サンキュー:

2

ネタバレ

天地人Ⅱ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

真SFスーパー英雄(?)列伝9

いつものなろう系です。
特徴としては農民であること

以上です。(ちょっと待った~~~~~っ)
え~と(汗)
あっ、あとアルのお母さんがアル大好きの無双ってことでしょうかね。
それ以外はチートでモテまくり、でもって天然
な~んだ、やっぱりいつものなろう系じゃん
しかもシナリオが破綻してるとこもそっくり(ぎゃ~っ)
でもそういわれてもしょうがない展開が多くて(う~ん)

一番ビックリしたのが最終回。
まさか投げっぱなしで伏線を回収しないまま思るとは思ってもいませんでした。
さすがに2期は無いと思いますので、多分半年後には忘れ去ってるかもしれないですね(いや、それはさすがに・・・)

投稿 : 2023/01/03
閲覧 : 47
サンキュー:

5

ネタバレ

たくすけ さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0
物語 : 1.5 作画 : 2.5 声優 : 1.5 音楽 : 2.5 キャラ : 2.0 状態:観終わった

年間なろう系ワースト筆頭か…

いや、なろう系どころか全アニメでも下位の方はなのは間違いないだろうw

1話の時点で「もうこれは真面目に見る必要無いな」と感じたのでながら見視聴でした。

農民のスキル上げたら戦闘能力上がったとかご都合主義というか滅茶苦茶なこじつけみたいな感じ。
設定は作者の自由だけどあまりにもねぇ…w
人参でドラゴン倒したの見せられてこれは駄作だなと思った。
これがギャグアニメだったらまだアリだと思うけど、いつものなろうストーリーで内容の薄いこと薄いこと。

好きなキャラ1人も居なかった。
全員挙げるの面倒臭いから一部だけ。
アルただの野菜好きってだけのキャラ付けしかされてない。
優しくていい奴だと思うけど、それだけで女キャラがホイホイ寄ってくるの見飽きたわ。
ファルは王女の癖にそこら辺歩いてて王女らしくないから魅力感じない。
個人的に王族はおしとやかで品があって欲しい。
特にアルの母親がアルを溺愛してるのが気持ち悪くて仕方なかった。
ギャグのつもりなんだろうけど全然笑えなかった。

つまらない話しか無いから9話でアルの悲しい過去とか全然響かない。
今更シリアスに振られても…
9話で死んだイルビアが生きていてアルを引き込もうとしたが、詳しい説明なく謎を残して続きを匂わせて最終話終わり。
続き気にならないし2期は結構です。

野菜の名前が実在する野菜を1文字変えただけ。
アスパラ→アシパラ、トマト→トマテなど
わかりやすくするつもりなのかもしれないが捻りが無さすぎ。
オリジナルの野菜くらい考えてみせろよ。

榎木淳弥の演技が酷すぎ。
惑星のさみだれとかもだけどやる気あるの?と聞きたくなるくらいの棒読み。
どうしてこうなった…
終盤ちょっとだけ改善されていたけど、それでも下手の域を出ない。
顔と声が良ければいいってもんじゃないぞ。

他の方も書いているが農民である必要が無い。
農民なら鍬や鎌で戦うとか、野菜を活かした魔法を使うとか何かしらやりようがあっただろうに。
農民だからこそスローライフにでもした方がほんわか日常系やギャグアニメにできたかもしれないのにバトルアニメにしちゃうから…

ストーリーもキャラも設定も良くないどころか歌は刺さらんし、作画は微妙に崩れる時があるし何も良い所が無い。
榎木淳弥以外の声優はまともなのが救いだが肝心の主人公の演技がアレでは…
前期の転生賢者もびっくりのクソっぷり。
底辺争いが過熱してるなぁ(白目)

今年はなろう系が多かったので別の作品の感想でなろう系アニメをまとめてみようかな。
現時点で言えるのは今期のなろう系ではワーストだし、今期見たアニメでもワースト。

投稿 : 2022/12/24
閲覧 : 92
サンキュー:

4

ネタバレ

ローズ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

農民要素が必要だったのか?

農業が大好きなアル。
王都に野菜を納品しようと移動していたが、魔物と出会い退治。
さらに、魔物の手から王様と王女も救出。
アルは、農民兼冒険者という不思議な職業となった。

本作品は転生物では無いですが、異世界物ですね。
しかし、異世界といっても栽培されている作物は、我々が日常的に扱っている野菜ばかり。
異世界ではありますが、少し親近感はあるかな。

アルは農民という職業に誇りを持っています。
冒険者という立場は、あくまでも農民に付属しているような考え方。
たしかに作物を育てる事については詳しいのですが、
その知識が作中に活かされているかと尋ねられたら、少々疑問かなぁ。
本当に農作物を大事にするのであれば、武器や防具にしないですよね。
異世界ものが飽和しているので違いを出さないといけない、と苦労しているのでしょうが。

魔物について。
本作品では、人間以外にも魔物が存在します。
でも、完全な悪という訳ではないみたい。
終盤のイルビアから明かされたアルの力の根源も邪神と契約しているから。
でも、アルは悪い人には見えないですし、悪の手先でもありませんから。
(邪神と聞いたら、ドロップキックを連想してしまうようになりましたw)

あとは、アルがチート能力を使って無双します。
異世界物のお約束みたいなパターンなので、合わない人はバッサリと視聴を止めましょう。
さらに、女性を助けてモテモテに。
これも異世界物のお約束なので、ハーレムが好きでないと耐えられないかもしれません。

異世界物に農民という要素を入れてアニメを作ってみました、という感じ。
積極的にはおススメはできないかなぁ。
本作品が終わっても、視聴者の頭の中は不完全燃焼でしょう。
本当に面白い作品だったら続編を希望しますが、個人的には、そこまでの評価は出せません。
まあ、気軽に視聴して、こういう作品もあったくらいの印象で良いと思います。
農業に興味がある人でも、中々キビシイ異世界作品でした。

投稿 : 2022/12/24
閲覧 : 54
サンキュー:

18

ネタバレ

くまごろう さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.8
物語 : 1.0 作画 : 2.0 声優 : 3.5 音楽 : 1.5 キャラ : 1.0 状態:観終わった

今期ワースト1。最凶の名は伊達ではない

視聴完了
全12話

ジャンル
農民がバトルする謎アニメ

あらすじ
スキルのおかげで農業してたら最強になりました!でも農業が好きだから農民でいたい、それなのにいろんな事件に巻き込まれ、、、
最後は、、、よくわからないけど女神に邪神由来のスキルを取り上げられたせいで弱くなり終わり

感想
総評0点
全てにおいて微妙。細かい設定があるっぽいのだが説明しないので意味不明。それぞれの話にちょいちょい引っかかるところがあり、満足感がない。
終わり方も意味不明の上ひどい。
上中下の3話構成くらいでよかったのでは?

よかった点
特になし
悪かった点
ありすぎて書ききれない。
1番大きいのはラスト。なぜ女神は邪神の力を消したのか。本来であれば邪神の化身となった妹に対抗するため、女神の力で同等になるか邪神の力を制御できるようになるかで対等な存在にならなければいけないところ、ただ弱くして終了。こんなに理不尽なラストは初めて。
他にも1話の王女様が救ってくれた例として農地をくれたのに対して、主人公がもらった領地の分だけ働かないとと発言したり、黒龍の話で多くの人の負の感情を集めるために休眠したのに女の子が村を離れる際に妨害しなかったり、最後の妹とのバトルの前偽母が魔王の子供を攻撃しようとした際に、ドヤ顔で母親じゃない理由を語っていたが、実はその理由ならもっと前から気づいていたという事実や、その前の話から最強の雑草として引っ張った植物を女神の力で使用するにもかかわらず妹に簡単に引きちぎられるなど。
中途半端で、前後の事実関係や日本語がつながっておらず、少しの違和感があるシーンが多すぎてストレス。
この作品だけは、本当に見るのをお勧めしません。
前期のワースト1といい勝負かも。

投稿 : 2022/12/23
閲覧 : 78
サンキュー:

5

ネタバレ

べんちゃん☆ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 2.5 音楽 : 2.5 キャラ : 2.5 状態:観終わった

全体的に残念な感想!

全てが残念でした。農民設定も何かよくわからない。
2期を連想させる最終回でしたが。まさか続編あるのかしら…(^_^;)
でも、何故か視聴完走してしまったのと残念な感想のわりには腹もたたない不思議な作品でした!!

投稿 : 2022/12/22
閲覧 : 47
サンキュー:

4

ネタバレ

ValkyOarai さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

最強の農民

只々、作物を育て、国へ納品していたいだけなのに
王女と出会ってしまったから、世界は変わる...!

獲得した農地は荒地だった...
耕さないといけねえじゃねーかwww

2話
地面に落ちていたのは、ある鱗だった
その正体は...

3話
この龍、ウロボロス
人の-の感情で強くなる体質だった
しかし奴は最後の最後に...

4話
この主人公、心にスキマが無かった
だからウロボロスは憑依できなかった
オマケに聖龍が味方についたことで倒すことができた

その後、両親がやってくることが発覚
街に向かおうとしたらまたしてもオークが襲い掛かったが、助けたのは...

5話
冒険者と出会った。どうやら魔族をしている模様
その後家に帰ったのだが、この母さん親バカ過ぎるwww
しかも他の子のことを考えただけで鉄拳制裁されるwww

8話
王女の政略結婚を暴いた
これは魔族の自作自演だったことを

9話
明かされる過去、農業に賭ける全ては幼馴染のためだった
火山に住む龍の封印を解いたことによって、灰が降り、村は全滅
幼馴染の彼女は彼に限られた食料を与え、自らは食べなかったから...

10話
今度の狙いは街のアスパラ
なのだが...
この街操られてる...

11話
今日も今日とて野菜を販売していたアル
だがそこにフードを被った少女が
彼女は魔族で助けを求めて来た
海の向こう側にある魔族領へ走って行ったwww
そこで待っていたのは、死んだはずの幼馴染!?

12話
彼女は言った
魔族側についたら、何故生き返ったのかを教えると
だが、断るのアルだった

投稿 : 2022/12/19
閲覧 : 310
サンキュー:

3

ネタバレ

テナ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.5 作画 : 2.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

農民になるとステupモテup豊作力up

農業大好きな農業オタの主人公アルが農業スキルをを極めたら強くなったって話。
どれだけ強いかと言いますと、伝説の勇者の6倍以上のステータス。

具体的に言えば、お野菜の人参を右手で掴んで大きく振りかぶって投げます。
するとドラゴンが一撃で爆砕します。
しかも、人参も無傷で手元にもどります。

あの少年ジャンプの人気作品のワンパンマンもビックリの一撃ですよww

そんなアルは農業大好きで納品に向かう途中誘拐されそうな姫を救い姫に王宮勤務にスカウトされるも農民でいたいからと地位も名誉も要らない!と断る。

最終的にギルドに登録してくれたら一万坪の農地をくれるって契約をして貰った農地は荒地www詐欺臭いやり口w
こうして、農民の副業で魔物退治をするようになります。

この作品は見てると面白いですね。
最初は悪くは無いかな?くらいですが見てると面白いですw
笑いもバトルもあるし退屈はしないか?
何より、アルがしっかり農民である事を優先したり農民であろうとする姿が良かったです。

これでバトルにハマって勇者とかに転職されたりとかなると、きっとこの面白さはなかったです。
農家をしたいのに中々出来ない状態になったり、何より困ってる人を無視出来ない助けたいって気持ちが強くて誰かの為に行動出来るアルに優しさを感じるそんな作品ですね。

個人的に私が好きなキャラはアルの両親です。
アルのお母さんは多分、この作品で言う最強クラスで超親バカで息子大好きの戦闘能力持ちw
アルが帰りが遅ければ迎えにくるし、アルが女の子の名前を出すとブチギレてきますw
実家から住まいに帰る時も泣いてるしw
けど、アルを大切にしてるのだけは本当に伝わる。
最終話にアルに手紙を書いてるお母さんの顔が恋する乙女でした(*꒪꒫꒪)

お父さんは普通の人なんだけど、奥さんが大好き過ぎる人です。
奥さんに近づく男は子供も大人も許さないくらいの愛妻家。
けど…その思いは通じませんw

息子が大好き過ぎて旦那の扱いが雑w
このお父さんは、めちゃくちゃいい人なんだけど家庭では尻に敷かれて居て、毎日奥さんの八つ当たりを受けていますw
全てはアル関連についてですが、アルの肩を持った発言やアルがお母さんに素気ない態度をしたら八つ当たりされますw

1番可哀想なのは、変な男が妻に言い寄ってると勘違いしたアルの父が殴った相手が息子で罰として受けたのが、床に正座して真っ黒に焦げた鳥を食べさせられているシーンですねw
それでも、奥さんを愛していて愛を感じますw
しかし、最終回でら奥さんに物干し竿に干されてました。
これ毎日なのかな?お父さんドMでもないのに可哀想( ᵕ̩̩ ᵕ )
若干DV気味な夫婦の気もする……頑張れお父さん!!

この作品で1番好きなのはこの夫婦ですw
この夫婦のやり取りは見てるだけで楽しいw
夫婦のスピンオフとかギャグ路線で出して欲しいw

後は女性関係は見てて面白いw
勿論、アルはモテるのですが恋愛には一切興味がなくて、農業一筋の超一途な男の子。
女の子がアピールするも流したりスルーしたり、戸惑ったりのアルの反応やヒロイン達の反応は見てて楽しいw

ただ、アルの過去は辛かった…
彼は義理の妹のイルビアが居たのですが、栄養失調で亡くなります。
火山噴火で農作物は全滅して他国からの配給も中々来なくて……そんな時にアルが体調を崩して少ない配給をイルビアは自分の分も密かにアルに食べさせていたのです。

それは多分、彼女がアルの妹になる前に彼女は盗みで食べ物を食べてました。
そんな時にアルは沢山の料理を持ってきて食べさせてくれました。
その料理は多分、アルの一食分のご飯で自分の分をイルビアに分け与えていたのだと思います。

イルビアはそれを知っていたし、それが嬉しかった。
だから、兄がしてくれたように兄に元気を出して欲しくて自分の分を分け与えたのかな?って思いました。
それで、彼女は亡くなってしまう。
それを知ったアルは泣くしかなくて……

多分、子供が餓死しなくていい世界や人々が食べ物に困らない世界を作りたくて彼は野菜を作り続けてるのかと思いましたね。

で、餓死した妹が……なんと……なんと……蘇る!!
彼女は邪神の力で、アルにも邪心の力があるらしくて……
最終回は凄く謎を残して終了します。

邪神と全神、テスタの謎の里を離れられない理由、死んだはずのイルビア、アルと邪神の関係、イルビアの狙い、アルの若干の弱体化等などの謎を抱えながら、アルは畑を耕してました。

さて、楽しく見えるファンタジー作品かな?
農民でも農業の知識は紹介されませんし、バトルも迫力があります!とは言えない時もありますが、見てると楽しくなるのがこの作品の魅力かとおもいます。

キャラデザな可愛らしく全体的に良くデザインされてましたし、エンディングのちびキャラは可愛いです。
物語りもテンポがよくサクサク進みグダグダはあまりありません、時にクスッと笑ってしまうギャグみたいな展開がいいスパイスになっていていい野菜の旨み……じゃなかった作品の旨みが出てるのではないでしょうか?

投稿 : 2022/12/19
閲覧 : 56
サンキュー:

8

ネタバレ

ごる さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

口パクアニメに見えるw

見始めた時から何か違和感があって、途中から瞬きとか無いせいからなのか、作画なのか目に一切の感情がなく口だけパクパクしているアニメに見えてきてしまったwww

野菜の名前なども微妙にもじって、キャベツの事はキャベシ、アスパラはアシパラなどの名称になっていましたが、普通に野菜の名前じゃダメだったのかな(•ᴗ•; )
主人公ハーレムが形成されていきますが、最後に死んだハズの妹(田村ゆかり)が出てきて、暴れまくったあけく、幼なじみの親友に隠された謎、主人公が善の神の力とやらで弱体化して終わるという全てにおいて謎ばかり残した感じで終わってしまいましたヾ(・ω・`;)ノ
これは続きが期待できないっw

投稿 : 2022/12/18
閲覧 : 63
サンキュー:

3

ネタバレ

teji さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

うーん なんとなく 見たけど

うーん なんとなく 見たけど 可もなく不可もなく
異世界≒チート 外せないんだろうか??・・ ものたらない 異世界ものさすがに飽きた タイトル長い 似たような名前 内容 
自分が何をみて 見てないのか忘れてしまう

投稿 : 2022/12/18
閲覧 : 43
サンキュー:

2

ネタバレ

mamiko さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

バトルありよりのほのぼの系

農業が好きな主人公アルがなぜか魔物を倒せるくらいに強くなっていきます。魔物を倒す内に女の子三人に恋心を持たれます。ここはよくある展開だなぁと感じました。物語が進むにつれて過去の話が重要になります。最初に見た時はバトル中心かと思いましたが、農業の事も話が出てきてためになりました。面白かったので続きが出たら見たいと思います。

投稿 : 2022/12/18
閲覧 : 25
サンキュー:

2

ネタバレ

Bハウス さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 3.0 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 2.0 状態:観終わった

物語としては面白さはあるけれど

農民がステータスを極めた結果
「自然を愛するもの」と言うスキルを得て最強になる

出落ちはインパクトあるけれども
展開がなろうの定型文だったから
批評としては下がってしまうかな

皇女と出会って魔族を倒す1話から
ヒロインを変えて同じパターンの話ばかり

ヘレンがウルボロスに憑依されてナイフを向けるシーンも
あっさり行ってしまうのでカタルシスを感じない

榎木くんは呪術回戦から似たようなキャラが続いていて
今回もテンプレ主人公で可もなく不可もなく

ヒロイン達は勇者の末裔であるユリが僕っ子で
ボーイッシュさを前面に出しているのが印象的だけど
皇女ファルとギルドの受付嬢のヘレンは影薄い

淡々と物語が進んでいた後で
ラストの魔族襲撃からの展開は面白くて

死んだはずのイルビアが邪神の力を持って現れるとか
火山噴火前に洞窟で邪神とアルが出会ったのが
桁違いの力を持つ原動力だったり

皇女のそば付きがきな臭かったりと
ここまで見ないとこの話の奥行きが掴めないのは
勿体無いというかいつものなろうなのか

襲ってきた魔族とイルビア・邪神の関係性を見せていれば
話としてはもう少し纏まってくるのにな

投稿 : 2022/12/18
閲覧 : 47
サンキュー:

3

ネタバレ

yumeno2019 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.1
物語 : 1.0 作画 : 2.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 1.5 状態:途中で断念した

中華が担当したアニメは全く面白くない。

簡単に連想できる登場人物が「ウォン」おばさんなど、異世界には絶対にない。
興も冷めたわ・・・。ニンジンでドラゴン倒すのは出来ません。にんじんの強度が無い。加速度エネルギー変換してもドラゴン倒せるほど加速させたらニンジンが消滅してしてしまう。非常識さが白けました。普通の農民が見たら怒るレベルの酷さ。勇者以上のチートレベルがもうあり得ない。どちらかというと最強の殺し屋が転生した~あたりに出てくる勇者が勇者である強さの気がする。
勇者なめすぎだろ。

投稿 : 2022/11/20
閲覧 : 132
サンキュー:

2

ネタバレ

ヴァン さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.6
物語 : 2.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 2.0 キャラ : 2.0 状態:途中で断念した

声優がね…

dアニメストアのランキングで上位に居たので視聴。

しょっぱなから主人公の声のオタクっぽさが気持ち悪い。農業オタクとかじゃなくて、厨二病のイキリオタク臭。

農業関連スキルマ、ついでに漁業スキルも習得し、スキル統合したら強かったっていうやつ。

2話で断念。

投稿 : 2022/11/15
閲覧 : 75
サンキュー:

2

ネタバレ

んこ さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.5
物語 : 1.5 作画 : 1.5 声優 : 1.5 音楽 : 1.5 キャラ : 1.5 状態:----

タイトルなし

設定自体はいいと思うんだけど、作画、ストーリー、構成、声までもが素人が作ったような感じ。
低予算で済ませたかったのかな?と思わせる作品です。
主人公の喋り方が災いしてるのかそれともネタ自体の問題か、作画のせいか、とにかくギャグシーンの寒さが共感性羞恥を刺激しまくります。
かといって駄作自慢出来るほどの飛び抜けたものもないし。
無理してでもレベルの高い作品作った方が後々のリターンが大きいと思うのですが、安くすませたいなら見ていて心地の良さを重視して欲しいです。
いやらしいシーンがなく終始平和なのが救いだけど。

投稿 : 2022/11/08
閲覧 : 51
サンキュー:

1

ネタバレ

梨花はわたくしのもの さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.3
物語 : 1.0 作画 : 1.5 声優 : 2.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:今観てる

チートによるカタルシスすらも薄い、かなり酷い部類のなろうアニメ

<概要>
小説家になろう原作のアニメ化作品。農民スキルに特化したらとんでもないステータスを得た無自覚チート主人公のアルが望んでもいないトラブルに巻き込まれる話。

<シナリオ>
酷いの一言。爽快なチートものかと思えば敵がアルを上回るくらい強過ぎて大苦戦、辛勝する形が多く、日常パートも無自覚チートの悪い点が目立って微妙。当作品に近い作品は多分異世界チート魔術師の辺り。毒にも薬にもならないあれの微妙さを見事に受け継いでいるタイプの作品。
このタイプの作品は敵が無意味に強過ぎて主人公すら歯が立たないので必然的に戦力外の他のキャラなんて出る幕が無くなるし、シナリオがなろう基準で物凄く雑だから他のシリアス作品と比べて感情移入できない微妙な作品になりがち。

<キャラ>
主人公のアルは無自覚チートキャラなので賢者の孫とか転生賢者が無理だと苦手なキャラになると思う。性格自体は不快な点はあまり無い好青年なキャラ。
ヒロインキャラも良くも悪くも不快感は無い。

<設定>
シナリオの基本が行く先々での魔族討伐なので、農民設定の意味はあまり無い。所々思い出したように出て来る程度で、農業の蘊蓄などは皆無と言っていい。残りの設定はよくあるなろうファンタジーといった感じ。

<作画>
今季最底辺の作画を誇るさみだれよりはマシだけど演出を含めておかしなところが散見される。

投稿 : 2022/11/06
閲覧 : 107
サンキュー:

5

ネタバレ

タイラーオースティン さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.4
物語 : 1.0 作画 : 3.0 声優 : 2.5 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:途中で断念した

このノリは苦手

チート系なろう作品で、単なる農民である主人公が無自覚でチート級の強さを持ってるという時点で周りがびっくりする滑稽さを楽しむ作品かなと思ったが、それにしてもストーリーがつまらないのはなかなかかなと。

それにしても一話で裏切りが出て窮地に陥ったりとセキュリティが微妙な王族もさることながら、あれほどの功績を残し強さも実証されてる主人公にも関わらず冒険者ギルドに最低ランクで加入(しかも経緯が強引なのに)や挙句、図書館で上流階級でないと閲覧出来ない資料があるという融通の無さ(結局王女様が介入した)。

シリアスな感じも微妙かと思えば、悪ノリが過ぎる回もあり、しかも一切笑えないため、視聴するのが苦痛になります。

ワンパンマンのサイタマみたく強大な敵をワンパンで倒す主人公ですが、前者のようなカタルシスは皆無。5話まで視聴しましたが、ここでリタイアします。

投稿 : 2022/11/04
閲覧 : 81
サンキュー:

5

ネタバレ

にゃん^^ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

お子様向け異世界チートアニメ?

公式情報 
{netabare}
INTRODUCTION
{netabare}
農民関連スキルはオール MAX!! 「俺は農民王になる!」ハズだった!!   超一流の農民として生きるため、農民関連のスキルに磨きをかけてきた青年年アル・ウェインは、ついに最後のスキルレベルをも MAX にする。   しかし農民関連スキルを極めたその時から、 なぜか彼の生活は農民とは別の方向に激変していくことに……。
{/netabare}

スタッフ{netabare}
原作:樽戸アキ・しょぼんぬ(双葉社 モンスターコミックス)
キャラクター原案:姐川
監督:ながはまのりひこ
シリーズ構成:待田堂子
キャラクターデザイン:末岡正美
色彩設計:勝田綾太・山本真希
美術設定:滝口勝久
美術監督:根岸大輔
撮影監督:高橋圭祐
3Dディレクター:後藤優一
音響監督:森下広大
音楽:伊賀拓郎
アニメーション制作:studio A-CAT
製作:「農民関連」製作委員会

主題歌
OP:「Growing up」7ORDER
ED:「ローリンソウル・ハッピーデイズ」ポップしなないで
{/netabare}
キャスト{netabare}
アル・ウェイン:榎木淳弥
ファル・イース・メイギス:田中美海
ヘレン・リーン:大久保瑠美
ルリ:諏訪彩花
イルビア:田村ゆかり
リークス:伊藤昌弘
ルシカ・ウェイン:中原麻衣
ジル・ウェイン:浜田賢二
セイシル:岡本信彦
ライ:石上静香
{/netabare}
{/netabare}

1話ずつの感想


#01 超一流農民
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
シルス村で暮らす青年アル・ウェインは農作業をこよなく愛する青年。遂に農民スキルがオール10となり農民スキルが統合され『自然を愛する者』へと進化する。これには幼なじみのテスタもびっくり。
そんなある日、野菜の納品のため王都へ向かったアルは、ひょんなことからメイギスの第一王女ファル・イース・メイギスと出会う。そして、この出会いがアルののんびり農民生活を激変させることになるのだった。
{/netabare}
感想
{netabare}
農民のアルが「農民関連のスキルばっか上げてたら何故か強くなった」
ってゆうおはなし。。

でも、その強さがハンパじゃなくって
収穫して街の市場に運んでた人参を投げたら、ドラゴンが破裂したり。。

王都に入る時、さらわれそうになった少女を助けたら、それが王女ファルで
犯人のステータス平均が500だったから
1万坪の土地と交換で王宮に仕えるように誘われた。。

その時聞いた話だと、ふつうの人のステータスが50で、冒険者が130
騎士隊長が600で、伝説の勇者が1000だってゆうんだけど
アルのステータスは65000だったから、ファルには教えられなかった
ってゆうw

アルが何とか断って家に帰ったら、魔物の群れが王都に向かってるのを発見
王都が壊滅したら野菜が売れなくなるから
無視できなくって王都に向かったら
途中で避難途中の王とファルを見つけた。。

王は、魔族との戦いで和平を結んでたんだけど
その旧魔族軍第一軍戦闘隊長が王国の執務官に変身し
王を避難させるって言って連れ出して殺し、入れかわる作戦だったんだけど
助けに入ったアルにアッサリやられて、魔王軍は逃げかえって行った。。

それでアルは、1万坪の土地と引きかえに
時々、王国を守ることになった、ってゆうおはなし^^



いつものなろう系主人公最強アニメだけど
伝説の勇者65人分のステータスを持ってるくらいだから
バトルもあっさり終わってよかった^^

きっと、こうゆうおはなしって、主人公が強いのは当たり前だから
どれだけネタにツッコミ入れれるかで決まると思う。。

今回は
にんじんを投げてドラゴンを破裂させるってゆうのがネタだったのかな?
しかも、にんじんはキズ1つ無く手元に戻ってきたしw

このままバトルをアッサリ終わらせて
コメディに力を入れれば、おもしろくなるかも☆彡

何話か見てみるね☆
{/netabare}
{/netabare}
#02 農民とギルド
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
メイギスの第一王女ファルに誘われて冒険者となるアル。さっそく向かったギルドで受付嬢ヘレンと出会う。初めてのクエストは『メルク草の採取』。さくさくとクエストをこなしていくアルだったが、オークに遭遇してとんでもない目に!
一方、ヘレンは過去に見舞われたとある事件で記憶を失っていて…。アルの農民兼冒険者生活のスタートは何やら波乱含みだ。
{/netabare}
感想
{netabare}
アルがギルドに登録してGランク冒険者になって
受付のヘレンから、防御用のマントをもらって
さっそく薬草採取のミッションを受けたんだけど
そこにいないはずの邪竜ウロボロスがあらわれて大さわぎ。。

アルとほかの冒険者たちは、さっそくギルドに帰って報告したんだけど
ヘレンが記憶喪失ってゆうのが分かって
アルはファルといっしょに図書館で昔の事件をさがしはじめた。。

そこでアルは、15年前にウロボロスに滅ぼされた村のことを知り
2人で行ってみたんだけど
アルは、アルにしか見えない少年の幽霊に出会った。。

それは、ヘレンの夢によく出てくる少年に似てた。。



今回は、アルが活躍するところはとくになくって、伏線ってゆう感じかな?

王女がかんたんに外に出すぎなのと
冬でもなかったら、農民って毎日畑仕事をしないといけないと思うんだけど
片手間で冒険者ってムリな気がする。。
{/netabare}
{/netabare}
#03 農民と邪龍ウロボロス
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
グリムの森でウロボロスと遭遇したアルは、ファルと共に調査のためにヘレンの故郷であるホノル村へとやってくる。そして、二人の前に姿を現したヘレンの弟ライの亡霊から、十二年前の事件について聞く。
再びウロボロスが現れた目的を知ったアルとファルは、急ぎグリムの森へととって返す。果たして二人はヘレンを救うことができるのか!?
{/netabare}
感想
{netabare}
幽霊はヘレンの弟で、彼が死んでから分かったのは
12年前に村を襲ったウロボロスは、人の絶望をエネルギーにして生きてる
ってゆうこと。。

そして、ウロボロスがヘレンを逃がしたのは
近くの町に恐怖を広げるためで、12年後また来て
恐れる人たちを食べようとしてることを弟から聞いたアルは急いで帰った。。

ちょうどウロボロスにおそわれてるヘレンを助けたアルは
希望のエネルギーでウロボロスを弱体化させてたおした!って思ったら
ヘレンがアルをナイフで刺したところでオシマイ。。



そんなに悪くなかったけど、ありふれたおはなしで、説明が長かったかな。。

バトルがアッサリ終わったのは良かったけど
ヘレンとアルが逃げてるのに、なかなかウロボロスが追いかけてこなかったり
テンポが悪いと思う。。
{/netabare}
{/netabare}
#04 農民と救われた命
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
ウロボロスを倒し、ヘレンを救った! とアルが思った瞬間、あろうことかヘレンに刺されるアル。なんと倒したはずのウロボロスがヘレンを支配していたのだ!
アルは亡き弟ライの思いを遂げるためにも、ヘレンの体を傷つけることなくウロボロスを完全に倒すことができるのか? 苦戦を強いられるアル。そんなアルの目の前に、意外な助っ人が姿を現すのだった。『ウロボロス編』完結!!
{/netabare}
感想
{netabare}
ヘレンに刺されただけで、急に力が入らなくなるアル。。

出て来たばっかりで倒れる聖龍ミラージュ。。

かと思うと、ウロボロスを浄化して去ってく力はあったってゆう。。

なんだか子供向けのマンガみたい、って思ったら
ウロボロスが浄化したのに、ウロボロスの能力だけは残ったヘレンが
ウロボロスの腕や足を、自由にオン・オフできるってゆう
完全にマンガだった^^



後半は、アルが里帰りするみたい。。

また何か起きると思うけど、これ以上おもしろくならなさそうだから
好きな人ごめんなさい。。

にゃんはここでやめちゃうけど
バトルより、なろう系ゆるコメディが好きで
時間があるなら見てもいいかも^^
{/netabare}
{/netabare}
 
.

投稿 : 2022/10/31
閲覧 : 180
サンキュー:

18

ネタバレ

Jihn さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0
物語 : 1.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 2.0 キャラ : 1.0 状態:今観てる

農民というのが関係ない

5話見終わりました。

まず最初に1つ「農民だったら畑耕せ」

ということでみなさんも思っていることではないでしょうか?農民なのに戦闘しかしてない、ちゃんと畑耕したところを今のところ見てすらいない。
農民というカテゴリーを使いきれていない、というか使っていない感じでしょうか。
最強系というのもあるので、ある程度戦うことは理解して観てましたが、あまりにも戦闘シーンが多すぎます、これのせいで話がめっっっっちゃモッサリしてます。

多分話の内容的には、肥料なり穀物がよく育つ方法などを探しているうちに1回1回戦闘を挟む感じなんでしょうかね?
これを言ってしまうとおしまいですが、そこまで戦うシーンを入れる必要があるのか?と思ってしまいます、というか要らないです。

そして主人公は農民バカで平和に暮らしたいと言っているのに主人公はわざわざ戦闘しに行くんですよね、この時点でおかしい①、しかも主人公は最初自分の戦闘パラメータを理解していなかったのに戦闘に参加する②、目立ちたくないというのに人助けでドラゴンと戦う③、要らない戦闘が多すぎます。
単純に農民なのでほのぼの9割くらいでたまに戦闘みたいにすれば結構面白かったかもしれません。
あとはある程度強いモンスターが出ても勇者が倒してくれて、ほんとにやばい時主人公が出て戦う...くらいのバランスが私的には良いのかなと思いました。

戦うにしても戦闘に入る理由を明確にして欲しいですね。
今回は肥料が欲しいから1回家に帰って、そしたら戦闘に巻き込まれた?(自分でいったけど)これくらいなら納得行くかなとは思います。
ですが前回のように闇雲に人助けする回がいるのか?
例えば今年水流が激しくて自分は対策できてるけど、近くの農家が凄く困っているから一緒に水門作りを手伝う、とかなら見てて面白いし、ちゃんと理由があるかなと思います。

あと1万坪の荒地を渡したのなら主人公側も王国側もちゃんと仲間となる農民を雇って一緒に管理させたりしたら無理に戦闘シーンを入れる必要無かったのでは?
しかも今1万坪の荒地放置してるから肥料持って帰ってきても荒地に肥料ばらまくことになるし、5話で主人公が肥料背負ってるけどあんりな量じゃぜんぜん足りないし、でもどうせ主人公の農民スキルで一瞬で耕すから関係ないんだろうけど。
それでも肥料足りないけどな!(°∀°)

ということで次回土を耕しもし無かったら見るのやめます。

投稿 : 2022/10/30
閲覧 : 51
サンキュー:

1

ネタバレ

og3jar さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.4
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 3.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

知らない設定がいきなり出てきた

4話の前半で切ります。
{netabare} ウロボロスが人に憑依するとは知りませんでした。{/netabare}
僕の場合は見落としがよくあるので、自信はありませんが、前の話を観る元気もないので諦めます。

一応、{netabare}憑依{/netabare}の話が出てこなかったと仮定して話します。
事前に能力につき説明しておかないと、ストーリー的に、後出しじゃんけんになると思います。何の伏線も無しに後出しを見せられると、一気に冷めるし、残念です。

例えば『聖女の魔力は万能です』では、4話で{netabare}聖が自分の指を包丁で切ってしまい、それを試しに治癒魔法(ヒール)を初めて使い、治してしまうシーンがあります(12分30秒付近)。その後にヒールを使い活躍するのですが、{/netabare}事前にその能力がありますよ、使えますよ、と視聴者にわかるように提示しています。

これが作品を作る上での常識です。

例外は、宇宙戦艦ヤマトの技術班長の真田さんです。『こんなこともあろうかと』必要なメカを作っておいたと、後だしジャンケンで問題を解決します。真田さんだけかな、許されるのは・・・
https://www.nicovideo.jp/watch/sm8858782

投稿 : 2022/10/24
閲覧 : 112
サンキュー:

4

ネタバレ

タック二階堂 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.2
物語 : 1.5 作画 : 2.0 声優 : 3.0 音楽 : 2.0 キャラ : 2.5 状態:途中で断念した

よくある無自覚鈍感系の農民主人公が俺TUEEEEEEE。

詳細は略。

「小説家になろう」発の異世界ファンタジー。

いや、いったい何本あるんだよ、今期のなろう枠…

制作は「球詠」「賢者の弟子を名乗る賢者」のStudio A-CATです。

いやもう…
これを観て、主人公が嫌いにならない人っているの?

農業バカを通り越して、気が狂っていますよね。
なんだかスキルレベルが上がりました。数値が7万を超えています。友人が「マジかよ」と驚いているのに、「そんなことより作物を納品」。

道中、ドラゴンに襲われているパーティー発見。人参でドラゴンを破裂させました。「いやー、自分でもビックリだ(棒)」。

姫様を誘拐犯から救い出しました。「ヤッベ、納品時間に遅れる」。
帰り間際に足止めされ、宮廷に仕えてくれと頼まれ、ドサクサで逃げ出す。「俺は農業で生きていくって決めたんだ」。

もう書き出すのも馬鹿馬鹿しいです。

えっと、ひとつだけ。
ドアノブをぶっ壊すほどの握力を手に入れたのに、姫様と握手を普通にしていますね。複雑骨折ですよ、そんなん。

以上です。
いないとは思いますが、お好きな方にはごめんなさいね。初回斬りです。

投稿 : 2022/10/03
閲覧 : 82
サンキュー:

5

ネタバレ

ヒロミ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

タイトルなし

好きな声優さんが何人か出演されるので録画して見ました。農民レベル(?)MAXとはいえ、人参一つでドラゴンを倒すとかあまりにも常識を逸脱していて物語始まってすぐに見るのをやめました。

投稿 : 2022/10/03
閲覧 : 34
サンキュー:

1

くマ? さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.3
物語 : 1.5 作画 : 2.5 声優 : 3.5 音楽 : 2.0 キャラ : 2.0 状態:途中で断念した

投稿 : 2023/02/06
閲覧 : 0

ミントリリ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

投稿 : 2023/02/01
閲覧 : 0

駄パンダ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

投稿 : 2023/01/30
閲覧 : 0

はーめるん さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2023/01/30
閲覧 : 0

一輪 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 2.5 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2023/01/28
閲覧 : 0

kuma2ki さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2023/01/28
閲覧 : 0

ぃぃぃ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

投稿 : 2023/01/23
閲覧 : 3
次の30件を表示

農民関連のスキルばっか上げてたら何故か強くなった。のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
農民関連のスキルばっか上げてたら何故か強くなった。のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

農民関連のスキルばっか上げてたら何故か強くなった。のストーリー・あらすじ

農民関連スキルはオール MAX!! 「俺は農民王になる!」ハズだった!!   超一流の農民として生きるため、農民関連のスキルに磨きをかけてきた青年年アル・ウェインは、ついに最後のスキルレベルをも MAX にする。   しかし農民関連スキルを極めたその時から、 なぜか彼の生活は農民とは別の方向に激変していくことに……。(TVアニメ動画『農民関連のスキルばっか上げてたら何故か強くなった。』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2022年秋アニメ

このアニメの類似作品

この頃(2022年秋アニメ)の他の作品

ページの先頭へ