当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「とんでもスキルで異世界放浪メシ(TVアニメ動画)」

総合得点
71.3
感想・評価
274
棚に入れた
919
ランキング
1330
★★★★☆ 3.5 (274)
物語
3.4
作画
3.6
声優
3.6
音楽
3.4
キャラ
3.5

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

とんでもスキルで異世界放浪メシの感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

U さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

B. ネタバレ注意 – お腹が空く

江口連 のライトノベル    キャラクター原案:雅
「小説家になろう」で2016年1月から連載
制作:MAPPA

異世界に召喚された男が「ネットスーパー」というスキルを有効活用するファンタジー


<メモ>
主人公ムコーダは異世界に勇者として召喚されるが、与えられたスキルが「ネットスーパー」という戦い向きではなかったため冒険者としてではなくこのスキルを使って商売をしようと考えるも
旅の途中で出会った国1つを滅ぼすほどの魔獣フェンリルとベビースライムと従魔契約し、さらに神々から加護を与えられ最強に! というお話。

「フェンリルが狩ってきた魔物の肉を日本の調味料で料理して美味しくいただく」の繰り返しだし
登場する料理は肉メインで同じようなメニューが続くので途中で飽きた人もいそうな気がしますが
私は楽しませていただきました。
特にスライムのスイが登場してから楽しかった。

バスタブを購入していたけど、肩まで浸かる日本の湯舟とは違って浅型でしかも金貨300枚以上と高額だったので、ネットスーパーで買ったビニールプールで代用ではダメだったんだろうか?
ムコーダさんお金持ちだからいいのか。

ネットスーパー最強スキルかも。


<主要登場人物>
・ムコーダ:内田雄馬   27歳の独身サラリーマン

・フェル:日野聡     伝説の魔獣フェンリル
・スイ:木野日菜     スライム
 
・ニンリル:内田真礼   風の女神  加護を与える代わりに甘味を所望


<ストーリー>
3人の高校生と共に異世界に召喚されたサラリーマン、向田剛志 27歳。
3人は「聖剣術」「聖魔法」「聖槍術」と勇者らしいスキルを持つが向田(ムコーダ)に与えられたスキルは「鑑定」「アイテムボックス」「ネットスーパー」と冒険者に相応しくないものだった。
勇者を召喚するほど危機が迫っているはずなのに着飾っている王族を見て胡散臭いと感じたムコーダは金貨20枚(=20万円位=4人家族が3カ月暮らせる位)を受け取り城を出る。

ムコーダが自分のステイタスにあるネットスーパーの文字をクリックするとネットショッピングの画面が現れ異世界のお金をチャージすることで地球の物資を手に入れられることがわかる。
さらにそれらの食材で作った料理を食べると体力や魔力が一定時間アップすることも後で知る。

勇者召喚をした「レイセヘル王国」が近々戦争を始めようとしているらしいと聞き隣国へ出国することにする。
念のためギルドで冒険者パーティに護衛を依頼する。
旅の途中 冒険者パーティにレッドボアで作った生姜焼きを振舞っていると匂いに誘われ巨大な魔獣フェンリルが現れる。
生姜焼きが気に入ったフェンリルはムコーダに従魔契約をする変わりに3度の食事を要求する。

「フェーネン王国」に到着したムコーダは入国税が免除されると聞き商人ギルドと冒険者ギルドに登録し
ネットスーパーで取り寄せた塩・胡椒を売ったり、フェルが狩ってきた獣(超レア物)を買い取ってもらったりして資金を得る。

ムコーダはフェルに結界を張ってもらうだけではなく、ダンジョンや魔物が住む森での実践を経て火魔法と土魔法が使えるようになる。

旅の途中、産まれて3日めのベビースライムと出会い従魔契約をする。
さらにフェルに加護を与えている風の女神ニンリルの神託を受ける、加護を与える条件として週に1度異世界の甘味を捧げることになるが
女神ニンリルが美味しそうな物を食べてることを知った他の神々にも加護の変わりに地球の商品を貢ことになる。

レイセヘル王国→フェーネン王国→レオンハルト王国


23.3.29

投稿 : 2023/10/19
閲覧 : 47
サンキュー:

5

ネタバレ

そうま先生 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 5.0 作画 : 2.0 声優 : 5.0 音楽 : 2.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

スライムが仲間になる事でげんなり

声優さんとゆるい飯アニメで、伝説の魔獣フェンリルと主人公(スキル)通販により料理テロあにめ・・・はよかった。

スイ(スライム)はいらない。

男二人旅っていう色気はないから、それ以外で楽しむコメディアニメ・・・だった・・・。

そこに女の子(声がきもい)のスライムキャラ・・・見終わったけど。
そこは
評価が人によるかもしれないが、女性視点からみると「ウザ・キモ・・・(ドン引き)」
男性視点から「かわいい、まれいたそ///」

うん、視聴者をふるいにかけるのは、やめようね。

投稿 : 2023/10/02
閲覧 : 67
サンキュー:

1

ネタバレ

llil さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観たい

わかるが

mappa君さぁ
この頃忙しいんだろうけど
これはなぁ

作画が統一されていない挙句
色までバラバラ
そもそも別に褒めれるような作画じゃないが

重要なはずのご飯ですらざら
ってかほぼ肉だったような

別にあってもどうともならんが
挿入曲がよさげだった

投稿 : 2023/08/25
閲覧 : 72
サンキュー:

1

ネタバレ

ナンカ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ほのぼの

食事の転生物が初めてで予想外に楽しく、一気に見てしまった。特に山も谷もないけど、フェル同様に毎回の食事が楽しみで辞められなかった。犬?なので毎回のリクエストが肉なのも笑った。フェルの「そんな事より」が癖になりそう。ムコーダさん、凄いチートなのに魔物を前にした感覚が一般人、金持ちなのにお金を大事にしているのも何だか好感。ストーリーやセリフにオマージュ?が所々入っていて、どうかと思うがそれを含めても楽しい。ある場面は完全に転スラ。とにかく普通な感じが良かった。肝心のネットスーパーamazonじゃなくイオンなのも親しみが持てます。他にサントリーやエバラが出てきて企業の懐の大きさを実感。(ここまで来るとWin-Winなんでしょうね)手抜きご飯が食べたくなります。

投稿 : 2023/07/24
閲覧 : 61
サンキュー:

3

ネタバレ

徳寿丸 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 2.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

木野さんご活躍ですね

原作未読(2023.7)
P.Aさんの「Buddy Daddies」のミリ役に続いて今作でもスイ役という作中重要な癒しキャラを担う木野さん。個人的にはスライムキャラの出来如何によって(動きは大事!)その作品への許容度が大きく変わってしまう為、このスイちゃんの存在は非常に大きかったですね。
MAPPAさんが「異世界なろう系」かとちょっと勿体ないなぁと思いながら視聴。
こう言うと大変失礼ですが、「制作ガチャ」の当たりを引いた作者さんはおめでとうございます!という感じでしょうか。シリーズ構成も横手さんだし自分が作者ならワクワクしちゃいます。勿論、MAPPAさんが手を上げる作品だし元々光るモノがあったのかしら?(原作知らないのですいません)・・・。
というのも結局、異世界転移して、用なしとしてほぼ追放、俺TUEEEじゃないけどPTメンバー最強でお気楽ライフですからね。アクセントに料理系でストーリーは「異世界アニメツクール」まんまなですよねぇ(なろう系の寄せ鍋感)。下手な所が制作すればやっぱり視聴継続難しかったと思いますし・・・。
従魔2匹の魅力を軸に「なろう系」の寄せ鍋を美味しく料理したのは製作側の力じゃないのかなと。
ただ、この手のアニメで続きがあったら見たいなと思えたのはこの原作があればこそですよね。

私のツボ:現代加工調味料そんなに接種して大丈夫なん?

投稿 : 2023/07/13
閲覧 : 57
サンキュー:

3

ネタバレ

もんちろー さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

異世界×ご飯

勇者軍団的な感じで3人の人と一緒に異世界に来てしまった主人公。
他の人のスキルはチートなのに自分はネットスーパー!?
とりあえず魔物討伐は出来ないのでさよならーってことで、最初の街を離れることに。
Cランクギルドに護衛を頼み隣町へ。
めちゃくちゃ美味しいご飯を作り(市販の素とかスープとか使っただけ)大喜びされる。
その途中でフェンリルと従魔契約。
フェンリルも主人公のご飯にメロメロ。
そして、スライムも仲間になるんだけど、このスライム特殊個体!?

異世界転生×ご飯ものが好きなら好きなやつ。

投稿 : 2023/07/13
閲覧 : 50
サンキュー:

2

ネタバレ

ハニワピンコ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 2.5 状態:観終わった

今期のこれでいいんだよ枠(元の期待値は低め)

安定した作画と演出、骨太なストーリーではないけれど飽きることなく気楽に見れる、他アニメの開拓の中で当たり外れあったり、ガッツリなストーリー系を見ていく中で、安定して観れる箸休め的な作品は1クールに2.3本あれば良いと改めて思った

あと、自分はこの異世界系は基本分かりやすいこういう系の作品しか見なくなって、その理由は単純に正当ファンタジー系ストーリーの作品はハズレが多いって感覚があってそういう系は超話題作以外は見ないなのだけれど、その理由が、1話で面白いと思わせない設定 設定のオンパレードで説明 説明のパターンが多すぎるからで、元々期待してない異世界系の作品でコレをやられるとキツい
だったらどうするべきかというのは、この作品が分かりやすく示してくれた
食に注視した作品と見せ、フェンリルという従魔でチート風な展開もやっていくという、1話でこの作品の概要をはっきり示してくれるというのはだいぶ助かる
開始10分間を余計な世界観の説明に費やしてあーだのこーだのと勇者や王族関連を描かずにカットするという英断。そしてその後も変な軋轢や戦闘を描かずにシンプルな構成と、振り切った食に対する拘り
数話でこの作品の見せたいポイントをしっかりと示してくれるという出し惜しみのなさ、本当にありがたい

前半に出し惜しみしなかったが故のその後の展開は、少しづつキャラも出して来たけれどそこまでガッツリストーリーをやる訳でもなく、大抵はフェンリルチートと食の話だけで、主人公も全く最初から変わらないリアクションを見せてくるのは正直飽きてくる
そしてその後は異世界あるあるの美容品系を紹介パート。これ普通に疑問なんだけど、なんでこういう異世界系作品っておしなべて美容品に商業的視野を見出すのか。中世モデルの衛生環境に対する物だとしても、史実はインフラレベルで整理しなければそんな個人でケアしていても公害レベルに汚い外に対してほぼ無意味なんだよなぁ
乳液だの化粧水だのを過程も見せずに超発明する作品って、ただ前習えの精神なのかな。それこそこの作品のポイントである食でどれだけ現地人を魅せられると思うけどそういう描写は殆ど不自然な程無かった。主人公のキャラ的に奉仕はしたくないのは分かるけれど、委託でもして調理方法だけでも教えてその料金を〜さえしない、食についてがただ自分が食べるだけというハッキリ言って幅の無い面白く無い見せ方しかしてこない、料理番組とも言い切れない薄味のストーリーとともに展開されていくのは1クールはなんとか見切ったけれど、正直もう味に飽きた

投稿 : 2023/07/04
閲覧 : 65
サンキュー:

6

ネタバレ

くまごろう さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

飯テロアニメ

視聴完了
全12話

ジャンル
料理+動物アニメ

設定
魔物がいる異世界

ストーリー展開
当然異世界転生した主人公。
ネットスーパーという異世界の通貨で元の世界の商品を買える特殊能力を所持しており、その力を用いてフェンリルの胃袋を掴む。
途中で仲間になったスライムと3人で、世界を旅しながら料理を作る。
最後も特別なことはなく、いつも通りに強力な魔物を倒し、今いる国では解体できないと言われ、次の国へ向かうところで終わり。


感想
総評70点
飯テロと動物を愛してるだけ、だがそれがいい。
本当美味しそうなんだよね。

よかった点
美味しそうなご飯。キャラ
悪かった点

レビュー

投稿 : 2023/06/28
閲覧 : 57
サンキュー:

2

ネタバレ

STONE さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

とりあえず簡単な感想

 原作は未読。
 異世界転移ものだが、バトルや冒険主体のものではなく、最近とみに増えてきた感のある
主人公が楽しく過ごす系の作品。

 主人公のムコーダが異世界に召喚されたことで得た能力がネットスーパーで、戦闘には
まったく役に立たないが、逆にこの能力を使って作る美味い料理のおかげで、フェルのような
強力な魔獣を用心棒的な存在にすることができたわけで、上手いこと能力の価値転換が
できているような。
 フェル以外にも料理を通じて、ムコーダと仲良くなるキャラが多く、そういう点では
ネットスーパーという能力はコミュニケーションツールでもあるのかな。

 ストーリーは多少のクエストや商売があるものの、基本は料理作って食べての繰り返し。
 そのために単調なきらいはあるものの、調理と食事の描写がとにかく楽しげで美味しそう。
 むしろ料理に焦点を絞っているからこそ、散漫にならずに済んでいるとも言えそう。
 こういった部分はやはりキャラクタードラマ要素は少なめで食事関係をメインにした
「孤独のグルメ」なんかに通じる感も。

 ネットスーパーを有効利用ということで、出来合いのものを買ったり、調味料も自分で調合
するようなものは少なく、グルメものにあるような凝った料理はあまりない。
 ネットの感想を見ると「一から作った方が美味しいのに」みたいな意見も見受けられたが、
アウトドア料理なんかだと時間節約や荷物減らしのためにお手軽クッキングにすることがあり、
本作のムコーダもそんな感覚なのかなと。
 フェルがいるから大量に作るざるを得なく、そういう点でも時間短縮効果は大きいかなと。

 先に書いたようにムコーダたちの食事描写主体であるため、キャラクタードラマとしては弱く、
ムコーダ、フェル、スイ以外のキャラは正直印象が薄い。
 一応商売相手などで準レギュラー的キャラはおり、もっとムコーダとのやり取りが見たかった
感はある。
 そういうわけでこの手にジャンルには必ずいる主人公と関わりのある可愛いヒロインキャラは
出てこない。

 一応、ニンリルを始めとする可愛い女神は登場するが、ムコーダが彼女たちと直接会うことは
なかったし。
 そして、他のコメディ系異世界ファンタジーと同様に本作の女神も駄女神だったw。

2023//06/11

投稿 : 2023/06/11
閲覧 : 74
サンキュー:

5

ネタバレ

にゃわん さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

飯テロ

飯テロスキル最高すぎ
獣魔も主人公が料理するご飯に釘つげで
感想が毎度のことながら完璧の食レポ
2匹の獣魔が強大すぎて金貨が次々に入手され
女神たちへの御信託の額も高額になり
数も増え羽振りがよくなる。
ウルフが、強すぎてラスボス級のモンスターを
倒すので解体する解体師も毎度嘆きのセリフが面白い
陸のモンスターを味わい尽くし次は海の魚を
食いたいと終わったので続編はありそう
出てくるキャラも毎度面白い

投稿 : 2023/05/15
閲覧 : 63
サンキュー:

3

ネタバレ

てとてと さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

料理上手主人公のスローライフ旅。外連味は無いが素朴で楽しい

なろう系の異世界転移系で、主人公が地球から食材取り寄せチートで仲間(超強い獣やスライム)に地球の食事振る舞う。

【良い点】
チートの方向性が戦闘ではなく料理、それも地球から食材取り寄せるが本人はちょっと料理上手程度な塩梅が良い。
主人公が弱い故に無双の嫌味が薄い。エラそうな(実際強くてエラい)魔獣フェンリルが無双してくれてサクサク見ていける。
主人公本人は弱くて小心、地球料理無双で超強い魔獣の胃袋掴む関係も面白い。
主人公は良い意味で凡人、弱さと小心さで振り回される感が適度にコミカル。

魔獣フェルの食い意地とエラぶってても素直なキャラ、子供スライムのスイの可愛さ、その他モブも特徴は薄いが素朴で悪印象が無い。
スイちゃんは勿論、フェルも別方向で可愛かった。主人公が溺愛するのも分かる。
俗物女神たちもテンプレではあるが安心して見られる。主人公と女神、中の人が姉弟。

全般にあまり凝ったストーリーや洒落た会話劇などは無いが、主人公と魔獣とスライム(強いけど無邪気で可愛い)の素朴な会話と関係が小気味良し。
初回で追放系めいた滑り出しだが以降嫌な展開は無く安心。
また、料理以外の地球文明無双(石鹸や美容液)もテンプレではあるが、主人公が謙虚かつ異世界に配慮した姿勢で好感持てる。

料理描写が中々美味しそう。
さほど凝った良作画ではないが、素直に美味しそうで、料理アニメとして申し分ない。

主題歌も素直に主題に即している。

総じて話の内容自体はテンプレそのものだけど、控え目な便利能力でささやかに素朴に料理楽しむ生き方がスローライフしていた。
主人公の生き方は羨ましいと思えるのは良い作品。

【悪い点】
良い点と裏腹、話の内容自体は平凡であまり見所が無い。
素人主人公が素朴に手料理するだけ。ストーリーや展開は単調。
無双をフェルが肩代わりしているとはいえ、テンプレ無双とモブ称賛の構図自体は平凡。

異世界食材で調理するネタもメイドインアビスや空挺ドラゴンズ、ダンジョン飯みたいなファンタジーならでは!な見所があるわけでもなく。
ドラゴン肉とかオーク肉ならではの見応えは期待薄。
料理も素人の手料理なので地味。地球文化すげー路線、良く言えば素朴ではある。

可愛い女の子が少ない(いないわけではないが出番少なく地味)なので、萌え的な華が弱い。
スイーツ好き女神様は萌えるタイプじゃないので。スイちゃん可愛いけどスライムだし。

総じて1クール心地良く視聴できる反面、2クール以上あると飽きるだろうなと。

【総合評価】6点
個々の要素は地味だけど、心地良くスローライフ旅と食事の楽しさが伝わった良作。
評価はとても良い程ではないけれど「良い」

投稿 : 2023/04/25
閲覧 : 84
サンキュー:

12

ネタバレ

Arusee さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 1.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

食事が美味しそう

ストーリーに関しては
別に新しさも無いので面白くはない。
なろう基準で言えばテンプレ

料理の調理シーンは非常に良いが
これが無ければ本当に見れなかったのでは、と思えるくらい


ストレスフリーかどうかで言うと
主人公の性格が小物なので、それが良いかどうかで人による

コメディチックにゆるくやってるものなので
あまり深く考えずに見るにはちょうど良いとは言える。

投稿 : 2023/04/21
閲覧 : 58
サンキュー:

3

ネタバレ

にゃん^^ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

勇者といっしょに召喚されたけど、大した能力がないみたいなので自由にやるつもりです。。@1話目

公式情報は©江口連・オーバーラップ/MAPPA/とんでもスキル
{netabare}
公式のINTRODUCTION
{netabare}
ある日突然異世界へと召喚された普通のサラリーマン、向田 剛志(ムコーダ)。 異世界の住人となった彼の固有スキルは 『ネットスーパー』という一見しょぼいものだった…。 落胆するムコーダだったが、 実はこのスキルで取り寄せた現代の食品は異世界だととんでもない効果を発揮して……!?
{/netabare}

スタッフ{netabare}
原作:江口 連
監督:松田 清
シリーズ構成:横手美智子
キャラクター原案:雅
キャラクターデザイン:大津 直
総作画監督:大津 直 / 迫江沙羅
美術監督:赤木寿子
色彩設計:鎌田千賀子
特効監修:谷口久美子
撮影監督:澤田紗帆
編集:定松 剛
料理監修:株式会社バックス
音楽:甲田雅人 / うたたね歌菜 / 栗コーダーカルテット
音響監督:小泉紀介
音響制作:dugout
制作:MAPPA

主題歌
OP:「贅沢な匙」Van de Shop
ED:「Happy-go-Journey」内田雄馬
{/netabare}
キャスト{netabare}
ムコーダ(向田 剛志):内田雄馬
フェル:日野聡
スイ:木野日菜
ニンリル:内田真礼
アグニ:大地葉
キシャール:甲斐田裕子
ルサールカ:白砂沙帆
{/netabare}
{/netabare}

1話ずつの感想


EPISODE01 とんでもスキルは役に立つ
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
ある日突然異世界の勇者召喚に巻き込まれた、至って平凡なサラリーマンのムコーダ(向田剛志)。召喚の際に彼に与えられた固有スキルは元の世界の食材や調味料を取り寄せることができる「ネットスーパー」という一見地味なものだったが、異世界ではこの料理がとんでもない効果を発揮し――!?
{/netabare}
感想
{netabare}
3人の学生たちといっしょに異世界に紹介されたムコーダ(向田さん)は
ほかの3人と違って、戦闘に役立つようなスキルがないせいで
20金貨もらって城から追い出された。。

取りあえずこの国はヤバそうってゆう情報を手に入れたムコーダは
ネットスーパーのスキルで、お金を出せば日本の商品が何でも買えるので
これで商売でもしてみようかと
冒険者パーティー「鉄の意思」を雇ってお隣の国に行くことに。。

ほかに鑑定とアイテムボックスのスキルがあって
旅の間、それらを使って冒険者たちに
おいしい食事を作ってあげてたんだけど
ある晩、においにつられたフェンリルがやってきて、食事を要求。。

現地で狩ったイノシシ肉に
焼き肉のたれを使った豚の生姜焼きだったんだけど
フェンリルは超気に入ったみたいで、従魔の契約を迫られて
生姜焼きだけに、しょうがなき契約をすることになったってゆうおはなしw

そう言えば、ネットスーパーの商品を食べると
いろんなステータスが上がる効果があるみたい。。



王宮の鑑定士が、ムコーダの固有スキルがネットスーパーって言ってたけど
それがどんなスキルかも確かめないなんておかしいよね。。

ふつうに考えたらスキル名は「網超」みたいな意味なんだから
どんなスキルか確かめるくらいはすると思うんだけど^^;


ネットスーパーのスキルって、いいような気がするけど
スキルを使うたびにお金を払わないといけないって、損した気分かもw

とくに今回フェンリルに使った生姜焼きのたれは
アマゾンで6本入り1130円するんだけど、何十本も使ってたから
それだけで金貨1枚分くらいは使ったんじゃないかな?って^^;

こんな調子だと護衛代も入れて
金貨20枚なんてあっとゆう間に無くなりそうだけど
あと、金貨8枚と、銀貨が5枚残ってるって
今までほかには、金貨3枚半しか使ってないことになるんだけど、本当!?

早く商売とか始めないと
ネットスーパースキルが無能になりそうで心配かも^^


それにしても、金貨20枚で4人家族が3か月暮らせるって
金貨7枚弱で1か月分だから、護衛に何日かかるか分からないけど
金貨8枚って、冒険者5人がやっと1か月暮らせるくらいだから
命をかけてるわりには安すぎる気がするんだけど^^;
{/netabare}
{/netabare}
EPISODE02 目立つ従魔は生きる伝説
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
美味しそうな匂いに引き寄せられた伝説の魔獣フェンリルと従魔契約を結んだムコーダは、次に立ち寄った街ファリエールでギルド登録をすることに。一緒に旅したアイアン・ウィルのメンバーと別れ、ギルドに向かうムコーダだったが…。
{/netabare}
感想
{netabare}
伝説の魔獣フェンリルと従魔契約を結んで、フェルと名付けたムコーダは
ファリエールってゆう街でアイアン・ウィルのメンバーたちと別れ
まず商人ギルドに登録しに行くことに。。

次の日、銅貨5枚ずつの塩と胡椒をギルドに持って行くと
金貨17枚で買い取ってくれた♪


そのあと冒険者ギルドに登録に行って、Gランクの冒険者として
薬草の採取に行くことにした。。



町に入る時に、フェルのせいでちょっとモメてたかな。。

辺境伯の誘いを断ったりして
ほかのおはなしとかだと、大ごとになったりしそうだけど
このおはなしは大丈夫なのかな?


相変わらず、フェルの食欲ってすごい。。

あれだけのお肉を焼いてたら
1日中お肉を焼かないといけない気がするんだけどw

お肉は自分で捕まえてきてくれるのはいいと思うけど^^


その食事だけど、今回は照り焼きと、ステーキ醤油を使った焼肉で
インスタントのソースをかけるだけなのはいいけど
この前の焼肉のタレと言い
ほとんど焼いたお肉に甘みのあるお醤油ベースなソースな気がする。。

ほかにも味噌ダレ、ごまダレ、ケチャップ、カレー、とんかつソースとか
まだまだいろいろありそうだし
レトルト食品、缶詰、冷凍食品とかで
おいしいお料理はいろいろあると思うけど、これからかな。。


あと、銅貨10枚で買った商品が金貨17枚で売れるとか
とくに運送費とか、仕入れが大変だったりしないし
もうお金には不自由しないよね^^

これなら老後のために、金貨8万枚くらい簡単に貯めれそう
って、それは違うおはなしだったっけw

でも、8年で8万枚の金貨を稼ごうとしたら
毎日30枚くらい稼げばいいだけだから
ムコーダさんが本気を出せば、すごく簡単そう。。


商人ギルドの受付さんは、ふつうにいい人ってゆう感じだったけど
冒険者ギルドのお姉さんの方は、投げやりな感じでおかしかったw


そんな感じで、お金儲けのおはなしだけだったら
この能力ってチートすぎて、頭を使ったりすることもないような気がするけど
それっておもしろくなるのかな。。
{/netabare}
{/netabare}
EPISODE03 過ぎた力は料理の為に
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
商人ギルドと冒険者ギルドに登録したムコーダはさっそく初心者向けの依頼を受けることに。しかし依頼の途中でフェルが狩ってきた魔物たちをギルドに出すとそのほどんどがBランク以上の魔物であることがわかり…。
{/netabare}
感想
{netabare}
薬草摘みのお仕事も、鑑定スキルで楽々♪

フェルが狩りに行ってる間に、スパゲティ・ミートソースを作るムコーダ。。


ランチの後は、フェルの狩った獲物をアイテムボックスにしまうんだけど
外まで無重力になったみたいにスルスル入れられるのは
実はムコーダの力が強くなったせい?


オークは人間っぽくって、食べるのはちょっと。。

いくら現地の人たちが美味しく食べてるって言っても
人を食べる部族の人たちもいるくらいだから
みんなが食べてるから、って言われても。。ねぇ。。

それに武器を使ったり、服を着るくらいの知能があるんだったら
人と変わらない気がするんだけど、だんだん気にならなくなってくるのかな?
まあ、虫とか食べるよりはいいのかも^^;


夕食はポーク?ピカタ。。
これは日本の食材をあんまり使わなくっても、簡単にできそう^^


次の日、解体をお願いしてたギルドに行ってみると
フェルが狩った獲物がお肉になってて
素材の買い取りから手数料とかを引いて、金貨22枚だから
ムコーダはフェルのご飯を作ってるだけで、暮らしていけそうw


ムコーダは、1つのところに長居しないように
次の場所に移ることに決めたんだけど、取りあえず晩御飯。。

いっぱい稼いでくれたフェルのために、お惣菜をお取り寄せ。。って、
もうお料理もしなくっても良くなってるしw

最後に焼いた国産?黒毛和牛が美味しすぎて、フェルの能力が50%UP!?

力の有りあまったフェルは、夜の狩りに出かけて
大物魔獣をサクサク倒して帰って来て
ムコーダが朝起きると、獲物の山がいっぱいw

もう2度と国産和牛は出さないようにしようとするムコーダだった
ってゆうオチだったけど
倒した獲物をいちいち運んできただけでも、フェルが大変そう^^
{/netabare}
{/netabare}
EPISODE04 地図が無くては始まらない
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
フェルが使う風魔法を目の当たりにしたムコーダは、自分でも魔法が使えるようフェルに教えを請うもなかなかうまくいかない。そんなムコーダを見るに見かねたフェルによるスパルタな特訓が始まるのだった。
{/netabare}
感想
{netabare}
前半は、ムコーダにも魔力があることが分かって
フェルに魔法の使い方を教えてもらうんだけど
フェルはなかなかうまくならないムコーダを
ゴブリンの群れの中に放り出したの。。

多少はレベルが上がったけど
トラウマみたいになったムコーダを助け出したフェルは
自分には風の女神のニンニル様の加護があるって自慢^^

それを聞いたムコーダは、神の加護を求めたんだけど
それを聞いてた女神さまがいたみたい^^


後半は、大きな街に立ち寄ったムコーダが、地図をさがしてあちこち回り
居酒屋で国の情報を教えてもらった冒険者たちから
金貨1枚で地図を買うんだけど、その人たちが去ったあと
お店にいた人たちからギルドで銀貨1枚で買えるって聞いてくやしがるの^^

その街を去り、損したことを話すとフェルは
また稼げばいいってひと言。。



前半に、昼食で食べたのは菓子パンで
後半は、焼き鳥ととんかつのおとりよせ^^

ムコーダは魔法の本を買おうとして、金貨7枚にビビって買わなかったけど
ちょっと本気を出せば、あっとゆう間に大金持ちになれるのに^^

変わったものを次々出せるんだから
{/netabare}
{/netabare}
EPISODE05 風の女神は甘味がお好き
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
大きな湖にたどり着いたムコーダとフェルは、魚を捕りいつものように食事をしていた。魔物が来ないよう結界を張ってご飯を食べていたはずが、そこには生まれたてのスライムが紛れ込んでいて…?
{/netabare}
感想
{netabare}
湖に来て、フェルの電撃で魚を取り、お料理。。
塩焼きもおいしいけど、フェルはムニエルと、包み焼が気に入ったみたい^^

新鮮なお魚だったら、シンプルな料理方法の方が美味しいと思うけど
フェルは、いつも新鮮なものを、シンプルにかぶりついて食べてるから
味が濃い目の方が好きなのかも^^


中盤は、赤ちゃんスライムを従魔にして、名前を付けたおはなしで
スライムのスイがかわいかったけど
ムコーダは「フェルみたく大きくなれ」って言ってたから
できれば大きさはそのままで、これ以上大きくなってほしくないかも☆彡


後半は、風の女神ニンリル様からご神託があって
ムコーダに加護を与えるから、お供えよこせってw

はじめは週に1回でいいとか言ってたけど
甘いものが好きな女神様は、あっとゆう間に食べつくし
ムコーダたちがおやつに食べてたチョコレートや
どら焼きまで、ご神託で要求してきたのw

ムコーダも、ワザの精度や力も上がって喜んでる^^

はじめから、こんなことになると思ってたけど
異世界の食べ物は美味しいものが多いから
どうせだったら「みんなが食事するとき
いっしょにお供えしろ」って言った方が良かったかも^^

それと、お供え要求ばっかだと、信者に嫌われちゃうから
加護も増やしてくれるといいかも☆彡
{/netabare}
{/netabare}
EPISODE06 成長は突然やってくる
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
ムコーダの実戦の場としてフェルが連れてきたのは、不気味な洞窟のダンジョン。「ネットスーパー」で取り寄せた元の世界の料理を食べ、ステータスアップして万全の準備でダンジョンに挑むムコーダだったが…。
{/netabare}
感想
{netabare}
フェルに推されて、ダンジョンでレベルアップしようとするムコーダが
自分だけじゃなく、スイもレベルアップして話せるようになって
フェルをおじさんと呼ぶようになった、ってゆう感じかな。。



ダンジョンに入ったムコーダが、結界もあって、フェルが守ってくれる
って言ってるのに、逃げてばっかりで、スッキリしなかった。。

あと、フェルがおじさんって言われたことをからかってたのが
小学生並みのイジワルで、こっちも微妙だった。。

おしゃべりできるようになったスイが、かわいくなったのは良かった☆
{/netabare}
{/netabare}
EPISODE07 狼は魔獣と踊る
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
ダンジョン攻略を経てさらに仲が深まったムコーダ一行は、次の街へ向かうべく森の中を駆けていた。しかしそこは危険な魔物たちの縄張りで、ムコーダの予感の通り、いきなりオルトロスの群れに囲まれるのであった…。
{/netabare}
感想
{netabare}
ムコーダたちが森を抜けて次の街に向かう途中
フェルから、そこがオルトロスとグリフォンの縄張りだって聞いた
こわがりのムコーダが、別のルートを通るように言った時には遅すぎで
オルトロスの群れに囲まれちゃった。。

ムコーダとスイが背中から下りて、茂みにかくれると
その中の1匹がフェルに襲いかかってきたんだけど
フェルの爪先に魔力を込め放出するスキル、爪斬撃で
近づく前にバラバラにされ、ビビった仲間たちも逃げ出した。。


そして食事時、あとどれくらいかかるか気になったムコーダが確かめると
森を抜けるのにあと3週間はかかりそう、ってゆう事で
今晩のメニューは、ブラックサーペントのエビチリじゃなくヘビチリw

フェルとスイが、うまい!うまい!ってがっついて
気が付いた時には自分の分の肉がほとんど残ってなく
泣く泣くサンドイッチにすることに^^;


しばらく行くと、ヒーリングマッシュルームがたくさん生えてるところに出て
そのまま食べても、薬の材料にもなり、深い切り傷や骨折もすぐ治るって聞き
ムコーダが集めてると、スイは食べ出した。。

そうしてる内、スイは食べ過ぎたのか体が光りだし
ムコーダは心配してたんだけど、なんと回復薬生成のスキルが身に付いてて
上級、中級、下級の3種類のポーションが精製できるようになった◎


グリフォンの縄張りでは、人語を話すグリフォンが
群れの長になるための試練でフェルに決闘を申し込んできて
フェルと戦うんだけどボロ負けになって
ムコーダとスイのポーションに助けられた。。

でも、伝説の魔獣に、かすり傷でも負わせたってゆうことで
みんなから長として認められ、お礼にムコーダに
グリフォン仲間から食べられないようにって羽をくれた。。

その晩は、疲れたフェルのために
あるだけのオーク肉を使ったとんかつで満足させた^^

ちょっと気になったのは、お皿が地面に直置きだったことで
虫でも入ったらイヤだな。。ってw



そしてとうとう森を抜け、レオンハルト王国の近くに出たから
街道をさがしてたら、盗賊に襲われてる馬車を発見。。

フェルに助けてもらうと、隊商の人たちから感謝され
レオンハルト王国北西にある街カレーリナに戻る途中だって聞いて
いっしょに行くことにした、ってゆうところで終わり。。



今回は4話+食事が2回で、盛りだくさんだったけど
あんまり盛り上がりはなかったみたい^^

さいごの「異世界お代わり劇場」で
しばらくムコーダに忘れられてた女神の反応がおかしかった^^
{/netabare}
{/netabare}
EPISODE08 ボスキャラはどれも美味い
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
盗賊に襲われていた商隊を助けたムコーダ一行は、彼らとともに大都市カレーリナに向かうことに。街に到着し冒険者ギルドに向かったムコーダだったが、受付でギルド登録が抹消されていると告げられ…?
{/netabare}
感想
{netabare}
冒険者たちの間で
狼のような魔物を連れた冒険者のウワサが広まってるみたい^^

それにしても、本人たちの目の前でウワサをするって変^^;


商隊を助けたその晩の食事は、残ったいろんなお肉を使ったから揚げで
ムコーダたちは商隊から離れてこっそり食べてたんだけど
匂いにつられた隊員たちが集まってきて、みんなにも分けてあげることに。。

家でから揚げを作ったことがあったら分かると思うけど
すぐ温度が下がっちゃうから、家庭用のコンロでも時間がかかるのに
あれだけの量をカセットコンロで作ったら、何時間かかるか分からないw


ムコーダが街に着いてギルドに顔を出すと、受付のお姉さんから
期限切れで登録が抹消されてることが分かって、再登録したあと
有効期間が3ヶ月になる、Fランクに早く上がるようにおススメされた。。

ついでに新しい従魔としてスイを登録したら
みんなからバカにされちゃったけど、実力を知らないだけでしょう。。

そのあと買い取りをたのんだら、フェルが撮った魔物に興味を持って
隊員だった冒険者たちが見学に集まって来たんだけど
誰も見たことがないようなすごい魔物ばっかりでビックリ!w

それで、昨日食べたから揚げがそのお肉の一部だって知って
そんな高級品だって知らないで食べてた隊員たちが、あやまってきて
リーダー直々に、何かあったら知らせてくれって言われて
知らない街なのでひと安心。。

そのあと、リーダーのラーシュさん推薦の宿に泊まって
冒険者になりたいわけじゃないけど
魔物の解体や肉を手に入れるためにも、Fランク昇進を目指すことにした。。

そうしてるうち、こんどはニンリルから直接お供えの要求が来て
さっそくお供えすることに^^

ニンリルは、加護を与えてるのに。。って言ってたけど
どんな加護なの?って、ちょっとギモン。。

ただ、ムコーダが死んだら二度と美味しいお菓子が食べれなくなるから
危険なことからは守ってくれるかもw


次の日ギルドに行って、依頼とポイント、賞金をチェックしたムコーダは
安全な薬草採取の依頼を受けようとしたんだけど
早くランクを上げて海に行きたいフェルがゴブリン退治をしつこく勧め
スイまで賛成するから、ゴブリン討伐依頼を受けることに。。

ゴブリン討伐は、5匹で銀貨3枚と3ポイントもらえるんだけど
1000ポイント稼がないとFランクになれないムコーダは
イヤイヤ討伐に向かってた。。

そしたらフェルが、さっそく3匹のゴブリンを見つけちゃって
ムコーダがビビってたら、スイが一気に倒してくれたのは良かったんだけど
証拠に右耳を持って帰らなくっちゃいけなくて
切り落とすのにまたビビって泣きわめいてた。。

それで、声を聞きつけたゴブリンの仲間たちがやってきたら
スイが喜んで、あっとゆう間にぜんぶ倒し
さらにフェルが「集落もある」って、嫌がるムコーダをけしかけると
スイも「お願い!」ってゆうから、たった1日で昇進ノルマ達成^^

耳を切り取るだけで疲れたムコーダが、残った死体の心配をすると
進化したスイが、巨大化したあと分身して、ぜんぶ溶かしてくれた。。


そして疲れたムコーダは、腹ペコの2匹のためにお総菜パンを取り寄せた。。

カレーパンを食べたフェルが、始めてみたいなことを言ってたけど
そう言えば予告で「焼き物と揚げ物にかたよりがち」とか言ってたから
もしかして、カレーはまだ出したことが無かったりするのかな?

あと、スイはどんどん進化してるけど、どこまで進化するのかな?
そのうち人型にでも変身したりしてw
{/netabare}
{/netabare}
EPISODE09 討伐依頼は金と肉
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
ギルドの依頼ついでにゴブリンの集落を討伐してしまったムコーダは、ギルドマスターに呼び出されてしまう。あまり大事にしたくないムコーダだったが、ギルドマスターから直々に高ランクの依頼を相談され…?
{/netabare}
感想
{netabare}
あらすじ↑のおはなしで、王宮からギルドに連絡があり
ムコーダたちには、何かあった時のために協力してもらう代わり
この国で自由に過ごせる許可が出て
これで貴族とかにちょっかい出されたりしないで済むからひと安心^^

そしてギルド長から、Cランクに昇級させる代わりに
S級の魔物の討伐依頼を受けることに。。

そこでムコーダは、騒ぎになるから出せなかった魔物の買取りをお願いしたら
ギルマスも解体職人さんもびっくりしてたけど
超特殊なキマイラとオルトロス以外は受け着けてもらえた^^


その日の夕飯はさっぱりしたものが食べたくて
胡麻ドレッシングを使ったロックバードのバンバンジーと
ロックバードとピーマンの炒め物も作ったら
「肉だけじゃないのか?」って言ってたフェルもお代わり^^


次の日ギルドに行ったら、Cランクカードと
買い取り代金ほかで金貨1946枚が用意されてた^^

そして、メタルリザードの討伐と
ブラッディホーンブルの群れの討伐依頼が出された。。

明日の早朝に出発することにして
ムコーダは革製品の買い物をしに、商隊の商人ランベルトさんのお店に出かけ
いろいろ買って、金貨11枚になったんだけど
命の恩人なのと、高級から揚げを食べたお礼にタダでもらっちゃった^^

そのあとムコーダはランベルトさんから
ブラックサーペントの皮が欲しいって、個人的にたのまれちゃったけど
タダにしてくれたのは、意外とこっちの方が目的だったのかも?

それにしてもムコーダは、金貨2000枚くらい持ってて
また依頼を受けてるから、そんなにケチらなくってもいいと思うんだけど
何かほかのことに使いたい理由でもあるのかな?
老後に備えて8万枚の金貨を貯めたいとかw

それで今夜の食事は、ヘビの話をしてたからって
また、から揚げにすることにしたんだけど
こんどは二度揚げすることに。。って、先回は二度揚げしなかったの!?

そして、2匹が満腹になって寝ちゃったあと
ムコーダはひとりで揚げ物を食べながら月見酒。。ってゆうおはなし^^



街に来たせいで、ムコーダたちのチートぶりが分かって
これからどうやってみんなを驚かせるかってゆうので
おもしろくなってきたみたい^^
{/netabare}
{/netabare}
EPISODE10 二匹の従魔はチートが過ぎる
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
メタルリザード討伐の依頼を受けて魔物の住む鉱山にむかうと、そこにいたのは更に希少なミスリルリザードだった。フェルやスイの力を借りて魔物を狩るが、フェルの興味はもっと美味しい別の獲物に向いていて……?
{/netabare}
感想
{netabare}
メタルリザードをさがしに行ったらミスリルリザードに進化してたけど
フェルにかかったらあっとゆう間に倒しちゃった。。

そこにはミスリル鉱石がいっぱいあって、魔法をはじくとかゆうから
ムコーダが鎧でも作ろうと集めてたら、フェルが自分の結界の方が上だって
すぐにブラッディホーンブルの群れの討伐に行くことに。。

着くとすぐ、ムコーダとスイを残して狩りに行こうとするフェルに
スイも付いて行っちゃって、2匹でかかったら一瞬で討伐が終わり。。

アイテムボックスに収納するのが大変そうだったけど
スイに手伝ってもらってかわいかった^^

ところでアイテムボックスとか袋って、いろんな作品に出てくるけど
元ネタは「ドラえもん」の四次元ポケットなのかな?

そのあと、作り置きのオークとロックバードのカツサンドで昼食にし
飲んでたコーラを2匹にもあげたら良い反応^^


帰ってギルドに行き、ミスリルリザードを見せると
400年前の文献に載ってるだけって、超珍しい動物みたいだけど

もちろんミスリル自体が珍しいから
新しいミスリル鉱山が見つかったってゆうのは大事件みたいで
そのうち領主から王様に革といっしょに献上されるだろうって
5000枚はくだらない金貨が報酬その他でもらえるみたい^^

それで「ブラッディホーンブルの討伐も。。」って言いかけたギルマスに
狩ってきた群れを見せると、目が点になってた^^

あまりにも順調にお金が入ってくるから、不安がるムコーダだったけど
2匹からせかされて、さっそく加工してもらったお肉を料理することに。。

まずはシンプルにブラッディホーンブルステーキで
そのあとステーキ醤油をかけて味変させ
2匹にお腹いっぱい食べてもらった^^


そのあとムコーダは部屋に帰ってお供え。。

ニンリルの要求が増えてきたと思ったら
ニンリルのお供え物を見てた、ほかの女神たちまで加護を与えてきて
ほとんどムリヤリ信者にさせられてお供えすることにw

まあ、お金がどんどん入ってくるから、そんなに痛くないはずだし
神様を喜ばしてれば、そのうち何かあった時、助けてもらえるかも☆彡

でもそのおかげでムコーダとスイの技の威力が上がって
ムコーダは土魔法で家まで作れるようになったんだけど
2匹はそれには無関心で、ご飯のおねだり^^


「おかわり劇場」では
ランベルトさんが奥さんにバッグのおねだりされてたけど
今回さいごにフェルが狩ってきたブラックサーペントの革で
何か作ってプレゼントするのかな?
{/netabare}
{/netabare}
EPISODE11 商売は御婦人の為に
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
ランベルトに妻へのプレゼントを相談されたムコーダ。ネットスーパーで買ったある商品を提案するが、それが思わぬ事態に発展するのだった。一方、街に危険な魔物ワイバーンの群れが迫っていて……?
{/netabare}
感想
{netabare}
ムコーダは朝
ブラッディホーンブルの肉と買い取り料を受け取りにギルドに行き
ランベルトさんにたのまれたブラックサーペントの解体をお願いした。。

「肉と皮以外は買い取りで」って言ってたけど
ほかにある物って、牙は売れそうだけど
骨とか目玉とかだけど売れるのかな?


それから食事で、今回はネットスーパーで買ったひき肉ひき器を使って
ブラッディホーンブルとオークジェネラルのハンバーグを作った^^

お手伝いするスイがかわいい^^


洗濯をしてると、こっちの石鹸がぜんぜん泡立たないの気が付いて
日本の石鹸とかシャンプーを取り寄せ
容器を詰め替えてランベルトさんのところに持って行くことに。。

ブラックサーペントの革で金貨50枚を受け取ったムコーダは
さっきの石鹸とかが、この世界で売れるかどうかを確かめるため
試しに使ってもらえるようにたのむと、ランベルトさんは喜んで
奥さんへの結婚記念日の贈り物に悩んでたから、さっそく使ってみるって。。

そこで、奥さんがお風呂好き、って聞いたムコーダは
自慢のお風呂を見せてもらうと自分も欲しくなり、値段をチェック。。

工事費とか込みで金貨数百枚以上って聞いて、ますますほしくなった^^

でも、土魔法が得意なムコーダなら、魔法で地面に穴を掘って
スイに水を出してもらって、温めてから流し込めばいいだけな気がするw


そして次の日、石鹸類の評価を聞きに行くと
ランベルトさんが良い香りでツヤツヤの髪になってたのでバレて
さっそく自分でも使ってみて、奥さんが大満足だったみたいで
「ぜひうちで販売させて!」って言ってきた^^

「よかったー!これで私の分も確保できる^^」って
奥さんが喜んでたのがおかしかったけど
貴族とか大商人の奥様だったら、いくら出しても買うと思う^^

「丸一日かかる詰め替え作業がキツかった」って言ってたけど
スイに分身して手伝ってもらうとか、できないのかな☆彡


後半、ギルマスが帰ってきたって聞いたムコーダがギルドに顔を出すと
ミスリル鉱山発見込みで、金貨5800枚を渡してくれた^^

そしてギルドでは、ワイバーンの目撃情報が増えてるって、ウワサになってて
金貨を受け取ったあと、受付嬢がギルマスの部屋に駆けて来て
「ワイバーンの群れが現れた!」って報告。。

本部には、西の草原で襲われて大けがを負った冒険者たちが運ばれて来てて
毒消しとポーションが必要だ!って聞いたムコーダは
スイが作った上級ポーションを渡すと、傷も毒もきれいに消えて
みんなでムコーダをにらむw


そしてギルマスから、Cランク以上の人に
ワイバーンの群れ討伐の緊急クエストが出て、みんなが盛り上がり
ムコーダがビビってたらフェルが来て
「そのワイバーンを始末してやろう」って言い出した。。

フェルの目的はワイバーンの肉で
討伐したら自分たちの物になるのを確かめると
ギルマスから直接たのまれたのもあって
ムコーダもしぶしぶついて行くことに。。


現地に着くとフェルは、飛んでる獲物の狩り方をスイに教えると
自分は落ちて来たワイバーンのトドメを刺していった。。

ムコーダも襲われかけたけど、フェルの結界とスイに守られ無事^^

そして、腹ペコの2匹にねだられ、落ち着く暇もなく昼食の準備w

メニューはこの前作ったひき肉を使ったメンチカツで
3人(匹)で食事を楽しんでるころ、ギルドではみんなが心配してた
ってゆうオチw


おかわり劇場は、3人の召喚勇者たちが
ネットスーパーのスキルを持ったムコーダをバカにしながら
まずいお肉を食べてた、ってゆうおはなし^^

でも、ムコーダもフェルに出会わなかったら
とっくに死んでたかもしれないし、運が良かっただけかも。。
{/netabare}
{/netabare}
EPISODE12 冒険は食の数ほど
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
危険で強力なワイバーンの群れを軽く討伐したムコーダ一行は、ギルドだけでなく街中から称賛を受けてしまう。それを横目にムコーダは異世界に召喚されてからずっと入りたかったあるものを探しに出かけることに。
{/netabare}
感想
{netabare}
ムコーダたちがギルドに帰ったら歓迎を受けたけど
みんなが、さすがにフェンリルでも。。って心配してたと聞いたフェルが
「飯を食ってたから遅くなった」ってバラしたところがおかしかったw

13匹のワイバーンは、解体は無料にしてくれたけど買い取りは半分だけ。。


宿に帰るとさっそくご神託が来たんだけど
女神たちが勝手な事ばっかりゆうから、ムコーダがキレてたw


そして、この前から欲しかった浴槽を買いに行ったんだけど
金貨300枚からってゆうのを即金で払い
その場でお持ち帰りで店主の目が点^^

郊外に行くと、フェルは狩りに出かけたから
ムコーダはストーンウォールを浴槽の周りに立てて目かくしし
スイといっしょにお風呂に入ったんだけど
こんなことができるなら、浴槽くらい魔法で作れるよね^^

お風呂から上がったらコーヒー牛乳で、スイはフルーツ牛乳^^


それから、ワイバーンのお肉を使ったスペシャル牛丼って言ってたけど
ワイバーンって哺乳類?^^

フェルがなかなか帰らないから
ムコーダはワイバーンシチューを作りはじめた。。

しばらくして帰ってきたフェルがくわえて来たのはアースドラゴンで
ただでさえ買い取りしてもらえない獲物が残ってるのに、今度はドラゴンって
解体さえしてもらえないかも?って、ムコーダはがっかり。。

それはともかくムコーダは
ご飯の前に汚れたフェルを洗ってあげることにして
ネットスーパーで犬用ペット用品を注文したり
スイにたのんでシャワーになってもらったり^^


ギルドに行って相談すると
ドラゴンはすべてが素材になる貴重な魔物で
扱ったことのないここでは解体できないって言われちゃった。。

ギルマスは、ドランという街のギルマスを
ドラゴンに詳しいはずだから、解体できるかも?って紹介してくれた

ドランはカレーリナから遠いみたいだけど
海の魔物が食べたいってゆうフェルの要望を聞き
海に行く途中で寄っていくことに決めた。。

お世話になった街の人たちにあいさつして
ムコーダたちはドランに向かった。。

最後はみんなでワイバーンシチューを食べてるところでオシマイ^^
{/netabare}
{/netabare}


見おわって。。


ほかの勇者候補の3人といっしょに異世界召喚された主人公が
もらったスキルが冴えない「ネットスーパー」で
誰にも期待されないうち、さっさとひとりで異世界に出た。。

そこで、地球の美味しい食べ物につられたフェンリルを従魔にすることで
助けてもらえるようになって、商売や冒険をしながら旅をするんだけど
冒険はほとんど仲間の魔獣まかせで
自分は食材を日本から取り寄せ、料理を作ることに特化ってゆうおはなし。。



作画はまあまあ良くって、
とくに食べ物がおいしそうだったけど、写真を加工しただけみたい。。


おはなしは、はじめはほとんど事件もなく、退屈だったけど
従魔が仲間になってから、だんだん面白くなってきたみたい^^

とくに、スライムのスイがかわいかった^^


2期があれば見たいかも☆彡










.

投稿 : 2023/04/15
閲覧 : 221
サンキュー:

36

ネタバレ

とろろ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ストレスなく見られるのが良かった

のんびりストレスなく見られる点が良い
異世界+料理系の作品にハズレはないように思える

メインの登場人物もスライムやフェンリルという強弱がはっきりしたモンスター+女神という上位存在とキャラクターの配置に無駄がないところもよく出来てる

それに、うまい飯が作れる唯一の人間ということで裏切られたりする心配がない点も良いし、うまい飯が食べたいという欲求は理解できるから主人公がチヤホヤされることにも納得感がある
こういった作品でよくあるように勇者御一行が主人公を露骨に下げて粘着質に敵対するような展開もなかったし、ストレスになるような対立イベントを避けて作られている感じが良い

このようにストレスフリーで気軽に見れる良い作品だと思うが、
あえて悪いところを挙げるとすると料理のバリエーションが薄い点とフェンリルの餌の催促が多すぎる点だろうか
料理に関してはぶっちゃけ似たような料理ばかりじゃね感は否めない
モンスターの肉がメインの食材になる率が高くて肉以外の食材にあまりスポットライトが当たっていない
肉以外の部位だって創意工夫次第では食えると思うんだけど食材に対するこだわりが薄いようには感じる(けど、こだわり強すぎてもアレだしカジュアルで良いともいえる)

フェンリルはキャラクター設定的に食いしん坊で食欲旺盛なところがこの作品を引っ張っている大きな軸ではあるし、スライムや女神なども主人公以外のメインキャラは全員食欲旺盛で、それが作品を動かす力になっているのだけど、同じキャラクターが毎回腹減ったと言ってくるのは若干鬱陶しいなと感じてしまうところはあった
スライムが成長したあたりから主人公がスライムに対してはずっと甘く接してフェンリルに対してスライムと対比して雑に扱ったりするので、ストレス要素を減らした作品ではあるもののそれでも人間関係のいざこざは絶えないなぁと思ったりなどした

投稿 : 2023/04/13
閲覧 : 77
サンキュー:

4

ネタバレ

ローズ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ネットスーパー活用術

勇者の異世界転生に巻き込まれた向田剛志。
ムコーダは勇者ではないので、少しのお金を貰って暮らす事となる。
戦争が起きそうな気配を察したムコーダは隣国を目指して旅立つのだが……

ムコーダの固有スキルのネットスーパーは、現実世界でもお世話になっている人は多いのでは。
実は私も買い物に行くのが面倒なので、ネットスーパーを重宝しています。
ムコーダのネットスーパーはイオンですね。
現実世界でも通用する企業名が登場したと思ったら、扱っている商品名も実在します。
ムコーダの作る料理は肉が多かったので、肉関係の調味料が豊富でした。
エバラの焼肉関係の調味料が登場するだけで、味も想像できます。
リアルタイムで視聴していたら、完全な飯テロですね。

ネットスーパー以外で注目したいのはアイテムボックスです。
一度に使いきれない食材(肉)を保存するのですが、常温ではなく冷蔵か冷凍ですよね。
異世界でのモンスターを解体して、肉を食材とするのですが、
常温だと仮定すると怖くて肉を食べられないかも。
最近は熟成肉というジャンルがありますが、これはプロがキチンと保存しているもの。
生肉にウイルスが付着している可能性もあるので、必ず火を通したいところです。
このあたりの食肉の保存については、なろう系の御都合主義で済ませている感じがありますが。

ムコーダの旅のお供には、フェンリルという大型魔獣とスイという小型のスライムが登場。
フェンリルは大きな体という事もあり、大食漢ですね。
しかも、ムコーダの料理の美味しさに目覚めてしまい、どんどん食事をリクエストする事となります。
スイは食洗器代わりやゴミを回収する役割も。
可愛い見た目でムコーダは甘やかしますが、どんどん成長して立派なモンスターへと成長します。
フェンリルもスイもムコーダの料理の虜で、食事も豪快になっていきます。

貴重な大型魔獣を倒して、解体して肉を貰う。
モンスターの見た目では判断が難しいですが、現実世界の牛・豚・鶏肉などを想起させます。
まあ、ムコーダのネットスーパーを使ったら、最初から食べやすい食肉が入手できますが、
それでは異世界感が出ないのでしょうね。

作中でムコーダが作る料理を美味しそうと視聴者に思わせたら、アニメの勝ちですね。
現実に販売している商品の販促もありそうですが。
ネットスーパーを利用したら、簡単に入手できるものばかり。
手抜きをしたい時は、お総菜などを使い、調理する手間も省けます。
さすがに毎回、お総菜を購入すると路銀のほうが足りなくなるのでしょうね。
私はモンスターの肉を食べる事に少し抵抗はありますが、
フェンリルもスイも美味しそうに食べていますし、そんなに心配をしなくてもいいのかな。

生物が生きていくには食事をする事が不可欠です。
かなり極端な食事制限があると話は変わってきますが、作中では普通に殺生して肉を食べます。
食事に美味しさを求めるのは万国共通。
私もムコーダの作る料理を想像しながら、ネットスーパーでポチッと注文しようかなぁ。

投稿 : 2023/04/08
閲覧 : 113
サンキュー:

27

ネタバレ

たくすけ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 2.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

出オチ

お馴染みなろうの異世界もの。
転生ではなく召喚。
与えられた特殊能力はネットスーパーを使える事。

エバラの焼肉のたれみたいな現実と同じ物が出てきたのは面白かったけどそれだけ。
飯を急かすフェルに主人公が作ってあげるのが軸で、なろうお得意のギルドに登録からのクエスト。
フェルが居るから楽勝。
魔法を使えるように特訓したりするけどまあそれだけって感じ。
フェルはウルフみたいな見た目で見飽きたなってキャラだし途中から加わるスイはこれまた見飽きた感のあるスライム。
女神が出てくるけど威厳なんぞ無く食い物を要求してくる。
別に面白くない。内田姉弟を共演させたかっただけ感。
周りはいい人ばかりで悪人は出てこない。
所詮はなろう。

ストーリー性が薄くバリエーションが少ない。
ご都合展開なので飽きる。
飯テロアニメという事であればそれでもいいんだけどMAPPAの割には作画がいまいち。
それでも十分なレベルではあるのだが。

不快感は無いのだが面白くはない。
異世界食堂の方が美味そうに見えたし、オムニバス形式のストーリーで見やすかった。
ネットスーパーを使えるのは便利だけど、便利すぎてもつまらんよね。

投稿 : 2023/04/02
閲覧 : 95
サンキュー:

6

ネタバレ

さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:----

ノーストレスで観れる

異世界召喚された主人公がうまいメシ食いながら食いしん坊モンスターと旅する話
主人公も嫌味がなくお供のモンスターも可愛い
重い話見た後にこれ見るとホッとする

結論
閑話休題的なアニメ

投稿 : 2023/04/02
閲覧 : 72
サンキュー:

2

ネタバレ

teji さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

なかなか おもしろいじゃないですかぁ

なかなか おもしろいじゃないですかぁ
やっぱり 料理できる男は モテるのですね

投稿 : 2023/04/02
閲覧 : 61
サンキュー:

1

ネタバレ

しんちゃん さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

MAPPAさん、PPやるならもうひと頑張り欲しかった

ストーリーや作画などの評価は、ほかのレビュアーの方の記事をご覧ください。

この作品の特徴は、製作委員会を立てず制作会社のMAPPAが単独でプロデュースしてること。つまり、テレビ放映/ネット配信料以外の関連収益を見込んだ出資を受けてないという点にあります。

それだけで儲かるのかと言えば当然そんなことはないわけで、ではどうしたのかというと、いわゆる「プロダクトプレイスメント(PP)」ですね。作中に登場するネットスーパーや、現代日本から取り寄せる調味料や食材・商品が実在のもので、それらの提供企業にスポンサーになってもらってると。製作委員会方式を取ると、権利関係の問題からスポンサー集めがかえってややこしくなってしまうため、MAPPAが単独で製作することにしたものと思われます。

それはそれで意欲的な取り組みで良いと思いますし、実際1話に出てきたエバラ食品の「生姜焼きのたれ」なんかは、スーパーでもかなり売れたみたいなので、アニメのPPとしてはそれなりの成功だったのではと思います。

ただ、少々残念だったのは、原作に登場するメニューに合わせた調味料や食材の協力会社を全部はスポンサーに取りきれなかったことでした。2話にはステーキ丼が登場し、にんにく風味とおろし風味のステーキ醤油が使われるのですが、この色・形状がどう見てもキッコーマンの商品パッケージであるにもかかわらず、同社が協力会社に入ってないんで、さらっとスルーされてるのです。もったいないですよね。まあ、キッコーマンからすれば「ステーキ醤油って言えば自動的にうちの商品が買われるから、別にわざわざスポンサーしなくてもいい」って感じだったのでしょう。

MAPPAもどうせ徹底的にプロダクトプレースメントで稼ごうと思うなら、原作者に了解とってここは「ステーキソース」を使ったことにして、日本食研とモランボンとユウキ食品(マコーミック)とを競り合わせて一番高いお金出したところをスポンサーに入れて商品宣伝する、とかやってほしかったなーと思いました。それでアニメ制作会社がちゃんと儲かるなら、それでも良いと思うのですが、そこは原作を尊重するあまり中途半端になっちゃったのかなと。やるなら徹底的にやって、「アニメのPPは威力バツグン!」っていう評判を取って欲しかったですね。うん。

投稿 : 2023/03/31
閲覧 : 86
サンキュー:

3

ネタバレ

RFC さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 2.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

トンデモご都合の飯テロ

タイトル観た瞬間に視聴を敬遠してましたが、
(大した努力もせず降って湧いた力でウハウハ系にウンザリ)
嫁が視聴してたので便乗。

【作品概要】
中世ファンタジー風な異世界に召喚されたリーマン向田。
この時に与えられたスキルが「ネットスーパー」。

勇者を召還したつもりがイミフなスキル持ちのため、
異世界人に相手にされなかった向田。
じゃあ自由にやらせてもらいますと前向きに生活します。

【作品に対する感想】
とんでもスキルって銘打ってるので
「ネット環境がない世界でどうやって注文してんねん」
とか
「そもそもどうやって配送してんねん?」
などのツッコミはしてはいけません。

そしてたくのみのように企業から出資を募って
作った作品でしょうか?
AEONゴリ押しです(^^;

そこ引っかかる方は視聴しない方が吉でしょう(^^;

そしてこの手の作品の例にもれず
やること為すこと何でも思い通りに都合よく進みます。
その辺が「鼻につく」とか「ありえねーよ」って
引っかかる方は回れ右です(^^;
(転スラより遥か彼方にストレスフリー)

あとフェンリルが犬なのかわかりませんが、
「それ食わせて大丈夫なん?」
と気になって仕方ないです。(チョコとか玉ねぎとか)
がそれも突っ込み禁止の方向で(^^;

私もこの手の「ご都合系」は鼻につく方なんですけど
最後まで踏みとどまれた理由は
➀主人公ムコーダが嫌味の無い、割と良い人
➁料理の技術は彼の経験による
➂料理の絵面がめちゃめちゃおいしそう
の3点です。

ムコーダの家庭料理の腕がかなり高いので、
毎回飯テロなのが、健康維持的にきついです。
フェンリルが毎回「肉、肉」五月蠅いので
肉が無性に食べたくなる今日この頃。

ニンニルがアクアにしか見えないのは私だけ?
筋金入りの駄女神でした。


まとめると「料理の絵は素晴らしいですが、やっぱりご都合」

投稿 : 2023/03/30
閲覧 : 92
サンキュー:

13

ネタバレ

スイキ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

異世界転移もの

異世界料理もの
ネットスーパーを使い異世界で生きる内容

投稿 : 2023/03/29
閲覧 : 40
サンキュー:

1

ネタバレ

og3jar さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 2.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

タイトルなし

日常系は本来苦手だけど、凄く楽しく観る事が出来ました。なんでだろう。
向田剛志はレイセヘル王国に召喚されたが、早々に勇者にならずに脱出した。大正解!ネットスーパーと言うチートなスキルがあるのに、それを自分の為に使うところが凄くいい。

最強のフェンリルと従魔契約を結んだので、後は気ままな生活を楽しんでいる。
向田が作る料理がはうまいかどうかわからないけど、フェルとスイが喜んで食べているから、いいのだろう。ネットスーパーを使った錬金術経済で商売はドル箱
女神ニンリルまで味方に付いているので、ノーリスク・ハイリターンの日常生活は楽しそうだった。

投稿 : 2023/03/29
閲覧 : 67
サンキュー:

4

ネタバレ

タック二階堂 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 1.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

あのMAPPAが作ろうが、所詮は「なろう異世界」モノ。

詳細は公式サイトでも。

おそらく「なろう異世界モノ」を初めて制作するであろうMAPPAの新作です。

まあ、原作自体もそこそこに人気作ではあるのですが、さすがMAPPAが担当すると違いますね。作画の安定感は言うまでもないですが、特にこの作品の肝となるメシ作画が秀逸。初回で出てくるメシ出てくるメシ、軒並み美味そうです。

なろう異世界モノのアニメで問題だと思っているのが、その作品独自の世界観というか、設定を本編で雑にキャラに説明させるという点。今期もありますよね、「冰剣のなんちゃら」みたいな。その点、この作品では本編終了後の次回予告の前に「この世界の通貨は●●で、銀貨1枚で●●が買え…」みたいなのをSDキャラに説明させて片付けるという手法。

これによって本編の流れを止めず、スムーズに世界観を把握できるという利点があります。

作画がいいのも強み。メシが美味そう、からの用心棒として雇った冒険者パーティの面々が実に美味そうに飯を食うシーンが説得力を持たせてくるんですね。それはフェンリルも同様。異世界でネットスーパーが使えるというクソみたいな設定も、こういった演出があれば飲み込めるんですよね。

さすがMAPPAとしか言いようがない、今期なろう軍団を蹴散らす秀逸な出来のアニメ。これなら期待できそうです、なろう異世界モノでも。

=====第2話視聴後、追記です。
{netabare}
こういう言い方をするのもどうかと思うのですが、ストーリー自体はテンプレのオンパレードで、お世辞にも面白いと褒められたものではありません。まあ、いかにも「なろう」異世界転生モノってとこです。

ただ、そこはMAPPA。しかもエバラはじめ、タイアップ広告をどっさりゲットして制作予算もたっぷり。メシ作画は秀逸だし、最低限ストーリーも観られるレベルに仕上げています。

しかしながら、いくらMAPPAでも骨子がこれだから、限度ってものがあるかなあ。普通の制作会社が作ったなら、異世界でネットスーパーが使えるという酷い設定を飲み込むのは、なかなか難しいよねえ…
{/netabare}
=====第3話視聴後、追記です。
{netabare}
。゚(゚´Д`゚)゚。ウェーン!
飽きちゃったよー!

だって、やってることはフェンリルが腹減った、メシ食わせろ。わかったよ、ちょっと待ってな。ネットスーパーでチョチョイと買って、はい召し上がれ。

これの繰り返しなんですもん。

しかも、今回はひどい。
フェンリルが狩ってきた魔物が高く売れたんで、出来合いのお取り寄せ料理を食わせますときたもんだ。もはや「異世界放浪メシ」の看板に偽りありですよ。ネットスーパーでお取り寄せメシじゃねえかよ。

制作のMAPPAも脚本の横手美智子氏をもってしても、なろう異世界モノを料理するのはなかなかホネのようですね。たぶん、京アニが作ってもこの程度にしかならないかもしれないですね。

もうさ、なろう異世界ラノベをアニメ化するのやめない?
{/netabare}
=====第4話視聴後、追記です。
{netabare}
いやあ、ちょっと看過できないくらい酷くなってきましたねぇ…

やったことはゴブリン相手に火魔法の練習。地図をだまされて金貨1枚で買った。それだけ。あとは、ネットスーパーで、お惣菜のトンカツ、焼き鳥、菓子パンを買って、フェルに食わせました。以上。

うーーーーん…

どうやらMAPPAの主力は「ヴィンランド・サガ」2期なのかな。こっちは、片手間のマネタイズなのかもしれないですね。

で?
今度は風の女神にネットスーパーのお惣菜を食わせるのかな?
{/netabare}
=====第5話視聴後、追記です。
{netabare}
いやもう、回を追うごとに酷くなってますね。

犬と主人公だけじゃ話がふくらまない→新キャラとしてスライムを仲間にしよう

まあ、ここまではいいでしょう。
でも、そのスライムが雑食でした。あ、ゴミを食べてる。こりゃ便利だ。料理で出たゴミを全部食わせちゃえ。お、教えたらフライパンを食べずに汚れだけ食ってくれるな。どっかの「洗濯屋リョウマちゃん」のとこのスライムみたいだ、こりゃ便利。

もうさ、怒る気にもなれないですよ。

期待した僕がバカでした。
所詮は「なろう異世界」モノ。こんなん、MAPPAが作ろうが京アニが作ろうが、どうやったって面白くなんてならんですよ。

そもそも、なんの目的で旅してるの?
いろんな街に行ったところで、結局はネットスーパーでお惣菜買ったり、菓子パン買ったり、チョコや天然水、どら焼き買ったりしてるだけで、異世界の意味まったくないじゃないの。

挙句の果てに、風の女神様に菓子パンだのどら焼きだのを捧げれば、神の加護が受けられるんですって。バカみたい。

ま、作ってるほうも「なんだ、このバカみたいな話」って思ってるんでしょうね。
{/netabare}
=====第8話視聴後、追記です。
{netabare}
ダメですね、これは。

ストーリーが薄くて、しかも放浪メシと言っておきながらネットスーパーで惣菜パン…

驚いたのは、エンドクレジットに「料理監修」って…
これのどこに監修する料理があるのさ。

今期17(18?)本の大量攻勢をかけた「小説家になろう」発のアニメ化作品。そのエース的な存在の今作で、このざま。人気だけはある「転天」、それなりに観られる「ツンリゼ」以外は話題にも上らなくなりましたね。

原作枯渇が深刻ですね。
{/netabare}
=====第11話視聴後、追記です。
{netabare}
もう11話になるのに、主人公の目的とか何を目指しているのかさっぱりわからねえのは置いておくとして、今回は1点のみ言及します。

とにかく主人公のキャラに好感が持てない。

スイに甘く、フェルとの態度の差が明確に現れているというところが、本当に不愉快。たとえばメシを食わせろ的な展開として…

フェル「おい、腹が減ったぞ。肉を食わせろ」
主人公「さっき食べたばかりだろ。まだだよ」
スイ「スイもごはん食べる~」
主人公「あーそうだねスイたん。お腹すいたよね。ごはんにしようか」

とまあ、こういった具合に行動まで覆るわけです。
しかも、食材やお金を稼いできているのはフェルなのにね。

んでまあ、案の定、今回は「とんでもスキルで異世界転売ヤー」です。シャンプーやらリンスやら石鹸やらを転売するそうです。てめえは、どこの金貨8万枚貯める雑貨屋ミツハだよ。

本当にね、ダメですね。いや、マジで駄目な作品だったなぁ…
{/netabare}
=====最終話視聴後、感想です。
{netabare}
ん~…

今期の「なろう異世界」軍団の中では上位だったんじゃないでしょうか。
ただ、それはMAPPAの作画ありき。これ、MAPPAじゃなかったら酷評の嵐だったと思います。それぐらいひどい内容。

もう散々、各話の感想で書いたので死体蹴りすることもないとは思いますが、以下の点で評価できないです。

・主人公の目標、目的意識が感じられない
・料理アニメなのに、まともに料理をしない(お惣菜やパンを取り寄せて済ます)
・冒険者なのに戦闘はフェルとスイまかせ
・こちらの世界の物を取り寄せるネットスーパーが有能すぎる
・で、そこで買ったものを異世界で転売する(11話だけだけど)
・フェルがいるからピンチがない
・おまけにチートな成長力のスイがいるから生活にも困らない
・他のなろう作品にも見られる傾向だけど、主人公がこちらの世界に固執し過ぎ(風呂に入りたがる、異世界の魔物を牛丼などありきたりの料理にするなどなど)
・異世界の人たちが主人公AGEのための舞台装置でしかない
・女神たちが、仮にも“神”なのに俗物ぞろい

この問題だらけの作品を最終話まで観続けられたのは、MAPPAの力と今期なろう異世界だらけで不作だったおかげ。面白くはなかったです。
{/netabare}

投稿 : 2023/03/29
閲覧 : 416
サンキュー:

7

ネタバレ

Bハウス さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ネットスーパーチート説

放送前にTERUさんの動画で見たところ
なろうのPV数で「無職転生」「転スラ」に次ぐ3位と言う
ならばという感覚で視聴した

魔王討伐に召喚した4人の男女
その中で唯一の社会人であるムコウダは
鑑定の結果「巻き込まれた異世界人」だった

レアスキルは「ネットスーパー」
普通にネットスーパーのウェブページが現れて
商品を購入できると言う日常的にも普通のレベル

ムコウダは王様夫妻の身なりから胡散臭いと感じ
こんなスキルしかないならお役に立てないと言って
他の仲間と別れて最低限の資金を持たせてもらい1人飛び出す

まずは世界を見て回ろうという事で
護衛をつけてもらいいざ冒険へ

冒険途中で生姜焼きを作っていたところ
フェンリルが匂いに釣られてやってきた
そこで自ら従属する代わりにムコウダの飯を食べる事を要求

契約は成立してムコウダからフェルと名付けられたフェンリルは
毎回魔物を狩ってきてはムコウダに調理させるのであった

幸福グラフティや甘々と稲妻以来の飯テロアニメ
しかも放送枠が孤独のグルメ以降飯テロドラマ連発のテレ東
期待しかないじゃないですか

さらにMAPPAはこの作品に登場するネットスーパーはイオン
調味料でエバラ、化粧品で花王、お菓子でロッテ
サントリーからビールにカゴメとハインツが協力しているので
チェンソーマンよりもリアル志向な仕上がりにw

その後ベビースライムのスイも加わった辺りから
飯テロ以外のファンタジー展開も出てくる

先ずはフェルが加護を受けている風の女神ニンニル
甘味を供物として要求する事で加護を与え
ムコウダは魔法を使えるようになる

フェルに扱かれてモンスター討伐した際に
スイが念話を通して会話することができ
加速度的にスキルを得ていく

結果的には冒険者ギルドでは名が知られ
フェルが狩ったレアモンスターで大金持ちに

勇者たちはラス前のCパートでムコウダを思い出すシーンあるが
基本的には飯テロが主なので人間の出番自体少ない

さらに言えばモンスターの肉がメインなので
自然とガッツリ系のメニューばかりなのも難点ではある
まぁ海行けば魚料理出てくるのは間違いないが(*´꒳`*)

スイが会話できた後の「アルジー」が癒しで
木野日菜さんええなぁ〜と思っていたら
この番組のオンエア直前に結婚発表

う〜んだから評価が☆4切ったのね(´∀`*)

投稿 : 2023/03/29
閲覧 : 108
サンキュー:

3

ネタバレ

テナ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

美味しい物を食べなら旅をする

普通に出て来るご飯が美味しそうです。
食戟のソーマのようなインパクトある料理は一切ありません。
しかし、出て来る料理は必ず誰もが食べたことがある料理が沢山出てきます!

勿論、使う肉はオークとかモンスターばかりですwww
けど、出て来る料理は食べ慣れたステーキやらトンカツなどです。
その点は親近感湧くかな?と思います。

料理のイラストは個人的に普通くらいかな?
ただ、ムコウダが作った料理を見て私も食べてみたいなぁ〜とか思わされてしまいますねw

一応アクションシーンはありますがアクションシーンはそこまで力が入ってる感じはしませんがメインはお料理ですからねww

主人公のムコウダは優しい人かな?
一緒に護衛して貰いながら旅をする冒険者に料理を振舞ったりなど気の利いた人だなぁ〜って印象ですw
女神達にも何だかんだで沢山お菓子をお供えしたり……最後は加護の押し売りぽかったけどww

フェルは強いですねww
けど、ホントに食べる事が大好きでなんでも褒美は肉を要求してくるし、自分の肉は自分で取ってこいと言われたら大量に取ってくるし美味しい物を食べる事が最優先って感じかな?

スイは可愛いですね。
最初はゴミしか食べてなかった赤ちゃんスライムがかなり強くなりましたねww
ムコウダはスイには激甘ですねww
中盤からフェルの扱いは雑になってきたのにスイには激甘で基本スイの希望は何でもとおるレベルww

物語のメインはやはり食事ですね。
キャラ達が美味しそうに食べるのは見ていてたのしいですし、軽くある冒険も楽しく見えましたね

投稿 : 2023/03/29
閲覧 : 79
サンキュー:

10

ネタバレ

kyatwo さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0
物語 : 1.0 作画 : 2.0 声優 : 4.0 音楽 : 2.0 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

目的意識が見えない

異世界に転移してレアスキル手に入れたはいいけど、食いしん坊の魔獣に気に入られて飯食わせろって言われて使役関係ちがくない?
目的意識もないまま旅してるの見てるの面白くないんですけど。

投稿 : 2023/02/08
閲覧 : 94
サンキュー:

2

ANN さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/04/19
閲覧 : 0

kuroneko さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観たい

投稿 : 2024/04/16
閲覧 : 0

koaki さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/04/14
閲覧 : 0

結香 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/04/11
閲覧 : 0
次の30件を表示

とんでもスキルで異世界放浪メシのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
とんでもスキルで異世界放浪メシのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

とんでもスキルで異世界放浪メシのストーリー・あらすじ

ある日突然異世界へと召喚された普通のサラリーマン、向田 剛志(ムコーダ)。 異世界の住人となった彼の固有スキルは 『ネットスーパー』という一見しょぼいものだった…。 落胆するムコーダだったが、 実はこのスキルで取り寄せた現代の食品は異世界だととんでもない効果を発揮して……!? (TVアニメ動画『とんでもスキルで異世界放浪メシ』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2023年冬アニメ

声優・キャラクター

ムコーダ(向田 剛志):内田雄馬
フェル:日野聡
スイ:木野日菜
ニンリル:内田真礼

スタッフ

原作:江口 連
監督:松田 清
シリーズ構成:横手美智子
キャラクター原案:雅
キャラクターデザイン:大津 直
総作画監督:大津 直 / 迫江沙羅
美術監督:赤木寿子
色彩設計:鎌田千賀子
特効監修:谷口久美子
撮影監督:澤田紗帆
編集:定松 剛
料理監修:株式会社バックス
音楽:甲田雅人 / うたたね歌菜 / 栗コーダーカルテット
音響監督:小泉紀介
音響制作:dugout
制作:MAPPA

このアニメの類似作品

この頃(2023年冬アニメ)の他の作品

ページの先頭へ