当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「小林さんちのメイドラゴン(TVアニメ動画)」

総合得点
93.5
感想・評価
1688
棚に入れた
8081
ランキング
11
★★★★☆ 3.9 (1688)
物語
3.8
作画
4.0
声優
3.9
音楽
3.8
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

小林さんちのメイドラゴンの感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

森可成 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

「行く」のではなく「来る」異世界

昨今異世界ものの作品が世に満ちております。
その異世界もののテンプレは、

1.平凡な

2.日本人である

主人公が

3.突発的に死亡し

4.転生して

異世界に「行き」

5.特別な能力を手に入れて

6.無双して

7.異性にモテモテ

といった感じになりましょうか。

列挙してしまうと、アイタタな感じで
ありますが、テンプレはウケている
からこそテンプレになる訳です。
売れたもん勝ちなのであります。

共感を呼び、妄想が満たされ、
カタルシスを感じるのであります。

一方、
「小林さんちのメイドラゴン」は

1.めちゃくちゃ強い

2.ドラゴンである

主人公のトールが

3.傷を負って

4.自力で

異世界から「来て」

5.小林さんに叱られるので特別な能力を抑え

6.ドッチボールくらいしか無双させてもらえず
(もちろん叱られるので本気は出せない)

7.同性の小林さんに余り相手にしてもらえない

のであります。

大枠でいえば「小林さんちのメイドラゴン」
も異世界ものなのですが、
テンプレにはカスリもしないのであります。
ですが、
何となく共感を呼び、緩やかに妄想を満たし
そこはかとなくカタルシスを感じるのであります。

何となく共感を呼ぶのは、ドラゴンの
人間社会への関わりにあると思います。
家族、友人、学校、会社、ご近所さん、
ドラゴンはそれぞれに
アプローチしていくのであります。

人は誰しもが社会へ適合する努力を
経験しているのであります。
動機は必要性だったり、興味であったり
無自覚であったりすると思いますが、
ドラゴンもまた同じなのであります。
そして適合できずに悩むところも
また同じなのであります。

緩やかに妄想を満たすのはドラゴンの
善良さによるところが大きいでしょう。

小林さんにしか興味がないトールも
人間嫌いなファフニールさんも
何だかんだで善良なのであります。
人と同じように喜び、
人と同じように落ち込むのであります。

こんな感じならドラゴンと意思疎通
できるし仲良くしたい、と思わせる
キャラ設定になっているのであります。

そこはかとなく感じるカタルシスですが、
これはひとえに小林さんの器量が
成せるものであります。

トールを何だかんだで住まわせ、
カンナちゃんを優しく受け入れ、
ルコアさんも痴女である事以外は気にせず、
ファフニールさんの脅しも軽く流し、
エルマにも親切な、
その器量の大きさには驚く他ありません。

小林さんの気の抜けた、でも優しくて
他者を否定しない言葉と態度に
我々は感じ入るのであります。

「小林さんちのメイドラゴン」はコメディ
ですが、存外しっとりした作品です。
キャッキャウフフだけではなく、
人間とドラゴンの埋めようもない違いや
甘くない現実、感情の機微もちゃんと描写して
いるのであります。

私はただの異世界交流コメディだと
思って観た本作の、
予想にもしなかった
ウェットな内容に驚かされました。

笑えるか、笑えないか、
と聞かれたら、
そんなに笑えないと答えるでしょう。

しかし面白いか、面白くないか、
と聞かれたら、面白い、と
迷いなく答えられるのであります。

第2期がとても楽しみな作品であります。

投稿 : 2019/06/25
閲覧 : 365
サンキュー:

19

ジョガマヤ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ファンタジーと日常のいいとこ取り

日常ファンタジーの好きな私にはストライクゾーンでした。
まさかのメイド×ドラゴンは結構気に入ってます。
ギャグもなかなかいけます。あとアニメーションが細かいです。
op、edも好きな方です。

投稿 : 2019/05/12
閲覧 : 262
サンキュー:

10

funamushi さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ほっこり

カンナちゃん、かわいかった。ほっこりさせられました。良質の日常系アニメでした。
ただ、このシナリオに京アニはもったいないような...

投稿 : 2019/05/06
閲覧 : 252
サンキュー:

2

ZORRRO さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

なんだこの、ものすごく心暖まる話は…

異世界から来た者がこっちの世界に溶け込むという、たまーにある設定。
13話(本編)+1話(OVA) 原作は漫画らしいが未読です。


まず、キャラがとても良い。小林さんから始まり主要キャラ全員の役割、
キャラの性格、コテコテのオタクキャラもいますがまたそれも良かったり。

中でも、カンナちゃんの性格といい、声といい、テンポ感といい、
非常にこの作品のほんわかした、のんびりした、和むような展開を引き立てており、キャラとしては非常に良かったと思います。

あとは元気いっぱいトールちゃんと、面倒見の良い小林さんの温度差のある日常。
こっちがメインになりますが、このほんわかしながらもわちゃわちゃしてる日常描写が見どころです。


物語そのものも和む感じですが、他にそれを引き立てるのは作画。
キャラデザ含めて絵のタッチ感がとても物語に合っています。
キャラも可愛いし、絵も丁寧で綺麗だし。


なんだか、激しいアニメばかりでほんわかするアニメを久々に見たし、
最近個人的に少し嫌なことがあったもので、このアニメ見たらすごく心が安らぎました…

正直こういうテンションの日常になりそうですが2期やって欲しいアニメです。

投稿 : 2019/05/04
閲覧 : 319
サンキュー:

19

クワル さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

今、ここ。

永遠の時間を生きるドラゴンと短命の人間たちの交流。

ジャンルで分類すれば「日常系」ということになると思うんですが、作品を通したテーマとして「今、この時間を大切にする」というものが定まっていて、それが強く印象に残りました。

そのテーマが端的に表れているのがEDテーマ「イシュカン・コミュニケーション」のサビです。一部引用します。


永遠なんかより尊い時間
過去も未来もどうだっていい
ここにいることが
ここにいる人が
大好き


このEDテーマ、作品のテーマを表現していること、メインキャラの声優さんが歌っていること、歌として楽しめる(パラパラ…)ことから、アニメソングとしてとても素晴らしいと思います。



……なんかアニメじゃなくてEDのレビューみたいになってしまいましたね。
あ、ラジオやニコ生も面白かったです。

投稿 : 2019/04/29
閲覧 : 292
サンキュー:

10

ネタバレ

たわし(爆豪) さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

京アニは一点調子。。。

本当に芸がない。毎回同じ題材で日常を語られるので飽きる。

あと、日常は京アニが考えるほど甘かねえよ

投稿 : 2019/04/22
閲覧 : 461
サンキュー:

14

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

毎週ずっと放送していてほしい そんなアニメ

見ていて本当に和みます。
ほっこりします。
時には面白いギャグもあります。

登場人物は個性的で視聴者を飽きさせません。

「このアニメが毎週放送してくれたらなー」と妄想しちゃうくらいには好きな作品です。

投稿 : 2019/04/03
閲覧 : 199

R さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

小林さん好き

いわゆる日常系ではかなり好きな方の作品です。少しずつ周囲のドラゴンの数が増えて、みんなと仲良くワイワイやってる姿に癒されました。適度に笑えるし、小林さんもトールもその他諸々もいいキャラばかりで最後まで楽しく見れました。感動する要素もあって、観て良かったと思えるかなり好きな作品です。

投稿 : 2019/03/31
閲覧 : 213
サンキュー:

10

ネタバレ

tao_hiro さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

愛の形はそれぞれ

<以下の文章には、社会的少数者についての言及がありますが、それらの方を傷つける意図はありません。しかし、ご不快に思われる場合は、ここにお詫び申し上げておきます。 >

この作品のあらすじは、「仕事の忙しさに追われて疲弊した毎日を過ごしていたOLが、酔っぱらった際に電車を乗り越した挙句に迷い込んだ山でメイド姿のドラゴン(メイドラゴン)を助けたことから、おかしな同居が始まり、生活に変化が生じる。」と言ったものです。

小林さんとメイドラゴンとの同居生活は、あたかも女性の同性婚の様に描かれます。そしてその生活は、それまでの無味乾燥な小林さんの生活に潤いをもたらします。最初は戸惑っていた小林さんも、{netabare} 最後は実家の両親にメイドラゴンを紹介するまでになります。 {/netabare}そこでこのストーリーは終わります。

この作品を見終った時の感想は「そうだなぁ~、当人同士が納得して幸福を感じているのなら、カップルなんてなんでもありかなぁ~。LGBTもありなんだろうなぁ~」でした。

しかし、九州生まれの九州育ちの血が、それを否定します。「はたしてお前の息子たちが、どんな嫁を連れてきても文句は無いな?」と。

ちょっと不安になった私は長男に聞いてみました。

私:「お前が男を嫁に連れてきたらどうしよう?」
長男:「それより、俺を嫁にもらいたいって男がくるかもよ(笑)」
私:「!!!!!!!!?????????」

・・・ちゃんちゃん。

投稿 : 2019/03/23
閲覧 : 316
サンキュー:

16

pop22 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

萌えアニメ

女主人公タイプ。
ショタはガチでいらない。

投稿 : 2019/03/16
閲覧 : 270
サンキュー:

2

ネタバレ

ごー さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

記録

ゆるくてあったかいアニメで癒された。小林さんがいいキャラしてる。違いを知ることがスタート!

投稿 : 2019/03/10
閲覧 : 259
サンキュー:

7

プクミン さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ドラゴンの恩返し的な何か

主人公は社会人の女性。
そこに以前助けられた恩返しをする為に、ドラゴンが主人公の家に居座り、メイドとして働く。
後は他のドラゴンもなぜか来て、賑やかになっていく的な日常アニメ。
という感じだったと思います。

このアニメのメインヒロイン的な立場のトールはもちろん、他のドラゴンも魅力的です。
個人的には、カンナちゃん推し。
声優の長縄さんと相まって、かなり良い感じですね。

ドラゴンの中で唯一男キャラである、ファフニールも、人間世界にどっぷりハマっていていい味出してました。


ドラゴン的な要素は意外と少ないですが、主人公の小林を中心とした日常がとても和む作品。
ストーリー性は特に無く、日常系アニメとしては普通かなと思いました。
好みはあまり分かれず、誰にでも受け入れられそうなアニメかなと。

投稿 : 2019/03/06
閲覧 : 350
サンキュー:

18

jintan117 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

日常×非日常×メイド×ドラゴン×おっぱい×異種間

どうも!jintanです!( ´ ▽ ` )ノ
今回は「小林さんちのメイドラゴン」をレビューしていきたい!

まずは!どういうアニメかというとね〜……
主人公の小林♀はゲームプログラムの会社に勤める敏腕OL。ある日の夜、少々酒癖の悪い小林は泥酔しきって、なぜか田舎の山奥まで行き着いてしまった。するとそこにいたのは、森の木々よりもはるかに大きい緑のドラゴン「トール」。行く宛がないと聞いた小林はその場の勢いで「うちにおいでよ。」と言った。
翌朝、小林はいつものように会社へ向かおうと玄関のドアを開けると、そこにはメイドの格好をした龍眼の美少女がいた。そこから小林とドラゴンの日常と非日常が始まるのであった。とまぁ〜こんな感じ。

・シーンのカットの仕方が「日常」に似てなかった?
本編と短いシーンを区切りながら交互に構成してたから全然飽きなかった(о´∀`о)→語彙力。

今作品では人間とドラゴンの共存が主題だったけど、現実に置き換えても感じることは多かったな。国だったり種族だったり宗教だったり、そういった価値観の異なる関係ってリアルでもあるよね。でも、毎日一緒に居てコミュニケーションを取っていれば、分かり合えないことがあったとしても、信頼できるし、尊敬できる関係になれるという……なんとも拡大解釈をし過ぎたjintanではありますが(笑)

見ていてとっても楽しくて、心あったまる作品でした。最後まで読んでくれてありがとう♪ではまたよろしく(o^^o)ノ

投稿 : 2019/03/04
閲覧 : 297
サンキュー:

11

ネタバレ

chaosT さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

2期がくるよー

地味に嬉しいよー

投稿 : 2019/02/23
閲覧 : 231
サンキュー:

2

北海イクラ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

コメディ・ファンタジー・異種間交流

EDより抜粋

強い気持ちは世界も超える
こんな一週間なんてどうでしょう?
永遠なんかより尊い時間
過去も未来もどうだっていい
ここにいるコトが!ここにいるヒトが!
大好き!!

このアニメは根幹に短命の人間と長命のドラゴンの関係は長く続かないけど、今一緒にいるこの時間が好き、みたいな明確な意思が伝わり全話見終えるとあぁ見てよかったなと誰もが思える、そんな作品だと思います。

投稿 : 2019/02/07
閲覧 : 220
サンキュー:

9

ネタバレ

RFC さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

はーとうぉーみんぐこめでぃ(笑いとあったかさがいい感じ)

タイトル見たとき
MayDragonかと思いました。(意味不明ですが)

メイド+ドラゴンなんですね。

タイトルにメイドなどと堂々と冠してるだけに
露骨な萌えエロアニメかいなと敬遠してました。

アニコレでの評価が割といいので、視聴開始。

【作品概要】
 一人暮らしSE小林さん(♀)ちにある日突然現れた一匹のドラゴン(♀)。
 ドラゴンはなぜかメイドに姿を変え、小林さんちに住み込む。
 人間を下等生物と蔑むドラゴンと一般市民の奇妙な生活が始まる。


【作品に対する感想】

 極端な状況設定のもとでキャラを動かし、物語を進める感じ。
 小林さんが男であればありがちなハーレムものになり下がっていた
 ように思えます。
 女性同士ということで、過度なラッキースケベで不快感を
 感じることなく、アットホームであったかなコメディとして視聴できました。
 

1)物語
 作品全体を通して大きく物語が展開する訳でもなく
 日常を笑いあり、あったかさありで描いています。
 そこにドラゴンというイレギュラーをぶち込むことで
 強めのスパイスを効かせた感じですね。
 ドラゴン同士のじゃれあいは、人間尺度でみると超常現象…
 そんなギャップで笑えます。

 独り暮らし長い人とかには好感触じゃないでしょうか?

4)音楽
 EDのちょろゴンずに笑いました。
 京アニはEDはメインのキャストさんでユニット組むことが多いですね。


5)キャラ
 ①小林さん
  仕事のできる一般人ですが泥酔状態で異世界のドラゴンを
  家に招いたことで生活が一変。
  泥酔している時以外は至極普通の人で、親近感わきます。

 ②トール
  ドラゴンでありながら小林さんLoveという極端な設定に
  違和感は感じざるを得ませんが、それを突っ込んだら話になりません。
  価値観の違いによるぶっとんだ笑いを提供してくれる良キャラ。

 ③カンナ
  ふらいんぐうぃっちに例えるなら千夏のような
  「この子がいないと作品の魅力の1/3が無くなった」と思える
  優秀な助演。

投稿 : 2019/01/27
閲覧 : 354
サンキュー:

30

ネタバレ

dbman さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ほのぼのおっぱいドラゴン

原作:漫画/放送期間:2017年1月-4月/全13話/制作:京都アニメーション

ま~たやっちまった。以前に第1話を視聴したところ、なんか微妙だなと思い放置。しばらく経ってからなんとなく第2話目を視聴したところ…。「なにこれ面白い」状態に陥り、そのまま一気に全13話鑑賞。せめて第3話までは観ないと分からんっていうのに、また第1話で中断するという愚行をまたやってしまった。もちろん、視聴する際のテンションなどにもよるけれど、1話切りはやったらいかんと自分に言い聞かす為にも記しておきます。

ということで、物語は突飛な世界観も持ちながら、基本的には日常系となっており、全体を通して楽しませて頂きました。もちろん、最終回を視聴後に再度第1話を視聴しなおしたところ、面白いものとなっていました。

{netabare}登場するキャラも個性的で、なかでもファフニールが大変いい味出しており、『ダークソウル』とおぼしきゲームから始まり、灰ゲーマーの道へ一直線。終盤ではFPSについて語りはじめ「FFA」なんていうFPSプレイヤーにしか分からない用語まで飛び出し笑わせてくれました。作中では説明されていなかったけれど『CoD』シリーズのフリーフォーオールのことと思われます。私もFFAルールだけで何百という時間を費やしたことか…。

自身が熱中したゲームのこととなると話が脱線しまくるので軌道修正するとして、そんなファフさんを演じているのが小野大輔さん。残念なイケメン代表といえば『みなみけ』の保坂がすぐに挙がりますが、小野D演じる残念なイケメン枠がまたひとつ増えました。

また声優といえば私の大好きな声優さんのひとり、加藤英美里さんが、才川リコを演じておりました。リコちゃんは小学三年生の女子でありながら、カンナを溺愛するさまはちょっと変態気味。ことあるごとに叫び悶えるえみりんの声はなんという俺得。てなことを綴ってしまう私も変態気味。

この流れで記すとロリコンまっしぐらになりそうですが、カンナと翔太くんがめっちゃ可愛くて癒されまくりでした(親目線的な意味で)。特にカンナちゃんは、途中から人間界にやってきたドラゴンということで物事を何も知らず、街で覚えた「マジやばくね」というセリフが後に学校のクラス内で流行らせる伏線になっていようとはw

作中では、これでもかってくらいに爆乳キャラが登場し、おっぱいネタが多数見受けられたけれど、おっぱい星人でない私としてはあまり反応できませんでした。ただあまりにもしつこく描写されるものだからおっぱいに挟まれ続ける翔太くんについに笑ってしまった。しつこすぎるからあんなん笑ってまうわ!w

ちなみにドラゴンがゆえということなのだろうが、カンナやルコアの脚がめちゃくちゃムッチリなのが気になりました。これでもかってくらいのムッチリ具合、どこかでみた事あるなあと記憶を探ってたら思い出した。『RD潜脳調査室』ですわ。だからどうしたって感じだけれど、自分的にスッキリ。っていう、かなりどうでもいいことばかり記していますが、日常系は特筆する箇所が少ないためご勘弁を。

それとオープニングにある、フライングしながらクルクル回る描写はクッソ笑わせてもらいました。OPアニメーションで笑ったのは最近では『このすば』以来。あのカットを考えた方にはセンスを感じます。さすが武本康弘氏。ともあり楽曲も良かったし、作画やアニメ描写も終始高水準で安定、演出面も申し分なし。声優陣もベテラン揃いとなっており、言うことなしに面白い作品でした。


▼キャスト
小林:田村睦心
トール:桑原由気
カンナ:長縄まりあ
エルマ:高田憂希
ファフニール:小野大輔
滝谷真:中村悠一
才川リコ:加藤英美里
才川ジョージー:後藤邑子
ルコア:高橋未奈美
真ヶ土翔太:石原夏織

▼制作
アニメーション制作:京都アニメーション
原作:クール教信者/漫画:既刊7巻
監督:武本康弘
シリーズ構成:山田由香
キャラクターデザイン:門脇未来

▼主題歌
オープニングテーマ「青空のラプソディ」歌:fhána
エンディングテーマ「イシュカン・コミュニケーション」歌:ちょろゴンず(トール、カンナ、エルマ、ルコア)
{/netabare}

投稿 : 2019/01/01
閲覧 : 326
サンキュー:

37

ネタバレ

567 さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

優秀なキャラアニメ

アニメーション会社が大手なだけあってかなり良い仕上がりになってます!
カンナちゃんがとっても可愛いので見る価値ありです!!!

ラストはちょっとうるっと来ちゃいました・・・

投稿 : 2018/12/27
閲覧 : 257
サンキュー:

11

あっちゃん さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 3.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

こういうアニメほんと好き!

【京都アニメーションはやはりすごい!】
原作はちらっとしか読んだことなく、
たまたま当時気になって観た作品。
やはりこういうなんとなくの日常作品を
神アニメにしてしまうのだから京アニはすごい。

【京アニ作画】
なにげない仕草とか、ハイライトの輝きとか、背景とか
やっぱり京アニは作画がすごすぎて見入ってしまう!
色彩も鮮やかで日常アニメなのに見応え抜群になってしまう!!

【かわいいドラゴンの女の子たち!!】
みんな個性が抜群でかわいいんだけど、
かンなちゃんが本当にかわいすぎて一気にかンなちゃんの、そして
cvの長縄まりあさんのファンになりました。
表情の変化が乏しい分、微妙な感情の機微が京アニ作画+演出で
可愛く描かれてて、それがまたキャラクターの魅力を
強めている印象。

オープニングやエンディングも京アニらしいセンスのあふれる
かわいらしく、テンション高めの曲。
観れば楽しい気持ちになれること間違いなしです。

【時折描かれる深いテーマ!!!】
基本は日常ドタバタコメディなのですが、ドラゴン目線の
「人間」への指摘が意外と鋭く心に刺さり、
笑いながら観ていたのに、心が静まりかえったり、
感動してしまうシーンもあります。

楽しくて笑える、日常コメディですが、
異種間交流の側面からきちんと奥深いテーマも
垣間見える良作です。

投稿 : 2018/12/27
閲覧 : 257
サンキュー:

12

なつゆ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

非日常のハズなのに日常系(笑)

ストーリーもなにも、原作は日常系4コマ漫画じゃなかったっけ?w
だからそれ相応の評価を言うと、かわいい、たのしい、たまにある戦闘シーンの作画が神w、、、

こういうゆるふわした日常アニメとしては申し分ないと思います



ただあえてこの場で言わせてもらうと…DVD特典映像は…あれは無理やり作ったんでしょうね…見なくてもいいかと…

投稿 : 2018/12/26
閲覧 : 200
サンキュー:

8

三毛猫メリー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

小林さんがいい

2018.12.7 視聴完了。

雰囲気はニャル子さんに似ている(個人的意見)
主人が男でってパターンが多い中
女性が主人っていうのは斬新でした。
田村睦心さんの冷めたような、ちょっと抑えた感じの
語り口はけっこう好きです。

投稿 : 2018/12/07
閲覧 : 279
サンキュー:

18

じん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

週に一度のまったりアニメ、しかし残念

日常アニメ、というものだろうか。この手のほのぼのアニメは週に一度、同じ時間につまみとともに一人味わう作品じゃないかと思う。

この作品はなついたドラゴンを養う小林さんの日常アニメだ。そもそも日常アニメといっていいのかも怪しいドラゴン成分である。
1話完結は頭を使わない。設定はいくらか忘れても構わないし、見たらまた思い出すくらいのインパクトをキャラクターに持たせているからだ。

キャラ要素が強くなったアニメでは、ストーリーや音楽に杜撰さが伺えた。ここは少し残念である。ギャグだろうが、同じものの繰り返しで退屈が襲ってきたし、音楽があまり雰囲気を作っていない。さらには日常アニメの性質も重なり続けて見るのはさらに大変になる。

卓袱台の前で胡座をかきながら風呂上がりに見るのは良いのかもしれないし、それが日常アニメというものだが特別な良さの分からない私としてはやはり昨今量産される作品に沈む作品であった。

投稿 : 2018/12/07
閲覧 : 262
サンキュー:

8

R子 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

カンナの一人勝ち

可愛かったー!!

正直、ストーリーにおいてメイドがドラゴンでなくては成立しないか、というとそうではない。(非人道的な部分は除いて)それほど、日常の中に溶け込んだ話が多い。展開としても、続きが気になるというほどでもない。

そんな中でも、飽きずに最後まで観たかった(聴きたかった)のは、カンナという存在に尽きる。

主人公・小林とメイドに関することよりもカンナの存在とインパクトが強すぎて、もはやカンナ抜きには語れないのではないかと思う。むしろ、カンナ主役のアニメで30分は余裕でいけそう。

たしかに、ストーリーは「ドラゴン」というフレーズからは想像できないほどハートフル。でも、カンナ(声優さん込みで)がいなかったら、最後まで見なかったと思う。

カンナ主人公でアニメ化しないかなぁ・・・。

投稿 : 2018/11/24
閲覧 : 278
サンキュー:

18

鰺鱒 さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

静かな時間にこの作品の趣がある、と思う。

素敵な作品に出会えた。

アニメのみ。原作知らず。
テンポ、メリハリがよく、楽しめたし笑わせてもらった。

主人公をはじめ、関わるすべての人(ヒト種だけとは限らない)の内面の変化や成長がほどよい暖かさで描かれていた。他者と過ごすとは、人を好きになるとは、家族とは、あるいは、生きていくとはなんなのかという人生の根本にあるテーマを軽妙なコメディの中にちりばめた感じ。

特に最後の2話は個人的にじわっとくるものがあった。

最後のまとめかたも良かったと思う。

===久しぶりに二週目をみて===
特に日常パートで顕著なのだけど、台詞がない、あるいは、ごく少ない言葉のみの演技が他の作品に比べて長い時間を占めているなと感じた。
表情と目線、ほんの少しの所作を映し、あとはBGMが間をつなぐ。
それでしっかりこちらにわかる。
小林さんの目線とか、カンナの手など細かい情感の表現が秀逸と思った。

こういう、昔の映画のような伝え方をするアニメ作品ってあまり見ないように思う(もちろんそれほどの作品数をこなしているわけではないのですが)。
とにかくキャラクターがやかましく動きしゃべる作品が多いように思うのですが、その真逆の「しゃべらない」表現でも十分になにかを伝えることができるんだということを再認識しました。

その静かな演技に一役買っているのが小林さんの死んだ魚のような眼なのかな。

きっと、日々の営みに疲れたときに、また見にくる作品だと思う。

投稿 : 2018/10/31
閲覧 : 341
サンキュー:

29

World さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ワードセンスが無いのが残念

悪くは無いです。
全体的に綺麗にまとまっていて、ほのぼのとした良いアニメだと思います。

ですが、言葉の一つ一つが、何かこう、違うんですよね…。

こういった作品は、戦闘描写等の派手な画はほとんど無いためほとんどが台詞付きです。
つまりは、キャラクター同士の掛け合いで進んでいくので、魅力ある台詞が必要になります。

それが、足りないように感じました。
印象に残る台詞とか、そこで、それを言うか!みたいな、そういったセンスのあるワードがありませんでした。

なので、全体通して、良かったとは思いますが、特に印象に残りません。
具体的にこのシーンが良かった!となりません。

惜しい作品です。

投稿 : 2018/10/17
閲覧 : 314
サンキュー:

14

REI さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ドラゴンと人間の友情をコミカルに描きます

ドラゴンと人間の友情を描くのが大きなテーマ?

観ていて笑えるところが多かったしほっこりする感じのアニメでした。
私はこのアニメ好きですねー

ドラゴンの種族を描き分けてるも好印象。

全てのアニメに携わる方々に感謝を!

投稿 : 2018/10/12
閲覧 : 261
サンキュー:

12

ネタバレ

ヒロウミ さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

狙うは動画工房枠。「これっきりぃこれっきりぃこれっきりぃ~!これっきりぃですかぁ~」

人は出会うことで妬み、疎み、争うこともあるが同じ時を紡ぐことで足りない何かを埋め合いそれは確かに豊かになることなんだ。そしてD(ドラゴン)カップは世界を救う。な物語。



過去レビュー恥ずかしい、これがイロモノじゃないとかマジウケた。ドラゴンを擬人化させアニメ的なレズ、ショタ、オタクが居て更にJSですらレズネタにしているからもうハッキリとイロモノとしか言いようがないだろう。「ぽぅん!」と揺れる擬音は何回使われたか分からないほどに!

そんな下手物臭がプンプン臭う設定なのだが不思議と不快臭を感じにくいのはこの作品のテンポにある。もちろんアニメとして、ネタとしてデフォルメされた偽物の設定だからこそ安心して見ちゃってるってのもあるのだが。
とにかく物語1話1話のキリが良く関係性の成長が垣間見ることもできストーリー全体がハートフル。カンナに父性や母性を擽られた人も多いのではないだろうか。

子供の成長ストーリーはいわゆるハートフルコメディに鉄板なのだが「パパ聞き」のような作者の願望を性玩具に具現化されたようなキャラクターと違い擬人化された存在しないキャラクターであること、ラノベらしい妄想だらけで破綻した気持ち悪い「自称シリアス展開」ではなく多くの子育て経験者が通る道である納得できる「子供の自我による抵抗と子供らしい範囲の抵抗」であるストーリーだからこそ不快感なく高い納得感とともにキャラクターの個性が魅力に溢れ映え映えしい。
そして主人公を女性にすることでネタに振り切り更には片親の切実な悩みはシングルマザーの母性溢れた悩みとなる。親心を少しでも理解しているならば胸が締め付けられること間違いなしだろう。


マンガチックな描写でも明らかに京アニらしい丁寧な絵に物語を盛り上げる上手く馴染んだBGM、終始ブレないストーリーは流石京アニといったところか監督や脚本の妙なのか。動画工房みたいなカワイイダケアニメは簡単に作れるんだぞと言わんばかりの作品だったが後発作品あったっけ?
私は京アニ信者ではないが京アニは「何でもやっちまうぜ!」と言った作品を作っちゃうが動画工房に同じような作品、特にキレイなキャラクターな作品は作れないんだろうなぁ。等と染々と感じた。会社の体力の問題もあるんだろうけど。そもそも動画工房全作品見たわけじゃないんだけどね。


んでも今回も最終話の違和感はかなり大きく感じてしまう。父ちゃんに対する主人公の恐怖の仕方と言うかハマりが悪いと言うか。とても良質なマンガアニメだっただけに少し惜しい。それでも私にとって物語、絵、音、声優さんのハマりに優れたハイバランスな作品。

カンナ見てるとやっぱり子供ほしくなってまう。少子化対策にどうですかぁ!文科省さん!
中の人加藤大先生はイロモノさせたらドラゴンをも凌駕する翼を授ける!


【以下過去レビュー】
{netabare}
とあるきっかけから擬人化したドラゴンのメイドと人との物語。
この作品みたいに波がたたないほのぼのアニメは心に余裕を与えてくれますね。主人公を女性にしたお陰かハーレム臭と俗っぽさが更に無くなりまさに無害アニメ。キャラクターもかわい、描写、表現といった作画のレベルはザ・京アニでした。ゆる~い様でも細部の作り方は流石。

ギャグもキャラクターも作画も素晴らしいものでしたが最終話だけはもう少し何か欲しかったです。とはいえ全体的にはマッタリしながら微笑ましいお話に癒された、そんな優しい作品でした。
カンな見てると子供が欲しくなっちゃいました。{/netabare}

投稿 : 2018/09/21
閲覧 : 292
サンキュー:

26

ネタバレ

〇ojima さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

京アニによる ちょろいドラゴンを楽しめる作品です。

あらすじ。
本物のドラゴン(♀)がメイドになって小林(♀)さんを慕うお話。
他にも異世界からドラゴンが来てドタバタ?まったり?生活を行います。

私的なこのアニメのキャッチフレーズ。
「好きな人には好きと伝えたい」 かな。
相手へのアプローチはそれぞれ。
相手と一緒にいたいという気持ちは共通。
だけど、そんなに深く考えなくてもいいんだよ。
的な楽しいアニメです。

キャラが京アニっぽくない感がありますが、最後まできれいな作画はさすが京アニです。


最後まで観て{netabare}
最後の1話でトールの父親が来て連れ戻しに来た。
これは少しつまらない展開でした。
原作未読ですが最後まで日常を貫いてほしかったなぁと思います。{/netabare}

エルマの無駄遣いはある意味清々しい!

全てのキャラに独特な愛嬌が伝わります。
再度見ても楽しいですねぇ チュチュイェ!

以下視聴途中コメント

3話まで観ました。
このアニメ癖になります。
トールやカンナが可愛いのはともかく、
小林さんの行動で(身の回りの)すべてが廻って行くところが面白い。
ドラゴン達は本当は基本的に人間が嫌いという設定もこれからどのくらい反映されて行くのか。そして人間を理解してゆくのかと、いうところも見どころかなと思っています。

8話にしてやっと出てきたエルマ。
OPにも出ているのに一向に出てきませんでしたが
エルマは間違いなくいじられキャラ。

9話の運動会ではエルマ存在感出してくるのかな。
でも、何となくルコアの揺れ具合がメインになるような気が。。。
キライじゃないですけどね。。。。← ↖ ↗ →

投稿 : 2018/09/09
閲覧 : 1140
サンキュー:

89

むそうくん さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

サクサク見れて、程よく深い。百合ではない。

いわゆる日常系だけど、程よく考えさせられる描写が含まれていて、
非常に見やすいアニメだと感じた。

全く生まれも育ちも種別も違う、キャラクターがお互いを受け入れ
相手を理解し、関係を深めて行く過程がとても美しい。

あとはOPの曲が素晴らしい。そして百合ではない。

投稿 : 2018/09/05
閲覧 : 155
サンキュー:

11

ネタバレ

タマランチ会長 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

コメディ作品だけど、家族のぬくもりを同居人で描いた作品

 1話観たときは、捻りのないギャグのあまりの面白くなさに一気に切る候補に。しかし、京アニだしと気持ちを切り替え、2話視聴。 {netabare} 小さい女の子のドラゴンが出てきてちょっと面白くなりました。無味乾燥の一人暮らしをしていた小林さんが、トールを居候に迎えて生活に彩が加わったって展開はほっこりします。{/netabare}こんなふうに世界観ができあがってくると多少つまらないギャグもそういうキャラなんだとしっくりはまってくるところが不思議。いい感じのコメディになってきました。
 最終話の {netabare}トールが自分の世界に帰るか帰らないかで、おっかないトールの父親相手にタンカを切る小林さんには、おいおい、殺されるんじゃないかこっちがドキドキしてしまいました。{/netabare}こんなコメディ作品で、絆とか、愛着(愛情)がよく描けていたと思います。感心しました。
 カンナの、ちっちゃい子特有のもちもちやわらかい質感がよく描けていて、友人が「ほへ♡」とかいうのもよく分かります。ドラゴンたちはそろって巨乳なのですが、色気がまるでなく、かえって健康的に描けているのもまた作風にあっていました。いい作品になりました。

投稿 : 2018/09/01
閲覧 : 272
サンキュー:

20

次の30件を表示

小林さんちのメイドラゴンのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
小林さんちのメイドラゴンのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

小林さんちのメイドラゴンのストーリー・あらすじ

朝、会社に出ようとしたらドラゴンがいた。
茫然とする小林さんの目の前で、そのドラゴンは角あり尻尾ありのメイド服を着た美少女へと変身した。
トールと名乗るそのドラゴン娘は「今日からメイドとして働かせてください!」と申し出る。
どういうことか分からず尋ねると、昨夜酔った勢いで小林さんが家に誘っていたようだった。
「人を雇う余裕はない」と断る小林さんだったが、会社に遅刻してしまいそうな時間だと気づき―。(TVアニメ動画『小林さんちのメイドラゴン』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2017年冬アニメ
制作会社
京都アニメーション
主題歌
≪OP≫fhána『青空のラプソディ』≪ED≫ちょろゴンず(トール、カンナ、エルマ、ルコア)『イシュカン・コミュニケーション』

声優・キャラクター

田村睦心、桑原由気、長縄まりあ、高田憂希、高橋未奈美、小野大輔、中村悠一、加藤英美里、後藤邑子、石原夏織

スタッフ

原作:クール教信者(双葉社『月刊アクション』連載)、 監督:武本康弘、シリーズ構成:山田由香、キャラクターデザイン:門脇未来、美術監督:渡邊美希子、色彩設計:米田侑加、小物設定:秋竹斉一、撮影監督:浦彰宏、音響監督:鶴岡陽太、音楽:伊藤真澄、音楽制作:ランティス

このアニメの類似作品

この頃(2017年冬アニメ)の他の作品

ページの先頭へ