当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「斉木楠雄のΨ難(TVアニメ動画)」

総合得点
77.5
感想・評価
790
棚に入れた
4084
ランキング
604
★★★★☆ 3.8 (790)
物語
3.9
作画
3.6
声優
4.0
音楽
3.6
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

斉木楠雄のΨ難の感想・評価はどうでしたか?

てけぽん さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

下品じゃないギャグアニメ

テンポがいい
キャスト陣も人気と実力を持ってる人達だった
大人も楽しくさらっと見れて楽しかった
おっふ、照橋さん

投稿 : 2017/01/29
閲覧 : 147
サンキュー:

5

ネタバレ

lazflyct さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

超能力者の主人公を筆頭に、個性的な登場人物が魅力的な日常ギャグアニメ

2017/1/28 全24話視聴終了

主人公が何でもできる最強レベルの超能力者にも関わらずバトル要素は皆無。
自分が超能力者である事を隠しています。超能力は自分のためや裏からこっそり人助けをする時に使用。
そんな日常ギャグアニメ。
日常に超能力要素のプラスなのであり、バトルに超能力要素のプラスではありません。


ギャグは普通程度に笑えました。
ギャグアニメではありますがむしろ主人公含む何十人もの登場人物に魅力を感じました。
皆良いキャラをしておりほんと個性的です。特に主人公。
恋愛要素もありはしますが主人公は恋愛に本気で興味なし。むしろ避ける。そんな珍しいタイプ。{netabare}照橋さんが主人公に恋するきっかけになった幻覚のあれは笑った。おっふ。{/netabare}

とにかく主人公を筆頭に登場人物が魅力的なほのぼの日常アニメでした。
ながら見でまったり。
2期決定してるようなのでそちらも視聴します。

投稿 : 2017/01/28
閲覧 : 196
サンキュー:

7

QjEYw40534 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

若干古いかも

悪くないが、自分には笑えなかった

投稿 : 2017/01/28
閲覧 : 179
サンキュー:

1

384 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ギャグセン高ぁっ!!

産まれながら超能力者で完全無欠の主人公が、いかに目立たず平穏に過ごすか…てなかんじのギャグアニメ。

テキトーなショートアニメかと思って期待しずに観はじめたんだけど…

これ、大当たりだったわ!笑

話のテンポ、ギャグの内容、キャラ設定、世界観…色んな要素がとにかくツボで、何回も声出して笑ってしまった。

主人公が意のままに超能力を使うシーンは観てて爽快、だけどどんなに最強でもギャグ路線からブレることがないのが◎!
安定の神谷さんのツッコミ演技をはじめ、小野D氏のバカ男キャラ…演技もキャスティングも最高!!

1話5分×5本で1セット(25分程度)が、全部で25回、
トータルすると普通のアニメの2クール分の時間になってるんだけど、
1 基本1話完結なので、少しずつ観るもよし、(私は面白くて止められなくて全部観ちゃったけど)
一気観するも良し!
クソアニメ、鬱アニメの口直しにみるのも良し!笑

半年ぶりのお気に入りリスト追加作品です!

投稿 : 2017/01/25
閲覧 : 247
サンキュー:

11

ネタバレ

ハヤブサ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

神谷さんの語りが心地良し!

観終わりました〜
サクサクサクサク観れます。観やすさやテンポの良さに関しては最先端のギャグアニメかなと思いました。
「暇だしサイキック観るか〜」そんな感じです。

〜以下は初回所感〜
うまれながら超能力を持った斉木君の災難のストーリー。
神谷さんの語りが心地良し、阿良ララギさんと馴染み深い方は、この斉木君の世界へ、スッと入っていけると思います。テンポも良くいいですね。「坂本くんですが」枠として楽しめそうです。

投稿 : 2017/01/24
閲覧 : 251
サンキュー:

21

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

staff

原作:麻生周一
監督:桜井弘明
シリーズ構成:横手美智子
キャラクターデザイン:音地正行
アニメーション制作:EGG FIRM✕J.C.STAFF
製作:PK学園
 

投稿 : 2017/01/17
閲覧 : 124
ネタバレ

MiXTs32975 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

期待を大きく越える

というのも、見る前はあまり期待してなかったんですが、見るなりドはまり、
24話を一気に見てしまいました。
それぞれが短編なんですが、ほとんどがギャグ話で、
オチもしっかりしている。
でもその中で、たまに感動できる話もありそこがまた魅力ですね。

平均の評価の点数こそ、そんなに伸びてないですが
2016年のアニメでは、見ておいた方が絶対イイですね

投稿 : 2017/01/15
閲覧 : 189
サンキュー:

7

sham さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ハイテンポなギャグアニメ

マンガ原作の超能力者が主人公というギャグアニメ。天てれ内のアニメとして小話を5回分で1話のアニメ。
そのため、会話のテンポが非常にスピーディー。
個人的には、この速いテンポが意外と心地よく、好印象だった。

メタ要素が多分に含まれたネタが多いのも悪くなかったし、

わかりやすいキャラ立ちも、お決まりでシュールな感じのギャグも、
個人的にはプラスに作用し、楽しめた。

難しく考えずに気楽に楽しめるギャグアニメとしては、なかなかよかったのであはないだろうか。

投稿 : 2017/01/15
閲覧 : 207
サンキュー:

10

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

キャラクターがよい!

知り合いが見てたから、みようかな的なノリで見たけど、キャラクターそれぞれが個性的すぎて個人的にはめっちゃハマった。
主人公は超能力者なのに普通の生活送りたくて必死に頑張っている感じも好きだし、何より棒読みだけどすごい勢いで鋭いツッコミ入れているところも好き。超能力者も超能力者なりの悩みがあるんだという事はすごく伝わってきたよwwww
頭使わないでぼーっと見てられるのも好きな要素かな。

投稿 : 2017/01/13
閲覧 : 183

understand さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

斉木っ楠雄ーー

自分は原作買っているのだが
原作より面白かった。

テンポよくポンポン行くのでとても見やすい。

そして照橋さんかわいい! おっふ

投稿 : 2017/01/13
閲覧 : 151
サンキュー:

7

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 5.0 作画 : 3.5 声優 : 5.0 音楽 : 3.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ギャグアニメとしては…

個人的に1位、2位に食い込む作品でした。

毎週、放送が楽しみでした。

おっふ、照橋さん。

投稿 : 2017/01/09
閲覧 : 162
ネタバレ

❣ユリア❣ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

史上最強のギャグアニメはきっとこのアニメだろう

☆原作ちょい既読☆

〜あらすじ〜
生まれつき超能力者の男子高校生・斉木楠雄
斉木は自分が超能力者であることがばれないように、目立つ事を避けて生活しているが、学校で究極のバカ・燃堂力と中二病患者・海藤瞬、などなど色々な人に付きまとわれ
ている…


題名やあらすじだけで聞くと、なんか難しそうだなぁ〜とか、面白くなさそうだなぁと思うかもしれませんが

これは難しいとかではなく、とってもおもしろいです!
また突込みどころ満載の究極のギャグアニメだと思います!!
たぶん私の中では今までで1番ハマったギャグアニメというくらいです(*´∇`*)

1話ごとに感想を言っていくととても時間がかかり、キリがなくなるので気になった場面だけにしますっ!
ちなみに私は録画失敗で7話からです…ちゃんと最初から見たいなと思います♪

{netabare}
ヤバい(笑)なにこれ超はまる!!!
第一声がこれでした

まず、ここのアニメに出てくるキャラはどれも個性的なんですよね
普通の人はいないんじゃないの?っていうくらいです!

例えば主人公、斉木
斉木ツッコミ上手いですよね笑
それに超能力を使う時の発想がおもしろくて…!
というか、斉木はちっちゃい頃からすごかったんですね!!赤ちゃんの頃から超能力が使えるとは…
まあ親もかなりの変わり者ですが…笑

ってか斉木のお隣のちびっ子生意気ですよね?(名前覚えてません…汗)ほんと笑
心美というオーラからしてすごそうな美人の女の子?のこともおばさんって言うし…
ちびっ子…恐ろしや…
でもでも!心美との組み合わせだと、心美の新しい場面が出てくるし、割と適役なのかもしれませんね♪
けっこう二人の組み合わせ好きかもですね♪


海藤、燃堂、その他色…

まずは海藤
海藤を見て、初めて中二病という存在が分かりました
この人…この人こそ、真の中二病者なんだぁぁぁ!!
はい、この人かなりの中二病なんですよね〜ほんとに
でもでもっ、お母さんノ前では中OFF
また好きな女子の前だと意外とかっこよかったり!?
何気に良いキャラでお気に入りですよ〜!

好きな女子といえばそう…
夢原さん!
このアニメの中で比較的普通?いや、マシな女ことです
しかし、最後まで見た人は忘れてるかもしれませんが、この子は恋に落ちやすく色んな人を好きになっていました!
その中には斉木くんも入っていたり…まあ斉木が超能力で違う人に恋をさせたんですがね
それが海藤!あれ?両想い…??

燃堂!
燃堂は斉木にとって、唯一心が読めない人物
まあ裏なさそうですし、心が読めなくても何考えてるか分かりそうですがね笑
最初はほんとに不良そうで苦手でしたが、見た目だけで判断してはいけませんよ!
人助けもしたりする優しい人です☆

と、まあこんな感じですかね??まだまだ書ききらないくらいです…!

では次は内容について!
まず、最初の方からでてきてた??
猫!私は猫は嫌いでは無かったんですがあの話を見て嫌いになったかも?笑
ほんとなのかな…と少し不安になりました(詳しくはアニメにて!)
あれが本当だったら…なんて憎たらしい猫なんだ!!(●`ε´●)
でも、もの?によってはいい猫もいるはずなので♪猫飼ってる人は嫌いにならないであげてくださいね?笑
ちなみにアニメに出てきたネコ、あんぷって言うんですね…ふむふむ


第12、13話の修学旅行編!あれもおもしろかったです!
1番よかったかも??
斉木は相変わらず大活躍で最後にはコーヒーあんみつぜんざい食べれてよかったですよね!!
あと、何気に海堂ナンパ追っ払ってる時かっこよかった?です笑笑
ピン?取られるとお寝超あれはすごかったですね…
そして照橋さんがみたおっふは斉木ではないっていう笑
笑いも満載でとってもオススメです♪

また、行事つながりで少し……
文化祭!おおお〜ってなったんですが…展示がなんと石!なんですかあれ!?出し物石って最悪じゃないですかぁ…
少し残念でしたが斉木のクラスらしいなと納得??


第21話まさかの斉木ピンチ!
制御装置が壊れ、兄の空助の元へ!!
斉木の頭に付いてる装置って大切なんですね…
ちなみに、その空助も天才!?でも、それ以上に斉木天才すぎで…やばっ!
また、空助すごいやつでウザいやつだと思ったら
超絶ドMだったんですよね…うわぁ‥

あと、照橋さん回は毎回安定に面白かったです♪
それに照橋さん、オーラ出てるんですよね笑笑
周りがキラキラ〜☆ってなってます!
そして照橋さんを見た男子は必ずと言えるほど「おっふ…」と言います
おっふ…照橋さん…
男子にも女子にも大人気の照橋さん!
ちなみに、私も照橋さんに影響されたのか…おっふならずOffってる。という言葉を使ってしまいます…
恐るべし照橋さん…!


最後に、斉木の超能力について!
まずはテレパシー
半径200mにいる人全員の心の思考をよむことができます
すごい!って思うかもですが、膨大な人の思考が頭の中に入ってくるので大変ですよね…

空中浮遊や瞬間移動
それは便利そうでいいですよね!私もこれは使ってみたいかも?笑

他にも便利や少し不便…?な能力がたくさんあります!
基本的に出来ないことはないらしです…
すごっ!?
しかし、そんな完璧な斉木ですが意外な場面も♪
なんと、コーヒーゼリーが好きなんです!
前にコーヒーあんみつも喜んでたような…?
コーヒーゼリーを食べる時の顔はほんとに幸せそうなんです♪
{/netabare}


アニメの中で1番すごいなと思ったのがタイトルに必ず「サイ」がはいってることです!すごい!上手い具合に入ってるのでそこもお見逃しなく!!

歌もまたとってもパワフルで映像も面白いですよ!!!

時々早口で聞き取りにくいところもあるんですが、それも1つの面白さなのかなぁと思いました♪

そして!なんと続編があるらしいです!!!!24話やったので、2期というより3期?でしょうか??

続編もぜひ期待です!
みなさんも気軽に見てみて下さいね♪
ギャグ好きには特にオススメします♪

投稿 : 2017/01/08
閲覧 : 338
サンキュー:

15

メリジェンヌ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

24

投稿 : 2017/01/08
閲覧 : 231
サンキュー:

1

ネタバレ

buon さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

さいきんぐ

メッチャ面白かったwwwww

とりあえず答え合わせ{netabare}

サイキック、念動力、瞬間移動、テレパシー、パイロキネシス、予知夢、
超能力、取り憑かれた、千里眼、※クレアボヤンス、サイコメトリー
 ※だけ分からなかった{/netabare}

さて、この面白さの一番の理由は安定感だ ※一話感想で安定感をディスりました

キャラがぶれない
テンポがぶれない
レンアイもまじる
ツンデレまでいる

どうしようもないクズがいないのもイイところ ※多分

楠雄がよくいるヤレヤレ系最強のZ戦士、じゃないところがええ
地上最強ではあるが彼はコーヒーゼリーへの欲求が過度なだけで
どっかな奇妙な爆弾魔ばりに穏やかに暮らしたいのだ

人類最強超能力者の高校生活

と言えばカッコイイ?が、

テレパシーで本音だだ漏れ、裏表筒抜け困った最強戦士の憂鬱

ってところだろうか。


とりあえず、照橋さんがかわええ
とってもかわええ
思考が読めるのにかわええ完ぺき超人
{netabare}ラーメンのエピソードでオレ株も上がった{/netabare}
もうちょっと丁寧に彼女の素晴らしさを述べるなら、
彼女は彼女の欲求を満たすと同時に彼らの欲求を満たしている、
エベレストの頂上から3万kmぐらい上空で咲く天空の花として

特定の2人の人間を除いて、願いを叶え、日常を彩り、人生のピークを創っている
「おっふ」って、おふ、おふう、とか何かどこか臭いが漂う汚らしい感じの言葉だったが、
照橋さんのお陰で何かステキな言葉に思える

だからこの感想だけで言おう、いや言わない
{netabare}構ってくれるしね
・・・そう言えば灰呂っておふってなくない?{/netabare}

他にも女の子いるけど、セーフなのはおらんなぁ。


何かうまく説明できなかったが、
Ψ高にいかした作品だ♪



いちわかんそ→{netabare}

2016.07.11 22:59 ★★★☆☆ 3.9
物語 : 4.5  作画 : 3.5  声優 : 3.5  音楽 : 3.5  キャラ : 4.5

『くっ、左手の人差し指と中指と小指の爪の端に土の欠片が!!! ~いちわかんそー~』

なんだ、オレの手じゃないか。

ごめんなさい、ジャンポを舐めてました。
やるときゃやるんだな。

まず、テンポがええ。
そしてくだらない。

ギャグにこれ以上のものを求める必要があるか、
いやある。
なんか面白くなきゃならん。

そして面白かった。

さいきっくすお、
見ないタイプの最強主人公。
超能力っぽいことは大抵使いこなせる。

今のところ他の登場人物は、
ネンドウリキ、中二病、天照みたいな名前の女、あと両親。

正直、声優さんがアララギさんで、安定感があり過ぎる所が若干モッタイナイ気がするが、
まあOK♪

1クールの間「・・・くすっ」×5,6回×1話をぜひ継続して欲しい。
くだらないことが好きじゃない人は、まずアニメを含むフィクション見ないでください★{/netabare}

投稿 : 2017/01/08
閲覧 : 196
サンキュー:

15

にゃしゅまろ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

笑笑(*´艸`)

銀〇ほどではないけど、ギャグアニメって何も考えずに観れるけど、ご飯食べながら観てて何度か吹き出しそうになった( ̄▽ ̄;)笑
声優もほぼ分かるし、
神谷浩史、小野大輔、森久保祥太郎、もうこの3人いたら観ない訳ないよね(//∇//)笑

島崎信長、日野聡、田村ゆかり、花江夏樹、細谷佳正、喜多村英梨、松岡禎丞、山寺宏一、他…

投稿 : 2017/01/07
閲覧 : 157
サンキュー:

3

ahirunoko さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

原作より面白いのでは?

原作漫画。息子が買ってくる週刊漫画の盗み読み程度。

原作は正直面白いと思わなく読まなくなった。
なので期待していなかったが、これが面白い!
斉木役の神谷浩史氏の突っ込みの間が上手い!何度噴き出したか(^^)
アニメで噴き出す事はめったにないのに毎回噴き出した作品はこれが初めてでは?と思う。

好みもあると思うが、バカバカしくて楽しい作品です。

投稿 : 2017/01/05
閲覧 : 187
サンキュー:

14

かおちゃん さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

楽しみにしてます

ギャグアニメーション好きなので楽しみです

安定した面白さとテンポの良さてついつい笑っちゃいますね

神谷さんの、ちょっとクールなキャラが一番好きです

こうゆうアニメもっと見たいです

星5の予定じゃなかったですけどなってしまいました

投稿 : 2017/01/05
閲覧 : 177
サンキュー:

4

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

「おっふっ…」個人的にはもう少し流行って欲しかった様な…

この作品の原作は未読です。正直視聴している作品の中で序盤の評価は決して高くありませんでした。
主人公である斉木楠雄の頭には、変な丸いモノが2つついてるし、「やれやれ」の口数は多いし、
やたらと他人と距離を置きたがるし…
「やれやれ」ってそもそもがっかりした時に使う台詞ですよね…
そんなにがっかりばっかりの人生なの…?

それに毎回同じ様な出来事の繰り返しだし…
物語の舞台は学校ばかりではないので、進展はしているんだと思います。
でもやっている事といえば、主人公がいかに独りぼっちになるか、という事ばかり…

でも毎回同じ様な展開に慣れてくると、不思議と違和感は感じなくなるモノなんですね。
そのうち、笑いのツボが分かったら面白く感じてきて…
気付いたら完走していました。

主人公の斉木も十分個性的ですが、脇を固めるサブキャラも個性豊かなキャラが揃っています。
私のイチオシはかやのん演じる照橋心美ちゃん…
この作品の中で圧倒的な美貌の持ち主で普段からオーラを身に纏っているんです。

彼女の美しさは計算されたもの…
そのため照橋さんを見ると大抵の男性が口にしてしまう…それが「おっふっ」
まぁ…照橋さんの美しさが通用しない人も僅かばかり存在するようですが…

でも、彼女のポイントはそこではありません。
自分の心中…本音を吐露してはいけない状況に陥った時の彼女の反応が半端なく可愛いんです。
そこには計算し尽された女の子は存在せず、何とかその場を取り繕うと一生懸命女の子が…
でも、照橋さんがそうなるのも分かります。何故なら自分の計算の中に「想定外」は含まれていませんから…

後は場の空気を全く読まず、斉木にやたら「相棒」を連呼する燃堂…
「漆黒の翼」を名乗る中二病全開の海藤…
何事にも熱心に取り組む熱血漢…でも厚かましさも一流な灰呂…
と斉木が一緒につるむのを抵抗したくなるような取り巻きがいる事を否定はしません。

そしてこの作品を語る上で斉木の祖父…斉木熊五郎の存在を省くことはできません。
このおじいちゃん…見た目はとても厳格です。それは普段の言動においても同じ事がいえます。
でもそれは所謂「世を忍ぶ仮の姿」と言っても良いかと思います。
このおじいちゃんの事に関しては、実際に本編で確認するのが一番納得できると思います。

他にもキャラはたくさん登場します。
ゆかりん演じる夢原知予…
内田さん演じる目良千里など…
こうしてみると、声優陣も豪華ですし、キャラのイメージにも合っていたと思います。

するめの様に追ってじわじわと味が染み出すこの作品…気になる方は是非本編でご確認頂ければと思います。

オープニングテーマは、花江夏樹さんの「青春は残酷じゃない」と、でんぱ組.incさんの「最Ψ最好調!」
エンディングテーマは、でんぱ組.incさんの「Ψです I LIKE YOU」と、花江夏樹さんの「こころ」

2クール全24話の作品でした。
全24話ですが1話の中で小話5話が放送されるので、内容的には120話分ありました。
そしてこの作品…続編の制作が発表されました。
放送時期などは未定ですが、これからの発表が楽しみです。

投稿 : 2017/01/03
閲覧 : 223
サンキュー:

13

ネタバレ

Ssoul30 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 2.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

超能力っていいなーって思っていた私が馬鹿だった・・・

ストーリー

生まれながら超能力を様々持っている斉木楠雄は周囲になるべく目立多ないように生きていた楠雄ですが、彼の周りに集まって来る人物は全員癖のあるやっかいな人物だった。そんな超能力を持つ楠雄の日常を描いた作品です。

私の感想。

原作の読み切りだけ読んだ事があるのですが、本作は始めの数話しか読んだ事が無いので始めは見る気がしなかったのですが、友人におすすめされて見ましたら見事にはまって最終回まで見ました。

始めは主人公のしゃべり方や思考回路があまり好きではありませんでしたが、話が進むにつれ最終的に虜になっていました。ですが、私的に考えますとテレパシーで話すのは口が動かないので目立つと私は思います。ただでさえ {netabare} 燃堂と言う超やっかいでむちゃくちゃ目立つ輩に相棒って言われているの {/netabare} に・・・

やっぱり個人的に私が好きな所は{netabare} 中二病  {/netabare} がちがちでもりもりの {netabare} 海藤が話すたびに謎のかっこいい(?)音楽が流れます。その曲が流れるたびに私は笑ってしまってとても気に入っています。
(アホな友人はそのSEをメールの着信音にしているのでメールが来るたびに笑いをこらえるのがつらいです。) {/netabare}

他に大爆笑したシーンはやっぱり {netabare} 燃堂と燃堂のお母さんの話ですね。燃堂のお母さんが鏡を見たら燃堂と間違えるシーンはもう、思い出しただけで大爆笑ですよ。 {/netabare}

しかし、あれなんですね。どんな超能力も力がありすぎると日常の生活に不便が生じるのですね。私は結構能力が持っている日常系の作品は好きなのですが、この作品を見てから力が強すぎる能力を持つのも考え深くなりましたよ。詳しい話は本編を見てから知ってほしいのですが、私はどの能力も正直めんどくさいのでほしくありません。

オープニング

「青春は残酷じゃない」
この作品にはあまり似合わない少々シリアスな雰囲気のオープニングです。このオープニングだけ見ますと内容を少々間違えると思いますが、この作品はギャグアニメです。

「最Ψ最好調!」
前オープニングとは一変してまったくシリアスの「シ」の字も漢字させないオープニングです。このオープニングは個人的にまったく一ミリも好きになれない曲ですが、深くこの作品の事を考えますとこの作品にあっていると思える気がします。みなさんはどう思うかはわかりませんが。

エンディング

「Ψです I LIKE YOU」
あまり印象に残りにくいエンディングでした。たしか結構良かった気がしますが、後半のエンディングの方が印章深いのであまり個人的には好きではないです。

「こころ」
楠雄の心の中を表したような結構落ち着いている曲でオープニングとは違う意味で良いエンディングだと思います。

投稿 : 2016/12/31
閲覧 : 209
サンキュー:

9

takigawa さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

魅せ方とテンポが上手い

原作未読

ありがち設定でキャラの名づけも少年誌らしい
定番系のギャグだが、
間とテンポの取り方がうまい(魅せ方がうまい)上に
1話を短時間で纏めているので
ダルさがなく楽しめた

この作風だと作画に関しては高水準でない方が合っているとも言える
ので、星4で

テンポが合わない人にはつらいかな

投稿 : 2016/12/29
閲覧 : 159
サンキュー:

4

ネタバレ

Kuzuryujin さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

やれやれ、これほど笑えるとは。。。

深夜30分枠で視聴。
実質24分で、平日朝放映の「おはスタ」内の
ショートアニメ5話分まとめて放送。
ただし、「おはスタ」で毎話放送されたのは、
第89話まで。
以降、基本的に日曜深夜30分枠での放送がメインとなる。

常に冷静沈着な主人公と、
周りの、どこかしら残念な個性的キャラが
主人公を振り回すギャグの世界。

全体の中でいいバランス感覚を保つ、
やや脱力した神谷語り。
巻き込まれ型主人公に相応しい。

気付くと嵌ってしまった。
ギャグが割とツボに入る。

全体的に、言葉遊びのネタが多かった。
台詞のリズム感がいい。

基本、キャラを増やすことで
マンネリを避ける作風。

ギャグものなのに
ちゃんと友情ややさしも感じられる。
そのため、時にほっこり感もある。

その持ち味を最大限に引き出す
キャスティングが絶妙。
原作の魅力を最大に引き出してる。

それと「監獄学園」「侵略!イカ娘」などの
ギャグコメディで特に冴える
シリーズ構成、横手美智子氏の貢献も大きいと思う。

すべてのキャラが立ってて魅力ある。
{netabare}
特に、金色のオーラを常に纏う
照橋心美(CV:茅野愛衣)登場の話が最高だった。

美少女であり続けることに矜持を持つ彼女。

楠雄に筒抜けの心の中では、
男性をなめてて計算高い所はあるが
意外と純情。
同性に対しては、余裕あって大らかな所が魅力的。
悪口や、嫉妬して意地悪なことはしない。
最終的に一番好きなキャラになった。

意外に嵌った小野大輔のおバカキャラ。
いい味出てた。
(おそ松さんの十四松の演技が買われたキャスティングか?)

主人公両親の脳内お花畑具合も絶妙。

心美以外のJKキャラ、
夢原知予(CV:田村ゆかり)、
目良千里(CV:内田真礼)
の天然具合も個性的で楽しい。

その他にも、心美の兄(CV:前野智昭)、
雄猫アンプ(CV:松岡禎丞)、
斉木家の隣人の少年(CV:小林由美子)
など出番が少ないキャラも魅力的。

皆、欠点はあっても憎めない愛すべきキャラだった。
{/netabare}

OP&EDもだんだん好きになった。

祝続編制作発表。

一応全24回で終了したが、
来年、2017年にはまた彼らに会えそうで楽しみ。

投稿 : 2016/12/29
閲覧 : 304
サンキュー:

21

jujube さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 5.0 作画 : 1.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

今期最高のギャグ!

毎話5分?×5本まとめのニチヨルで見てるが、てーきゅう並のテンポと最高のオチでたたみかける!
見れば見るほど次が欲しくなる中毒を引き起こす作品。

作画評価1.0でこの総合評価だからね。見ないとこの面白さは分からない!
途中からでもいいけど、少しずつキャラが増えていって、設定のネタバラしとかあるから、やっぱり1話からがいいな!
毎χ思いっきり笑えるけど、ホロリと良い話にする時もあってニクいぜ、あんちきしょう!

映画化も控えてるけど、まさかのアニメ新シリーズ発表⁈
今期で嬉しい上位のサプライズ‼︎

投稿 : 2016/12/29
閲覧 : 243
サンキュー:

9

ネタバレ

ISSA さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

脳内会話の天才、神谷浩史節がさえわたる原作より面白いアニメ

原作読んだ事ありますが、正直つまらなかったので期待してなかったです。

神谷浩史さん元々夏目友人帳の夏目、物語シリーズの阿良々木くん、プリズンスクールの清志とか独り語りや脳内会話に定評ありましたが…

この作品はまさにうってつけ、原作より面白い。

ストレス解消で笑いたい時にお勧めです。

視聴完了
キャラもたっていて、とにかく面白い
チョイ役の猫に松岡君、ツンデレ祖父に山寺宏一、ゲームキャラに小山力也
こんな役を意外な声優さんがしてるのも面白かったです。

ちょっと不満があるとすれば笑いに少し飽きたかな、続けて2クールするより分割ぐらいが良かったかな。

投稿 : 2016/12/28
閲覧 : 320
サンキュー:

22

37111 さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

テンポよく楽しめる

2016/12/22 BKBイーーーィヤ!wwwwwwwww

2クール全部を通して楽しめる。最初はちょっととっつきにくい設定だけど慣れてくるとそれをうまく使いこなした話が心地よい。

楠雄のじいちゃんばあちゃんがリアル夫婦だった。。。


BKB・・・

投稿 : 2016/12/28
閲覧 : 190
サンキュー:

8

amZ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

サイキックギャグアニメ

超能力に目覚めた少年の日常ギャグアニメです。
内容は面白いのですが、個人的にリゼロの後には見れない作品でした。
感情移入度が高い作品の後だと見ていていきつい作品になりそうです。
時間をおいて楽しみたい作品です。

■最終話視聴後
リゼロが終わった後は気兼ねなく見ることが出来ました。
普通に面白いギャグアニメですが大人向けではありません。

おっふ

投稿 : 2016/12/28
閲覧 : 196
サンキュー:

5

ネタバレ

※アニをた獣医師() さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

短編だからみやすいね

結構いいんじゃないかな? 普通に面白い♪

次回で終わりか…もっと見たいんだけどな、普通に面白かった❗

2期もありそうだね♪ 期待して待ってる!

投稿 : 2016/12/27
閲覧 : 208
サンキュー:

4

ネタバレ

ブリキ男 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

いつもながらに冴え渡る、神谷浩史さんの語りが小気味良い超能力ギャグアニメ。

神谷浩史さん扮する斉木君の語りが面白い、超能力+学園ギャグアニメ。

朝は"おはスタ"で月~金まで1話ずつ放送されている様です。日曜深夜には一週間分まとめて放送。

生まれながらにして、あらゆる超能力を授かった主人公の斉木君ですが、人の心が読めてしまうし、殆どなんでも出来てしまうので、全てを達観視した様な、諦めた様な、冷めた視点を持つ少年として描かれています。それゆえか常に仏頂面で表情も殆ど変えず、5話終了時点では他のキャラとの会話も一切ありません。斉木君の台詞は独白と解説(全て心の中)のみとなっています。設定もさることながら、結構特異な主人公描写なのではないかと思います。無言の斉木君の頭部左右にくっついている※アンテナの描写は画として妙に笑えます。何なのだろうアレは?

斉木君を見ていると、口調が似ていたり、若干傲慢な印象があったりするので、どうしても物語シリーズの阿良々木君を思い浮かべてしまいますが、斉木君はさらに理路整然、辛らつな言葉を用いるので、印象がかなりドライです。観ている内に明確な差別化が出来ると思います。最初見た感じでは阿良々木君の寛容さを残しつつ、おばかな所を完全に抜き取ったという風に見えるかも知れません。

斉木君のお父さんとお母さんを始めとし、回を追う毎に、斉木君を相棒と呼び、斉木君をして"この男、馬鹿なのである" と断定せしめた純情男、燃堂力君。中二病全開だが意外なナイスガイ"漆黒の翼"こと海藤瞬君。見た目は美少女、心は‥! のΨ色兼備の照橋心美さんなど、面白キャラが続々と登場します。

以下は各話の感想です。話数の右に初登場したキャラの名称を記載しときました。

第2χ(6~10話・灰呂杵志)
{netabare}
暑苦しくもさわやかな好漢、灰呂杵志登場。名の由来は超能力で言うところの発火能力"パイロキネシス"の様です。燃堂君と同じく、予想外の行動を連発するので、斉木君の悩みの種の一つになりそうです。10話の「欺け!マインドコントロール」では斉木君の髪の色とアンテナに何故みんながたじろがないのか理由が明かされます。一応ギャグにはなっていますが、個人的にはけっこうな恐怖を感じる回でした。「な、これで良かっただろ?」って言われても‥でも面白い(笑)
{/netabare}
第3χ(11~15話・蝶野雨緑)
{netabare}
斉木君がエレベーター大の箱に入ったまま落下させられたシーンについて、中学とかで習うと思いますが、移動する電車の中の人は電車と同等のスピードで移動しており、それに準じた運動エネルギーを獲得しており、落下する箱に入っている人もまた、自由落下により運動エネルギーを獲得します。(空気抵抗などの問題を省けば単なる自由落下とほぼ同じ)

跳躍は自由落下によって生じた※運動エネルギーを殺す役には立ちますが、斉木君とか仮面ライダーさんの様な脚力がないと相殺するには到底及ばず、ほぼ無意味だと思われます。また力の加減を間違うと天上に頭をぶつけるし、足りないと床に叩きつけられます。前回のドッジボールで見せた斉木君の不器用さを見ると良く出来たなぁと思います。

ともあれ普通の人の身体能力ではジャンプしても多分助かりませんのでご注意下さい(笑)

※:ロケット推進で言えば逆噴射に当たる。
{/netabare}
第4χ(16~20話・鳥束零太)
{netabare}
またしても斉木君の辛らつな評価が下る。"澄んだ目をしたクズ"霊能力者、鳥束零太の登場で、どうなる事やらと思ったが束の間、何て事の無い人でした。「お互い大変だな‥」と結局は同情の意を表す優しい斉木君なのでした。

灰呂君(※)のキャラも立ってきました。彼の初登場回、ドッジボール回からどんどんとレベルアップし、常軌を逸した灰呂君の熱い性格と口調は今回の「おいっ、立てよ! ダイザァーッ!」に顕著に表れていました。また割と穏やかなテンションの時でも、堂々とした棒読みと評価すべきか、やけにはきはきとした歯切れの良い口調に加え、語尾には異様なスナップが掛かっている‥。だねっ!~なのかいっ!とか‥耳に入るだけで笑かされてしまいます。斉木君(神谷浩史さん)といい、漫画原作では味わえない楽しみですね。声優さんの妙技が光ります。

※:演ずるは日野聡さん、有名どころではゼロの使い魔の才人君の声もやっておられる。バカ犬呼ばわりされてるキャラだけど、こちらもナイスガイ!
{/netabare}
第5χ(21~25話)
{netabare}
22話から3回に渡って描かれる「燃えろ!PK学園体育Ψ」ではついに斉木君のアンテナの秘密の一端が明かされる! 「コイツやけにハチマキがしっくりくるな。」とか、いつもながら斉木君の冷静な視点に笑えましたが、この回、10話の「欺け!マインドコントロール」に関連するお話でもあり、個人的にかな~り危険と思える内容でした。あのアンテナ、斉木君の頭に直接刺さってるし‥。小5の時点で月くらいなら余裕で破壊出来た‥だと? 怖っ!‥でも面白い(笑)丸刈りにした人がすぐに戻ったのも10話のアレと同じ理由なのだろうなぁ‥。

続く25話「燃えるな!防Ψ訓練」は多くの人が学校の防災訓練とかで覚えさせられたお・か・しを使った愉快な言葉遊び回。中には強引なこじつけ文句もあったものの、一定のルールの中で文章を作るという遊びは、詩や俳句に通ずる所があって耳に心地良く、個人的にツボでした。

次回も楽しみです。
{/netabare}
第6χ(26~30話)
{netabare}
いとも珍しい(照橋さんとか海藤君とかの妄想以外では)斉木君の満面の笑みを拝見出来る貴重な回、斉木君いつも冷静なのにコーヒーゼリーの前では少しだけおばかになります。

海藤君の意見に対して度々(心の中で)呟かれる「珍しく意見が合うな」も何回も続けば、最早普通に「意見が合うな」になっても良いのに、そうならないところが斉木君。"友達としての忠告だ"と心の中で呟いても、表面的にはその意を表さないとか‥、コーヒーゼリーは嫌いじゃない、むしろ全然嫌いじゃないとか‥。斉木君のこういう所を見ると、斉木君の自他を分けている原因は、超能力そのものの所為だけではなく、それによって育まれた思考にあるのではないかと思えてしまいます。

でも、スーパーマンというくくりをはるかに越えた超常的な力の持ち主である斉木君が、時に疎外感を感じたり、多少傲慢になってしまったりするのも無理はないなと思ってしまうブリキ男なのでした。
{/netabare}
第7χ(31~35話・アンプ=ねこ)
{netabare}
初回のねこ回は、ねこの言葉をテレパシーで読み取るとどうなるかというもの‥。人間にも色々な性格の人間がいる様に、ねこにも色々な性格のねこがいます。本作中の様な思考をするねこも中にはいるのかも知れません。でも私は自分のかわいさの価値を知っていて、それを人間を操る為の武器として積極的に用いる類のねこは苦手。作中のねこさんもそんなねこで、ねこの内面を見抜く斉木君の前ではその魅力もまるっきり無力でした。

33~35話「うるΨお正月」文字通りのお正月回、斉木君の秘密を脅かす唐突な出来事が‥。でもやっぱり斉木君は超能力で対処。なんともはや記憶の消去という形で‥! でも斉木君の超能力によって消されてしまった記憶の空白は別の記憶に置き換わる様です。記憶を消された人の思い込みに従って‥。マインドコントロールのお話に限らず、このアニメは笑かされてばかりのお話だけでなく、意外にも怖い話も多いのです。

過去の捏造は人の苦悩をひと時だけ誤魔化しますが、張りぼての記憶に光が当てられる度に心に痛みを生じさせるものです。私個人の経験を持ち出せば、残念な事に幼少期の私の周りにいた大人は斉木君の力など借りず、皆自前でそんな事やってました。

斉木君に書き換えられた記憶は"救い"なのかもしれないけれど、人が思い込みや意図をもって書き換えるニセの記憶は、その人の心を鉛の様に重い刃で撫で付け、鋭い猛毒となって心と体を蝕むでしょう。でも思い込みも信じ続けたら本当の記憶に成り代わってしまう事もあるのかも‥。意思の介在が有ろうと無かろうと、人の記憶は刻々と姿を変えてゆくもの、元々人の記憶なんて曖昧なものかも知れません。あぁ、嘘も百言えば本当になるというゲッベルスのすご~く嫌な言葉まで思い出してしまいました。「斉木楠雄のΨ難」あなおそろしや。‥でも面白いっ(笑)

お正月回、お話全体としては珍しくも燃堂君、海藤君、照橋さん、灰呂君が一堂に会する笑いの絶えない愉快なお話でした。上の記述の所為で、こんな気休めの言葉も説得力なかったりして‥(汗)

何とも油断のならぬギャグアニメの様です。
{/netabare}
第8χ(36~40話)
{netabare}
今回のお話は今までのお話よりも早口言葉が多くなりました。聴き取り辛い場面がいくらかありますが、そういう所は聞き流してしまっても良い台詞だらけなので、適当にスルーして観るのがよろしいかと‥。相変わらず斉木君の冷静な分析による心の呟きは面白いです。まっとうな事言っているだけなのに‥。

37話「チョコレートのΨ典」においては海藤君お約束の「ダーク・リユニオンか!?」が炸裂。つい吹き出してしまいました。チョコなのに‥。でもその危機に対する直感は当たっていました。‥観てのお楽しみ。

39話「ノーΨ疑心!斉木久留美」にて手に入れたゲルマニウムリングのおかげで、自身のテレパシー能力の封印が可能になった斉木君。喜び勇んで映画館へと足を運びますが、やはり問題が‥。

常にテレパシーを第三の目として利用してきた斉木君には人の心が読めるのが当たり前、読めないと道行く人全てが斉木君の最も苦手とする人物、普段から全く心の読めない燃堂君同然になってしまいます。燃堂B、C、D~Iと続き、最後だけ燃堂JKとしてしまう所は、単なるこじつけとも、斉木君なりの悪態とも取れますが、そんなふざけた言葉もさらっと言い流してしまう斉木君の超然さにまたもや笑かされてしまいました。

ほぼ万能の超能力者である斉木君でも"慣れ"というやっかいな敵を克服する事は困難だった様です。

マインドコントロールとか月破壊とか、とんでもない能力の持ち主の斉木君ですが、女体化とか幽体離脱まで出来てしまうんですねぇ‥。正に何でもあり。今後、斉木君のまだ見ぬトンデモ能力に御目見えしても、私もう驚きません。多分‥。
{/netabare}
第9χ(41~45話・六神通)
{netabare}
41話「スーパースターΨ登場!」では前回にもちらっと登場した照橋さんのお兄さん、スーパースター六神通こと照橋信が登場、斉木君の辛らつな言葉を借りれば、なるほど変態でした。斉木君の災難はまだまだ続きそうです。

43、44話「今度こそΨ会!蝶野雨緑」では11話の初登場以来ちょくちょくと物語に顔を見せていた「アメイジ~ング」の台詞がお間抜けな印象を残すイリュージョニスト、蝶野雨緑さんが再登場。

人体切断マジックに使う箱、新品で買うと120万円だけど、中古で買うと118万円という所で先ず笑い、その正体はただの箱という所で2度笑かされました。でも訳も分からずに実験台になった助手のイケさん、その後の脈絡の無い不幸な事故も含め哀れ‥。

いい話風になってるけど、蝶野さん、絶対にやっちゃいけない無謀行為をやめただけだし‥。別れた奥さんの顔と声が燃堂君と同じなのも相まって最後は苦笑するしか‥。そもそも用途不明の箱に斉木君を入れた時点でアウトだし、情にほだされて観客の燃堂君を代役に採用してしまったのもダブルアウト。先のイケさんの事から何も学んでいないんだろうかこの人は‥。蝶野さん手品師に向いてないんでないかい? まぁ、面白いんですけど‥

45話「目良さんのおΨ布事情」は、またもややってきた私的に恐怖なマインドコントロール回。頭部のアンテナを片方外して能力開放(自分で外す分には弊害無いんですね)メガネっ娘の目良さんの為に、斉木君はまた世界の認識を作り変えてしまいました。今回は大した改変じゃなかったから良かった気もしますが、斉木君優しいので、今後もどんどん世界が変化していくのではなかろうか‥。斉木君は世界をデザインしている?
{/netabare}
第10χ(46~50話・海藤ママ)
{netabare}
46話。ただのスポーツテストなのに、キャラが面白いのでそれだけで楽しめました。今回も斉木君はいつもながらに冷静沈着、良く動くのは燃堂君と灰呂君。私的には"漆黒の翼"の実力に驚愕しました‥。灰呂君に敗北感を与えるとは燃堂君も海藤君もやはり只者ではない!?

次は帰って来たねこ回、おはスタで放送しているのに結構下品な言葉連発してました。でも動物だから許せる?

48話「クソゲーΨ新作!オルファナスストーリー」
斉木君がクソゲーを買ってきてプレイする。それだけ。クソゲーの特徴を的確に捉えている描写がいくつもあって、斉木君のゲームに向き合う辛抱強さに感心させられつつ、笑っていいのか苦笑いしていいのか‥結局笑かされました(笑)

「おかえりなΨ!真魔」では海藤ママ登場。海藤君のお母さんは意外にも教育ママでした。超能力はほぼ無しの普通の日常アニメみたいでした。

最後は"澄んだ目をしたクズ"鳥束零太の主役回、憑依した霊によって、限定的にでも斉木君のマインドコントロールに匹敵する効果を周囲に与えるとはびっくり、むしろ中の人にびっくり。でも鳥束君の考えてる事は相変らずダメダメでした‥。
{/netabare}
第11χ(51~55話・入達遊太=お隣に住んでる子供)
{netabare}
51話「飛べ!改造人間Ψダーマン2号」はタイトルからして面白くなる予感しかしない‥。中を開けて見れば何の事は無い、子供の夢を壊さない様にサイダーマン2号となって一生懸命に立ち回る優しい斉木君のお話でした。にしてもサイダーマン2号の設定あざと過ぎる。でも昔の食玩キャラに冗談抜きにこういうのありそうですね‥。

52話「Ψ大手一流企業!?父のお仕事」。斉木君ならぬドラえもん、もといクスえもんにすがる父國春、斉木君に交換条件を出しつつ超能力で助けてもらって出社、上司の怒りを息子でブロック、お仕事は漫画編集者だったけど、漫画家さんに口から出任せのアドバイス連発、いいのか? いいや、ダメだ‥この人‥。

3話目は再びサイダーマン登場。そしてその宿敵、リアル"コーラ男爵"も‥! コーラ男爵の顔があの人なので、子供が怖がる理由も分かる気がします(笑)

続いてお祭りとスリのお話、普通に良いお話でした。でも心身喪失気味で立ち直れそうに無い緑アフロの人高橋は放置状態‥。図に乗って見栄張り過ぎたので半分くらいは自業自得なところがありますが‥。哀れ。

最後は照橋さんと夢原さんの女子二人のお話。人の好意を避ける為に謀をめぐらすとは斉木君、罪なやつ‥。今回も超能力で丸く?収めました。

なんて事の無い話が多い51~55話でしたが、やはり安定した面白さがありました。来週も楽しみです。
{/netabare}
第12χ(56~60話)
{netabare}
56~60話まで全部修学旅行のお話。行く先は沖縄。

56話では斉木君の心の声とは別に初のナレーションがありました。担当されたのは古川慎さんという方。あまり聞かない名の方と思って調べてみたらモブキャラ役を中心に活躍されている方でした。(中にはワンパンマンのサイタマとか主役も)斉木楠雄のΨ難ではナレーションの他に、メガネ男、おにいさん霊、男性Bを演じていらっしゃる様です。

58話「超能力者搭Ψ旅客機でGO!」ではジェット機の機長と副操縦士の掛け合いに思わず苦笑。副操縦士の"あそこのメータの針がすごいグラグラしてます"に始まって機長の"その辺のレバーを引いたりしろ!"とか、"そっちの黄色とか緑のボタンをカチャカチャしてみろ!"とか、やけに大雑把な指示。ありがちなコントですが、人がやるよりアニメキャラがやってるのを見る方が面白いのはこれいかに? 多分含み笑いさえ一切無い大真面目で必死な表情でそんな事言っているからなのでしょうね。

沖縄旅行という事なので方言もいくつか聴けましたが、チョイスがかなりあざとい。でも海堂君の「ちむどんどん!」とか、果物屋の勘弁して下さいという表情から繰り出される「がちまやー、がちまや~」などにはなかなかの威力がありました。

初の5話連続の続きものでしたが、さらに次回にも続く模様。

一話完結の物語の方が面白い気はしますが、安定の斉木君がいるので大丈夫でしょう。なんくるないさ~(笑)

ちむどんどん=心がドキドキする
がちまやー=食いしん坊
なんくるないさ=なんとかなるさ
{/netabare}
第13χ(61~65話)
{netabare}
63話「やーさっΨ!沖縄修学旅行」64話「またやーΨ!沖縄修学旅行」では漆黒の翼の怒りが爆発。海藤君、勇気があっても度胸が続かなかったり、腕力とか弱過ぎたりするんですが、見ていて応援したくなる異色の痛快キャラです。

がちまやーな米良さんも目立ってきました。基本ただもくもくと食べているだけの人なんですが、いつでも目が食べ物まっしぐら、前回の水族館と聞いて「じゅるり」にも笑えましたが、今回の食べっぷりにも‥リアルの大食いとかは食べ物を粗末にしている印象があるので全然笑えないのですが、アニメだと手放しで笑えてしまいます。無邪気というか真摯(笑)な姿勢が楽しいキャラです。

今回で修学旅行編は無事終了。次回からはいつもの斉木君に戻る様です。

やーさっさい:えいっ等の掛け声に近いニュアンスの言葉らしい。
またやーさい:またね、また今度ね!の意味の様です。
{/netabare}
第14χ(66~70話・窪谷須亜蓮)
{netabare}
新キャラの窪谷須 亜蓮(くぼやす あれん)くん参上(笑)元ヤンキーの人。目が合っただけでケンカモード、肩がぶつかっただけで殺意剥き出し、こんなに酷い人は滅多にいないと思うけれど、似た様な人は見た事あります。ギャグキャラなんだけど言葉遣いが悪過ぎるのは聞いていてあまり良い気分はしません‥。「自分の襟足を自分で踏むのはもうウンザリだ‥」どういう意味なのだろう‥?

69話「経営Ψ建!純喫茶魔美」では店長の情緒不安定振りが笑えました。全編に渡ってほぼギャグですが、斉木君の優しさの見えるちょっといい話でした。食いしん坊の米良さんのメイド姿も拝めます。時給50円上がっただけでテンション高っ!

何となく最近のお話は初回近くより斉木君の台詞が増えている様な気がします。傍観している姿とか、間とかも面白いので、少し台詞を削っても良いような印象を受けました。

あと先週からOP、EDが変わっていますが、本編に合っているかは別として、どちらかと言うと導入は静かで終わりが賑やかな、以前のスタイルの方が楽しい気持ちになれた気がします。
{/netabare}
第15χ(71~75話)
{netabare}
今回は初回近くの斉木君を思わせる、単純ながら楽しい回が目白押しでした。アンテナだけじゃなくあのメガネにも意味があったとは‥斉木君恐るべし‥。

神話や伝説に登場する神さまや魔法使いの如き力を持った斉木君、そう考えると古典的な楽しさを持った物語と言えなくもない‥。戦いとかにそういう能力を発揮する物語と違って、能力の使い道がワンパターンではないので面白さの性質が違います。

{/netabare}
第16χ(76~80話・中丸工作)
{netabare}
「Ψ強美少女VS絶対に落ちない男」は76話と77話、前後編に分かれたお話。照橋さんあるところにその人あり。変態お兄さん六神通またしても登場。一方で照橋さんに嫌われようとしても、かえってときめかれてしまう斉木君、これが恋というものなのか‥(笑)

78話「Ψキック・サンタクロース」にて「ついにイカレちまったのか、父さん‥。」息子にさらっと言い放たれてしまう國春、既に威厳も何も無しの父。クスえも~んに続いて、サンタクスオ~と斉木君にすがる國春ロースの姿、卑屈な態度もここまで来ると潔ささえ感じられますね‥。続くお母さんの「ここは私に任せて」を聞いて、子の斉木君はともかく、夫國春まで凍り付いてしまいました‥しかも割と長い時間。えも言われぬ戦慄を覚えたのでしょう‥。同情します(笑)

後のシーンの「さ‥三太、殺ーす」と「ぼっ、僕はかんたですっ!」にも笑かされました。駄洒落以外のなにものでも無いんですけど、緑のメガネ掛けた不機嫌面のサンタが玄関先に現れたら、子供、縮み上がりますよね‥。ニセサンタ‥というか犯罪者っぽくて‥(笑)

79話「Ψ新家電を買いに行こう!」ではゼリー製造機に対する斉木君の反応に爆笑。「取っ手まで!」って、それセットじゃないから(笑)野島裕史さん演じる新人店員の中丸工作‥マンガン電池40本で追い討ちをかけ斉木君を篭絡するとは中々のやり手ですね‥。ちゃらんぽらん口調が良く似ていたので浪川大輔さんの声と間違えてしまいました。低くダークな声も出せる面白い人です。

80話「年初めのΨクル」、夢原さん、海藤君の影響を受けたのかいつの間に中二病台詞を言う様に‥。ジャッジメント‥のテーマも流れるし‥(笑)

灰呂君も超能力者として覚醒?という、ギャグなのか、描写をそのまま受け取ってしまっても良いのか、判断しかねるちょっと良く分からないお話もありました。

(笑)を5コも使ってしまう程の面白さ‥爆笑必死の第16χでした。斉木君、淡々と喋っている様で結構暴言吐いてますが、良い人だって分かっているので不快感が全然生じない‥。今回も肩肘張らずに楽しく見れるところに魅力のある「斉木楠雄のΨ難」でした。
{/netabare}
第17χ(81~85話)
{netabare}
「海藤のΨ疑心(前編)」では海藤君の中二風味の脳内組織図が公開されます。総帥とかB級ソルジャーとか、それらしい肩書きが続きますが、下っ端雑用兵とされてしまった燃堂君の説明がテキトー。"組織のゴリラ的存在"って、まぁ、ありそうなポジションだけど‥(笑)

「海藤のΨ疑心(後編)」では「友達ごっこを解消するいい機会だ‥」と海藤君を見捨てようとする斉木君の姿が描かれてちょっと意外。心の声をテレパシーで読み取らなくても結局は助け舟を出したのだろうと信じたい‥。

最後は元不良の亜蓮君の見せ場。温厚な人柄を装っていてもキレやすい性格はそのままなので、不良達につかまってしまった海藤君を助ける為についにやらかしてしまいます‥。人体を破壊しながらの友情物語でしたが割とイイ話でした。

でも今回の一番の主役はやはり海藤君。常に自分の心の弱さと戦い、結局はいつも英雄的な行動を取ってしまう姿、カッコ良いですね‥。荒事に全然耐性無いけど(笑)

83話「仲Ψ無用!?燃堂vs海藤」はケンカの話じゃなくて、ただのエアホッケー対決。怪物的体力の持ち主の燃堂君に対し"漆黒の翼"は頭脳プレー(笑)で対抗。圧倒的な力量差をものともせず互角の勝負を展開。まぁ色々とズルだけど‥。反則行為だらけの海藤君の戦い方を一切咎めない燃堂君のおおらかさは見ていて何となく癒されます。‥おばかなだけ?

「Ψ悪のアルバイター激走!」は燃堂君がバイトをしたらというお話。まぁ当然そうなるな‥という内容。

「ランナーズΨ!」はマラソン大会のお話。ここでも燃堂君の異様な体力が描かれます。もはや超能力の域? 灰呂君の勝利に執着する意外な一面も見られましたが、こういう描写も人間っぽくてたまには良いんじゃないでしょうか?

今回もしたたかに笑かされました。
{/netabare}
第18χ(86~90話)
{netabare}
88話「変形!スーパーΨズ」ねこのアンプの話。ゴキを恐れないのは野良ねこの習性(家ねこさんの場合、恐がる事さえある)だとしても、プラモの部品を飲み込んでしまうのは、子猫くらいしかやらかさない失敗なのでは? とか思いました。

昔うちに住んでいたねこさんは異物を飲み込んでしまって、苦しい目に会った事があります。幸い私の母親がすぐに気付いて、ねこを逆さにして背中を叩きながら上下に激しく振ったので、口からポロリと小さなスプリングが出てきて大事を免れたという事がありました。

ねこは飼い主に似るといいますが、私も小さい頃に同じ様な経験をした事があり、プラモのパーツのスプリングを飲み込んで、殆ど同じ目にあった事があります。嘘みたいなほんとの話ですが、その経験を経て、私もねこさんもそれ以来同じ様な失敗は二度としなくなりました(笑)

成長したねこさんはとても利巧で、人間もそれなりに利巧なので、そんな事はしませんが、飢えた野良ねこさんだったらどうだろうとか、またしても余計な事を考えてしまうブリキ男なのでした。
{/netabare}

超越的な立場にありながら斉木君は結構いいやつなので、素直に笑えるアニメだと思います。続けて視聴していきたいと思います。

面白いアニメなので、つい調子に乗ってあれこれ書いてしまいましたが、キャラも出揃った様ですし、アニメの雰囲気も十分に伝わっていると思うので、各話レビューの方はここら辺でお休みしときます。

最後まで観終えて、わざと外して掛かってくる舌足らずな台詞回しとか、斉木君の微妙な成長、脇役、端役のキャラの濃さにも大いに癒され笑かされました。斉木君は勿論の事、中二病の海堂君とか、暴力的過ぎて初登場回ではあまりいい印象を抱けなかった亜蓮君も、回を重ねる毎にどんどん良いキャラに‥と言うか良いやつに‥(笑)

振り返ってみると第14χの台詞多め早口気味の斉木君の語りに若干の違和感を覚えた位で、全編に渡ってほぼ外れ無し‥。

印象に残っている回は第5χの「燃えるな!防Ψ訓練」第12χの「超能力者搭Ψ旅客機でGO!」第16χの「Ψ新家電を買いに行こう!」等ですが、どの回も笑わせ方に工夫があって飽きずに楽しめました。

2期製作決定しているそうで嬉しい限りです。


※:wikiによれば制御装置という事らしい。どういう経緯で取り付けられたのか、効力などは不明。

投稿 : 2016/12/27
閲覧 : 956
サンキュー:

36

ネタバレ

サビノカタマリ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 3.0 声優 : 5.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

おもしろい。

毎回 笑える。

キャストもいい↓
斉木楠雄:神谷浩史
斉木 楠子:戸松遥
燃堂 力:小野大輔
海藤 瞬:島崎信長
照橋 心美:茅野愛衣
夢原 知予:田村ゆかり
灰呂 杵志:日野聡
鳥束 零太:花江夏樹
窪谷須 亜蓮:細谷佳正

投稿 : 2016/12/27
閲覧 : 202
サンキュー:

2

アラジンA さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

意外と面白い!

原作未読。無表情で超能力者の主人公ですが、面白かったです。ショートアニメで内容は単純になってますが、ヒマな時にマッタリ見るには丁度いいかな。

投稿 : 2016/12/26
閲覧 : 180
サンキュー:

5

シルメリア さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

「おっふ」を言わせる為に頑張る照橋心美を愛でりつつ崇拝するアニメ

「おっふ」とは
学校一の美女と称される照橋 心美に声をかけられた男子がおもわず口にしてしまう謎の掛け声
対義語は「おふらない」
照橋心美が、だんだん愛おしくなる
中毒性の高いギャクコメディアニメだった(〃▽〃)

やれやれ系主人公が、次々と騒動に巻き込まれたり
率先して問題を解決する?

ハマれば面白い(≧∇≦)b
ハマらなければつまらない(ノ-"-)ノ~┻━┻
ギャクコメディアニメなんてそんなもんだ。 

投稿 : 2016/12/26
閲覧 : 182
サンキュー:

7

次の30件を表示

斉木楠雄のΨ難のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
斉木楠雄のΨ難のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

斉木楠雄のΨ難のストーリー・あらすじ

高校生・斉木楠雄は超能力者である。テレパシー、サイコキネシス、透視、予知、瞬間移動、千里眼など、何でもかんでも自由自在。誰もがうらやむ最強の能力は、実は本人にとっては災難を呼ぶ不幸の元凶。それ故、人前では超能力を封印。目立たず人と関わらずをモットーにひっそり暮らしていた。しかし何故だか彼の周りには、いつも不思議な人間(生き物)が集まって、次から次へと嵐のように災難が降りかかるのであった!(TVアニメ動画『斉木楠雄のΨ難』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2016年夏アニメ
制作会社
EGG FIRM / J.C.STAFF
公式サイト
www.saikikusuo.com/
主題歌
《OP》花江夏樹『青春は残酷じゃない』《ED》でんぱ組.inc『ΨですI LIKE YOU』

声優・キャラクター

神谷浩史、小野大輔、島﨑信長、日野聡、花江夏樹、茅野愛衣、田村ゆかり、岩田光央、愛河里花子、内田真礼、細谷佳正、前野智昭、森久保祥太郎

スタッフ

原作:麻生周一(集英社『週刊少年ジャンプ』連載)
監督:桜井弘明、シリーズ構成:横手美智子、キャラクターデザイン:音地正行、音楽:斉木ックラバー

このアニメの類似作品

この頃(2016年夏アニメ)の他の作品

ページの先頭へ