当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「citrus(TVアニメ動画)」

総合得点
75.3
感想・評価
522
棚に入れた
2116
ランキング
803
★★★★☆ 3.5 (522)
物語
3.4
作画
3.6
声優
3.6
音楽
3.4
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

citrusの感想・評価はどうでしたか?

どやすけ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

正直、興奮する。

まぁ見てみろ。

俺はほとんどの回で勃ったわ。

投稿 : 2018/05/12
閲覧 : 268
サンキュー:

5

フランホーファー線 さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

最初で諦めないで!!

この作品は、最初なんだ…って飽きる人いると思います。
でも見ていってください。
女同士の恋愛が書かれていて、すごく内容も深く、絵が綺麗で、素敵なゆり作品です。
重いて感じる人や、女同士なんて…って思う人にはおすすめしません。
個人の感想としては、
最初、なんだろて感じてました。
でも2話、3話と見ていくと止められなく、最後まで見てしまいました。
同性愛について、しれてすごくいい作品だと思います。

ここからはアニメと関係ないですが、
同性愛に、何でみんな、反抗的なんだろうと僕は思います。
同性愛でも好きなもんは好き。それを誰にも曲げること出来ません。
それに恋愛は、自由です。固定なんていりません。
もし男女の、恋愛が、異常という常識があったら、今好きな人を諦められるのですか?
そう思います。
だって好きになったから諦めつかないはずです。

評価になってなくてごめんなさい。同性愛を、差別されたくないので、かきました。

投稿 : 2018/05/04
閲覧 : 216
サンキュー:

5

オカルトマン さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 2.5 作画 : 2.5 声優 : 2.5 音楽 : 2.5 キャラ : 2.5 状態:途中で断念した

感想

2話で断念。
あまり続き見たいとは思わなかった。

投稿 : 2018/05/01
閲覧 : 218
サンキュー:

2

ネタバレ

キリカ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

めっちゃ良かったです

めっちゃ良かったです。このクール1番好きでした。

投稿 : 2018/04/29
閲覧 : 264
サンキュー:

7

ネタバレ

ストライク さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

百合だけど・・・

感想

原作未読で視聴
『コミック百合姫』というだけあって百合同士の恋愛物語。
自分はBLは好きじゃないけど、百合ならまだ観れます。
義理の姉妹という同じ屋根の下で、しかも同じ部屋で同じベッドで寝る環境。
こりゃ両想いになれば誰も隙入り事の出来ない関係になれる最強シチュ。

姉のゆずはサバサバした明るいコギャル系。
妹の芽衣は、クールな才色兼備な無口美女。
二人の想いがすれ違ったりしてなかなかくっつかず、好きになったのが同性で百合だけど、マジで普通の恋愛物観てるようでした。

キャラでは
一見、強そうな芽衣だけど、意外と寂しがりでひねくれててちょっと面倒くさいけど可愛いんですよねぇ。
ゆずは、まぁ解り易くて扱い易そう^^

作中、キスの描写もちょっとあるけど、桜Trick のようなガチベロチ○ウはなかったと記憶してるので、そんな気分悪くもなかったです。


アニメの最後は綺麗にくっつくまでで〆てるので綺麗な終わり方だと思います。
原作コミックは、まだ連載中みたいなので、きっとまだまだ山あり谷ありでいろいろと二人に苦難があるんでだろうなぁっと予想。 ^^;


総評
百合ではあるが、普通に恋愛物として楽しめました。

投稿 : 2018/04/27
閲覧 : 244
サンキュー:

32

ネタバレ

ジュン さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

人によって見方が変わるのかもぉ!

見終わったょー!
女の子と女の子の恋愛のお話だね(*´꒳`*)
いわゆる百合と言われるもの☆
柚子っちの葛藤はなんだか共感。。。。。
わたし的には恋愛まではいかなぃけど、くっついたり、仲良くしたい気持ちは凄く共感できたかなぁ(๑>◡<๑)

友達以上恋人未満な関係ならわかるかもぉ(*´꒳`*)

男の子からみるとどうなのかな???
あまり見ないのかな?

こういう恋愛もある!というのがわかる作品かなぁ(^○^)
女の子同士の恋愛に興味がある人はぜひみてみてね!(๑>◡<๑)

投稿 : 2018/04/24
閲覧 : 220
サンキュー:

15

ネタバレ

ダレイオス さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 2.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

とても綺麗な作画やギャルな子は良かったけど・・・

設定はお嬢様が通うような女子高に転校することになった柚子が
そこの生徒会長である芽衣と出会うが実は彼女は
今度、母親が再婚するという男性の連れ子だったというもの
作風は女性向けでキャラクターデザインも女性向けて感じです。
母親の再婚から物語がスタートするのも
女性向けにありそうな設定でした。

柚子は見た目は髪は染めていて身だしなみもだらしなく
生活態度もあまりよくなくて遊び人て感じの女の子で
性格、見た目、いわゆるギャル、ただし愛想が良くて明るい性格
芽衣は生徒会長でいかにもなお嬢様な感じで
校則には厳しくて、華奢だけど容姿スタイルは抜群で学校の成績も良いが
愛想が悪く暗い性格
そんな真逆とも言える2人が出会う所から始まる。

いきなり会ったばっかりなのに
芽衣が柚子の体を手で舐めまわすような感じで体を触ってスキンシップ
していたので同性愛ものか?というもの
触り方が妙にいやらしくカメラアングルもいやらしい角度で映し
着ている服のしわの部分まで細かく描くことにより
妙に生々しさが出てました。
そしてその後も芽衣は柚子にいきなりディープキスをしてきたりするので
その瞬間、同性愛ものなんだなと確信しまった。

ストーリー展開自体は許嫁がいる芽衣の問題を掘り下げていて
それを問題と思った柚子が芽衣のために色々頑張る展開で
ストーリー展開は早くて色んなことが起ってドンドン進んでました。
そしてそれらを通して最初、柚子は芽衣のことを好きでもなかった
芽衣にたいして気を許す関係になるまでの過程は描けていたので
最初のスキンシップはなんなんだ?とは思ったけど意外に
関係性の変化は丁寧で、その変化の見せ方は楽しめた。
柚子は確かに性格はギャルなんだけど
根は良くて、前向きな感じが良くてそれがよく出ていたのは良かったと思う。
ただし、ストーリー展開は無茶苦茶ご都合主義でしたね。
柚子の風紀を乱す服装が許されたり、ラッキーマンな展開とか
ストーリー自体は「えっ?」て感じです。
本来なら自力で退学問題などは解決しないといけないはずなのに
ラッキーで解決とか・・・ラッキーマンという浅いストーリーでしかない。

その後は別の女の子が出てきて女の子だけの三角関係に
なってましたね。その女の子は芽衣のことが好きなんだけど
好きな理由は掘り下げられていたし
気持ちは伝わってきたのだけど、しかしながら急に三角関係になるので
展開は急展開だなと思いました。

あと芽衣に関してよくわからなかったな
柚子に気があるように描かれているふしがあるものの
表だって好意を向けることがなくて
基本的には柚子を避けていたのだけど
その描写が難しい人間関係の心理描写として描かれているなら
納得出来たけど、ただ雑にしか描かれてないので
何を考えているのかわからない人になっているのが何とも・・・

女の子同士のスキンシップは中途半端な気はしましたね。
途中までは生々しいのだけど
あっさり終わることも多く、お互いにハッキリ好意をよせている感じではないし
中途半端だったな
これも微妙な難しい関係が描かれているのあれば
中途半端でも見れなくはないのだけどそうではなくて本当に中途半端なので

正直ストーリー展開は行き当たりばったりだった気がしました。
うーん、特にいいとは思わなかった。
展開が早くて色々進んではいるもの、何が解決しているのか
とハッキリと実感出来るストーリー作りが出来ているわけでもないし
中身はスカスカな気がしました。
許嫁や再婚や三角関係など色々な要素を入れている割には
どれも上手く消化はしきれなかった感じでした。
そういえば三角関係が消化しきれないうちに
新しいキャラが出てきて別の三角関係が発生していたけど、いくらなんでもストーリ-は雑でしたね。
終盤はさらに三角関係が増えているし・・・キャラは基本的に使い捨てなのがなあ・・・
でもサラと柚子との友情は良かったと思います。
お互いを思いやる関係は好きでした。
サラはいい子だとわかる描写は多かったし
最後だけは良かったと思いました。

作画はとても綺麗で安定していました。
女の子同士のスキンシップが多いのですが綺麗だな・・・と思える
絵は描けていたのは良かったです。
キャラクターデザインは女性向けとわかるのですが
女性向け特有の癖のあるデザインでないので見やすい絵だったのも良かったです。
柚子は髪の毛の形がよく変ってましたが
そういう細かい描写がみられたのも良かったです。
毎回変わる姿は可愛い。

声優さんについては柚子役の方はとても上手かったですね。
場面場面で気持ちが伝わってくる演技が出来ていました。
芽衣役の方は津田さんがやっていたのですが
この方は私はあまり上手くないなと思うことが多いのですが
今回はあまりにも喋らないキャラなので悪いとは思いませんでした。
なので声優さんについては満足ですね。

まとめると女子高に転校することになった柚子が
芽衣に惚れるまでの描写は丁寧だったので
その変化は楽しめたし、柚子の明るいギャルなキャラも良かった。
そして、とても綺麗だなと思える絵が描けていたのは良かったし
スキンシップシーンのカメラアングルもいやらしさが出ていたのも
個人的には好みでした。
ただ、スキンシップシーンは中途半端で終わったり
ストーリー自体は行き当たりばったりで良くはなかったし
ストーリーの消化も上手く出来ていなかったですね。
上手く作れてない分ご都合主義に感じるケースも多く
ストーリーは良くなかったですね。
キャラは基本的に使い捨てで心理描写は柚子とサラは良かったのだけど
芽衣はチョットよくわからなかったのが印象的でした。
最後だけは女の子同士の友情で終わっていて
個人的には良かったと思う。
終わってみると、とても綺麗な作画やギャルな子である柚子とサラは良かったけど・・・
もうチョットなんとかならないかなと思うストーリーの出来でした。
まあ毎回髪形が変わる柚子は可愛いなと思います。

投稿 : 2018/04/19
閲覧 : 221
サンキュー:

6

ZORRRO さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

百合百合百合百合百合ツンデレ百合百合百合百合メンヘラ百合百合

まず、別に期待はずれとかじゃないですが、
ああ~、こういうアニメか~
と最初に思い、ですが結構展開的にはベタな感じでした。

作画は少女漫画チックな顔ですが、アニメの作画が時よりあれ?って思うところがありました。8話とか。
結構急いで頑張ったのかなというのは伝わりました。

普通に最後まで見れました。ただの百合百合するアニメってだけじゃありません。
声優陣もかなり豪華だし、演技に熱が伝わってきました。

投稿 : 2018/04/14
閲覧 : 225
サンキュー:

7

ネタバレ

にしやまん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

思ってた以上に

良かった!とりあえず見てみよって思って見たら最後まで観終わってた。途中、涙するような場面も。女の子同士の恋愛はよくわかんないけど、好きになった人がたまたま同性だっただけとか、心情の変化は共感でき部分があった。

投稿 : 2018/04/14
閲覧 : 194
サンキュー:

4

たわし(爆豪) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

思ってた以上に「少女漫画」してる

こういった企画は、そういう性的趣向のエロ路線に行くかと思いきや、案外「少女漫画」していてびっくり。実はアメコミでも流行っているガールズラブものがあるのですが、そちらと同じくらい本当の同性愛に近いのではないだろうか。。というより、この作品の場合は百合というのは思春期の心の表れの一つとして描かれていて、本当の意味でのセクシャリティが同性愛というふうには描かれていないので、同性愛の社会的立場や状況を描いたアメコミ「サンストーン」の方がリアルな気がします。引き合いに出すのも悪いのですが。

もう少し「少女漫画」らしく内面を描いてもよいのでは?

。。。しかしながら、この作品も「クズの本懐」もそうですが、女性が思い描く恋愛は本当に女の子みたいな美男子、美少女しか出てこないので、ハリウッドで今年アカデミー賞を受賞したギレルモデルトロ監督の「シェイプオブウォーター」や、現実的な男女の恋愛を描いた「ララランド」のような作品にはならないのですかね。。。

投稿 : 2018/04/10
閲覧 : 299
サンキュー:

6

ポル さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

絵が綺麗。

百合アニメ苦手で今まで敬遠してたんですが、絵が綺麗。間違った性欲に悩みつつも変にくどくなく物語も面白くすんなり見れました。

こういうジャンルは苦手なのですが「俺の青春ラブコメは間違っている」の雪ノ下雪乃に似てる子(メイ)がいたので おっ!気になってみてしまいました。

なんだかんだ恋愛百合模様が気になって最後まで楽しませてもらいました。

個人的好みの娘は、ヒロインのメイより、主人公のユズが表情豊かで明るい性格で料理上手でけっこう男らしい性格な一面もあるところが好きになりました。こんな嫁ほしいです(*°∀°)=3

投稿 : 2018/04/10
閲覧 : 250
サンキュー:

16

ネタバレ

頑張って見る蔵 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 3.0 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 2.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

何もかも対称、禁断で秘密の百合ストーリー

―12話まで視聴済―
ギャルファッションに身を包む、高校生の藍原柚子。母親の再婚でお嬢様女子高に転校させられる。ギャルファッションでの初登校は、校門での服装チェックに生徒会長直々の注意と散々なものだった。途方に暮れて家に帰ると、家に生徒会長が現れて…

原作を読んでいます。
おそらく1クール分は作品の中でも一番面白い部分だと思いますので期待しています。

とにかくこの作品は、秘密・禁断・対称・同居のラブストーリーです。
主人公の柚子。見た目は、ギャルですが。
とにかくウブで真っすぐな性格。
一方の生徒会長・芽衣。見た目は、清楚で真面目なのですが。
どこか冷めていて悲しみを湛えた性格。


この水と油のような二人ですが、徐々に惹かれあっていきます。
この過程が素晴らしい。
擦れている芽衣はしれっとけしからんことをして柚子の心を傷つけていく。
それでも柚子は、自分の恋心を自覚してストレートにぶつかって行って芽衣のこころを溶かしていく。
同じ部屋にいるのに、遠いしすれ違う。
恋が実ったとしてもそれは、禁忌なのです。

{netabare} 作画については、パッショーネ作品ということで終盤にかけて雑さが目立ちましたね。
しかし、序盤から中盤にかけての柚子の表情の変わり方は素晴らしかったです。
この作品は百合作品なのですが、話の根っことしては少女漫画を彷彿とさせる次から次へと危機が起きるものです。なので、終盤にかけてちょっと単調に見えてしまったかな…とも思います。

でも、最終回の柚子の告白。
「芽衣のことが全然わかんないんだ」
とそれを恥じらいながら受け入れた芽衣からもらった返事のキスに対する
「ありがとう でも おかわり」
は最高でした!!
{/netabare}

投稿 : 2018/04/08
閲覧 : 228
サンキュー:

11

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

女(の子)心は複雑なのか?単調か?

小此木柚子(おこのぎゆず)、16歳。生粋のギャルだがビッチ成分は微小で、恋愛は少女漫画の様な理想をいだいてる女の子。母子家庭だったが母・梅(うめ)の再婚を期に姓が「藍原(あいはら)」に。家も引越してセレブリティなマンションに。学校も新しく転校したのだが厳格そうな女子高だった。転校初日からギャルファッションのいで立ちで登校したため生徒会長・藍原芽衣(あいはらめい)に咎められる。後に芽衣が母の再婚相手の連れ子とわかり、同居することに。新しい父は常に海外の仕事で不在気味。おおらかな母・梅、明るく活発な柚子(姉位置)、どこか影のある寡黙な芽衣(妹位置)。新しい家族三人の生活が始まるのだが・・・

(略式コメント)
OPから女の子同士のキスしまくりでわかるように「百合」モノです。
ノンケだった柚子が新しい家族を大切にしたいという思いと、しだいに百合に目覚めていく(?)物語といった印象です。
自身の「価値基準」で相手を理解しようとしても(第三者的な)一般基準から外れている為、当然理解不能に陥りモヤモヤした状態が続いたドラマになった感じ。(ソコが面白いのでしょうネ)
でもキスシーンでは「異様」にBGMが盛り上がってました。なんか不倫ドラマみたいに緊張感高めで、なんか喰いいるように見てしまいました。(笑)

柚子は「ギャル」というより、元気でヤンチャ気味な「男の子」みたいな感じ(アニムスが強い?)。偏見かもしれませんが百合モノで「しおらし系」が多い中、アクティブ系な柚子はちょっと珍しいタイプだと思います。

投稿 : 2018/04/07
閲覧 : 186

零弍 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

百合百合アニメ

ただひたすらに百合してる。
百合間で百合な百合の嫉妬、何角関係とかあって、
百合に浸れる。結構濃い目の百合も入ってる感じ。
毎回EDがすごい綺麗に締めてくれる。
百合好きとか、
結構ごちゃごちゃした恋愛物好きな人が好きそう。

投稿 : 2018/04/07
閲覧 : 253
サンキュー:

7

はちくじまよいちゃん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

キャラが美しかったです

 ストーリーは最初は結構引き込まれたんですが、その後ありきたりなストーリーを継ぎ接ぎしたようになったのは残念だった。でも柚子ちゃんはまっすぐで可愛かったし、芽衣は物憂げで美しかったし、はるみんは元気いっぱいで素敵でした。個人的にはもっと二人の恋愛心理描写を濃くしてほしかった。

投稿 : 2018/04/06
閲覧 : 145
サンキュー:

8

daruma さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

 百合なことを除けば普通の恋愛もの
 特に良かったわけでも悪かったわけでもない

投稿 : 2018/04/06
閲覧 : 174
サンキュー:

1

ネタバレ

あくあ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

レズアニメ

超お嬢様学校に転校した金髪子ちゃんが、清楚だと思ってた生徒会長と出会って、両親が再婚した事でその子とひとつ屋根の下で住む事になり、押し倒されてキスされました。
なんという濃厚な1話。百合姫連載はやっぱすごいや。
捏造トラップは本編でかなり男も関係してきたんだけど、こっちはどうなるか。一応生徒会長には婚約者がいるみたい。

終わってみれば、男よりよっぽど女の方が恋のライバルとしては怖かったですw

投稿 : 2018/04/05
閲覧 : 922
サンキュー:

7

gazabata さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

これはこれで

なんで見始めたかは覚えていない。適当にnetflixで見るものを探していて見つけたんだったかな。恋愛ものはハズレが多いので数話で切る予定だったんだけどな…

ストーリー:
意外とドロドロしていない。ここが一番良かったかな。むしろサラサラしているかも。昔読んだ少女漫画とは大違い。ストーリーが進行するのを見るのが楽しい。最後らへんに反復的だと感じることはあったが少し気になった程度だ。

キャラ:
良いのではないだろうか。特別深いキャラとかはいないが恋愛ものは闇が多すぎても困るので… 

アニメーション:
背景のCGモブキャラは気になった。気合が入っているところとそうでないところとの差が激しい気がする。最終話に顔が大変なことになっているシーンがあったのを覚えている。

まとめ:
結構面白い。恋愛系も捨てたものではないな。好きだったんだけどどこが良かったか聞かれてもあんまり言うことがない。全体的に良かった。恋愛系が嫌いな人にもお勧めできる。

投稿 : 2018/04/05
閲覧 : 208
サンキュー:

7

amZ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

タイトルなし

濃厚な百合作品ですが作品が続くと発生するくっついたり離れたりの連続で後半だれる印象を受けました。

投稿 : 2018/04/03
閲覧 : 156
サンキュー:

5

ネタバレ

おぬごん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

王道少女漫画をそのまま百合にしたような

「百合姫」連載の百合漫画が原作

母親の再婚でお嬢様学校に編入、そこで堅物生徒会長と出会って{netabare}、しかもその子が義理の妹で同居生活に…!?{/netabare}
という1話はまさに少女漫画のテンプレですねw
似たようなのポプテピピックで見たぞ!!!

というわけでストーリーの基本は少女漫画の王道を征くもの
色々とイベントは起きるし嫌な感じのライバルも登場するけど、細かいことは気にしちゃいけない勢い重視の展開で円満解決、ライバルも最終的にはいい奴に…というストーリーが続きます
色々と突っ込みどころ満載ではあるんですが、やたらと勢いがあるので何だかんだ楽しかったですw

キャラクターも王道テンプレですね
ヒロイン(?)にあたる堅物黒髪ロングの生徒会長を男体化させれば、そのまま少女漫画にできそうです
純情な金髪ギャル(主人公・ゆず)と堅物の黒髪ロング生徒会長という組み合わせも百合の王道ですね
王道を抑えたキャラと話の展開で、百合物としてはかなり良かったんじゃないでしょうか
百合好きな人は悶えること必至だと思います

ただこれも少女漫画の性か、中盤以降どう見ても両思いな2人がやたらとすれ違い、
更にやたらと新キャラが出てきて引っかき回していくため、何とも言えない引き延ばし感を覚えてしまいました
「恋が実ってしまうと終わり」な少女漫画のマンネリ対策は
・新キャラを入れてすれ違いを作って引っかき回す
・恋愛以外のテーマを作っておく(部活や家庭の事情など)
・主人公カップル以外のカップルも描いて群像劇風にする
の3つが考えられますが、そのうちの一番王道で、かつ安易な物を選んでしまいましたね…


正直私は2話あたりで突っ込みどころ満載な展開に何かを察し、ニコニコ動画でコメント付きで笑って楽しむようになっていました
別に出来が悪いわけじゃなくむしろかなり面白かったと思いますが、真剣に見るよりは軽~く楽しんだ方がいい作品だと思いました


~余談~
1話がそこそこ良かったので、百合姫も購読している百合好きの友人に評価を聞いたところ
「作品アンチ」という意外な答えが返ってきました
曰く「最初は好きだったが、新キャラで引き延ばしすぎてISみたいになってる」
……分からなくもないかも

投稿 : 2018/04/03
閲覧 : 194
サンキュー:

22

ネタバレ

ValkyOarai さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

これも百合っちゃあ百合だが、こっちは義理の姉妹 易しい百合と難しい百合はこれで分かる

1年に必ず1回は百合アニメはある

ギャルと生徒会長は水と油じゃないの?って思うけども
やっぱ惹かれ合うのだった
メガミマガジンで描写を見てみたが
線が濃く描かれているから、クイーンズブレイドを思い出したが
実際は柔らかかった

藍原 柚子=小泉さん(同クール)
藍原芽衣=船見結衣、櫟井唯

{netabare}転校初日、無論女子高
校則違反で生徒会に捕まってしまったが、そこに現れた
そして目を合わせてガン飛ばしたら...
は?抱き着いた!?弄った!?

その日の放課後
先生のメアドを交換しようとしたら...
へ?芽衣と先生が...
一体全体何なんだ?状態の柚子だった
夕方買い物から帰ったと同時に後ろからやってきた...
そうかこれが、これが義理の...

しかし貴女の眼は悲しかった
どれだけ部屋でんちゅーしても満たされないものがある...
この悲しみを解き放て、柚子
捏造トラップ(共学)みたいに複雑じゃねえから...{/netabare}

{netabare}おーい、前をちゃんと見な
はいバッシャーン
一緒に風呂入れー、へっ!?

その翌日、理事長がおった
堂々と入ったが門前払いを食らった
で、裏口から入ったら、担任が電話で...
やっぱてめーも女持ちのチンピラ...金と名誉が欲しいだけの

それを朝礼でみんなに告白し、奴は辞めることに
でも芽衣を助けることは...
押し倒してでも泣いていた。
そうかこれが、(禁断の)恋...{/netabare}

{netabare}芽衣を助けたいがために理事長に直談判
しに行ったが、倒れてる!?
彼は入院、芽衣よ肩の荷を下ろせと言われた

そして母ちゃん
ベッドを...
それでも芽衣は笑えない
何で?と考える柚子であるが、今度は生徒会の子が動き出す...{/netabare}

そして衝撃発言...
ああ{netabare}SOX入会か...{/netabare}

6話 家族は揺れ動く
{netabare}親父・・・だと・・・!?
しかし芽衣は悲しんでいた。だって嘗ての親父の貫禄はもう無い...
何を支えにすればいいんだ!?と困惑していた{/netabare}

7話
{netabare}あれだけんちゅーして、手を握って
そんだから集中できないんだよ...
でも芽衣はそれ以上踏み込みたくない、そこまで壁はあるんだ...

気晴らしにゲーセンに、そこに次の壁が現れた...
柚子の幼馴染、水沢まつり...自分にとって井澤は惹かれ合う...
バイトやっていたんだが、どう足掻いても風俗...
ここは神室町じゃねえんだぞ!?
そして偶然にも買い物帰りの芽衣の目の前で...
ここの井澤は 悪 党 だ{/netabare}

8話 
{netabare}これはこれで面白い
映像さえあれば、ゆすることが可能と考えたまつり
だから餓鬼を使ってんちゅーの画像を...{/netabare}

9話
{netabare}夜遅くの学校にやってきたまつり
そこで芽衣に見せたあの画像...
これを理事長に見せたらおめーもおしまいだ...だから私のメル友と付き合えよ...
罠でも行くしかない、自分の身を守るために...
柚子、あの子を守ってくれ...{/netabare}

10話
{netabare}前回の一件を終え、帰宅
そこで芽依はまさかの...
「こうしたいんでしょ?」
でも柚子は...
「無理...」
気持ちを考えないといけないのか...

なんで修学旅行で遅刻すんねん柚子...
まあ追いかけろ、別の学校の子と共に

タチバナ・ニナ=諸星きらり
タチバナ・ソラ=ピースさん
でもホテルで再会したけれど...
なんでなんだよ芽依...気持ちに気づかないで...{/netabare}

11話
{netabare}八坂神社へ、縁結びのために
無論、タチバナ姉妹も行く
そして告白があった...
おい柚子、言えよ...
互角になれよあの姉妹と...
でも言えない...純情故に...{/netabare}

12話
{netabare}柚子が動く理由
それはソラが教えてくれた
悪いがニナ、貴女に構っている暇はねえ
芽依、私が純情だったから拒んでしまった
勇気がいれば叶うことだったんだから
そして下校ではあるが手を...{/netabare}

たかがキス、されどキス
簡単にできる桜trickとは違う
できても、周りが塵芥ばかりの、クズの本懐とか捏造トラップとも違う
百合って簡単なことではない
これで1クール(3か月)かけるのはどうだろうか?
やっぱ楽しい方がいいよ、百合って
だが過激なのもごまんとある
じゃあマリア様は見てるはどうだろうか?
キスが無くても言動で表せることだろう

投稿 : 2018/04/02
閲覧 : 357
サンキュー:

16

ぱえりか さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

王道でまっすぐで面白かった

レズのアニメだから全然
期待してなかったけど
恋愛している分なのか
アイドル系のアニメ見たいに
あざとく男受け狙ってないのがよかった。
レズのアニメは初めてだけど
大胆さがあったと思えば
また思いがすれ違って…
恋愛系の定番だけどイライラせずに私は見れた

あと、サラの名言は色々刺さりました笑

投稿 : 2018/04/01
閲覧 : 166
サンキュー:

6

ネタバレ

剣道部 さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0
物語 : 2.0 作画 : 2.0 声優 : 2.0 音楽 : 2.0 キャラ : 2.0 状態:途中で断念した

(男の妄想+先入観)×少女漫画的シュチュ

[文量→小盛り・内容→感想系]

【総括】
キャラデザなんかは綺麗だし、百合以外にも、家族愛や友情など、様々なものが入り交じっている部分は良かったな~と思います。

でもまあ、基本的に、ガチ百合(レズ)なのは苦手なので、こんな評価になりました。

(この作品がではなく、ジャンルとしてのガチのBLや百合は)なんか、他人の核心的な部分に土足で踏み込んでいるような気分になっちゃうんですよね。


《以下ネタバレ》

【視聴断念(1~4話、最終話のみ視聴)】
{netabare}
なんか、柚子か芽衣のどちらかが男子だったら、そのまんま少女漫画でよくありそうなシュチュエーションに展開だな、と。

雨宮先生や理事長に闘いを挑む柚子のような、学園ドラマだったら、もう少し楽しめたかな。

わりと早い段階で理事長もデレたし、後はガチ百合一直線かな?と思ったので、途中離脱しました。

最終話だけ観ましたが、なんか白髪の(私にとっての )新キャラ姉妹が出てましたが、姉の方は特に報われない度が高そうで、5分しか観ていませんが、一番好きなキャラになったかも(笑)

こう、なんだろう? やっぱり少女漫画的でしたね。性別が違うだけで。だったら普通に、少女漫画の方が楽しめるかな。
{/netabare}


【各話感想(自分用メモ)】
{netabare}
1話目
どんな天パだよ(笑) なんかこう、柚子か芽衣のどちらかが男子だったら、そのまんま少女漫画でよくありそうなシュチュレーションに展開だな(汗) ユリユリしいのは苦手なので、3話まで観て、楽しめないようなら離脱ですかな。

2話目
柚子が理事長に噛みつくシーンは、悪くなかった。クズ先生をやっつけるシーンも悪くなく。このまま、百合百合させず、家族愛、人間ドラマ、学園ドラマになっていくなら、まずまず楽しめるかな? なんか、雨宮先生が、落ちぶれて腐って、雨の流にナイフ片手に襲ってきて、芽衣が助けるシーンが目に浮かぶ。あ~、やっぱり恋方面か。。。

3話目
いつの間に、そんなに深い友情を? 一応、祖父のことは、心配するし、安心するんだね。芽衣が歩み寄り、ある意味、(恋愛的には)遠ざかる。理事長、わりと早く改心したな。んじゃ、あとは百合恋愛一直線かな? それはあまり好みではないかな。三角になりそうだし。

4話目
なんか、三角百合百合してきましたね。苦手なので、アデュー!

5話目


6話目


7話目


8話目


9話目


10話目


11話目


12話目
I'll be back(笑) 途中離脱したものの、結末は気になる作品は、こんな観方をすることもあります。

なんか、(私にとって)知らないキャラ出た(笑) きっと、芽衣さん、この間もモテモテだったんだね(笑) 何角形になったんだろw

あれ? 副会長と仲良くなってる(笑)
{/netabare}

投稿 : 2018/03/31
閲覧 : 304
サンキュー:

24

Dave さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.4
物語 : 1.0 作画 : 3.0 声優 : 2.5 音楽 : 4.0 キャラ : 1.5 状態:途中で断念した

ガチレズはきつい

ガチレズもの。竹達彩奈だが、さすがにここまでガチレズされると引く。周囲キャラもうざいし、仮にこれが男女間だったとしても展開がベタ過ぎてショーもない。見る気がせず。カット。

投稿 : 2018/03/30
閲覧 : 172
サンキュー:

4

ネタバレ

ちーぴん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

百合。難解なのか薄いのか。(69点)

見た目はギャルだが恋愛経験なしの藍原柚子は親の再婚により藍原芽衣の義姉となる。段々と芽衣に惹かれていく柚子だが、芽衣の幼馴染の桃木野姫子、柚子の幼馴染の水沢まつり、修学旅行中に出会うタチバナ姉妹などの障害が阻むが、お互いのことをまだわかっていないことに改めて気づき、2人でお互いを知り学んでいく。

「芽衣は終始なにしてんの?」
12話ずっと思っていたことです。芽衣の言動で引きを作り、それに柚子が思い悩み、サラはぬか喜びし。自分が好きだからプラス姉としての責任感でしっかり正しいことの分別をつけ行動する柚子が本当にすごい。
あとはるみんがええ娘。

つまるところ、「喧嘩する前にお互いの思っていることをちゃんと話そうね」っていうことだと思うんですよ。そういうアニメって過去何作品もあるんで、もう分かってるつもりなんです。だからcitrusを見て何か得られたかというとそうでもない気がするんですよね。もちろん込められているのはそれだけじゃないはずですので、確実に僕の受け取り不足なんですが、綺麗で可憐な見た目のアニメだからこそ、もっと感動したかったというか。
少なくとも僕には、まだ早かった。もしかしたら作品自体が薄くなってしまったのかもしれなくて、何が原因とは言えないが、不完全燃焼のまま終わってしまったのは事実。
あんまり褒めてないですが、全体の雰囲気は明るくて楽しかったです。ただテーマがテーマなだけに、絞り尽くすには難易度の高いアニメだなと。

投稿 : 2018/03/29
閲覧 : 163
サンキュー:

6

ねごしエイタ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

う~ん 人を好きになることに垣根は、ないということか?なぁです。

 要するに再婚して、義理の姉妹になった柚っちと芽衣の百合と呼ばれる特殊な恋愛模様を描いたアニメなわけです。

 女子高をを中心とした日常で、柚っちを中心にその中での人間模様が進むのです。過去に「同級生」という劇場アニメがあってそれは、男子高校生の話だったけど、これは「同級生」より人間関係が多いです。

 柚っちが、芽衣に白昼堂々触られたり、何だか迫られたり、接吻されるなどで、感覚?感情?が変化してるですよねです。これが、キタキタ親父、シャーロット・リンリン、ベッジ、ブリュレだったら同じ感情は、柚っちに持てるのだろうか?疑問であるです。芽衣だから何だろうなぁです。

 柚っちと芽衣以外にも、芽衣に気がある、柚っちに気がある女子が出てきたりと何だかどうなってんのか?展開も繰り広げられるです。

 でも、無表情な芽衣に、いろいろ振り回されるどっちだか?な柚っちが、主人公なだけに目立つです。

 「これでいいのだ!」な終わり方なんだろうけど、友情とも違ういろんな感情があるものだなぁです。これを見た未成年者が、女子高校=「citrus」だと思いかねないかもだったです。

投稿 : 2018/03/29
閲覧 : 226
サンキュー:

12

ネタバレ

MuraBustan さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 1.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

キャラかわいい

こういうのがお好きな人はどうぞ。

投稿 : 2018/03/28
閲覧 : 186
サンキュー:

2

ネタバレ

がぁべら♪ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

正反対のJK2人が互いに反発しながら惹かれ合う純愛ストーリー。

見た目はギャルだが一度も恋をしたことのない女子高生・アイハラユズは親の再婚により藍原学院女子高等学校へ編入する。彼氏ができないと初日から絶望に打ちひしがれるユズの前に現れたのは生徒会長のアイハラメイ。実はこのメイこそ親の再婚相手の娘であり、義理の姉妹となった2人は同じ屋根の下での生活をスタートさせるところから物語は始まる。
---------------------------------------------------------

絵は見やすいデス。
キャラは可愛いケド、余り好きになれなかったデス。
ユリものなんデスが、話がゴチャゴチャしすぎてラブ要素が物足りず、微妙な展開のまま、物語だけが進んで行った感が否めませんデシタ。

投稿 : 2018/03/28
閲覧 : 237
サンキュー:

6

シャベール大佐 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

悪くない百合恋愛物だけど、中盤以降やや失速気味

親の再婚によって義理の姉妹となった藍原柚子と藍原芽衣という、同い年の女子高生2人が主人公の百合恋愛物。全12話。
物語の序盤は、お嬢様学校に転入してきた柚子が、厳しい校則をものともせずにギャルメイクや派手なファッションを貫いたまま、かなり破天荒というか常識外れな行動をしたりして、いい具合に「ぶっ飛んで」いたのが単純に笑えましたし、とても好感が持てました。ストーリーにも勢いや刺激、何が起こるかわからないワクワク感があって、かなり面白くなりそうだと期待しました。しかし、中盤以降は、柚子の行動が大人しく、あるいは、臆病になってしまったという印象で、当初にあった破天荒な魅力が薄れてしまい、やや残念でした。ストーリーのほうも、本筋である柚子と芽衣の関係を真正面から描いて勝負するのではなく、定期的に新キャラを投入して物語をかき回すことで尺を稼いでいるようにも思えて、特別つまらないというわけではないのですが、やや失速という感じは否めませんでした。
柚子以外のキャラでは、成績優秀な生徒会長で、どこか影のあるクール系美少女の芽衣も悪くないですが、個人的にいちばん好きだったのは柚子の友人・谷口はるみ(通称はるみん)。明るく、さばさばした性格が魅力的で、藤井ゆきよ演じる声も良かったです。せっかくこんな良いキャラがいるのだから、新キャラを投入する前にもっと物語に絡めて欲しかったなあ、なんてちょっと思ってしまいました。
音楽は、OP、EDとも、普通に良かったです。特にEDは、少女漫画っぽい絵柄の映像も好みだったので、毎週楽しみにしていました。
最後まで観終わって、序盤が面白かっただけに中盤以降の出来にはやや不満が残りました。個人的には百合というジャンルは好きですし、適度に笑いやエロ要素もあり、キャラも良かったと思うので、あとはストーリーの完成度さえもう少し高ければ、かなり楽しめる作品になったように思います。

投稿 : 2018/03/27
閲覧 : 233
サンキュー:

16

ジパミィナ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 2.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

何がしたかったのだろう 50点

キャラ自体は綺麗なのですが、ストーリーとしては今一歩かと思います。

一部を除いては基本的には良い子だとは思いますが、何というか薄っぺらいキャラに感じられてしまいました。

前半の各話が後半に全く生かされておらず、百合要素が有る・無し関係無く、単純な恋愛ものとしてみても、単調過ぎる印象でした。

原作は未読な為、再現度合いはわかりませんが、地上波では難しい作品だったのかもしれません。

良いキャラもいたので、勿体無い作品かもしれませんね。

投稿 : 2018/03/27
閲覧 : 167
サンキュー:

3

次の30件を表示

citrusのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
citrusのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

citrusのストーリー・あらすじ

ギャルだけど初恋も未経験なjk・柚子は、親が再婚した都合で女子高に編入することに。彼氏ができない!と不満爆発の転校初日、黒髪美人の生徒会長・芽衣と最悪の出会い方をする。さらに、義理の姉妹になった芽衣と同室で生活することに・・・!?(TVアニメ動画『citrus』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2018年冬アニメ
制作会社
パッショーネ
主題歌
≪OP≫nano.RIPE『アザレア』≪ED≫Mia REGINA『Dear Teardrop』

声優・キャラクター

竹達彩奈、津田美波、藤井ゆきよ、久保ユリカ、井澤詩織、葉山いくみ

スタッフ

原作:サブロウタ(コミック百合姫/一迅社)、監督:高橋丈夫、シリーズ構成:ハヤシナオキ、キャラクターデザイン・総作画監督:伊集院いづろ、音楽制作:ランティス、プロデュース:インフィニット

このアニメの類似作品

この頃(2018年冬アニメ)の他の作品

ページの先頭へ