当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「恋と嘘(TVアニメ動画)」

総合得点
74.9
感想・評価
635
棚に入れた
2903
ランキング
839
★★★★☆ 3.5 (635)
物語
3.4
作画
3.4
声優
3.6
音楽
3.4
キャラ
3.5

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

恋と嘘の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

過たる さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

まだまだ未熟な制度

関係ないけど、EDのキャストで主人公の根島より上にヒロインの高崎が来るって珍しいなと。

以下考察

政府通知制度について、アニメでは殆ど触れられていなかったのだけど、ゆかり法提唱者の孫にあたる五十嵐柊の登場によって少しばかり状況が見えてきた。

おそらく五十嵐は、ゆかり法がまだまだ未熟な制度で改善の余地が有ると考えているのだと思う。
根島由佳吏と高崎美咲と真田莉々奈のような三角関係が起きてしまうのは明らかにエラーであって幸せな形とは言えないと思う。
そういったエラーを除外できるような仕組みを模索しているのだろう。

と、猫カフェでのやり取りで思った。

投稿 : 2017/10/11
閲覧 : 221
サンキュー:

6

ネタバレ

Progress さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

政府通知の相手は運命の人?

この作品のキャッチコピーは「恋愛禁止の世界で、僕たちは「恋」を通知される。」ですか。
自由恋愛を禁止された世界で政府の決めたお相手と恋愛して結婚するという世界です。

お相手を紹介するのはいいとして、それを強制して、自由恋愛を禁止にしてしまうってそれなんてディストピア?何があったし日本という感じですが…

さて、主人公の根島 由佳吏が初恋の相手である高崎 美咲と政府通知のお相手の真田 莉々奈、2ヒロインのゆれる恋心を描いた素晴らしい作品です。

終盤にあっさり真田ちゃんが根島君を諦めてしまうのは「もっと盛り上がれるだろ~」と尺の長さや原作未完結である事を嘆きましたが…

高崎美咲と根島の恋が作中の中でロマンティックなものだとすれば、真田莉々奈と根島の出会いとはなんだったのかという事ですよね。政府通知で「相性がいいから」お互いに惹かれあってしまうってなんか残酷じゃないですか?
本人達の意思が無関係な所で、それこそDNAで相性が決まってて、政府が紹介してくれる、全て規定路線。思い人に感じた恋心が本人の意思は関係ないってつらいですよ。なんだろうこのつらさ?つまらなさっていったほうがいいのかな?
そういう残酷さ、つまらなさが存在するのに本人達は出会って付き合ってしまえば幸せ。書いててなんだか怖いですよ。自分の相手は自分の意思で決めたいと聡明な性格である真田は思ったんじゃないですか?
真田が、高崎と根島の恋を「素敵だと思った」と言うのは、政府通知のあずかり知らぬ不確定要素の中で生まれた本当の運命を二人の恋に感じたからじゃないでしょうか。

「これって運命の人・・・?」みたいに唐突に故意に落ちる話がありますが、この作品は、二人の意思が介在しない運命に、なんとつまらないことかと訴えているようにも思える、こう振り返っています。


この作品の一つの魅力としては2ヒロインの性格の良さ。

高崎美咲は「片思い」による恋愛感情の滞留を描くことで、ごく普通の恋をしてしまったにもかかわらず、世間のシステムによってその恋が叶わなくなろうしてるその受難の日々での高崎の恋心と恋模様を描くことで、ロマンティックな物語になったのだと思います。

真田莉々奈はその性格の良さを前面に出して、根島の恋をサポートしようとしつつ、政府通知の相手である根島に恋心のような物を抱かざるを得ない。その献身的な性格にはとても多くの共感を呼んだと思います。ですが、凄く悲しい物語なのはこちらの方ではないでしょうか?高崎は偶然の中で恋に落ちて「偶然の中の素敵さ」を偶然獲得できた。真田は、偶然もなく、運命の出会いもなく、そこに、ロマンティックが欠けたまま「運命の相手」と出会わされてしまった。
出会ってなかったら真田は昔のままの真面目すぎる性格のままだったのでしょうが、彼女の恋は高崎の恋に比べてあまりにも勝ち目を「持って」いなさすぎた。
聡明な真田による政府通知での恋との自らによる決別は確かに「偶然性」「理性」の勝利ではありますが、そこで犠牲になった真田の恋心に思いを馳せずに入られないんですよね。


原作未完結とのことなので、運命を「持たざる」真田さんの恋と「持ってる」高崎さんの恋、どちらが成就するか見物ではありますね。いや、政府通知で言えば二人の「持ってる」かは逆転するのですが、その逆転関係もこの作品の魅力と言えるでしょうね。


オススメ度としては1クールでは足りない作品だったと言っておきましょう。少なくともラストのオチ以外は魅力的な作品です。2期、OVAもしくは劇場版まで使いラストまで納得のいくオチを作ればよかったのではないかと。
見る価値は十分にありますよ!2017年の恋愛作品の中では筆頭候補に上がるオススメ度です!

投稿 : 2017/10/10
閲覧 : 265
サンキュー:

39

ネタバレ

MuraBustan さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

実はモテモテ

この先どうなるのか、とても気になる。

投稿 : 2017/10/09
閲覧 : 180
サンキュー:

5

ネタバレ

marutomo さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

うん。

ずっとマンガボックスで読んでる作品。
違和感はなく観れた。
話は知ってたし、可もなく不可もなくみたいな感じ

投稿 : 2017/10/09
閲覧 : 162
サンキュー:

4

ネタバレ

タマランチ会長 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

中途半端な終わり方なのに不満はない

 10話で飛び出したミサキの秘密(嘘)があるとの情報で、俄然興味がわいたのですが、最終回まであかされることはありませんでした。そしてユカリの答えが「2人とも好き」だと。フツーに考えれば鬼畜な結論でしたが、見ていた側としては嫌な気持ちにはならず、かえって晴れやかな気分になりました。中途半端な終わり方にかかわらず観終わった後不満がありません。今の時点で、リリナの言うように、ミサキとユカリが結ばれるのがよいという結論しか出ないからかもしれません。
 人工知能は、答えは示すがどうしてそういう答えになったのか過程は示さないそうです。政府通知はまさにそれで、そういうことを考えさせられてしまいました。
 作画が昔ながらの少女マンガ系で好みじゃなかったのですが、キスシーンなどはかなりなまめかしかったです。OPはカラオケレパートリーになりました。

投稿 : 2017/10/07
閲覧 : 213
サンキュー:

11

ネタバレ

クラッチ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

ヒロイン2人がかわいい

投稿 : 2017/10/05
閲覧 : 189
サンキュー:

2

ネタバレ

ダリア さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

好きな人とキスしちゃいけない世の中のほうが、よっぽど変だと思うわ

牧野由依が目当てで見始めました。事前知識なし。

・ありそうでなかったテーマ
着眼点が見事だと思います。花澤と牧野というキャストもニクいくらい合ってる。ただ、原作のストックが6巻しかなく明かされてない謎もまだ沢山ある状態での映像化なので、スッキリは終わりません。最終回で綺麗に一区切りとはいかず、言ってしまえばモヤモヤしたまんま消化不良で2期待ちという感じ。待ち遠しすぎる。

・想像以上に世界観は厳しく登場人物は優しい
世界観自体は絵柄に比べれば案外厳しかったり。なのに雰囲気以上に優しい作品です。少年漫画が嘘かのように少女漫画してる。最終回ですらそうなんですけど、自己紹介よりも他己紹介の方が多いんですよ。「~~が~~だから、私は○○が好き」っていう、情愛と同じくらい友愛と親愛を描いている所がたまらなく好きです。誰かを傷付けないために自分を傷付けるなんて純粋な優しさが尊く、美しい。人と人の愛に満ちている。タイトルの恋と嘘という言葉は劇中何度も出てきます。誰かを守るための優しい嘘、嘘っていう言葉はきっと後ろ向きな意味じゃない。

・一番の萌えキャラ、主人公じゃね?
とにかく主人公の根島由佳吏君がかわいい。劇中何度もヒロイン達が由佳吏のどこが魅力的か説明するんですけど、視聴してるうちに段々それに毒されてくる。猫背なとこも、目立たなくて気弱な癖に真摯なとこも、好きな人やものを語る時に眼がキラッキラ輝くとこもかわいい。素直な良い子なんです。織斑一夏とか一条楽とかハーレム系主人公は基本的に嫌いな筈なんですけど、こいつは嫌いになれない。ヒロイン達に想いを寄せられて納得できる魅力がある。

{netabare}
・まさかのトリプルヒロイン
同性愛、それもBLが苦手な方は3話だけ気を付けてください。唐突に男が男にキスし始めます。めっちゃびっくりした本当に。ただ、私の場合BLは苦手ですが前述した通り根島由佳吏君を好きになれたのと、それに片想い中のイケメン仁坂悠介君の想いがその後何話か掛けて結構掘り下げられたので嫌悪感なくスっと腑に落ちました。こいつもまた良い子なんだ本当に。特に文化祭パートでは仁坂に感情移入するぐらいスタッフのこだわりを感じました。高崎さんの胸囲の話で悶々としてるクラスの中で一人暗い顔をして由佳吏を気にしてたり、ロミジュリ劇後も真っ先に由佳吏を見てとっても嬉しそうに笑みを浮かべる綺麗な女性っぽいジュリエット仁坂が……この尊い感情をホモの一言で遠ざけるのはあまりに勿体ない、なんて切ない片想い……友達ってのはそれ以上を欲しがったらそこで終わるんだよな……

ともかく、キービジュアルとかイラストだけ見たらカップル2組という感じなのだけど、その実態は主人公とヒロイン3人組(女2人男1人)という超特殊な絵面です。しかも全員を同時攻略してるんだぜ……古墳マニアで天然口説きマン根島由佳吏の明日はどっちだ……!

・個人的に1番好きなシーン
この作品、誰かが誰かに向ける感情がみんなみんなあったかくて優しいから、○○派なんだーって気軽に言えない作品なのだけど、強いて1番好きなシーンを挙げるとすれば10話Bパートすぐの由佳吏が莉々奈を呼ぶシーン。五十嵐柊に連絡先ブロックされて泣きそうになりながら莉々奈に電話するのも女々しくてかわいいし、そんな由佳吏が心配で公園まで息を切らして走って来てくれて、親身になってフォローしてくれる莉々奈がお似合いすぎて、「もう普通に付き合っちゃえよ……」ってなりました。なんでもないほんの一場面なのに一番微笑ましく感じてやけに印象に残ってたり。次話で触れてますが、高崎さんと由佳吏に触れて明るく、笑顔が増えて社交的になった莉々奈の変遷が分かりやすかったり、五十嵐柊と高崎さんとの馴れ初めが仁坂と由佳吏と重なったりと、全体を通して観ても10話が特に気に入ってます。


{/netabare}

・かなしい うれしい
あと、OPのフレデリック『かなしい うれしい』が凄まじい中毒性。最初はそうでもないのに繰り返しOP聴いてるうちに頭から離れなくなる。昨今の曲には少ない、Bメロがずっと続くような変なコード進行が頭にこびりついて離れない名曲です。フレデリック、オドループだけの一発屋だと甘く見ていた……侮れないバンドです。

投稿 : 2017/10/02
閲覧 : 289
サンキュー:

8

ネタバレ

あーる さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 2.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

11話までは...

細かい設定はさておき
独特な世界観での恋愛物を楽しんでいました

最後の最後で
放り投げる形で終わってしまったのは残念
原作未完でもアニオリでうまく見せるのが脚本の仕事です
あの終わり方では政府通知をどう見せたかったのかも分からず
改竄の真相なども不明
2期に続くなら期待したいところではありますが...

投稿 : 2017/10/01
閲覧 : 168
サンキュー:

3

ネタバレ

汐音♪ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

由佳吏が、どっち付かずで見てて不愉快だった。
由佳吏と美咲のせいで莉々奈が可哀想すぎる。

投稿 : 2017/09/28
閲覧 : 144
サンキュー:

2

ネタバレ

ストライク さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

政府通知が物語を面白くさせる

感想

原作の漫画は未読で視聴
超・少子化対策基本法(通称:ゆかり法)により、自由恋愛が禁止された高校生の男女の恋愛物ですが、このゆかり法が中々物語を面白くさせていて、ちょっと一風変わった3角関係になってます。
小学校の時好きだった人は、実は両想いだった高崎 美咲。
ゆかり法によって決められた相手とも気が付いたら大事な人になってた真田 莉々奈。
どちらも学校で有名になるほどの美人さんで、傍から見たらどっちを選ぼうがハズレ無しの何とも贅沢な悩みに感じました。
この二人、僕が思うに ちょっと現実離れしたキャラ設定で
 高崎 美咲は、美人でクラスの人気者で・・・と、ここまでは全然テンプレで問題ないんだけど、5年以上も片思いしていた程好きだった人を、いくら莉々奈が良い子だからと言って、由佳吏をすぐ譲ろうとするお人好しに違和感です。
リアルだったら、やっとのことで両想いになったばかりなのに、そんな簡単に好きな人を譲れるものなのか?
スカッとジャパンで出てくる恋バナ胸キュンスカッとなんて、友達を蹴落としてまで自分の恋を成就させようとする あざとい女子ばっかなんだぜw
外見も中身も綺麗過ぎる良い子なので、ちょっと現実味がないんだよな~。
 莉々奈の方は、あんなに可愛いくて真面目で正直な良い子が、いくら女子高で性格がお堅いと言えど、自分から他人と関わろうとしていない訳じゃないのに、2年生まで友達がいないとか、ましてサナダムシなんてあだ名付けられるボッチだったなんてありえないと思う。
てか、もっと性格がキツイゆきのんにだって由比ヶ浜がいるんだぞ!っと言いたいw
(あ、あれはフィクションでしたね そうでした すいません)
とまぁ冗談はさて置き ちょっと都合良いな~って思った次第です。
(突っ込んだら負けか)

 観てて、僕的には、美咲は好きな人相手でも普通に平気で嘘(自己犠牲のも含む)つける人だし、ちょっと何考えてるか解り辛い子って印象で、いくら可愛くて巨乳だからって好きにならないんだからね!
 莉々奈は、恋愛未経験で、ちょっと周りと浮いてる子だったけど、それは欠点にはならないし、逆に純情乙女でいいじゃんね。
性格も嫌な所がなく、思った事ハッキリ言うとこは鈍感な男からしたらむしろありがたいです。
言葉少なく何考えてるか解らない子より全然付き合いやすいよ。
胸は小さく美咲との格差社会はありますがw 僕は莉々奈派です(莉々奈 天使)

ちっパイいこと~は気にするな!それワカチコワカチコ~♪( 古!)

 最初は、初恋で両想い同士の 由佳吏と美咲の恋を応援してた莉々奈だけど、
由佳吏と接していくうち、徐々に惹かれ初め、自分の気持ちに苦悩しだした姿を観てるのは辛かったです。
やっぱ好きなキャラ目線で観ると感情移入しちゃうので。

あと、仁坂について
教室で寝てる由佳吏にキスしてたけど・・・
あれ要りますか?
純粋な3角関係がいいのに!
BL入れたカルテッドなんて要らない。
え?なに?由佳吏にゲイボルク決めるんですか?
ボルク取ったら只の害 じゃなくてゲイですよ。(ランサーも真っ青)


最後は原作途中だからどっちも選べない消化不良な終わり方なのはしゃーなしだな・・・とは思うけど、こんなんだったら連載終わってからアニメ化してくれた方が良かったです。
(また販促なのね)
間違いかもしれない政府通知メールの件や、五十嵐さんが隠す情報、美咲と仁坂の関係、仁坂の由佳吏への想いなど、伏線も回収されないままなので気になって仕方ないのです。
なにより、由佳吏がどちらを選ぶのか?
遺伝子レベルで相性のいい莉々奈か?
初恋相手で両想いの美咲か?
そんなん絶対知りたいに決まってますやん!
絶対原作コミック購入しますやん!!
(と言っても、原作もまだ完結してないみたいですが^^;僕的には莉々奈を選んで欲しいけど、予想はやっぱ美咲なのかなぁっと><)
 
作品的には、どっちも選べない終わり方で、優柔不断な由佳吏に、妬み嫉みの裏山C過ぎるので、良作とは言えないかもですねw
何にせよ、自分は莉々奈が可愛くて仕方なく、毎週観るのが楽しみでした。
アニメが原作のどこまで進んだのか解らないですが、ストック溜まったら2期 観たいです。(無理ポかな?)

声優さんでは、みなさん上手かったです。
花澤さんは、どのキャラやらせてもあの同じ声だけど、演技は抜群なので問題なしです。
由佳吏 役の 逢坂さんも、頼りない演技が上手でした。
莉々奈 役の 牧野由依さんは、声が箱入り娘のイメージとぴったりで、何より 綺麗で可愛い声がより一層素敵でした。勿論演技もグッジョ部です!

キャラデザは、最初、目が大きくて違和感あったけど、次第に慣れてきました。
可愛いキャラデザだったので、個人的には好きな方でした。

主題歌は、OPはまずまず いいよね。
EDは、数名の女性が綺麗な歌声で奏でるメロディーがとても印象的で好きでした。
CD購入しようとしたら発売しないんですね これ
なんでなん!?これも大人の事情なのん?
はぁ 
残念です。
BD特典だとしたら意地悪すぎる!(知らんけど)



余談①
ゆかり法について
16歳で政府通知が来て恋愛禁止とか ちょっとそのままでは賛成できないかな。
まぁ、年齢によって賛否あるだろうけど。
若い子は絶対反対だろうし、ある程度年取った人なら賛成が多いかも。
特に、結婚に失敗(離婚や離婚を考えてるor考えた人)した人達は。
遺伝子レベルで相性がいい相手を見つけてくれるんなら、そりゃ失敗のリスクは少ないだろうしね。
でも、そんな経験のない学生からしたら、好きな相手は自分で選びたいだろうしなぁ。
そもそも、自立してない若者に、いきなり恋愛して家族を作れとかハードル高すぎです。
せめて社会人になるまでは待ってあげた方がいいんじゃね?と思う。
まぁ、普通に大学卒業する頃の25歳くらいまでは、恋愛結婚したい人には自由に恋愛させて、それで結婚して子供できれば少子化対策に問題ないでしょ?
結婚決めるのは流石に自分の意志で決めたいよね。
なので、政府通知については、僕的には条件つきで賛成です。

余談②
作者のムサヲ先生は、どうやら女性らしいです。(Twitter情報より)
なるほど、それでBL要素があるのね。

投稿 : 2017/09/28
閲覧 : 279
サンキュー:

28

ネタバレ

富士山 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

両方が好きでも一人を選択しなければならない

両思い。
これは一般的には嬉しい限りなのだが、二人いる場合は別だ。
もちろん、今季に放送されている『異世界はスマートフォンと共に』のようにハーレムが実現出来れば別だ。
しかし、基本的には一人を選ばなければならない。
どちらかを選ぶというのは苦渋の決断である。

昔から好きであった相手を選ぶのか?それとも、科学的に相性がよいと判断された相手を選ぶのか?
まだ何か嘘が隠されていそうな本作品は、次回の展開も非常に気になる。

是非多くの方に、彼らの恋に対する心の葛藤を見守っていただきたい。

投稿 : 2017/09/27
閲覧 : 169
サンキュー:

4

ネタバレ

Yas さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

.

投稿 : 2017/09/27
閲覧 : 233
サンキュー:

1

ネタバレ

リタイア13号 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

なんだかわからないけど

気持ち悪さが残った。

見逃し配信で一気に全話見たんだけど、
一話目でちょっと受け付けないかも・・・と思いつつ、
自動再生されてくので全話見た。

なんとも言いようのないキモチワルイ感じ。
キスの後、糸引くのがキモチワルイ。
主人公のハーレムには目をつむったけど、
主人公・・・都合よすぎない?

なんだかよくわからないけど、
キモチワルイが残った。

続編も原作も見る気なし。

投稿 : 2017/09/25
閲覧 : 197
サンキュー:

2

ネタバレ

にしやまん さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

キュンキュンしたい人にオススメ!

終始キュンキュンします。
あと、イライラするキャラがないくていい人ばかりなのにここまで感情揺さぶってくるのは単純にすごいな、と。

確かに最後は、え、って感じの終わり方ですが原作未完だからしょうがないかな。
二期に期待しつつ、最終回以外、物語が完成していた気がするので長引かせてダレないか心配。

作画もうちょい頑張ってくれたら自分的神アニメでした。

投稿 : 2017/09/25
閲覧 : 221
サンキュー:

4

ネタバレ

あにもち さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

物語
結婚相手を政府に決められてしまう科学の赤い糸。これを見ていた独身勢はどんなに良い制度だと思う事でしょう…
ただ、もう恋してる人には辛いだろうね…
まさかの両手に花エンドはずっこけた。
主人公どちらか1人に絞りなさい。

作画
大きな目はやりすぎなところもあるけど
この作品ではその大きな目に虜になってしまいそうでした。

声優

音楽
OP,ED共に良

キャラ
私的には絶対一択でえりなちゃん!
可愛い。素直で可愛い。
育てたい!w

投稿 : 2017/09/24
閲覧 : 151
サンキュー:

3

ネタバレ

ニャンころ星人 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

おもしろい

最初は絵がうけつけなかったからヒマ潰しで観てたが話しが進むにつれておもしろくなった!

投稿 : 2017/09/24
閲覧 : 150
サンキュー:

1

ネタバレ

りゅぅぞぅ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

題材は面白いんだけど  物語の構成が少し作品を殺していたかもしれない・・・

 ジャンル 恋

 
 ストーリー

 少子化・日本・・・

このままじゃ、マンパワー不足に

 その解決策として

「ゆかり婚」と呼ばれる政策を施行

 政府が16歳以上の男女に 運命の相手を選ぶという

(それまでにいろいろな心理・カウンセリングなどのテストを受けて)

 結果として

科学の赤い糸が運命の人を結ぶ 

(マッチングが完璧だそうです)



 物語

 さえない男子高生 ゆかりくん

彼には小学校のころから思っている 女性がいた

それが巨乳美女:高崎みさきさん

 彼は勇気を出して 彼女に対しての気持ちを告白した

なんと、相思相愛だった

 彼は幸せだった・・・

そして、彼は願った 政府通知の相手が高崎さんであることを

彼の携帯に メールが届いた 相手が高崎さんであると

だが、携帯はいきなり消え

 まさか政府の役員が現れ、

政府通知の相手の資料を渡される

彼に渡されたのは さなだ・りりな 知らない女性の資料だった・・・



 ここから、よくわからない三角関係が始まる




 キャラ
 
 そこまでもはまらなかったので 好きなキャラトップ3はなし



 音楽

 OP なんか特徴的な感じだなとおもった




 感想

 冒頭から

この科学の赤い糸で結ばれた両者によって生まれた子供は

以前よりもすぐれていたっていうことに疑問を呈した

 なに? 馬みたいに血統的なものも操作できるのと

また、美談美女しかでないアニメはマイナス要素である

題材は面白い思ったが 

 美談で終わらせようと強引にもっていったところなどがあまり好きでは

なかった


 いいところは

この政策 現代に適用されたら 面白いだろうな

投稿 : 2017/09/23
閲覧 : 166
サンキュー:

5

ネタバレ

ろだ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

感想

原作未読。

まずOPがかなり気になる人が多いと思う。
普通ではないが、恋愛ものではあるので、それっぽいOPを期待したら全然違うものが返ってきた感じ。独特なのはいいがちょっとやりすぎた感。

EDについては文句なしで良かったと思う。好き。

絵については男も女も目の大きな顔が特徴的で最初戸惑うこともあるけど、まあこういうのはすぐに慣れる。

男と女のパターンは、男は特にいいところもない普通くらいの男で、女はタイプの違うかわいい女の子2人というテンプレ。完全に個人の趣味でどこかにも書いたが、自分は花澤さんの役では、恋愛物のヒロインをやってるときが一番好きらしく良かった。

あとは政府通知というもので決まった男女が結ばれるという成人向け漫画にありそうなものが基本設定。

1話で告白までいき、濃厚なキスシーンまでいくのは中々衝撃が大きく、引き込む力も大きかったと思う。そこから終盤に入るまでは面白くいい少年誌の恋愛アニメだった。

しかしラスト。このラストは色々と言われるだろうなあというものだった。
どうやら、原作に追いついてしまった・アニメは終わらせなければいけないというまあ珍しくもない板ばさみでの結論だったのですが。
実際ここまでの流れと、条件だけで、どちらかを選ぶのにも不自然さが残るし難しかったと思います。自分が選べと言われても無理ですし。なのであまり強く責められないのですが、不満が出るのはしょうがない終わり方だったことは間違いないです。

以下この作品とは直接関係のないこと。

少年漫画の恋愛ものにはいくつかパターンがあると思います。
①1人の主人公と、1人のほぼくっつくことが内定しているヒロインがいて(邪魔が入ったりすれ違ったり何やかんやありつつも)いちゃらぶしてきちんと2人がゴールするパターン、②この作品のように複数のヒロインが現れて、主人公がその中の誰かを選ぶまでを描くパターン、③ハーレムルートパターン(、あと一応④①や②でくっつかない・選ばないBAD(bitter)ENDパターン)。

どのパターンも珍しくないのですが、この中で②だけは、自分の中では苦手なようです。どうも幸せになった一方で、誰かが悲しかったり辛い思いをするのは、物語のキャラクターがいくら納得していても、なるべく見たくないですね。

2017.9.23

投稿 : 2017/09/23
閲覧 : 187
サンキュー:

3

ネタバレ

どらむろ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

恋でディストピアに反逆!?…と思いきや、平凡な三角関係ラブコメ、というより恋愛同盟路線。

マンガ雑誌アプリの漫画原作のラブコメ、全12話です。
「国によって結婚相手が強制的に決められるディストピア」を舞台に、主人公と、決められた子&初恋の子との三角関係ラブコメが描かれる。
厳しい障害を乗り越えてのドラマチックな作風か!?
と思いきや、案外そうでも無かったです。
…少女漫画っぽい雰囲気で「恋愛同盟やる男子向けプチハーレム」路線かも?
ラブコメとしてよりも、女の子同士の友情の方が見所でした。

{netabare}『物語』
自由恋愛が禁止され、国によって結婚相手が決められ恋愛も義務付けられる、通称「ゆかり法」が施行されているディストピア。
…「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」のギルバート・デュランダル議長のデスティニープラン思い出した。
それでも人間だもの、決められた相手以外の子を好きになるのは物語上も当然の展開なわけで。
これはロミオとジュリエットとか、曽根崎心中とか、恋成就の障害に立ち向かう系のラブロマンスになるのかな?
もしくは、ディストピア打倒する方向性かも!?(図書館戦争とか、下ネタという概念が存在しない退屈な世界とか)
…と予想というか、結構ワクワクしてましたが。

話の軸は主人公(頼りない)に対し、初恋相手の高崎美咲、政府通知相手の真田莉々奈(りりな)というふたりのヒロインが政府通知と相手と自分の気持ち諸々を欺きつつ、危うい三角関係を築いていく感じでした。
序盤はディストピア設定のヤバさと、ややこしい「恋と嘘」の関係が興味深く、3人の恋の行方や、ヒロイン(主に莉々奈)の本心など、中々惹かれる展開でした。
…ディストピア設定はあくまでも恋の障害の舞台装置に過ぎない、ただ、随所に不穏な圧力はあるので、後々まで(いつディストピアに一矢報いるのか?)と気になる展開。

中盤は専ら主人公の由佳吏(ゆかり)を巡るヒロインたちの恋愛同盟めいたユルめの三角関係が続きやや飽きる…
と思いきや。
次第にヒロインふたりの恋心と嘘交えたドロドロに…
なるほど、政府通知という恋の障害度の差を元に、恋愛同盟同士の感情の揺れや関係性の変化が見所だったのか…
その後紆余曲折のドラマあるんですが、中途半端なラスト含め、終始ドロドロで三歩進んで二歩下がるを繰り返していた印象でした。


総じて?
ディストピア設定は単なる舞台装置だった模様。
色々とツッコミ所が多い設定ですが、そこは物語楽しむうえでは気にしなくて良さげ。
本作の見所はヒロインふたりの恋愛同盟と友情にあり。
…ある意味、百合友情物と言えなくもない。男主人公は恋愛同盟のダシ。(イジワルな見方だけど)
設定と関係性の奇抜さに新鮮な驚きがある序盤が一番面白く、ヒロインたちの恋と友情に揺れる中盤はまぁまぁ、ユルい三角関係が安定化しちゃってる終盤は微妙でした。
(ディストピア含めて)ギスギスしない優しい世界は良し悪しあり、観易かった半面、終わってみての面白味はそこそこでした。

少女漫画ラブコメと、男子向け恋愛同盟ハーレムの両方楽しめる。
けれど両方とも中途半端かも…。
「恋と嘘」展開は恋愛物の王道の一つ、期待したよりは普通の作品でした。


『作画』
何となく少女漫画っほい。正直あまり好みでは無いです。
でも十分美少女、要所でお色気感じるシーンもあり、中々良い感じ。

『声優』
奥ゆかしい系の花澤香菜さん、強気小悪魔系の牧野由依さんどちらも魅力十分でした。
逢坂良太さんもパッとしない系の主人公で安定感あり。
厚労省役人の黒沢ともよさんが妙に印象的でした。


『音楽』
主題歌はラブコメアニメらしい曲調でまぁまぁ良かったです。


『キャラ』
奥ゆかしい系の美咲よりも、クセ者で元気な莉々奈に魅力感じました。
自分の本心も騙して恋のキュービットに徹する、実は奥ゆかしい。
ここでネガティブになり過ぎない良い子なのが(ふたりとも)可愛いです。

由佳吏は恋愛物の主人公としては結構がんばっていたのですが、話の軸が恋愛同盟中心な為か、いまいちパッとしなかった印象。

どちらかというともう一人の男子・仁坂の方が若干印象的、同時期「捏造トラップNTR」の藤原ポジか。
まさかの由佳吏ハーレム要員とは!

厚労省の役人、一条さんも性知識解説シーンが妙に印象的でした。{/netabare}

投稿 : 2017/09/21
閲覧 : 347
サンキュー:

31

ネタバレ

パムルガ さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

恋は嘘で出来でいる。

原作はそこそこ好きな作品、11話で原作に追いついたので最終話のアニオリどうかと期待していたが結局どっち付かずで、らしい終わり方ではあるが客観的に主人公クズだなと思った。

花澤香菜、牧野由依が演じる両ヒロインはアニメ化する事で一段と魅力を感じた。原作絵を上手く描いてくれて絵もよく動いてたと思うがキスシーンはもひとつ上のレベルで描いて欲しかった。

フレデリック、ROYSのop.edは映像含めてかなり良かった。共に今期NO1レベル。

今期は全体的に小粒で自分の評価基準☆4.5以上の名作は出ないだろうと思う。来期に期待。

投稿 : 2017/09/21
閲覧 : 178
サンキュー:

21

ネタバレ

らむね さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

謎が残って消化不良

政府が科学的に分析した将来の結婚相手が通知され、それに従うことが幸福になる当然の道だと認知されている社会。
設定は面白いです。いろいろなパターンの男女の物語が出来そう(だから実写版はそうしたのか)。
アラを探せば突っ込みどころは出てきますが(あぶれた男はどうするんだ、とか)。

独特のキャラデザですがすぐになれ、主役2人の女の子が魅力的に描かれています。
声優さんの声質・演技も良かった。

ただ、{netabare}政府通知以前から好きだった相手を諦める、その理由が物語の大きな謎として描かれているんですが、原作漫画でもまだ描かれていないので当然アニメでもそこは描かれません。{/netabare}
よく言えば続きが気になる・原作が読みたくなる、ということなのですが、アニメ1期で終わってしまうと大きな消化不良として残ってしまいました。

投稿 : 2017/09/20
閲覧 : 181
サンキュー:

2

ネタバレ

teji さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

見終わったには 見終わったけど

なんか どっちつかずな 感じやな・・ 

投稿 : 2017/09/20
閲覧 : 173
サンキュー:

1

ネタバレ

桜でんぶ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 2.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

高校生の恋愛話

少子高齢化、科学技術が今よりずっと進んだら、あり得なくない話なのかなーと思い、視聴していました。謎が多くて気になって一気に観てしまいましたが、最後まで知りたかったことは解明されず、消化不良になってしまいました。2期があればぜひ観たいと思います。
絵は可愛くて好みでした。声優も豪華でした。高校生の恋の話ということで少女漫画のような感じを想像していましたが、無駄にキスシーンが多かったり激しかったりで、親の前で観なくて良かったなと思いました。1人で視聴することをおすすめします。
原作は読んだことがないので、機会があれば読んでみたいと思います。

投稿 : 2017/09/19
閲覧 : 168
サンキュー:

3

ネタバレ

がぁべら♪ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

未熟で儚い禁断の恋物語。

主人公のネジマユカリは、16歳の誕生日を迎えた日に、決定された将来の結婚相手が伝えられる政府通知を受け取るところから物語は始まる。
------------------------------------------------------

絵は見やすいデス。
キャラはヒロインが可愛いデス。
全体的に甘酸っぱく、切ないお話デシタ。

ミサキとリリナのどちらがユカリと結ばれるのか?
ミサキの嘘とは何なのか?
気になる点は多々ありますが、まだ、原作も終わっていないので、今後の展開に期待するとして、ラストのヒロイン2人のウェディングドレス姿可愛かったデス。
あと、ニサカ君の思いも切ないデス。
何だかんだで、みんなイイ子なんだよねぇ…。

投稿 : 2017/09/19
閲覧 : 149
サンキュー:

5

ネタバレ

大熊猫大好き さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 5.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

『恋と嘘』

序盤と中盤は微妙だったけど、終盤に化ける。特に最終回は鳥肌が何回も立つほど面白かった。

投稿 : 2017/09/19
閲覧 : 181
サンキュー:

4

ネタバレ

※アニをた獣医師() さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

想いの交錯 淡く切ない。これは恋? 

この世界で満16歳以上になると恋をする相手が決まる
安定した世界かもしれないけど(安定しないわ)、恋をする相手が決められない、か…
恋をするべき相手と恋をした相手…この世界で選ぶべき相手はどちらなのだろうか…

1話、結婚相手が決まる世界。好きな相手がいる人にとっては愛の呪縛だ… 赤い糸、科学によるものか心によるものか、どちらが正しいのか…
かなしいうれしい、どちらも本当の心なんだろう…
クズの本懐に近いのかな?
主人公のこの気持ちは恋なのか… 高崎さん、クラスのマドンナ…約束された未来、ある人にとっては幸せとも言えるかもしれない。だけど恋をしている人にとっては… 5年越しの恋か…小学生の頃からとかピュアだな。(イメージが完全に花火です。性格は真逆?)
この気持ちを伝えるなら…すぐにでも…
へーい!玉砕!かなc!(この子絶対覚えてるよ。そしてもう通知来てるんでしょ…そしてそれがたぶん主人公の親友なんじゃないの?勘だけど)
そして呼び出す。よんでもこない。悲しいな。主人公、芸術の才能あるよ。 
高崎さん。これは勝ちフラグ。 古墳大好きかよ!
気持ちを伝えた涙。けしゴムのことを覚えていた。
両想い。紛れもない両想い…だけど、そうだけれど、16歳からは許されない恋。
主人公に通知が届いてしまった。相手は高崎さん、のはずだった?それは手渡しで来てしまった。
気持ちは伝えないつもりだった。今の30分の時間だけで70年は生きて行ける…そんな悲しいこといわないでおくれ…何て残酷に見える世界なんだろう…
二人で駆け落ちしようか。それで最終回だ!

ここからドロドロしていったり、青春していくんですね♪楽しみですね♪

2話、お見合いかな?お相手とのお見合い…
あらら、指導室か~。ふざけんな!
高崎さんの決意揺らいじゃうかな… あらら、主人公が揺らいじゃってるよ…
それはいけない。どこを見ているんだ。相手を見なさい。りりなさんが正しい。
準備よくお布団、おおっと。
ふむふむ。いい関係になりそうなんだけどな~♪
恋愛に関心がなかったから、興味津々だな!
そうか。恋愛の勉強をしていく感じなのか~♪
少しだけテンポ早い? 
初々しいなぁ♪身悶え、1回目。
りりなさん。眠り姫。 りりなさんかわいい。
こっちの子にしましょう(笑) 結婚相手です!
ドジなところたまらん! ネジマクン、つむじ(笑)
高崎さんもいい子ですな♪ キレイな恋だ!
淡いような、だけど決して薄れない恋のいろ。
りりなさん、お友達できてよかったなぁ♪ほっこり♪
なんなんだ、このかわいい生き物は! うんうん、りりなさんならそういうと思ったよ!気持ち確かめてこいって感じだろ!
Ed好き。青春って感じの曲だね♪

3話、op中毒性増してきたな。主人公の親友の~♪誰だっけ?(笑) だがイケメンだな。 二坂くん?
おい(笑) 警察呼んだのかーい(笑) あれ?おこだおこ
りりなさん。恋を知りたい彼女。っておーい(笑)
高崎さん呼んでるんか~い(笑) 
りりなさん空気いい意味でよめてないんか~い(笑)
あれ?百合と普通の恋と…? 会話に入れないだろ!
メンタル強いぞ!高崎さん! なんかネトリみたいになってきたぞ(笑) いいぞもっとやれ!(変な⚪癖出てきたみたいだ…あかんあかん)
二坂くん。すげぇこというな(笑) (この世界でアイドルいるのか…成り立つのか?)
お?お? 高崎さんと二坂? 仲悪いのか?(二坂がホモに見える…) 
ああ、ここで最初と繋がるのね♪ 高崎さん本当に積極的だよね♪(いけないことほど興奮する、高ぶるもんだ(笑))これは恋かはたまた…
断罪断罪!罪じゃ罪! 
あ、二坂くん。ホモだあああああああああ!
百合とホモと普通と(笑) 笑えない(笑) 四角関係!
まったなし! 確かに真剣に考えると、同性愛者には辛い世の中か(現実がましとは思わんが)
これ青春か…

改めて考えると、仁坂くん、高崎さんの間接キス狙いかな… その想いが強く思えてきた。高崎さんは子島くんといつも一緒にいる仁坂をよく思わない。が、仁坂くんは子島くんに恋をしている高崎さんに憧れ?嫉妬でも抱いてるのか? そんな感じする… いや、高崎さんに恋をしている子島くんに憧れなのか?…

あと二じゃなくて仁だったね。

4話、二人のもとに厚労省のものたち。
そしてなんと高崎さんの家にも…
政府通知、残酷かな、ああ…結ばれるとは…
早々聞けないけど、チャンスが! 仁坂と高崎さん。どうしたのだろう。
二人は何を話してた?気になるけど聞けない。そりゃあそうだろうな… 
ああ、見事に誤解してるな!ははは~ さすが主人公。
あるある~ 仁坂と高崎さん、子島くんの取り合いか?

もう愛人でいいじゃん。子島くんの! そして誰だろう。この高崎さんの相談相手は?嘘とはなにか?彼女の嘘が恋と嘘にかんけいが? 
仁坂~(笑) 頼れる男だな(笑) 
ん?今なんでもって(笑) 押しに弱いな~(笑)

5話、仁坂面白すぎワロタ 洗剤系男子! 
キャンプでこんな面白いか(笑)
思春期にはたまらん作品だね! 
お? 惚れフラグ! そしてホモは戸惑う(笑)

そして肝試し~♪ 仁坂がいう。事の重大さを…
仁坂はなにか知っている?というかわかるか。

おお!高崎さん、だいた~ん。

仁坂、子島くんを譲るということは自分の居場所は?ということです。そして政府通知の拒否にはペナルティがあるということ。 厳しいね…
仁坂くんも抱えているからね…

そんな中、蛍を見つける。なかいいなぁ(笑)(仁坂くんとって蛍はgかよ(笑)) その蛍はまるでここにいる4人を表しているかのよう…子島くん取り巻く人間関係
3人と付き合えよ~! 
ここがopの風景か。 
誤解したままか。仁坂くんとねじーは…

6話、夢でネジーとキスか~♪青春や!
リリナかわゆい~♪ 竹田くんもなんだかんだね♪
萌え死んだ…リリナに…
リリナとネジ~もなんだかんだお似合いなんだよな~
この高崎さんと知り合いだった子は何者?

なにコン⚪ーム配っとんねん!(笑) 

リリナも少しずつ意識し始めてる。
どちらかが嘘でどちらかが本当? それは違うんじゃないかな?どちらも本当になる可能性もあるし、人それぞれだろう。
(s⚪xしろってことかよ…)監視あるのか?
趣味が悪いな。

7話、はい!s⚪⚪!(いうな) キスしちゃったね。
泣かしちゃった~♪かわいいな~♪
ペナルティが怖いもんな… まあ、盗撮なのかな?
すごくお似合いなんだけどね。
うん、怖いよね。初めてされて。 
ネジ~妹いたのか(笑)

高崎さん。本当にネジー大好きなんだな。
そしてネジーの様子の変化もすぐわかる。
イケメン政府通知さん。名前知らん。
具体例自分じゃないか!相手今のパートナーじゃん!
おい!わかりやすすぎるだろ!
青春だなぁ~♪ 古墳大好きネジー。いい風が吹く。
が、返事はない。(後にある)
この制度、やりたい人はやればいいのにな…
風情あるね。手紙って! 
4角関係。手が届く距離にあればあるほど、自分は遠慮できると思っていてもどうにもならない…

8話、とめられない恋の想い… どうにもならない…
仁坂の父親。石田彰~ いい親友だ。
ネジ~。勘違いされるぜ~その言い方(笑)

その中で高崎さんはなに思う?うわべだけではないネジーへの想い…

9話、高崎さんとの距離をどうするか。
ネジ~の苦手な人はわかりやすい。
ステイルマグナスさんの休日出勤。大変だぁ。
情報操作の可能性か…
ネジ~はどちらを選ぶんだろうな。りりなかわいいもんな~♪
しっかり3つのルートをおさえるな(笑)
仁坂女の子やんけ(笑) 演技に熱が入ってるなぁ…
ここで登場、五十嵐さん。不穏ですな。

10話、高橋さんにはなにかある。二人は何ができる?
あの子は政府の男さんの妹か?ああ矢島さん。違う…
良い意味でぱっとしない(笑)(笑) 
仁坂、兄もいたのか(笑) 
名前は五十嵐さんだったか。(それにしても花澤さん働くなぁ♪すごいですわ!)
りりなかわいい♪知識もさすが~♪
五十嵐さん何者や。
それにしても、高橋さんは子島くん大好きすぎな~♪

なんかあれなんだよな!恋と嘘は皆、行動がかわいいんだよな!あと笑顔が好きだな~♪皆いい顔してる!

高橋さんは子島くん大好きだけど、見守ってあげたりもしたい感じか。
五十嵐さんのおばあちゃん。この政策を作ったのか。
矢島さんも痛いとこつくな~♪
子島くんが誰を選ぶかが鍵だな。(ゲーム作ろう。主人公ねじーな(笑))

11話、ウエディングドレス。いいですねぇ。
結婚式をみて、そして何かに悩む…高崎さん…
ネジ~こういうときは何故か男前。りりなはそれを見て…
まあ、優柔不断になるのも、この場合はしょうがない気もする。好きな人、気になる人、違うもん。

こういう作品を見ると、アニメの中ぐらい、日本でもさ、多重婚いいんではないかと思ってしまう。

高崎さんもだけど、りりながかわいいんだよ!
何て健気な子なんだろうと…

12話、高崎さんとネジ~の、二人の恋がりりなを変えた。そう、二人の思いが。
そうか、それが嘘か?政府通知のために嘘をつく。
でも、ネジ~は高崎さんが好きだけど、無意識に嘘をつきたくない…そう答えていた。無意識のうちに、二人は想いあっていたのかもしれない。
嘘をつくこと。それは時に救うこともある…かも。
りりなもいつか本当の恋をする…そう想い…
ネジ~とりりなはキスをした。それは少し淡くて、少し甘酸っぱい、少しだけ切ない…二人の想い

これは恋?それとも…(愛?)

りりなは告白の代弁のように、「月がきれい」
そう言ったのだった。

嘘をつくこと。誰にでもある。傷つける嘘。何かを守る嘘。いろいろある。
ネジ~が嘘をついた理由。二人が好き、そんな最低な想い…そういうが悪くないと思うぞ。
二人は平凡な青年の彼、少し変わったありのままの彼を好きになってくれたんだ。
自分には嘘をつくな。これは仁坂に刺さる言葉だった

高崎さんとりりなはどこか同じような考えを持っているのかな?誰もが嘘をつく。自分自身にも…

二人の少し嘘を含んだ笑顔と、本当の涙。
3人エンドでよろしいですかな?はい!よろしい!
恋と嘘。科学的な恋と、本能的な恋。
その赤い糸は誰に繋がっているのでしょうか?
こんな未来が来るかもしれませんね…



とても良かったです!面白いというより、ああ、こういう恋愛の話もあるんだな、って納得できた。

政府通知どうたらってのがあるなら、ハーレム許してやれってのはむしがよすぎるか…

これは、淡い。切ない。不思議な恋のお話。

投稿 : 2017/09/19
閲覧 : 229
サンキュー:

13

ネタバレ

せらたま さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:今観てる

途中で切ったやつ

もうちょいみとけ

投稿 : 2017/08/28
閲覧 : 167
サンキュー:

2

ネタバレ

タック二階堂 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 1.5 作画 : 2.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 2.5 状態:途中で断念した

国が決めた結婚に抗う恋愛物語と見せかけたご都合ハーレムの予感も…

国家の少子化対策政策として、男女16歳になると
政府が決めた相手と将来結婚しなければならず、
それまで恋愛は禁止だという「ゆかり法」に
縛られた世界。

根島由佳吏(なんで法律名と一緒にしたかなあ。
なんかの伏線?)は、小学生の頃からずっと
好きだった高崎美咲(ずいぶんと巨乳やな…)に
政府通知の前日に想いを告げる。
すると、なんと美咲もずっと由佳吏に想いを寄せて
いたという。

晴れて両想いと分かったふたりは、熱いキスを
交わすが、無情にもそこに現れたのは厚労省の
通達人であった…

という初回。

まあ、多少のご都合展開はあるものの、概ね
納得のいく範囲内です。キャラデザは、あまり
好みではありませんが(美咲のスタイルは好み)、
原作絵がこんな感じっぽいので、まあ、うん…

ここに、ゆかり法で決められた真田莉々奈と、
由佳吏の親友でイケメンの仁坂悠介が絡むという
展開なんでしょう。危惧するのは美咲の相手が
悠介という超ご都合展開にならないかということ。

スマホに届いた通知が美咲だったときは、いや
いくらなんでもそんなご都合主義は…と顔をしかめ
ましたが、幻影なのかなんなのか、上手いこと
ひっくり返しました。まあ、今後の展開が
気になる初回ではあります。

=========第2話視聴後、追記です。

2話で、一気に評価急降下です。

由佳吏の、こういう系によくありがちな、
ウジウジした性格にイライラはまあ。

そもそも政府通知って、どんだけの強制力なのか
謎。由佳吏と莉々奈のゆるい認識。のわりに、
クラスメイトに結婚しないとか言うと、それは
許されない的な反応。

莉々奈が美咲に由佳吏の魅力を聞くくだりも、
つむじがいいって…

いや、なんというか、非常にアホらしい展開。
結局、なんでこんなのがモテるんだという、
変化球のご都合ハーレムなんじゃないかと。
ニセコイと似たようなものかなあ…

次で判断します。

=========第3話視聴後、追記です。

オドオド、キョドキョド、ビクビクの主人公を
2人の女の子が押し付け合う話になってきました。

莉々奈が高崎さんと毎日キスしろって言ったり、
よく分からない流れで本当にするし、
BL要素をぶち込んでくるし…

うーん…
次で判断します。

=========第4話視聴後、追記です。

何が問題でイマイチだと感じているのか、列挙
してみることにします。

・莉々奈の行動に脈絡がない
政府通知なんか関係ないとか言っている割に、
由佳吏となんやかんや絡んでいるし、今回では
両家のキャンプに高崎さん呼ぶし。

・由佳吏のウジウジオドオドしたキャラ
今回も莉々奈に高崎さんとキスしたか問い詰め
られ「どどどど、どうしよう><」的な。
高崎さんも自分を好きだと言った相手が、
しょっちゅう莉々奈(いくら政府通知の相手
とはいえ)と逢って、仲よさげ(に見えるはず)に
しているのに、流されまくっている由佳吏が
特別な人とか言っちゃってるし。

・厚労省の職員がいい加減な件
初回で何の手がかりもないのに、通知を渡す
由佳吏が公園で高崎さんといるのを知っていて
届けに来たわりに、今回は高崎さんの家が
分からないから教えてくれと言ったり。
厚労省の人間なのに、やる気なし礼儀なしの
矢島(銀髪の男)みたいなのが担当だし。

次回予告で、どうやらテコ入れの水着回。
4人で手を繋いでホタルを見ているシーンの
描写があって、さすがにもう続きを観なくても
いいかなという気分になりました。ずっと
観ているうちに莉々奈や高崎さんが宇宙人に
見えてくるキャラデザもですし、ここで離脱します。

投稿 : 2017/07/25
閲覧 : 264
サンキュー:

5

ネタバレ

datteba さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

あ……の…すいません部屋間違えました…

1話まで
{netabare}ほうほう{/netabare}

2話まで
{netabare}ふむむむ…ええ!?{/netabare}

3話まで
{netabare}ありゃりゃ…ほーほー…ファ!!!!???
え!?ええええ!?
あー絵もこれだしもしかして俺部屋間違えたんじゃねこれ!?
ちょっとそっち方面スルーしてたからわかりませんですハイ
愛ちゃんと嘘ちゃんの方はちょっと気になるからもう少し見るけど、でも恋くんの色が濃くなってきたら見れなくなっちゃう気がするので…てか…ええ…そうですか…

困りました。
{/netabare}

投稿 : 2017/07/21
閲覧 : 182
サンキュー:

2

ネタバレ

すずえ さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.8
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 1.0 状態:今観てる

気持ちわるい感じ

1話だけ見た感じですがいきなり両思いになってポカーンでした。
しかも両思いになった理由は消しゴム貸したからとか適当すぎやしませんか?
なんというか気持ち悪い展開に、キャラの目の大きさが相まって更に気持ち悪いものとなってます。
どろどろ・うじうじ恋愛モノが好きじゃなけりゃ見ないほうがいいと思います。

投稿 : 2017/07/18
閲覧 : 212
サンキュー:

3

次の30件を表示

恋と嘘のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
恋と嘘のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

恋と嘘のストーリー・あらすじ

満16歳になると結婚相手が通知される超・少子化対策基本法、通称ゆかり法が施行されている世界を舞台に、少年少女たちの未熟で儚い禁断の恋模様を描く。(TVアニメ動画『恋と嘘』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2017年夏アニメ
制作会社
ライデンフィルム
主題歌
≪OP≫フレデリック『かなしいうれしい』≪ED≫Roys『Can't you say』

声優・キャラクター

花澤香菜、牧野由依、逢坂良太、立花慎之介、谷山紀章、黒沢ともよ、喜多村英梨

スタッフ

原作:ムサヲ『恋と嘘』講談社週刊少年マガジン編集部・DeNA『マンガボックス』連載、 監督:宅野誠起、助監督:臼井文明、シリーズ構成:高橋ナツコ、キャラクターデザイン・総作画監督:伊藤依織、美術設定:泉寛/イノセユキエ、美術監督:齋藤幸洋、色彩設計:小野寺笑子、撮影監督:田村仁、編集:吉武将人、音響監督:鶴岡陽太、音響効果:森川永子、音楽:横山克/信澤宣明

このアニメの類似作品

この頃(2017年夏アニメ)の他の作品

ページの先頭へ