当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「鬼灯の冷徹 第弐期(TVアニメ動画)」

総合得点
71.7
感想・評価
281
棚に入れた
1449
ランキング
1250
★★★★☆ 3.7 (281)
物語
3.6
作画
3.6
声優
3.7
音楽
3.5
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

鬼灯の冷徹 第弐期の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

仁烏 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ちょっと飽きてきた

1期を見たので2期も。
1話完結なので、どこで切ってもいいのが助かる。
後藤ヒロキさんの柿助?の出番が少ないなぁと思っていたら、違う役でも出てらっしゃる。
1人で何役もされてるのが何人かいらっしゃるよう。
ナレーションが稲川淳二さんからプロのナレーターになってて、聞きやすさが増したものの地獄感は薄れたかもと思う。
座敷童子の2人が可愛い。あと芥子ちゃんも好き。
色んなキャラが新しく出ていたものの、見終わった時に「長かった〜」と思うほどには飽きてきていた。
1話で2つの話が終わるテンポの良さだけれど、これといった盛り上がりに欠けるのが原因かもしれない。
全体に色味が綺麗で見ていて楽しいが、惹き付けられるキャラやストーリーはそんなになかったかな。
サラッと見られる作品だった。

投稿 : 2021/08/08
閲覧 : 197
サンキュー:

1

ネタバレ

にゃん^^ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

「鬼灯の冷徹」の2期だけどどこから見ても大丈夫そう^^

公式のINTRODUCTION
{netabare}
これは地獄の舞台のお話。戦後の人口増加や悪しき霊の凶暴化により、あいもかわらず亡者であふれ返っている地獄では、閻魔大王の第一補佐官、有能な鬼神の鬼灯が、大王の補佐はもとより、人材不足に悩みながら亡者への呵責や獄卒たちの指導に、現世への視察と多忙な日々を送っていた。

そんな鬼灯は衆合地獄主任補佐のお香や女癖が悪さでは有名な、鬼灯といつも張り合っている中国の神獣・白澤、元第一補佐官のイザナミノミコト、幼馴染や双子の妖怪などなど、個性豊かなメンバーに、自由気ままな雪鬼などなど新たな面々も加わり、騒々しくも楽しい地獄の毎日が今再び幕を開ける!
{/netabare}

スタッフ{netabare}
原作:江口夏実(講談社「モーニング」連載)
監督:米田和弘
脚本:後藤みどり
キャラクターデザイン:お祭似郎
編集:松原理恵
音響監督:はたしょう二
音響効果:高梨絵美
音響制作:サウンドチーム・ドンファン
音楽:TOMISIRO
音楽制作:キングレコード
アニメーション制作:スタジオディーン
{/netabare}
キャスト{netabare}
鬼灯:安元洋貴
閻魔大王:長嶝高士
シロ:小林由美子
柿助:後藤ヒロキ
ルリオ:松山鷹志
お香:喜多村英梨
茄子:青山桐子
唐瓜:柿原徹也
芥子:種﨑敦美
ピーチ・マキ:上坂すみれ
桃太郎:平川大輔
白澤:遊佐浩二
座敷童子 一子:佐藤聡美
座敷童子 二子:小倉唯
ミキ:諏訪彩花
{/netabare}


1話ずつの感想

--------------------キリトリ線--------------------

第1話
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
☆Aパート 神代あの世革命
閻魔殿の書類棚を整理していた唐瓜と茄子。
うっかり落としてしまった大そう古い巻物には、十王の名前と、代々の第一補佐官達の名前が書かれていた。
閻魔大王の第一補佐官は鬼灯。しかし、そこには二代目と書かれている。
鬼灯が初代補佐官と思っていた唐瓜達は驚くものの、鬼灯の生い立ちのほうが気になってくる。
鬼灯に子供の頃はあったのか?補佐官になったのはいつなのか?今、鬼灯の秘密に迫る!

☆Bパート 恨みつらみあってこそ
かの有名な伊邪那美命。かつてはバリバリ地獄で働いていた彼女も、今は一線を退き、地獄の一角に御殿を構える隠居の身。
オブジェの立ち並ぶ御殿はある意味壮観だが、そのデザインには大いに問題があった。
「このオブジェ、いつまでここにあるんだろう」と常々感じていた伊邪那美命は、いい加減見飽きたのもあり、リフォームを決意する。
それを鬼灯に申し出たところ、ある人物がデザインすることに!?
{/netabare}
感想
{netabare}

1期とおんなじで絵がきれいでキャラがかわいい


1話目は鬼灯と地獄の大昔のおはなし

イザナミがはじめての第一補佐官になるまでのおはなしで
日本ができたころの神話のおさらいもちょっとあってべんり^^


鬼灯は人間の子どもで村のよそ者だったからイケニエにされて。。
ってゆうかわいそうな子どもだった

それで補佐官になってから
自分を殺した人たちを集めてイザナミの家のオブジェにしたみたい


でも、地獄って何だか明るいよね^^
痛かったり苦しかったりしてもそのうちなれるからかも?

だけどイジメられるのって苦しかったり痛かったりするだけじゃなくって
次に何されるか分からないし
きゅうに髪の毛を思いっきり引っぱられたりって苦しいだけじゃないから
にゃんも今でもうしろに誰かいるみたいだったりするとこわい。。

今回は子どもだった鬼灯が死んだけどどうやって殺されたとか
オブジェにされた人たちが苦しんで痛がってたりするところとかってゆう
暗いところってぜんぜん見せないから
ヒサンなおはなしでも明るく見えるのかも^^


こんな感じだから何だかリアルの方がもっと地獄みたいに見えるみたい
地獄って楽しそう。。って思ちゃうかも?


あと「恨みつらみあってこそ」ってゆうけど
うらみばっかりじゃ楽しくないって思うけど。。
{/netabare}
{/netabare}
第2話
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
☆Aパート 体験一日獄卒
地獄アイドル、ピーチ・マキと、同じ事務所の売れないアイドルのミキは『鬼卒道士チャイニーズエンジェル』で共演……正確に言えば、ストーカーをぶっとばしたのをきっかけに、ユニット「まきみき」を組み大ブレイク!
歌にテレビにと忙しい日々を送っていたが、一日獄卒の仕事で閻魔庁に行くことになる。
二人を待ち受けていたのは勿論、第一補佐官の鬼灯。
さて、二人が体験する一日獄卒の仕事とは?

☆Bパート ワーカホリックと匠の境
十王の裁判はとても厳正で、嘘など決して許されない。
しかも、生前の善行、悪行は全て記録され、言い逃れを封じる尋問グッズまで実はある。
閻魔大王いわく、裁判に使われる亡者達の記録は、細かい上に浄玻璃鏡でウラを取っても一寸の狂いもない正確さ。
では、その記録は一体誰が書いているのか?丁度、裁判も終わったお昼の時間。
使った記録を返しに、鬼灯は唐瓜と茄子を連れ、ある場所へと向かう!
{/netabare}
感想
{netabare}

Aパートはマキとミキが一日獄卒になるんだけど
ただ地獄の案内してもらうってゆう感じかな?
ちょっとずつ仕事もさせてもらったりして^^


あんまりはっきり見せないからよかったけどグロい^^;

いろんな地獄があるんだけど
罪がいくつも重なる場合いくつかの小地獄を引き回されるって言ってたけど
その間ちょっと休めそうw

さいごに2人がやった仕事の写真をならべると
お料理教室ってゆうところわらっちゃったw


Bパートは
1億2700万人分の全業悪行を全て記録してる記録課のおはなし

それだけのお仕事だから大変そうって思ったらやっぱり大変。。
はたらきすぎてハゲたりおかしくなっちゃう鬼までいて
鬼灯さんがその人たちのこととっても気にしてあげてて
いつもはきびしいんだけどがんばってる人にはやさしいなぁ☆。。って思った

でも、閻魔様はわりとテキトーで
鬼灯さんはそうゆう人にはきびしいんだね^^

えらい人でも亡者でも悪いことする人はゆるさない
ってゆうのが鬼灯さんのいいところみたい☆
{/netabare}
{/netabare}
第3話
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
☆Aパート 瑞兆連盟
古代の中国では、麒麟・鳳凰・霊亀・応龍を四瑞とし、優れた王の治世に現れるという伝説を持つ神獣・白澤などを合わせて瑞獣と呼んでいた。
為政者達は彼らをめでたい吉兆の印として敬っていたという。
それからウン千年がたち、所変わって現在。
白澤の経営するうさぎ漢方極楽満月の店内では、麒麟・鳳凰・白澤が互いに「じじい」「じじい」と言いあう姿を、冷や汗まじりの桃太郎が見守っていた。

☆Bパート エキセントリック不思議妖怪
閻魔殿裏の金魚草畑で揺れる金魚草。一番大きな金魚草に乗り機嫌よさげな座敷童子を見た桃太郎は、ホッと胸をなでおろす。
実は以前に座敷童子の性質のために、白澤とともに引っ越しを余儀なくされたが、座敷童子が立ち去ってからは、その行く先を心配していたのだった。
座敷童子は家専門の妖怪。住みつけば好きに暮らすが具体的にどう暮らしているかは、鬼灯も知らないという。座敷童子の一日とは?
{/netabare}
感想
{netabare}

今週は地獄のおはなしってゆうか鬼灯さんのライバル白澤さんのおはなしかな

ライバルになったのはチャラ男だった白澤さんが女の子にフラれるたびに
「チャラ男はイヤ
鬼灯さんみたいなウワキしなさそうな人がいい」
ってくらべられたからだって^^;

それってぜんぜん鬼灯さんのせいじゃないよね^^
それなのにさかうらみして地獄の記念式典に
わざと不吉なことをしてイヤガラセしたから鬼灯さんがおこった。。って

何だかくだらないんだけど鬼灯さんがおこるの当たり前だよね^^

あと、瑞獣たちも歳をとるってフシギw


それから後半は地獄に住み着いた座敷童たちのおはなし

座敷童の女の子2人がとってもかわいかったけどドS^^

鬼灯さんが2人を白澤さんのところから出て行かせたのって
やっぱり仕返しだったのかな?


商家に住み着く2人が
今の日本の会社に住みついたおはなしがおもしろかった^^
{/netabare}
{/netabare}
第4話
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
☆Aパート 芥子ちゃん伝説
衆合地獄の花割烹狐御前の店先で、今日もだらりと寝そべり煙管をふかす檎。
そこに貸した金を回収がてら特ダネを探す小判が声をかける。「金返せ」。
しかし、だらけきった檎は木の葉を小判に変えるのも面倒くさいと、ただの木の葉を渡して手を打てと言う。
呆れた小判が、金返せないならネタ寄こせと凄むと檎は、『かちかち山』の兎、つまり如飛虫堕処の獄卒・芥子の過去を小判に耳打ちするのだった。

☆Bパート 蕪式百鬼夜行
うさぎ漢方極楽満月で働く桃太郎。
用事を済ませ戻って来ると、店先に何やら置いてある。
それは、カボチャで作った提灯。つまり、ジャック・オ・ランタン。
現世はハロウィンシーズンの真っただ中なのだ。
女の子はハロウィンが好きだし、当日はコスプレした女の子がたくさん来るとほくほく顔の白澤に、桃太郎は渋い顔。
桃源郷なんだよここはと苦々しく言うものの、素直に楽しもうと白澤が言いだし……
{/netabare}
感想
{netabare}

芥子ちゃん伝説はカチカチ山のホントのおはなしとか。。

おじいさんが畑を荒らしたタヌキをつかまえて家につれて帰ったんだけど
おじいさんがいなくなったとき
タヌキがおばあさんをだましてナワをほどいてもらっておばあさんを殺して
それでばば汁を作っておじいさんに食べさせたんだって

それで滝廉太郎さん(春のうららの~♪の人)が作った
カチカチ山の童謡もあるんだけど残酷だからかあんまり有名じゃないんだって

え~!そんな残酷なうたが童謡ってすごい。。
そんなうた子どもに教えないよね^^;


おばあさんもかわいそうだけど
にゃんは「有頂天家族」見たからタヌキもかわいそうって思う。。

畑を荒らすって言ってもそこはもともとタヌキたちが住んでた場所だし
おばあさんを食べるってゆうおはなしはかわいそうで気もち悪いけど
じゃあタヌキ汁だったらいいの?って。。
それって自己中のおはなしだって思うな?

殺されるのがイヤだったらほかの生き物だって殺しちゃだめだし
ほかの生き物を殺して食べるんだったら
じぶんたちも殺されて食べられてもしょうがないって思う。。

おばあさんを殺されておじいさんはタヌキをうらんでたけど
それだったらおじいさんとおばあさんは
今まで食べてきた動物ぜんぶからからうらまれてたんだから
タヌキから見たら動物たちの復しゅうをしたってゆうおはなしだったのかも?

それでホントだったらウサギは動物のミカタだって思うけど
芥子はおじいさんたちに育ててもらった恩があったから
おじいさんの代わりにタヌキをやっつけたんだって。。

「カチカチ山」って
「人を呪わば穴2つ」ってゆう地獄少女みたいなおはなしだったんだね。。


Bパートはハロウィンのおはなし


ハロウィンって日本のお盆と秋祭りがいっしょになったみたいなお祭りで
あの世から死んだ人の魂とかが帰ってくるけど
いっしょに悪霊とかもパレードして来てそれって「百鬼夜行」のこと
だから人も仮装して仲間のフリしておそわれないようにするんだってw

ジャックオランタンは亡者が持ってるちょうちんで鬼灯(オニビ)のことで
元はカボチャじゃなくってカブをくりぬいてたんだって。。大きなカブw

日本でも外国でも人が考えることって似てるみたい^^
{/netabare}
{/netabare}
第5話
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
☆Aパート 小野篁
誰もが思いえがく閻魔大王像。
そのイメージに一番近いのが、十王の一人、第一裁判長の秦広王。
いつも亡者に閻魔大王と間違われては大王に申し訳ないと嘆いている。
そんな秦広王をフォローするのは鬼と見まごう天然パーマの第一補佐官、小野篁。
平安前期に実在した貴族であり、かの有名な小野妹子の子孫!
頭もよく、武道の才もあり、少々変わり者で文才のある詩人の彼には数々の逸話があるのだった!

☆Bパート 閻魔大王と逸話
仕事にはげむ閻魔大王。そこに突然、鬼灯が夕食を運んでくる。
普段であれば、痩せろとは言っても、閻魔大王が急に100キロ痩せようが食事など絶対に運んでこない鬼灯が見せた謎の気遣いに、戸惑いを隠せず冷汗を流す閻魔大王。
鬼灯の真意がわからないまま、目の前に置かれた食事を見るが、その瞬間に、思わず口から出たのは「……なんの冗談だろうか?」の一言。
閻魔大王が見たその食事とは一体?
{/netabare}
感想
{netabare}

Aパートは小野篁さんのおはなし

篁はタカムラって読むんだけど名字みたいな名まえだよね^^
小野妹子さんが先祖で小野小町さんが子孫だって
あらすじにもちょっと書いてあるけど有名な人みたい
妹子と小町さんは聞いたことあったけど篁さんってはじめて聞いたw

それで、毎ばん井戸から地獄に行って
閻魔さんのお手伝いしてたってゆう都市伝説があったみたいw


☆Bパートはエンマさまの好きな物のおはなしかな?

こんにゃく大好きだったってゆう伝説があるようなないようなw
ほんとはキライじゃないけどそんなに好きでもないみたい^^

とちゅうで鬼灯さんの好きなもののおはなしになったりしたけど
辛くないカレーが好きw
でも、カレーにはこだわってて
ガラムマサラとかひよこ豆を買ってきたりするんだってw

にゃんもカレーはお肉も野菜もドロドロになるまで煮こんだのが好きかな^^
さいごにガラムマサラとスリラチャソースを入れて
ちょっと煮こんだら出来上がり☆

それからエンマさまのお部屋見学w

エンマさまの像とお地蔵さまの像がいっぱいかざってあるんだけど
お地蔵さまってエンマさまの化身なんだって!


さいごはまた篁さんがでてきて
生きてる満慶上人ってゆうお坊さんを地獄に連れてきちゃったおはなしw

調べたらホントにそうゆうおはなしがあったから
「鬼灯の冷徹」の作者の人って地獄のことちゃんと調べて描いてるみたい☆
{/netabare}
{/netabare}
第6話
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
☆Aパート プリンセスサクヤのショータイム
昔も昔、大昔。神代の現世では、山神ツートップの一人、サクヤ姫が天孫ニニギノミコトの子を身ごもるが「ほんとに俺の子?」と疑われてキレていた。
時を同じくして地獄では、幼い鬼灯が友人の烏頭と蓬に自作のマジックを見せようとして失敗。
納得いかずに、理屈ではうまくいくからと蓬を実験台にしようとしていたが、マジックにまったく興味のない烏頭があることを思いつく。
そうだ、現世に行こう!

☆Bパート 賽の河原の攻防
現世の山の中。ぽつんと佇むお地蔵様に、お供えのチョコをおすそ分けしようと木霊がやってくるが、挨拶をしても返事がない、ただの石のようだ。
それもそのはず、お地蔵様の本業は子供を守り、弱い物を救うこと。
今日も賽の河原をおとずれ、DSやりたい!スマホもないの?と言いたい放題の現代っ子達を優しくいさめていたが、それを不服に思う子供が数人。
さっさと転生しようと反乱を企て動き出す!
{/netabare}
感想
{netabare}

Aパートはサクヤ姫のおはなしで
名まえは中二アニメとかでよく聞くけど
ウィキペディアで調べたら

コノハナノサクヤビメは一夜で身篭るが、ニニギは国津神の子ではないかと疑った。疑いを晴らすため、誓約をして産屋に入り、「天津神であるニニギの本当の子なら何があっても無事に産めるはず」と、産屋に火を放ってその中でホデリ(もしくはホアカリ)・ホスセリ・ホオリ(山幸彦、山稜は宮崎市村角町の高屋神社)の三柱の子を産んだ(火中出産を参照)。ホオリの孫が初代天皇の神武天皇である。

って書いてあったけど
火の中で子どもを産むって鬼灯クンのマジックだったんだね^^
でも、これって失敗しなくってよかったよね☆

お猿さんの「耳が大きくなっちゃった」わらっちゃったw


Bパートはお地蔵さまと賽(サイ)の河原のおはなし

賽の河原で遊んでる子どもの中にやんちゃな子がいて
石のかわりにジェンガ?をつんでるとこわしに来る鬼に反抗するの。。

それで、その子の名前がキラキラネームwで碼紫愛(メシア)ってゆう男の子^^

メシアってイエス様のことだから
何となくやさしそうな名まえみたいだけど
イエス様も神殿の前の出店をめちゃくちゃにしてて追いはらった
ってゆうおはなしが聖書にあるから
もしかしてやんちゃな子だったのかも?^^

やんちゃなその子にお地蔵さんとエンマさまがやさしすぎて
鬼灯さんはきびしく当たるんだけど
その子のこと早く転生させたげようってお地蔵さんにたのんであげたり
ほんとはやさしい人☆

お別れのとき来世もやんちゃに過ごすようにって鬼灯さんが言ってくれたけど
生まれ変わったのが女の子だった!?
その子ってもしかしてツンデレになるのかな?w
{/netabare}
{/netabare}
第7話
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
☆Aパート あの頃君はトガってた
小さな頃から悪ガキで有名な歌がある。
15で不良と呼ばれたその歌詞を、ギターがわりに箒を掻き鳴らして無邪気に歌うシロ。
15の夜といい人間の15歳には何かあるのかと柿助が不思議がり、トガる時期の象徴ではないかとルリオは推察する。
そんな三匹をよそに、仕事のかたわら閻魔大王がサボらないよう威嚇する鬼灯をふと見たシロは、好奇心のおもむくままに質問する。
「鬼灯様も15のころトガってた?」

☆Bパート Dr.トリカブト
小地獄の一つ、鉄钁処にある4番目の大鍋・極利刀蔓では亡者を煮ながら、内側に刃物のついたカツラを被せる拷問を行っている。
ここに堕ちた亡者は、宗教家が禊といつわり信者を殺す事件を起こした者ばかり。
そんな奴は髪の代わりに血でも生やして激しく禿げ散らかるがいいと激しく葉鶏頭が怒るそばから、騒音が響き渡る。
怒り心頭で抗議に向かう葉鶏頭の姿を、物陰から座敷童子たちが見つめていた。
{/netabare}
感想
{netabare}

Aパートは鬼灯さんの若いころのおはなしで
あらすじがずいぶん長いけど
みなしごって言って自分をバカにする地獄の不良をボコって
呪いの金棒を手に入れただけw

とがってた?って聞かれて
そんなに大したことしてませんって答えてたけど
キホン、鬼だからw

Bパート
地獄の技術課とそこで働いてる鬼灯さんの幼なじみの烏頭さんのおはなし

特殊な拷問道具を作ってる人で
ときどきヘンなものも作ったりするみたい^^

ドラえもんのヒミツ道具みたいで楽しいかもw

さいごは座敷童にたのまれて葉鶏頭さんに耳栓付きカツラを作ってあげる
ってゆうオチがついてたw


今回はあんまり元ネタのないおはなしだったのかな?
パロディはあったみたいだけど^^
{/netabare}
{/netabare}
第8話
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}

☆僵尸
マンガにアニメにイベントショーと、小さなお友達から大きなお友達まで大人気の『鬼卒道士チャイニーズエンジェル』。
アニメよりも原作派の蓬が、唐瓜と茄子に原作愛を語りだすが、あまりのマニアックさに引かれていた。
ちなみにチャイニーズエンジェルは、僵尸、つまりキョンシーの物語。
エンジェル朱色とそれを操る太乙道士のモデルが五道転輪庁にいると聞いた唐瓜と茄子は五道転輪庁へと向かう!
{/netabare}
感想
{netabare}

前半はおたくの人のおはなしかな?

えーっと。。オタクの人ってあんな感じw

にゃんは感想書いてるけどいろんなアニメを見てるだけで
あんまりくわしくないからオタクじゃないって思う^^


後半は
チャイニーズエンジェルのモデルのキョンシーの女の子のおはなしなんだけど
10番目の地獄の裁判所は1番さいごの判決が出るところだから
にげだす亡者が多いんだって。。

で、それをつかまえるのがキョンシーの女の子で美少女なんだけど
すごい狂暴で鬼灯さんもかんたんに吹っ飛ばされるくらい。。

美少女って言ったら出てくるのが白澤さんw

つき合ってたんだけどウワキばっかりしてるから
ひどい目に合わされてたんだってw

ってゆうどこまで本当かよく分からないおはなしだったw
{/netabare}
{/netabare}
第9話
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
☆Aパート 地味庁
ネタを探して、今日も小判が衆合地獄の花街にやって来る。
今日も今日とてだらける檎だが、小耳に挟んだ話を話し出す。
なんでも十王は道具を使って亡者の罪を量るが、第三裁判長の宋帝王は猫と蛇で罪を量るらしい。
それを聞き、初耳とばかりに目を輝かせる小判。宋帝王のいる庁は、他の十王に比べてあまり話題にならない地味な庁。
首尾よく取材ができれば目新しいネタになるとふんだ小判が動き出す!

☆Bパート 八寒地獄
八寒地獄。そこは灼熱の八大地獄とは反対にとても寒い。とにかく寒い。体が裂けるほど寒い。
ここで働くのは寒さに強い動物・妖怪・雪鬼たちだが、現世においては、文献や日本むかし話、怪談・伝承・地獄絵にすら題材にされていない謎の土地である。
そんな八寒地獄の吹雪が珍しく弱まったある日、八寒地獄の本部をめざす鬼灯たちは、温泉につかる人影を見つけるが、あれは温泉じゃない、凍った湖だ!!?
{/netabare}
感想
{netabare}

先回はフィクションのおはなしだったけど
今回は地獄のマメ知識を元ネタにしたおはなしみたい

Aパートは第三裁判長の宋帝王のおはなしで
先回のさいごのほうに
地獄にもサンタさんとトナカイもいますとか言ってたみたいだったけど
その人たちのおはなし^^

宋帝王って赤い帽子に白いおひげで
補佐官の人はシカのツノがついたフード付きジャケットみたいなの着てる^^

にゃんは宋帝王ってほんとはどんな服なのかなって思って
画像検索してみたけどほとんどの絵は赤い服だけど黒いひげで
赤い帽子かぶってなかったw


Bパートは八寒地獄のおはなしで
ウィキで調べたら
。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+*゚ ゜゚ *+:。.。:+*゚ ゜゚ *+:
八寒地獄の名称は次のとおり。
{netabare}
頞部陀(あぶだ)地獄 Arbuda
八寒地獄の第一。寒さのあまり鳥肌が立ち、身体にあばたを生じる。
刺部陀(にらぶた)地獄 Nirarbuda
八寒地獄の第二。鳥肌が潰れ、全身にあかぎれが生じる。
頞听陀(あただ)地獄 Atata
八寒地獄の第三。寒さによって「あたた」という悲鳴を生じるのが、名前の由来。以下「虎々婆」まで共通。
臛臛婆(かかば)地獄 Hahava
八寒地獄の第四。寒さのあまり舌がもつれて動かず「ははば」という声しか出ない。
虎々婆(ここば)地獄 Huhuva
八寒地獄の第五。寒さのあまり口が開かず「ふふば」という声しか出ない。
嗢鉢羅(うばら)地獄 Utpala
八寒地獄の第六。全身が凍傷のためにひび割れ、青い蓮のようにめくれ上がる事から「青蓮地獄」とも呼ばれる。
鉢特摩(はどま)地獄 Padma
意訳で「紅蓮地獄」とも呼ばれる八寒地獄の第七。鉢特摩(はどま)は蓮華を意味するサンスクリット語の音写。ここに落ちた者は酷い寒さにより皮膚が裂けて流血し、紅色の蓮の花に似るという。
摩訶鉢特摩(まかはどま)地獄 Mahapadma
意訳で「大紅蓮地獄」とも呼ばれる八寒地獄の第八。八寒地獄で最も広大。摩訶(まか)は大を意味するサンスクリット語の音写。ここに落ちた者は、紅蓮地獄を超える寒さにより体が折れ裂けて流血し、紅色の蓮の花に似るという。
{/netabare}
。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+*゚ ゜゚ *+:。.。:+*゚ ゜゚ *+:

このほかにどんな地獄か書いてある本とかほとんどないみたいだから
元ネタにこまって地獄の雪合戦のおはなしにしちゃったみたいw
{/netabare}
{/netabare}
第10話
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
Aパート (X鬼灯)加々知の冷徹
人ゴミで賑わう現世のオフィス街。
雑踏の中では、地獄アイドルのマキとミキの二人が「まきみきのあちこちレポート」の収録を行っていた。
鬼だとバレないように現世の服を着た二人、さっそく現世日本を守るビジネス戦士にインタビューしようと、横を通り過ぎようとしたサラリーマンを捕まえ勤め先を聞くが、返って来た答えは意外にも「地獄」。
勤め先が地獄って?!?そういえばこの顔どこかで見た様な???
Bパート 必殺仕事鬼
先週、現世の視察に行っていた鬼灯。朝は9時から18時まで会社で営業事務。夜は地獄に戻っていつもの業務をこなす激務。
のんびりしているように見えるが、閻魔大王も日々の裁判に加えて、地獄の代表として会議や挨拶で忙しい。
この前も一日出張で出雲に行っていたと聞いた唐瓜がピンとくる。
それは日本中の神様が出雲に集まる「神無月」。
そこで行われているのはなんと、現世の人間たちの縁結び!?
{/netabare}
感想
{netabare}

☆Aパート (X鬼灯)加々知の冷徹
地獄に来る人で1番多いのはサラリーマンだから
サラリーマンのことを知るのに鬼灯さんはときどき派遣社員になって
会社で働いたりするみたい^^

でも、今回のおはなしは会社員のおはなしじゃなくってゴーストハンターw

鬼灯さんが働いてた会社にはたくさんの幽霊がいて
そこの社長さんが鬼灯さんのこと霊感の強い人だってカンチガイして
幽霊退治をたのむんだけど。。


そこの霊たちは会社と社長さんに殺されたみたいな人たちだったってわかって
その社長さんは悪いこといっぱいしてたみたい?

でも、鬼灯さんは生きてる人には何もできないから
そのままにしようってしてたんだけど
さいごは社長さんはちょうど死んだところだったって分かって
鬼灯さんが地獄につれてく。。ってゆうオチ^^


BGMが「世にも奇妙な物語」みたいで
おはなしは「境界のRINNE」にでもありそうでおかしかったw

☆Bパート 必殺仕事鬼
閻魔さまが11月に出雲で開かれる神様のミーティングに行ったおはなしから
そこでは神さまが飲んでさわいで男女の縁結びをするから
クリスマスにカップルが増えるとかw

それが実はAパートにつながってて

閻魔さまが鬼灯さんとマキをくっつけようってしたから
この世に出張してた鬼灯さんとマキが会ったり
いろいろ変な事件がおきてたって分かって
鬼灯さんがキレて閻魔さまが半殺しになっちゃうの

マキは鬼灯さんに会うと変なこと起きるから
もう会いたくないってぎゃく効果になっちゃったってゆうオチ

ちょっとパズルみたいでおもしろかった☆


鬼灯さんはモテるから何にもしなくっても
好きだって思う相手があらわれたら結婚とかするんじゃないかな?

ってゆうか3話の白澤さんのおはなしのとき言ってたけど
みんなほんとはおじいさんなんじゃないのかな?w
{/netabare}
{/netabare}
第11話
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
Aパート 家族
茄子の歌う歌を不思議がる鬼灯。
母親がよく歌っていたので、メジャーだとばかり思いこんでいた茄子は驚く。
母ちゃんって急に変な持ち歌歌いだすよな、と言う茄子に、わかるといった様子で唐瓜が笑う。
どこのお宅にもある「家族あるある」も、実家も家族の記憶もない鬼灯にはよくわからない。
そんな鬼灯の過去を察した唐瓜たちは、今度の土日に自分達の実家に遊びにきませんかと鬼灯を誘うのだった。
Bパート 地獄の犬
たまには犬だけで飲みにいこう。
シロは同僚の柴犬たちと、先輩の夜叉一に声をかける。
新人獄卒のコーギー犬も誘ってみるが、先輩を先輩とも思わぬ新人の口のきき方に、厳しく怒る夜叉一。
同時に、後輩がこういう失敗をしないよう教えてやるのが先輩の責任だ!
そう叱る夜叉一の男らしさに思わずシビれ憧れるシロたち。
先輩より迫力ある犬っていないんじゃ、と話したそばから迫力満点の声が響き渡る!
{/netabare}
感想
{netabare}

☆家族
茄子クンと唐瓜クンの実家のおはなしだったけど
別にふつうにありそうなお家でとくに地獄のおはなしとは関係なかったみたい

茄子クンのお母さんがとってもやさしそうでここが地獄だって忘れそうw

お父さんは朧車なんだけど人型じゃないのに
そんなに大きくないふつうの家の中で
どうやって行ったり来たりしてるかフシギだったw

さいごはお父さんたちがいつまでも礼儀正しくしてる鬼灯さんに
「この家の家族だと思って礼儀なんて気にせず。。」って言ったら
ほんとに寝そべってだらしない「うまるちゃん」モードになっちゃったw

なんだかサザエさんにでも出てきそうなおはなしだったw

☆地獄の犬
あらすじのおはなしで
こっちも犬の種類のおはなしとか地獄とはあんまり関係ないおはなしだった。。

にゃんはアニメの見すぎだから
地獄犬って聞いて地獄の番犬の3つ頭のケルベロス思い出しちゃったw

この世のいろんな種類の犬の種類が出たのに
ケルベロスのことが出なかったのって
地獄のことなんでも知ってるみたいな作者の人が知らなかっただけなのかな?
{/netabare}
{/netabare}
第12話
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
Aパート 五官王の第一補佐官
ギリシャにエジプト、世界の神話では善悪を測る道具として「秤」を使うことが多く、日本の地獄にも秤を所有する庁がある。
そこは4番目の裁判所だが、名前は五官庁。
第一補佐官・樒の口癖は「大丈夫?ちゃんと美味しい物食べて、あったかい布団で寝ている?」。
その優しさに獄卒たちは、お母さんとお呼びしたくなるという。
そんな彼女が管理しているのが、件の秤「業の秤(ごうのはかり)」である。
Bパート 地獄温泉
突然シロが語りだす。
地獄でけっこう働いていて、地獄の酸いも甘いもわかる犬になってきたのに、地獄名物中の名物、地獄温泉に入っていなかった!
それさえクリアすれば、自分は完璧な地獄の犬!
一度でいいから本場のベタな地獄温泉を体験したい!
地獄温泉というなら地獄中のお湯全てがそうであり、中でも閻魔殿の大浴場こそが本場中の本場と知ったシロは、自分たちも入ってみたいと鬼灯に頼み込む。
{/netabare}
感想
{netabare}

☆五官王の第一補佐官
樒さんのおはなしかな?

まわりの人たちにはやさしいけど
ウソつき亡者にはきびしい人。。

今回のおはなしの樒さんって
ホントはどんな人なのかな?って思ってウィキってみたけど
十王のこともほとんど乗ってなくって
樒さんのことって「鬼灯の冷徹」のほかはさがせなかった。。


でも、エジプトの地獄にも補佐官がいるんだね。。
ってなんかどこかで見たことあるようなエジプトの絵だったけど
黒い犬人間みたいな人、アヌビスさんってゆうんだ。。


それでウィキペディアの十王のところには
地獄の裁判が7日ごとにあるのって
そうやって7日ごとに家族とかに供養してもらって(法事)
死んだ人がすくわれるようになってるみたい。。

前にお地蔵さまは閻魔さまの化身ってゆうおはなしがあったけど
十王さまたちってみんな仏様の化身みたいだから
地獄ってホントはやさしいとこなのかも?

今回のおはなしには出なかったけど
聖書でイエスさまも
「人をさばくな。。あなたがたの量るそのはかりで自分にも量り与えられる」
って言ってるからどこの国でも死んだらはかりにかけられるみたい。。

それで、罪をはかったとき
閻魔さまより重かったらダメとかだったりして?

だから閻魔さまって少しでも太って
すくわれる人をふやそうってしてるのかも?w

☆地獄温泉
温泉回だけど男子サービスなしねw

地獄のおふろって熱そうだから
シロちゃんよく入ろうなんて思うなぁって思ってたらやっぱり^^;
鬼灯さんもシロの言い方にちょっとキレてたのかも?


地元の観光地って行かない。。ってゆうのはほんとかも?
にゃんはまだスカイツリーに行ってない。。
ってゆうかディズニーランドは1時間で行けるけど
小さい時に行ったっきりだし引きこもりなだけかもw


にゃんは銭湯って行かないけど調べたら
東京は10歳以下で京都が1番きびしくって7歳
それで愛知/滋賀/鳥取/熊本が8歳なんだって。。

9歳では入れるんだったら
同級生の男の子とおふろで会ったりしたらイヤだよね。。


金魚草がおふろに入ってる。。
どうやって入ったのかな?もしかして歩けるの?
コ。。コワイ^^
{/netabare}
{/netabare}
第13話
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
Aパート 地獄太夫
「そもさん」「せっぱ」ではじまる禅問答。
どこにいて、どこに行くのか。ここにいて、ここで仕事しています。と答えた鬼灯の目は、何徹目なのかすわりきって怖い。
問い掛けた主は一休さんこと、一休禅師。
有名な人物だが、勝手に来て勝手に禅問答を始められては仕事の邪魔。
帰れと言われても、「ワシが帰る、しかし、ワシは存在する」とかわし続けるばかり。
どうやら誰かを待っているようなのだが?
Bパート 酒盛って休め
歳の瀬のあわただしさに、疲れきった様子で鬼灯を飲みにさそう閻魔大王。
先週行ったばかりでしょうと咎められ、君は来なかったじゃないかとボヤき返す。
鬼灯が行かなかったのは、飲みを理由に閻魔が任せてきた仕事を片付けていたからだが、基本的に強制的な飲み会反対派の鬼灯は、そういったものは忘年会などの節目で十分と考えている。
ならばと閻魔大王は宣言する。だったら明日、忘年会をしよう!
{/netabare}
感想
{netabare}

☆地獄太夫
衆合地獄で主任してる地獄太夫さんのおはなしで一休さんの弟子なんだって!
遊郭に売られて芸名を地獄ってつけたってゆうすごい人みたい

おはなしは小林幸子さんとか笑点とかのパロディが多かったかも?

あと、指切りげんまんってホントはこわい大人の約束だったみたい^^;

☆酒盛って休め
鬼灯さんがお仕事がたいへんでブツブツゆうおはなし^^

お正月はおもちがあるから地獄はいそがしいみたい。。
あと、人間がはたらき過ぎて死んじゃったり。。

人間がはたらき過ぎると鬼灯さんまでいそがしくなっちゃうんだ。。


あとは1周忌と1回忌のちがいとか。。
このおはなし見てたら仏教にくわしくなれそう^^

ややこしいけど時間は0時0分からはじまるのに
カレンダーって1月1日からはじまるのと似てるかも?


それから地獄の忘年会のおはなし。。

にゃんは忘年会ってしたことないけど
みんなで飲んで酔っぱらってさわいで。。って何だかばかみたい。。
飲んで食べてさわぐだけだったらいいけど
酔っぱらわなくってもいいのに。。って

にゃんはいつもママとかが酔っぱらってるとき思うんだけど
酔っぱらわないと楽しく生きていけないんだったら
みんなどうして生きてた方がいいってゆうの?

にゃんは死にたいって思ったことよくあるけど
酔っぱらいたいって思ったことないけど。。

にゃんは死ぬのがこわいから生きてるけど
みんなは楽しいことの方が多いから生きてるんじゃないのかな?

飲みすぎて次の日何もおぼえてないくらい飲んで
頭が痛くってはいたりするんだったら
別に酔っぱらわないで飲んで食べてさわいだほうが
次の日楽しい思い出がのこってていいんじゃない?

にゃんはまだ人間のことがよく分からないみたい。。

でも、神様もお酒飲むんだ。。
地獄でもお付き合いでお酒飲んだりしないといけないみたい。。

じゃあ死んでもあんまりかわらないのかな?^^
{/netabare}
{/netabare}

見おわって。。

地獄と仏教とかにくわしくなれて
TV番組のパロディがおもしろい日常系かな^^

今年の4月から3期もくるみたい
また見たい☆彡

投稿 : 2021/07/23
閲覧 : 829
サンキュー:

58

ネタバレ

あくあ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

祝・2期の続編製作決定

原作も読んでないので二期からほぼ初見になります。
一期を見ていたらまた評価が違ったのかもしれませんが、普通に面白く感じました。
特に獄卒ウサギの芥子ちゃん!通常時とキレ時のギャップが面白すぎる。
魔法使いの嫁のちせと同じ声と聞いてさらに驚いた。
最後まで視聴しました。

投稿 : 2018/04/29
閲覧 : 308
サンキュー:

4

ネタバレ

tiki さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトル

{netabare}
第014話 神代あの世革命/恨みつらみあってこそ
第015話 体験一日獄卒/ワーカホリックと匠の境
第016話 瑞兆連盟/エキセントリック不思議妖怪
第017話 芥子ちゃん伝説/蕪式百鬼夜行
第018話 小野篁/閻魔大王と逸話
第019話 プリンセスサクヤのショータイム/賽の河原の攻防
第020話 あの頃君はトガッてた/Dr.トリカブト
第021話 僵尸
第022話 地味庁/八寒地獄
第023話 加々知の冷徹/必殺仕事鬼
第024話 家族/地獄の犬
第025話 五官王の第一補佐官/地獄温泉
第026話 地獄太夫/酒盛って休め
{/netabare}

投稿 : 2018/04/09
閲覧 : 346
サンキュー:

0

ネタバレ

Yas さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

.

投稿 : 2018/01/15
閲覧 : 278
サンキュー:

1

ネタバレ

あにもち さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

タイトルなし

物語
地獄の豆知識もあって見てて為になる…?
まぁまぁ楽しめました。

作画

声優

音楽
前期の方がインパクト強かったですね

キャラ

投稿 : 2018/01/08
閲覧 : 288
サンキュー:

4

ネタバレ

リタイア13号 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

ナレーションの方が変わってしまって残念。

初回OPのみ
シロ「お待たせしましたー!」
閻魔「まだやるのぉ?」


OP、ED共に一期の雰囲気引き継いでて良し。ただ、OPはやはり一期には負ける。

前期が綺麗にまとまって終わってたので2期はどういう風に始まるのか不安だったが、まあ良かった。
しかし、内容は第一期→OAD→第二期の順で観たほうが、登場キャラクターに戸惑わなくて済む。(OADは原作単行本の17、18、19巻についてきたもの)

第一期と比べてしまうと、最終回がちょっとまとまりなかったかな。

投稿 : 2018/01/05
閲覧 : 226
サンキュー:

3

ネタバレ

タック二階堂 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ゆかいな地獄の仲間たちリターンズ。

詳細は、言わなくてもわかるでしょ。

待望の2期です。

初回は、少しなんというかギャグが説明っぽい
かなあという感じもしましたけど、それは久しぶり
すぎてこっちの頭が切り替わってないだけかも。

後半、あーこのアニメはこういうクドい考えオチの
ギャグだったなあと思い出してきました。
作者が頭がいいのでしょうな。
これの面白さは、人を選ぶかもしれません。
分からない方には、たぶんわからない類の作品です。

======第12話視聴後、追記です。

一期ほどのムーブメントにならないのはなぜ
なんだろうと思っていましたが、その端緒が
顕著に現れたのがBの「地獄温泉」です。

なんだこれ? 制作ミスったの?
と思わず叫んでしまうほど、おかしな間。
どちらかというと、この作品は会話劇なので
間がもっとも重要なはず。
にも関わらず、会話の返しが非常に遅い。

演出の問題なのか、こういうところが少し
一期より作りが甘い印象。

======最終話視聴後、感想です。

悪い意味で一期より安定していた印象です。
そのぶん、笑いの爆発力というか、弾ける感じが
鳴りを潜めてしまったような気がします。
地獄うんちくも、説明くさい感じで…

とは言え、無難にまとまっていたかなとも思います。
三期あれば観ますかね。

投稿 : 2018/01/03
閲覧 : 212
サンキュー:

6

ネタバレ

tinzei さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

二クール目おめでとう

2017秋期の中じゃ一番楽しみだった作品。

一期だと淳二さんがナレーションだったけど、二期になり普通のナレさんに変わってて残念・・・

内容は一期とさほど変わらない、ただ新キャラが多く出てくる、特に今まであまり語られなかった十王とその補佐官が多数出てくる。個人的にはサンタ王とトナカイ補佐官の猫(cv若本)が好きw

芥子と鬼灯のデュエットが4話にある、だいたいいつもシロかナスビだが「かちかち山の歌」とあってかこの二人が歌っている。ちなみにシロの「ギザギザハート(チェッカーズ)」がある、てか何でチェッカーズ、古いわwww

投稿 : 2018/01/02
閲覧 : 219
サンキュー:

3

ネタバレ

chariot さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

恐ろしい地獄の楽しい毎日♪

漫画原作の全13話。
ジャンルはギャグ。メタ、ブラックも多め。
1話2本立ての形式で進みます。
一応2期ですがまあ1期観ていなくても楽しめると思います。
(2期は分割のようで2018年4月クールから続編の予告有)


閻魔大王の第一補佐官である鬼灯(ほおづき)を中心としたお話。
地獄を舞台に一癖も二癖もある濃いキャラたちとドS鬼神・鬼灯様の地獄の日常ギャグです。


1期もかなり楽しんで観ていた作品ですが2期になり制作会社がWITからディーンに変わった事で多少の不安もありました。
しかし1話目からそんな不安を吹き飛ばす見事な世界観と遊び心の維持で一安心。

まず評価を。

物語4.0
日本の地獄を舞台にしている為、歴史上の偉人やおとぎ話の登場人物などが様々な経緯で地獄にいたりします。
各人をゲストに据えた回では非常にざっくばらんに解りやすい解説で神々の歴史や伝承、地獄の成り立ち(一部作品に合わせた改変)などのうんちくが語られ、ちょっと賢くなった気になれます。
作者の方は古事記などを参考にされているようで設定には拘りが感じられます。
創作のみで作り上げた世界ではなく文献に残る世界観を取り入れつつ、強烈なキャラを作り、現代のパロやメタを組み込む。
よく練られたギャグとオチに笑うよりも感嘆してしまう事もしばしば。
勢いだけのギャグ物とは一線を画す知的な要素もありつつ、鬼灯様の変わり者というかドSキャラで笑いを取りに来る姿勢も柔軟性があって◎


キャラ4.5
声優4.5
基本ギャグ物なので個性的なキャラが多いのは当然ですが個人的に心に闇を持つうさぎ獄卒の芥子ちゃんが可愛くて……
客観的に評価をしたいのですがここは芥子ちゃんと種崎さんで加点させてもらいます。
一番好きなセリフは4話の「興味を持つ私…」
セリフ自体はなんでもないセリフですが言い方が可愛すぎる。。。

シロちゃんの相変わらずの天真爛漫でちょっとおバカな無垢さもまたお前か…と言いたくなるフェミニスト神獣・白澤、もはやこの世界で一番の常識人となった桃太郎、お香さんの天然っぷりと前期からの登場人物も健在で、漢さんや葉鶏頭、一子二子などTV版初登場となる曲者も更に増え、賑やかな地獄を盛り上げてくれました。


まとめ。
今期も非常に楽しめました。
多分観る人を選ぶ作品ではないのでちょっと観てみるかぐらいの気持ちで観てもらえればと思います。
登場人物は男性率が高く(鬼灯様イケメンですしね)動物獄卒も可愛いので女性の方が好まれる方が多いかもしれません。


思った事:
{netabare}猫好好の声に賢雄さんを使うのはどうなの?
絶好にいい声で不気味に「にゃー」とか言われても(笑)

漢さんが若本さんってずるい……

鬼灯の名前の由来に感心。
鬼火と丁が合体して鬼灯……閻魔様……意外と素敵(笑)

12話で鬼灯様の持ってた鳴く金魚草のペンが欲しいと思った…(笑)

最終話のEDが1期のOP「地獄の沙汰も君次第」だったんで今後制作する気ないのかと心配したら続編あった!超嬉しい(笑)

迷惑だから書かないけど…芥子ちゃんの魅力について語ったら数千字いける自信がある(笑)
{/netabare}

投稿 : 2017/12/31
閲覧 : 219
サンキュー:

7

ネタバレ

※アニをた獣医師() さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

またまた鬼畜ギャグが始まってます♪

このアニメの2期は、待ってました! という感じです
鬼畜な突っ込みと鬼畜なギャグが面白い!
これがこの作品の面白いところかな♪
鬼灯様、いいですよね(笑)

地獄にもいろいろあるんだね~。勉強になるねぇ。


鬼灯さんは昔からあんま変わらないのね(笑)
このブラックなジョークがこの作品の面白いところ
こういう作品は何回もみたくなる。飽きないんだよね
音楽も中毒性があって、作画も安定してて、特に言うことはないかな?満足できる。
メタいネタも多いものね(笑) あれだね。桃太郎が常識人だね(笑)

若本さんまで(笑)
このタクシーさんの妖怪とお母さん、どうやって子供作ったんだよ!と突っ込みどころ満載だな!
獄卒にもそういう新入社員の感じがあるんね(笑)
しろちゃんの犬種なんだろうね(笑)
ホオヅキサマぶれないわ~(笑)
最後まで面白かったよ~♪
3期あっても全然問題ないです!

投稿 : 2017/12/31
閲覧 : 281
サンキュー:

9

ナツメ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 3.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/04/14
閲覧 : 0

lamu さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/04/11
閲覧 : 0

プーチン さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 2.5 作画 : 2.5 声優 : 2.5 音楽 : 2.5 キャラ : 2.5 状態:----

投稿 : 2024/04/07
閲覧 : 0

ひろはる さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

投稿 : 2024/03/21
閲覧 : 2

まかろん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/01/13
閲覧 : 5

りんエラー さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2023/10/22
閲覧 : 7

オモイカネ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2023/03/14
閲覧 : 7

甘口なアニオタ見習い さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2023/02/28
閲覧 : 9

NOVEMBER さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

投稿 : 2022/05/20
閲覧 : 17

ハル さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

投稿 : 2022/04/05
閲覧 : 20

さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2022/01/08
閲覧 : 21

コミューン6863 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2022/01/05
閲覧 : 20

ちあき さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

投稿 : 2022/01/02
閲覧 : 25

saregoro さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2021/09/26
閲覧 : 21

ヒロポン さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2021/07/17
閲覧 : 26

三毛猫メリー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2021/05/29
閲覧 : 24

平社員 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2021/03/25
閲覧 : 28

プールサイダー さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2021/02/26
閲覧 : 35

番長 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2021/01/31
閲覧 : 23
次の30件を表示

鬼灯の冷徹 第弐期のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
鬼灯の冷徹 第弐期のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

鬼灯の冷徹 第弐期のストーリー・あらすじ

これは地獄のお話。
あいもかわらず亡者で溢れかえっている地獄では、閻魔大王の第一補佐官・鬼灯が、大王の補佐はもとより、亡者の呵責や獄卒たちの指導に、現世への視察と大忙しの日々を送っていた。
そんな鬼灯といつもの愉快な仲間たちに、鬼灯の幼なじみや双子の妖怪、自由気ままな雪鬼などなど新たな面々も加わり、騒々しくも楽しい地獄の毎日がいま再び幕を開ける!(TVアニメ動画『鬼灯の冷徹 第弐期』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2017年秋アニメ
制作会社
スタジオディーン
主題歌
≪OP≫地獄の沙汰オールスターズ『大!地獄地獄節』≪ED≫上坂すみれ『彼女の幻想』

声優・キャラクター

安元洋貴、長嶝高士、小林由美子、後藤ヒロキ、松山鷹志、喜多村英梨、青山桐子、柿原徹也、種﨑敦美、上坂すみれ、平川大輔、遊佐浩二、佐藤聡美、小倉唯、諏訪彩花

スタッフ

原作:江口夏実(講談社『モーニング』連載)、 監督:米田和弘、脚本:後藤みどり、キャラクターデザイン:お祭似郎、編集:松原理恵、音響監督:はたしょう二、音響効果:高梨絵美、音響制作:サウンドチーム・ドンファン、音楽:TOMISIRO、音楽制作:キングレコード

このアニメの類似作品

この頃(2017年秋アニメ)の他の作品

ページの先頭へ