当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「宝石の国(TVアニメ動画)」

総合得点
82.0
感想・評価
936
棚に入れた
3745
ランキング
371
★★★★☆ 3.9 (936)
物語
3.9
作画
4.1
声優
4.0
音楽
3.8
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

宝石の国の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

おぼ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:今観てる

独特の世界観が良い!/1話感想追記(10.19)

原作未読/1クール(?)

宝石の人間達が月から来る「月人」と戦うCGアニメ。
世界観と美しい映像にが素晴らしいです。

※星評価の基準は各話レビューのネタバレ内に記載
※レビューにネタバレはほとんど含みません
※最新1話のみ各話レビューから外しています

( 'ω'o[各話レビュー]o
{netabare}
※星評価の基準
---------------- 8×キリトリセン ----------------
★★★★★/神
★★★★☆/かなり面白かった
★★★☆☆/面白かった
★★☆☆☆/普通
★☆☆☆☆/微妙
---------------- 8×キリトリセン ---------------- {/netabare}

1話 「」/★★★★☆
ネタバレレビューを読む

( 'ω'o[総括レビュー]o
※後日追記

( 'ω'o[観点事のレビュー]o
※後日追記

作品点数【】

[続編の可能性]
※後日追記

投稿 : 2018/01/14
閲覧 : 230
サンキュー:

16

ネタバレ

Android さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 5.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

少し思ったこと

ストーリーはとても良かった
ただ主人公の成長がとても遅く8話まで無能で足でまといでストレスが溜まっていった
何人の被害者が出たことか…
まぁ最終的には良い成長物語だったかなとは思います

投稿 : 2018/01/14
閲覧 : 199
サンキュー:

5

Life&アニマ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 2.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

成長+伏線=以外と少年漫画!?

『かわいいコ沢山でも真剣な成長物語!』

【おすすめ対象】
誰に?:綺麗なものをみたいかた
いつ?:宝石にくわしくなりたいとき?

【所感】
漫画原作ですが、逆にこの世界観を漫画で描いていたというのがすごいっと感じました。
というか、これ映像作品じゃないと表現きつくないか!?と。
序盤は、各話完結感があり、見続けるのに苦戦しましたが、
「フォスの成長」「約束」「犠牲」こういったキーワードを頼りに見続けていると人間関係(いや宝石関係)の微妙さとかもあいまって面白くなってきた!

そして、2期へ続くのかな?続いて欲しい、まだ見たい!!

投稿 : 2018/01/12
閲覧 : 157
サンキュー:

10

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

フォスに共感して個人的に好き

人間出てこないじゃん、と思ったら深く人間と関わる話かもしれない
(とりあえず3~4話めはおもしろいです)

現実離れし過ぎてわけわからないはずの世界観なのに、
それでもちゃんと伝えられるのがすごいなーとそんな作者方に尊敬

投稿 : 2018/01/10
閲覧 : 127

jack さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.9
物語 : 1.0 作画 : 1.5 声優 : 2.5 音楽 : 3.0 キャラ : 1.5 状態:途中で断念した

ズバリ、????☆1

ニコニコアニメスペシャルで見た。1話で断念
??????
ンンンん・・・・???
え????
大抵のアニメはここが良いとかここがダメだとか物語のここが合わなかったとか言えるんだが、このアニメは私には合わなすぎて全く形容できない
導入らしい導入がない

投稿 : 2018/01/10
閲覧 : 216
サンキュー:

4

ネタバレ

TDD さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

これ以上考えられない声優陣

圧倒的声優陣。何の文句も無い最強に限りなく近い布陣だと思う。
出演声優全員が各世代のエース級。

作画はシドニアの騎士以来、3Dもここまで来たかと思わされた。
でもまぁやっぱりシドニアも本作も、3Dと相性が良い作品だし、手描きにとって代わるってわけではないけども。

話は毎回次が気になる終わり方でそれが最終回まで続きました(笑)
それでも序盤の期待を裏切らず今季トップ3には入る面白さだった。

キャラをもうちょっと覚えやすいように前半の内に各キャラに焦点当てるような工夫は欲しかったかな。

2期やるの前提っぽい終わり方の割にはアナウンスなかったね。


何故か最終回のアレキの台詞
「新鮮な憎しみを忘れない為...」が何となく残った。

投稿 : 2018/01/10
閲覧 : 196
サンキュー:

11

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 3.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

新しい世界観

全12話

【感想】
登場人物?は皆宝石で出来ていて会話もできるという今までのどの作品にも属さない内容で、見ていて新鮮感がありました。

最終話まで見たのに世界観がいまいち掴めなかったのですが、そこがまた興味を惹くところでもあるので、わからなくともいいと思います。

原作もまだ続いていますので、2期制作に期待が募るばかりです。

まだ、見ていない方はこの作品の世界観をきっと好きになると思いますので、是非ご覧いただければと思います。

投稿 : 2018/01/09
閲覧 : 158

Dkn さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

かつて「にんげん」がいたこの場所で  僕たちは戦ってる

無機物でありながら生きている「宝石」たち。

フルCGでトゥーンレンダリングを使用し、コロコロ変わる表情や、クルクル回る画面が魅力の本作。

TV放送のアニメーションと思えないほどのスケール感。
巨大な建造物や、宝石たちを月に持ち帰ろうとする、月の住人“月人”の、

思わず見上げてしまいそうな茫漠さには、ただただ圧倒されるばかり。


市川春子の描く原作では、割れた腕や足からのぞく、光に反射し輝く宝石としての面や、
性的特徴のない、上は男の子、下は女の子というデザインから見出だせるエロティックさを映像的に描写している。

セクシャリティの曖昧さからくる性的な魅力というのは目から鱗。


その原作を映像化することには、全く想像がつかなかったわけではなかった。

しかし、まさかここまでの規模で、鮮烈さで、制作されるとは夢にも思わなかったのが本心。

こんなに映像向きであることや、コンセプトアートから見て取れるアニメ制作側の空気の掴み方。
劇伴や主題歌の気持ちよさや、嫌味のない、役者の起用やディレクション。

すべてがお手本のようなマッチの仕方で、諸手を上げて降参したい。

『エヴァンゲリヲン新劇場版:破』『残響のテロル』などを手がけた、
アニメ制作会社“オレンジ”が初の単独元請けで担当。


一話ずつ感想を言いたいところだが、書き連ねるのが勿体無い。


合う合わないは置いて、一度は観て欲しい、2017年秋アニメ珠玉の一作。

投稿 : 2018/01/09
閲覧 : 383
サンキュー:

41

褐色の猪 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

あんなに可愛いのに( ノД`)シクシク…

原作漫画も読んでます。

物語は何故か漫画の方がこじんまり感有り、アニメの方が壮大な風味。

登場キャラが宝石というのがアニメでの功を成してるのかな、
白黒2色で線描の漫画よりオールカラーですっきりしたCGアニメの方が、割れ口等の表現はより活きてると感じました。

ただ(セルライク・セルルック?)CGにありがちなキャラ総体で観ると平面で有体だったのは否めません(そーいうキャラ設定なんでしょうがないのかもしれませんが)。

戦闘場面などでの早い構図の入替や視点移動なんかは爽快感ありましたね。
但しこの手法はなんとかサーカスと同様に(乗物酔いしやすい人は気分悪くなるかも)私は目が回りますw


総評で


もしダイヤ兄さんがダイヤ姉さんだったなら、

☆+1でした!

投稿 : 2018/01/09
閲覧 : 225
サンキュー:

25

コビ さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

映像美が凄い!3DCGアニメ克服作品

フォスが可愛いと騒がれていたので、どんな物かと視聴してみたら、まんまとどハマり。

最近多い3DCGアニメに抵抗があり、アニメは従来の線画派です。しかし、この作品は『宝石の国』。3DCGだからこそ実現した宝石の輝きが美しく、表情も身体の動きも違和感がないので、自分のように苦手な方にも魅力的な作品です。

宝石の為、彼らに性別はありませんが、顔は美少女揃い。しかし、一人称が「私・僕・俺」。兄弟の事を「姉さん」ではなく「兄さん」と呼ぶ不思議な世界観。もちろん、胸もつるペタ。なのに、スタイル抜群です。

声優はとても豪華で、やはり中性的な声の持ち主ばかり。美少女、美少年ボイスが楽しめます。

12話完結かと思いきや、お話はまだ続く。
アニメを待てないので原作を買うことになりそうです。

投稿 : 2018/01/08
閲覧 : 176
サンキュー:

12

color さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

CGアニメーションは安定したと確信!

フルCGでの30分アニメはもはや何の珍しさもないと
これからは中身で勝負だと世界に発信したアニメでしょう

といってもストーリーはよくわからん(笑)
ただ次回も期待して見てしまう魅力に富んだ素晴らしいアニメです

投稿 : 2018/01/08
閲覧 : 129
サンキュー:

7

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 3.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

鏡面の波

よかったです。

評判が良かったので見ましたが、楽しかったです。

ぶっちゃけ設定は面白かったですが、
物語はそこまで秀でてる感じは個人的にはしませんでした。

ただ、映像美がすごかった。
最近の3Dは本当にすごいですね。
きちんと作品を選べば3Dであることが良い面に働きます。
といってもこの作品とシドニアの騎士くらいしか知りませんけど。

展開として主人公が結構変わって行く(能力もそうだが、主に性格的に)タイプで
それ自体は好きなんですが、この作品に限っては変わる前が可愛すぎて「あーそうなっちゃうか」っていう残念感の方が強かったです。闇落ちといえるのかわかりませんが、結構好きなんですけどね。

なんで自分は前半が結構好きだったかな。
後半も悪くないけど、あまり見たい方向に話が進んで行かなかったのは残念。

好きなところ
・映像
・初期のフォス
・周りのキャラ

残念なところ
・後期のフォス
・話の展開

以上。

投稿 : 2018/01/08
閲覧 : 176

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

最初は好きになれませんでしたが

見ているうちに段々と面白いと感じるようになってきました。
一話、二話はイマイチでしたが、三話で少し好感が持て、
四話で「王」の正体がわかって、一気に好きになれました。

追加
検索していたら、宝石たちの声優を全員男性にするという構想があったそうです。
もしも実現していたら「・・・・・」という話しですね。
ちなみにこの物語の宝石の子たちは全員、女の子ではなく「性別無し」という設定です。

見終わりました。
凄い個性を持ったアニメだったです。

ただ、個人的にはそこまで面白いとは思わなかったです。
フォスが心身ともにたくましく成長したのですけど、
そのせいで、可愛らしく、おっちょこちょいだったフォスのキャラ的魅力が減退した気がします。

投稿 : 2018/01/07
閲覧 : 337
ネタバレ

ninin さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

宝石は砕けて‥‥‥

原作未読 全12話

遠い未来のお話で、宝石が人型となり自我がある世界に、何百年と生きているその宝石たちを砕き着飾るために襲う月人と呼ばれるものたちとの戦いと日常を宝石の一人であるフォスフォフィライト(フォス)を通して描く作品です。

フォスが色々な経験をして成長するお話でもあります。最初苦手でしたねw トラブルメーカーで言い訳ばかりしていますが、でもみんなに好かれている、出来の悪い子ほど可愛いというキャラそのままでしたw

次第に様々な出来事に関わって、あるエピソードからガラリと変わってしまいますね。{netabare}(目は前のまんまる目の方が好きでしたね){/netabare}

バトルシーンは細かく描かれていました。その中でもバトル中などに宝石が砕けるシーンがリアルでちょっと怖かったですね。

3DCGで描かれていました。各宝石の特徴が髪型に現れていましたね。ダイヤモンドが綺麗に描かれていました。

たくさんの宝石たちが登場して有名な声優さんが演じられていますが、キャラが多すぎて全て把握できませんw

独特の世界観で最初と最後では印象がガラリ変わる作品でした。

謎が多く伏線の回収もまだまだで、続きを思わせるような終わり方にでしたね。気になります。

OP・ED 儚い感じがする曲でした。どちらも素敵な曲です。

最後に宝石には詳しくないのですが、ダイヤモンドって以外と脆かったのですね。

投稿 : 2018/01/07
閲覧 : 289
サンキュー:

48

ヨシノ さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

最後まで右肩上がりに面白くなっていってました

今まで見てきたアニメの中でも、最も独特な印象のアニメでした。

キャラの姿など絵的なものもそうですし、菩薩みたいな姿の月人なる
ものが突然攻めてきて戦い始めますし。

そんでもってキャラが砕け散る。

衝撃的な映像です。

体の内側がキラキラ輝いてたりして…。

でもここで名前などタイトルも含めて大まかな設定が理解できました。

CGですが動きなんかも全然嫌な感じはなかったですし、よく
マッチしてて良かったと思います。

最初は正直物珍しさもあって、興味本意で見てる感じでしたが。

どんどん面白くなっていくストーリーに、気がつくと夢中で見て
しまってました。

フォスが成長してからはもう加速度的に面白くなっていってた印象で、
とにかく次の展開に対する期待感が半端なかったです。

途中まではフォスがちょっと異常にポジティブ過ぎて、イラっときて
しまう部分もありましたが。

11話はストーリー上結構な重要回でしたが、面白くてめっちゃ笑った。

1期目は先生や月人の秘密など、伏線が張られたままの部分が結構
ありますしこれは2期があれば大きく展開していくんじゃないかと
思うので期待が膨らみます。

最初み始めたときはここまで面白くてはまってしまう作品になるとは
思わなかったなあ。

投稿 : 2018/01/06
閲覧 : 196
サンキュー:

30

ソラネコ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

世界観がユニークで素晴らしい!あと声優さん

ヒトのような知性もつ宝石たちのお話。CGなので独特な絵柄ですが、声優さんの演技も素晴らしく可愛らしくすぐ慣れます。キャラクターの成長や変化、深まる謎もあり、なかなかの良作!

投稿 : 2018/01/06
閲覧 : 116
サンキュー:

6

老倉育 さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

美しい宝石の世界

月からの敵「月人」。彼らと宝石達の戦いの物語。

すんごい面白かったです!秋アニメで上位なのも納得!一気に観ちゃいました!

CGアニメです。私はあからさまなCGのアニメは好きではなかったのですが、この宝石の国のCGはとても綺麗でした。CGじゃないと表現できない宝石の美しさや輝き、透明感がとても綺麗に表現されていました。戦闘シーンの迫力やシーンの動き(?)は凄かったですね!

主人公のフォスフォフィライトは可愛かったですね!あの抜けてる感が素晴らしい!ダイヤモンドも可愛かった!尊い!みんなの性別が理解できませんでしたw

いやぁ~。すごく面白かった!是非二期が観たいですね!!!!!!!!!!!!

投稿 : 2018/01/05
閲覧 : 223
サンキュー:

38

ジョリー8 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

タイトルなし

最初は世界観がよくわからず、独特なCGの雰囲気と、主人公もダメダメで微妙な作品かと思ってましたが、観てるうちに引き込まれて面白くなっていった不思議なアニメでした。

投稿 : 2018/01/05
閲覧 : 195
サンキュー:

5

小豆マメマメ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

これは良アニメ

アンタークチサイトに心奪われました。

投稿 : 2018/01/05
閲覧 : 136
サンキュー:

4

ネタバレ

MuraBustan さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

凝りすぎ?

結局よく分からない。

投稿 : 2018/01/05
閲覧 : 213
サンキュー:

6

ネタバレ

cross さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

今後の展開次第では名作にも成り得るポテンシャルを秘めた作品!!このままでは勿体無いので是非とも二期を希望!!【総合評価:81点】

2017年秋に全12話で放送された作品
漫画原作で月刊アフタヌーンにて2012年12月から現在も連載中
2014年にはこのマンガがすごい!のオトコ編で10位に入っている様です


まずはキャラクター達が人間の形をした宝石であり、砕けようとも欠片さえ集めて繋ぎ合わせれば生き返ってしまう
ある意味では不死のキャラクター達になりますが、砕けた欠片を装飾品として狙い襲撃してくる月人と呼ばれる月の住人達と戦いながら寄り添って暮らしている。
と言うのが大まかな設定ですね

宝石のキャラクター達も人数が多いですが一体ずつ見た目と性格で個性があります。
まぁ、名前は覚えられませんでしたがね‥‥
{netabare}主人公のフォスフォフィライトは作中で何度か砕けて欠片の回収が出来ないと言う状況になります。
危機的な状態から別の鉱石を代用して処置する事で成長と言うか変化して行きます。
その度に役立たずの弱い自分から強さを得て行きます。
しかし、大部分が自分の元の身体ではなく継ぎ接ぎだらけ、明るかった性格も変わってしまうし、欠損する度に記憶まで失う{/netabare}
死んでもいないし、強くなってはいますがどうにも人間とは違うフォスフォフィライトの成長に少しだけ気圧されながら視聴していました。
その異様さに引き込まれていたのはありますね

そんな異様さにじわじわと物語へと引き込まれていく中で、物語にも少しずつ動きが!!
ここからどんな風に物語が展開していくのか楽しみでしたがここで12話で終了!!
寧ろここからだろと言うタイミングで終わってしまいました。
設定を活かした展開で世界観の魅力もぐっと強まって来ていただけに1クールと言うのは少し肩透かしですね。
これからへの期待と言う意味では凄いが、12話のみを単純に評価するとスローテンポで中途半端に終わっただけになってしまいます。
物語をしっかりと見極める為にも続きは絶対にやって欲しい!
この作品をこの12話だけで終わらせるのは勿体無い!
これからの展開次第では名作になり得る、それほどのポテンシャルを感じさせられました。


世界観や設定、今後の展開次第ではありますが物語への期待
名作になり得ると感じているのには、まだまだ理由があります。
この作品は音楽と作画も良かったんですよ!!
音楽はOPとEDのどちらも作品の不思議な世界観にマッチ、BGMもまた世界観に上手く調和しているので各シーンに効果的に働いて、物語の世界に上手く引き込んでくれます。
作画が良いと言うのは、圧倒的に綺麗で常に滑らかに動きまくる劇場版の様なクオリティと言う意味ではありません。
キャラクター達が生きた宝石と言う事もあり、非常にCGのどこか無機質な感じが実に相性が良く、人間ではなく生きた宝石と言う設定を絶妙に表現出来ていました。
そして、舞台となる世界の自然が雄大に描かれていますしら戦闘シーンは非常に力も入っていて、作品の魅力を引き出せている作画だったと思います。



総じてポテンシャル高い作品だと感じられただけに1クールは本当に勿体無い。
まだ未視聴の方が居れば是非とも視聴してみてください!

投稿 : 2018/01/05
閲覧 : 200
サンキュー:

48

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

最終話まで一気に見ました

続きが見たい

あるのだろうか?

まあ最新アニメなので内容は省略w

続きが見たいという事は

良作品間違いなし

投稿 : 2018/01/04
閲覧 : 149

漆羽16 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

作画に魅了

兎に角、作画に魅了された作品。特にバトルシーンは必見。

その上で内容もしっかりしていて、随所に感動を与えてくれるのが好みに合っていた。
キャラも最初は少し苦手だった主人公も含め、みんな魅力的だったのも楽しめたひとつだったと思える。

2017年トップクラスの作品だった。

投稿 : 2018/01/03
閲覧 : 167
サンキュー:

9

ネタバレ

すけたつ さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

君達が○○でなくてよかった

-------------------------------------------------------------



君達が人間でなくてよかった。



<①身体が傷付けられると…>
人間 : 赤い、血飛沫が飛び、断面が見える
宝石 : 宝石によって異なる色の、破片が飛び、断面が見える

人間は、傷付けられると、「皆同じ」で統一的に見えます。
宝石は、傷付けられても、「皆違う」個性でキャラが引き立ちます。

まだ発展途上?の3Dアニメーションにも合ってたと思います。
また、血と破片では観ていて湧いてくる感情が細かいとこでは違うかと。


<②体が粉々になると…(気持ち悪い表現で申し訳ない)>
人間 : 二度と戻らない
宝石 : 破片を集めれば何回でも戻れる(部分的に欠けると記憶を失う)

人間にとっての「終わり」が、宝石であれば「流れ」になりました。
宝石にとっては、「月人との戦闘に勝てば終わらない」からです。

それ故、主人公が「無力さ」を一番強く感じる様を理解できましたし、
記憶を失っても強くなろうとする動きを、切なく感じつつも見守れました。

逆の感情ですが、他の破片で強くなる設定も当然ワクワクもしました。
そのワクワクと切なさが両立する感じも、この作品の魅力と思ってます。

「アメシスト・ダイヤモンド・アンターク」の流れも説得力ありました。


<③百年以上一緒に暮らすと…>
人間 : 別々の人から生まれ、感情が複雑、皆気が合う仲間と別々に
宝石 : 同じ場所で生まれ、骨だからか感情が綺麗、皆家族のまま

どれだけ主人公が変わっても、周りの宝石が温かく、好印象でした。
百年以上暮らすことが、関係の深さに昇華されていて、よかったです。


<④人間を構成した部分が別々の生物になった設定を使えて…>
月人 : 人間の魂の部分(元に戻るための攻撃も理解できる)
海洋生物:人間の肉の部分(宝石より少し汚い性格も理解できる)
宝石 : 人間の骨の部分(感情が綺麗なことを理解できる)
先生 : 人間?(月人や宝石の上位であることを理解できる)

元は人間である設定のおかげで、人物や世界観を理解出来てよかったです。



君達が人間でなくてよかった。



-------------------------------------------------------------

<他に好きな部分(すぐに思い浮かんだ分だけ)>
・戦闘シーン(特に10話のダイヤモンドVS新型月人)
・主人公だけが海洋生物と話せる設定
・黒沢ともよの演技力の高さ(脇役も豪華)
・男の子か女の子か分からない性別
・主人公の性格(特に序盤)
・それぞれ個性が異なる宝石達

-------------------------------------------------------------

投稿 : 2018/01/03
閲覧 : 154
サンキュー:

14

ヒロウミ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ふわっふわが凄いんだ・・・ふわっふわ

目的を持たずして生まれた持たざる者の成長物語。

これ1話目を見た印象は「キャラクターゲームじゃん」「異世界不思議系かぁ、なーんかなぁ。嫌いじゃないけど好きじゃないんだよなぁ」「僕キャラ?みんなチイパイ?まさか男の娘系かよ!あぁん?女の子居ねーじゃん!」。えぇ、普段の私なら間違いなくスマホでエロサイト見ながらラジオとして流したかもですね。だって男に興味ないもん!ストーリーも何かゆっくりだなー。何か興味わかないなぁ。と思ったんですけどね!
ところがどっこい、2話でいきなり雲行きが変わり始めて3話から話しが大きく動くんですよね。動くと言うより徐々に明らかとなっていくんです。言うなれば2話までは不思議な世界に慣れるための助走ですかね。そしてその不思議な世界に男女の性の概念はおおよそない。でもセリフとかからは男と表現すべきなのかな。男の娘系は悪くはないけど好きじゃない。拒絶はしないが寛容にはなれない感じかな。良いプリケツしてる!けど男かよぉ、な残念感はマジで残念。
空に概念、地に骨、海に肉と言えば仏教になるのかな?と言うより仏教をかなり意識した描写や世界観です。多分。そのあたりは考察が素晴らしい人のレビューを見たら良いかもですね。鉱物マニアも喜びそう。私は馬鹿なんでややこしい部分は完全に無視してましたが。キャラクターの名前はほぼ全員覚えることはありませんでした。ヤヤコシイし。ダイヤモンドだけは覚えた!好みだし!それでもキャラクターが特徴的で役割があり埋もれることはなかったです。
そして何より絵がキレイ。3DCGもかなり丁寧。これは明らかに意識して力を入れてますよね。迫力も素晴らしかった。

考察が出来ない馬鹿でも楽しめた不思議な世界。明かされることなく終わるのだが不思議系異世界が好き嫌いがハッキリ出ちゃう私でも何だかんだで楽しめた。時折クスッとしちゃうギャグというか、たわいもないキャラクターたちのやり取りが力を抜いて見ることができましたね。そしてとにかくキレイな世界!OPEDも不思議な世界観にハマって良かった!

極楽浄土か?三日月の形した島の由来は?学校なのは文学オタクだとどうしてもそうなるの?等々、色々興味が湧きましたが面倒なんでもう忘れます!考察レビュアーさんのレビューを見てください!
一番のお気に入りはやっぱり肉王の水袋やろ!あれ一番やろ!やっぱり持たざる者より持つ者に決まってんじゃん!

投稿 : 2018/01/02
閲覧 : 248
サンキュー:

37

ネタバレ

ミホ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

個人的に今期一番!

すごく新しい世界観で最初は戸惑うけど、主人公がひょうきん者で可愛らしくそのまま見てったら、おもしろい!という感じでした。次の話に繋がる伏線を残していってくれるのでいつも次の話が気になる。

ネタバレあり
フォスがどんどん原型がなくなって、足が変わって顔も変わって、記憶もなくなって、その代わりに強さを手に入れた。今までやりたかった見守りのお仕事もできるようになった。でも、前まであんなに無邪気だったフォスが、どんどん険しい顔になってくるのを見てると悲しくなる。知らなくていい感情をたくさん知ってしまってフォスは成長したけど。。。まだまだ月人のことも先生のこともわかってないことが沢山残ってる。早く二期が見たい。

投稿 : 2018/01/02
閲覧 : 307
サンキュー:

28

ネタバレ

bonanza さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

フォスとシンシャの物語

美しく新しく衝撃的な素晴らしいアニメだった。

最終回を見て原作も買った。OPのCDも買った。

最終回を見た直後は、2期絶対希望だったが、原作を読むと。。。とにかく過酷だからなあ。

それはともかくアニメは、本当に美しく音楽もOPも劇伴も高クオリティで場面にもちゃんとあっている。
声優もみんな本当に上手いだけでなく適材適所。中でも、やはり黒沢ともよは凄いね。ちょっとしかでてない人も凄い。朴璐美のパパラチアとかめっちゃハマってる。

今年、私的には1番のアニメでした。

投稿 : 2018/01/01
閲覧 : 187
サンキュー:

13

ネタバレ

GGshine さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ぜひ第二期をやってほしい作品

私的に今期では一番面白い作品でした。
はじめはいつものCG作品にあるようなわけのわからない世界観のまま進んでいく作品かと思ってました。まぁよくわからないくらい深い作品ではあるのですが...

主人公フォスフォフィライトを中心に個性豊かな宝石たちが可愛くもありかっこいいです。ただ、宝石だからなのか性別はよくわかりませんでした。

また、月人との戦闘シーンでは近年見た中でもトップクラスの迫力でした!もうキャラが動いて動いて動きまくってます。
回が進むごとにこの世界が見えたと思ったらまた謎が現れる、その謎も見てる側をわくわくさせてくれるので毎週楽しみでした。

最後も一番身近にいた先生の謎を突き止める決意をした、というところで物語が終わったので早く二期が待ち遠しいです。これからの展開しだいではさらに面白い作品になること間違いなしです!

主人公フォスの変貌っぷりも見どころで、フォスの修復に違う宝石を使ったことによって性格さえも変わってしまうというのは面白いと感じました。でも、そこに至るまでにフォスにおこったことを考えると宝石により性格が変わったというのもきっかけに過ぎなかったのかもしれないと感じます。

見終わった前提の話もしてしまいましたが、見ていない方にはぜひお勧めしたい作品です!キャラもいいですが確実に内容で勝負している作品です

投稿 : 2017/12/31
閲覧 : 200
サンキュー:

20

Maskwell さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 2.5 作画 : 2.5 声優 : 2.5 音楽 : 2.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

宝石版けものフレンズ

宝石にはそれぞれ良い点があり、それぞれにしか放てない光がある。
たとえみんなから愛されているダイアモンドであったとしても、ダイアモンド自身はその存在に満足などしていない。


っていう構造がまず見えたアニメだった。
これだけ見るとすごい深いアニメに見えるが
実はこのアニメそれ以上に深い。

そして深すぎて若干しんどい。
おそらく合う合わないはかなりはっきりしている。
そういう意味ではけものフレンズとは似て非なるものである。

戦闘シーンは「魅せ方」がすごく上手くかっこよかった。
ちょっとグロテスクなシーンもあるので注意。

投稿 : 2017/12/31
閲覧 : 186
サンキュー:

8

ネタバレ

あにもち さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

物語
3話まで世界観つかめなくて完走できるかなぁ…と思ったけど
4話からすっごく面白い展開になってきました。
これって絶対2期あるよね?
ってか先生の最後の言いかけた言葉とか月人の関係とか
気になるので是非2期に期待してますよ~

作画
すごく綺麗でした。
宝石の感じはこのCGならではこそ輝いてました。

声優

音楽

キャラ
フォスの変化ぶりにも驚きでした。
かっこよくなってるけどどこか寂しいと感じる。

投稿 : 2017/12/31
閲覧 : 174
サンキュー:

12

次の30件を表示

宝石の国のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
宝石の国のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

宝石の国のストーリー・あらすじ

宝石たちの中で最年少のフォスフォフィライトは、硬度三半とひときわ脆く、靭性も弱くて戦闘に向かない。また、他の仕事の適性もない。そのくせ口だけは一丁前という、まさに正真正銘の落ちこぼれだった。そんなフォスに、三百歳を目前にしてやっと「博物誌編纂」という初めての仕事が与えられる。

今から遠い未来、かつて存在した生物が、不死の身体をもつ「宝石」になった世界で、月から飛来する謎の敵“月人”と宝石たちとの激しい戦いを描く、強くてもろくて美しいアクションファンタジー。(TVアニメ動画『宝石の国』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2017年秋アニメ
制作会社
オレンジ
主題歌
≪OP≫YURiKA『鏡面の波』≪ED≫大原ゆい子『煌めく浜辺』

声優・キャラクター

黒沢ともよ、小松未可子、茅野愛衣、佐倉綾音、田村睦心、早見沙織、内山夕実、高垣彩陽、内田真礼、伊藤かな恵、小澤亜李、種﨑敦美、茜屋日海夏、広橋涼、皆川純子、能登麻美子、釘宮理恵、中田譲治、生天目仁美、桑島法子、原田彩楓、上田麗奈

スタッフ

原作:市川春子(講談社『アフタヌーン』連載)、 監督:京極尚彦、シリーズ構成:大野敏哉、キャラクターデザイン:西田亜沙子、CGチーフディレクター:井野元英二、コンセプトアート:西川洋一、色彩設計:三笠修、撮影監督:藤田賢治、編集:今井大介、音楽:藤澤慶昌、音響監督:長崎行男

このアニメの類似作品

この頃(2017年秋アニメ)の他の作品

ページの先頭へ