新型コロナウイルス感染症(COVID-19/SARS-CoV-2)の感染拡大の影響を受け、一部作品の放送・配信時期に延期、変更が発生しております。
掲載している放送時期と異なる場合がありますのでご了承ください。

「BIRDIE WING Golf Girls’ Story(TVアニメ動画)」

総合得点
68.5
感想・評価
100
棚に入れた
236
ランキング
1813
★★★★☆ 3.5 (100)
物語
3.5
作画
3.4
声優
3.6
音楽
3.4
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

BIRDIE WING Golf Girls’ Storyの感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

ストライク さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

この前期は面白かったが...果たして後期は...

感想

オリジナルアニメだそうですね。

タイガーマスクみたいな裏のプロレス界の話のように、裏のゴルフ界で賭けゴルフをしてたイヴ。ココだけ見ると、藤子不二雄Ⓐ先生の漫画『プロゴルファー猿』みたいで、ちょっと懐かしく感じて面白かったです。
プロゴルファー猿では、荒唐無稽な技とか出て来て、子供心に胸躍る展開で面白かったのを覚えています。
よくあったのが、ピンの旗にボールを当て、そのままカップINさせる 旗包みなんて技があったんですよw(んなアホな!です)
まぁ、この作品はそこまで現実離れした技はなかったですが、でも少しそれに近いモノは感じました。

真っ直ぐ飛ぶ弾丸のような球を打つ直線的なゴルフスタイルのイヴと、スライスやカーブ?など、多彩且つ堅実で正確なゴルフスタイルの、好ライバルとなる あまわし葵が出会い、イヴが裏の世界から足を洗い、表のプロゴルファーとして活躍しだす展開は、観ていて面白かったです。
ただ、来年1月に続きの2期があるようですが、面白い展開のピークがこの1期だった。。。なんてことはないだろうか?
今回の イヴが裏から表に出て来て頼鳳女学院ゴルフ部に入り、ライバルの葵と組んで全日本女子高等学校ダブルス選手権で活躍し始めるとこ以上に盛り上がるのか?ちょっと心配です。
それなら、もうちょっと裏世界から足を洗う展開を長くし、葵との勝負をもっと長く続ける展開でも良かったかも・・・なんて思ったりもしちゃいます。
表の世界に出てきたら、それこそ常識外れした技や展開は無理が出て来るし、プレーが小っちゃくなって面白みに欠けるんじゃないかと心配もします。
なんにせよ、この前クールより 後クールの全日本女子高等学校ダブルス選手権が盛り上がってくれることを祈ります。


ツボ
アムロとシャアの共演w

投稿 : 2022/08/10
閲覧 : 45
サンキュー:

17

ネタバレ

シボ さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

本物のゴルフも必殺技を叫びながら打ってたら上がるかも。

ゴルフをテーマにした熱いライバル、友情の物語。
結構前のめりになっちゃうくらい面白かったです。

ダブルヒロインのイヴと天鷲 葵(あまわし あおい)。
とにかく負けず嫌いなこの2人のお互いを高め合う姿が清々しくて
観てて気持ち良い!

前半はマフィア絡みの賭けゴルフで逞しく日銭を稼ぐイヴの姿が
描かれます。

イヴの必殺ショットとかコースそのものが変形する可変ゴルフ場とかかなり
現実離れした場面が多くてゴルフといってもちょっと切り口変わってるなって思いつつ観てました。

序盤での葵との運命の出会いがイブの心に火を点けます。
両親がトッププロでその才能を引き継いだ天鷲 葵。
葵は本当にゴルフ大好き少女で、実力も凄いんだけど嫌味なところが
全くなくて、好敵手に出会うのが楽しくてしょうがないって感じの姿は
無邪気な子供みたいなとこもあって可愛くて魅力的な女の子でした。

イブは葵とは生まれも住む世界も違います。
それでも一度火が点いた気持ちは消せません。ただ真剣に勝負したい一心で単身日本へと旅立ちます。

日本を舞台にした後半は打って変わって学園スポ根アニメって雰囲気になって他校のライバル達が次々と登場って展開です。

前半、後半で戦う場所は変わりますけど、
好戦的なイヴの性格は変わらないです。
その荒々しさをコントロール
する押しかけキャディ(早乙女イチナ)も加わって
戦略を楽しめる一面も。
競技としてのゴルフが見慣れてるからなのか、どんどん面白くなってきました。

叫びながらの必殺ショットで相手の心を折っていく。
スポーツなんだけど、バトルって感じの展開は観てて熱いです!

葵とイブが組んでのダブルス選手権途中で1期は終わってしまいましたけどこの魅力的な二人がどのように敵を負かしていくのか楽しみですね。

イブの謎の師匠やそのまんま亜室さん?じゃんってツッコみたくなるような顧問の過去や因縁とかまだまだ明らかになってないのも今後が気になります。

音楽はOPがとても気分上がる楽曲で好きでした!
「Venus Line~♪Venus Line~」が頭から離れないんです><!

最初聴いた時は、力強くて伸びやかな特徴的な歌声だなって思ってたら
広瀬香美だと知ってなるほどなって。
冬のスキー場で気分高揚ってのが定番でしたけど
ドライバーでメッチャかっ飛ばすような爽快感があって
自分にとって中毒性のある楽曲でした。

2期は2023年1月~放送みたいです。
面白くなってきたところでの1期終了だったので続きも楽しみです!

投稿 : 2022/08/08
閲覧 : 39
サンキュー:

19

ネタバレ

徳寿丸 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

後半でどうもってくるのか

オリジナル(2022.8)
女子ゴルフの世界を舞台に”昭和のスポ根”的な”光と影”を纏う二人の少女を中心に物語は進む。自分は少し”カレイドスター”の雰囲気を感じたかな。決して”女性版プロゴルファー猿”などではない。
1クールじゃ勿体ないと思う位キャラが充実していると思ったら分割?だった。小難しい事は一切なく、ノリは昭和のそれでしかない。しかし、そこがいい!
声優陣も鬼頭さんは役の幅を改めて感じるし、前半の行成さんや名塚さんのキャラはいい味だしてた。古谷さん、池田さん、小見川さんは相変わらずそのまんまなのも面白い。他のキャストも好きな女性声優陣が多くそれぞれらしさが出てて自分には嬉しいかな。
後半の展開をどうするのか楽しみでもある。ただこのまま光ある場所を歩き続けるだけとは思えない。

私のツボ:バーリア

投稿 : 2022/08/06
閲覧 : 30
サンキュー:

8

ネタバレ

たくすけ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

スポーツアニメだけどギャグアニメです(笑)

ゴルフアニメといえばプロゴルファー猿を思い出すオッサンですw
前半は裏の世界が舞台なのだがオマージュなのだろうか。

ちゃんとゴルフしてるのだが個人的にはどこかギャグっぽく感じてしまった。
理由としては
ライトな百合要素。
根っからの悪人が居ない。(裏世界の組織は詳細がわからないから置いといて)
ヴィペールとかいうヘビ女wwしかもなんだかんだいい奴で笑ったw
バンナム制作なのでちょいちょいガンプラが出てくるし古谷さんと池田さんを起用したり良い意味でふざけてるw

こんなところでしょうか。
中盤には、これはスポーツアニメじゃなくてギャグアニメだと思ってたのでローズの義手が吹っ飛んだ時、結構ヤバいシーンのはずなのだが笑ってしまったw

後半は前半の賭けゴルフとは打って変わって日本の学校の部活ものにww
イヴは外国人なのに何で普通に日本語喋れてるの?とかツッコんだら負け。
裏世界編は要らなかったのでは…と思うけど、あれは長いプロローグだったんだと思う事にしたw

ストーリーは特に真新しい物はない。
前半は賭けゴルフしていくだけだし、お店を守るためにゴルフに勝つ展開はベタ。
後半は単なる部活ものだがツボは抑えてると思う。
でも出てくるキャラとか能力がいちいち面白いんだよなぁ。
超次元スポーツほどではないけど良い感じに振り切ってるから気持ちいい。


ゴルフについての印象。
イヴがパワープレイの脳筋
技が○○の○○(色名)バレットだけでバリエーションはあるけど単調に感じた。
葵は総合的に能力高いし可愛いけど技や特殊能力が無いのが淋しい。
2期で追加設定あるといいのだが。
ライバル校のキャラは技ではなく感覚的な能力で戦うタイプ。
プロゴルファー猿は色んな技があったんだけどなぁ…時代の違いなのかもしれない。
今のアニメは技よりも能力系だよね。

不満を挙げるとすれば終わり方が中途半端すぎる。
大会の途中だし、次回予告やって普通に終わってるしw

2期は部活アニメで終わるんですかね。
終盤に裏社会の組織がイヴを追って日本に来るとかあるのかな。
レオ再登場で古谷さんと池田さんの共演やってくれていいぞw

ギャグ寄りだけど全体的に面白いし作画やキャラも良い。
熱血系スポーツアニメだと思わず見ましょう(笑)

投稿 : 2022/07/30
閲覧 : 50
サンキュー:

8

ネタバレ

teji さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

え!終わり?? 次回予告あったのに・・

え!終わり?? 次回予告あったのに・・
もう少し 裏の世界の賭けゴルフがあると思ってたのに・・
ちょっと 残念・・

投稿 : 2022/07/27
閲覧 : 37
サンキュー:

2

ネタバレ

Jeanne さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

予想外の面白さ

全13話

ゴルフをお金稼ぎの手段としか考えていなかった主人公のイヴが、日本人ゴルフプレーヤーの葵と出会い、ライバルたちと競い合う中で純粋にゴルフを楽しみながら成長していくストーリーです。

当初は必殺技名がダサく、恩人と一緒に暮らしている孤児のために賭けゴルフをしてお金を稼いでいるというストーリーにあまり惹かれませんでしたが、尻上がりに面白くなっていった印象です。

この作品は前半の賭けゴルフ編と後半の日本でのゴルフ部編で構成されていますが、個人的にはイヴが日本に来てからの展開が好きでした。
賭けゴルフをやりながら様々な敵を倒して、最終的に家族を救ってハッピーエンドのような話だったら途中で視聴をやめていたと思います。

魅力的なキャラも多く、キャディの2人や他校の生徒、最終話で突然出てきた先生の病気?など気になることが多いので、来年から始まる2期に期待したいと思います。

投稿 : 2022/07/18
閲覧 : 58
サンキュー:

11

ネタバレ

ローズ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

禁断の果実

スラム街に住んでいるイヴは仲間達の生活費を稼ぐために賭けゴルフをしていた。
天鷲葵は女子ゴルフの世界選手権に出場する。
イヴと天鷲は出会い、お互いにライバルとして意識する存在になるのであった。

本作品はイヴが賭けゴルフと決別する所と
天鷲の在学している日本の高校の場面の2つに分けられます。

生活費を稼ぐためにイヴは賭けゴルフをしていました。
まだ若く、しかも女性というハンデがありながら、勝ち続けるイヴ。
賭けの大元は利用する事しか考えていません。
イヴは都合のいい存在でした。

しかし、イヴは天鷲と出会い、意識が一変。
今までの賭けゴルフよりも、純粋な勝負としてのゴルフに目覚めます。
お互いにライバル視。
これは同世代に敵がいなかった天鷲としても大きな出来事でした。
イヴと天鷲との関係は、イヴが日本に渡って同じゴルフ部に入部して、
パートナーとして大会に出場するまで関係が深くなっていきます。

ゴルフを描いた作品としては信じられない事のオンパレード。
賭けゴルフ・義手でプレー・地下の可動式ゴルフ場などなど、一般常識からはかけ離れています。
しかし、これが本作品の特徴であり魅力であります。
バッタバッタと敵をなぎ倒していく様は圧巻ですね。
もはや、スポーツのゴルフを超越した新競技と言ってもいいかもしれません。

舞台を日本に移して学校生活を始めますが、こちらも超展開。
イヴと天鷲が同じチームメイトとなり、他校との戦いが始まります。
その大会の途中で1期は終了。
大会の続きは2期へと持ち越しになります。
ほんとに、普通のアニメではありえねー展開です。
(褒めています)
もはや、スポーツのゴルフの範疇を超えています。
イヴと天鷲の超次元ゴルフの活躍に期待しましょう。

投稿 : 2022/07/16
閲覧 : 58
サンキュー:

21

ネタバレ

RFC さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

Gファンタジー

あんまり気乗りはしなかったんですけど、
ゴルフの知識が得られたらいいかなーと思って視聴開始。
で、ここには1クール目の感想を書けばいいんでしょうか?
2クール目まで待って書くんでしょうか?

【作品概要】
 生活のために賭けゴルフを繰り返す我流の
 裏社会イブ。
 一方で幼少のころからゴルフを叩きこまれた
 ゴルフの純正サラブレッド、天鷲葵。

 二人が出会い、物語が始まります。

【作品に対する感想】
 1話目で「そうはならんやろ」が
 多すぎて1話切りを考えました(^^;

 どうやらこれはプロゴルファー猿のような
 「ゴルフをモチーフにしたファンタジー」のようです。
 リアリティを求めてはいけないようですね。

 ギャグとして視聴するには笑いが足りず、
 真面目に視聴するにはトンデモが過ぎて
 ちょっとどっちつかずでした(^^;

 まあまだ前半なので、後半に期待ですね♪

1)物語
 前半は表社会と裏社会の対比。
 後半は日本で高校生のゴルフ選手権。
 シチュエーションの落差が大きいのでワタワタしました。

 高校生がプロよりうまいのはスルーする方向で(笑

2)作画
 コース、人、ボールの比率が
 おかしいんじゃないか?と思えるところが散見され、
 気になってしょうがないです。
 コースに対して人とボールがでかすぎ…に見えます。
 リアルに描くとちっちゃすぎるんでしょうがないかな。

 あとドライバーで打って、着弾後のランがあまりに短すぎ
 …ショートアイアン?のように感じます。

3)声優
 葵の部の顧問亜室麗矢(CV古谷徹)
 イヴの師匠シャア…
 ではなくレオ・ミラフォーデン(CV池田秀一)

 もう好きにしていただければ(笑

4)音楽
 OP「Venus Line」
 広瀬香美さん、こういう仕事もやるんですね。
 と、ちょっとびっくり。

5)キャラ
 ➀イヴ
  サバサバしてていいですね。
  攻撃特化でゴルファーとしてはどうなんとは思いますけど。
  イブの境遇見てると、掌で踊らされてる感が強くて、
  見ててきついですね。

 ➁天鷲葵
  キャラデザは可愛いんですけどね。
  駄々っ子すぎて途中からちょっとしんどくなってきました。

6)え?
{netabare}
 ➀ゴルフコースをランダム生成する設備
  現実離れしすぎて笑いしか出ませんでした。
  金持ちの道楽にしても投資額を回収できるとは思えません。

 ➁妹の趣味ガンプラ
  あと生活が苦しい中で、妹ちゃんの趣味が
  ガンプラですと言われても違和感しかありません。
  そんな余裕なくない?

 ➂砕けたローズの右腕
  ローズの右腕、何でできてるの?
  過負荷でああはならんやろ…と思ってしまいました(^^;

{/netabare}

 

投稿 : 2022/07/09
閲覧 : 82
サンキュー:

19

ネタバレ

ひろたん さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

カップに狙いを定め続けろ!ゴルフコースのガンスリンガー・ガール

弾丸を装填し、撃鉄を上げ、狙いを定め、トリガーを引き、バレルから解き放て・・・
狙撃の話? いいえ、ゴルフの話!

主人公「イヴ」は、生活のために賭けゴルフで稼いでいます。
イヴは、言わば「裏」の世界において圧倒的な実力で金を巻き上げています。
賭けで重要なのは、相手のメンタルを確実に破壊すること。
その圧倒的な「ショット」で相手の心を打ち抜くこと。

そして、もう一人の主人公「葵(あおい)」は、ゴルフの天才。
お嬢様で、公式の試合にも出場する堅気、言わば「表」の世界で活躍しています。

そして、この二人が出会ってしまったのが、「運命」の始まり。
イヴは、葵と対戦するも敵わず、でも、ゴルフが本当に面白いと感じてしまいます。
そして、再び勝負したいと強く願います。

しかし、二人は、生きる世界が違う。
それは、まるでコインの「裏」・「表」のよう。
コインの裏表は、決して交わることはありません。
はたして、二人の関係はどうなるのでしょうか・・・。


■「どっちも表」
{netabare}
前半は、マフィアの抗争に賭けゴルフが絡み、それこそアウトローなものでした。
後半は、意外と真面目な学園青春ゴルフものでした。
しかし、イヴのスタンスは、どこにいても全く変わらず。
このギャップだけでも十分面白い作品です。

ゴルフでオナー(最初に打つ名誉)を決める際、この物語では、コイントスします。
「裏」か、「表」か・・・。
しかし、あるエピソードで、そのコインに細工がしてありどちらも表でした。
イヴは、「どっちも表」と言って、それを見事に見破ります。
なんだかこれが、この後の二人の関係を暗示しているかのようでした。

結局、イヴは、葵と勝負がしたくて、「裏」の世界から「表」の世界にいきます。
そして、二人揃って「どっちも表」の世界となります。

伏線とは言わないまでも、こう言う暗示のような細かい芸(演出)は、好きです。
{/netabare}


■イヴの台詞にシビれました
{netabare}
イヴが入学した学園のゴルフ部の部長と勝負をしたときのことです。
部長が直接カップは狙わず堅実にグリーンに乗せてきたときにイヴに言いました。

「これでバーディーの確率は飛躍的に上がる。」

それに対して、イヴはこう言います。

「そう言うゴルフは嫌いだ。
 私からしたらあんたは逃したんだ。
 イーグルチャンスを。
 (私は)カップに狙いを定め続ける。」

とてもシビれませんか?
すごくカッコイイ。
そんなふうに言える生き方をしてみたい、そう思わされます。
{/netabare}


■「雑草がどんなに伸びても太陽には届かない」
{netabare}
これは、11話のサブタイトルであり、部長の本音です。
口惜しさと諦めが同居していて、とてもイイですね。

雑草、言わば凡人は、どれだけ努力を重ねても秀才止まりが関の山。
生まれながらにして光を持っている人に踏みつけられる存在。

持てる者に対する羨望と嫉妬。
スポーツや芸術を扱った作品では、切っても切り離せない凡人の嘆き。
とても痛いのですが、こう言う存在を描くことにより光がますます光り輝きます。
物語にとても深みを与えてくれます。
{/netabare}


■まとめ

ボールがスカーンと飛び、気持ちがスカッーとする作品でした。

主人公「イヴ」は、記憶喪失で、その出自に最大の謎をかかえます。
そして、もう一人の主人公「葵」との出会いは、偶然ではなく、「運命」です。
二人の間には、何かある!
そんな伏線をチラ見せしてシーズン1は、幕を閉じました。

しかも、まさかのダブルス選手権の途中でのブツ切り・・・。
まさに文字通り"分割"2クール、途中で終わりすぎでしょ。
シーズン2がとても楽しみで仕方ありません。

投稿 : 2022/07/08
閲覧 : 70
サンキュー:

23

ネタバレ

ミュラー さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ゴルフって金持ちの娯楽じゃなかったの?

たぐいまれな才能を持つ女性が、生活のために賭けゴルフをする。
ライバルの葵も登場し、とても期待の持てるスタート。
これはゴルフを通して心を通わせる2人の女性の物語。
{netabare}
かたや大企業の令嬢で、両親の才能を引き継ぎ、生まれながらにゴルフの王道を突き進む葵。
そして小さい頃から生きるためにマフィアの息のかかった縄張りで賭けゴルフで生き抜いてきたイブ。
本来は接点などあるはずのなかった2人が、とあることで出会って惹かれ合ってしまう。
一緒にゴルフがしたくても、なかなか境遇がそうなってくれない。
とってももどかしい思いが伝わる、大変面白い。
さらにはイブの対戦相手が半分機械化しているとか!
ぶっ飛んだ設定も最高。話が進むほど評価は上がる。

イブが日本に逃避行してから、いよいよ葵といっしょにコースを回る夢が実現。
平和な日本でのバトルは緊迫感こそないものの、個性的なキャラが多数出てきて、それなりに面白い。
と思ったらここで一旦終わり。随分中途半端な終わりだが、2期にさらに期待が高まる。
{/netabare}
ただのゴルフアニメと思うなかれ。
まさに傑作アニメと言える、大変面白い作品でした。

投稿 : 2022/07/03
閲覧 : 78
サンキュー:

15

ネタバレ

にゃん^^ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

裏と表、2人の天才女子ゴルファーが出会って、運命が動き出す!。。@1話目

公式情報 
{netabare}
INTRODUCTION
{netabare}
ヨーロッパのとある国、ナフレス。 天才的なゴルフの腕前を持つイヴは 生活のため、賭けゴルフで稼ぐ日々を送っていた。 そんなある日、大企業の令嬢でエリートゴルファーの天鷲葵と 運命的な出会いを果たす。 全く異なる世界に生きる、2人の天才。 互いの心を撃ち抜いたのは、たった一打のショットだった。 虹色の弾丸≪レインボー・バレット≫のイヴと、 プレッシャーとは無縁の、ゴルフを純粋に楽しむ≪無邪気な暴君≫、葵。 2人は惹かれ合い、影響され、変わってゆく――。 才能と才能がぶつかり合う、ゴルフガールズ・ストーリー。 世界初、女子ゴルフをテーマとしたオリジナルアニメシリーズ、開幕! ――「羽ばたけ、世界へ!」
{/netabare}

スタッフ{netabare}
監督:稲垣隆行
シリーズ構成:黒田洋介
主題歌:広瀬香美
音楽:中川幸太郎 穴沢弘慶
キャラクターデザイン原案:バンダイナムコスタジオ
キャラクターデザイン:安食 圭
ゴルフコースデザイン・コンセプトアート:三沢 伸
美術デザイン:榊枝利行
美術監督:秋葉みのる 前田 慎
色彩設計:高谷知恵
撮影監督:林コージロー
編集:坂本久美子
音響監督:高桑 一
音響効果:倉橋静男
監修:井上 透(プロコーチ・世界ジュニアゴルフ選手権日本監督代表)
協力:グローバル ゴルフ メディア グループ(株)
企画・原作・制作:BN Pictures

主題歌
OP:「Venus Line」広瀬香美
ED:「ヨダカ」月詠み
{/netabare}
キャスト{netabare}
イヴ:鬼頭明里
天鷲 葵:瀬戸麻沙美
新庄雨音:小清水亜美
リリィ・リップマン:関根明良
亜室麗矢:古谷徹
レオ・ミラフォーデン:池田秀一
ローズ・アレオン:行成とあ
早乙女イチナ:藤田咲
神宮寺絹江:中原麻衣
姫川みずほ:田村ゆかり
及川楓:小林ゆう
飯島薫子:M・A・O
伊勢芝九葉:新井里美
ヴィペール:名塚佳織
実園遥香:佐藤利奈
天鷲世良:甲斐田裕子
クライン・クラーラ:木下紗華
クリス・クリスティナ:米倉希代子
エレーヌ・ロベール:髙橋ミナミ
カトリーヌ:庄司宇芽香
{/netabare}
{/netabare}

1話ずつの感想


#01 レインボー・バレット
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
ヨーロッパの一国、ナフレス。スラムに住むイヴは、共に暮らす仲間との生活ため、賭けゴルフで稼いでいた。イヴの得意技は、「直撃のブルー・バレット」をはじめとするパワフルで豪快なショット。その腕前から、“レインボー・バレットのイヴ”と呼ばれている。ギリギリの勝負でないと燃えない性格で、強気な攻めのゴルフであらゆる勝負に勝ってきた。そんなある日、イヴは日本から来た天才ゴルファー・天鷲葵と出会う。2人が出会う時、運命が動き出す――!
{/netabare}
感想
{netabare}
詳しいおはなしはあらすじを見てね☆彡


スラム街に住んで、孤児たちを養ってるイヴは
替え玉、賭け、お金を稼ぐため何でもするスーパー裏ゴルファー。。

そんなイヴを、賭けなしで本気にさせる天才ゴルファー・葵があらわれた!
ってゆうおはなしで
にゃんはゴルフはよく分からないけど、熱い勝負が見られそう。。


暗そうなところは、ほとんどないけど
設定は「タイガーマスク」とか、「メガロボクス」なんかに似てるのかな?
わりとよくあるパターンなのかも。。


ただ、ボールを貨物車の間をちょうどいいタイミングで通して
向こう側にあるレーキに当ててホールに寄せることができるんだったら
はじめからホールを狙った方がいいみたいな気がする。。
熱いけど、ちょっと雑なところもあるかも^^
{/netabare}
{/netabare}
 
#02 無邪気な暴君
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
イヴの放ったドライバーショットに衝撃を受けた葵は、早速勝負を持ちかける。2人はコース内で一番の難関、14番ホールで正々堂々と勝負をすることに。型にはまらない強引なゴルフで攻めるイヴと、適確な判断力で神業的なショットを打つ葵。全く異なるプレースタイルながら2人の勝負はほぼ互角に思えた。しかし葵の専属キャディの新庄雨音は、葵にはどんな選手も敵わない、ある能力(ギフト)があると見ていて…?
{/netabare}
感想
{netabare}
2人の天才プレイヤーの子で、自分も天才の葵が
イヴの型破りなプレイにひかれて、勝負を申し込むの。。

でも、1ホールだけって、お目付け役のキャディ・雨音に言われて
ガケに面した右に90度曲がる、ホールが林にさえぎられて見えない
寄せて行っても3つのバンカーに阻まれる
むずかしいコースでの勝負を選んだの。。

イヴは林の中に打ち込んで、ショートカットを狙った。。

葵はちょうどバンカーを超えたところを狙ってスライスを打って成功♪
140ヤード弱のところまで寄せたんだけど
イヴはグリーンに乗せようと打ち上げたのに失敗。。
気がつかないうち、葵のショットに心が折られてたみたい。。

葵の二打目は、まだ距離があるのにイヴにあわせて9番を使ったせいで
ホールのちょっと前で止まったから、イヴには同点になるチャンスがある。。

でも、おしいところで外して、イヴの負け。。

それからイヴは、葵の出した罰ゲーム・2人で1ラウンド、全力で回る
をかなえるため
裏社会のルートを使って「U15女子世界選手権」にもぐりこんだ
ってゆうところでオシマイ^^



イヴと葵、2人の天才プレイヤーが
やっと本気で戦いたいって思える相手とめぐり合った、ってゆうおはなしで
イヴも葵も、すごい技を見せて人の心を折るのが得意だったけど
その技を見て、逆に燃える相手とめぐり合うってすごいことかも。。

アニメとかでよくある「好敵手って書いて友と読む」熱い展開で
おもしろかった^^
{/netabare}
{/netabare}
#03 2人だけの試合
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
――「1コース、全力で…私はあなたとゴルフがしたいです」。
葵との約束を果たすため、イヴはローズのつてで裏社会を取り仕切るカトリーヌに直談判。なんとか「U15女子世界選手権」最終日に潜り込むことに成功した。イヴはすれ違いざま、葵に宣戦布告する。イヴのショットを目の当たりにした他の出場選手たちが次々と自信を喪失していく中、葵は勝負が楽しみで仕方ない。試合は、イヴと葵の一騎打ちになる。はたして2人の勝負のゆくえは…?
{/netabare}
感想
{netabare}
あらすじでは、一騎打ちになる、って書いてあったから
楽しみにしてたんだけど

さいごまでいっしょに回ることがなかったのは残念かな。。

勝負は葵が二打遅れてたけど、だんだん取り返して行って
追いついた!次で追い抜く!って思ったら
ホールのフチで止まっちゃって、けっきょく同点かな^^


ただ、この前と同じコースで、スライスの打てないイヴは不利って
雨音が思ってたら、この前とまったく同じコースを狙って打って
先回小枝に当たって止まったとき、その枝を折ってたのを分かって打って
今回は障害物がなくってショートカット成功♪ってゆうのがおかしかったw

ふつうだったら、ちょっとした風とかで微妙にずれて
先回とまったく同じコースを飛ぶなんて、有りえないんだけど
天才だから、もしかして?って思わせる展開がおもしろかったと思う^^


先回はイヴの負け、今回はタイだから、もう1回勝負があるのかな?

こんどこそ、いっしょに回れたらいいのに☆彡
{/netabare}
{/netabare}
#04 毒蛇
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
葵の帰国が翌日に迫っていた。2人はその前に決着をつけるため、出国前の早朝に、コースで会う約束を交わす。しかし、イヴはU15女子世界選手権に出場した借りを返さなければならない。ローズに連れられ、カトリーヌの仕切る賭けゴルフに参加することに。カトリーヌと対立しているマフィアの幹部・ニコラスが連れて来たのは、「死神」の異名を持つ有名なアンダーグラウンドのゴルファー、ヴィペール。イヴはヴィペールを倒し、葵との約束の時間に間に合うのか…!?
{/netabare}
感想
{netabare}
葵が勝てなかったのは
イヴのやる気を落とさせなかったローズが不正をしたからで
イヴはさっそくヴィペールとの試合に連れてかれた。。

ヴィペールと対戦した相手は、みんな調子をくずすみたいで
イヴも、ねらった位置に球が行かなくって苦戦してたけど
ヴィペールの出す匂いが感覚を狂わすことに気がついて勝利♪

でも、やっと待ち合わせ場所についたときには遅くって
葵は「ウソつき!」ってつぶやきながら、飛行機で離陸したところだった
ってゆうおはなし。。



コースを自動生成する屋内ゴルフ場の規模が大きすぎて笑っちゃったw

18ホール分のコースを格納するのにすごい場所が必要になりそうだし
つなぎ目が微妙にズレたりしそう^^


対戦相手がみんな調子をくずすって、クラブとか球は自分の物のはずだし
コースも味方が用意したものだから不正はないはず。。って考えたら
ヴァイパーのトリックはすぐに分かったから
おはなし自体は、まあまあかな。。

あと、こんなゴルフ場があったら
いくらでも仕掛けが作れて不正ができそうだから、相手はイヤがりそう^^


葵の「ウソつき!。。」はおかしかった^^

でも、はじめの時も勝ったのは葵で
先回もローズがインチキしなかったら、ぜったい勝ってたのは葵だし
もちろんイヴにも実力はあるけど、キホン思いっきりがいいだけで
技術じゃイヴには勝てないから、どうしても運まかせ。。

葵がイヴにこだわる理由って、そんなになさそうなんだけど。。
{/netabare}
{/netabare}
#05 VR
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
日本に帰国した葵は、イヴのことが忘れられないでいた。一方、ナフレスにいるイヴも葵とのゴルフが忘れられず、いつもの賭けゴルフもいまいち調子が出ない。イヴの中で、ゴルフに対する思いが揺らぎ始めていた。そんな時、イヴはクラインからVR(仮想現実)ゴルフゲームの話を聞く。そのゴルフゲームには世界中からアクセスすることができ、日本人プレイヤーの人口が多いらしい。ひとり、VR施設へと向かうイヴ。イヴがゲーム内で出会った人物とは…?
{/netabare}
感想
{netabare}
あらすじのおはなしで、VRゴルフをはじめたイヴは
そこで自分よりいいスコアの選手がいることを知ってのぞいてみると
それが葵。。

葵は1時間くらい前に、イヴの名前で呼び出されてきてたみたいなんだけど
イヴはそんなことしてない。。

でも2人は、そんなこと気にしないですぐにプレイをはじめたんだけど
裏で、ローズが動いてた。。


葵のママも、葵からイヴの話を聞き
イヴを葵の障害にならないように排除しようとしたけど
彼女がマフィア関係の選手だって知って
表に出てくることはないって判断したみたい。。


でも、葵もイヴも、2人で正式な試合をしたいみたいだから
たぶんイヴも、表の世界に出てくることになると思うんだけど
イヴのいるお店がつぶされそうになってるみたいだから
賭けの勝負からは抜けにくいのかな?



どこかの高校の選手が、葵にからんできてたけど
つぶされてないってゆうことは
葵ママからは問題外って思われてるのかな?


公式のキャラ紹介には、まだ出て来てない人たちがたくさん載ってるんだけど
もしかして2期があったりするのかな?
{/netabare}
{/netabare}
#06 反逆の狼煙
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
スラムの再開発計画により、イヴたちの住む家が1週間後に取り壊されてしまうことが決まった。再開発計画は、以前イヴが関わったカトリーヌの賭けゴルフが引き金となっていた。カトリーヌは、イヴを専属の賭けゴルファーとして雇いたいと言っているらしい。仲間の分の移住資金を工面することは困難だが、カトリーヌを頼れば、新たな住処を得ることもたやすいだろう。しかしこのまま裏社会に関わってゆけば、葵との約束は果たせなくなってしまう。イヴが下した決断とは…?
{/netabare}
感想
{netabare}
あらすじのおはなしで、ヴィペールとの勝負がスラム再開発につながってて
イヴが勝ったことで、始まっちゃったってゆうのもあって
イヴは新しい住み家を用意するためにお金を稼がなくっちゃいけなくなって
もう1度、戦うことになったんだけど、こんどはカトリーヌが敵。。

そしてカトリーヌの用意したゴルファーは、ローズだった!?



「処刑少女の生きる道」「魔法使い黎明期」に続いて
今期3人目の、小さい頃の記憶がない主人公って、韓ドラじゃないんだから
おはなしを作りやすいのは分かるけど、ちょっとかぶりすぎかも^^

イヴにゴルフを教えたのは、実はおじさんで
親は天才ゴルファーだった、とかゆう設定じゃなかったらいいけどw


スラムの家を守るために勝負するってゆうのもありがちだし
だいたい、賭けで負けたのを暴力でひっくり返したマフィアと
どうしてもう1度、賭けゴルフするの?

勝ってもまた、ひっくり返されるだけじゃない?

あと、賭けゴルフで負けると殺されるんだったら
強い賭けゴルファーはどんどん消されちゃって
残りは強い人1人だけになりそう。。


おはなしの流れはいいんだけど
もうちょっとひねってあったりすると、もっと面白くなるかも。。
{/netabare}
{/netabare}
#07 葵色の弾丸
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
互いの命をかけた、超高レートの賭けゴルフが始まる。イヴが勝負する相手は、なんとローズだった。仲間の未来のためにも、イヴにとって絶対に負けられない勝負が始まる。ローズのゴルフは、イヴと同じく力でねじ伏せるプレースタイル。それもそのはず、ローズはイヴと同じく、レオに師事していた姉弟子だったのだ。飛距離も精度もイヴの一歩先をいくパワフルなショットを放つローズ。イヴはなんとかローズに食らいついていき、ギリギリの勝負を繰り広げていく。
{/netabare}
感想
{netabare}
あらすじのおはなしで
イヴは葵に負けないライバルが現れて、ますます燃えた。。

第八ホールでカトリーヌは、イヴが真っすぐな球しか打てないと思って
第2話で、イヴが葵に負けた時みたいな「く」の字型のコースを用意したけど
今回は木の代わりに岩だから、イヴは不利。。だと思ったら
スライスショットを打ってローズとまた対。。

実はイヴは、VRゴルフで葵と勝負した時
スライスの打ち方を教わったんだってw


そのころ店じまいをしてたクラインのところに、イヴたちの師匠が来て
イヴがマフィアの手下になったか聞いて、全くなる気がないって聞いて
「なら、心配ない。。」って言ってたけど、イヴに教えたのは
「ある男にたのまれた」からだけど「確かめたかった」とも言ってた。。


それで超ロングコースを、子どもたちの住み家を守る願いを込めて打った球が
ローズに並ばれたけど、ローズの義手がこわれたところでオシマイ。。

ローズは師匠から「おろかな女だ」って言われてた回想シーンがあったけど
マフィアの手下になって、破門されたとかなのかな?



イヴが葵に、スライスの打ち方を教えてってたのんだシーンがおかしかったw

変なプライドとかなしで、スナオに聞くところがイヴのいいところかも^^


とうとう師匠が出てきたけど、イヴを確かめたかったって
やっぱりイヴの血統が良かったとかなのかな?

声優はガンダムのシャア役をやった池田秀一さんみたいだけど
しゃべり方がナレーションみたく淡々としてて、あまり合ってないかも。。
{/netabare}
{/netabare}
#08 ファイナル・バレット
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
渾身のショットの衝撃で、満身創痍のローズ。勝負の続行は不可能かと思われたが、それでもローズの闘志は消えない。レオは後継者として、ローズではなくイヴを選んだ。イヴの覚悟を確かめるため、ローズはイヴに、自分を越えてみせろと言う。ローズの執念とイヴの覚悟がぶつかり合い、勝負は苛烈を極める。ついに2人は肉体の限界を迎え、ラストショットにお互いのすべてを懸ける。自分を信じて待つ仲間のため――、イヴはローズから勝利をつかみ取ることができるのか!?
{/netabare}
感想
{netabare}
イヴはいつの間にか勝ってて
大金を持ってクラインと子どもたちを迎えに来た。。


ヴィペールが、クラインたちみんなの戸籍を手に入れてくれて
ふつうの人として生きてくことができるようになったけど
ローズとイヴは、キレたカトリーヌに命をねらわれることになって
イヴは葵のいる日本に行くことにした。。


ローズは殺される前、レオを呼び出して自分とイヴの違いを聞いてたけど
答えは分かってる。。

レオがイヴのところを去ったのは、
自分ではイヴの才能を伸ばせないと思ったからみたい。。



ローズが殺される前
レオといっしょにまじめにプロゴルファーになる夢を見てたけど
第一部の最終回ってゆう感じでよかった☆
{/netabare}
{/netabare}
#09 早乙女イチナはプロキャディーを目指してる
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
ナフレスから遠く離れた国、日本――。山梨にある雷凰女子学園はゴルフの名門校。
プロのキャディーを目指しているゴルフ部員の早乙女イチナは、学園内の練習コースで、イヴの放つショットを目撃する。イヴは葵との約束を果たすため、雷凰女子学園にやってきたのだ。部長の神宮寺絹江に学園への立ち入りを咎められたイヴは、部員の実園遥香と勝負をすることに。絹江は、もしイヴが勝てば、葵に会わせるという。やる気満々のイヴに、イチナがキャディーを買って出る!
{/netabare}
感想
{netabare}
あらすじのおはなしで、葵に会いに雷凰女子学園にやってきたイヴが
押しかけキャディーのイチナにつきまとわれて
小生意気な1年生・実園遥香の心をへし折るおはなし。。



イチナの性格、当たり前に日本語を話すイヴ、葵のリアクションとか
コメディー要素いっぱいで、おもしろかった^^

ただ、イヴの過去は分かってないけど
レオが才能を見抜いて教えてた、ってゆうのがもしかして伏線なら
イヴの親はゴルフのとくいな日本人だった、ってゆう可能性もありそう。。
{/netabare}
{/netabare}
#10 イヴァンジェリンはご立腹
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
葵とゴルフ勝負をするために、はるばる日本にやって来たイヴだったが、お目当ての葵は練習試合でしばらく他県に遠征するという。ゴルフ部に入部すればいくらでも勝負できると言われ、入部届を出しに行くが、顧問の亜室に「実力ある者は歓迎するよ…実力があればの話だが」と煽られる。さらに慣れない学園生活もあいまって、イヴのイライラは最高潮に。腹いせに、ショッピングモールに遊びに出かけるイヴ。そこで静岡の強豪・香蘭女子高の伊勢芝九葉と出会い…。
{/netabare}
感想
{netabare}
葵に勝負を申し込んでも、いそがしいってフられ
取りあえずゴルフ部に入部しようと思ったら、監督がイケズで煽られた上
他校の強豪選手を使って、実力測定させられた、ってゆうおはなし^^



学校では荒れてて、ほかの生徒にビビられてたのに
その辺の生徒2人とあっさり友達になって、遊びまわってたのがおかしいw

あと、いかにもやられ役ってゆう感じの子に勝負を申し込まれるところとか
ボスっぽい子とのパット勝負で
イヴだったらあのくらい、打ち上げて直接ボールを入れれそうなんだけど^^
{/netabare}
{/netabare}
#11 雑草がどんなに伸びても太陽には届かない
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
亜室の指令で、イヴはイチナと共に3日間の合宿に行くことに。亜室はゴルフ・ブランド「アテナ」の最高級クラブをイヴに渡し、日本のコースに慣れてこいと言う。行先はアテナ・ゴルフコース。イヴたちに、部長の絹江も同行する。絹江の目的は、イヴを徹底的に鍛え上げること。バンカーに落とした球や、ラフに入れた球を打たせたり…、イヴを焚きつけ、絹江は高難度のショットを要求。絹江がそこまでするのには、なにか事情があるようで…?
{/netabare}
感想
{netabare}
今回はイヴの特訓回で
バンカーに落ちた玉やラフから出す練習とかイジワルか何かみたいだったり
部長の絹江が他校の生徒の名前を出して、煽る煽る^^

さいごは、ヒジを痛めてるはずなのに、イヴといっしょに回ったりして
絹江がそこまでする理由は
次の全日本高校女子ゴルフダブルス選手権に葵を勝たせるためで
本当は自分が出る予定だったけど、凡人がムリしすぎたみたい。。


今回は絹江のメイン回だったみたいだけど
絹江がムリをしてるみたいなところと
いつもよりコメディ要素が少なかったのが
あんまり好きじゃなかったかも。。

さいごは葵とイヴの出場が決まって
ほかの部員を納得させるために、2人の実力を見せるエピソードで
ケンカしながら回る2人に、みんな心配そうだったけど
ケンカするほど仲がいいって、この2人のためにあるような言葉かも^^
{/netabare}
{/netabare}
#12 葵とイヴで大丈夫? 開催、ダブルス選手権
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
いよいよ「全日本高校女子ゴルフダブルス選手権」山梨県予選が始まる。通過できるのは1校のみ。雷凰女学園の代表になったイヴと葵のペアは、選手権に同行するイチナ、雨音と共にチーム一丸となって勝利を目指す。だが、イヴと葵は予選が始まっても互いのスコアを競い合い、チームワークとは程遠い。そんな2人の目標は、全国ナンバーワンの実力を持つ、高知・灘南体育女子学園の姫川&及川ペアのスコアを上回ること。予選突破のハードルを上げ、燃える2人!
{/netabare}
感想
{netabare}
あらすじの通り、予選のおはなしで
イヴと葵の言い合いが小学生みたいでおかしかったw
でも、雨音とイチナまで言い争わなくってもよかったかも^^

あと、葵とイヴに対する
ほかの選手たちのリアクションが大げさなのもおかしいw

イヴが派手な服装してたり、相手をあおるのもだけど
マッチョな選手がいたり、いろいろツッコむネタをバラまいてる感じ^^


葵がイヴに頭をなぜられて真っ赤になってたのは、百合だからなのかな?

そのわりに、イヴが姫川みずほに、自分とはじめて会った時のような態度でも
なんだかうれしそうだったし、葵のイヴに対する態度はちょっと謎かも^^
{/netabare}
{/netabare}
#13 女子の部屋割りって結構大事なことだと思うの
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
「全日本高校女子ゴルフダブルス選手権」本戦が始まった。大会のルールは、トーナメント方式のマッチプレー。ホールごとに勝ち負けを決め、最終的に勝利したホール数が多いペアが次に駒を進めることができる。シード権を持つイヴ&葵は、2回戦からの登場。手堅いゴルフで勝ちを積み重ねようとする葵に対して、イヴはあくまで自分らしい攻めのゴルフを貫こうとする。一方、同じく2回戦に挑んだ優勝候補の姫川&及川ペアは、圧倒的なゴルフで相手校を打ち負かしてゆく。
{/netabare}
感想
{netabare}
あらすじのおはなしで、姫川&及川ペアは順調に勝ち進んでいくけど
イヴは攻めのゴルフで失敗も多く、バンカーに落としちゃって
葵に期待したら葵も失敗とか、笑えるシーンが多かった^^

成績は灘南に負けてるけど、イヴたちも勝ち進んで
攻めのゴルフは
弱気になって灘南に飲み込まれないためにも必要だって分かって
葵も攻めていくみたい^^

イヴの、ケンカを売ってくスタイルは安室監督も認めてて
アテナの一人娘が出るんだから、反感買って当たり前ってゆう感じ。。



イヴが葵に「そんなところ嫌いじゃないぜ。。」って言ってキスしたり
部屋わりでイチナに「いっしょに寝るか?!」って聞いて
葵をからかったり、絹江が監督に「男女は別室!」って
なんども言われたりするのがおかしかったw

イヴの寝相が悪いってゆうイチナ。。
どうしていっしょのベッドで寝る必要があるの?w

「最短でねじ込むだけ!」「それなら私も得意よ」「相棒!」「相棒!」
って勝利フラグを立てておいてバンカーに入れ「わりぃ」ってゆうイヴと
「直接カップに入れちゃったりして」って言われて「まあそうですけど^^」
ってノって、期待させておいてはずす葵の会話がコントw

そのあと葵がくやしがって、笑ってるイヴに文句を言ってたけど
いっしょに笑った方が、軽いノリでよかったかも^^

北海道カムイ女子との戦いで、葵がミスったらバーガーおごりなのに
イヴがミスったらキスしてあげるってw
それで本気になっちゃう葵と
「ほんとにチョロいw」ってほくそ笑むイヴもおかしかったw

でも、葵がいくらがんばったからって
イヴのミスが増えるわけじゃないと思うけどw


さいごは安室監督の死亡フラグ?

時間がない、とか
安室の体のこと知っててやってんだな?ってゆうセリフがあったけど
体を張ってイヴを指導したのは部長で
監督がしたことって、ほとんどなかったような^^
{/netabare}
{/netabare}


見おわって。。


裏の天才ゴルファーが表の天才ゴルファーと出会って
いっしょにプレーするようになる熱血スポーツアニメに
コメディたっぷり入れて、百合風味に仕立てました、ってゆうおはなし^^

熱いスポーツでも、ちょっと異能っぽいワザが出てきたり
裏設定が暗い気がしたけど
コメディがぶっ飛んでたりして、あんまり気にならなかったみたいw

そんな感じで、ゴルフはぜんぜん分からないにゃんでも
毎回おもしろく見れたから、いいおはなしだったと思う^^


いろいろ謎は多かったし
勝負もこれからってゆうところで終わっちゃったけど
熱くて、笑えて、良かったと思う^^


2期は1月からみたいだけど
「イヴァンジェリン・F・キミシマ」ってゆう名前や
はじめてなのに日本語がペラペラってゆう設定がギャグじゃないとしたら
イヴの過去の謎が明らかになったり?

そっちも気になる^^






.

投稿 : 2022/07/03
閲覧 : 192
サンキュー:

38

ネタバレ

TaXSe33187 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

これだけ振り切れてたら良いかなって

不法ゴルフで金稼ぎしてた不法移民がプロと出会ってなんやかんやな百合
つーかプロゴルファー猿子

虹色の弾丸ってな必殺ショットを持つ主人公と、天才的なテクニックのライバルは割と好対照
なのに二人揃って相手の心を折る精神攻撃が武器なのはちょっと笑った

ゴルフなのか…?って感じのショットを連発してて、もう世界観がソレで固まってる
賭けゴルフが席巻してたり、見ていて現実との比較をさせない雰囲気がちゃんと出来ている
土台が現実と違うラインに設定されているのが明確なので、ぶっとんでるけど白ける場面がない

OBの概念どこいったんだよとかパワー全振りのパターってなんだよとか、
振り切れた展開のおかげでなんか楽しく見ていられる
割と今期の中では楽しいほうかも

7話視聴
{netabare}いやぁ、ほんとに楽しい
世界観が変な方向に固まってて、それがギャグとしてしっかり成立しているので毎話笑ってしまう
技名叫びながらショットする割に、やってることは案外真っ当にゴルフってのも面白い

キャラが変な感じに濃くて、敵だった蛇女ちゃんがわずか数話で可愛い良い子に見えてしまう
何周か回ってギャグになっている演出が多いため、勢いとシュールさが妙に両立してる
ローズって名前のキャラが決めポーズで背景に薔薇背負ってたり、技名にローズって付いてるのも完璧

話の引きが上手くて、インパクト抜群のシーンを持ってきているので続きが気になってしまう
特に7話はあまりの衝撃に腹が捩れるかと思ったほど

主人公の「背中に銃口を突きつけた」って決め台詞
そしてローズがショットの際になにか負傷したような演出
「これは腰に爆弾抱えてたってフリかな?」と思ったらまさかの肘なんだもの…
しかもロボ的なナニカだし2回に分けて絶叫するし、情報量が凄まじい
こんな滅茶苦茶でも素直に楽しみと思えるんだから、これまでの世界観作りはやはり優秀

反面、ここまでの話ではOPEDでクローズアップされてるライバルがかなり空気状態
VRゴルフしてたり、イチャイチャしながら新技開発に協力してたり出番自体はある
ただ、今やってる話が貧民街の再開発を巡る抗争のため、表の世界が脇に追いやられてる
ローズとの対決が終われば出番が増えるのかな?
{/netabare}

次あたりでライバルに焦点が当たって、さらにこの意味わからん面白さが加速してくれたら嬉しい


最終話…?視聴
いやいやいやいやそこで終わるんかい!
ものすっごい普通な流れで話を終えて、ものすっごい普通な次回予告流してたけど…?
まさか「私達の戦いはこれからだ!」みたいな分かりやすい引きすらないとは
なんか色々ぶっ飛びすぎてて続きがアホほど気になってしまう……

{netabare}内容的にはローズおばさんを撃破して以降すごく平和なノリだった
ただしそれで失速するかっていうとそうでもなく、ギャグ路線はむしろ加速した感じ
命懸けの闇ゴルフより強い女子高生って何…?みたいな感じだけど、それも許せる勢いがある

懐の広い世界観なので、多少滅茶苦茶な内容でも問題ないのは強い
普通なら尻切れにもほどがある1期なのに、「ゴルフならしかたない」とポジティブに受け入れてる
{/netabare}

分割作品には珍しく、続きを待つのが純粋に楽しみな作品
PVとかはまだ見てないけど、マフィアや蛇女の再登場があると嬉しいな

投稿 : 2022/07/01
閲覧 : 107
サンキュー:

6

ネタバレ

三途の川 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

お前・・・消えるのか?

大した話題にもなっていないアニメだけど、個人的にはかぐや様と並んで
今期のツートップ。
残念なのは分割2クールだったこと。
さすがにあのブツ切りENDはないわ~。
半年待たせる引きとしては弱すぎる。
あと葵とイブの百合要素がそろそろ鬱陶しくなってきたかな。
やり過ぎは興醒めとなりかねないので程々に。
次クールでは真っ赤なシ◯ア専用ゴルフクラブを出してくれ!
ついでに、葵やイブがニュータ◯プとして覚醒する展開でもこのアニメなら
全然問題ないそwww

投稿 : 2022/06/30
閲覧 : 38
サンキュー:

3

ネタバレ

タック二階堂 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

つむじ風舞うティーグランドで、ねらうはグリーンのターゲット。

というわけで、詳細はおなじみ「プロゴルファー猿」でも観てください。ほぼ同じです。猿がパツキンの美人になったぐらいなもんで。

バンダイナムコピクチャーズ制作のオリジナルゴルフアニメですね。簡単にいえば、プロにならずに賭けゴルフで金を稼ぐイヴが、大企業の令嬢でエリートゴルファーの天鷲葵と出会い、切磋琢磨してゴルフの腕を競うといったストーリーのようですね。

「わいはイヴや! プロゴルファーイヴや!」って感じ。

さすがに木を削り出したクラブ1本というわけではありませんが、3本のクラブだけで勝負するイヴ。これに対するのは、天真爛漫で純粋にゴルフを楽しむ天才「無邪気な暴君」の天鷲葵。CVは今をときめく鬼頭明里さんと瀬戸麻沙美さんです。

んで、

=====初回視聴後、所感です。
{netabare}
いつ、水木一郎兄貴が「つーむじかぜーまうティーグランドでー」と歌い出すのかなと思うぐらい、しっかり「プロゴルファー猿」でしたね。

ただまあ、作画はいいし、ストーリーも面白そうではあるので、すぐに断念するようなものでもなさそう。キャラデザもしっかり可愛いですしね。

これは継続視聴してもいいかなと思う初回でした。
{/netabare}
=====第2話視聴後、追記です。
{netabare}
まあ…ね。先週の段階でも「プロゴルファー猿のパツキン美少女版トンデモゴルフアニメ」というのはわかってはいたんですが…

いや、猿さん…じゃなくてイヴさんや。えっと、それはOBじゃないのかしら?

パターでアプローチ、高く上がった球が直接カップインを狙うって、それは猿さんのお得意技「モズ落とし」ですね! そのうち「旗包み」も繰り出しますか笑

裏組織が手を回してU15の大会に出場…
雑やねえ。とにかくアオイ・アマワシとランドできればいいってこと?

とまあ、いろいろとガッバガバですが、そんなこと言ったら本家の「プロゴルファー猿」も設定がガバガバなんでね。そもそも襟もねえシャツでゴルフはご法度だし。

ゴルフのような何かを観て楽しむアニメです。前期「トライブナイン」みたいな野球のような何か、と同義です。
{/netabare}
=====第3話視聴後、追記です。
{netabare}
wwwwwwwwwww

いやあ、面白いなぁ、いろいろとw

まず大前提として、このアニメを「ゴルフにかける青春友情スポーツモノ」という見方をしてはダメですね。これは

ゴルフっぽい何かをテーマとしたトンデモギャグアニメ

ですw

そういう見方に変えれば、マダムとローズ、イヴのやり取りとか、抱腹絶倒ですw

「この身体、くれてやるわ! 好きにしなよ」
「あいにく若い男にしか興味がないの。丁重にお見送りして」
「例の件をお引き受けすると言ったら、いかがでしょう」
「私は鉄は熱いうちに打つの。賽はもう宙を飛んでる。戻せないわよ」

wwwwwwwwwwwwww
なんだそりゃwwwww

イヴのラウンドを見ていた雨音。

「甚だしい勘違いをしていたわ。葵、この女は敵よ! 強敵よ!」

wwwwwwwwwwwwww
もうやめて、お腹が痛いwwwwwwww

あのね、これを真剣にストーリーアニメとして観ていたら、ツッコミどころ満載でうんざりしてきますよ。でも、それこそ「プロゴルファー猿」みたいな荒唐無稽なゴルフアニメとか、「アパッチ野球軍」のような材木ゴシゴシの野球のような何かアニメとか、「侍ジャイアンツ」のような宙を飛んでボールを投げるような野球アニメのような何か、「キャプテン翼」みたいなサッカーボールに人が弾き飛ばされるサッカーのような何か、みたいな、正当な「おバカスポーツアニメ」の系譜なんですね。

「そんな当日に世界選手権級のU15の大会に飛び入り参加なんてできるわけねえだろ」
「前日に打って枝を払っておいたコースに、そのまま打てるなんてありえない」
「なんで目線だけで会話してんだこいつら」

こんなツッコミはナンセンス。少しでもそんなことを考えるなら、回れ右です。そういうアニメですこれはw
{/netabare}
=====第4話視聴後、追記です。
{netabare}
wwwwwwwwwwwwwww

このギャグセンの高さは本物かもしれないですねw
なんだよ、自動コース生成システムってwwwww

あんなショボい罠で毒蛇ってw
急いでコースに向かう2人。もっと飛ばしてよ! 無理よ、クラシックカーなんだからwwwww

アウトローな毒蛇が、「駐車場は?」って聞くのも噴飯ものだし、いいから1番ホールに向かってってイヴもめちゃくちゃw
通報されたらどうするのよ!wwwww

もうね、腹筋が痛いです。
なんというか、「チャージマン研」に通じるものがありますよ、このアニメw

やー、このペースで行ってくれれば、覇権争いも夢じゃないかもです。
それぐらい秀逸なギャグアニメです。
{/netabare}
=====第5話視聴後、追記です。
{netabare}
表舞台に立てないイヴ。葵と勝負することが難しいわねえ。なら、VRゴルフで対決すればいいじゃない!

いや、あの、このアニメが普通なことやっても面白くないんですけど…
VRMMOで、ガチに葵とラウンド回って楽しかった。こういう近未来的な感じ、昔の「プラレス3四郎」みがありましたね。

でも、あれのほうが面白かった。なんか、普通のことやってるんですもん、今回は。

トンデモおバカゴルフみたいな何かアニメという立ち位置なんですから、もっと奇天烈なことをやらないと。普通のことをやっていたら、単なる面白くないソシャゲゴルフアニメなんですから。

次回から、もっとバカみたいな展開に期待します。
{/netabare}
=====第6話視聴後、追記です。
{netabare}
wwwwwwwwwwwwwww

よしよし、それでいいんですよ、それで。
このアニメの魅力は、大真面目に作っているけど全部ピント外れで、結果としてギャグになっちゃってるというところだと思ってます。

ギャグを狙いに行くと面白くない。でも、本人は必死に真面目にやってるんだけど、それが的外れだからズレているという笑い。

今回、一番面白かったのはイヴが蛇女と手を組んで、大きな賭けゴルフに臨むために、頭に本を乗せてトレーニングしてるシーンwwwww
もうね、昭和50年代のアニメを観ている気分です。「プロゴルファー猿」はもちろん「タイガーマスク」にも通じるところがあるね。

そしてCパート。
いくらローズったって、イヴ相手に凄むシーンで背中に真紅の薔薇しょっちゃってるしwwwwwwww
「ベルばら」かよお前はwwwwwwwwww

今期、コメディ作品はいくつかありますが、はっきり言って「SPY×FAMILY」よりもギャグセンが高いと思います。こんだけ爆笑させられるアニメは他にありません。
{/netabare}
=====第7話視聴後、追記です。
{netabare}
wwwwwwwwwwwwwww

もうさ、いろいろとダセえw
このダサさが、この作品をダークホース足らしめていると思います。
なんだよ、紅蓮のローズバレットってw
相変わらず、サンダーバードみてえな大げさなコースレイアウトチェーンジ!

ダッセえwwwww

そして、ローズの腕が取れたあ!?
ここへ来て、サイボーグ要素まで打ち込んできやがりましたwwwww

今期最強のギャグアニメです。太鼓判を押します!
{/netabare}
=====第13話視聴後、感想です。
{netabare}
分割2クールが発表され、後半は2023年1月からの冬アニメで放送予定だそうです。

なんというか、もともとはゴルフのソシャゲアニメで期待感ゼロで視聴を始めた本作。どちらかというと劇画タッチなキャラデザで萌え要素は皆無。しかも、ヒロインのイヴは賭けゴルフで生計を立てているという「プロゴルファー猿」リスペクトな作品ということで、今期でも随一の珍妙な「ネタゴルフアニメ」と評されていました。

まあ、確かに序盤は妙ちくりんなアニメで、おバカ展開が一周回って面白いという感じではありましたし、それは12話まで進んでも変わりはないんですが、黒田洋介氏の脚本力ですかね。観始めると面白いんですよね、これが。

バンナムだけあって、ウザいくらいのガンダム押しとか、百合展開を無理やり押し込んでくるといったウィークポイントはあるものの、今期の覇権候補に名乗りを上げるだけのポテンシャルはありました。

最終話も、ライバル高校のキャラが繰り出す、菖蒲がピンまで導くといったクソダサ演出は健在wwwww サービスとばかりにイヴのブルーバレット連発。ゴルフシーンがダサダサすぎて、清々しいくらいおバカで面白かったですね。

なんでも、監督によると企画段階ではゴルフの「けいおん!」みたいな、ゆるふわゴルフ部アニメにする構想だったそうで、いやあ、それにしないで正解です。そんな凡百の日常系部活学園モノにしていたら、完全に空気だったと思います。

昭和感たっぷりの「スポーツのような何か」アニメ。シャアにアムロが登場するファーストガンダム世代で、週末はゴルフの打ちっぱなしに精を出すおっさん層のハートを鷲掴み。おバカでダサくて面白い。そんなアニメがここにあります。
{/netabare}

投稿 : 2022/06/30
閲覧 : 236
サンキュー:

9

ネタバレ

やん さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 3.0 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 2.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

びーなすらいん⤴びーなすらいん⤵

ンどこまでもいこう⤴(こいつ脳に直接・・・)

海外のようなめっちゃいいホテル、上から紙飛行機飛ばしたくなりました。アムロの彼女は三角巾もう外さないのかな。ブルーバレット!って叫んでるやん、マナー悪いな笑笑。ツッコむのが馬鹿らしくなるぐらい最後までぶっ飛んでました。
二期放送決定ってこんなの誰が望んでるの?私は超超楽しみです。


元コメント
ブルーバレット!!!
二話まで
プロゴルファー猿系のトンデモゴルフアニメです。
7番であの弾道うつにはかなりそっくり返る必要がありますが、鉄使うだけ猿より進化しています。
絵があれなのもポイント高いです。二話最後のクラブハウスあたりはかなりダイナミック。ニコ動とかでやいやい言いながら見ると楽しいかも。
とかなんとか厳しいこと書いてますがめちゃめちゃ楽しんでます。ほんとおもしろい。
次のコンペでブルーバレット打てるよう、今から練習場行ってきます。
三話
クラブ全部使うんかい(笑)、借りたって言ってましたね。レインボーバレットということは他の色の必殺技もあるということですね。楽しみ〜
四話
いやこれは面白いわ。昭和のテンプレ通りでおじさんは安心して楽しめます。変化するゴルフコースはサイド7風。脱出のイエローバレット!名塚さん臭いの?それはヒドイ笑
五話
VRゴルフ、アバター使えるとか楽しそう。接待とかレクリエーションでもっと流行ってもいいのになと思ってました。おじさんはギャルのアバターでやってみたいです。次回予告カオス。たしかにいいキャラでしたけども
六話
ん?なんでそうなるの?ってストーリー、細かいことはいいんです。コラボ商品で葵とイブの衣装販売って誰が着るねんですが、金持おっさんがゴルフデビューのスナックママさんに着せるのかな。そんなひとこんなアニメ見てないやろ、、、シャアとかエウレカとかストーリーとか全てが昭和、最高です。
七話
VRで覚えたスライスでピンチ脱出、曲撃のパープルバレット!って紫もともと空番だったの!? 紅蓮のローズバレットってもう意味不明。手が取れちゃった、うわぁ〜〜っていいたいのはこっちです
八話
え!?なんかよくできたいい話なんすけど?今まではわざとやってたのなら我々はまんまと手のうちに入っていたのかもしれません、恐ろしい子。。。セントパンクラスからあれヒースローエクスプレス?ユーロスター? ブルーバレット!って実は口閉じてることに気づきました。よかった私が打つときも心の中だけで叫べばいいんだ。
11話まで
これは今クールで完結できない感じですね。落ちつきすぎのJKキャラ達が昭和のテンプレで動く時代劇のようなアニメになってきました。狙っているのか天然なのかいまだにわかりませんが、目が離せないのは確かです。無駄にいい曲のEDもいい

投稿 : 2022/06/29
閲覧 : 268
サンキュー:

15

ネタバレ

nishi さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:今観てる

今期のダークホース枠

えー冬アニメのトライブナイン並にぶっ飛んだ展開が面白いです‪w

女の子達が楽しくゴルフすると思ったら違った‪w
ボールが木を貫通したり、ボールを磁石で動かしたりもう訳分かんなくて面白いです
闇ゴルフをしたりして家族を養ったりする女の子も居る

面白いです
今期のダークホース枠です

投稿 : 2022/05/04
閲覧 : 84
サンキュー:

6

ネタバレ

haiga さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

そのチャレンジ精神に乾杯

今観てます~~~

う~ん

女の子とゴルフの融合は良いと思うのですが·····
色々ズレているような
序盤からぶっ飛びスーパーゴルフが炸裂してますが現代に甦るプロゴルファー猿かな?ゴルフクラブも三本だけですし

そもそも目の肥えたファンが多いゴルフって題材がすでにハードル高いんですよね

女の子のデザインもちょびっと古いですし真面目路線と思いきや、木をへし折るスーパーショット打つし、電車の連結部をすり抜けてゴルフ場整備の道具狙ってヒットさせるし、やっぱプロゴルファー猿なのか?旗包み出そう

というわけでヒットするビジョンが私には見えないのですが変なアニメは大好物なのでとりあえず視聴継続します

投稿 : 2022/04/12
閲覧 : 70
サンキュー:

11

ネタバレ

giwkalasge さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:今観てる

タイトルなし

いいねー

投稿 : 2022/04/11
閲覧 : 55
サンキュー:

3

ネタバレ

をれ、 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

ゴルフ劇画好きならば、ウケルと思います。

視聴前に収集情報は皆無です。ワタシ的にアマプラでないと視られません。

 個人的な身体的事情とその他によりゴルフをすること興味がなくなったので、ウエッジの練習とか視ていると自分もやりたくなるので辛いですw。オープンスタンスで、フェースをの目標に対して開いてスイングとか思い出しました。
 そんなことより、本作、競技志向に寄ったガチ系のようです。まるで古のスポコン・マンガのように背景に虎や龍の睨み合う背景が出てきそうなそんな雰囲気wのシリアス調に感じました。その一方で、プロレス中継のような熱い実況じゃなくて、AIが読み上げしてるようねアッサリ口調実況なのでチョット気が抜けましたw。
 それと、もっと素人のワタシでも理解しやすいように、プレーヤスイングや解説して欲しいです。本作はの絵柄は懐かしい感じがしますが、ゴルフ劇画好きならば、ウケルと思います。なお、アニメでストレスを感じたくないワタシにはエンジョイ系で美少女がキャキャしてる方が合ってる気がしました。

投稿 : 2022/04/07
閲覧 : 57
サンキュー:

7

TEDY さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2022/08/13
閲覧 : 0

くまごろう さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2022/08/12
閲覧 : 0

zu さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2022/08/07
閲覧 : 0

フトマユ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2022/08/02
閲覧 : 0

87丸 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2022/08/01
閲覧 : 0

モリモリ7976 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2022/07/31
閲覧 : 0

ネムりん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2022/07/30
閲覧 : 19

KAZUROCK さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

投稿 : 2022/07/24
閲覧 : 2

(´・ω・`) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2022/07/11
閲覧 : 1

リック さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2022/07/10
閲覧 : 1

Rairai さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

投稿 : 2022/07/10
閲覧 : 2
次の30件を表示

BIRDIE WING Golf Girls’ Storyのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
BIRDIE WING Golf Girls’ Storyのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

BIRDIE WING Golf Girls’ Storyのストーリー・あらすじ

イヴ:鬼頭明里
天鷲 葵:瀬戸麻沙美
新庄雨音:小清水亜美
リリィ・リップマン:関根明良
亜室麗矢:古谷徹
レオ・ミラフォーデン:池田秀一
ローズ・アレオン:行成とあ
早乙女イチナ:藤田咲
神宮寺絹江:中原麻衣
姫川みずほ:田村ゆかり
及川楓:小林ゆう
飯島薫子:M・A・O
伊勢芝九葉:新井里美
ヴィペール:名塚佳織
実園遥香:佐藤利奈(TVアニメ動画『BIRDIE WING Golf Girls’ Story』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2022年春アニメ

このアニメの類似作品

この頃(2022年春アニメ)の他の作品

ページの先頭へ