当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「3月のライオン(TVアニメ動画)」

総合得点
80.1
感想・評価
969
棚に入れた
4849
ランキング
461
★★★★☆ 3.9 (969)
物語
3.9
作画
3.8
声優
3.9
音楽
3.8
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

3月のライオンの感想・評価はどうでしたか?

ZORRRO さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

1人だと死にそうなボッチ主人公が生きていく話。

【ストーリー・キャラ】

真相は色々語られますが、家族いなくて1人暮らししてる高校生プロ棋士主人公。
将棋ももちろんそうですが、孤独な主人公の心理戦ストーリーって感じです。

将棋はルールくらいしか分かりません。将棋の対局4:6日常描写 くらいの割合でしょうかね。
将棋知らなくても別に楽しめると思います。そこは演出含めた上手い表現方法が出てると思いました。
あと原作も未読です。


主人公は正直パッとしない。過去に色々ありすぎたってのもあると思う。
自主性もあんまり無いし、ナヨナヨしてるし、成長してそうに見えてあんまりアクションもない。
そんな主人公が周りに支えられて、支えられまくって、将棋を指して……という、大半がほのぼの日常アニメです。

むちゃくちゃ暗いストーリーと主人公。ふと回想などが入れば闇が深い・暗い展開になりかねませんが、
それを川本3姉妹を初めとする周りのキャラが明るくしてくれてるアニメ。超ほのぼのする。

主人公の支え、すなわち良い奴がむっちゃ多い。良い奴を引き立てる悪い奴キャラ要因もなかなか良い。
個人的にはやっぱり、担任の林田先生が良すぎたなと感じましたね。あとヌッコ。


【作画・声優】

制作シャフト。シャフトっぽい。むっちゃ良いし優しい描写が上手い。
ほのぼの日常アニメというのが上手く表現されてたと思います。
キャラデザ(というか原作絵)が結構独特なので好みが分かれそうだけど、
慣れればオッケーって感じ。ほのぼの系っぽい絵ではあるし。


声優さんは、登場キャラが多いけどなかなかの豪華キャスト。2期はもっと増えてくると思います。
モブ量産型の利根さんが良い味出してたかなwww


【他】

結構ゆっくりゆっくり進んでいくアニメだと感じましたね。展開も、会話とかも。
主人公が成長しつつあるし、他キャラもかなり盛り上がってきたので2期も楽しめそうです。

投稿 : 2019/10/23
閲覧 : 287
サンキュー:

15

MMA原理主義者 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

将棋をまったく知らなくても楽しめる

1期と2期を続けて見ました。
将棋がわからなくても対局はなんとなくの雰囲気で楽しめますし、なにより将棋以外の物語もよくできているので将棋に興味がないという人も見れます。
キャラも1人1人ちゃんと掘り下げられているので見続けるほどに感情移入できるはずです。
原作が連載中なので仕方ないんですが1期も2期も最終回はあまり盛り上がりがなく淡々と終了しました。
このまま続編がないとしたらかなり尻すぼみ感と投げっぱなし感があるので3期は必ず作ってほしいです。

モモちゃんがかわいかった。

投稿 : 2019/10/15
閲覧 : 225
サンキュー:

5

ダビデ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

二期に続く~

後半から盛り上がりました。
さすが、NHK。尺の使い方が贅沢ですね。

投稿 : 2019/10/11
閲覧 : 270
サンキュー:

10

ネタバレ

KomcHi さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

辛い人生でも一人じゃないよ

まず、話の展開は主人公が家族を亡くすところから始まり、将棋を通じて養子となり高校生まで育ちました。
だが、将棋という才能がゆえに、周りに影響を与えてしまいます。
何事もそうですが、人の嫉妬、憎しみは付きまとうよなと、思うところのある内容でした。

大切で、明るく温かい3姉妹との出会い。ただ今まで家族の温もり触れずに育ったせいか、温かさに戸惑う場面もあります。不器用な主人公だなと思いながらも、本当に幸せな時って、幸せを受入れるのに戸惑うこともありますし、その心から一歩踏み出すって、意外と難しいのかなと実感する場面でした。

将棋を通じて出会うライバルや友にも、戸惑いを感じていました。しかし話題が一緒というだけでも主人公はイキイキしているように感じました。

人生を通じての出会い、勇気、希望等の人情味を感じる作品でした。
物語としては、だれることもなく、次の話→次の話とサクサク見れると思います。

二期も期待します。

投稿 : 2019/09/25
閲覧 : 324
サンキュー:

13

ネタバレ

イムラ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

四月は君の嘘とは全く別作品です

<2019/9/14 初投稿>
<2019/9/23 少し改修>
原作は途中まで読みました。

将棋のプロ棋士の世界を舞台とした、一人の天才少年の葛藤と成長の物語

将棋ってボードゲームなんですが一方でスポーツ競技なんですよね。
それもかなり激しい。
個人競技で勝ち負けがこれ以上ないくらいはっきりついて、さらに激しい。
いや、烈しいの方かな。
身体を使わず頭の中だけで考える分、終盤の体感スピードは異常なものがあります。
激戦をくぐり抜けて勝ち筋を見つけた時の爽快感と
力及ばず負けた時の無力感は相当なもの。
勝敗の衝撃がダイレクトに心に響いてくる。

そして孤独。
試合中にコーチのアドバイス受けられないですしね。

なのでプロの世界では様々な人間ドラマが生まれます。

この作品はその「人間ドラマ」の方を掘り下げてます。
対局そのもののバトル感は少なめ。
暗い話題も盛り込んでます。
(将棋が暗いんじゃなくて、主人公「桐山零」の生い立ちとキャラが暗いんですが)

1人の天才少年の葛藤と成長。
そして取り巻く人々の優しさや苦しさ、哀しみなどが生き生きと描かれた良作だと思います。
胸に刺さる痛い話もあるので、観るときはそれなりの心構えが必要かな。
特に2017/10に始まる二期は

私はストーリーも絵柄も演出も音楽もわりとかなり好きでした。
opがBUMPやらYUKIやらとやたら豪華。
二期もYUKIだそうですね。
そういえばハチクロもYUKIでした。
羽海野チカ先生のアニメ作品のもはや常連というか必須。
羽海野チカ先生が大ファンとかなんでしょうか。

そして、なにより好きなのは川本家の暖かさ
なれるものなら川本家の子供になりたい!
これ、本作見た方ならわかっていただける方多いんじゃないでしょうか 笑

幸せがそこにある。
そんなご家庭です。


ところで桐山零くんは10年に1人ぐらいの超逸材として描かれてます。
ところがどっこい現実の将棋の世界にとんでもない人が現れてしまいましたね。
藤井聡太四段。
このまま成長したら数十年に1人の天才。
もしかしたら史上最強にまでなれるかも。
藤井四段の登場で、ただでさえ遠回しにしか表現されてない零の凄さが一気に霞んでしまいました 笑。

零も十分凄いし、天才プロ棋士の立ち位置としては相当リアルなんですけどねえ。
藤井くんとか羽生さんとか中原名人、大山名人が特殊なだけで 笑
リアルのプロ棋士の世界では増田康弘六段がちょうど零くらいな感じです。
鬼のように強い、藤井くんが現れなければ次代の第一人者候補の棋士だった人です。

あとおまけ・・・本作は四月は君の嘘と似てると言われることもあります。
例えば主人公が
・その道の超天才。
{netabare}・でも過去に重苦しいトラウマあり
・周囲からの影響で成長していく{/netabare}
・性格が少しウジウジした自尊感情低めのタイプ
・でも優しい
・顔(絵柄)が似てる
・黒髪
・メガネ
などなど。
でも他は全て違う全然別物です。
少女漫画と少年漫画が違うくらい違ってます。

爽やかな絵柄でこってりした人間模様をじっくり鑑賞したい人にはお勧めの作品です。

投稿 : 2019/09/23
閲覧 : 537
サンキュー:

51

ネタバレ

WQFWg48912 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

タイトルなし

ほのぼの日常系
中学生でプロ棋士になった少年 零
ほのぼの日常の中に天才で孤独な高校生の葛藤を描いている
中学生でプロになる天才だがA級棋士などには負ける

投稿 : 2019/09/23
閲覧 : 272
サンキュー:

2

ネタバレ

ShouyouACL さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

The best anime ever created.

here we have the fusion of everything that is necessary for an anime to be good, precise direction, fast cuts, but not exaggerated and beautiful scenarios / character design. music is one of the strong points of this anime too, with melodies calm and exciting at the same time. the characters are human and empathetic.

投稿 : 2019/06/11
閲覧 : 428
サンキュー:

8

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

せまいお部屋に小さなこたつ。

昭和レトロなお家とか
和菓子屋さんとか
ほかほかご飯とか・・・

あたたかい川本家に
とにかく癒されっぱなしでした。


あぁぁー

川本家の猫になりたーい。
欲望のままに生きたーい。


{netabare}
STAFF

原作:羽海野チカ(ヤングアニマル)
監督:新房昭之
音楽:橋本由香利

アニメーション制作:シャフト
キャラクターデザイン:杉山延寛

OP1:アンサー/BUMP OF CHICKEN
OP2:さよならバイスタンダー/YUKI
ED1:ファイター/BUMP OF CHICKEN
ED2:orion/米津玄師


CAST

桐山零:河西健吾
川本あかり:茅野愛衣
川本ひなた:花澤香菜
川本モモ:久野美咲
二階堂晴信:岡本信彦

{/netabare}

投稿 : 2019/05/17
閲覧 : 268
ネタバレ

STONE さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

魅力的なキャラが多々

 原作は未読。
 メインモチーフは将棋だが、競技そのものより競技を通してみるキャラクタードラマという印象が
強い作品。
 全体的な印象は主人公である桐山 零の自分の居場所探しといった感じ。これは人間関係という
意味でも、プロ棋士としての位置付けという意味でも。
 主人公の状況という部分では話が劇的に動くわけではなく、零と彼を巡る人達との交流の描写が
中心。
 そういう意味では大事なのはキャラだが、これがとにかく魅力的。個性の強いプロ棋士の面々、
川本家の人達など、いずれも印象深い。ストーリー的には印象の悪そうな幸田 香子、後藤 正宗と
いったキャラでも個人的には魅力あるキャラという印象。
 その中で敢えて特筆するなら、まず川本家のあかり、ひなた、モモの三姉妹。特に前半は零の
心模様がそのまま作品の雰囲気になっているような暗い雰囲気が漂う中、この三姉妹の存在が
清涼剤のような役割を果たしていた。
 その反対に暗の部分を象徴していたような存在だったのが香子で、この杏子と零の愛憎
入り交じったような単純ではない関係性が印象深い。
 中盤、零が獅子王戦トーナメントで後藤と戦うべく強い決心をする。通常主人公がここまで覚悟を
決めるとそれは決定フラグになったりするのだが、それをあっさりへし折ってしまったのが
島田 開。後半においての島田は第二の主人公と言ってもいいぐらいで、自身の物語が描かれつつ、
脇役としても棋士としての零を成長させるという重要なバイブレーヤー振りを発揮。
 この杏子、島田をそれぞれ演じた井上 麻里奈氏の毒のある物言い、三木 眞一郎氏の静かな闘志を
感じさせる演技はいずれも素晴らしかった。
 演技と言えば、川本 モモ役の久野 美咲氏。幼い役に定評のある人だが、保育園児とここまで
幼いのはちょっと珍しく、そのリアルな演技にはちょっと驚いた。

 零や川本家の住むベイエリア周辺の雰囲気もなかなか良いが、橋を隔てた零の住むどことなく
殺風景な雰囲気のエリアと、下町情緒溢れる川本家周辺の差異が、キャラの状況の暗喩でも
あるように思える。
 時折コメディ要素はあるものの基本的には地に足の着いた演出のシリアスものといった印象が
あるだけに、時々いきなり入ってくるパロディ映像には意表を突かれる感が。

2019/05/14

投稿 : 2019/05/14
閲覧 : 305
サンキュー:

7

クロワッサンたい焼き さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

将棋を知らなくても楽しめる

プロ棋士の藤井聡太七段(当時四段)の登場で同じ中学生プロ棋士ということで少し話題になったかもしれません。
物語には将棋も登場してきますが主人公と彼を取り巻く人々の人生を描いているので内容の幅がとても広いです。
また特別な境遇の人々の登場で主人公が成長していくのと同時に見ている人の心も豊かになっていくようなそんなお話です。
子供から大人まで親子で見るのもいいかもしれません。
いろいろな人間模様がギュッと詰まっていてとても見ごたえのあるアニメでした。
将棋の世界もちらっと出てきたりしますが青春ドラマ的な要素が強く大人としての対応や子供としての心の葛藤などが散りばめられた実に深い内容です。

投稿 : 2019/05/08
閲覧 : 252
サンキュー:

4

ストックトン さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

タイトルなし

主人公の桐山零が偶然出会った川本家の
家族や周りの人の優しさに触れ、閉ざされた
心が少しづつ開いていくさまが観ていて
ジーンときたりほんわかした気持ちになれて
すごく良かった。
天才棋士の将棋のアニメというより
人情味あふれるドラマな作品だったな。

投稿 : 2019/04/25
閲覧 : 212
サンキュー:

4

たわし(爆豪) さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

漫画のほうが面白いです

少女漫画原作は基本 漫画のほうが面白いです。

アニメーションのクオリティはまあまあいいですが、原作にある叙情的な雰囲気には勝てないです。

投稿 : 2019/04/18
閲覧 : 376
サンキュー:

10

ネタバレ

ジュン さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

すごくよかったー!!

見終わったょー(≧∀≦)

三月のライオンは、、最初のイメージ少し暗ぃ感じなのかなぁ?って思って人気なのは知ってたけど、見れずにいたアニメ(*´-`)

でもでも!見てたらすごくあったかいお話だったり、いろんな葛藤だったり、、将棋はよくわかんないけど、挫折をしながら零くんはがんばってたぁー(*´∇`*)

川本家がとにかく癒し!!!(//∇//)すごくあったかかったなぁ☆
将棋知らなくても観れるアニメ☆

二期もあるからぜひみてね!

投稿 : 2019/04/15
閲覧 : 252
サンキュー:

14

ネタバレ

大重 さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

魅力的な原作の魅力を十二分に引き出した傑作

うーん、素晴らしい。
今連載している全ての漫画の中でも、珠玉のクオリティの高さを誇る3月のライオン。
それをアニメ化する以上、生半可な出来では許されないところですが、このクオリティならば許されるでしょう。
漫画で読んでいても、それでももっと見たくなる素晴らしさ。

序盤のまだ何も始まっていない頃から、先のあれこれが思い浮かんでしまって、感動して涙ぐんでしまいました。
とにかく早く先まで見たい。そう思わせてくれる素晴らしいアニメ化でした。

素晴らしい原作の魅力を引き出せないアニメは非常に多いですが、本作はそれを十二分に引き出しています。
大変素晴らしかったです。

投稿 : 2019/03/29
閲覧 : 288
サンキュー:

6

既読です。 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:今観てる

新しいアニメ発見!

現在第4話視聴後です。

将棋の事は解りません!

でも

作画が斬新でびっくりです!!

1話毎の話の作り込みも凄いし

ギャグも笑わせてくれるし

みんなやさしいし

ほろりと涙が・・・

暖かいアニメです!!

追記

現在16話~19話を観終えましたが
展開が遅々として進まず、要点もボヤケてます。
サブキャラにスポット当て過ぎかなあ?

サブキャラでスポット当てるのは
川本家だけにして欲しい。

第2シリーズ視聴中

悔しい!
悔しくて泣けて来る!
こんなに感情移入させるなんて!
何てアニメなんだよ!
頑張れヒナちゃん!!
がんばれー!!

13話視聴後

国分先生!!!
あなた最高だよ!!!
これ、小中学校で授業で見せるべじ!!

原作にどハマり中。

桐山あかりでも川本零どっちでもいいから
天然同志・優しくていざと言う時心強い
この二人の成就に1票入れたい!!

投稿 : 2019/03/16
閲覧 : 348
サンキュー:

8

ネタバレ

KINAKO音大生 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

3月のライオン

アニメもいいですが、原作派です。
内容は本当にいいです。
でもリアルですごい棋士が出てきちゃったのでびっくりですね。アニメ超えちゃいましたね。
あっでも、いじめ問題の先生の言葉は響きましたね。将棋の棋士の凄さが強さが孤独さが分かる良い作品です。こんな将棋漫画、アニメはないだろうなーとは思います。

投稿 : 2019/03/13
閲覧 : 378
サンキュー:

8

シワーる さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

瞳が気になった

原作は読んでません。中学生でプロ棋士になった現高校生と、彼をときどき世話する両親のいない三姉妹の物語です。

将棋という日本的な世界なのに、登場人物のほとんどが青や緑の瞳をしているのに強い違和感を感じました。それに加えて金髪だったりすると西洋人にしか見えず、まるでプロ棋士には在日イギリス人が占めているかのよう。一度それが気になりだすと目のアップも気になりだしてきて、今日のように大画面テレビが一般的な時代に、目だけが画面いっぱいにノッペリと映るのはいかがなものか、と。

その他の作画はとても好きで、水彩画のような背景や、心情を表現したものは良かったです。

話としては状況説明を一通りやったという感じで、今期の話だけではあまり盛り上がりはしないのですが、人気漫画が原作ということでこれからが楽しみです。

投稿 : 2019/02/28
閲覧 : 258
サンキュー:

2

-Cha sMIN- さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

2期視聴の前に再視聴…

.
以前視聴した時は
現実には この若さで ここまでの実力なんて
アニメや漫画でしかないであろうと
そんな思いがありましたが

いまや100勝の16歳が… 
そんなこんなで また観たくなりました


忘れていたのですが
前半の 人間関係のお話は 視聴するのが辛かったです
記憶が薄れていても
良い作品だったという思いだけはあったのですが
飛ばし飛ばしに 観てしまいました

もちろん 全体には
あたたかく包んでくれる物語
とくに三姉妹の末っ子 ももちゃんの
あどけない話し方がツボでした
演じている方は子供なのかな
と思ってしまいました ^^


序盤での 二階堂くんの踏み入り方に 引いてしまって
あやうく視聴をやめてしまうところでしたが
この二階堂くんが 肝なのです!
もう少し続けて観ていたければ
二階堂くん アリキ と
ネタバレになるので ここまでにしておきます ^^

投稿 : 2018/12/15
閲覧 : 318
サンキュー:

4

cbr さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 5.0 状態:----

ぜひ見てください。

登場人物一人一人がとても魅力的で
一人一人に興味を持ってしまいます。

日常系?の中では最高の出来だと思うし、とても愛おしい作品です。

投稿 : 2018/11/30
閲覧 : 256
サンキュー:

6

ネタバレ

みつぽん さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

だいぶ前に見終わってます

なかなか心ポカかポカさせる作品ですね

今回2期を見たのでついでに評価

個人評価80点だと思います

投稿 : 2018/10/06
閲覧 : 217
サンキュー:

4

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.7
物語 : 1.5 作画 : 1.0 声優 : 2.5 音楽 : 1.5 キャラ : 2.0 状態:観終わった

所々悪いところが目立つ作品

まず作画は基本的な設定画はイイが、キャラの表情を変えたりする時の顔が時々気に入らなかった。
また、べたな漫画表現が多く、見てて疲れた。
猫が喋ったり、表情などの声が出たりと。
まあ2期放送決定らしいので、上記のことは改善出来そうにないが、物語にもう少し盛り上がりがあれば評価を上げようと思う。

投稿 : 2018/10/01
閲覧 : 371

徳寿丸 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

うーーーん、色々愛くるしい

原作未読。
タイトルは聞いた事あるんですが内容は全く知らず・・・シャフトさんなんでどんな作品やんのかなと思ったんですが、良さが充分出てた感はあります。私が最近”斜フト見”(私が勝手に命名)が鼻に付くと言ったからか?この作品は後半になるまでほとんど出ませんでした(笑)。
内容は将棋で中学プロ棋士になった主人公と彼を取り巻く人間模様を中心に彼らの成長を描く作品。
基本的に主人公を含め恵まれた環境の人というのは登場せず明るい作品とはいえない・・・が主人公の周りの人々は日々前向きに生きており彼に大きな影響を与えている。そして彼も関わる人々に知らず知らず影響を及ぼす存在となりつつある変化を新房監督らしいタッチで非常に活き活きとした表現で見る側に救いを与えている(私感)。個人的に声優陣も豪華で作画も猫の表情一つとっても非常に愛くるしく観てて飽きさせない所は流石と言ったところである(なぜ?上から目線)。2クールという長さであるが個人的にまだ観ていたいと思わせる作品でした。


私のツボ:口元の端

2期視聴済。
視聴後、評価上げました。そしてお気に入りに。うーーーーん、決して誰も順風満帆ではない、内側に誰にも見せない部分があるへんが凄く物語を厚くしていると思う。シャフト版Fateにはがっかりさせられたのでもの凄くギャップを感じました。YUKIさん、U.S.GのOPの作品は失敗はない、ネコが可愛い作品に間違いはないという個人的な法則は守られたのであった。

投稿 : 2018/08/10
閲覧 : 271
サンキュー:

7

pin さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

唯一の和みが、三姉妹。。

2期を見終わってからコメントします。

投稿 : 2018/06/19
閲覧 : 328
サンキュー:

1

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

だいぶ前に見終わっていたけれど

内容を思い出すのにちょっと時間がかかってしまった

将棋です三姉妹です

胸打つ展開があったと思う

何気ないふれあいと心がなんかいい

でも強烈な印象が残ってないので

標準作かな

投稿 : 2018/05/21
閲覧 : 208

アバスチン さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

人との繋がりや生き方を紡いだ物語ですね

私は将棋が好きなのだけど、将棋好きというと大抵3月のライオン見たことある?と聞かれる。
このアニメは将棋のアニメではないと思ってる。これは主人公が自分自身や他者との関わりの中で、迷い苦悩し、成長していく様を描いた物語だと思ってる。

将棋好きとしては、物語のベースになっているだけでも嬉しいし、制作のシャフトのどんより感が好きな私はとても嬉しいコラボなのです。

そして話もキャラクターにも魅力があってとても好きな作品なのです。

投稿 : 2018/05/15
閲覧 : 289
サンキュー:

4

まだ初心者 さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

スロースターターなアニメ

観始めたときは、地味で暗くてつまらんアニメだなーと思ってました。急に変なテンションではじまる笑いのノリにもついていけず、いつ切ろうかと思いながらダラダラ観てました。5話ぐらいからだんだん面白くなってきて、観ていくうちに加速度的に面白さが増していきました。すぐに2期も視聴してがっつりハマってしまいました。2期の面白さは異常です。

原作の漫画家が女性なので、少年漫画のようにシンプルではないです。いろんな部分が丁寧に描かれていてとても良い作品だと思いました。一般の方にもすすめられるアニメですが、面白くなるまでに時間がかかるため5~6話までとりあえず観てほしいと伝えた方がいいかも知れません。

一般向けのストーリー重視アニメだと思います。

投稿 : 2018/05/10
閲覧 : 292
サンキュー:

3

うにゃ@ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 5.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ヒカルの碁系で将棋がわからなくても楽しく視聴できる

ヒカルの碁系で将棋がわからなくても楽しく視聴できる。棋士中心の人間ドラマという形ではなく、主人公の周りの人間関係が中心で、勝負事の厳しさと周りの人間関係の暖かさがとてもひかれる作品。
作者が同じなので当然ハチクロ臭のする良作で流石NHKアニメという作り。
1期の最初を乗り越えれるかで継続が変わる感じ。将棋戦が開始されると次々と観れていく。

100点中77点

投稿 : 2018/05/09
閲覧 : 204
サンキュー:

4

ネタバレ

pichi さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

続き気になる!

2期まで視聴済み。

中学生でプロ棋士になった男の子。
家庭環境が複雑で、友人もいなく「将棋」でしか存在意義を見出せない。
近所に住むある家族との出会いで環境が変わり、考え方にも変化がうまれてくる。
シリアスになりすぎず、クスっと笑えるギャグもあり面白い。
天才と呼ばれる主人公ですが、孤独で不器用で、人間らしくて好感が持てます。

{netabare}2期では、宗谷名人との対局や絡みがあり、個人的にテンションあがりました。{/netabare}

投稿 : 2018/05/07
閲覧 : 226
サンキュー:

2

ネタバレ

おみや さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

プロというもの

2クール+2クール、録りだめしていたのを一気に視聴!
とはいったものの、1話観た後ちょいと後回しにしてました。

主人公の桐山零(れいくんです)、家族を失い一人で生きていくため
中学生でプロの将棋指しになり、少しずつ人として成長していく
ストーリー。

とにかく最初は暗い!!
どよーんとした感じで話が進行していくのが観ていてちょっと
辛かったです。

まぁ零くんの生い立ちがしっかり描かれてるんで、そこは仕方ない
ですね。そういいながらも、川本家3姉妹+じいさん それに二階堂君
というライバル?と関わることで少しずつ人間性を取り戻していく姿に
段々惹きこまれていきます。

更に2期ではストーリー的にはやや回り道しながらも「いじめ問題」や
「勝負師」の世界を取り上げ上手くまとまっていたと思います。
それらの話を通して更に成長していく零くんもだんだん好青年になって
いきますね。

シャフト作品は苦手な私ですが、これはオススメできると思います。





















おまけ(脱線します)
観ていて零くんに対する感情が「なんか千と千尋のときの千尋にかぶる
なぁ、、、」なんて思いました。













おまけその2
最近は藤井聡太くんのニュースで将棋界が盛り上がっていますが、
プロの将棋指しって超難関なんですねぇ。
基本1年間でプロになれるのはたった4名!(例外を除く)

更にそこから名人への頂きに登れるのはたった数名という非常に
厳しい世界です。
しかも成績がよろしくない棋士は引退を強要されることにも
なります。 まさに勝負師の世界!


で、思ったのが世の中色々な職業のプロがいらっしゃいますね。
野球やサッカー、最近はバスケやバレーも。んで囲碁、将棋
マージャン?w 

このへんは人に観られる職業ですが、職業は様々で私が身を置いている
モノ作りの世界でもプロは存在します。

モノ作りではいわゆる職人技ってのがありまして、誰もがマスター
できる訳ではないんです。ここがやっかいなところなんですねぇ、、。


職業を選ぶと言いますが、プロの世界ではその職業に選ばれるか?
ってのも重要なんだよなぁ、、、なんて感じました。


毎度の脱線、ご容赦くださいませ。w

投稿 : 2018/05/02
閲覧 : 275
サンキュー:

20

ネタバレ

オタク神 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

さすがNHKアニメ

音楽がどれも良かった
あるならサウンドトラックも買ってみたい
最高に面白かったです

投稿 : 2018/04/06
閲覧 : 203
サンキュー:

3

次の30件を表示

3月のライオンのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
3月のライオンのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

3月のライオンのストーリー・あらすじ

主人公は、東京の下町に1人で暮らす17歳の将棋のプロ棋士・桐山零。深い孤独を抱える彼が、あかり・ひなた・モモの川本3姉妹と過ごす時間や、さまざまな棋士との対戦を経て、失ったものを少しずつ取り戻していく様が描かれる。(TVアニメ動画『3月のライオン』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2016年秋アニメ
制作会社
シャフト
公式サイト
3lion-anime.com/
主題歌
≪第1クールOP≫BUMP OF CHICKEN『アンサー』≪第2クールOP≫YUKI『さよならバイスタンダー』≪第1クールED≫BUMP OF CHICKEN『ファイター』≪第2クールED≫米津玄師『orion』

声優・キャラクター

河西健吾、茅野愛衣、花澤香菜、久野美咲、岡本信彦、井上麻里奈、細谷佳正、三木眞一郎、杉田智和、木村昴、千葉繁、大川透、櫻井孝宏

スタッフ

原作:羽海野チカ(白泉社 ヤングアニマル連載)、 監督:新房昭之、キャラクターデザイン:杉山延寛、音響監督:亀山俊樹、音楽:橋本由香利、美術設定:名倉靖博、美術監督:田中せいき

このアニメの類似作品

この頃(2016年秋アニメ)の他の作品

ページの先頭へ