当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「アルスラーン戦記 風塵乱舞(TVアニメ動画)」

総合得点
70.7
感想・評価
513
棚に入れた
2729
ランキング
1455
★★★★☆ 3.7 (513)
物語
3.7
作画
3.6
声優
3.7
音楽
3.7
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

アルスラーン戦記 風塵乱舞の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

天地人Ⅱ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

SFスーパー英雄(?)列伝48

ボードワン
「王弟陛下、アルスラーン戦記 風塵乱舞が放送終了したとのことです。」
ギスカール
「このような終了した作品になど今や未練もない。だがな俺の腸はここへ来てからずっと煮えくり返ったままなのだ。」
「何故、たった8話で終了するのだっ(怒)ここまでサクサクと話を進めるなら、あと4話で原作の第1部を終了させてしまえばいいのではないのか。」
「ボードワン、モンフェラート(ハッ)全軍を率いてTBSに攻め込み、王都奪還を必ずアニメ化させるのだ、なんとしてでもな。」

チャ~チャチャチャチャ~チャ~ン♪(アイキャッチ)
・・・いや、これだと失敗しそうな予感が(おいおい)
面白かったんですけど、ちょっと話の展開が速すぎたような(汗)
宝剣ルクナバードがヒルメスのものになっていたり、蛇王ザッハーク復活を狙う魔導師の動きがほとんど省略されているのを見ると、この後3部が製作されたとしても、かなりオリジナルな部分が増えてしまうんでしょうかね?
(まあ、ある意味後半の第2部は、かなり死んでしまいますからアニメ化されない方がいいのかも・・・)

キシュワード
「もしアルスラーン風塵乱舞に王都奪還編が含まれていないとすれば、それは1クールの呪縛と無縁という事だ。それは素晴らしい事なのではないか。(ウソ)」
そうだ、キシュワードの言う通りですよね(だからウソです)、きっと、いつかじっくり原作第1部の結末をアニメ化してくれる日を楽しみにしてます。
ヤシャスィーン!!

追記
上記のように感想を2016年8月に書いたんですけど、あれから5年以上の月日が・・・
もしかして、荒川版のマンガが進むまでアニメ化を待ってるならいいんですけど、ど~なるんでしょうかね?
こんな時、ナルサスがいてくれれば、自画像画を(やめろーっ)

※ 2016/08/27真SFスーパー英雄(?)列伝34として天地人で投稿したものを一部加筆修正して転記しました。

投稿 : 2022/02/02
閲覧 : 207
サンキュー:

5

ネタバレ

ジュン さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

続き気になる!!

見終わったょー!
アルスラーン戦記の2期!!

8話までしかないのが残念。。。
相変わらずのお話!(o^^o)
ダリューンはカッコイイし、ナルサスは相変わらずの策士さんだし、、あぁ早く3期をつくってほしぃ。。。
2017年に小説は終わったらしいからぜひ!!早く!!ってかんじかなぁ(//∇//)


ぜひ1期からみてね!!

投稿 : 2019/04/16
閲覧 : 308
サンキュー:

3

ネタバレ

STONE さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

話数が

 原作は未読。
 2期ものだが、全8話というかなり変則的構成。
 展開的にはアルスラーンが戻ってきた父アンドラゴラス三世に放逐されて、取り巻きのみという
少数編成となり、また1期前半の頃のようなテイストに。
 終盤になると勢力争いはパルス、ルスタニアの二大陣営といった単純なものではなく、各陣営が
分裂することで複雑化していく展開。これがいよいよ直接対決かという直前のところでいきなり
終わってしまった。
 原作未完作品は大なり小なり中途半端感があるが、本作は特にそれが強く、これは話数の少なさの
影響もありそう。

 アルスラーン一行の無双振りは1期の頃からだが、本作は中盤のギラン編のような
完全懲悪時代劇を思わせる展開が中心となっていたためか、よりその印象が強い。
 一行の行動自体はナルサスの作戦に基づいたものが多いが、そのナルサスの作戦自体が仲間の
個人的強さを前提にしたものが多く、同じ田中 芳樹原作の「銀河英雄伝説」と較べても、個人の
勇猛さを前に押し出した感が強い。
 田中氏は中国の歴史ものが好きなようだが、一個人が戦局を変えてしまうような英雄豪傑が
登場する中国の白話小説のようなノリを本作には求めているのかな。

 頭脳部門はナルサスの独壇場という印象。ただ1期からそうだが、ナルサスの知略が相手より常に
上手の感がありで、安心できる反面ハラハラ感がない。
 それでていて、その策略が視聴者を唸らせるようなものかと言うとそうでもなかったり。
 もう少し敵味方の白熱するような頭脳戦が見たいところだが、敵役に知将キャラがいないのが痛い
ところ。

 これも話数の少なさの影響か、全体的には筋を追うだけに終始してしまった感じ。
 本シリーズはキャラ同士の会話による心情描写、人間的成長、掛け合いのユーモアなど、本筋
以外の部分に魅力を感じたりするが、その辺が本作では少なかったのが残念。
 そのために全体的動向は変動しこそすれ、アルスラーンの成長譚という点ではあまり変化が
感じられなかった。

2018/11/25

投稿 : 2018/11/25
閲覧 : 334
サンキュー:

2

ネタバレ

りゅぅぞぅ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

8話は物足りない・・・

 今回の物語は

アンドラゴラス王?(名前間違っていたらごめんなさい)

 まぁ、牢の鎖をちぎってギスカールを人質にして

ペシャワール城塞にいって、再度、王の玉座に

 その際に、アルスラーン皇子に

5万の兵を募るまで 戻ってくるなと・・・


 ギランという港町にいって問題を解決するお話し

俺が言いたい事、ヤシャシーン!!

投稿 : 2018/11/23
閲覧 : 257
サンキュー:

2

ネタバレ

C.C さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

あれ戦いは…

ピタゴラス国王に追放されて…5人の兵士を集めるべく、しょぼい港町を舞台にしたこの熱い第2期でした!

ナルサスの元友人との対決がメイン!8話という短い物語を見逃すなかれ!
続きこれってあるのかな…肝心の最後の闘いは見れず、無念の最期を迎えた。

投稿 : 2017/12/18
閲覧 : 255
サンキュー:

2

ネタバレ

蒼い星 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 2.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

王太子殿下、簒奪宣言せり!

アニメーション制作:ライデンフィルム
2016年7月3日 - 8月21日に放映された全8話のTVアニメ。

田中芳樹によるファンタジー戦記小説『アルスラーン戦記』
アニメ版1期が原作小説の1~4巻を扱った全25話なのに対して、今回の2期は5~6巻を扱っている全8話。
漫画家・荒川弘のアレンジでキャラ付けが改変されたコミカライズ版がベースだが、
2017年6月時点で荒川版漫画は原作小説3巻の途上にあり、
予め決めておいた荒川版のとシナリオのアウトラインとキャラデザを元にアニメのほうが大幅に先行する事態に。
監督は、阿部記之。

【概要/あらすじ】

屈強の大王アンドラゴラス三世が治めるパルス王国。
世界の中心に位置することで東西交易で世界中の富を集め、
大陸随一の精強なる軍勢と華麗なる文化が謳われている大陸公路の覇者。
パルス暦320年の第一次アトロパテネ会戦で西方の蛮族のルシタニアの侵略も、
パルス軍22万人によって軽く踏み潰されてしまうかのように見えた。
だが、味方の裏切りで罠にかけられたパルス軍は主戦力の騎兵隊を封じられた上で分断されて、
燃やされて各個撃破。パルス軍は壊滅し、王都エクバターナはルシタニアの手に落ちた。
生き残った王太子アルスラーンは大陸公路に武名が鳴り響く黒衣の騎士・ダリューンらと共に、
故国の奪還を目指す。

政戦両略に長けた天才軍師のナルサス。ダリューンの親友でダイラム地方の旧領主。
ナルサスの侍童のエラム。ナルサスの弟子として有望な少年。
流浪の楽士ギーブ。楽器より剣や弓の腕前に更に優れた実力を持つ。食えぬ性格のプレイボーイ。
ミスラ神を信仰する女神官ファランギース。文武両道に傑出した才女。『うる星』のサクラがモチーフ?
など、王太子アルスラーンの周りには続々と有能な人材が集まっていく。

パルス人でありながら敵国に協力した銀仮面の男の正体。
国王に信任されながらも裏切った万騎長カーラーンとの決着。
王太子一行を追撃するルシタニア軍。
謎の魔道士たち。
パルス王国の混乱に乗じて攻め入ってくる隣国シンドゥラの第二王子。

様々な思惑が交錯する中、アルスラーン王子は経験を重ねて王都奪還への道を進んでいく。
聖マヌエル城を陥落させ王都エクバターナへの行軍を進める中、その王都では異変が起きていた。

【感想】

普通は1クールで12~13回やるものを、話数が少ないですね。大人の事情なのでしょうけどね。
第1部完の原作小説7巻を残してオレタタENDに。仮に3期をやるにしても、分量が少ない。
アニメの脚本では第2部に繋がる場面が全部カットされていますし、どうすんの?て感じ。

話数が少ない短縮の煽りでカットされたストーリーが多すぎて、消化不良の2期でしたね。
尺がない旧アニメと同じタイミングで老将バフマンの死期を早めて、
対シンドゥラ戦に従軍するバフマンのシーンを全部無かったことにした1期を見るに、
短縮せずに尺があっても、どっちでも同じでしょうけどね。

2期も結構不満が多かったです。

“草原の覇者”トゥラーン戦が短すぎ。単に脳筋ヒャッハーを策に嵌めて大勝利しただけになってしまいました。
問題は、小説ではダリューンと壮絶な一騎打ちを演じた勇将タルハーン将軍をアニメでは瞬殺にしたこと。
尺の都合?そんなの知らない。
パルス最強とトゥラーン最強の強者同士の息を呑む名勝負をぶち壊しにしたアニメスタッフに乾杯。
おかげでね、正面からぶつかりあえばパルス軍と共倒れになるトゥラーン人の強さが全然表現できてないじゃない?

銀仮面と縁のある亡国マルヤムのイリーナ内親王が登場。荒川版のイリーナは、ふっくらしていて生命力ありそう!
あれ?イリーナって生来の盲目で、ひとりでは生きていけない儚く可憐な深窓の姫君じゃなかったっけ?
荒川版では日本人に例えればどんぶり飯平らげていそうな立派な身体つき。何故こうなったのか?
旧アニメでは、顔を覆うヴェールの下は花を背負った少女漫画の如く絶世の美女で高貴な貴婦人でしたのにね。

荒川版では回想シーンで自分から銀仮面に、つま先立ちキスをするわと随分とキャラが違いますね。
荒川弘が自立した強い女が好みですので、守られるだけのか弱い女性にNGを出した疑惑。
でも、同時に市井の女っぽくなってしまって気品が下がってるのどうにかして欲しいですね。
脚本家の暴走なら荒川さんは冤罪ですが、荒川案が原作ですので漫画ではどうなるのか気になります!

その回想シーンも不可解。小説では銀仮面とイリーナは10年前から会ってない。
どちちかというとイリーナの片想いで銀仮面は諸国を遍歴していて彼女の存在すら忘れていたというのに、
それが、アニメ版設定では2年前にマルヤムがルシタニアに攻め落とされる日までイチャコラしてた模様。
復讐一途だった銀仮面の動機が女の居場所をつくるために王座を手に入れると改変。
いやいや、恋愛脳は田中芳樹作品には不要でしょ?
女の国を滅ぼした国と手を組んで祖国の民の虐殺に手を貸すサイコパスな銀仮面。
原作通りだとマルヤム王国にも思い入れ無く内親王のことも忘れていたから手を貸したのにね。
アニメ設定だと女一人の居場所づくりのために侵略の手引をしてパルスの民100万人の生命を生贄にした銀仮面に対し、
1期第24話でアニオリ改変された展開にて、『国と民をおもう気持ちは、あなたと違いない!』(原作には存在しない台詞)
と説得を試みたアルスラーン王子の認識がただでさえおかしいのに、益々救えないことに。

その場のノリでアニオリの展開を作っているがためにシナリオを俯瞰してみると矛盾だらけに変化していますし、
良かれと思ってラブロマンスを加えたアニメ脚本が破綻しているのですよね。
尺の都合で情報を8回のエピソードに全部収めるための改変かもしれませんが本末転倒ですね。

他にも、父王が生きているかもしれないのに『王になる』宣言を、
原作とは全く違う早すぎるタイミングで主人公にさせてしまったために、
それを正当化するために、父王に「暴君」として近隣諸国に知れ渡っている設定を捏造。
安直ですね。田中芳樹の論法では、「暴君」とは民を飢えさせ圧政を敷いている君主を指すのです。
父王のやったことって、宮廷内では手が汚れてて邪魔者を追い払ったりしているものの、
物語開始まで戦争では無敗。国は古い制度を守り繁栄。政治に関心が薄く家臣団に丸投げしているものの、
自ら進んで民を害している描写は皆無なのですね。脚本家は田中芳樹の小説をきちんと読んでないような気がします。

1期の感想でも書いたのですが、エトワールを持ち上げよう持ち上げようとするのが露骨。
そのくせに難民となったルシタニア人一行が生きていけるための、袋にずっしり詰まった金貨という、
アルスラーンからの隠れた餞別にエトワールが涙を堪える名シーンが、アニメでは金貨五、六枚に減らされた挙句に、
袋を手に『奴らと比べてルシタニア人は冷たい…ブツブツ』と上から目線で同胞への恨み言を漏らすシーンに改悪。
荒川さんは強い女性が好きなので、荒川さん好みに脚本家がシナリオを弄った成果でしょうかね?
未熟な子供扱いされながら必死に頑張り、理を以て説得されれば自らの誤りを認めるだけの素直さがあり、
相手の嘘を嘘と見抜くだけの聡明さを見せることもある、原作のエトワールは好きですが、
アニメのエトワールは終始、悪役のように頭がカチンコチンに固まっているクセに、
偉ぶった小賢しい上から目線発言のキャラに感じられてしまいます。

エトワールの出番が多い「列王の災難」を読んだら原作のほうが断然良かったです。
改変が改良になってないですね。

最終回でエトワールがアルスラーンたちに無理な懇願をしているのですが、
原作ではナルサスの正論で完全に否定された上で、アルスラーン王子の賢明さで、
外交といった政治的な判断を踏まえた上で形式的に整えられた返答で受け入れられたエトワールの願いが、
アニメでは、アルスラーン王子の満面の笑みから口にする理想主義に装飾された台詞に調整されてしまったために、
他民族には原作通りの対応なのに、祖国の仇敵であるルシタニア人に対する甘さが加わった印象。
一見甘く見える判断もパルス王国にとっての利益と打算に裏打ちされているはずなのですが、
アニメ版の表現ですと、ヒューマニズムが前面に押し出されている感じがあるのですよね。

原作のアルスラーン王子は、エトワールの言い分に間違いを感じれば反論をし認識の違いに激昂することもあります。
それが、アニメではエトワールが王子を感化するキーパーソン設定ですので不自然すぎるほどに全肯定なのですよね。

ルシタニア人である彼女の考え方を完全否定してしまうと、荒川版で付加されたテーマに反してしまい、
アニメでは王子を導くヒロインポジションを与えられた荒川版エトワールの立ち位置が崩壊してしまいますので、
そうならないために王子がルシタニアに対して不自然に寛大な台詞回しになっているのですよね。

対トゥラーン戦で見せしめに民間のパルス人を10人殺したトゥラーン国王に対しては、
原作通りに殺意を示したアルスラーン王子。
民を守るのが王族の務めであると自らの在り方を示したのではありますが、
パルスの民100万人を殺害し、そのことに何の疑問も抱かなかったルシタニアのお飾り国王が、
王弟から幽閉されているのを救い出してくれとのエトワールの願いを、
原作ではナルサスの正論で封じ込めた上で王子の政治的判断で、玉虫色にした上で受け入れて出兵。
アニメでは人道的な台詞を追加したうえで承諾した王子。
台詞の微妙な違いだけならず、そのときの表情も手伝って甘さが増していってダブスタになっている感。
キャラがブレていますね。

ルシタニアはパルスを侵略して殺戮と破壊をしたけど、奴隷制度で豊かさを満喫してたパルスも悪いんだよ!
だからルシタニア人の彼女の言うことに耳を貸さないといけないという方向性で、
アニメ版では視聴者を誘導したいみたいですね。
だから、それの障害になる旧勢力の象徴である父王が悪王扱い。
でもルシタニアがパルスを侵略したのは、『異教徒は皆殺しじゃああ!』『異教徒が金持ちなのは許せん!』
と教義と欲望に基づいた行動であって、彼の国の行いは民衆100万人を虐殺して財貨を収奪して文化財を大量破壊。
パルスの奴隷制度の是非とは一切無関係ですよね。

原作では、ルシタニアが一方的に攻め込んでパルス人の民を100万人虐殺したし、
その後も妻や娘を浚われ強制労働で酷使され逆らうものは腕を切り落とされたりと数々の暴虐行為で民は苦しんでいる。
だから国民が平和に暮らせるように侵略者を追い出す。悪いのは狂信的で視野が狭いルシタニア人だ!
ルシタニア人は変わらなければならない。そして変わりつつあるルシタニア人の代表がエトワール。

アニメでは、戦争を仕掛けたルシタニアも乱暴だったかもしれないけど、パルスも綺麗事を言える国じゃないよね!
憎しみの連鎖は不毛だから譲歩して乗り越えよう。
エトワールによって感化される、お花畑なアルスラーン王子という図式。

うん?金持ちの家に説教強盗が忍び込んで取っ組み合いになった挙句に、
家族を刺殺され家の中を散々に破壊されて金品一切を奪われた遺族が強盗の御高説を聞いて、
更に遺族が強盗と殴り合いを演じながら『ハイ!君の言うことも一理あるかもしれません!』
と変心していくようなストーリー。
抵抗の際に強盗が怪我してしまい、『怪我をした。許さない!』と遺族に対して逆上するような理不尽さも追加。

2期最終回の王太子一行と荒川版エトワールのやり取りを、
ルシタニア軍の大虐殺によって家族を殺された王都エクバターナの生き残りが聞いたら、
暴動が起きてアルスラーン王子が公開処刑されても不思議ではないですよ。
余計な台詞を付け加えた結果がそれです。

アニメ版アルスラーン戦記の改変ストーリーに賛同できない理由というのが、
新たに加えられたテーマ性に基づく原作に無い台詞に理不尽な部分が多いことがあり、
シリーズ構成の人なり、もうちっと田中芳樹作品をイチから勉強し直せ!て気分になりましたね。
銀河英雄伝説などを見て分かる通り、田中芳樹作品の戦争観に権力争いやイデオロギーの対立はあっても、
人類同士仲良くするための理想主義なんて入り込む余地が無かった気がしますが記憶違いでしょうか?

荒川翻案が入ってるからって、変えるにしても変え方がおかしいと思いました。

「アンドラゴラス大王無双の脱出劇」「イノケンティス七世がマトモになる」
などカットされたシーンが多いことも気にはなりますが、物語の根幹に関わる他の問題点と比べたら枝葉ですね。

アニメ版アルスラーン戦記に触れて良かったと思うことは、
第1部の原作小説は面白かったんだな!と私の中で再評価に繋がったことぐらいでした。


これにて感想を終わります。
読んで下さいまして、ありがとうございました。

投稿 : 2017/06/21
閲覧 : 334
サンキュー:

40

ネタバレ

ヒナピィ さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

8話で終わりなの?

1期から見ていて、やっと2期と思ったら、8話で終わりって。3期はやるのかなぁ?
王都奪還するまで見たい!これからというところで終了は驚いた。

投稿 : 2017/06/10
閲覧 : 214
サンキュー:

1

ネタバレ

サクマ式ドロップス さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.5 作画 : 1.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

私は器だ 何者にでもなれる

投稿 : 2017/05/09
閲覧 : 216
サンキュー:

0

ネタバレ

殤不患-ショウフカン さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

安定の

面白さです。ずば抜けてではないですけど安定。
最後まで見るでしょう。

最近のアニメって点数が軒並み50点台なのね。
みんな見る目が厳しくなったのかそれとも作品がつまらなくなってるのか?

両方でしょうね。

確かに10年くらい前のアニメには弩ハマリするのが沢山あったのに今は殆ど無いですね。

投稿 : 2017/01/15
閲覧 : 221
サンキュー:

2

ネタバレ

teji さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

見始めるまで時間かかる

見始めるまで時間かかる 見始めたら一気に見てしまう そんな面白さ

投稿 : 2016/11/08
閲覧 : 279
サンキュー:

1

ネタバレ

あさがお さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

タイトルなし

ダリューンとナルサスの独壇場
主人公のアルスラーンのかすむ存在感…
最終的には出てくるけど、ほぼ2人がメインのお話しだった

ヒルメスが城から追い出されたその後の話しも少しあり、
お互いの戦う意味を再確認
ヒルメスもただのヒールだけでなく、人としての一面も見れてよかった

早く続きがみたいな

よろしく頼む

投稿 : 2016/11/06
閲覧 : 217
サンキュー:

1

ネタバレ

ゲイリー・ビアッジ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

相変わらず

1期見たので続けて視聴。相変わらず同じように主人公側が無双するだけだったが皇帝脱走と敵分裂で4つどもえのような構図になったので続きに期待。

投稿 : 2016/10/05
閲覧 : 215
サンキュー:

1

ネタバレ

runa21 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

これぞまさに群雄割拠

アルスラーン戦記の2期ということですが・・・
短いですね・・・
ついでにこんなところで終わるの!?
ってところで終わっちゃいます。

3期あるのでしょうか・・・
まぁ、無いと困る終わり方です。


『銀河英雄伝説』と同じ作者さんということで

出るわ出るわ歴史に名を残すような英雄たちが!!


あるものは知を持ち相手の裏をかき
あるものは武を持ち相手を蹴散らし
あるものは徳を持ち人を従えていく


さまざまな国、さまざまな考え方がある中、
正直誰が王になってもおかしくはない状況。


だからこそ、血統や国の威信なんて関係なく
一臣下として、国民として、

「誰につかえたいか」

が重要になってくる。
ここで1期のラストに
ファランギースが語ったセリフが熱を帯びてくる。


「玉座そのものには意思はない――」
から始まるあの名台詞です。


どんなに武力に優れた王だろうが、
どんなに血統が優秀な王だろうが、
たとえ侵略した(勝利した)王だろうが、


どの人物が納める国が見てみたいか・・・

それを考えるとアルスラーンという人物の魅力が
一段と増してくる。


特に臣下たちは、国王が自力で脱してきて、
アルスラーンの築いてきたものを奪い去った時に、
国王の狭量さと
アルスラーンという人物の魅力を目の当たりにしたんじゃないかな。




正直1期では、
アルスラーンという人物の魅力が
そこまで突出して見れなかった。

どちらかというと臣下たちが優秀すぎて、
その優秀な臣下たちはなぜアルスラーンにしたがっているのか?
終始疑問に思っていた
(その後ファランギースのセリフを聞いて納得した)


初めからアルスラーンにしたがっていた臣下たちは違うが、
他の臣下たちはおそらくアルスラーンが皇太子だから
彼の名のもとに集まったのだろう。
だが、皇帝が戻ってきた今、彼らが使えるのは
皇太子ではなく皇帝となった・・・だけど・・・


っという感じで
皇帝が戻ってきたことにより、
「誰につかえたいか」
ということをそれぞれが考えるようになった。


本当に上手い演出。


ついでにここにきて最終話の
ファランギースのセリフが生きてくるという盛り上がり方。


すごい。本当にすごい。


そしてそれぞれがそれぞれの思惑を抱えながら
王都エクバターナへ!!



で、終了。



嘘でしょう!!信じられん。

3期ないと怒っちゃうよ!!



解説からアルスラーンが王になることは
ネタバレしている・・・でも・・・
彼がこの後どうやって王になるのかが非常に楽しみ。


ゾット族の族長が誰になるのか楽しみ(あれ?)


1期は
優秀な臣下たちに焦点を当てられていたけれども
2期は
アルスラーンの魅力がやっと出てくる。
臣下たちにとって「使えたい主」に成長していく様子が見られる。

そして3期はどうなることやら・・・。


絶対に見逃せない!!

投稿 : 2016/09/25
閲覧 : 233
サンキュー:

11

ネタバレ

ヴァレン某 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

1クール分みたかったな。。。

大罪に後半持ってかれたせいで2/3クールでした(´・_・`)残念

opは安定の藍井エイル!『翼』神曲ですね。edはカラフィナでした。どちらも大好きな歌手なのですごく嬉しいw

相変わらずナルサスの策士っぷりは見てて楽しい。ダリューンも相変わらずの無双w

殿下が王に追い出されたけど、やっぱりあいつらついてくよねwあのシーン感動した!

投稿 : 2016/09/22
閲覧 : 208
サンキュー:

1

ネタバレ

K.S さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

とても面白かったです。

2話まで視聴
うん、面白いですよ。
しかし原作の大ファンである僕は、

{netabare} トゥラーンとの戦いが大いに不満です。
ナルサスの策に嵌るトゥラーン軍の描写、
タルハーンとの一騎打ちはもう少し時間を割いて欲しかった・・・
たった一合では一騎打ちにならんでしょう・・・
ただのザコじゃんタルハーン卿・・・

原作の描写が浮かんでうる僕にとっては、
ここは大事にして欲しかった・・・
{/netabare}

2話終わりでここまできましたか・・・

2クールなのかな?と調べたら1クール8話なんですね・・・
ちょっと無理がないですかね。
8話であそこまでいくんですか・・・
やだな~じっくりお願いしたかった・・・


3話視聴済み
{netabare}ヒルメスとイリーナ姫の話と前回の続き
長かったな・・・ヒルメスとイリーナの話。
ここまで描写が細かいとは思わなかった。

後はほぼ予想通りの展開。{/netabare}
4話が楽しみです。

4話まで視聴

なるほどね~こうきましたか。
{netabare}シャガード普通じゃん。ていうかむしろいいヤツじゃん。
ここまでで4話・・・
{/netabare}

尺足ります?続編あるのかな?
トゥラーン軍は?宝剣ルクナバードは?
気になる事だらけですが、今後も楽しみです。

5話まで視聴
{netabare}グラーゼ、いい男じゃないっすか。
シャガードは正体をとうとうあらわしましたね。
しかし原作も見て思ってましたが、
ファランギースの様な絶世の美女を見間違えるものですかね?
{/netabare}

勝手な予想ですが、3期あるんじゃないですかね?
ありますよね?あるでしょ?いやいやなきゃヤです。
次回も楽しみです。

6話まで視聴

{netabare}いやにイリーナ押しだな・・・
あの位置の刺し方ならあんな風になるかな?
皮下脂肪にじゃまされるんですもんね。
出来れば原作の「高く、高く絶叫した」を聞きたかったですが・・・

ヒルメス卿、かっこいいじゃないですか!
アニメだから是非もないかもしれませんが、
飄々と立ち去るかと思いきや、宣言しましたね。決裂を。

1部終了まで完全に尺足らずですね。
これで3期なかったら・・・ {/netabare}

7話まで視聴

{netabare}原作にはあった「覚えてろ~」がなかったですね。
ダリューンがどの様なシメかたをするのか気になりましたが・・・
冷静なシメかたでしたね。
あと、ゾットの黒旗も出ましたね。非道じゃない盗賊ってなんだろう?
その黒旗も原作では・・・ですもんね。{/netabare}

これ本当にあと一週でどこまで進むの?
続きが気になる。風塵乱舞で終わったら(3期なかったら)
梯子をかけて登ったらの梯子外し見たいになります。
せめて、1部だけでも完結願います。
切に切に願います。本当に楽しみです。

最後まで視聴

ちょっと駆け足だったけど、風塵乱舞編としては、
キレイにまとまったと思います。
{netabare}
原作にもあった「狂信と偏見は何よりもその国と人を損ねる」
があって良かった・・・ていうか原作にあった名台詞は
ほとんどあった気がする。

ヒルメスの扱いが原作と全然違う。
もちろんこれはこれで面白いですな。
ボダンとの一騎打ち?は想像外だし、
そもそもボダンがヒルメスに向かっていくことが想像出来なかったです。
しかし現状でルクナバードの保有者がヒルメスという事になると
原作とは大幅に異なる課程を辿るのでしょうな。

エトワール(エステル)かわいい。
原作では・・・な結果になりましたが、アニメ版では幸せになって頂きたい。
{/netabare}

何度も書いてますが、ここで終わるのは反則です。
TVでも劇場版でもいいので続きを熱望します。
原作では{netabare}大団円で終了ですが、違った結末もしくは
違った課程が是非見てみたいです。{/netabare}

追記になりますが、原作はもちろん荒川版(ここまで到達してないですが)
敵(アルスラーン陣営から見て)も含めてキャラがもっと
魅力的な様に感じます。
駆け足だから是非もないかもしれませんが、
敵陣営も魅力的なキャラは多いです。
だってモンフェラートとボードワン、顔思い出せないもん。

時間あいたらもう一度、1期から見直してみて再考察してみます。

投稿 : 2016/09/13
閲覧 : 315
サンキュー:

15

ネタバレ

ちーぴん さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ヘビーではないアルスラーン戦記を楽しめた(84点)

1期、全24話はスタミナ切れで後半はほとんど記憶が無かったのでそんなに楽しい思い出もなかった。

企業戦士アルスラーンで興味が湧いて、初めの2~3話でナルサスの策がバッチリはまって圧勝するアルスラーン軍の様が見れる快感を思い出しました。やっぱり主人公が圧勝していくアニメは好き。

基本的なストーリーは2つ。王が戻られる話と港町に行く話。港町の初めの方では皆気が抜けていて(?)、ボケにまわってくれる貴重なシーンは個人的に1番好きですね。

「戦記」というほど堅苦しくなく、これから本戦が始まるといった感じなので、アルスラーン三記、1クールなら楽しみです。

投稿 : 2016/08/30
閲覧 : 210
サンキュー:

2

ネタバレ

となぷ~ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

アルスラーン戦記の続き

全8話。

アルスラーン戦記の続き。

アルスラーンがどんどん成長して活躍していく姿を見れるかと
思いきや、王が戻ってきて追放のような形で追い出されてしまったため、
想像していた流れとは違っていました。

せっかく大きくなった軍もなくなってしまい、また出直しの
ような感じです。できれば、アルスラーンが王都奪還するところまで
みたかったです。

投稿 : 2016/08/28
閲覧 : 245
サンキュー:

2

ネタバレ

天地人 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

真SFスーパー英雄(?)列伝34

ボードワン
「王弟陛下、アルスラーン戦記 風塵乱舞が放送終了したとのことです。」
ギスカール
「このような終了した作品になど今や未練もない。だがな俺の腸はここへ来てからずっと煮えくり返ったままなのだ。」
「何故、たった8話で終了するのだっ(怒)ここまでサクサクと話を進めるなら、あと4話で原作の第1部終了させてしまえばいいのではないのか。」
「ボードワン、モンフェラート(ハッ)全軍を率いてTBSに攻め込み、王都奪還を必ずアニメ化させるのだ、なんとしてでもな。」

チャ~チャチャチャチャ~チャ~ン♪(アイキャッチ)
・・・いや、これだと失敗しそうな予感が(おいおい)
面白かったんですけど、ちょっと話の展開が速すぎたような(汗)
宝剣ルクナバードがヒルメスのものになっていたり、蛇王ザッハーク復活を狙う魔導師の動きがほとんど省略されているのを見ると、この後3部が製作されたとしても、かなりオリジナルな部分が増えてしまうんでしょうかね?
(まあ、ある意味後半の第2部は、かなり死んでしまいますからアニメ化されない方がいいのかも・・・)

キシュワード
「もしアルスラーン風塵乱舞に王都奪還編が含まれていないとすれば、それは1クールの呪縛と無縁という事だ。それは素晴らしい事なのではないか。(ウソ)」
そうだ、キシュワードの言う通りですよね(だからウソです)、きっと、いつかじっくり原作第1部の結末をアニメ化してくれる日を楽しみにしてます。
ヤシャスィーン!!

投稿 : 2016/08/27
閲覧 : 230
サンキュー:

16

ネタバレ

タック二階堂 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

そして少年は…まだ王にならずに終了。

詳細は公式などで。

2105年の春アニメの続編です。
当然ながら、それを観ないことには何が何やら
サッパリ分からないでしょうね。

それにしたって1年以上も空くと、観ていたこっちも
きれいサッパリ忘れてました。
なんとなくの印象だけど、ダリューンは最後、ヒメネスと
戦って大きな負傷をしたのでは?
それが、いきなりピンピンして戦っているわけです。
(何ヶ月後かなの?)

まあ、良くも悪くもアルスラーン戦記の続編という
初回でした。まあ、観ますけどね。

======第8話(最終話?)終了後、追記です。

は?
終了?
短いですよ…

これが予定通りということであれば、なんとも
消化不良と言わざるを得ません。

もちろん3期があるのでしょうけど、せめて王都
奪還までは行って欲しかったですね。

内容は三国志インスパイアというところは変わらず。
アンドラゴラス王の復帰で、兵を集めに出るあたり
は劉琦を彷彿させますし、ヒルメスが王剣を以って
正当な王を主張するのは、玉璽をイメージします。
三国志好きなら楽しめると思いますよ。

投稿 : 2016/08/25
閲覧 : 236
サンキュー:

5

ネタバレ

ハヤブサ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

「風塵乱舞」‥タイトルは激しそうだけど‥

一期より、アルスラーンの成長が回を追うごとにみられて楽しかったです。
ただ、「風塵乱舞」っていう迫力あるタイトルなので、激闘を期待してましたが、有能過ぎる部下達が、[例えるなら「助さん格さん、やっておしまいなさい」「がってんだぁ」]ババッと飛び出し雑魚を蹴散らす程度のバトルシーンばかりでやや物足りなさを感じました。また、好みの問題ですが、戦略や戦術は、戦力的に圧倒的劣勢な状況を覆してこそ盛り上がれるので、もう少し、アルスラーン達のピンチや葛藤からの巻き返しなどがあったら面白いのになぁ〜と思いました。ナルサスの計もだいたいが、おびき寄せて挟み打ちか、飛び道具で上から射撃で、もう少しバリエーションが欲しかったです。また、もう少し部下と絡みがないと「仲間」感より「家来」感が勝って、キャラの印象が薄くなります。勝手に立派になっていくのではなく、仲間と関わりながら成長していくシーンが欲しいところです。(全8話なのに無茶言ってます)

王道ストーリー‥というか、戦国物、三国志などに通ずるものを感じるので、次も観ますが、次は戦記ものに不可欠な戦術のぶつかり合いや、王国をとりまく人間模様、苦難を乗り越えながら天下をとっていくプロセスが濃く描かれていけば良いなぁと期待してます。

投稿 : 2016/08/25
閲覧 : 212
サンキュー:

16

ネタバレ

がぁべら♪ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

試される、王の器。

トゥラーン軍の侵攻を退けた後、アルスラーンたちはペシャワール城塞で再度王都への行軍を準備していたが、そこへ王都を脱出したアンドラゴラスとタハミーネ妃が逃げ込んできた。王が復帰したことでパルス軍の指揮権を失ったアルスラーンは、更にアンドラゴラスの命令で追加の兵力を5万集めることになる。ペシャワール城塞には既にパルス諸侯の総力が結集しており、これ以上の兵力を集めることは不可能に等しく、アルスラーンは事実上パルス軍を追放されたところから物語は始まる。
------------------------------------------

楽しみにしていた2期ですが、思ったより展開が早く、これからってところで終わって残念デス。今回は8話と非常に短かったデスね。
1期よりは盛り上がりに欠けますが、まぁ、面白かったと思います。

投稿 : 2016/08/24
閲覧 : 244
サンキュー:

2

ネタバレ

はなまるき さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

あれれ

やっとエクバターナに行き王座奪還するかと思いきや、そこまで物語は進まず、ましてや王アンドラゴラスが一人で脱走とは。。。


という話はおいといて最後まで行かないで残念だ。
全8話という前回は25話で2クールでしたので相当短いと感じました。



最後にEDの入りは個人的に合ってないとおもった、

投稿 : 2016/08/24
閲覧 : 219
サンキュー:

1

ネタバレ

てんTYO- さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

大河系ファンタジー戦記第二部 海メイン編

古代オリエント世界をモデルにした架空戦記ファンタジー。
名作アルスラーン戦記の荒川リメイク版のアニメ化第二部。

大河ドラマとかイケメンとか筋肉とか海賊モノとか田中作品とか好きな人におすすめ。

第一部が2クール、そして今回はその続きの二部ですが8話という短めな海洋商業都市ギラン+その他諸勢力の動向という幕合編って感じのアニメ化でした。

今回の私的見どころ(ちょっと変)
・ナルサスシャガードの旧友対決
・海戦シーン(賛否あり)
・ヒルメスのロマンス
・アンドラゴラス無双と子安ギスカールのイラつきぶり(笑)
・夏だ!海だ!筋肉祭り!(笑)

旧マンガ版を全巻だいぶ昔に読んでて、なんかいろいろ変ってるような気がしなくもないんですが、この荒川版これはこれで楽しんでます。
が、今後の展開がどうなるのか・・
期待と不安でいっぱいというところで今回8話終了だったので続きの第三部が非常に気になります!いい最後を期待!

・・というかあるよね!?第三部あるよね!?続きは無しとかはイヤです。次回は1~2クールくらいしてほしいです!(もしかして劇場版!?汗)

投稿 : 2016/08/23
閲覧 : 207
サンキュー:

5

ネタバレ

※アニをた獣医師() さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

申し分なし!

安心してみれるよね♪音楽はエイルさんとKalafina、いいっすよね~♪展開がはやいから見落とさないようにしないと!

映画化するとおもったのに残念

投稿 : 2016/08/23
閲覧 : 196
サンキュー:

4

ネタバレ

HG anime さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

全8話というのがひどいが、話はテンポよく順当且魅力的に進んでいる

1期が2クール分もあったのに2期は1クール分すらないのが寂しい。終わっていたこと自体あにこれのこの作品のレビューに『見終った』ってなってる人がいたから気づいた。「ん!??(´・_・`)」って。背筋が凍りましたわ
内容は1期にひきつづきクソ面白い。しかし相変わらずファランギースの『ジン』とやらだったり、影から出現する亡霊みたいな奴といった超常現象の類は個人的には好かない。1期からそこだけはやっぱり喉に引っかかる。まぁ現状なんとか許容できるけど、この作品はこれ以上にはこういう空想的な要素を取り入れてほしくない。原作がどんなもんか知らんけど、私は史実をもとにしたIFではない、白紙からの仮想歴史ものをみたいんですわ。それも現実ではありえない魔法とかがないものをね。

BGMもやっぱり引き続き迫力があってとてもいい。作画もいい。

正直言って物語の全体の規模からして、この8話だけでは評価もままならない。続編が待ち遠しい。1期と同じく20話以上あると思ってたので今相当気落ちしてます(◞‸◟)
これで3期がまた8話だったら号泣も視野

投稿 : 2016/08/22
閲覧 : 229
サンキュー:

8

ネタバレ

美少女戦士 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:今観てる

ひゃっほー\(∵)/!!

よい!良いよぉ!!
原作は読んでないケド、色々意見はあると思うケド、これはこれとして、現代版として観賞してみては宜しいかと思いますよー。鋼錬の作者の荒川先生とのタッグも良いと思いますよー。キャラクター、一人一人も個性があるし、、、。
特に殿下カワイイ!!カワイイは正義!可愛いくて何が悪い!!
しかも回を重ねるごとに無知だった所が周りのサポートもあり、克服して凛々しくなってる感じとかが尚良い!美し過ぎる主従関係も超絶ツボ!!ストーリーの流れはややベタだケド、そんなところも結構ツボ!
前作で中弛みがあるとかの意見が有りましたが、主人公が出て来ない回でも楽しく見ることができましたヨ(。-▽-。)
原作を読んでないからかもしれないケド、ストーリー展開も丁度良い感じで特に説明不足とかは感じない。

ストーリーの中盤の幾何学模様とか、群集とか、音響とか、こってるなぁ、って思いました。

2期は全8話だということで少しシュン(∵)

3期も是非是非お願いお頼み申す(>Н<)!!

投稿 : 2016/07/19
閲覧 : 209
サンキュー:

3

ネタバレ

slowfire さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:今観てる

いいねえ!

各種アンケートで夏クールアニメ期待度最上位のこの作品。第2期1話として申し分のない幕開けだったように思う。

仮面のヒルメスとアルスラーン王太子の対立軸の振り返りからスタート。その後すぐさまペシャワール城塞を攻める何万というトゥラーン軍。そこへ遠くから疾走してくる一人の騎馬兵士。あのダリューン達の登場だ。敵をバッサバッサ切り倒す勇者。カッコイイ!

キーブの身を心配するアルスラーン。この気遣いがアルスラーンの魅力の一つ。

そのキーブは自分の役目を忘れず、ルクナバードの剣をヒルメスと奪い合い、剣を交える。俊敏な動きだ。

一方、牢屋に閉じ込められていたアンドラゴラスは只では起きず、密かに鎖を自らの汗で腐食させ、逆転の機会をうかがっでいたという、驚きの展開。

そしてこの作品の主題の一つである王位継承問題。王妃の子供ははたしてアルスラーンなのか。アンドラゴラスが復活してきたことで今後波乱の展開が予想される。

※続き
http://suddengleam.blog.fc2.com/blog-entry-17.html?sp

投稿 : 2016/07/09
閲覧 : 163
サンキュー:

1

ネタバレ

タッキー さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:今観てる

楽しみにしてましま

いよいよ続編の開始!
今回も幾多のピンチを乗り越え、真の王となる為の道を歩んでいくのでしょう。
また新たな仲間が増えてくれるのかが楽しみです。
OPは藍井エイル、EDはKalafinaと今回も完璧です。

投稿 : 2016/07/06
閲覧 : 161
サンキュー:

0

ネタバレ

rFXEy91979 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:途中で断念した

早くも1話で色んな事態が矢継ぎ早に発生したな…

第一章 「トゥラーン軍侵攻」
1期途中断念組で、2期を見るか少し迷ったが、やっぱり多少は見ていたわけだし、結局視聴始めました。
相変わらず軍勢シーンのCGレベルが低すぎるし(動きが機械的で、無機質すぎるし、キャラでなさすぎ)、腐女子向けを思わせる場面が少しあって苦笑(自分は腐女子が燃えるアニメをあまり見たことないのですが)。それに合戦シーンにおける緊張感も薄すぎる。いくら主役だからとはいえ、安心感が強いのは…。
逆にギーヴとエトワールはさっそく見せ場があって感謝。ギーヴの身のこなしぶりや斬り合いでも絶えぬ軽口、すっかりアルスラーンのことを信頼してるエトワールの魅力が溢れまくっていたから、既にもう満足してるw
ただエトワール絡みでは、あのEDがあまりに気になる。いやな予感が芽生えてるし、ほんとに平気なんだろうか?

投稿 : 2016/07/03
閲覧 : 175
サンキュー:

1

ぴょーこ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/04/16
閲覧 : 1
次の30件を表示

アルスラーン戦記 風塵乱舞のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
アルスラーン戦記 風塵乱舞のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

アルスラーン戦記 風塵乱舞のストーリー・あらすじ

聖マヌエル城での戦いから一ヶ月。パルスでは未だ終わりの見えない戦乱が続いていた。ルシタニアの侵攻によって生じたパルス国内の隙を突き、ペシャワール城砦に攻め込む遊牧国家トゥラーンの軍勢。パルスの兵たちは懸命に持ちこたえているものの、圧倒的な数の敵を前に、もはやその命は風前の灯。しかしそのとき、一迅の黒い風が戦場を駆け抜け、トゥラーン兵たちを次々と切り伏せる。続いて響く、涼やかで力強い「ヤシャスィーン!」の声。アルスラーンとその仲間たちが、帰ってきたのだ。(TVアニメ動画『アルスラーン戦記 風塵乱舞』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2016年夏アニメ
制作会社
ライデンフィルム
主題歌
≪OP≫藍井エイル『翼』≪ED≫Kalafina『blaze』

声優・キャラクター

小林裕介、細谷佳正、浪川大輔、花江夏樹、KENN、坂本真綾、沼倉愛美、羽多野渉、内山夕実、梶裕貴、稲田徹、玄田哲章、斉藤壮馬、日野聡、茅野愛衣、櫻井孝宏、津田健次郎

スタッフ

漫画:荒川弘(講談社『別冊少年マガジン』連載)、原作:田中芳樹(光文社カッパ・ノベルス刊)、 監督:阿部記之、シリーズ構成:上江洲誠、チーフキャラクターデザイン:小木曽伸吾、キャラクターデザイン:田澤潮/渡邊和夫、アクション監督:木村智、コンセプトデザイン:新妻大輔、美術監督:工藤ただし、背景:スタジオパインウッド、色彩設計:篠原愛子、CGディレクター:山下協、モデリングディレクター:島野達也、3DCGI:Felix Film、撮影監督:増元由紀大、撮影:グラフィニカ、編集:長谷川舞、音響監督:明田川仁、音響効果:小山恭正、音響制作:マジックカプセル、音楽:岩代太郎

このアニメの類似作品

この頃(2016年夏アニメ)の他の作品

ページの先頭へ