当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「斉木楠雄のΨ難(TVアニメ動画)」

総合得点
77.4
感想・評価
790
棚に入れた
4078
ランキング
609
★★★★☆ 3.8 (790)
物語
3.9
作画
3.6
声優
4.0
音楽
3.6
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

斉木楠雄のΨ難の感想・評価はどうでしたか?

さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 2.5 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

正直全くもって笑えない

ネタがとにかくつまらない
勢いで押す銀魂みたいな感じ
銀魂が無理だった人は合わないと思われる

投稿 : 2018/08/24
閲覧 : 364
サンキュー:

1

おかめさくら さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

psychicな日常

原作は週刊少年ジャンプで連載していた人気ギャグ漫画。
ジャンプ作品でアニメ化までした作品は総じて、個人の好みに合えば面白さは折り紙つきかと。

この作品の凄いところは、原作の面白さをアニメに最大限落とし込んでいるところだ思います。
ギャグアニメはいくつか観ましたが、原作が面白くても、アニメになると間や演技がイマイチで笑えない…というパターンの多いこと!
しかしこちらはとにかくテンポが良く、見やすい。
そしてしっかり面白い。
声優さんたちも中堅の方が多く、皆さんいい味を出しています。笑

個人的にかなり良作のギャグアニメです!

投稿 : 2018/08/21
閲覧 : 312
サンキュー:

2

なつき さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.5 作画 : 2.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

時間泥棒アニメ(脳死において)

あらすじ
 ピンクの髪色に緑の眼鏡、頭には謎の装置の不思議な見た目…さらにテレパシー、サイコキネシス、瞬間移動、千里眼、透視、予知、などありとあらゆる様々な超能力を自由自在に操ることが出来るスーパー男子高校生・斉木楠雄のお話…ではなくその楠雄の個性的で少し(かなり)うるさい(わずらわしい)家族や友達、また斉木楠雄に群がる人々が繰り広げるドタバタ学園コメデイです。

感想
 JAMPギャグ漫画出身のアニメとしてかなり期待していました。節約作画ではあるが、1回の放送に4話という内容のおかげでテンポが良く、個人的に毎週楽しめた。
 それと、神谷浩史さんの斉木楠雄がとにかくよい。

投稿 : 2018/06/30
閲覧 : 306
サンキュー:

2

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

寡黙で辛辣な『K』さんが…笑った。

この作品
『10年に1つの怪作』といってもいいと思います。

本当に、笑えます!


なんというか
単なるギャグアニメではないし、ドタバタコメディでもない…

超能力者の斉木くんと愉快な仲間(?)達の日常のお話、です。


とにかく、


話のリズムが良い。

キャラが皆、『可愛い』

家族愛にほんわかする。

無理がない。

『品』がある。(←これ重要)

そして
声優さんの神がかった演技力。おっふ!



何度観ても飽きません。
何度観ても笑ってしまいます。

なんというか…私みたいなチョロい人間はさておき
アニメ玄人さんにオススメできる、貴重なアニメなんです!





以下、個人的な話で申し訳ない、

びっくりしたのは

1年に、1、2、3回、声を出して笑うかどうかの
『K』女史がこのアニメ観て

ブフッって笑ったんです(笑)何度も!


『K』女史は、笑いに厳しくて、笑いのツボも、よく解らない人で…
私の文章力では説明できないので、謎の行動で説明しますと、


私の気になるアニメ、をメモした紙に
『K』さんがしたイタズラ(?)なんですが、


新妹魔王の契約者 (は引退)
ペイルコクーン (30%off)
天使と夢の島 (はあちら)
COCOLORS (カレー味)
メガゾーン23 (45)


と加筆されていました。おかしくないですか?
(『K』さんの加筆は()の部分です。)





あとですね、
みんな大好き『ネンドウ君』のお顔が
どーしても、『カツオ君』に見えるんです!

どうか解っていただきたい!(笑)





私はこの作品が、本当に大好きです。

何度も観てるので
セリフ暗記…してます、ハイ(笑)

投稿 : 2018/06/02
閲覧 : 679

ぱえりか さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

平和すぎる

平和に終わるアニメはリアルさが感じず
ケチをつけてしまうタイプの私なのですが、
楠雄の冷静な判断と前置きのおかげで
腑に落ちる事がなく
むしろ平和に終わってほしいしと
思わされるようになるほど見入ってました!

特にお人好しじゃないけど冷酷でもない
最終優しい楠雄の人間性がリアルで
噛むほど噛むほど味が出て惹きつけられました

キャラも最初の設定とブレる心配なく
安定していてありがたい
平凡な1日に突然の事件が些細に
終わっていく展開に
キャラ全員に愛着が湧いて
気付いたら漫画も読んでいました!

こんなにハマったのコードギアスぶりです!笑

投稿 : 2018/04/29
閲覧 : 280
サンキュー:

4

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

気軽に見れる!

とても面白いギャグアニメです。
1話5分ぐらいの短編ですので短時間で見られると思います。
時間があったら1話を見てみてはいかがでしょうか?

投稿 : 2018/04/20
閲覧 : 277

kooodain さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.5 作画 : 3.0 声優 : 4.5 音楽 : 2.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

シュールギャグ?いや…シュールギャグ?

正直このアニメのギャグの路線が判別付きませんw
ピューと吹く!ジャガー的なシュールさがあります。
しかしシュールだけではなく適度に普通のギャグにも。
シュール過ぎずにギャグに特化している為今までにない感覚ですw
ただのギャグアニメと言うのも何だか違うとにかくまぁ面白いです。

あと配役がとても良い。
個人的には神谷浩史さんは好きですが主人公は他の方の場合も聞いてみたい。
福山潤だとギャグすぎるので適度に抑えられている感じは良い。
あと変な髪型のモヒカンケツアゴゴリラの配役は超絶合ってましたw

更に1話を4区切り程度に区切っていてテンポがとても良い。
10分アニメを30分枠でやっている感じです。
これによって見やすさや飽きやすさが無くなっています。

物語としてはあらゆる超能力を生まれながらにして持っている男斉木。
その主人公に降りかかる災難(笑)をまぁ能力使ったりして何とかしているアニメ。
ただ災難(笑)はギャグアニメなのでしっかりオチもあります。
降りかかる物自体もギャグですw

とにかくギャグアニメを適当に見たい人には超お勧めの一品。
ギャグアニメ評論家は見なくてよろし。

▼物語の評価
ただのギャグアニメにとどまらずシュールに多少寄ってるのが良い。
寄りすぎていない点が最高にいい。
中身は……まぁ多少はw
▼作画の評価
10分アニメ的でギャグアニメなので気になりません。
多分手抜きも多かったと思いますがそれもまたシュールなので。
▼声優の評価
ほぼベストという感じの配役になっている。
多少変えられそうな役はあるが近年にしては最高レベルにベスト。
▼音楽の評価
BGMとかあったっけって感じになります。
テンポが早いので。
ただ少々使いまわしを感じることもあります。
▼キャラの評価
キャラがどれも特徴的w
ギャグアニメだがシュールに多少寄ってるので最近にしては珍しい。

投稿 : 2018/03/26
閲覧 : 294
サンキュー:

5

らめ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

最高に好き

神谷さんの声が楠雄に合ってるし念動の声は小野Dだし全体的にすごく好み
あと、楠雄のキャラめちゃ好き
内容も1話1話かなり面白い

投稿 : 2018/03/15
閲覧 : 210
サンキュー:

3

てぃら さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

No1ギャグアニメ

自分が今まで見たギャグアニメで一番面白いです。テンポもすごくいいし、キャラの個性も唯一無二で見ていて全く飽きません。

投稿 : 2018/02/28
閲覧 : 304
サンキュー:

2

ネタバレ

桜でんぶ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

面白い!

実写の方に好きな俳優が出ているので、どんな話かと思ってみてみました。かなり面白かったです!
1話に短い話が4つくらい入っているので、さくさく進みます。主人公のツッコミもテンポがいいのでみていて気持ちいいです。個性的なキャラが多くあきません。

投稿 : 2018/02/18
閲覧 : 286
サンキュー:

3

ネタバレ

Dkn さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

暇があれば見てる、今お気に入りのギャグアニメ!

「Ψ」←“さい”って読みますね。

オススメされて観ました。“最高でした!”が“Ψ高でした!”になるくらい良かったですね。Ψ高にオススメです。

主人公の「斉木楠雄(さいきくすお)」が超能力で事件を解決!・・嘘です!FBI超能力捜査官の話ではありません。

過ぎたるは及ばざるが如しと言いますが、この斉木くんはあまりに強力過ぎるサイキック能力を持つために日常生活で
かなり苦労をします。強力な超能力を持ってはいますが、とても常識的でしっかりとした人間で“甘いもの好き”。
性格はクールでお人好し。助けないぞと言いながら結局「やれやれ」と助けてくれるそんなタイプ(カッコイイ!)

むしろ彼の周りにいる友人や知り合いなどが個性的な人達で、斉木くんは彼ら彼女らに振り回される日々を送ります。

ギャグアニメだからどうせ奇人変人が奇行に走るヤツなんだろ?・・と思っていたらそんなことはありませんでした。
見た目のインパクトこそあるものの、実に倫理観がしっかりとした、アニメでは珍しい(笑)タイプの人物が多い。

私が特にお気に入りなのは斉木くんのご両親です。作中でも中々ぶっ飛んだ二人なのですが、とんでもない超能力
を持った息子を授かりテレパスで心の中まで読まれるというのに、それよりも息子が可愛い方が勝つという、
天使みたいな二人です。お父さんの方は、万能な息子に頼りっきりなダメパパなのですがwそんなお父さんでさえ
私には真似できないなと思う精神構造をしており、良い家族だな・・としみじみしてしまいました(笑)尊い(^_^)

他にも斉木くんが唯一心を読めないモヒカンのケツアゴ(でも良い子)や、腕に包帯を巻いたこじらせ中二病男子に、
通り過ぎるだけで男がため息を漏らす超絶美少女のヒロインなど・・。個性的な登場人物がわんさかいます。濃いな。

いくつか特徴があるアニメで、1話に5本のエピソードを入れて作ってあります。「おはスタ」で最速放送したものを
30分枠に編集してるんですね。原作の文字量を約4分の中に入れこむのでセリフが早口で演じられます。特に主人公
を演じる「神谷浩史」さんの労力や技術はとんでもない。

これは数年前に「よんでますよ、アザゼルさん。」のアニメ化でも監督の水島努さんがやってましたね。こちらは、
カットせずに面白さを詰め込みたいという事で声優さん達にアクロバティックな早口で演って下さいと頼んだらしい
です。その時も神谷さんがメインキャラクターの一人で、苦労を語っていましたね。本作は早回しもしてるような気が
しますけどね。最初はえらくチャカチャカ話すもので違和感もありましたが、テンポが大事なギャグアニメでは英断
でした。途切れないギャグで笑ってしまう。
{netabare}
声優で言えば声優界のおしどり夫婦「岩田光央」さんと「愛河里花子」さんが斉木くんの両親を演じてますね(笑)

特番で神谷さんが「楠雄は照橋さんに“おっふ”しませんけど、僕は出てくる度に“おっふ・・”てなってます」
と言ってたらしいです(笑)私もなってるぜw
{/netabare}

早口のテンポで疲れそうなのに、観終わったら後には何故かホッコリとした気持ちになる不思議なギャグアニメ。

「斉木楠雄のΨ難」は現在2期がテレビ東京ほか、で放送されています。1話見たらもう止まらなくなりますよ!

投稿 : 2018/02/14
閲覧 : 402
サンキュー:

20

hidehide さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

何度も観てしまう

少し手が空いたり、小作業をする時に流して観れてしまう程、何度も観てしまっていますね。
内容は評価は既に出揃っているので、敢えて控えますが、何と言っても、神谷さんの『上手さ』でしょうか。進撃、友人帳、ノラガミ、も全て、使い分けている上手さ、に、凄いなぁ、の一言。
内容やキャラに声優がハマると、やはり面白さが
増しますね。

投稿 : 2018/02/12
閲覧 : 268
サンキュー:

5

ネタバレ

なまぺち さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

だいすこ

アニメ見てから原作漫画もみたけど最高に面白い。
作者大好き。
この作者頭いい。
監督さんもさすがですとしか言えません。

ギャグアニメ好きには是非見てほしい作品です。

投稿 : 2018/02/05
閲覧 : 281
サンキュー:

3

1994 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

テンポいい!

コミックはそんなに好きではなかったのですが、アニメ化するとこんなに化けるとは。。
間延びしたカットもなく、見ていて飽きません♪
おすすめです!

投稿 : 2018/01/21
閲覧 : 307
サンキュー:

6

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

当然グレるし、えりあしも伸びる

テンポの良い淡々としたギャグアニメ。

なんといっても目玉は個性豊かなキャラクターだろう。

主人公を筆頭に、登場人物にきちんと個性が付与してあって
捨てキャラがいない印象だった。
主人公の家族の出演率が高い数少ないアニメでもあるだろう。

主人公をツッコミに置いたことで物語がばさりばさりと進む。
大爆笑するような笑いではなく、くすり、にやりとさせる笑い。

ストーリーの作りも丁寧でなんとなく見てしまう。

作画は安定しているものの目立って良いわけではないが
この作品に限ってはそこは求められる部分ではないので気にならない。

アニメとしてのお勧め度は決して高くないが
ギャグアニメとしては先入観のいらない敷居の低い作品だ。

何となしに見ても満足できる作品ではある。

硬派なストーリーのアニメを見終えて
少し肩の力を抜きたいときなどに視聴してもいいかもしれない。

自分用メモ

{netabare}
19話のゲームの話 好き
{/netabare}

投稿 : 2018/01/18
閲覧 : 332

いしゆう さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.0 作画 : 2.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

平凡を夢見る非凡な超能力者の学園ギャグコメディ。

あらすじはあにこれを参照ください
放映時期:2016年7月~12月 

この作品がバトルものやファンタジー世界の話なら
きっと最強系主人公なんじゃないかなって思います
 
主人公の斉木楠雄は何でもできる超能力者
ただ 残念ながら この作品の世界観は日常系ギャグ

結果 手に汗握る展開こそありませんが 
お腹抱えて笑う そんな頭空っぽにして観れる作品 

1回(30分)に5話位入っていて お得感も◎ 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

〇物語
主人公の斉木楠雄はPK学園に通う高校二年生
この作品は彼の平穏を邪魔する周りとの人間関係を描いています

青春感動系とかの盛り上がりは弱いですが 
その分シュールなギャグに全振りしていて きっと笑えます。

展開は高速テンポでサクサク♪
最初 あまりの速さにビックリ
でも すぐに慣れて好きになりました。 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

◎キャラクター
斉木 楠雄  
平凡な生活を夢見る 非凡な超能力者

そんな 彼を取り囲むのは
おバカ 中二病 熱血 美少女 恋愛脳 霊能力 無限食欲
元ヤン イリュージョニスト おぼっちゃま オカルト 天才発明家 
その他色々 

キャラが立ちすぎる奴らをどう振り切るか・・・・
彼のΨ難は続く。
 
.。o◎*:..。o◎*:..。o◎*:..。o◎*:..。o◎*:..。o◎*:..。o◎*:..。o◎

〇観終わって
お気楽かつお手軽に観られる作品でした
斉木楠雄の心の声が笑えます ( 声:神谷浩史さん )

物凄い能力を色々持っていて
それを駆使して なお追い詰められていく主人公に
”ありえない!”とか思いながらも思わず笑ってしまいます。 

周りの登場人物が個性的なので
ほぼ毎回同じ展開でも 飽きませんでした

それとCM前後のクイズやじゃんけん意外とクセになります

最後に Ⅱ期も楽しみ アメージングー♪

以上 最後までお読み下さりありがとうございます。

























 

投稿 : 2018/01/13
閲覧 : 532
サンキュー:

30

暇人 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

自分としては面白かったです。

好みが分かれますが、自分としてはとても良いギャグアニメで面白かったです。
ギャグ系が好きな人はハマると思いますので、ぜひ見てみたらどうですか。

投稿 : 2018/01/04
閲覧 : 243
サンキュー:

4

くろねこ伯爵 さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0
物語 : 2.0 作画 : 2.0 声優 : 2.0 音楽 : 2.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

ギャグ好きだからな

これ、ツークールでしたっけ?
暇な時を見つけては鑑賞していましたが、ま、ギャグとしてはそこそこですよ。
最終回かな?念堂のステップがわたしは、1番好きだったかなぁ。
えっと、神谷さんや小野dが好きで、ギャグもいける方にお勧めです。

投稿 : 2018/01/01
閲覧 : 249
サンキュー:

2

あかねっち さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:----

テンポがいい短編集ギャグアニメ!

アニメに馴染みがない人もおすすめ!
シュールなものとかで笑える人はとても好きかも!
半日常系アニメ!
とりあえず!各キャラの圧倒的なアイデンティティーが魅力的かな!
おっふ

投稿 : 2017/12/23
閲覧 : 228
サンキュー:

4

kentaΨ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

何度も見れるギャグアニメです

何も考えず見れるので何度も見てます(褒めてます)

投稿 : 2017/12/11
閲覧 : 196
サンキュー:

4

ネタバレ

ジュン さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

笑えるアニメっ!おっふ!

見終わりましタァ(*´꒳`*)
斉木楠雄のΨ難。。。実写化もされてたね(●´ω`●)

ギャグアニメを久しぶりにみたょ(*´꒳`*)
、、、ぷぷぷっ!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
すっごい笑えたょー!!

とくにネンドウくん!!
よう!相棒〜!。。友達に使っちゃいそう( ´∀`)
ここみちゃんの神をも味方にするパワーとかハイロくんの暑苦しさとか。。ヽ(´▽`)もぅ笑えるっ!

久しぶりに声に出して笑っちゃったょ

笑えるアニメが見たいならこれもいいとおもぅよ(*´꒳`*)

声優陣が豪華すぎる( ´∀`)それもいいね!

投稿 : 2017/12/04
閲覧 : 252
サンキュー:

5

ネタバレ

なつ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

彼らのことが好きすぎて

例えば作画とかキャラクターデザインとか音楽とか、そうい個々の要素についてはあまり高い点数をつけられないかもしれない。
しかし私にとってそんなことはこの際どうでもいい。「斉木楠雄の災難」の世界が大好きだ。斉木楠雄と仲間たちが生きているあの世界を愛さずにいられない。

「斉木楠雄の災難」はもちろん笑えるコメディアニメだが、天才であるがゆえに孤独な少年が仲間と居場所を得て、それによって自分の才能に意義と目的を見つけるという物語でもある。

超能力者が多数存在する世界で、超能力者の仲間がいたり超能力者の敵と戦ったりしている超能力者と違って、普通の世界で普通の人間のふりをして生きている超能力者は絶望的に孤独だろうと思う。
理解してくれる人も共感してくれる人も称賛してくれる人もいない。自分の才能を表現することが許されない。
帰属欲求や承認欲求や自己実現欲求は人間が持っている基本的な欲求だ。しかし彼の欲求が満たされることはない。

斉木楠雄には幸いありのままの彼を受けとめてくれる家族がいる。しかし外に出れば、普通の人間たちの中でとりわけ普通の人間のようにふるまう孤立した存在だ。斉木楠雄は普通の人々の世界をシニカルな目で眺めながら、クールな傍観者という立ち位置に自分の居場所を見つけていた。
しかし高校生活が始まると、無神経というか、自尊感情が高いというか、相手の反応なぞには全然お構いなしの変人たちが次々に斉木楠雄の周囲に集まってくる。彼らは斉木楠雄が世界から取っていたはずの距離をものともせずに、斉木楠雄の生活にぐいぐい踏み込んでくる。斉木楠雄に対して屈託なく好意と友情を示し、斉木楠雄の好意と友情を疑いもしない。

「本当の自分を見せられる/見せてくれる」とか「理解してくれる/理解できる」とか「共感してくれる/共感できる」とか。そういうことが友達の条件だと考えがちだけど、本当にそうだろうか?それはもしかしたらエゴとエゴの取引でしかないかもしれない。
お互いに謎だらけでまるで理解不能でも、ここにいていいよと言ってくれる人がいて、ここにいてくれたらいいなと思える人がいるならそれで十分で、それが仲間で、そこが居場所なんじゃないだろうか。

変人の仲間たちに巻き込まれるように、斉木楠雄は傍観者としてでなく当事者として、みんなを守るためにこの世界を大小の危機から救っていく。クールな表情の裏側にいるのは熱いハートのヒーローなんだ。

投稿 : 2017/11/30
閲覧 : 215
サンキュー:

5

ネタバレ

花ロマン さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

なんか寝る前に1話ずつ観てたら
終わってた

面白いけど一気に見られる感じではないです

投稿 : 2017/11/17
閲覧 : 225
サンキュー:

3

Marsa さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

超能力者と楽しい仲間達のショートギャグアニメ。

一期で24話。
超能力者と愉快な仲間たち。おじさんも終始、かなり楽しめました。
ショートギャグアニメは相当苦手な私で、24話は無理かな、と
思いきや、設定、キャラもよく、テンポ、ギャグセンス、特にツッコミが
かなりいけてます、絶妙です。
主人公のどの超能力より、ツッコミの能力が1番高いのではないかな。
さすが、人気アニメなだけあるといった感じで、安定した笑いを提供
してくれてますね。
2期も決定しているようで、非常に楽しみです。

投稿 : 2017/10/29
閲覧 : 289
サンキュー:

13

ネタバレ

諸星小太郎 さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 3.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

大人の繰り返し鑑賞に耐える上質のギャグアニメ

このサイトの上位ランキングの少なくない割合の作品に、
言っては失礼かと思いますが、いわゆる子供騙しのネタが多く含まれています。
もちろんそれ自体を否定するわけではありません。
ラッキースケベや温泉回、水着回などの表現は思春期の男子の心に猛烈に訴えるものがあることでしょう。

しかし、本当に申し訳ない事ながら、
10年単位で測れる昔に、告白やキスや別れや大人の恋や付き合いやプロポーズやお嬢さんを下さいやあれやこれやをとっくに体験済みで
彼氏の話を酒を飲みながらしてくれる女子大生の娘がいるような年齢の者が見ると、
え?だから?まあ人ならそういうの普通にあるよね、
と言うような、今更特に話題にする価値のあるとは思えない、
しなくていいネタに過ぎなかったりします。

その要素がストーリーに強く絡んでいるならともかく、
なくても全く変わりのないものであるなら、
そればかりを繰り返し強調されても興醒めするばかりなのです。
これを一般的には子供騙しと言います。

しかし、本作の見事な点は、
一見子供騙しに見えるような素材を扱いながら、
それが繰り返しの鑑賞に耐えるクオリティを保っていることにあります。

単純に面白いのです。
その面白さは、優れた小説や漫画が備えている、
「人間が描けている」からに他ならないでしょう。

斉木楠雄とそれを取り巻く人々の人間性がしっかりと描けていて、
それぞれの人格や性格、欲望がきちんとオチに続いている。
まことに正統派のギャグアニメだと思います。
そして何が重要かといって主要人物に単に嫌な奴がいません。
これは大切な要素だったりします。

作画は安定しませんが、その分、声優の見事な演技が光ります。
主演の神谷浩史の淡々とした語りがまず見事に面白いですし、
小野大輔にはハアあのイケボがこんな声出せるの?と驚き、
その演技のバカさ加減(褒め言葉)に感嘆しました。プロの技ですね。
十四松と同一人物とは思えません。いやそこは納得すべきか?とても同じ人物が声を当てているとは信じられないです。

一見すると能天気なギャグ作品なのですが、
酸いも甘いも噛み分けたオトナの、リピート鑑賞に耐える、
オールタイムベストに入って良い佳作だと考えます。

このサイトのランクがあまり高くないのは残念ですが、
後年に再評価がなされるような気がします。

投稿 : 2017/10/29
閲覧 : 625
サンキュー:

7

テナ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

安定の面白さ

流石はギャグ漫画です…最初は期待してませんでしたが安定のネタが面白く出てくるキャラが、超能力者だったり熱血の人やら中二病の人やら神に愛された人やら元ヤンやら性格悪い金持ちやらと個性豊かにも程のある人らが沢山出てくる作品ですw
面白かったです٩( 'ω' )و

投稿 : 2017/10/07
閲覧 : 327
サンキュー:

5

ロマンヌさん! さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

面白すぎww

まじでいろんなキャラの設定がしっかりしてて斉木楠雄の性格や設定がズレないのが良いw
2期楽しみ

投稿 : 2017/10/03
閲覧 : 193
サンキュー:

4

ネタバレ

STONE さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

2クールながら、安定した面白さ

 原作は未読。
 ギャグもののようにあまりストーリー性のない作品の場合、2クールもあると1話ぐらいは、
だれた感のある回があったりするのだが、本作に関しては最後まで安定感を感じた。

 内容的にはシチュエーションそのもので笑いを取るより、小ネタの連発で笑いを取る
スタイルで、今の漫才の主流などに近い印象。
 その小ネタが多いためか、全体的にハイテンポで、セリフも早口気味な感じ。
 笑いの種類もドタバタした正統派なものから、シュールなものまで多彩。
 パロディやメタネタもあるが、多彩な髪の色やすぐに治ってしまうケガなどのアニメや漫画に
おけるお約束の部分を、作品内での超能力のよるものと設定付けるとは思わなかった。

 基本的には主人公である斉木 楠雄がツッコミ役で、回りのキャラがボケ役といった
スタンスであるため、この回りのキャラがとにかくお馬鹿ばかり。
 お馬鹿はお馬鹿だが、基本的にはいいやつばかりという印象で、照橋 心美のように裏表ある
キャラでも、別に腹黒キャラではなかったりで、作品内でのギャグの毒性が強かったりしても、
全体的に爽やかな印象があるのは、そのせいなのかなと思ったり。
 これに対する楠雄はクールであくまで自分本位なスタンスなのだが、目立ちたくない、借りを
作りたくないといった信条が、結局は回りを助けることになっており、彼の回りに人が集まる
ようになるのも判らなくもない。そもそも楠雄の信条は彼なりのツンデレなのかなと思ったり。

 キャストはレギュラーキャラは勿論、1回こっきりの役にも結構、有名所を配しており、
全体的に贅沢な印象。
 斉木家の両親(岩田 光央氏と愛河 里花子氏)、祖父母(山寺 宏一氏と田中 理恵氏)のように
夫婦役を本当の夫婦にやらせたりするキャスティングの遊びも面白かった。

投稿 : 2017/09/24
閲覧 : 277
サンキュー:

4

しんかわ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 5.0 作画 : 2.5 声優 : 5.0 音楽 : 3.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

作画は少し適当なところがあるが、そこがまたいい

原作も読んでいますが、アニメのほうが好きかもしれない
テンポが良くて非常にシュール
何周も見てしまいました
2期が楽しみです

投稿 : 2017/09/22
閲覧 : 217
サンキュー:

4

コロ助 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

やれやれ

実写映画は期待していないが、アニメ2期が始まるそうじゃないか。楽しみだな。やれやれ。

投稿 : 2017/09/22
閲覧 : 225
サンキュー:

3

次の30件を表示

斉木楠雄のΨ難のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
斉木楠雄のΨ難のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

斉木楠雄のΨ難のストーリー・あらすじ

高校生・斉木楠雄は超能力者である。テレパシー、サイコキネシス、透視、予知、瞬間移動、千里眼など、何でもかんでも自由自在。誰もがうらやむ最強の能力は、実は本人にとっては災難を呼ぶ不幸の元凶。それ故、人前では超能力を封印。目立たず人と関わらずをモットーにひっそり暮らしていた。しかし何故だか彼の周りには、いつも不思議な人間(生き物)が集まって、次から次へと嵐のように災難が降りかかるのであった!(TVアニメ動画『斉木楠雄のΨ難』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2016年夏アニメ
制作会社
EGG FIRM / J.C.STAFF
公式サイト
www.saikikusuo.com/
主題歌
《OP》花江夏樹『青春は残酷じゃない』《ED》でんぱ組.inc『ΨですI LIKE YOU』

声優・キャラクター

神谷浩史、小野大輔、島﨑信長、日野聡、花江夏樹、茅野愛衣、田村ゆかり、岩田光央、愛河里花子、内田真礼、細谷佳正、前野智昭、森久保祥太郎

スタッフ

原作:麻生周一(集英社『週刊少年ジャンプ』連載)
監督:桜井弘明、シリーズ構成:横手美智子、キャラクターデザイン:音地正行、音楽:斉木ックラバー

このアニメの類似作品

この頃(2016年夏アニメ)の他の作品

ページの先頭へ