当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「十二大戦(TVアニメ動画)」

総合得点
70.0
感想・評価
489
棚に入れた
2066
ランキング
1605
★★★★☆ 3.4 (489)
物語
3.2
作画
3.4
声優
3.5
音楽
3.3
キャラ
3.4

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

十二大戦の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

イムラ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

チューチューころス

<2017/12/21 追記>
最終回見終えました。
やっぱ西尾維新だなぁと。
{netabare}途中からネズミが生き残り、勝ち残るのか{/netabare}とは想像つきましたが、最後の願いはあんな形だったんだな、となんとなく感慨深い。

死んだ11人の皆が皆、{netabare}それなりにちゃんと真摯な願いを持っていて、なのに唯ひとり願いを持たない、分からない者が生き残り苦悩する{/netabare}

西尾維新だなぁとか書いちゃいましたが西尾維新にしてはちゃんと綺麗にまとめたなぁ、というのが実感です。

あんだけばかすか殺し合いをしていて最後はしんみり。
なので評価少し引き上げました。

ところで{netabare}ネズミくんの「割とそうでもない99の願い」の一つで凄く気になるのがあります。
「百人一首の最初の一人目になる」{/netabare}

これどうやって叶えるんだよ 笑

<2017/10/25初レビュー>
原作未読です。

第一印象は刀語。
他の方も書いてるようにfateも思い出しました。
でもあの名乗りの感じが刀語のまにわにさん達を思い起こさせました。

どーせ西尾維新だから粗方の予想裏切って「実は全員生きてました」とかなるんじゃないかとか適当に勝手に期待。

猿の女性はなんとなく化物語の委員長ちゃんを彷彿とさせますね。

ところでこれ。
原作のイラスト、中村光なんですね。
なのでキャラデザの大元は中村光。
じゃあなんで酉はタイハクオウムじゃなかったんだろうか。
せめて白色コーニッシュであってほしかった。

戯言だけどね

<2017/11/19追記>
評価デフォルト3にしてましたが、今期も半分超えたので評価値付けてみました。
現時点では4.1です。
キャラクターはかなり面白い。
傷物語のヴァンパイアハンター3人組よりも強烈。
一方で物語はまだ茫洋な感じを受けてしまいます。
西尾維新なのでこれからという気も。
どうなるんでしょ?

投稿 : 2018/09/01
閲覧 : 616
サンキュー:

40

ネタバレ

touma0314 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.5 作画 : 2.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

良くも悪くも西尾維新。

タイトル通りです。西尾維新好きなら楽しめると思います。
原作あるのか知らないですが未読です。

個人的にはキャラをもう少し掘り下げて欲しい所が多々あったのが残念ですが1クールならこんなもんでしょう。
最後の「願ってもない」の使い方は割と好き。

投稿 : 2018/08/12
閲覧 : 336
サンキュー:

2

ばぶえたん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

キャラの個性や考え方を楽しむ作品

作画や独特の雰囲気、次が気になる構成はとても素敵な作品だと思います。

1話1話、各登場人物にスポットを当てていく流れなので、ストーリーそのものより、キャラクターの生い立ちやここまでの経緯、それぞれの考え方を楽しむ作品かと思います。

その分、キャラは濃厚で、声優陣の演技も魅力的です。

ウサギ、トラが個人的に好きでした。

投稿 : 2018/06/12
閲覧 : 327
サンキュー:

3

ネタバレ

じょせふん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 2.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

設定やキャラクターは良いのに…

【視聴日時】
初回 6月2日~3日

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【物語 3.5】
猪が主で進んでいくのかと思いきや、1話でいきなり死ぬと言うスタート。魅せ方が面白いと思ったが、それ以降は作品の面白さは下降していく

最終話 綺麗に集約されそうだったのに、「うん?」と言う感じ。納得はいかないオチ

【作画 3.5】
戦闘シーンが主な作品なので、CGで再現されていることで動きが良い。ただ所々で微妙になる事もある。

【声優 4.0】豪華で安定したキャストと言う印象。

【音楽 2.0】特に無い

【キャラ 4.0】
各キャラクターの鼠に対して言う「どこかで見たことある…」の伏線にはなるほど っと思った。

各キャラクターにバックボーンが描かれてはいるが、そこまで面白味もなく、キャラクターを魅力的にするまでには至らない。

投稿 : 2018/06/03
閲覧 : 400
サンキュー:

4

ネタバレ

えのき さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0
物語 : 2.0 作画 : 2.0 声優 : 2.0 音楽 : 2.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

出来の悪い時ときの西尾お得意のスカスカ具合

登場人物全員、「傷物語」のドラマツルギー並みの設定しか考えてなさそうな薄っぺらいキャラの織りなすバトロワもの。

とりあえずバトロワを書きたかったんだろうなーという意図はわかるが……例えるなら、スポーツのニュースで結果のスコアだけを見せて「あの選手が勝ちました!すごいことです!」とか言われてるような気分。
バトルものなんだから、試合中の展開が大事なんでしょうが。いくらバトル描写が苦手だからって手ぇ抜き過ぎ。これは展開が早いんじゃない、中身が薄いだけなんだ。

投稿 : 2018/05/24
閲覧 : 368
サンキュー:

3

まことん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.0 作画 : 5.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

シリアスな「えとたま」かな

意外性のない展開。ありきたりな設定。そもそも勝者も予想通り。
ただし作品としての完成度は非常に高いと思います。
絵もかっこいいし。
しかも1クールで完結するうえに最終話は後日談に近いので、展開はスピーディー。アベレージで1話にひとり以上死なないと終わらないので。
結局このシーズンで一番楽しみにしてた作品でした。
オープニングテーマも絵も含めてかっこいい。

入れ込むキャラがいないので何度も繰り返し観る作品ではないけど、文句なくおもしろいです。

ただ西尾維新がダメな人はもちろんダメです。

投稿 : 2018/05/12
閲覧 : 329
サンキュー:

2

徳寿丸 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

まぁ、西尾ワールドらしさは感じれるかな

原作未読。
12人の戦士によるバトルロイヤルを描いた作品。まぁ、西尾さんなんでね、血や首は普通に飛びます(笑)。それぞれの戦士に概ね各1話構成で物語は進行していきます(例外あり)。一体誰が残るのか予想しながら見るとよいでしょう。といってそれほど面白いってほどじゃないんですが一気観しました。それだけのものはあるかな。


私のツボ:別に服装は・・・

投稿 : 2018/04/14
閲覧 : 359
サンキュー:

5

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 5.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

干支のサバイバル

全12話

【感想】
それぞれの干支を代表として、人間?(ではないような気がしますが)が選ばれ最後の1人になるまで戦いあう内容です。

非常にテンポが良く、誰が最後に生き残るかは終盤まで予想できないと思います。

全12話で完結となっているので、観やすいと思います。気になる方は是非ご覧ください。

投稿 : 2018/04/11
閲覧 : 327

老倉育 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

十二支擬人化デスゲーム(西尾先生版Fate)

内容は十二支擬人化デスゲームです。「どうしても叶えたいたったひとつの願い」を叶えるために戦う戦士達の話です。

西尾維新×中村光がタッグを組んだ作品です。私は西尾先生の作品は物語シリーズしかよく知らないのですが、ちょっとらしくないかなとか思いました。でも言葉遊びが多かったです。読みは同じだけど漢字と意味は違う言葉を並べるみたいなの多かったですよ。

物語の展開に規則性的なのがあり、魔法少女育成計画と同じような規則性だった気が…(違ったらごめんなさい)「あ、次、へぇ」みたいに毎話思ってました。

そこそこグロいので苦手な方はご注意を。

投稿 : 2018/04/06
閲覧 : 403
サンキュー:

21

Dave さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.3
物語 : 1.5 作画 : 2.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:途中で断念した

合わなかっただけなんだろう

こういうバトルものは嫌い。東京グールもしんどかったが、こちらは更に意味不明で途中断念。

投稿 : 2018/03/28
閲覧 : 335
サンキュー:

1

ネタバレ

コーヒー命 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

十二大戦

分かり易かった。
ただ、えぐい。
そして、一か月もすると題名だけでは何だっけ?になって絵を見て「あー」ってなりました。
戦ってるだけで、中身が私的には無かったか?

投稿 : 2018/03/19
閲覧 : 281
サンキュー:

1

ネタバレ

anime さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

百戦錬磨の戦士の願い

干支を名に冠する12人の戦士たちが殺し合い、最後に生き残った1人はどんな願いも叶えられるというその名も「十二大戦」のお話。

独特のレトリックの効いたセリフ回しや、展開の緩急のつけ具合など、西尾感たっぷりでよかったです。

ただ尺不足感は否めないかな。

いや、構成とかバッチリで1クールでできるベストは尽くされてると思う。

だけどあんなにいいキャラが12人もいて、自己紹介兼過去話+バトル+決着&オチをしっかりきめるにはどう考えても物理的に足りない気がします。

有り体に言うとどうしてもちょっと内容が薄っぺらく感じちゃうんだよね。

設定や作画が好みだっただけに、ちょっともったいないと思いました。

投稿 : 2018/03/18
閲覧 : 293
サンキュー:

3

しるまりる さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

バトルロイヤル西尾維新風味

西尾維新作品ということで言葉遊びがつらつら出てくるのかと思っていたら、そうでもなかったです。
アニメ1クールということで自重したのかな?

十二支ということで濃いキャラが12人。
トリちゃんかわいい!
トリちゃんかわいい!
トリちゃんかわいい!

一話ごとに一キャラずつタイトルと過去の話が出てきて、
「ああこの人が今回死ぬのね」とわかる親切設計。

作画はかなり頑張っているんだけれども、時々レベルが下がっていて、スケジュールきつかったのかなぁと思ったり。

賛否両論が出るであろう最終話。
というか非難轟々であろう最終話。
私としては、(Key作品のような)ご都合主義的最終話より、こういうのが好きですね。好きというか受け入れられる。

なかなかの良作でした。

投稿 : 2018/03/17
閲覧 : 253
サンキュー:

8

ネタバレ

K さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

テンポがいいアニメ

一話からテンポがよくどんどん進んでいくので飽きずに最終話まで見れました。
ストーリーはシンプルでわかりやすかったですしキャラも個性がありそれぞれの過去の話なども面白かったです。
ただウサギの過去の話がなかったのはどうしてなのか気になるのと見たかったということ、あとは最終話が個人的にはイマイチな感じがしました。最終話までが本当に面白かったので拍子抜けというかんじでした。
でも作画もきれいだし音楽もよくて久しぶりに面白いアニメに出会ったように思いました。

投稿 : 2018/03/09
閲覧 : 272
サンキュー:

3

ネタバレ

アバスチン さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

それなりに楽しめる

前半はだいぶグダグダ感があるけど、8話目ぐらいからぐっと引き込まれる感はあったかな。テンポも良かったし、最後の最後でしっかりおさまった感じがあってスッキリ終われた気がします。

投稿 : 2018/03/09
閲覧 : 252
サンキュー:

1

384 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

干支にちなんだ12人の戦士のバトルロイヤル

まあどうせこの手の話は全員死んで終わりでしょ。って思って観てたけど、ある意味裏の裏をかかれた感じ。笑

全体的に安っぽい感じはするが、それなりに伏線あり、グロありで期待してたよりは楽しめた。


あ、ネタバレしたく無い人は、各話のタイトルを見ない方が良いですよ。笑

投稿 : 2018/03/01
閲覧 : 304
サンキュー:

3

たにぐー さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

わからない

よくわかんなかったな。
なんかある、なんかあると思って最後まで観たけど、
最後の展開も、、、で?って感じ。

個人的には面白さがわからなかった。

投稿 : 2018/02/21
閲覧 : 300
サンキュー:

8

ネタバレ

scandalsho さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

(良い意味で)最後まで目が離せない作品でした

「さすが!」と言うか何というか・・・。
最後まで目が離せない作品でした。

{netabare}『回想シーン=死』のパターンがひたすら続く。
ある法則に気付くと、途中で勝者が誰なのか、想像がついてしまう・・・。{/netabare}

正直、中盤で挫折しそうになりました(笑)
でも、挫折しなくて良かった!

最終話。思わぬ展開が・・・。
まさか、{netabare}たった一つの願い事が特に無かった{/netabare}者が勝ち残るとか・・・。

たった一つの願いか・・・。自分なら何を願うかな?
色々と考えさせられる作品でした。

投稿 : 2018/02/08
閲覧 : 815
サンキュー:

57

ネタバレ

ボーア さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0
物語 : 1.0 作画 : 1.5 声優 : 1.5 音楽 : 5.0 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

酷すぎるw

牛さんww
角生えてるww
なのに、衣装は闘牛士www

どのキャラもメチャクチャダサいwww
だけどシリアス?wwww

Оpの洗脳ソングww
なんなんだよww


ムダな回想www

主人公ネズミなの?ww

酷すぎるwwww
時間返せww

投稿 : 2018/02/03
閲覧 : 297
サンキュー:

3

ネタバレ

よこよこ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

もしも一つだけ願いが叶うとしたら

10話までの十二大戦の戦闘は特にこれといった感想はないです。猪から順番で死ぬという分かってしまったし、あまり考えずに12話まで見てしまいました。

優勝賞品として一つだけ願いを叶える権利を得た子の戦士「寝住」12話ではその願いを何にするか悩むという話でした。これが個人的にはとてもよかった。
なるほどそう来たかと感心しました。

日常生活に戻ればごく普通の男子高校生である寝住、他の戦士に聞いていた願いを参考にしつつ、100通りの願いを考えるがこれといった願いが見つけられない寝住。

願いを叶えてもそれによって起きる問題や後悔に怯え、結果的に一番楽になる方法を取ったのです。
でもそれが寝住が叶えたかった唯一の願いだったのです。

人間、もしもこの状況になったらその選択をする人も少なくはないのかと思いました。

流石、西尾維新先生だなと思うラストとなりました。

投稿 : 2018/02/01
閲覧 : 263
サンキュー:

8

ネタバレ

総書記系男子 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

タイトルなし

日笠さんを贅沢に使いすぎ‼ww

投稿 : 2018/02/01
閲覧 : 214
サンキュー:

1

yuuuu さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

最後までよく分からないけど、なんか見てしまう面白さがありました(・∀・)

十二大戦
Fateみたいな感じかな?と思ってましたが、どうやらだいぶ雰囲気が違うようです。

主人公のような1人がいるわけじゃなく、視点が毎回違います。

十二支の名を持つ12人が殺しあうって話。
結構グロい。

戦闘シーンは結構迫力がありました!
声優はめちゃくちゃ豪華(・ω・)

この世界はなんか争いが多すぎて成り立ってるのが不思議。ちょっと理解できないかも

展開が全然読めないっていう楽しみはある!

それぞれの干支の戦士がそれぞれに特技や能力を持ってて、それを駆使して戦うところはすごく面白かった!

見終わってみると、なんだったんだろうこのアニメっていう感が強いなぁ(°▽°)
結局本質が見えないことだらけだったし…

つまらなくはなかったけど、特に惹かれない
けど
後味は悪くない、と言った感じでした

投稿 : 2018/01/29
閲覧 : 328
サンキュー:

23

衛狸庵 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.2
物語 : 1.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 2.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

ムナクソ

12人の日本人をローマ時代の奴隷の様に戦わせ、世界の支配者達が博打する物語……なんか、ムナクソ。
大戦とありますが、派手なバトルは無くしゃべくり合ってます。
そして、度々に入る自分語りの様なキャラクターの過去紹介。
おいおい、また語りだしたよ……的な感じでしらけます。
登場人物達の名前がクソ寒いおやじギャグの様な駄洒落。
西尾らしいですね。
まぁ、中坊あたりはあれを「言葉遊び」だと言ってますがね。
それにしても、何で戦ってるの日本人だけなの?
学園物クラスの、しょぼいスケールに世界の支配者達なんてのを乗せても茶番でしょ。

少しはどんでん返しを期待して最後まで見たけど、最後までつまらなかった。

投稿 : 2018/01/28
閲覧 : 284
サンキュー:

4

ネタバレ

ぱに さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

ラーメンで例えるならあっさり豚骨煮干しラーメン

全12話

タイトルはまぁ適当です、思いつき。
見た目で分かるけど食べてみたら好みが分かれる癖のある味だった、みたいな。
(雪の影響で踏切に立ち往生した車のせいで電車が動かず実家に帰りそびれて自宅に戻る途中でラーメン食ったのを思い出したからでは決してありません)


原作者に釣られて見た方も多いのかな。
あまり期待しても大作のイメージを持ったまま見ると期待外れかもしれません。

概要は皆さまが書いて下さっているので感想などをば

{netabare}
と思ったけど『正しい事だと決めた』ので書きます、概要(主にネタバレ)

イノシシから死んでいきます。
犬➡︎鳥と続くので勘の良い方は優勝者がもうお分かりでしょう。

バトルと語り半々で各話が進んでいき、11話と12話で補完ストーリーが語られます。

{/netabare}

冒頭でも触れた、原作者が短編として書きそうなギュッとコンパクトな作品。
12話では足りないという意見もあるようですが、私の意見としては12話以上では逆にダラダラしてしまうので充分です。


死にゆく者の背景と想いを魅せながら、一人ひとりの幕引きを描いていく今作はバックボーンに戯言シリーズを思わせます。(あくまで個人的な感覚論です)

その感覚論で話を進めると、12話中10話は見ても見なくても、あってもなくてもいいようなものなんですよ。
最後の話の為に戦ってきた引き立て役の彼ら。
その視点で見ると、アナザーストーリーもすぐに描けますね、彼の経験から。


結局のところ、メッセージ性を感じるなら『目標や願いのない若者へ』とか『日常における妄想がくだらない事』だったりするわけです。

あれこれ想像させる事が狙いだったとしたら原作者の思惑通り。
色々考えてしまいました。
歌はOPED共に良かったです。



少し長くなるので、興味がある方だけどうぞ
{netabare}
願い事とは関係なく、例えば100通りの戦術もとい世界線を同時に体験できる彼ならば、日常生活においてもお金に困らないよなぁ〜とか(未来視に近い能力ってスゴイ!)
告白してた女の子を欲望のままに、、とか

そんなことに力を使わない彼が願った事、(一応99パターン出ますが)それは過激な非日常の体験を記憶ごと忘れる事。
あの性格故のアンサーとしてはいいのでしょうが、見る側はたまったもんじゃない。

巻き込んだ当事者全員から過去を奪い、最後に知っているのは視聴者だけ!という広げた風呂敷をしっかりと畳んでしまうその落とし所としては評価に値するでしょうか。

さて、今この時を過ごす貴方ならば何を望みますか?
{/netabare}

投稿 : 2018/01/28
閲覧 : 168
サンキュー:

4

匿名 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

西尾維新

アニメの中で何回も入る参加者の人生の回想はまるで打ち切り漫画で回想によって伏線を一気に回収するときのようである。
打ち切り漫画であれば「俺達の最終決戦はこれからだ!」か「勝利!そして数年後…」と続きそうなものだが、残念ながらこのアニメでは…


最初はどんな策略を使って誰が勝つのかという頭脳戦があるのではないかと楽しみにしていた。

しかし実際には淡々とストーリーが進んでいくだけで期待はずれだった。
西尾維新っぽさはすごく感じたが、感じただけで楽しめなかった。

投稿 : 2018/01/20
閲覧 : 204
サンキュー:

4

だんだだん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 2.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

キャラを殺す

登場するキャラが全員主戦級で、それが続々と退場していく有様は、
最初こそ驚いたが3戦目あたりからはパターン化していったような。
全体として、ストーリー性はゼロ。 刺激だけを追求したような作品に。

結果、12話目で欠落したストーリーを作っているが、
アクションが皆無なのでこれまた違和感。
ただ殺す、だけのアニメにこれは不要だろう。

投稿 : 2018/01/19
閲覧 : 228
サンキュー:

5

ネタバレ

-萩- さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

タイトルなし

ニコニコ動画で視聴。

最初は面白そうだと思ったのですが、話が進むごとに、回を増すごとに微妙になっていき面白さがどんどん下がった感じでした。

途中から回想=死亡という図式が出来て誰が死ぬか分かるようになり、
EDの順番も死んでいく順番と一緒と想像でき、最後に誰が勝つかほぼ分かってしまって残念。
そこに至るまでの過程を楽しむ…という事も出来る内容では無かったかな、と。
回想の内容はその人物の過去と戦いに至る経緯。
それを長々と見せられるのに、そのキャラはほぼその回で退場。
最後に残った(勝った)子がどんな願いを願うかが気になったので一応最後まで見たけど特に盛り上がりも無く終わった…

設定やキャラは面白そうだっただけに残念なアニメでした。

投稿 : 2018/01/16
閲覧 : 200
サンキュー:

4

kuroko85 さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

12輪の個性的な花が咲いた木

結構ツボにハマったので
サクッと見終わりました。
設定自体はそこまで特別ではありません。
干支をモチーフにした、バトルロワイヤルです。
ツボにハマったのは、1話ごとに
人物の掘り下げされており、
1話完結もしくは単発のシークエンスを
繋げていた事です。
言わば12話1クール、十二支=十二人が
それぞれ異なった色(特色=見た目や特殊能力)の
12輪の花を咲かせた樹のイメージです。
しかもそれぞれの花が微妙に絡み合っているのがいい、、
(絡み方もそれぞれいびつで、、)
見た目も中身も毒々しい花もあれば、
見た目は悪くても中身はしっかりと
蜜がある花など突飛な個性が
彩る樹の全容を楽しめました。

私はさほど意識していなかったのですが、
最後の勝者が誰か?という推理物とすれば
赤点の作品ですが、ヒューマニティのある
戦闘物とすれば及第点以上です。
あえて、西尾維新にはふれませんが、
らしさいっぱいでしたね。

投稿 : 2018/01/16
閲覧 : 218
サンキュー:

16

ネタバレ

まーたん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

十二干支が戦うアニメ

全12話
オープニングテーマ
「ラプチャー」/パノラ マパナマタウン
エンディングテーマ
「化身の獣」/Do As Infinity

僕の好きな岡本信彦さん、早見沙織さん、江口拓也さんが主演するので見ました。
12人の干支のアニメ。え?えとたまかな?って最初思ったw
死亡フラグがたちまくってたけど、なんか一人一人の過去の話が良かった。特に虎の戦士の話が好きだった。牛の戦士に過去に救われた事があってそれでこの十二大戦に参加したけど、牛の戦士は覚えてなかったみたいwそれで戦うようになったけど、兎の戦士が殺しにかかってそれで虎が牛をかばって虎が死んだのがかわいそうだった。
あと江口&鳥海兄弟の話も個人的に好きやった、盗みおかしたりしててよかった。鳥海浩輔の方はなんか大戦が始まる前から死んでたw兎(岡本信彦)が殺したみたいw

終わり方も好きやった。11話で、ねずみが勝ったやん?なにすんの?って思いながら12話を観た。でもねずみがかったわけを一話でまとめた感じ。ねずみの能力は100通りの答えを考えて試してそれで十二大戦を優勝したみたい。ねずみは優勝して願いをずっと考えて考えたあげく、この十二大戦のこの願いのシステムをなくして欲しいっと願った。

終わり方もよかったしなんかクセになる作品。嫌いな人も多いだろうけど。

投稿 : 2018/01/14
閲覧 : 204
サンキュー:

8

ネタバレ

ninin さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

十二支バトルロイヤル

原作未読 全12話

誰もいない(消えた)大都市を舞台に、最後に生き残ったものが何でも望みが叶えられるたったひとつの願いを成就するために、十二年に一度開催される戦いに十二支の戦士達が命をかけて殺し合うお話です。

戦うときに必ず肩書を名乗るのが面白かったですね。
{netabare}
子  うじゃうじゃ殺す
丑  ただ殺す
寅  酔った勢いで殺す
卯  異常に殺す
辰  遊ぶ金欲しさに殺す
巳  遊ぶ金欲しさに殺す
午  無言で殺す
未  騙して殺す
申  平和裏に殺す
酉  啄んで殺す
戌  噛んで含めるように殺す
亥  豊かに殺す
{/netabare}
お約束フラグが多く、次に誰が戦い敗れるのが徐々に分かっていきます。

ただ、予想がつかない決着の仕方にドキッとすることが多くて、その部分は毎話楽しみに観ていました。

1話ごとに切りのいいところで終わるので観やすいですね。

西尾維新さんが原作なので語りが多いです。{netabare}(語りが多くなると殺されていますね。){/netabare}

各キャラの過去を掘り下げていますが、同情できる点はあっても共感できるキャラが一人もいなかったですね。{netabare}(卯の背景だけは結局分かりませんでしたね){/netabare}

一癖も二癖もある殺し屋達のバトルロイヤル、結構残酷な場面が多いので苦手な方は注意して観てくださいね。

最後に、私の干支キャラは早々に脱落したので後はお気楽に観れましたw

投稿 : 2018/01/12
閲覧 : 371
サンキュー:

32

次の30件を表示

十二大戦のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
十二大戦のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

十二大戦のストーリー・あらすじ

誇り高き十二戦士の、血戦の記憶――

十二年に一度開催される第十二回の十二大戦。
干支の名を宿す十二人の猛きせんしが互いの命と魂を賭けて戦う。
参加者は子丑寅卯辰巳午未申酉戌亥の十二人、異様なる戦士たち。

その戦いに勝利した者は、どんな願いでもたったひとつだけ叶えることができる。
どうしても叶えたいたったひとつの願い――

最期に生き残る者は誰か?
策謀と殺戮の渦巻く戦場で、流れるのは誰の涙か?
魂を揺さぶるバトルロイヤルが開戦する。(TVアニメ動画『十二大戦』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2017年秋アニメ
制作会社
グラフィニカ
主題歌
≪OP≫パノラマパナマタウン『ラプチャー』≪ED≫Do As Infinity『化身の獣』

声優・キャラクター

堀江瞬、梅原裕一郎、五十嵐裕美、岡本信彦、江口拓也、鳥海浩輔、緑川光、チョー、早見沙織、佐倉綾音、西村朋紘、日笠陽子、安元洋貴

スタッフ

原作:『十二大戦』小説:西尾維新/イラストレーション:中村光(集英社刊)、 監督:細田直人、シリーズ構成:村井さだゆき、キャラクターデザイン:嘉手苅睦、音楽:椎名豪、音楽制作:エイベックス・ピクチャーズ

このアニメの類似作品

この頃(2017年秋アニメ)の他の作品

ページの先頭へ