当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「DAYS(TVアニメ動画)」

総合得点
65.5
感想・評価
292
棚に入れた
1354
ランキング
3187
★★★★☆ 3.4 (292)
物語
3.5
作画
3.3
声優
3.5
音楽
3.3
キャラ
3.5

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

DAYSの感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

四ツ谷ミツル さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

"面白くなりそう"で寸止めされる

これは本当に王道一直線のスポ根アニメだ。
作画の崩れも無く、脇を固める声優陣も驚くほど豪華なので耳は十分楽しめる。
ただ…個人的にはいつ面白くなるのかと待っていたら終わってたって感じだ。

試合のクライマックスで話が終わって、これは次回面白くなりそうだ!と期待したら次の話は試合が終わった所から始まったり、ずっと怪我で試合に出られなかったキャプテンがやっと試合に出てくれる!これは面白くなりそうだ!と思ったらほぼ全部止め絵か引きの絵。なんか遠い…なんか盛り上がり切らない…。

ラストも
{netabare}
おっ!これから決勝か!面白くなりそうだ!ってとこで終わる。寸止め感がキツい。そんな所で終わらせるくらいなら準決勝とか合宿とかを上手いことカットして決勝まで描き切ってほしかった。
せっかく豪華声優演じる強キャラが出てきたのにアニメ派には一切詳細が分からないまま終わってしまった。
{/netabare}

だが、試合外の日常パートや人間ドラマは面白かった。
生方さんのギャルっぽい見た目とは裏腹に健気でチームに献身的なギャップが良かった。
各キャラクターの掘り下げエピソードもすっきりまとまっていた。
主人公を好きになれればまっすぐなストーリーも相まって楽しめると思う。

投稿 : 2024/01/17
閲覧 : 11
サンキュー:

1

ネタバレ

Prospero さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

感動のサッカー作品

原作を読むと一期はまだまだ入り口の話し…
友人とサッカーができる事が楽しくて、今自分にできることを周りに何と言われようと愚直に励むつくしに感動を覚えるパターンだが実はこの後それだけじゃサッカーを続けられなく壁にぶつかる。
同じ初心者でスタートして、プロ入りが決まっているキャプテン水樹のように日々成長し周りの人を引き込んでいくつくしとチームメイトそれぞれが深掘りされていくその後の二期を期待します。
幸せは失って初めて気付くもの…今自分が幸せだと気付いてしまったら、今度はそれを失いたくないという不安で逆に不幸になってしまう。
幸せを求めてはいけない…

投稿 : 2023/02/04
閲覧 : 78
サンキュー:

3

ねるる さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 1.5 作画 : 4.0 声優 : 2.5 音楽 : 3.5 キャラ : 1.5 状態:観終わった

キャラの魅力度も物語の面白さも平均点以下の残念作品。

原作漫画未読。サッカー未経験者によるレビュー。

~あらすじ~
なんの取り柄もない、サッカー未経験の主人公が、名門サッカー部に入部し、仲間たちと共に成長していく物語。

素人が新しく部活を初めて、隠されていた才能が開花して成長していく。みたいな展開のスポーツアニメは沢山ありますが、その中でも主人公のキャラが、弱虫ペダルの主人公と被ってたのでなんとなく比較して見てしまいましたが、弱ペダがすごく面白かったに対して、今作品は非常につまらく感じました。

1番のマイナス点として、主人公が名門サッカー部と謳われている部のレギュラーにしれっとなっているのが何とも許せなかった。努力の天才だか知らんけど、名門の部活に入るまでに他の部員だって死ぬほど努力してるだろと思ってしまう。主人公補正を強く感じて納得できなかったです。
見てるこっちは凄さ認めてないのに、どんどん活躍する舞台に行ってて、周りのメンバーも素直に受け入れてて、置いてきぼり感じました。終始、私はお前を認めていないぞ。という気持ちで見てた。実は主人公女の子でしたーみたいな設定だった方が納得して、楽しく見れたかもしれない。

物語展開、次々と大舞台へと主人公は進むけど、本人の努力の仕方が走り込みとか、シュート練するみたいな地味な絵しかないのもつまんなかった。

キャラも、チームの数だけ人数もいるけど、どれも薄味。自分のチームですら影薄いキャラが何人もいるし、よく喋るキャラですら深堀が薄いというか感情描写が少なくて、印象に残ってない。24話も見たのに、名前言えないキャラばかり。声優が豪華でも全然生かせてない。残念。

主人公役の声優は、初主演作とのことで声浮きが酷かった。聞いてて耳に残る声なので凄く気になりました。

主人公キャラのヒロイン扱いされる様が好きでは無かったため、個人的には評価はかなり低めです。
物語のテンポ感の悪さ、キャラの魅力の低さ、ギャグのつまらなさ、マネージャーキャラのキツさ、声優の魅力の低さ、どれもこれも残念でした。中途半端に終わった最終回の続編を描くOVAもあるらしいですが、見る気しばらく起きないと思います。
作画だけは綺麗でしたが、24話見終わるのに凄く疲れる作品でした。

投稿 : 2022/05/29
閲覧 : 216
サンキュー:

7

ネタバレ

天地人Ⅱ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

私的アニメ感想簿54

作が好きでアニメも楽しんで観てたんですけど、とうとう原作も終わってしまいましたね。
それでは感想を書こうと、ん?あ、あなた様は(ひ~っ)
生方
「あんたの感想壊滅的にダメじゃん、DAYSなんて絶対無理、愚鈍すぎ、不器用すぎ、頭悪すぎ、気づけ!!アニメの感想なんて辞めればいい、分相応の他の道を探しなよ」
天地人
「大丈夫、僕は知ってるから! 僕は一番下手だからやる事なんて一つしかない、感想を書く事しか出来ないから書くんだ!」

・・・なんか違う、いや、全然違いましたね、セリフが(汗)
天地人のくせに生意気なんだよと、某貧乳(おいっ)のマネージャーから蹴りのひとつももらいそうですが、ひたすら諦めず努力を続けるつくしの姿が熱かったです。
ただ、最終回、ここまで試合前を描くなら決勝戦もやって欲しかったというのが、正直な感想です。
あと、風間君の自由奔放さが、原作に比べると少し足りなかったような気もします。
そこら辺を除けば、原作マンガまでとかいかないまでも、面白い出来だったと思います。

投稿 : 2022/05/27
閲覧 : 157
サンキュー:

2

オカ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

最近の大堂パターンのスポ根

下手くそな主人公が努力で上手くなる。
ライバルに天才努力家がいる。
大堂パターン。

それなりに面白かったけど、展開の先が読める大堂パターンでした。

運動神経、運動センスなく、足も遅い。
秀でた所が何もない素人が、サッカー初めて名門ですぐ試合に出れる理由はよく分からなかった。
段々と上手くなるのですが、下手なだけの最初からは、、

展開読めても内容は尻上がりに面白くなり、キャラの色もだんだん出て良かった。

最後の方の大柴とか結構笑いました。

投稿 : 2022/04/08
閲覧 : 131
サンキュー:

3

ネタバレ

にゃん^^ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

サッカーを始めたばかりの高校生ががんばるおはなし

公式のイントロダクション
{netabare}
何のとりえもない、特技もない、けれど人知れず、熱い心を秘めた少年・柄本つくし。
彼が西東京の名門、聖蹟高校サッカー部に入部した時、運命は激しく回転を始める。
孤独なサッカーの天才・風間陣、超高校級プレイヤーの主将・水樹寿人、トップ下に君臨するクールな司令塔・君下敦、
唯我独尊系大型フォワード・大柴喜一……。
クセ者の集う厳しくも優しい部活の中で、少年たちはかけがえのない絆を結び始める。
これは、ひたすらに熱く、どこまでも純粋な、聖蹟高校サッカー部の汗と奇跡と友情の物語!!
{/netabare}

スタッフ{netabare}
原 作『DAYS』 安田剛士(講談社「週刊少年マガジン」)
監督・シリーズ構成 宇田鋼之介(「銀河へキックオフ!!/虹色ほたる」)
キャラクターデザイン 中澤一登(「黒子のバスケ/残響のテロル」)
音響監督 三間雅文(「進撃の巨人/黒子のバスケ」)
音響制作 テクノサウンド
音 楽  池 頼広(「相棒シリーズ/黒子のバスケ」)
音楽制作 ポニーキャニオン(「進撃の巨人/ダイヤのA」)
アニメーション制作 MAPPA(「うしおととら/残響のテロル/神撃のバハムート GENESIS」)
{/netabare}
キャスト{netabare}
柄本 つくし  吉永 拓斗
風間 陣   松岡 禎丞
水樹 寿人  浪川 大輔
君下 敦    小野 大輔
大柴 喜一  宮野 真守
臼井 雄太  櫻井 孝宏
灰原 二郎  下野 紘
猪原 進安  元 洋貴
来須 浩之  吉野 裕行
新戸部哲也 石川 界人
白鳥 直樹  岡部 涼音
今帰仁 翔  豊永 利行
生方千加子 伊瀬 茉莉也
橘 小百合  佐倉 綾音
中澤 勝利  小西 克幸
犬童 かおる 関 智一
成神 蹴治  花江 夏樹
如月 太狼  木島 隆一
近藤 留夏  竹内 栄治
{/netabare}


+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:

1話ずつの感想

{netabare}
1話目「それだけで僕はどこまでも走れる気がするんだ」
{netabare}
1話目の公式のあらすじ
{netabare}
サッカーの名門・聖蹟高校に入学した柄本つくしは、クラスメイトの風間陣から人数が足りないという理由でいきなりフットサルの試合に誘われる。まったくの初心者のつくしは足を引っ張ってばかりだったが、それでも必死に走りゴールを奪う。そんな彼の姿を見た風間は、自分が純粋にサッカーを楽しんでいた時のことを思い出す。
{/netabare}


今日はサッカーのおはなしじゃなく
風間クンが入ってるフットサルのチームに人が足りなくって
人数合わせにさそわれたんだけど
風間クンに友だちって紹介されてうれしかったから
できないのにがんばっちゃった。。ってゆう感じかな?


風間クンかっこよかった☆

別にイケメンだからじゃなくって
自分ができるからってできない人をバカにしたりしないところが^^

試合はさいご
ボロボロになりながら点を入れたつくしクンもかっこよかった
ちょっと泣いた^^


つくしクンは「弱虫ペダル」の小野田坂道クンタイプかな?
ドジだけど根性だけはあるってゆう感じ。。

ただ、坂道クンは根性のほかに体力もあったけど
つくしクンは根性のほかは何にもないみたいな。。
これから大変そう。。


さいごまでキャプテンを引き止めた根性はすごいけど
つくしクンががんばれる理由がよく分からなかったから
来週も見てみたい☆
{/netabare}

2話目
{netabare}
2話目の公式のあらすじ
{netabare}
サッカー部に入部したつくしと風間は、同じ1年生部員たちと共に、連帯責任による外周ダッシュを課されていた。みんなに迷惑をかけたくないつくしは、みんなの分の外周ダッシュを自分ひとりで走るとキャプテンの水樹寿人に頼む。「一緒にサッカーがしたい」という純粋な気持ちで、実直に走り続けるつくしの姿に1年生部員たちは触発される。
{/netabare}

みんなの分まで走るつくしクンに感動してみんなも走り出した。。

それで他校とのGW合同合宿初日の山岳ダッシュで先頭は聖蹟の1年生^^
その1番最初を走ってるのは
ほかの学校の生徒からちんちくりんとかってバカにされてたつくしクンだった☆

つくしクンいつの間にか走るの1番早くなってたんだ!
なんかすごいよね!
{/netabare}

3話目
{netabare}
3話目の公式のあらすじ
{netabare}
他校とのGW合同合宿初日。夕食の時間、つくしは他校の生徒が中学時代の風間について話しているのを耳にする。過去に何があったのか気になったつくしは、同室の風間に思い切って訊こうとするが、うまく切り出せない。翌日、つくしが早朝に目を覚ますと風間の姿がなく、彼がグラウンドでひとり自主練をしていることを知る。
{/netabare}

大宮実業と聖跡1年生の練習試合

つくしクンは相手の人たちから「アナ」だってバカにされてたけど
ドジばっかりしながらでも走ることしかできなくって

でもそんな楽しそうに走るつくしクンを見て
スマートでかっこいいサッカーをしたがってた来須クンも
泥臭くって走って点を取るサッカーになってたみたい
きっとほかのメンバーもおんなじで試合は走って点を取ったんだ☆


ドジでのろまだけど楽しそうに一生けんめいがんばるつくしクンって
風間クンだけじゃなくってみんなの気もちまで変えてくみたい☆

今日のサブタイトルの
「お前とサッカーするのはめちゃくちゃ楽しいぜバカ野郎」ってゆう
来須クンの思いになみだが出てきちゃった☆


そのあとのキャプテンとの練習

理屈とかは分からないけど思いがボールを飛ばすって。。そうなんだ^^
つくしクンは1年生のころのキャプテンに似てるんだって
でも
つくしクンの方が何とかしたいってゆう思いが強いのかも。。

みんなにからかわれながら
でも1番好かれてるキャラがつくしクンみたい☆
{/netabare}

4話目「命かけて僕は生きたいんです」
{netabare}
4話目の公式のあらすじ
{netabare}
クラスメイトで同じ美化委員の生方千加子に、掃除を手伝ってほしいと話しかけるつくし。だが、話を聞いてもらえず、練習に遅刻し外周ダッシュをさせられていた。ひたむきに走り続け、サッカーを諦めない彼の姿を見た生方は、昔の自分を思い返す。その頃、中澤監督はインターハイメンバー選考に向けて、選手たちの練習を見守っていた。
{/netabare}

今日のおはなしは
つくしクンがサッカー部員だけじゃなくって
クラスのツン女子までデレさせちゃうおはなしw


もしかしてつくしクンって頭が悪いだけなのかも。。
でも、ふつうにバカなだけじゃなくって
超高校級おバカだからかっこいいのかも^^

でも、おバカだけどマジメにやってるから
ちょっとずつうまくなってるみたい☆

サッカー強豪のチームにいるからへたっぴに見えるけど
ふつうに運動神経いい男子よりはうまいんだね^^


千加子がだんだんデレてくところがよかった☆
サッカーラブでつくしクンがヘンにデレないところもいいみたい☆


あと気がついたけど
キャプテンってイケメンなところとサッカーが上手なほかは
つくしクンそっくりなのかもw
{/netabare}

5話目「だから僕はこれからも走るよ風間くん」
{netabare}
5話目の公式のあらすじ
{netabare}
インターハイを最後に引退を決めた3年生・笠原の練習を手伝うつくし。インターハイメンバーの発表が始まると、1年生の風間がメンバー入りし、次々と名前が呼ばれていく。そして最後のひとり……選ばれたのは・・・いよいよインターハイ初戦が始まる――。
{/netabare}

こんなおはなし「響け! ユーフォニアム」にもあったみたい

でも、女子と男子のちがうところなのかな?
笠原先輩いい人すぎ。。
つくしクンってホントにダメダメなのに。。


だけどサッカーってうまいだけじゃダメ。。ってゆうおはなしだったみたい

ダメダメなつくしクンだったけど
出たとたんにみんなの緊張がほぐれたみたいだし
だれも追いつけないって思った球に追いついたりって
みんながあきらめちゃう時でももうちょっと走ればって思わせてくれる

点が入るような活躍ってなんにもできなかったけど
いるだけでみんなの動きがよくなったから
ほんとにもうちょっとのときに必要な選手になれたみたい☆


あと、千加子ってほんとにツンデレだなぁ^^
{/netabare}

6話目「誰かのために走ります それが僕の目指すサッカーです」
{netabare}
6話目の公式のあらすじ
{netabare}
初戦は辛くも勝利したが、何もできなかったことに落ち込むつくし。そんな彼の前に、聖蹟のライバルである桜高のキャプテン・犬童かおるが現れる。「サッカーをしよう」と犬童に誘われたつくしは、フットサル場へ向かう。圧倒的な差をつけられるが、「誰よりも走る」という自分のサッカーを思い返し、自らオトリになってゴールにつなげた。
{/netabare}


君下先輩コワかったけど道具を大事にする人には良くしてくれるみたい

それにしても
ぼろぼろのシューズを直してくれるなんてただのいい先輩じゃないよね

つくしクンの目標が
「誰よりも走る」から「考えながら誰より走る」に変わってきたみたい。。
{/netabare}

7話目「せめて少しでも恩返しがしたい」
{netabare}
7話目の公式のあらすじ
{netabare}
インターハイ予選二回戦「聖蹟対南高校」。聖蹟は風間の活躍により圧倒的な差をつけて勝利した。翌日、試合に出られず悔しい思いをしたつくしはオフにもかかわらず、ひとり外周を走っていた。その行動には、“聖蹟サッカー部にいたい”という必死な思いが込められていた。そして準決勝、対戦校の蟻明のラフプレイに苦戦する聖蹟だが――。
{/netabare}

外周を走ってるつくしクンに風間クンが「まだ3年間もある」って言ったら
「3年なんてあっとゆう間です。。中学の3年間なんて机に座ってたら。。
部活も入ってなくって友だちもいなかったので」って返されて。。

にゃんも部活も友だちもなかったけどすっごく長く感じた。。
毎日、何にもないといいな☆ 早く終わるといいな☆って思ってた
でも、あにこれに来れて楽しかった☆

だからつくしクンが言った

「必死にしがみついてないと一瞬でなくなっちゃうので」
「聖跡サッカー部は
ボクがはじめていたいって思っていさせてもらってる場所なので」って

にゃんはとっても気もちが分かった☆

「ボクは風間クンと違って誰かに求められてるわけでもないし
明日、僕がいなくてもチームはまわるから
ギリギリのボクはやっぱり必死でやらなきゃ
ボクにはそれしかないので!」

にゃんもここにいたいって思ったところはあにこれしかなかったから
読んでくれた人が役に立ったって思ってくれたり
感動したところとか思い出してくれたらいいな☆って
へたっぴなの分かってるから一生けんめい感想とか書いてる^^

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。

後半は
蟻明との試合で初めてキャプテンのプレーが見れた☆

速さでかわし
強さで引きはがし
高さで決める


かっこいいけどこれって聞いたことあるみたいって思って調べたら
スーパーマンの標語(?)みたい?

弾丸よりも速く
力は機関車よりも強く
高いビルディングもひとっ飛び


そんな小さなスーパーマンみたいな体力があるから
水木キャプテンってすごいんだ☆

でも、そんなキャプテンが今みたくなれたのって
とほうもない努力とサッカーへの献身があったからだって


だけど試合が終わってキャプテンが言ってくれた。。
つくしクンが走り回って蟻明の足を疲れさせたから。。だって☆

「胸を張れ塚本!聖跡サッカー部はいつでも胸を張るんだ!」
うれしくってにゃんもなみだが出ちゃった^^


あと
さいごに出てた小さい男子がこれからつくしクンのライバルになるのかな?
{/netabare}

8話目
{netabare}
8話目の公式のあらすじ
{netabare}
水樹の活躍でなんとか決勝に進んだ聖蹟は、対戦相手のプレー映像を観て作戦を練っていた。決勝対戦校は、2年前に突如台頭してきた『奇跡のチーム』、関東大会の覇者である都立桜木高校。現時点での大会得点王であり、桜高の10番でもある成神蹴治のプレーに驚愕する1年生部員。一方、風間は強敵と戦えることを喜び、闘志に満ち溢れていた。
{/netabare}

今日の前半は
つくしクンのママのおはなしだったみたいw

母子家庭でとっても仲がいい親子^^

息子にメールがいっぱい来てて気になってのぞいてたけど
つくしクンはぜんぜん気にしてなかった。。

つくしクンはあんまり「自分が!」ってゆう考えがないのかも?


サッカー部のみんなからメールが来ててすごいな☆
1番のダメ選手だから心配されてるみたい(いい意味でw)

でも、これってつくしクンを中心にして
サッカー部がまとまってるってゆうことかも^^



決勝戦。。桜木高校と

「相手は4本の柱、こっちは3本の矢」って監督が言ってたけど
こっちはそれ+ビー玉みたいなつくしクンかな?
どこまでも転がって行っちゃうみたいな^^


相手チームの子を応援するって言ったつくしクンに笑っちゃったw

でも、相手のことも全力出せるように応援して
自分たちもそれに負けないようにガンバルっていいことじゃないのかな?

あいてが不調になるように呪いをかけるとかだったら
そんな試合ぜったい見たくないよね☆
{/netabare}

9話目
{netabare}
9話目の公式のあらすじ
{netabare}
いよいよ始まったインハイ予選決勝。聖蹟キャプテン・水樹も完全に復活し、最高の状態で試合に臨む聖蹟イレブンだが、つくしはいつもと様子が違う風間のことが気になっていた。開始早々、トラップミスをしてしまう風間。つくしの不安が的中したかのように思えたが、すぐさまキープし、ゴール前へとひとりドリブルで突き進む。
{/netabare}

風間クンが調子悪いみたいだったけどただうれしくって興奮しただけで
すぐ元に戻って3人抜いてもうちょっとでゴールできなかったけど
試合の流れがよくなったみたい♪

聖跡はつくしクンに負けないようにってみんながよく走って
どんどん調子が良くなってきたみたい^^


でも、桜木の成神クンも負けてなかったネ

5人抜いてやっぱりゴールはできなかったけど
そのあとも止められなくってこんどは聖跡が自信なくしはじめて。。
デモ
そんな時つくしクンの大ボケでチームの空気がぜんぜん変わっちゃった☆


それから聖跡の逆襲♪

つくしクンに伝えたいことがあるって
キャプテンの水樹クンがすごいプレーを見せてくれた!

「人からバカにされてりしても努力は決して裏切らない。。
そのまま進めばいい」って。。

それって部に入ったときは初心者だった水樹クンが今までやってきたこと☆

つくしクンにはちゃんと伝わったみたい☆
{/netabare}

10話目
{netabare}
10話目の公式のあらすじ
{netabare}
水樹のシュートで先制点を獲得した聖蹟は、犬童かおるに対して風間をマンマークでつけた。だが、その5分後、犬童のシュートがゴールネットに突き刺さっていた。格の違いを見せつけられた風間は、初めて敗北を味合わされていた。そんな風間は、つくしのがんばりを思い返し、いつもとは違う泥臭いプレーで犬童に食らいつく。
{/netabare}

前半はあらすじの通りのおはなし

いつもはヨユー見せてかっこいい風間クンが
球を顔面でとめて鼻血だらだらって。。

格が違うって分かっててもあきらめないのは
どんな時でもあきらめないつくしクンのこといつも見てるから。。


後半は犬童クンのこと聖跡のトップ4人で抑えようってするんだけど
その作戦はすごく体力を使うからいつ動けなくなってもおかしくないみたい

その中で1番走ってたのが
走らない、守らない、がんばらないのふてくされ王者(?)大柴クン。。
いつもはかっこよくゴールを決めることだけ考えてるみたいだけど
大柴クンもつくし教の信者になったみたいw

点を取るやつが、えらい、強い、かっこいいって信じてるけど
誰かのために必死に走るヒーローもいるってつくしクンから教わって
走り切ってたおれちゃった。。

大柴クンがダウンしちゃったあとはとうとうつくしクンが出てきた!

でも、そんな教祖みたいなつくしクンだけど
ホントはサッカーのことほとんど知らないみたい><
それでも大丈夫なのかな?
{/netabare}

11話目
{netabare}
11話目の公式のあらすじ
{netabare}
体力が尽きるまで走りきった大柴と交代することになったつくし。ピッチに入ろうとしたそのとき、パンツが落ち、下着が露わに!? そんなつくしの姿に、聖蹟の選手たちから笑いがこぼれる。雰囲気が変わったことに気付いた犬童は、警戒心を強める。再び風間を抜きにかかる犬童に対して、今度は風間1人ではなく、つくしと2人がかりで止めに入る。
{/netabare}

今日のおはなしはつくしクンがほんとに主人公に見えた^^
かっこよかった☆


あと5分しか同点のチャンスがないってゆうときに
5歳のとき飼ってたネコのおはなしとか。。えっ!?ってw

でも、話ベタだからネコって言っちゃっただけで
ホントはお父さんが死んじゃったおはなしだったんだね。。


ネコがいなくなってお父さんもいなくなった
つくしクンの人生ってうまく行かないことばかりだったのかな?

でも、サッカーはいいこと起きるかも。。

さっきの球は止められちゃったけど
またチャンスが回ってきた!

こんどこそゴールが決まりますように☆
{/netabare}

12話目
{netabare}
12話目の公式のあらすじ
{netabare}

{/netabare}

予選通過パーティー?って思ったけどちがって
負けた聖跡のみんなのなみだのおはなしだった。。

だんだん分かってくるけど
つくしクンのけった球がゴールポストに当たって入らなくって
はね返った球を押し込もうってしたけど先にけり出されちゃった。。

。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+*゚ ゜゚ *+:。.。:+*゚ ゜゚ *+:

☆笠原先輩イケメンだったね
ウザキャラの多い(ゴメンナサイ)聖跡サッカー部で1人だけ大人ってゆう感じで
もうちょっと出てほしかったな☆

水樹さんの質問に
迷いながら自分だったらゴール決めてたって言ったけど
でも、あのチャンスがあったのはつくしクンがいたからだ。。
って言ってたんだよね?


☆風間クンははじめてチームのためにガンバロウって思ったのに
勝てなくってくやしい思いしたなみだ。。

にゃんはホワイトボードの油性ペンが消せなくって
くやしい思いをしたことあったけどなみだは出なかったw


☆生方さんは
くやしいけど自分のせいだからって泣かないつくしクンのことなぐさめに来た
くやしかったら泣いたらいいって。。

でも「人が本気で挑戦して努力してなせないことなんかないよ!
とちゅうで挑戦を止めるから失敗したようにうつるんだ!」
ってゆう言葉はあんまり心に伝わってこなかったみたい
だって生方さんが挑戦をとちゅうであきらめちゃった人だから。。

これってホントは自分に1番言いたかったことじゃないのかな?

「ムダなんかじゃない!あんたががんばってきたことすべて!」はきっと
自分がやってきたことがムダじゃなかったって信じたいのかも?

泣いて、またがんばる!ってゆうのが
生方さんの心の中のつくしクンだったとしたら
きっとつくしクンといっしょにいて
1番なぐさめられるのって生方さんの方かも。。

眠ったつくしクンに肩をかしてあげてちょっと赤くなってたけど
きっとそう☆

いつか生方さんもまた挑戦はじめられたらいいナ☆彡


EDのあと、寄りそってたとこ見られた3人を5分で。。って
生方さんって文学少女なのにスペック高すぎかもw
{/netabare}

13話目
{netabare}
13話目の公式のあらすじ
{netabare}
幼なじみの小百合から息抜きしようと夏祭りに誘われたつくし。昔のことを思い返しながら屋台を周っていると、君下が焼きそばを売っていたり、お面を被って水鉄砲を撃ちながら駆けていく水樹や彼を追う灰原、猪原たちに遭遇したりと、聖蹟サッカー部の面々も祭りを楽しんでいた。後日、聖蹟サッカー部のメンバーたちは、ある目的で大柴の家に集まっていた。
{/netabare}

前半は
小百合とお祭りデート回

先週は生方さんと。。
今週は小百合と。。
がんばってるつくしクンにモテ期が来たみたい?w

さいごつくしクンはサッカー部の人たちと行っちゃって
小百合は恋心じゃないって言ってたけど涙が滝みたい^^
どうなのかな?どっちかってゆうとお母さんみたいかもw


後半は
赤点とって補習にならないようにって大柴クンのうちに集まって勉強会
ドタバタになってたけどみんなが意外な成績とかでびっくり
風間クンって頭よかったんだね^^

イケメンでサッカーうまくって頭もいいだけじゃなくって
性格だっていいんだからふつうにモテそう^^

つくしクンはまあまあ悪くないみたい。。
マジメだからかな^^

サッカー部のためにガンバロウって思うつくしクンに臼井先輩が
「おまえはただ前だけ見てればいい」って
あんまり考えてもつぶれちゃうからかな。。
{/netabare}

14話目「全力で俺の椅子を奪いに来い」
{netabare}
14話目の公式のあらすじ
{netabare}
夏休みに入り、聖蹟サッカー部は4泊5日の桜島遠征合宿に来ていた。選手権のメンバーをイチから選ぶ、熾烈なレギュラー争いが始まる。つくしとポジション争いをする2年生の先輩・大柴は、全力で奪いに来いとつくしに告げる。練習試合が始まり、「聖蹟3本の矢」の水樹と風間は千葉の房総高校相手にシュートを決めるが、大柴は決めきれないでいた。
{/netabare}

大柴クンは自分に足りないものを見つけた
こんどはつくしクンの番

監督が教えれば早いけど
自分で失敗したものしか身につかない。。って

「だったら監督なんていらない」って言った生方さんに
「失敗するチャンスを与えるのが教育者だ」って
監督かっこよかった☆


来栖クンも自分に足りないものは?ってつくしクンにまで聞いてきた
みんな考えながら強くなるんだね
つくしクンだけじゃないみたい☆
{/netabare}

15話目「きっとこれ以上聖蹟にいてはいけない」

{netabare}
15話目の公式のあらすじ
{netabare}
合宿初日の夜、練習試合で不甲斐ない結果に終わったつくしは、3年生の灰原と共に練習試合の映像を見ながら、自分に何が足りないのかを考えていた。翌日、中澤監督から前日の練習試合終了時メンバーに挽回のチャンスが与えられ、玄武高校との練習試合が始まる。だが、つくしが命じられたポジションはディフェンスのセンターバックだった――。
{/netabare}

ディフェンダーは最初のフォワードだ!
それが灰原クンが教えてくれたこと。。

攻める。。抜かれちゃうかもだけど攻める。。それでも絶対抜かれちゃダメ


聖跡に必要なのも仲間と戦って勝とうってする気もち。。
こっちが追いかけたら相手はもっと前に行かなくっちゃってもっとがんばる☆

そうゆう攻める気もちが必要なんだけど
つくしクンって今まで仲間と戦ったりしたことがなくってムリっぽい。。
それで悩んでたら風間クンが

「俺は答えを出してやれないしやめるってゆうのを引き止める権利もない
だけど、オレはお前に会えてよかったしこれからも聖跡でいっしょにサッカーやりたい。。
悩めばいいしどんな答えでもオレはお前の友だちだ!」
って言ってくれた☆

「答えはずっと考えてくけど。。覚悟とやることは決まった」
次の日のつくしクンは迷ってなかった☆

こんないい友だちがいたらいっしょにガンバルしかないよね!
{/netabare}

16話目「億千万と打ち寄せる波」
{netabare}
16話目の公式のあらすじ
{netabare}
レギュラーになりたい、でも仲間とは争いたくないと悩んでいたつくしは、風間と話したことで自分なりの答えを見つけようとしていた。合宿3日目・竜真学園との練習試合。堅守を誇る竜真の1年生ゴールキーパーに対し、優勢に攻める聖蹟攻撃陣。その陰には、ディフェンスで学んだことを生かし、自分を犠牲にしてチームを活かすつくしの姿があった。
{/netabare}

攻めるより助けたいってゆう思いのつくしクンができることはみんなのアシスト
チームの中で自分のポジションが決まってよかったね☆

後半は君下クンが
青函の平クンと水樹キャプテンが自分のこと言ってるの立ち聞きしちゃって
自分のこと悪く言ってるって思っておこっちゃうおはなし。。

たぶんキャプテンは悪く言ったりしてないって思うんだけど。。
どうなるのかな?
{/netabare}


17話目「俺はこのチームが好きっス」
{netabare}
17話目の公式のあらすじ
{netabare}
合宿最終日、青函高校との練習試合を迎えた聖蹟。開始早々、平のパスとは思えぬ威力あるボールに、スーパールーキー・火村が走り込んで合わせ、聖蹟ゴールを割る。だが臼井がラインを上げていたため、オフサイドでノーゴールとなった。お返しとばかりに風間が青函ゴールに迫るも決めることはできず、大柴と君下は相手のディフェンスに苦戦していて……。
{/netabare}

今日の試合はよく分からなくって
オフサイドのルールとかググっちゃった^^
サッカーとかラグビーって元はいっしょだったみたい。。

人が多いからかな?
バスケとかバレーとか野球よりルールがむずかしいかも?


それで
今日のおはなしって大柴クンと君下クンがメインなのかなって思ってたら
主役は風間クンだった。。


いろいろあって別れた(?)お母さんが見に来てくれてて
それでいつもよりテンション上がってたみたいで
足を痛めてもそれをかくして得点したりってちょっと無理してた。。

でも、つくしクンに見つかったの分かって
大事な試合だからそのこと秘密にしてくれってたのんだのにバラされちゃって
こわい顔で
「良かれと思って言ったんだろうがオレは許さないからな!」って。。


それで交代はつくしクンと!?
今までのつくしクンだったら気もちが折れちゃう。。
ってゆうかオドオドしてぜったいにバラさないはず

でも、つくしクンが変わった!
交代に「はい!」って返事してぜんぜん迷ってないみたい
15話で「答えはずっと考えてくけど。。覚悟とやることは決まった」
って風間クンに言ったことウソじゃなかったみたい。。

でも、風間クンとケンカしちゃってもいいのかな?
何だか心配。。
{/netabare}

18話目「教えてくれよ君下 お前ならできるだろ?」
{netabare}
18話目の公式のあらすじ
{netabare}
青函戦後半。怪我をした風間の代わりにつくしがピッチに立った。一方、青函ベンチでは監督と平が火村の起用方法で揉めていた。意地でも火村のワントップでいきたいという平に、監督は10分だけと制限時間を言い渡す。自分を庇ってくれた平のために、火村は豪快なゴールで応えると、さらにシュートを重ねて2対2の同点に追いつくのだった。
{/netabare}

風間クンの代わりにつくしクンが入ったから活躍するのかな?って思ってたら
君下クンのおはなしだった^^


君下クンのポジションってフォワードに球を送る役みたい?
「ハイキュー!!」だったら影山クンポジかな?

入部した時は影山クンみたく「俺サマ」だったけど
たよれる水樹クンに会って実力を出せたって喜んでたら
水樹クンがどんどん強くなっちゃって
置いてかれるってゆうコンプレックスみたいなの持っちゃってたみたい。。

それが16話で水樹クンと平クンの話を立ち聞きして
自分が水樹クンを
ちゃんとサポートできてないんじゃないか?ってゆう思い引きずってて
実力を出せてなかったみたい

でも、水樹クンが満足してないのは君下クンだけじゃなくって
自分にも満足してないって
それで「教えてくれよ君下 お前ならできるだろ?」ってたよられて復活したみたい
それで水樹クンがゴールして同点♪


でも、それだけじゃなくってつくしクンと風間クンのおはなしもちゃんとあった☆


ゴールしようとして前に失敗したこと思い出して
止まっちゃったつくしクンが球を取られたとき

お母さんにいいとこ見せられなくってくやしくって下を向いてた風間クンが
「ドンくさいつくしに光を見せたのはあんただ」って生方さんに言われて
つくしクンをがんばらせてるのが自分だったって気がついて
またゴールをためらってたつくしクンに「がんばれつくしー!」って☆

今日はちょっとなみだ出ちゃった。。

その応援でさいごつくしクンがゴールを決めて逆転勝利!
とってもいいおはなしだった☆
{/netabare}

19話目「ついて来い 全国まで一直線だ」
{netabare}
19話目の公式のあらすじ
{netabare}
試合終了間際、つくしの渾身のシュートが決まり、聖蹟は勝利を収める。つくしは実感が湧かず戸惑っていたが、風間をはじめとする聖蹟メンバーたちにもみくちゃにされ、嬉し涙を流した。そんな中、試合を見に来ていた風間の母は静かにその場を去ろうとする。風間はつくしの手を引いて母の前へと行き、「最高の、友達なんだ」とつくしのことを紹介した。
{/netabare}
感想
{netabare}

風間クンがお母さんに
「最高の、友達なんだ」ってつくしを紹介したところ
とってもさわやかでジーンってしちゃった☆

後半は
選手権のトーナメント発表で
聖跡はAブロック
桜木はBブロック

桜木と当たらないってつくしクンが喜んでたら
Aブロックには
東京4強のうちの1つで絶対王者って言われてる東院学園がいるんだって。。


でも、どっちにしても全国に行くには戦わないとダメみたいだから
あんまり気にしなくってもいいんじゃないかな?

それより1度でも負けたら3年の先輩たちは引退しちゃうって
そっちの方がみんな心配してるみたい

でも、今年の聖跡って練習試合で8連勝しちゃうくらいだから
そうとう強いよね◎

どんな試合になるのかな?
{/netabare}

20話目「聖蹟をなめるなよ」
{netabare}
20話目の公式のあらすじ
{netabare}
夏休みが明け、ついに始まった選手権東京都予選大会――。3年生にとって最後の大会が幕を開けた。準々決勝まで駒を進めた聖蹟の次の相手は北東高校。先制点を奪い、順調と思われた試合展開だったが、相手のラフプレーで大柴が怪我をしてしまい、君下を守ろうとした水樹は2枚目のイエローカードをもらい、2人は次戦に出場できなくなってしまった。
{/netabare}
今日のおはなしは
京王河原ってゆうふつうのチームと戦うおはなし。。


今までサッカー部がなかった学校に
新しく作って準決勝まで来れた。。ってきっとすごいことだよね

それと
水樹、大柴先輩と風間クンの3人がいない聖跡。。


強いチームって強い人が何人かいるだけじゃないよね
ほかの人たちも強くなかったら今まで勝ってないって思う☆
ゼッタイ勝てるよね☆彡
{/netabare}

21話目「面白ぇよな サッカーは」
{netabare}
21話目の公式のあらすじ
{netabare}
準決勝の相手は、新設の私立京王河原高校。「3本の矢」を欠いてしまった聖蹟だったが、君下を中心に3年生メンバーが奮起する。さらに、何かを掴みかけていたつくしは、セカンドボールを拾う精度を上げていた。そんなつくしが倒され、フリーキックのチャンスを得た聖蹟。キッカーは右の君下と左の速瀬。果たして、このチャンスでどんなフリーキックを蹴るのか……!?
{/netabare}

君下クンのスーパーフリーキックすごいまがったね♪

つくしクンも自分で考えて動けるようになって
来栖クンだってキープなら負けない
1年生も強くなって見てて危ない感じじゃない

ってゆうか3年生にばっかりたよってたら
3年生が引退しちゃったら負けちゃうよね^^
{/netabare}

22話目「今は俺が聖蹟のキャプテンだ」
{netabare}
22話目の公式のあらすじ
{netabare}
新戸部がレッドカードで退場し、10人になってしまった聖蹟。そんな危機的状況に追い打ちをかけるように、京王2トップの甲斐と丸岡が聖蹟ゴールを脅かす。臼井の守りと猪原のスーパーセーブでなんとか前半を乗り越えるも、後半開始早々、京王の気迫のこもった攻撃が聖蹟を襲い、ついに同点に追いつかれてしまうのだった。
{/netabare}

聖跡は10人になって
3本の矢って言われてるメインの選手もいなくってピンチなのかな?

でも、相手の学校なんかできたてのサッカー部で
メインの2人だってそんなに強くなかったんだから
勝っても当たり前みたいな感じかも?

ってゆうかこのおはなしって
相手チームがここまで来たおはなしにした方がよかったかも?

聖跡には勝ってもらいたいけど
何となく相手の方を応援したくなっちゃうよね^^


今日のおはなしは臼井クンがメインで
いつもクールな感じに見えるけど責任もったりすると緊張しやすいのかな?


キャプテン決めてるとき先生に
自分が副キャプテンになります。って言ったのはそのせいかも?

でも、キャプテンが退場になっちゃって
今は自分がキャプテンの代わりでがんばらなきゃ!って



そのあとは23話のあらすじの
「臼井が繋げ、つくしが再びもぎ獲った2回目のフリーキック。1回目と同じく君下が蹴ったボールは、低空のグラウンダーシュート! 京王GKが反応するも、その手を弾いてボールは見事ゴールに吸い込まれた。」で終わり

つくしクンはだいぶうまくなったけどやっぱりゴールが決まらない。。
でも、まだ1年で始めたばっかりでこれだけできるってすごいよね☆
{/netabare}

23話目「僕だって、聖蹟サッカー部の一員なんだ」
{netabare}
23話目の公式のあらすじ
{netabare}
臼井が繋げ、つくしが再びもぎ獲った2回目のフリーキック。1回目と同じく君下が蹴ったボールは、低空のグラウンダーシュート! 京王GKが反応するも、その手を弾いてボールは見事ゴールに吸い込まれた。逆転した聖蹟は1点を守りに入るが、京王の攻めに押されてしまう。そして後半残り3分、臼井がボールをクリアしようとしたそのとき、異変が起き……。
{/netabare}

あと5分のところで守りに入ったけど同点されちゃってあと2分
聖跡はもう延長戦を走るだけの体力がないって
みんながあきらめモードになったところで
つくしクンが「聖跡ファイト_!!」って


ぎりぎりまでねばって
つくしクンがゴールするか?って思ったときにシャツをつかまれて転倒。。
フリーキックはまた君下クン。。


さいごまであきらめないで球を追いかけるつくしクン
いつものことだけどこんな時って本当にみんなが元気づけられるよね^^

そしてぎりぎりだけどゴールもあきらめないつくしクン

けっきょく君下クンがゴール決めたけど
フリーキックを3本も成功させちゃうなんてすごいよね!

3本の矢もなくって1人少ない分走り回った聖跡だったけど
これだけハンディがついても勝っちゃうなんて
ふつうの学校だったら考えれないかも?

よかった☆
{/netabare}
24話目「このチームでもっとサッカーがしたい」
{netabare}
24話目の公式のあらすじ
{netabare}
激闘の末、聖蹟は勝利を勝ち獲った。3本のフリーキックを決めた君下、そして3本のフリーキックを獲ったつくし。「3本の矢」が抜けても名門・聖蹟の名に恥じぬ戦いを見せた。決勝進出を決め、チームメイトたちが喜ぶ中、浮かない顔をするつくし。試合後、部室に荷物を持って帰ってきた来栖たちは、グラウンドで泣きながらボールを蹴るつくしの姿を目にする。
{/netabare}

3本のフリーキックをとって聖跡が勝ったのに
ゴールを決められなかったことをくやしがるつくしクン

みんなが帰っても練習をつづけるつくしクンを見て
帰ろうってしてたみんなまで負けられないって練習はじめちゃった^^

そして生方さんまで他校の制服で決勝相手の東院まで偵察に行ったり
徹夜して情報あつめて対策考えたりしてくれた


決勝は「魔物が住む」って言われてるみたい

つくしクンも手がふるえてたけど
生方さんの発表を聞いてるうちにおさまったみたい^^


そして試合がはじまった。。
つづくみたい?
{/netabare}
{/netabare}
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:

見おわって


おはなしはサッカーはじめたばかりのドジっ子新入部員の男子が
「みんなの足を引っぱらないように」から
「みんなを引っぱってこう!」くらいまで成長してくアツいスポ根で
さわやかでふつうにいいおはなしだった☆


ただ、絵がスポーツなのにあんまり動かなくって
止め絵も多いし3DCGがときどき入るんだけどカクカクしてるし
ちょっとはなれたところとか顔がくずれてたりって
作画がちょっとザンネンだった。。

投稿 : 2020/11/26
閲覧 : 938
サンキュー:

67

ネタバレ

ライジン さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

主人公の成長やばし

4月にサッカー始めたばっかりで、周りと全然レベルが違うのに
自分なりにゆっくりに着実に成長していく主人公すげー!!
って自分は思いました。
諦めないってやっぱり大切なんだなぁ

投稿 : 2020/05/29
閲覧 : 291
サンキュー:

3

フォニー さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

スポ根で楽しい作品でした

放送当時からあまり話題にはなっていなかったので、評価が少ないのが残念です。
個人的に主人公つくしの人間性は本当に尊敬しますし、周りのキャラの考えがわかるにつれてどんどん熱い展開になるのがとても楽しい作品でした。
キャラクターデザインは素敵ですが作画においてはたまに乱れていたかもしれません。
私はあまり気になりませんでした。
画面に派手さが欠けますが、個人的にはそれこそシンプルで良いのではないかと思います。
主人公がとにかく名言を残してくれる、素敵なアニメでした!

投稿 : 2020/04/06
閲覧 : 478
サンキュー:

4

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

面白いサッカーアニメ

初心者が成長していく物語。見てて面白かったし、二期を期待してただけに残念。

投稿 : 2020/02/12
閲覧 : 280
ネタバレ

おかぶー さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

タイトルなし

続きが見たい

投稿 : 2019/11/24
閲覧 : 183
サンキュー:

1

haiga さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 2.0 作画 : 2.5 声優 : 3.5 音楽 : 2.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

泣き虫主人公のサッカーアニメ

今観終わりました。前半何回かウルウルさせてもらいました。

簡単に説明。柄本つくしは高校一年生。なんの取り柄もない小柄な男の子です。ひょんなことからクラスメイトの風間陣にフットサルに誘われます。始めてやったサッカーでボロボロな結果でしたが、楽しさに気づいたつくし。母校の聖蹟高校サッカー部に入部することにします。
しかし聖蹟高校はサッカーの超名門校、新入生メニューにすら付いていけず気絶してしまいます。
入部後も練習についていけないつくしのせいで連帯責任で走らされる一年生達。
足を引っ張りたくないつくしは学校の外周を走り続けるのでした。

う~ん、とにかくテンポが悪いですね。シュートが決まる!!って瞬間に終わったり、勝利か?敗北か?って瞬間に終わって、次の回では事後になってたりスッキリしなくて観ててストレスが貯まります。

試合のシーンも止め絵とスローモーション多用で全然スピード感が無いため、スポーツアニメで大事な爽快感が皆無です。決めゼリフを吐いている間にボールを奪われてるのには失笑しました。

あととにかく試合中に謝ったり、煽ったり、話し合ったり無駄な会話が多すぎます。この辺を上手に消化してくれたらもっと楽しいアニメになったと思いました。試合のシーンが苦痛なサッカーアニメってのも珍しいです。原作は読んで無いので分かりませんがアニメ制作はお粗末と思いました。

主人公の設定も良くないです。つくしは足も遅くて、背も小さくて、サッカーも素人です。流石に名門校の選手に一年生から選ばれるには無理がありすぎます。小さいFWならメッシや古くはマラドーナとかいますが、2人とも爆発的なスピードととんでもないテクニックの選手です。つくしのポテンシャルでFWをやらせるなら何かしらの個性を持たせたが良いと思いました。

スラムダンクならでかい身長やフィジカル、はじめの一歩ならパンチ力(一歩は個人種目ですが)。素人主人公には何かしらストロングポイントがある物が多いのですが、この作品ではイマイチ説得力のある描写はありませんでした。今の時代根性だけじゃ正直厳しいです。

監督が選手交代も殆どしないため、折角のサッカーの戦術の見せ場もほぼありません。ある程度選手に尖った個性を持たせてあれば視聴者も一緒に試合を楽しめるのになあって思いながら観ていました。

時々挟まれる日常回は良かったです。つくしと風間の友情はとても良かった。何回もウルウル来ました。ただ走る以外は特に練習描写も無いんですよね。風間がサッカー教えたりしないんだなあって思って観てました。マネージャーちゃんも独特のキャラでよかった。見た目に反して文学少女ってのも良かった。もう少しつくしとの絡みを見たかったかもです。

どうやら2期もあるみたいなんで2期始まったらまた観てみたいと思います。

☆点数を下方修正しました。

投稿 : 2019/07/27
閲覧 : 319
サンキュー:

10

ピエロ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

サッカー初心者が強豪校に入ってみた(ド下手)

内容的には完全なスポ根アニメです!
そんな中で物語の重要なワードは二つあって努力と仲間って感じですかね〜
ある程度スポーツが内容のものではこの2つは使い古されたものなので新鮮味はありませんが、シンプルに面白かったですね笑
なぜ面白かったのかと聞かれてもこれといって他のスポーツアニメとここが違う!なんていう点も出てこないのですが、笑
主人公はサッカー初心者でそんな初心者の柄本つくしが成長していき、仲間と一緒にサッカーをすることの楽しさを知るという感じのアニメなんですがもう完全にありきたりなストーリー展開ですよね?笑
ただこの手のスポーツアニメは基本何でも面白くなるのか、分からないですが普通に面白いし、特にここが悪かったなんていう目立った所もなかったですね〜
ただそんな新鮮味のないアニメだからなのか、途中で展開に飽きて数ヶ月見るのをやめてましたが、、笑
しかし最後まで見るとやっぱり面白かったのでなかなか良いアニメなのかなと思いましたね!
でも最後の終わり方が気になる所で終わりすぎて結局漫画を買えという制作側の意図が見えて少し萎えてしまいました。笑笑

投稿 : 2019/05/23
閲覧 : 276
サンキュー:

4

順順 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

中盤から作画崩れて残念

何故か1.2話で泣いてしまった。
猪原と水樹のキャラが原作とは違う感じがする。

投稿 : 2019/03/22
閲覧 : 300
サンキュー:

2

ネタバレ

岬ヶ丘 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 2.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

サッカー版「黒子のバスケ」

 主人公はサッカーが大好きというよりも、仲間とサッカーすることが大好きだからという理由でサッカーを始める。その後サッカーの楽しさにも芽生え、サッカー部員として成長していく。という流れはよくわかるが、主人公がなぜこれまで友達と上手くいかなかったのが、過去の話もないしあまり共感できない。弱腰だが優しい性格で、友達一人くらいいそうなものだが。

 主人公のとにかく走る、そしてセカンドボールを拾いまくるというプレースタイルは「黒子のバスケ」でいう主人公のパスに特化したスタイルに似ている。簡単に言えば大事だけどすごく地味。

 物語の流れでインターハイで印象的な負け方をしてからの選手権大会。インターハイでチームが負けた後の笠原先輩のエピソードはよかった。いい先輩だったなあ。ただ選手権大会は準決勝が長かった。決勝はOVAとのことだが、そっちも尺が収まるのか疑問。というのも毎話アバンで前話の映像が長すぎ。これでは進むものも進まない。

 キャラクターはみんないい人。名門サッカー部で素人がレギュラーに選ばれるのは展開上仕方ないが、そのあたりの反発もあまりなく皆比較的自然に受け入れている。主人公が試合にでる都合上、宮野さんが演じるキャラの出番がなくなってしまうのは複雑。宮野さんのキャスティングに疑問。

 プレーシーンは大事なところの作画やCGの精度はあまり高くない。動かす演出よりも効果的に魅せる演出。まあサッカーは動かしにくいジャンルだとは思うので、仕方ないかな。サッカーアニメはあまり相性がよくなくて途中で挫折する作品が多いのだが、今回は乗り越えられた。

 余談だが毎回のタイトルは長いけど印象的な言葉が多くあった。サッカー入門者や泥臭く頑張る男の子が好きという方には楽しめる作品だと思う。

視聴日 18/7/26

投稿 : 2018/08/25
閲覧 : 273
サンキュー:

5

ネタバレ

kakelu さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

可愛い顔した主人公だが、ガッツだけは誰にも負けない!聖蹟ぃ〜〜!!

■話数
全24話

■キーワード
サッカー、スポ根、初心者、努力

1話の感想 ★★★ 3.0
ズブの素人
{netabare}
なんで金髪くんはつくしをたーげにしたのかな?
車椅子のお母さん?がいたからか?
それとも、ぼっちそうだからか?
つくしもあそこまであからさまに我武者羅にする?
ってな感じで現実的な事ばかり考えてしまった。
金髪の暑い言葉も漫画なら迫力あるかもしれんが、アニメだと安っぽく感じた。{/netabare}

2話の感想 ★★★☆ 3.5
1人で外周
{netabare}
つくしは今まで何があったの??
部活の練習するだけであんなに楽しそうなんて…
やっぱり、お母さん関係でいろいろあったのかな?
あのつくしが将来のキャプテンとは、そんなに光るものがあるのか??{/netabare}

3話の感想 ★★★★ 4.0
徐々にチームが纏まってきた
{netabare}
つくしというド下手だがめちゃくちゃひたむきで頑張り屋な彼にチーム全体が乗せられてきた。
指揮が上がりいい感じじゃん!
上手さも大切だがやっぱ団体競技は気持ちだよな。
しかし、まさかキャプテンが昔はド下手とは…
一般で入ってきたってことは、他は推薦組ってこと?
そりゃ、つくしは劣等感を抱くよw{/netabare}

4話の感想 ★★★★ 4.0
生方という女子
{netabare}
生方はつくしを同族嫌悪で嫌っていたけど、性格がキツいだけで悪い奴では無いんだろうな。
しかし、なぜマネになった??
つくしを応援したくなった、とか?
小説を再開ならまだしもサッカーのマネとはいかに?{/netabare}

5話の感想 ★★★★☆ 4.5
インターハイ
{netabare}
3年の先輩を差し置いて、素人の1年が出るってどー言うことよ!!
普通じゃありえんな。
もしかしたら、つくしにはとんでもない才能が見えてるのかもしれないが…ないか。
でも、リーダーの才覚はありそうだな。
リーダーが進んでチームを引っ張るタイプではなく、周りが助けてやろうってタイプだけど。
人徳だよな〜{/netabare}

6話の感想 ★★★★ 4.0
どういうサッカーがしたい?
{netabare}
ライバル校のキャプテンに気に入られるとはやるじゃん!
でも、まだまだ下手っぴだな。
センスはありそうなのに。{/netabare}

7話の感想 ★★★★ 4.0
渾身のヘッド
{netabare}
途中出場で途中退場…
確かに、そこだけみたらお荷物極まりないな。
でも、つくしはみんなに力を与えたからいいよね。
キャプテンもカバーしてくれた事だし。
それにしても、あのキックは痛そう…{/netabare}

8話の感想 ★★★★ 4.0
母の気持ち
{netabare}
親の関係であまり友達ができなかったつくし。
心配されるのも当たり前だな。
しかし、あの応援メールは泣ける。
あんな大量なの来たことないよ!
いい仲間を持ったな、つくし!!{/netabare}

9話の感想 ★★★★☆ 4.5
さく校戦
{netabare}
みんな、調子絶好調だな。
風間も強い相手にイケイケだが、みずきも怪我明けで久々だからイケイケだな。
つくしはキャプテンからのエールをちゃんと受け取れたかな?{/netabare}

10話の感想 ★★★★ 4.0
3年のプライド
{netabare}
つくしの頑張りがみんなに伝わっていく。
つくしはムードメーカーだね!!
しかし、ここでつくしが入るのか…
大丈夫か??{/netabare}

11話の感想 ★★★★☆ 4.5
つくし登場
{netabare}
つくし、トラップできてるじゃん!
上達したんだな!
囮として上手く回ってるって感じ?
最後のシュート、何かミスりそうな予感すんだけど…{/netabare}

12話の感想 ★★★★☆ 4.5
試合後
{netabare}
つくし……
これは辛い…
3年にとっては最後のインハイで1年の自分のミスによって負けた。
辛すぎる…
1年2人はよくやったと思うよ!!
次は、次こそは、勝ってくれ!!{/netabare}

13話の感想 ★★★★ 4.0
次に向けて
{netabare}
さゆりちゃん、可愛い。
明るくていい子だな〜
あんな幼馴染が欲しかった!
祭りと勉強合宿か〜
青春してるね〜{/netabare}

14話の感想 ★★★★ 4.0
合宿スタート
{netabare}
今までは周りが上手くいい意味で生まれていたおかげで隙が生まれていたが、それは周りのおかげ。
つくしの力ではない。
弱いだけじゃ追われないぞ。{/netabare}

15話の感想 ★★★★ 4.0
競争
{netabare}
やっぱ、聖蹟は強いな。
1年が入っても勝てるんだもん。
つくしは成長のためDFに。
凡人には普通な行為もつくしには耐えられないのか…
どんだけ聖人なの!?{/netabare}

16話の感想 ★★★★ 4.0
つくしの答え
{netabare}
ボールキープに徹するフォワードか…
まぁ、いいんじゃない。
いきなり上手く行き過ぎな気もするが。
これで、つくしのレギュラーは確定か?{/netabare}

17話の感想 ★★★★ 4.0
1年エース対決
{netabare}
お母さんが見に来てるから気合十分な風間。
しかし、足を怪我したことをつくしにバラされて交代。
そりゃ、怒るだろうな…
しかし、よく言ったな。
普通は言えないよ。{/netabare}

18話の感想 ★★★★☆ 4.5
意地
{netabare}
今に満足しちゃ行けないな。
キャプテンは本当に考えが斜め上だよ。
つくしと風間も仲直り出来て良かったね。
あと、初ゴールおめでとう!{/netabare}

19話の感想 ★★★★ 4.0
選手権、開幕
{netabare}
風間は親が離婚して、母親とは会えてなかったんだな。
だから、母親に優しくしているつくしに目がいったのかな?
これで合点がいったよ!
選手権も始まったが、流石に負けないか。
{/netabare}

20話の感想 ★★★★ 4.0
ハンデ戦
{netabare}
雨天時の試合のせいで2人も試合に出れず、三本の柱が機能しない。
このハンデともいえる状況で勝つことが出来るのか!
聖蹟の意地をみせろ!{/netabare}

21話の感想 ★★★★ 4.0
1年生たち
{netabare}
公式戦は初めてかな?
1年生が恐ろしく緊張してるな。
そう考えると、つくしってタフだよな〜
KYとも言えるが。
この経験を来年、再来年と生かしてほしいな。{/netabare}

22話の感想 ★★★★ 4.0
3年生の決死のフォロー
{netabare}
主要メンバーが欠けてる分、いつも以上に3年生たちが頑張っている!
1年も少しは動けるようになってきた!
つくしもいい感じだし、このまま逃げ切れるか!{/netabare}

23話の感想 ★★★★ 4.0
君下先輩
{netabare}
フリーキックでハットトリック!
すげー!!
君下先輩もやはり伊達ではないな。
今回、つくしもいい活躍したが1番は君下先輩だな!!{/netabare}

24(最終)話の感想 ★★★★ 4.0
決勝戦に向けて
{netabare}
つくしは活躍したと思うんだが、それはあくまで初心者としては。
もっともっと強くなりたいんだな。
その貪欲さ、いいと思う。
スポーツマンらしいな。
次は決勝戦だが、ここで終わりか〜
はよ、次!はよ、次!!{/netabare}

投稿 : 2018/07/20
閲覧 : 518
サンキュー:

9

ネタバレ

うにおいくら さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 4.0 作画 : 2.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

一服の清涼飲料水のようなアニメ(オッサンに限る)

 原作は少年マガジン連載中の漫画。

主人公がとっても純粋な少年。
今どきこんな奴が世の中におるか!と思う人は多分3話切りするだろう。

 そんな純粋+初心者が高校入学と共に名門のサッカー部に入部して活躍するという話。

 勿論初心者で体力もなく、中学生時代はいじめられキャラだった主人公だから、最初から上手くいくわけがない。
周りのメンバーにも迷惑をかけまくる。
それでも同じ部活のメンバーは、心優しく彼に接する。
勿論ヒロインも存在するが、これは典型的なツンデレだ。
こんなツンデレなら、私も高校時代に出会いたかった。

 それにしても……嗚呼、なんて良いアニメなんだ。
世の中の垢にまみれた、心がヨゴレ切ったオジサンにぜひ見てもらいたいアニメだ。

 何度も「こんな純粋なガキがおるわけないやろ!」と突っ込みながらも、最後は心が綺麗になっていくような錯覚と感動すら覚える。
世の中と社会と家庭に疲れて心が荒み切ったオジサンにとってはまさに一服の清涼飲料水のようなさわやかさを覚える作品かもしれない。

 しかし、ヨゴレ切っていないこの主人公と同世代の人間にはイライラするだけのアニメかもしれない。原作でファンになった人は怒るかもしれないアニメ。

 そんなに話題にはならなかった割にはDVDはそこそこ売れている。
声優陣も豪華だ。

主人公役の吉永拓斗という声優は知らなかったが、まだ相当若い。これからが楽しみな声優だ。

 個人的には橘 小百合役の佐倉綾音の声が好きだったりする。
この声優が艦これの長門、陸奥もやっているとはどうしても思えない。
幅広い役のできる声優として注目しているが、この何とも言えないアニメ声も好きだったりする。これはあくまでも個人的な趣味なので参考にはならないが。

 あと男性声優陣は有名どころの若手は全員出ているんじゃないのか?と思うほど私の知っている名前が出ている。
ちょっと声優に興味があるアニオタだったらほとんど聞いたことがあるのではないだろうか?

アニメ制作はMAPPA。
ここの作品は私のお気に入りが多い。

投稿 : 2018/06/11
閲覧 : 255
サンキュー:

2

ネタバレ

MKT さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:途中で断念した

昔の自分を思い出す

今季ももう終盤でちゃんと見ている作品の一つがこのDAYS。Jリーグ開幕と同時にサッカーを始め中学生の3年間のみサッカー部に所属していたので、主人公の柄本 つくしに少し共感してしまう。今思い出すとサッカー部辛かったなあ・・・。

あのアニメと大きく違うのはあんなに友達は優しくなかったことだw つくし君には頑張って欲しい。

投稿 : 2018/01/24
閲覧 : 278
サンキュー:

10

ネタバレ

クラウド★ さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0
物語 : 2.5 作画 : 1.0 声優 : 3.5 音楽 : 1.5 キャラ : 1.5 状態:途中で断念した

残念すぎて泣きたい・・・

2クール目。原作は好きなのにアニメは見れば見る程、主人公が嫌いになる。原作の主人公ってここまでヘタレだったっけ?
15話モブキャラ10番の頭キラキラって何?ムダなところに力入れてないで違うところ頑張れよ!コメディアニメじゃねーんだからw

ここの制作会社って原作は良いのあるのに、アニメでぶっ壊してる気がする。


第1話の風間との出会いから変更され内容の薄い出会いになってしまって
初回から見事凹まされた。

つくしの頬はなんだそれ!ギャグ漫画かっ!作画変えろ!
キャラデザが下手くそなのか画崩れが酷すぎる!
原作ではイケメンなはずの風間や先輩たちがブサイク!

原作の話は好きなので最後まで観る予定だけど、画と話がどうなっていくか不安でしかない。とりあえず、つくしの頬と風間の髪どうにかしてくれ。
小学生が塗り絵をしました!って感じの色づかいw

3話の突っ込みどころ、ビブスを裏返しに着ているのか【7】が反転してるのに
誰も突っ込まないw

なんかイライラするアニメ

投稿 : 2017/11/08
閲覧 : 255
サンキュー:

6

ネタバレ

Ttair さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 2.5 作画 : 3.5 声優 : 2.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

スポーツアニメの王道ですね

タイトル通り、初心者が強いチームに入って頑張るというスポーツアニメの王道ですね。
私自身サッカーをしているので、観始めました。
最初の方は面白かったのですが、最後になるにつれ飽きてきました。
特に、最後の準決勝の試合は「なぜ一試合に三話も使うのか?」と思いました。
二期があるそうですが、たぶん観ないです。

投稿 : 2017/11/03
閲覧 : 179
サンキュー:

2

四畳半愛好家 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 2.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

サッカーって甘くない…(いろんな意味で)

あらすじ:
 何のとりえもない、特技もない、けれど人知れず、熱い心を秘めた少年・柄本つくし。彼が西東京の名門、聖蹟高校サッカー部に入部した時、運命は激しく回転を始める。
 クセ者の集う厳しくも優しい部活の中で、少年たちはかけがえのない絆を結び始める。
 これは、ひたすらに熱く、どこまでも純粋な、聖蹟高校サッカー部の汗と奇跡と友情の物語!!(公式サイトより)

 ド素人でスポーツ音痴な主人公が、純粋で熱い心を胸に、「ひたすら走る」ことで、周りを動かしていく…そんなスポ根王道作品。2クール。


熱くて爽やかで、少し汗臭い青春:「部活」を感じさせる内容で少し懐かしい気持ちになれました!…しかし…。

サッカーってもっと難しいものですよね…。
走れるのが大前提な世界で、素人が元気に走り回ろうが「何もさせてもらえない」のが現実であり、主人公が持ち上げられすぎな気がしてしまいます…(アニメに何言ってんだこいつ…)
展開も少し似通った試合が多いかな…。
(観終わって時間がかなり経った+「エリアの○士」とかとキャラデザが似ている?からか、話がごっちゃごちゃになってしまいます…。)

あと作画がね…。サッカー漫画のアニメ作品って本当にろくな動きをしないんですよね…。動きが特別難しいんでしょうか…。
某バスケアニメとか、某バレーアニメとか…なかなか格好いい動きするのに…。
みんな素人みたいな動きになってしまいます…。
サッカーアニメっていろいろ厳しい…。

てな感じで悪い点をいくつか挙げましたが、キャストの豪華さには目を見張るものがあります。

 松岡 禎丞、浪川 大輔、小野 大輔、宮野 真守、櫻井 孝宏、下野 紘、安元 洋貴、吉野 裕行、石川 界人、豊永 利行、伊瀬 茉莉也、佐倉 綾音、小西 克幸、関 智一、花江 夏樹、木島 隆一…etc.

めちゃくちゃ豪華です!
ただ、これだけのイケボを十分に活かせていたかは怪しいですが…。
そして主人公を演じているのは17歳の青年っていうね…きっと緊張したことでしょう。


とにもかくにも、熱くて爽やかな作品だとは思いますので、スポ根が好きな方は挑戦してもいいと思いますよ。

投稿 : 2017/09/03
閲覧 : 361
サンキュー:

9

384 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 1.5 作画 : 3.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

女子向け2流スポ根アニメ

最弱主人公成長型系の王道スポ根サッカーアニメ。

スポ根好きだから一気に最後まで観れた。
けど、人気男性声優いっぱい出て来て声優ファン的にはには美味しいかもだけど、ストーリーをはじめスポ根としては2流ですね。

投稿 : 2017/08/05
閲覧 : 271
サンキュー:

2

kochan さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

一話目見てもしかして、ボーイズラブかと危惧したが杞憂でした
鈍足なのに、走りが武器
ボールさばきは素人なのに試合に出てる
止まった絵を多用しすぎ
まあ、いろいろ不満はあるがスポ根ものとしては楽しめます。
一押しキャラはもちろん生方さん、あれれっ

投稿 : 2017/06/07
閲覧 : 201
サンキュー:

1

ネタバレ

コエンマ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

2話から

2話
{netabare}外周する1年の主人公達。自分のせいで皆を走らせてしまい、先輩に皆の分まで走ると頼み実行。
それを見た1年がまた一緒に走り出す。合宿では他の学校の部員が引くぐらい主人公やその1年が先頭を走りきる{/netabare}


聖蹟
吉永拓斗:柄本つくし(主人公)
松岡禎丞:風間陣(つくしと同じ1年、かなり上手い)
宮野真守:大柴喜一
小野大輔:君下敦

吉永拓斗君は、新人でこの時17歳!若い!

投稿 : 2017/04/30
閲覧 : 195
サンキュー:

2

みねお さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

必殺技はいらい

練習熱心なつくし。
一生懸命応援するつくし。
そこをよく見せるのが声優陣だ。
つくし役のオーディションで監督たちがつくしが来たと思ったという話があるように、つくしを始め仲間たちの声もいい。
最近必殺技のないスポーツアニメがあるがそれがいい。
必殺技的なものにそろそろ飽きてきた。

投稿 : 2017/04/11
閲覧 : 213
サンキュー:

1

ゼレ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

熱い!

物凄い努力家の主人公が成長していくストーリーです。

投稿 : 2017/03/30
閲覧 : 182
サンキュー:

1

ネタバレ

moaimoai さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

エンターテイメントとして楽しんでます

かなり前に観終わってましたが、もはや感想を書く気も起きなかったので放置。笑

どうでも良いことですが、昔京王線ユーザーでした。笑

-----------------------------

20話 聖蹟をなめるなよ

{netabare}
主人公はじめ、心理描写にグッとくる場面は沢山あります。好きな場面も沢山あります。

それでも原作者さん?の描くサッカーが1世代越えて2、3世代前なのはしつこいけど、けど、、本当に無理がある…

【東院の偵察(北東vs聖蹟)、河原の偵察?(㊙︎聖蹟)】
→出場校数が少ない地域の事情はわかりませんが、「予選(1次→2次etc)を勝ち上がったチーム」+「他大会で全国大会へ出場するなど実績のあるシード校」が戦う決勝トーナメントでは、全国常連校は今後自分達とあたる可能性のあるチームの偵察は1回戦から来ます。また、その際に試合を撮影して研究・対策を練ることも多いというか大体のチームがやってます。

・東院は中核選手のみの視察←別で撮影班がいるんだろうと流せる

・河原の偵察?←大多数の公立高校だと部員が自主的に行うことが多い為、実費が私費になるなどマニュアル化されていない(撮影関係※交通費なども含)。
て、河原は私立ですよね?創設学年の生みの苦しみとしてこの辺の学校との交渉についての描写ないんですか?etc…


【河原戦前、控え室に入る直前の聖蹟監督の思い】
「俺のやることは選手のモチベーションを上げる」
は監督としての一つの側面。聖蹟の監督さんは(原作者さんが戦術・戦略に疎いことも影響してますが)モチベーターの描写が多いですよね。要所要所で選手をやる気にさせたり、グッと堪えて成長を見守ったり。

ただ、指導者・監督として今回のような場面では「芯がブレない・動じない」描写がないのはどうかなって感じちゃいます。
選手や関係者が、ひいてはチームが過度に感情的になってしまったときに監督までブレていたら崩壊します(今後その場面が出るのかもしれないけど)。

あとは発破をかけた方が返ってやる気になる描写がないことも、監督、人としての深みについての描写に疑問。
子供同士だと激の飛ばし合いや挑発合戦など"動"の描写が殆どなので、こと気持ちに訴えるタイプのスポーツ漫画では描きやすい。
それとは異なり、スラダンの山王戦前の安西先生が湘北の主力一人一人にかけた一言。
あれはその場の感情に任せたものではなく、たくさんの経験を重ねたからこそ生まれる"静"の発破のかけかた

この監督さんに、原作者さんがその部分を描くのか否か。描けないのか。別の、全く新しいもの描いてくれるのか

までは正直期待してませんが、疑問も拭えません…笑

と、また大人気ないことを突っ込んでしまう。笑
{/netabare}


17話 樋口

{netabare}
場面:コーナーキックの競り合いで大柴が樋口に競り負けるシーン

つくし「大柴先輩より高い!!?」

(いや、ファウルね)

大柴「てんめぇ(怒) 俺の肩を使いやがったな!怒」

(そう、ファウルね)

樋口「でかくてトロくて、使いやすいジャンプ台だった。 いや実に(笑)」

(いや、ファウルね)



他校ライバル達「クレバーさでは一枚も二枚も樋口さんの方が上です。」


いや!!!ファウルな!!!!笑


駆け引きはあるにしても、大概コーナーキックではペナルティーアーク前45度あたりにいる審判の真ん前でドファールwww


クレバー?

サッカー漫画のテンプレってか、キャプ翼の日向(ユベントス)vsトラム(モデルはテュラム:パルマ)
フレーバー


その後の風間に対するファウルも退場よろしくなんだけど

合宿では何故か退場しない不思議は
あるあるでもある※

それにしても戦術の「せ」の字もない…

かわりに精神論フィーバーでつらたんイブラヒモビッチ

※審判のレベルアップの場でもあるので、判定基準・そもそもの経験が審判によってバラバラ

申し込めばどのレベルのチームでも参加できるような合宿の大会だと、学生アルバイトや趣味で参加している審判も多くいる(該当審判ライセンスは持っているが全員が技術向上を目指しているわけではない)

対して聖蹟が参加したような大会
参加条件が"全国大会出場経験"や"都道府県予選ベスト4以上"なんて大会だと

集まる審判も変わってくる。


勿論、今作にそんな裏舞台の描写は一切合切期待してないけど(求めてない・諦め・割り切り)
{/netabare}

---------------2016.9.20--------------

12話 別のアプローチ

{netabare}
決定打を外し自分を責めるつくしに「あんたのせいじゃない」とここ1番に渾身のデレ(表現はツン寄りだけれども)を発揮するマネージャー


個人的体験として、PKを外したメンバーが同様の理由で落ち込んでいた時に自分の部の部員のノリでは

「お前1人の責任でチームの勝敗決まるとか思い上がってんじゃねえよ」(実際に放たれた台詞)

デレよりツンツンだった記憶があります。

まあそのあとリアルスマッシュブラザーズ(ステージ:ロッカールーム)となりましたが、今となっては良い思い出です(遠い目{/netabare}


あと{netabare}ジャーマンスープレックスよりフランケンシュタイナー希望っす(ブヒッ{/netabare}

---------------2016.9.6--------------

4話 {netabare}「命かけて僕は生きたいんです」


私もプロを目指して大学までサッカーを続けていました。が、個人的にこういうタイプの人間ではないので「否定はしないが肯定もしない」が率直な感想です。それでも、

・設定が高校生ということ
・私も良い年の大人ということ
などもあり「伝えたい気持ちは全てではないけどわかる部分もある」だったり
ゆるく言うと「ボキャブラ不足な荒い表現。その隙間隙間にある感情を汲み取りたい」と
割り切ったり、引いてみたりします。共感せずとも理解する楽しみがそこにはあるので。


ただ、「命をかけて〜」「死ぬ気で〜」と真顔で語る選手を観ると、瞬間、必ず幾つかのことが頭に浮かびます。

長くなるので一つの例だけ。
98年W杯〜02年W杯迄の期間、村上龍さんと中田英寿さんの交流を記録した著

『文体とパスの精度』村上龍 × 中田英寿 (集英社)より一部抜粋(p.17〜19)

◆補足◆
97年12月、W杯本戦組み合わせ抽選会のエキシビションマッチとして欧州選抜対世界選抜が開催。世界選抜の一員として参加した中田英寿を試合後に村上龍が訪問。日本が初めて突破したアジア予選を振り返り、特に当時のメディアと選手、ファンとの関係についての会話(念の為。お二人が語るのは、あくまで"20年近く前の状況"です)


村上: メディアが、ここまで本当のサッカーファンの心理や期待から浮き上がってしまっていいのかなと思う。イラン戦でもゲームをつくっていたのは、どう見ても中田クン(まだ親交を深める前なので敬称)だったのに、翌日の新聞ではどこもきみのプレーや技術について書いてない。途中まで代表にいなかった人が苦労して戻ってきた話とか、わかりやすいほうばかり書いてるんだよね。

中田: サッカーがあんまりわからない人が書いてるから、人の身なりや言動でしか記事が書けないんだと思う。結果とか点を入れた人の事ばかり書いて、経過を書かない。だから読んでる人も成長できないんだと思いますね。

村上: 今回あんまりメディアがひどかったから、なんでだって考えたの。日本では技術とかそれに伴うトレーニングというものがまったく評価されないのね。技術さえあればどこでも渡っていけるでしょ?外国にだって行ける。でも閉鎖的な日本社会ではそういう人は嫌悪され、怖がられる。それである集団の中で苦労して上りつめた人だけが評価されるんだよね。

中田: 苦労話させたがりますね、たしかに

村上: 一九七六年、僕が作家としてデビューしたときも、そうだった。

(中略)

村上: ホームのカザフスタン戦のとき、テレビが選手一人ひとりにカメラ目線で「今日は死ぬ気で頑張ります」とか言わせてたでしょ? 言わせるほうもいけないけど、あれは気持ち悪かった。ああいうこと、ほかの国では絶対やらない。ああいうのを嫌だと言うのも勇気いるでしょ?

中田: もう慣れましたけどね。「頑張ります」とかって、頑張るのは当たり前なんだから、ああいうの、すごく嫌ですね。(略)

----------------------------------

今作品に関して、戦術について「キャプテン翼(初期)並の時代感」とオブラートに包んでもこの表現になってしまいます

細かいこと挙げたら、当たり前ですがキリがないので幾つかだけ

・1人を複数人でマーク

死語。
犬童に風間をつけるマンマークもあまりにも古典的(オフサイドトラップが浸透する以前の世界?)。マンマークは1対1の構図で互いの心理描写にフォーカスできる利点があるのかもしれないけど、過度のフォーカスは経験者としては無理があります。

話を戻して「1人を複数人でマーク」ですが、
1人のボールホルダー(ボールを持っているプレーヤー)に対して、瞬間的に複数人でプレッシャーをかけることあっても

①ボールホルダーからみて、プレッシャーをかけるAは「右側」のコース(パス・ドリブル)をふさぐ
②ボールホルダーからみて、プレッシャーをかけるBは「正面」のコースをふさぐ

ボールホルダーからみて残ったコース(あくまで十字キー、右左上下の4コースと限定してます)は「左側」と「下=後ろ」の2コースに絞られる

③ボールホルダーからみて、プレッシャーをかけるCは「左側」のコースをふさぐ
又は、
残ったコースである「左側」に進んできた(パス・ドリブル)ボールホルダーからボールを奪い取る





と守備についてはこうした約束事・戦術が各チーム(全てではないですが)にあります。

また、今のは1つの場面に対しての1つの例で、違う場面では勿論違う約束事・戦術がありますし
同じような場面でも、そのときの選手(敵含め)、フィールド内の場所、ピッチコンディション、時間帯など様々な要素が重なり選手の判断は変わります。
上記の約束事でいえば、①と②を同じタイミングで行うのか。①を先にやって②を次のタイミングで行うのか。など、こうした守備戦術を文字通り身体に染み込ませていきます。


わかりづらい説明で申し訳ないですが、とりあえず

「1人を複数人でマークしている場合にあんな意思統一が取れていないプレッシャーはナッシング」

ということです。


・決勝ハーフタイム時に犬童が後半は、聖蹟は引いて守る(カウンター)ことを予想し
自分達はボールを支配し自分達のペースで攻める(ポゼッション)ことを指示。しかし聖蹟の予想外のハイパレスに動揺

実力差がある場合は別だが、聖蹟と桜木"程度"の差であればこんな単純な白黒コントラストにはならない(ことくらいエースでキャプテンであればわかる。というかキャラにしてもあり得ないでしょ)

{/netabare}


と、惰性で一気に書きましたが、1エンターテイメント作品としては楽しんで観ています(笑)

投稿 : 2017/03/28
閲覧 : 338
サンキュー:

2

だんだだん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 2.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

子ども向けとして推奨したい

正直、子ども向けだろ? と期待せずに録画放置していたのですが、
24話を3日間で消化してしまった。
まぁ、端的に言って予想外に楽しめました。

昔のサッカーアニメのキャラやストーリーを今風にすると
こんな感じかな。 アニメ技術が進化していないのが特にw
漫画の演出をそのままアニメ化するから、どうにも動きが変。
主人公の成長物語も真実味に欠ける。

が、そんなこたぁどうでもいいです。
テンポよく進むストーリーと、良心的なキャラ、
要所抑えたギャグ、と素直に楽しめるアニメになっていると
評します。 次戦いよいよ決勝だ、というところで終わったので
続きにも期待したい。 そして、何より、息子に見せたい良作アニメです。

投稿 : 2017/03/22
閲覧 : 178
サンキュー:

3

ネタバレ

ダレイオス さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 2.0 作画 : 2.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

最後は楽しめたがスポーツものとしては破綻しているのが問題かな

ジャンルは高校サッカー、小柄で素人で運動神経が悪い主人公が高校に入学して
知り合ったサッカー部員の誘いに乗って、名門サッカー部に入門するのだけど
まず主人公の容姿が童顔なのが特徴かな、それだけでなくて
ほっぺが赤いのでどうもあどけない感じがしましたね。
どっちからといえば女性に受けそうな顔立ちな気がしました。
最近のスポーツものは女性向けになっているのも多いので
そういう雰囲気を狙っている感じのサッカーもの

それはいいのだけど序盤のストーリー展開はあんまり面白くないし
大したことをしてないのに大げさな演出がされていてビックリかな
1話開始してすぐに主人公は足に怪我をするのだけど
無理して試合に出場したりとか、どうも展開が適当なので微妙な開始でした。
その後、主人公は走っているだけなのに部内の有力選手である陣に
俺達は今まで何を何をやっていたんだ?と異様に持ち上げられていて
個人的には「えっ?」そんなに凄いことしているのかな?と
引きますね。流石にそこまで褒める内容ではないのだけど・・・と
アニメを見ている自分とアニメ内の登場人物との距離感が異様にある開始でした。
合宿でも主人公が凄い走りを見せているとはいえ
走っているだけなのに部員の仲間が他校の生徒に
「あいつ高校からサッカー始めたんだぜ・・・」と褒めていたりなんか違和感が・・・
足が速くてもサッカーが上手いとは限らないし
微妙なニュアンスは引っかかるな

それだけでなく、そもそもストーリー展開もいつの間にか入部していて「えっ?」だし
しかも合宿もいつの間にか始まっているしストーリーとストーリーの繋がりがないので
付いて行くの大変だし、内容自体も過程を描けていないのでこれではイカンと思いました。
しかも1話では足が遅かった主人公が2話で他校の生徒が驚くほどの主人公が凄い走りを見せていたり
ストーリー展開の雑さは異様かな2クールアニメなのに何で雑なのかと思う。
1話から2話何があったんだと思えるほどいい加減な作りですね。
これでは面白い開始にはならないと思った。
運動神経が悪いとかはどうなってるんだです。

そしてサッカーの練習描写は走っているだけだしどうも練習に説得力がなかったな
しかも何だかわからないうちに主人公はベンチ入りしているし
展開はよくわからない。主人公が下手なのはみんな知っているのになぜベンチ入りなんだと思ったし
しかも主人公は頑張ったと褒められていたけど「えっ?」そうだっけ?
が印象的で説得力はなかったな褒められることしたのかな?と思えるくらい何もしてないので・・・
しかも試合に出て殆ど何もしていない主人公が何故かみんなから持ち上げられているし
もうわけがわからなくて、どういうことなんだよ?と思った。
あらゆる展開に説得力がなくて、逆の意味で凄い。
スポーツものとしては破綻していますね。

サッカーの描写も作画的には1枚絵の止絵とかが多くて
どうも迫力とか演出がいいなとは思わなかったな
サッカーの描写も別に大したことをやってないし
いつの間にか試合に勝っていたケースが多くて盛り上がらなかったな
勝てた理由も主人公が走り回ったおかげになってたけど
そりゃそうかもしれないけど、説得力としては弱いですね。

と1クール目は酷かったかな
ただ、2クール目になると何だかわからないうちに成長した主人公の物語としては
2クール目前半は合宿、2クール目後半は冬の地区大会に出場と
尺はとれていたので尺不足てことがないので
サッカーの描写や作画的にも良くないのだけど丁寧にすることにより
最低限の面白さは出ていたし
何だかわからないうちに成長した主人公なんだけど
それでも活躍は控えめでFWなんだけど
アシストや陰で支えるタイプのキャラなので、嫌な感じがしなかったのは良かったし
地味に活躍する姿は地味に活躍するが上の面白さはありました。
そのおかげで他の主人公側のキャラが活躍して印象にも残りやすいし
キャラ立ちもしていたので、段々楽しめるようになりました。
主人公はサブメンバーで仲間の怪我により出場することになる展開も
ワンパターンだけどお約束として見れば個人的には盛り上がりました。
スーパーサブ的なキャラと考えれば主人公は結構いいキャラに見えた。

冬の大会が始まってからは主人公チームに大ピンチが訪れたりしたり
盛り上がることが多かったし、尺があるぶん
主人公側、敵側のキャラの掘り下げは十分に出来ていたので
キャラクター描写は中々だったので
見ていて物語に入っていきやすかった。

声優さんについては声質はおとなしい感じの主人公に合っていたし
演技力はあったし場面場面で気持ちは伝わってきました。
他のキャラも目立って演技力が気になるとかはなかったです。
マネージャーの女の子の役の方は強気な性格のキャラに合っていて
個人的にはかなり良かったです。

まとめると終わってみると意外に良かったかなと思えましたね。
ただ、やっぱり1クール目の出来は酷いのは痛い。
物語開始の過程部分がちゃんとしていないしスポーツものとして見ても破綻しているから
辛い所ですね。
運動が出来なくて小柄でサッカー歴なしでろくにサッカーの上達描写も出来てないのに
試合に出れてそこそこ活躍と
主観的でなく客観的に見て酷いアニメですよね。
しかも大したことないのに凄く主人公は褒められていて違和感アリまくりな展開も多かった。
どう思うかは主観的要素が強いアニメなら人によるだろうけど客観的に酷いとなると
物語は合格点は出せないアニメだと思いました。
人によっては物語は余裕で1になるでしょうそのくらい1クール目は酷い。
終わってみると結構好きだったんだけど評価的には苦しいと思います。
なんで余計に残念だなと感じたアニメです。

投稿 : 2017/03/06
閲覧 : 184
サンキュー:

5

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

なんかつまんない

GIANT KILLINGに比べてしまうと、何もかも見劣りしてしまう。
原作は見てないけど、もう少しましなのかしら?

投稿 : 2017/02/18
閲覧 : 243

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

スポーツはアニメに限る。

スポーツ中継とかは本当に興味ないし延長するから見ないんだけど、アニメだと面白くて見ちゃう。
スポーツものはルールよくわかんないまま見るんだけど、知らなくても楽しめるからいいよね。
とりあえず、君下先輩がかっこよすぎたなぁ。他のキャラもかっこよかったりかわいかったりで良かった。
次も期待しちゃうけど、案外そこまで心に残るってほどのストーリーでもなかったから、次始まるまでにキャラも内容も忘れそう。笑
というか、うちの記憶力が悪すぎるのよね(´°ω°`)

投稿 : 2017/02/17
閲覧 : 172
次の30件を表示

DAYSのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
DAYSのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

DAYSのストーリー・あらすじ

何のとりえもない、特技もない、けれど人知れず、熱い心を秘めた少年・柄本つくし。
彼が西東京の名門、聖蹟高校サッカー部に入部した時、運命は激しく回転を始める。
孤独なサッカーの天才・風間陣、超高校級プレイヤーの主将・水樹寿人、トップ下に君臨するクールな司令塔・君下敦、
唯我独尊系大型フォワード・大柴喜一……。
クセ者の集う厳しくも優しい部活の中で、少年たちはかけがえのない絆を結び始める。
これは、ひたすらに熱く、どこまでも純粋な、聖蹟高校サッカー部の汗と奇跡と友情の物語!!(TVアニメ動画『DAYS』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2016年夏アニメ
制作会社
MAPPA
主題歌
≪OP≫HOWL BE QUIET『Wake We Up』≪ED≫聖蹟高校サッカー部(柄本つくし、風間陣、水樹寿人、君下敦、大柴喜一)『EVERLASTING DAYS』

声優・キャラクター

吉永拓斗、松岡禎丞、浪川大輔、小野大輔、宮野真守、櫻井孝宏、伊瀬茉莉也、佐倉綾音、小西克幸、吉野裕行、石川界人、豊永利行、下野紘、岡部涼音、小林裕介、KENN

スタッフ

原作:『DAYS』 安田剛士(講談社『週刊少年マガジン』)、 監督:宇田鋼之介、キャラクターデザイン:中澤一登、音響監督:三間雅文、音響制作:テクノサウンド、音楽:池頼広、音楽制作:ポニーキャニオン

このアニメの類似作品

この頃(2016年夏アニメ)の他の作品

ページの先頭へ