当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「小林さんちのメイドラゴン(TVアニメ動画)」

総合得点
93.5
感想・評価
1688
棚に入れた
8081
ランキング
11
★★★★☆ 3.9 (1688)
物語
3.8
作画
4.0
声優
3.9
音楽
3.8
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

小林さんちのメイドラゴンの感想・評価はどうでしたか?

E-jodo さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

新しいアニメ入門作

クォリティは、さすが京アニって感じですね。
らきすた時代の良い温度感を受け継いでいると言えるでしょう。

アニメを見る層もだいぶ変わってきているようです。この作品はかなり「癒やし」の部分に重きを置いています。

キャラクターも可愛いです。萌えれます。

少し前時代的な表現もありましたが、そこの好みはもう個人の問題でしょう。

新しい(ギャグ)萌アニメの入門作となったんじゃないでしょうか。

投稿 : 2021/12/16
閲覧 : 160
サンキュー:

6

ネタバレ

ねっち さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

SUGOIDEKAI

すごく良い日常系でした。トールをはじめとするドラゴンたちが人間社会に馴染んでいく様子が見ていて楽しかったです。
個人的にはトール推しで小林さんに一途なところや社会に溶け込もうと頑張る様が好きだったりするのですが他のキャラもみんな魅力的でした。
また、OPの中毒性も凄まじく本作を見たことがなくても聞いたことがある人は多いであろう名曲です。
個人的な欠点としてはドラゴンが揃って巨乳で(特にルコア)露出度も高く狙ってる感が見えてしまってそこはマイナスポイントでした。
京アニだけあって作画も安定しており特にだれることも無く見ることができたので2期も非常に楽しみです。

90/100点

投稿 : 2021/12/03
閲覧 : 189
サンキュー:

10

ネタバレ

animeneko さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

日常系にドラゴンがいたっていいよね

ドラゴンがメイドをやりながら人間と同居して、いろんなドラゴンが来たりして、一緒に日常生活を送るお話。

京アニの作品ですね。いつものように作画がキレイ。動画が良く動くし、キャラデザはかわいいし、ギャグや場面展開や動作のテンポがとてもよく計算されていてみやすい。

ある日、会社に出勤しようとすると、ドアの前に巨大ドラゴンが待っていた。ドラゴンはメイドに変身して一緒に住むことになった。とびっくりする物語のスタートだけど、なぜかバトルとかは少なくて、ギャグもそんなに強烈なのはない。基本的に、ホッコリするとか安心する系のお話ばっかりだったね。

トールをはじめ、他のドラゴンもみんな過去につらい事とか、暗いお話があったみたいで、それを匂わせるけど、具体的に語ることはしない。京アニのアニメはみんなこのちょっとだけダークを匂わせるだけ、が好きなんだな。これが物語を明るくしてはいるんだけど、人物が深掘りできないとか、ちょっと視聴者が欲求不満になるところかもしれない。

主人公の小林さんも、クールでやさしいけど、どこか人とは離れて接していて、何かの目的を持って生きているわけではない。仕事で疲れているだけのところにトールやカンナがやってきて、一緒に生活して生きる意味を感じたのだろうか。最後は、トールを家族認定して、引き戻すかと思ったらトールが自力で帰ってきた。小林さんはあんまり自分を出す人ではないのな。

基本的にはのんびりして、ほっとする生活系のアニメだった。関係ないけど、いろいろな小ネタ、気が付いた点がいくつか。

関係ないが、小林さんの会社のモデルは、「NECソリューションイノベータ」という会社らしいが、ここ比較的大きな会社で、2次、3次の下請けではなくSEの会社。比較的ホワイトな職場だね。使っているコンピュータ言語はPythonだった、エルマはオブジェクト指向を本を読んで勉強していた。カンナといい、トールといい、ドラゴンは知能的に皆、優秀である。

このアニメでも商店街押しだったね。他の京アニアニメ「たまこまーけっと」で商店街と提携してから、おそらく商店街押しになったんだろうな。商店街の人との交流とか、生活感とかおもしろいかもね。

京アニは季節感大切にするよね。このアニメも季節を描いていたが、どちらかというと京都の季節なんだよね。設定は東京なんだけど。

このアニメでもコミケに参加していたね。原作の人が「旦那が何を言っているかわからない件」のマンガを描いている人なので、オタク指向。
そして、京アニのアニメを見ていて思ったんだけど、京アニはラキスタでもコミケに行ってたし、徹底的にオタク支援だよね。前から思っていたが、京アニのスタッフにはオタクや腐女子が多数いるよね?前からの疑念が、この作品を見る事で、確信に変わった。
オタクネタを取り上げる時の、あの力の入れようからみて間違いない。

ルコアがショウタ君を自分の巨乳を使ってからかったり性的に誘ったりするかのような行動はとり方によっては性的虐待にあたるな。これってギャグですまされない場合もあって、実際笑えないギャグになってた。

物語は、一般的な日常系のものと大差ないがおもしろかったから加点0.5
作画は良く動いたので加点1.0
声優はみんなよくあってたので加点0.5
音楽はオープニングがよかったかな。加点0.5
キャラはおもしろいキャラが多いが、例によって深掘りはしないので、いまいちなのでプラマイゼロ

投稿 : 2021/11/30
閲覧 : 179
サンキュー:

7

ネタバレ

アハウ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

カンナ可愛い

話がまったりしていい感じ。
ドラゴンだけど人間の世界に馴染んでいるのが笑った。
カンナが可愛い。

個人的にですが尻尾がでているのは気になります。
グレア(マナリアフレンズ)
フラットルテ(スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました)
椅子に座るとき邪魔にならないの?

話はなんとなく仙孤さんに似てる。
モフモフできる仙孤さんのほうが良いかも。

投稿 : 2021/10/31
閲覧 : 205
サンキュー:

16

takato さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

痴女ってああいう人のことを言うんだろうなぁ….。

翔太くんとルコアさんだけでOK

後藤(強)さんの出番もっと増えること希望

投稿 : 2021/10/25
閲覧 : 371
サンキュー:

16

ネタバレ

誰か さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

まったりと見るようなアニメ

文句なくトール&カンナが可愛い!!  それを大人目線で見ている小林さん 安心して、楽しめるアニメです。

投稿 : 2021/10/24
閲覧 : 168
サンキュー:

4

ネタバレ

シン☆ジ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

1周目:え、これ京アニ!?/2周目:これやっぱ京アニ

思えばこの作品、「日常」や「らきすた」の前に観たんですよね・・
結果、京アニ様に毒づく黒歴史なレビューを書いてしまいました。
2期を観る前に、1期を再視聴です。

=======2周目の感想=========
トールが小林さんのこと性的に好きだった記憶はすっ飛んでたw
IT系の仕事にリアリティがあります。
ちゃんと取材したんですね。
しかもアノ会社・・

カンナがかわええ。
cv長縄まりあさんは血小板でしたかそうですか。
小林「一緒にいよ。そんだけ」・・人(?)たらしだねえ。。

翔太は石原夏織さんでしたか・・不覚。

滝谷は中村悠一さんでしたか。
京アニ、中村さん好きですね。
自分も好きです。
特にみんなの弁当を食べるシーンとか、
「夢を叶えろ!なぎさあああ!」とか、
(あ、これは違った)
ひまわり畑のシーンとか。。

2周目は前述のように「日常」とかを観た後なので、違和感を感じないで愉しめました。。

=======1周目の感想=========
まあ黒歴史も歴史には変わりないので、そのまま残しますが、あまり読むことはオススメしません。。

~▼黒歴史の{netabare}ネタバレレビュー
【評価】物語:3.0/声優:4.0/キャラ:3.5/作画2.5/音楽:2.5

京アニ作品という事を度外視すれば、キャラとエピソードは楽しめない事もないです。
というか、むしろ好きかも。
ですが、京アニと聞くと、ぶっちゃけ・・・らしくないのが不満。

個人的に京アニには崇拝と言っていいほどの感情を持っているワケで・・
その作品には綺麗な作画、萌え、ちょっとイイ話などの「らしさ」は損なわないで欲しいという身勝手な願望を持っています。

1)作画
 特に作画の面で、ブランド力を劣化させるのではないか・・・ と心配してしまいました。
 せめて盛り上がるシーンだけでも京アニらしい絵を見せてくれれば・・・

2)萌え
 見慣れればかわいく思えなくもない。
 ただ京アニならもっと何とかできるのでは・・・

3)イイ話
 なんとなくあったかも、程度。
 原作ありきだから仕方ないですが・・・

#ちなみに京都旅行の際、京アニショップと
#本社を詣りました。
#(木曜日でお休みでしたがw)
#その本社は思ったより小さく、
#ビジネスとして余裕のある状態では
#ないのかなと妄想してしまう程でした。

まあビジネスですから、若手教育とか、コスパ重視とか、食いつなぐためとか、そういった作品があっても仕方がないとは思いますが、どの作品でもここだけは京アニらしく、というブランドのこだわりだけは持った方がいいのではないかと思ってしまいます。

所詮は原作を作らないアニメ制作会社・・との見方もあるかも知れませんが、だからこそ作品は選んで欲しいし選んだからにはブランドのこだわりは見せて欲しい。

「京アニも地に落ちたな・・」そんなことを言われるターニングポイントの作品とならないことを祈っています。

期待とハードルを上げすぎたせいか、辛口な感想になってしまいましたが、楽しめる作品です(^_^;

チャレンジブルな作品だったなーと、将来思えればいいですね。
{/netabare}~▲

1周目の自分は無知にも程がありますね。
ハートフルでリアリティもありほっこり笑える、そんな作品でしたよ。。

ごめんなさい京アニ様。そしてファンの皆様。。
 

投稿 : 2021/10/22
閲覧 : 399
サンキュー:

35

単作者 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 1.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 2.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

個人的に不必要な要素が多かった

個人的なことだが、少年と暮らしてるお姉さんのシーン、そのシーンが極めて下品に感じ不快だった。
その他にも、本当に時々だが日本人や日本社会への批判とも感じる部分があり、原作者がめんどくさい人なんだろうなと思ってしまった。

投稿 : 2021/10/20
閲覧 : 192
サンキュー:

7

maako さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

非日常な日常系

日常系はあまり好まないんだけどかんなちゃんの太ももがたまらなすぎてイッキ見してしまった(^q^)
太ももだけじゃなくて全部可愛いのだけども!!特に太ももがたまらん!!!
もしや私日常系もいけるのか?と思ってしまった作品。
けどやっぱり私はストーリー性があるのが好きだ(´・ω・`)
いや、けどこれは面白かった、キャラがいい!(忙しいヤツ)

投稿 : 2021/10/19
閲覧 : 164
サンキュー:

4

ようす さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

メイドなドラゴンとの生活!(一緒にいる今の時間が楽しいんです♪)

メイド × ドラゴンで“メイドラゴン”。

その名の通り、ドラゴンがメイドとしてやってきたというファンタジー+日常アニメです。

全13話です。


● ストーリー
小林さんが仕事へ行こうと家のドアを開けると、
目の前にドラゴンが現れた。

どうやら小林さんはお酒に酔った勢いで
出会ったドラゴンに「私のとこ、来る?」と誘っていたようで。

ドラゴンのトールは、
小林さんの家に住み込みのメイドとして暮らし始める。


目の前にドラゴンが現れるなんて大事件だけど、
流れに乗ってそのままメイドとして一緒に暮らすことにするなんて、
現実では考えられない流れw

でもこの作品で大事なのは現実的にどうなのかではなく、
そのファンタジーを楽しむところにあるので、
難しいことは考えませんw

明るく元気なメイドラゴンのトールが、
人間界にだんだん馴染みながら、

小林さんや近所の住人、
人間界にやってきた他のドラゴンたちと交流していくお話。

1話が3つぐらいの短いお話で構成されていて、
最後まで飽きずに楽しめました。

ドラゴンたちの非常識さを笑ったり、
キャラの可愛さに萌えたり、
人間とドラゴンの絆にほっこりしたり。

誰かと一緒にいるっていいですね…(*´ω`*)


● キャラクター
小林さんは、さすがドラゴンと同居できるだけあって、
性格的にはどっしり構えられる人です。

仕事がとても忙しいようですが、
トールに家のこと全部してもらえるのはいいですよね。

小林さんとトールが夫婦に見えても仕方がないですよね?笑


トールは明るくて社交的なドラゴン。

そして小林さんが大好き。

小林さんと初めて出会ったときのトールの性格とは、
なんだかすっかり別人ですが、

今の明るくて一生懸命なトールが可愛いので気にしません。笑


そして他のドラゴンたちも個性的で魅力的♪

私の一番のお気に入りはカンナちゃんです^^

いやあカンナちゃん可愛すぎて…。

カンナ初登場時に
この作品を最後まで楽しめる確信が持てましたw

同級生の才川がカンナに「ぼへぇぇ」となっちゃう気持ち、
わかる…あれ私だわ…ww

才川の「ぼへぇぇ」自体はあまり好きじゃない演出だったけど、
相手がカンナちゃんなら仕方ないと受け入れらました。笑

むちっとした柔らかそうな体も(こう書くとなんかやらしい)、
子どもらしい言動も、
なんでもよく食べるところも、
登場するところ全部メロメロでした。笑


女の子ドラゴンが多いのですが、
みんな人間の姿になるとやたら巨乳なのは何事?

この作品を見る前、
胸が大きすぎるキャラデザは苦手だなあというのが第一印象でした。

トールの胸のサイズには一応理由があるとして、
(ドラゴンだから“D”なんだってw)

みんなが巨乳というのはちょっと苦手なデザインでした。

ルコアさんに至っては、
巨大な乳がネタそのものだから仕方ないのか…。笑


● 音楽
【 OP「青空のラプソディ」/ fhána 】

このOPがほんと好き。

アニメーションも独特ですが、
それもまたいいw

何回聴いても飽きない名曲♪


【 ED「イシュカン・コミュニケーション」/ ちょろゴンず <トール(桑原由気)、カンナ(長縄まりあ)、エルマ(高田憂希)、ルコア(高橋未奈美)> 】

EDも癖になる良曲です。

“ちょろゴンず”という言い方も可愛くてお気に入りw


● まとめ
楽しかった♪

明るいトールと一緒だと、
毎日賑やかでいいですね^^

トールだけで十分話がまわっていくので、
他のドラゴンの出番がやや少ないように感じました。

特にエルマは、人気が出そうなのにいまいち活躍する場面がなくてもったいないなあと思っていました。

原作ではドラゴンそれぞれにスピンオフ作品があるようなので、
こちらはほぼトールメインで進行していくのも仕方がないのかも。

2期も楽しみです♪

投稿 : 2021/10/16
閲覧 : 273
サンキュー:

34

ネタバレ

ひろたん さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

小林とトール、お互い悩みは違うけれど、たどり着く結論は一緒

メイド+ドラゴン、この設定時点で自分の琴線フィルターがはじいていました。
しかし、2期の評判がすごくよかったので、観てみることにしました。

まず驚くのはよくこんな無理な設定を無理なく日常ものにしたなと言うことです。
原作漫画未読でしたが、アニメ視聴後に数話読んでみました。
日常とファンタジーのバランスは、既に原作漫画で確立されていました。
日常系でもこの無理やり設定は、難易度が高いと思います。
絵で見せる漫画だからこそ表現できた感じです。
ドラゴンがマンションに押しかけてきて、中に入れないからメイドに変身。
百聞は一見にしかずとはよく言ったもので、ラノベでは表現は難しそうです。
動きがあるコメディは、やはり漫画の方が強いと思いました。

そんな原作が作り上げた日常とファンタジーとコメディの絶妙なバランス。
それを、このアニメでは見事に再現しています。
それどころか、アニメでなければ表現できないことも実現しています。
原作を否定せず、原作を昇華させる作りには共感が持てます。

アニメらしさと言えば、派手なシーンはもちろんのことです。
しかし、それ以上に注目したいところは、日常の中の細かい仕草です。

小林の家に居候しているトールのその太いしっぽ。
そのメイド服の中は、どうやって生えているのかとても気にはなります。
そんなしっぽは、原作よりも太くデフォルメされているようです。
そして、感情にあわせて”ふりふり”するのがとてもかわいいのです。
トール本人の気持ちにあわせて微妙な動き方をします。
この辺りは、原作漫画では表現が難しいところ。アニメならではです。

そして、もう一人の小さな居候カンナ。
頭がいいんだけど、目がウルウルしていて、子供らしい行動が可愛らしい。
動きがあるからこそ表現できる仕草をとても丁寧に描いていると感じられます。


話の内容は、1話完結型の日常系です。
全体を通じて何か大きな目的に向かっていくと言う話ではありません。
「物語」好きな人には、正直、退屈かもしれません。
この作品は、日常を通じて登場人物たちの心境の変化を見守る感じです。

この話で面白いのは、二人がそれぞれ出した結論です。
小林とトールは、お互い違う悩みを持っています。
しかし、そんな二人のたどり着いた結論は、実は一緒だったと言うことなのです。

小林は、トールとは生きてきた世界が違いすぎることを思い知らされます。
言葉が通じることと、分かりあうことの差を見せつけられたと感じています。
でも、だからこそ、今一緒にいることを大事にしたいと思っています。

一方、トールは、とても長生きで小林と一緒に老いることはできません。
とてもつらいことですが、いつかお別れする時が来ることを覚悟しています。
でも、だからこそ、今この時間を大切にしたいと思っています。

今一緒にいることを大事にしたい。
今この時間を大切にしたい。

二人は、この気持ちをお互いに確かめ合ったわけではありません。
それぞれ心の中に持っているだけです。
しかし、お互いこの気持ちさえ持っていればいいのだと思います。
そうすれば、この先も二人は、尊い時間を一緒に過ごすことができるのですから。

投稿 : 2021/10/16
閲覧 : 244
サンキュー:

34

老倉育 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

京アニだけど京アニっぽくない京アニ

可愛い‼面白い‼
ドラゴンとかそういう系の世界の人?達が人間界にやってくる話。
ドラゴンのトールがメイドとして小林さんちに住む非日常な日常。
トールとカンナカムイが可愛い(///∇///)
私の中で今期5位以内にはいるよ!

投稿 : 2021/10/15
閲覧 : 454
サンキュー:

40

ネタバレ

ハルジオン さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

さすが京アニさんですね!

ひたすら面白かった

投稿 : 2021/10/14
閲覧 : 154
サンキュー:

8

homoslayer さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

神、2期を楽しみにしています。

またやってしまった。1度見た時にレビューを書けば良かったのに忘れてしまうなんて。
それはさておき、この小林さんちのメイドラゴンは僕が珍しく沼にハマったアニメである。基本的にアニメは1日1話、2~3日に1話みてゆっくり見る派なのだが、1日に4~5話見てしまった。それも続けて。こうなったのは今までで4、5作品程しかない。そこも含めてレビューをしていくこととする。

まず、気になったのはキャラデザ。ドラゴンにメイド
………は?って普通はなるだろう。それをあんだけ可愛く仕上げるのは原作者のクール教信者の力だろう。しかし、それだけでは無い。メイドラゴンと言ってもメイドとして出てくるドラゴンは1匹のみで他に個性が強いドラゴンが沢山出てくる。それを思った通りの声で演じている声優さんのキャストもGoodポイント。
また、小林さんは一般の人間であって、特に何か特殊能力がある訳では無い。そして、妙に人間味がある。あの死んだ魚のような目に最後の方になると安心感すら出てくる。それは小林さんの悟りのような話があるからだろう。なるほどと思わせるような内容も少なくない。
沢山あるが、疲れてきたのでラストにする。
最後にストーリーだ。日常系アニメでは展開が無いが故にマンネリになりやすい。そのような作品を沢山見てきた。しかし、このアニメは見ていて飽きない。それはドラゴンの心情が気になるという好奇心、そして次のドラゴンはどんな感じなのかなというワクワクから来るものだろう。それが故に一日に何話も見てしまう。しかし重くない。日常系ならではのストーリーの軽さも相まってずっと見ていられる。

最後に、2期を楽しみにしています。

投稿 : 2021/10/07
閲覧 : 248
サンキュー:

10

ネタバレ

ナンカ さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

始まり

2期のSから観始め、馴れ初めや出会いが気になりアマプラで一気視聴。1話目の小林さんが超塩対応で驚いた。よく分からなかったドラゴンの色々が知れて2期がより好きになった。カンナさんの出番も多くて大満足。OP後半のみんなのお尻もキャラの個性が良く出ていてキュート。さすが京アニと言いたくなる。

投稿 : 2021/09/28
閲覧 : 182
サンキュー:

9

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

小林さんちのユリドラゴン

物騒な異世界で生きてきたドラゴンが、平和な世界(我々の世界)で人間と一緒に生活するお話。

「メイドラゴン」とは、ドラゴンの種族名などではなく「メイド」+「ドラゴン」。

擬人化したドラゴンのキャラデザがとても可愛らしい。

トールのツインテやスカート、尻尾の動きがやたら萌えるな~って思ったら、京アニ制作だった。

最終話、{netabare}「トールが元の世界に帰った」ことをカンナから聞かされた小林さんの反応には涙腺がやられた。{/netabare}

日常系だけど、ちゃんとしたメッセージ性もあって、侮れない作品です。

2期決定おめでとう。[2019/3記載]

投稿 : 2021/09/25
閲覧 : 431
ネタバレ

たかし さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

癒し系

人間とドラゴンの絆を描いた日常系アニメ。
心が温まる話が多くて良かった。

投稿 : 2021/09/24
閲覧 : 261
サンキュー:

9

ジパミィナ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

キャラが良いね。 78点

普通に面白かったです。

シリアスな面を入れつつ、日常系の良い空気感が良かったですね。各キャラが良い味出してたと思います。
ただ本作にはエロは不用だったかなと、無理矢理感がマイナスですね。

作画は抜群、印象に残るシーンが多いのは良作ならではかと思います。

OPは癖になるレベルで良いデキ、トータルとしては流石京アニってところでしょうか。

投稿 : 2021/09/23
閲覧 : 171
サンキュー:

9

ネタバレ

Takaさん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

小林さんちの日常

小林さんを中心とした異種族間日常系。

小林さんの勤務先が、{netabare}2次請け、3次請け企業とかブラック過ぎる…
{/netabare}

小林さんとトールのやり取りや、カンナの日常を見てると、
ほっこりする。

投稿 : 2021/09/12
閲覧 : 199
サンキュー:

4

8bit さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

再評価

2期を何となく観たら面白かったので一度は断念した1期を視聴。
いわゆる媚びたモノが苦手で敬遠していたが最後まで観るとちゃんと面白かった。

日常系という「手抜き=駄作」になり果てる分野において
しっかりと描き切った姿勢は感服。
やっぱり京アニ好きだなぁ。

本当に報われてほしい。

投稿 : 2021/08/26
閲覧 : 430
サンキュー:

11

テングタケ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

優しい世界

個人的にはトールがファフニールやエルマと
バトルを繰り広げてほしかったりしますが、そんなアニメではありません。
一見すっと入ってこない小林さんですが、ジワジワきます。
OPが秀逸で、トールの角からトールが生えてそのまた角からトールが生えるフラクタル構造や、
脇役がバレリーナ風にクルクル回りながら空を飛んでいるところとか、
歌の終わり際でドラゴンたちがお尻を振っているところなど、
見てるだけで意味もなく楽しくなれます。
なんか、この世界に入ってOPでくるくる回っていたいな~
と思える優しい世界です。

投稿 : 2021/08/18
閲覧 : 234
サンキュー:

4

ガッキー さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

日常系の中で1番好き

最終話まで終始キャラが可愛かったり癒しだったり面白かったりで見ていてとても幸福な気持ちで充たされました!
ですが、最終回は今までとは違い感動や友情や愛情の集大成のようなものも見れて感無量です!
どのキャラもそれぞれ個性がすごく強くて魅力的なキャラクターが多かったです!
そしてopもedも両方とも中毒性があります(笑)
本当に大好きな日常系のアニメで2期も絶対見ようと思える作品でした!

投稿 : 2021/08/11
閲覧 : 221
サンキュー:

10

たまご丼 さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

2期がスタート

最近二期がスタートしたので、改めて一期についてレビューを書きました。
キャラが可愛い笑える日常系ではありますが、よく見ると非常に真面目な作品でもあります。本来は違う世界の住人が少しずつ相手を理解してい様、そして価値観の違いを認めあう事の大事さ、そういう事が非常に真面目に描かれています。決して安っぽく「み~んな大好き♪」という表現ではないのです。また、ドラゴンと人間の寿命の違いのため、トールはいつかは小林さんの死を看取り、人間とドラゴンが殺し合う世界に戻らなければいけないという、とても重たい背景があります。それらの様々な要素をベースにしながら、表面上はあくまでもノホホンと笑える日常系として描かれているのが、この作品の魅力かと思います。
※人間化したドラゴンがともかく巨乳過ぎて人によっては違和感を消せないかもしれません。(キモイやエロイといった感じは一切ありません)

投稿 : 2021/08/09
閲覧 : 194
サンキュー:

6

えりりん908 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

全力で脱力する京都アニメーション!

京都アニメーションさんというと、
「ユーフォ」や「Free!」に代表される、リアル葛藤系作品や、
「ハルヒ」シリーズや「ヴァイオレットエヴァーガーデン」に代表されるSF/ファンタジー系作品。
そういうのがスタンダードかな?って思う人は多いと思いますし、
「けいおん!」や「たまこ」シリーズみたいな日常系作品だって
感動譚にしてしまう、その構成力・作画力こそが魅力なのは、誰しもが認めることでしょう。

私もそうです。

でも、待って!
京アニ、それだけじゃないよ!ってあらためて、
制作会社としての、フトコロの深さを教えてくれるのが、
「日常」や「甘ブリ」に代表される、もうひとつの京アニの顔。

そう、「日常+脱力」系作品なのです!(笑)

ここでは、人と人との、あるいは人と人ならざるものとの、
軋轢や反目や対立や融和や、相互の理解に至る手前の
様々な葛藤がテーマに掲げられている訳ではありません。

もちろん、そういう要素は描かれますけど、
それはテーマではなくて、ギャグの要素として昇華(消化?)されています。

そして、それはそれでいいんだ。
そういうのも面白いんだ。
京アニさんやるじゃん!
って思わせてくれるんです。

精妙美彩な作画ではないから、そういう京アニとは違います。

ちょっと感動しそうになるエピソードもあったりするけど、
そこが狙いじゃないから、笑いにかき消されます。

でもそれでも楽しい!
そういうのも面白い!
って思わせてくれる、
実力を出し惜しみしてるんじゃなくて、
全力でチカラを抜いている、
こういうのも、
アニメの包容力の大きさなんだって、
思い知らせて貰えます。

あまり触れたくないけど、この作品と、第2期の間に、
嫌なこと、ありました。
それでも全力で、こういう作品を、
しっかり無駄な力を抜いて作り込んでくれる。

素晴らしいって思います。

投稿 : 2021/08/03
閲覧 : 561
サンキュー:

43

ネタバレ

SEIYΛ さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

6回も観たら深読みしすぎでマジやばくね

ひょんなことからこの作品を6周する機会に恵まれたので
2期も放送中ですが軽く(?)レビューをば。

日常系アニメに定評のある、というか本家の京都アニメーション製作。
かわいい作画や声優陣の力演は他の方が詳しく書いてると思うので割愛。
とりあえずマジやばいとだけは言っておく。

この作品、日常系アニメとしての完成度が非常に高く、
何も考えずに観ているだけでも疲れた心を癒やしてくれる。
ただ6周も視聴すれば、理解力に難有りの自分でさえ
この作品のメッセージ性の高さに気付く。

{netabare}この作品は実に季節描写が豊かだ。小林さんとトールは
まだ肌寒い時期に出会い、1話ごとに様々な季節行事を体験していく。
TVで放送されたのは全13話だから、1日1話観ても2週間足らずで
1年が終わってしまう。でも、これってトール達も同じなんじゃないか?

どうやら人間とドラゴンには比較にならない「時間」の差があるらしい。
なにせトール曰わく「全人類赤子のようなもの」なのだから。
作中にもこの時間の差について扱うシーンは多く、
作品全体を通しての命題のようなものなのだろう。

とすると、私たちが視聴後に「あっという間だった」と感じた1年間は、
まさにトール達の視点での1年間に他ならないのではないか?
当然「そんなん1クールの話数の都合だろ」と言ってしまえば
それまでなわけだが、こういう深読みもたまには面白いじゃないか。

あなたがこの作品をすべて観終わった時、どんな感想を抱くだろうか。
最後まで楽しく感じたり、終わってしまって少し寂しく感じたり...。
もしかしたらトール達も、あなたと同じ気持ちなのかも...しれない。{/netabare}

最後に『パフ』という歌の歌詞(和訳)を載せておく。
なんかキザったらしくて恥ずかしいのだが、
未視聴の方は、視聴後にもう一度この歌詞を読んでみてほしい。
ではでは、楽しいアニメライフを!

『パフ 魔法のりゅうが 暮らしてた
低く秋のきり たなびく入り江
少年ジャッキーは友達で
毎日なかよく遊んでいた

パフはボートをこぎながら
ジャッキーしっぽにのせて 海原を行く
海ぞく船は おどろいて
すぐに旗をおろし あいさつした

やがてジャッキーは 旅に出て
パフはただひとり さびしく暮らす
そして今も入り江には
パフの声がして 海がさわぐ』

投稿 : 2021/07/26
閲覧 : 373
サンキュー:

11

瑞樹 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

なにも考えずに観られるアニメランキングの上位に入る

ドラゴンがメイドになるといういままでにない設定。
内容は日常モノ(百合)だが、ファンタジーな存在が上手に登場する。このギャップが面白い。

キャラの掛け合いで特に引っかかるところもなく、自然に逸脱していて良い。
熱くなるような大事なセリフのシーンは、きちんと言葉が考えられていて、納得もできる。

ほぼ1話完結なので、テンポもすごくいい。

なにも考えずに楽しく観られるアニメランキングがあれば、絶対上位にくる作品です。

投稿 : 2021/07/25
閲覧 : 228
サンキュー:

8

ネタバレ

せぷた さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:----

もしも

かわいいが正義だとしたらこのアニメは正義である

異論は受け付けない

投稿 : 2021/07/24
閲覧 : 183
サンキュー:

8

ネタバレ

byGar61324 さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

じわじわくる

恐らく日常系アニメです。
キャラはどんどん増えていきますが、大体1話〜13話まで似たようなペースで話が進んでいきます。
日常系ですが、話が進んでいくにつれてキャラの新しい一面等が見れるので、回を重ねる毎にキャラクターの魅力が分かってきて、序盤よりも終盤の方が楽しめました。


\\\\٩( 'ω' )و ////

投稿 : 2021/07/23
閲覧 : 245
サンキュー:

14

はなちゃん さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

何か考えさせられる

コメディではあります
でも、主人公である小林さんを通して何かしら考えさせられる作品になっています
かしこまった事を述べれば、現代社会でただ仕事にひた走り続けて人とのコミニュケーションから遠ざかってしまって、気が付けば単に仕事と生活の繰り返し
そういったルーティンから良い意味で逸れていける内容になっております

基本的にはコメディで進み日常的な内容ですが、コミニュケーションが異種族という部分ですが、小林さん自身が少しずつ変化していく事を楽しめる作品でもあります

時にはじんわり感動したり、大笑いとまではいきませんがニコッとさせてくれたり、小林さんとトールとの関係を温かく見守りたくなります

作風自体は安定の京都アニメーション
個人的には京都アニメーションの作風は好きで、人の質感などはふんわりしていて全てに動きがあり、キャラクターが生き生きしている様に思えてきます
また、背景の描写においても素人ながらおこがましい事ではありますが、手を抜く様な感じもなく静止画がまるでアートな雰囲気を感じさせてくれます

京都アニメーションが好きな人には更に楽しめるのではないでしょうか
少し偏見的なレビューにもなりましたが、のんびり楽しめて人と異種族ではありますが、関係性が少しずつ深まり大きな変化は見せないものの、確実に何かを味わったり出来る作品になっております

投稿 : 2021/07/19
閲覧 : 189
サンキュー:

9

ルー さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

京アニは偉大

京都アニメーションを牽引してきた偉大な監督の一人である武本康弘さんはどれも素晴らしい作品に仕上げてくれます
メイドラゴンも笑えてほんわかして感動する素晴らしい作品でした

ホントに許せないです
武本さんの訃報を聞いた時は涙が止まりませんでした
あの事件から二年が経ち今やさらに酷い世の中になりましたが、メイドラゴン二期放送開始と共に京都アニメーションが復活の狼煙をあげました
そして、もう一人の偉大な監督である、石原立也監督が武本さんの意思を受け継いでくれました

暗い世相を吹き飛ばすような明るいopに、思わず涙が流れました
才能ある素晴らしい方々が紡いできた京都アニメーションはこれからも日本アニメを牽引していくことでしょう
メイドラゴン二期も期待して見ます
ありがとうございました

投稿 : 2021/07/16
閲覧 : 222
サンキュー:

9

次の30件を表示

小林さんちのメイドラゴンのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
小林さんちのメイドラゴンのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

小林さんちのメイドラゴンのストーリー・あらすじ

朝、会社に出ようとしたらドラゴンがいた。
茫然とする小林さんの目の前で、そのドラゴンは角あり尻尾ありのメイド服を着た美少女へと変身した。
トールと名乗るそのドラゴン娘は「今日からメイドとして働かせてください!」と申し出る。
どういうことか分からず尋ねると、昨夜酔った勢いで小林さんが家に誘っていたようだった。
「人を雇う余裕はない」と断る小林さんだったが、会社に遅刻してしまいそうな時間だと気づき―。(TVアニメ動画『小林さんちのメイドラゴン』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2017年冬アニメ
制作会社
京都アニメーション
主題歌
≪OP≫fhána『青空のラプソディ』≪ED≫ちょろゴンず(トール、カンナ、エルマ、ルコア)『イシュカン・コミュニケーション』

声優・キャラクター

田村睦心、桑原由気、長縄まりあ、高田憂希、高橋未奈美、小野大輔、中村悠一、加藤英美里、後藤邑子、石原夏織

スタッフ

原作:クール教信者(双葉社『月刊アクション』連載)、 監督:武本康弘、シリーズ構成:山田由香、キャラクターデザイン:門脇未来、美術監督:渡邊美希子、色彩設計:米田侑加、小物設定:秋竹斉一、撮影監督:浦彰宏、音響監督:鶴岡陽太、音楽:伊藤真澄、音楽制作:ランティス

このアニメの類似作品

この頃(2017年冬アニメ)の他の作品

ページの先頭へ