当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「王様ゲーム The Animation(TVアニメ動画)」

総合得点
56.6
感想・評価
362
棚に入れた
1103
ランキング
7080
★★★☆☆ 2.6 (362)
物語
2.3
作画
2.7
声優
3.0
音楽
2.7
キャラ
2.5

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

王様ゲーム The Animationの感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

ナルユキ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.2
物語 : 1.5 作画 : 2.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

王様というよりもはや暴君。その正体にもゲンナリ

嘗てはmixi、GREEと合わせて“国内3大SNS”とも称された『モバゲータウン(現:Mobage)』において総閲覧数4000万を誇る人気ケータイ小説────と書くと何やらすごい作品の様に思えるが、所詮はなろうと同じくアマチュア作品が狭い世界でちやほやされていただけに過ぎない。いざ書籍化、そしてコミカライズしてみた時点でその内容のあまりの杜撰さに世間からの評価は芳しくなかったことを覚えている。
そんな作品がアニメ化されたとて、万に一つも逆転評価は有り得ない。只々『2017年秋 今季NO.1○アニメを決めるスレ』にその名前が挙がるだけとなった。

【ココが面白い?:王様ゲームになぞらえた学級崩壊スプラッター・ホラー】
パリピ大好き王様ゲーム(偏見)。「王様」が出した命令(罰ゲーム)をランダムに決まった参加者が行うレクリエーションが、1クラス30人という大規模と恐ろしいゲーム内容で魔改造されている。これが本作の特徴かつ最大の良点と言えるだろう。これに微塵も同意できない人は本作には全く向いていないとも言える。
誰が王様であるのか全く判らず、恐らくは同一人物が連続して命令を下していく。その命令を完遂できない時、対象者は超自然的な力によって惨たらしい罰が与えられるのだ。
命令の過激さは急速にエスカレートしていく。最初は男子が女子にキスをする、胸を触るといった軽く性的なもので始まったのに、一度逆らって死ぬ者が出てしまうと次からはいきなりS○Xの強要。その次からは趣向を凝らすものの結局、罰は免れない内容へと変貌していく。「不要なことを犯すな」という曖昧な命令からクラスメイトの半数が一気に死亡してしまう超展開には様々な意味で唖然としてしまう。

【でもココがつまらない:王様の王様による王様のための人間虐待】
しかしこの王様ゲーム風デスゲーム、主催者である王様が決して正体を明かさず、人を遠隔で殺す超常的な力と一方的に命令する権利を1度たりとも手放さない。その命令も性的なものと命に関わるものの2種類に傾倒しておりとても下賎。与える罰も対象者への因果関係や統一されたテーマといったものがなく、単に人の血や死、性行為を観たい「出歯亀」でしかないのではと観てて誰もが勘繰ってしまう。
{netabare}さらに命令や罰は時として御都合────否、「作為的」な内容に変貌することがある。死を恐れた対象者が自ら命を絶とうと高所から飛び降りて重体となった後に死も痛みも伴わない罰を下したり、AとBの性交を命令・実行させた後にBと付き合っていたCに『王様としての命令権』を与えてAへの殺意を後押ししたり────と凄まじい性格の悪さでゲームメイクを行っていく。悪役の性格が悪いこと自体は結構なのだが後々、王様の正体が判明した時にこの“生きた人間”が下したかの様な陰湿な命令や罰は大変、不自然な展開に思えてしまう。{/netabare}
{netabare}クラスの交友関係がすべからく把握されているので主人公・金沢伸明(かなざわ のぶあき)は『王様はクラスメイトの内の誰か』と推測する。これを支持した奈美(なみ)が『自分に好きな命令を下せ』という命令が出た時に『王様に触る』という命令で王様が誰なのか暴くという逆転策を実行するのだが、クラスメイト全員に触れても『服従確認』とはならず、彼女には敢えなく罰が下されてしまう。{/netabare}
突如として始まった王様ゲームがいつ終わるのかも明確にならないため、無理やり参加させられた高校生たちは只々自分や親しい友人・恋人の死ぬ番を遅らせることしか出来ない。これでは只、姿を見せない超常的存在による一方的虐殺でしかなく、ゲームの名を冠していながら直ぐにその趣が感じられなくなってしまう。
『こうすればゲームを抜け出せるんじゃないか』『王様を倒すことが出来るんじゃないか』という発案も悉く王様が「ルール違反」として“密かに”禁じており、違反した者にはすべからく、死の制裁が加えられてしまう。自らの保身に関しては一切の隙が無く、参加者に対しては毎度、命に関わる理不尽な命令を毎日携帯メールで淡々と強いていく。これを”暴君“と呼ばずして、他にどういった表現があるのだろうか。

【そしてココがひどい:高校生は最善手を打てないようです】
結局、影も形も見せない王様相手には為す術がない高校生たちであるが、それにしたってもう少し利口な集団行動は取れるだろう、とツッコむ手が全話通して止まらない(笑) このテの作劇上「大人に助けを一切求めない」ことが野暮なツッコミだとしても──
①送信者が判らない王様メールを内容から「伸明の仕業」と決めつけ『こんなことまでして奈津子と付き合いたいのか』と扱き下ろす
②王様メールが本物だと解ると①とは逆に『伸明は命令を無視して奈津子を殺そうとした』という言いがかりをつけて伸明を糾弾し、リンチ。多数はそれを傍観
{netabare}③ ②で伸明は本多奈津子(ほんだ なつこ)へのキスすら拒絶したことが解っているはずなのに『伸明に犯されそうになった』という彼女の狂言を全面的に信用して2度目のリンチ。多数はそれを傍観
④『人気投票』や『指折りゲーム』などの命令を“昼から”率先的に実行する(深夜に集まれるならそこまで先送りしようや……)
⑤自分を王様だと嘯いて場を混乱させる岩村莉愛(いわむら りあ)や自分の身を切らずに他者を犠牲にして生き残ることしか考えていない奈津子の拘束・排除に誰も動かない{/netabare}
──と単なる集団ヒステリーや思考停止では片付けられない愚かしい行動・非行動が目立っている。
個人1人ひとりを観ても迂闊な点や常識外れ・行動指針のブレが多く、とくに主人公の伸明は──
{netabare}①罰の対象者が死なないよう見張りを兼ねて共に夜を過ごしていたのに、峠(深夜0時)を越えた途端に気を緩めて対象者を独りきりにし、死なせてしまう
②親友とそうではない女生徒で人気投票を行う際、汚い裏工作で親友に票が集まるようにする
③ ②の後で親友に急遽、性交の命令が下された際、(残り10分で考える時間が無かったとは言え)自分の彼女と一緒に個室に閉じ込めてセルフ『S○Xしないと出られない部屋』を作り上げる(『お前なら許せる!』)
④ゲームを終わらせる手がかりを探しに夜鳴村(最初にゲームが行われた場所)へ訪れるが、廃村で誰もいないのでロクな収穫を得られず1日をムダにする
⑤ ④以降はゲームを調査せず、『24時間マラソン』など生存者との命令の遂行に全リソースを注ぐ{/netabare}
{netabare}⑥自分がチェーンソーで首を斬られるまで新しい彼女とイチャラブする{/netabare}
──という具合である。
他にも{netabare}死体に送られた1文字メールからアンチウイルスソフトを作り上げて王様と謎の電子戦を繰り広げる莉愛、クラスメイトを間接的に殺し過ぎて最後の命令を達成できない“詰み”の状態に持っていってしまう奈津子、そんな彼女に裏切られ右手指を全て折られたのに昔のちょっとした好(よしみ)だけで助けてしまう愛美、出目の数だけ人を殺して振り手も殺す『ダイス・ゲーム』にて振り手を買って出て6の目を出してしまう直也(なおや)、罰で目が視えなくなったのに河川敷の階段から海岸まで歩いて入水自殺に成功する奈美、そして親友のために買った帽子を斬られた頭にではなく首なし死体の方へ被せる?亮etc.{/netabare}ツッコミどころは満載だ(笑)

【最後にココもひどい:王様ゲームの正体と終了条件】
ここまでレビューを読んで頂ければ例え本作未視聴の方でもとれだけ酷い内容か察することが出来るかと思う。それでも中には非道なゲームを仕掛ける王様の正体が気になってしまう人がいるのかも知れないが、それだけを目当てに本作の視聴に踏み切るのはお奨めしない。
簡潔に、そして痛烈になじれば本作における王様の正体は「しょうもない」し「『らせん』のパクリ」だし「無理がある」。
{netabare}そう、王様の正体は「ウイルス」であり、罰は感染した参加者の恐怖を引き金にウイルスが神経系に作用し肉体が無理矢理操作されて自死したり自壊したりする、といったものだった。他作品なら後に『バイオハザードリベレーション2』で感染者の抱く恐怖(アドレナリン反応)で活性化しクリーチャー化させる『t-Phobosウィルス』が登場し、ウイルスが引き起こす細胞自滅(アポトーシス)には1998年に販売されたゲーム『メタルギアソリッド』に登場する『FOXDIE』という前例がある(流石に首や手足が全自動で千切れ飛んだりはしなかったが)。
しかしこの王様ウイルス、ある一定規模(劇中であれば1クラス)までに感染が及ぶと何故か人の手を借りず巧みに電子機器やネットワークを操作し、王様としての命令や罰を「メール」で参加者へ伝えていくという前代未聞な働きを示してしまう。これでは生物の体内に悪影響を与えるウイルスとコンピュータに被害をもたらすプログラムである「コンピュータウイルス(マルウェア)」が同じものということになってしまい、本作における最大の矛盾点として指摘されることは避けられない。{/netabare}
{netabare}そして王様ゲームを終わらせる唯一の手がかりは王様ゲームがネットに潜入した際に出来たバグにあるらしく、それは一文字ずつ王様ゲームで脱落した死者に送信されていた。伸明は前回と今回、そして奈津子が嘗て生き残ったゲームで手に入れた一文字メールを合算させ、ようやく意味のある文章を完成させる。その文章は──


{netabare}王様ゲームを終わらせるには、
参加者全員の命を捧げなくては
ならない。
誰か一人でも生き残る限り
王様ゲームは
全ての人類が滅亡するまで終わらない{/netabare}


うーん、「時間返せ!」とまで書くのはやり過ぎだろうか(笑)
この事実を知ってクラスメイトがなるだけ多く生き残るよう協力し、また協力を仰いできた伸明が激しい後悔や無力感に襲われるとか、今まで他人を犠牲にしてまで醜く生き残ってきた奈津子が一転して潔くなるといった描写に続くならまだ意味のあるオチだったのだろうがそうもならず、『人類滅亡なんて知ったことか』とある意味で究極の利己主義を掲げて直接参加者を殺しにかかった奈津子と伸明で相討ち。生き残った里緒菜(りおな)もゲームを通じて愛した伸明を喪った悲しみと自らの命を絶たなくてはならない使命感で以て入水自殺を図る────しかしそんな彼女の英断も空しく、また何処かの誰かに王様ウイルス付メールが届き、王様ゲームは再開されるのだった。
バッドエンドがそういうものだとしても、かなり徒労を感じる結末である。{/netabare}

【総評】
2024年現在で総合満足度☆2.6、総合アニメランキングは驚異の6999位────まあ小説『王様ゲーム』をアニメ化すれば、こんなものであろう。
原作からして明確なプロットが無く、無料で読んで書けるWEB小説ならではの典型的な欠点がそのまま形となっている。きっと作者は読者の反応を見ながら投稿し、スピード重視の執筆と次章への期待感を煽るだけの山場作りで読者を引き留めていたのだろう。結果、通しで読むとストーリーがぶれまくりの矛盾だらけな代物となった。
だから王様の正体が{netabare}生きた人間の様にしか思えない振る舞いの中で人に感染するウイルスだったりコンピュータウィルスだったりと変幻自在に変わっていく{/netabare}のである。それを1クール(12話)アニメとして他人がバラして再構築。ただでさえ軟骨程度の柔さだった物語の背骨が完全に消失し、もはや「ストーリー」ですら無くなってしまった様だ。
各キャラの心情や計略も深いようで浅く、行動にリアリティが感じられない部分も多々、見受けられる。
1番まずいのは口先だけで『協力し合おう』『クラスが1つにまとまろう』と言ってはいるのに王様の正体を暴きに動くのがごく一部しかおらず、どう観ても王様の理不尽な命令を遂行する方に全力を注いでしまっていることだ。後半になると全員が助かる命令は来なくなり、参加者同士は潰し合いをするしかなくなる。そんな争いも『生贄投票』や『ライアーゲーム』といったデスゲーム物には欠かせない、参加者同士の駆け引きや頭脳戦というものがほとんど生まれてこない。
中身がダメなら作画という外見だけでもしっかりしてほしかったのだが、制作会社は『アニメーションスタジオ・セブン』という無名であり、映像も人が人へ飛びかかるその空中で一旦、停止するような妙なカクつきが散見される。恐らく低予算で済ませるためにコマ数が少ないんだろうな
結末があの程度である以上、本作のウリは識者の好まない「エログロ」しか無いのだけれども、出血は汚い色だし自主規制はキツいし見たいアングルで何故かルーズ(引き)の画角で写しているし────となけなしのニーズすら逃した悪手ばかりを打っており、アニメの制作技術以前の問題を感じずにはいられない。
音楽面もこれといって他作品に優るところは無いだろう。声優のキャスティングだけはやたら豪華だが、肝心の莉愛役に『ラブライブ』の西木野真姫しか出来ないPileを起用してしまっており、彼女のクールな印象をその棒演技でぶち壊してしまっている。
「王様ゲームの王様が殺戮を繰り返す」という発想自体はパニックホラーでもデスゲーム物でも理に適った素材であったが、そんなことをする王様が存在する理由付けや殺害方法、正体や目的など物語として最低限、納得させて欲しい所が全く考えられておらず、それらジャンルの「命の軽さ」を超えて登場人物全てを弄ぶシナリオ・オチがそのまま読者・視聴者をバカにしているような錯覚を引き起こしかねない。映画に例えるなら(まあ実写化もされてるんだけど)紛れもなく「Z級」に区分される出来映えである。
こうなることはある程度、原作や書籍の評判から予測出来た筈なのにどうしてアニメ化まで踏み切ったのか。アニメ業界七不思議の1つに加えても良いと私は勝手に思っております(笑)

投稿 : 2024/03/30
閲覧 : 38
サンキュー:

7

ネタバレ

腐った牛乳侍 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

原作、一昔前に流行ったネット小説だよね?

僕も昔読んだことあります。懐かしい。よく見るネットホラー小説だと小馬鹿にしながらも地味に好きだった作品ですわこれ。
原作と比べると話が早く進みすぎたりキャラの死なせ方がやたら雑になってたり、ただでさえありがちな凡百B級ホラー並みのシナリオを余計に薄くしてしまったような作品。

奈美の話は好きだったし無印‎終盤の直也の心理戦もかなり緊張感溢れるシーンだからグロシーンに気合いを入れていたのはまぁ良かったとは思う。(代償としてグロシーンも顔アップ以外の作画はほぼほぼ崩れてたけど)

あとこのアニメ、無駄に声優が豪華なんだよな。見せしめで死ぬチンピラ生徒に鈴木達央使ったり途中で死ぬモブに松岡禎丞や日野聡や藤田咲使ったり…断末魔上げてるだけのモブの声優に仮面ライダーディエンド役の戸谷公人起用するのは流石に笑った。仮面ライダー俳優まで参加してたのかよ!?

と、まぁキャスティングがクセありまくりで見どころとしてはそこだけでも十分にあると思います。

投稿 : 2023/08/07
閲覧 : 68
サンキュー:

1

ネタバレ

れい78 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 2.5 作画 : 1.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

結局王様の正体わからず、、、

なにがなんだわからない。小説の方のネタバレを検索したから黒幕?ってかウイルスの起源がわかったけどアニメの終わり方は消化不良すぎる。伸明が王様ゲーム続けるって選んでる時点で奈津子と同類やと思ってしまったし、伸明なんだかんだ人めっちゃ殺してるやん。今のは止めれたやろっていう自殺とかも叫んでるだけで、何もできず。うーんな作品だった。

投稿 : 2023/03/12
閲覧 : 81
サンキュー:

1

ネタバレ

YLrLR21736 さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

鬱に成りたい人は見るといいよ・・・

一切の救いがありません・・・
理不尽、無差別、虐殺、裏切り、NTR、グロ注意、誰得?
真実を探求すると絶望に逝き付くw


何でこんなん見てしまったんだろう。。。

投稿 : 2020/07/07
閲覧 : 231
サンキュー:

1

ネタバレ

ねいばー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 4.0 作画 : 2.5 声優 : 3.5 音楽 : 2.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

低評価が多いけど楽しめた

物語は1話から引き込まれる内容で、
最終まで一気観することができた。

登場人物が多いため、へっっっっったくそな声優もでてくるが、
主要キャラは宮野真守や堀江由衣といったいいキャスティングで
演技力もあいまって引き込まれた感がある。

登場人人物が多い分、
おひとよし、ヤンデレ、ツンデレなどなど
色んなキャラがでてきて飽きない。
そして結構可愛いキャラがでてくる。

総合的には下記を除いて不満はない。

・「王様ゲーム」のゲームシステムと、どうして「王様ゲーム」
なんてものがあるのかという部分の設定が突っ込みどころありすぎる。
・作画がまじでなんも褒めるべきところがない。
・OPEDも一度聞いたらそれでいいやぐらいの曲

投稿 : 2019/05/27
閲覧 : 281
サンキュー:

2

ネタバレ

ゆい さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

私は少数派だ

評判悪いけど、こういうの好き。B級が好きだからかも!しかもデスゲーム系すき。
実写の人狼ゲームや、王様ゲームよくみててそれに似てるからおもしろい。
でも泣けたり感動はしない!もっといい感じにつくれる気がするのにもったいない
みんなが言うように、つっこみどころは確かに満載
死に方はあんなグロくなくてもよくないか、悪趣味で病んでるなぁ^^;

みんな死んだ。そしてループ、、
死んだのになぜ繰り返される?ウィルスは消えたはずじゃ

投稿 : 2019/03/31
閲覧 : 332
サンキュー:

1

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.4
物語 : 1.5 作画 : 2.5 声優 : 3.5 音楽 : 2.5 キャラ : 2.0 状態:観終わった

ホラーじゃなくてギャグ

ケータイ小説出身の学園ギャg…ホラーアニメ
ある高校のクラスが、「王様」からの命令を達成しなければ死ぬという、理不尽な「王様ゲーム」に参加させられ、主人公は過酷な運命に翻弄されるはずだったのだが…その辺のギャグアニメより、高度なギャグアニメとなってしまった。

まず、命令がギャグ。
女子の胸を触る、足を舐める、キスをする、エッチをする。
王様は性欲最盛期の中学生か何か?
忘れた頃に、指を切れ、殺人をしろなどと物騒な命令が出てくるが、もはやホラーとして立て直すのは手遅れだ。

死因もギャグ。
いきなり血を吹き出したり、自然発火したりと、超常現象が巻き起こる。
さらに笑えるのが、その原因となるのはメールが感染源のウイルスだという…

ホラーなのに怖がらせる気を全く感じなかった。
むしろ、笑わせにきてるんじゃないかとすら思う。

投稿 : 2018/09/23
閲覧 : 300
ネタバレ

ヒッキー さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 1.5 作画 : 2.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

唯一推せる所は里緒菜ちゃんが俺の嫁レベルでかわいい点

40~46点位2018/1月頃一気見
一番好きなキャラはダントツ松本里緒菜

OPはcold rainだからかっこいい
キャラデザはいいけどコマ数が足りないから作画は微妙
死ぬときは流血ドバーってなるのでスプラッタ表現がもはやギャグ、和製ホラーとは程遠い感じ

pile(まきちゃん)が棒読み過ぎてダメ
意外と声優が豪華

総評:(心に訴えかけてくるような話もたまにあるけど・・)このアニメを見ることで他のアニメの面白さを知ることができる感じの酷いアニメ

”他のレビュワーさんとほぼ同意見”

投稿 : 2018/05/15
閲覧 : 326
サンキュー:

3

ネタバレ

にゃわん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ただのグロアニメ

声優さんが豪華
作画がそれなりにキレイ
オープニングはカッコいい
なだけで、あとは褒める要素一切なし。

ただのグロ&鬱
原作は知りませんが
無理矢理1クールに拘って
うっすい内容に仕立てあげたのが
残念な結果になったのでしょう。

見るだけ時間の無駄
何より納得がいかないのは最終話

クラスの中で1人だけ生き残るまで
終わらないゲームと記されていたのにも
関わらず全員死亡しても
ゲームが終わらない

非常にモヤモヤしています
王様の正体も不明
終わらせるために、死んで逝った仲間が
遺してくれたヒントもムダ。
活用なし

こういうグロアニメに必ずと言っていいほど
お約束ですが
自分の推しが決まった直後に推しが死にます。

わけのわからない内容です
1クールでもいいので、明確のある
内容にし誰か1人は生き残り
王様ゲームを終わらせてほしかった

アニメはアニメで
オリジナルアニメでもいいので
分かりやすく見やすい内容になれば
飽きずに見れたかと思います。

投稿 : 2018/05/04
閲覧 : 228
サンキュー:

1

ネタバレ

どやすけ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

酷評します、閲覧注意

最近、質が良いアニメを見過ぎていたので久しぶりにこんな酷いアニメに出会った記念に書いておきます。

まず、ストーリーですがシリアスなはずがやりたい放題すぎて疲れます。話の筋とかゲームのルールとか秩序みたいなものが全くないので、なんで?と疑問に思ったら負けです(答えがないので)

ただ女子キャラは可愛く、目立った作画崩壊がない点はフォローして良いかな?

投稿 : 2018/04/23
閲覧 : 187
サンキュー:

4

ネタバレ

サタカ さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.8
物語 : 2.0 作画 : 1.5 声優 : 3.0 音楽 : 1.5 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

何だこれ

10話で断念してしまった
普段10話までみたらまず完走することができるのだが、この作品についてはラストは他のサイトで確認すればいっかと断念!だってつまんないんだもん

まず王様の命令が非常にフワッとしていて突っ込みどころ満載
登場キャラの行動がなぞ
何故かクラス全員が大人に相談しない

一つ評価する所は、アニメとは言え人が死ぬ描写で笑ってしまったのはこの作品が初めての経験でした

投稿 : 2018/04/17
閲覧 : 268
サンキュー:

3

ネタバレ

蒼い星 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.3
物語 : 1.5 作画 : 2.5 声優 : 3.5 音楽 : 2.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

酷いアニメ(褒めてない言葉)

アニメーション制作:セブン
2017年10月 - 12月に放映された全12話のTVアニメ。

原作は、双葉社から書籍化されている、金沢伸明・作のケータイ小説。
作画/連打一人『王様ゲーム』
作画/栗山廉士『王様ゲーム 終極』
で、それぞれ漫画化もされている二冊のエピソードが一本のストーリーとして再構成されている。
監督は佐々木勅嘉。

【概要/あらすじ】

高校二年生の金沢伸明が、呉市(作者の出身地)がモデルと思しき土地に転校してきた。
伸明と仲良くしようとクラスメイトたちが接してくるが、彼の表情は暗く人との接触を拒んでいる。
それは、何かに怯えているかのように。
クラスメイトたちの計らいにより、クラスに馴染めるように体育大会のスウェーデンリレーのメンバーに選ばれた伸明。
クラスの中心である明るい少女・本多奈津子をアンカーに勝ち抜く二年一組。皆で喜びを分かち合った。
久々に楽しさを感じた伸明。願わくば、このまま何も起きませんように!

だが、その夜にやってきた。

「送信者:王様

 件名:王様ゲーム

 1 クラス全員強制参加です。

 2 王様から届いたメールの命令に24時間以内に絶対に従ってください。

 3 命令に従わなかった場合は罰があります。

 4 王様ゲームを途中でやめることは絶対にできません。」

二年一組の生徒全員を対象にしたメールが一斉に届く。
誰かのイタズラだろうと本気にしないし、
最初は、笑いながら面白半分に従ってみる。

だが、伸明は知っていた。王様の命令には絶対服従。
最初は、キスをするといった程度だが、命令内容は心を弄び生命をオモチャにするまでエスカレートして行く。
誰も逆らえない逃げられない。伸明も7ヶ月までは明るい高校生だった。
それが冗談みたいな王様ゲームによって、
恋人の智恵美や友人など前の学校のクラスメイト全員を失い、唯一人生き残ったのだった。

伸明は奈津子にも協力してもらい、公園にクラスメイトを集めて説得を試みた。
『みんなで一致協力して王様に立ち向かい、解決方法を見つけるべきだ!』

だが、夜中に呼び出されて機嫌が悪い。
(メールに従わなかったとして)罰を与える。とメールに書かれた数人が電話に出ない。
罰の対象として書かれていた友人の様子を見に行ったら首を吊って死んでいたとの証言もある。

恐怖心に駆られて耳を貸さないクラスメイトたち。更には王様ゲームに詳しいことで伸明を怪しむ皆。
伸明=王様 であり、メールを送っている犯人!人殺し!としてリンチが始まる。
リンチで伸明に直接に暴行を加えていた佐藤勇一が突然に全身から血を噴き出して惨たらしく死亡する。
王様の命令に逆らうと罰は絶対であり、どこにいようが王様の目を盗むことも欺くことも不可能で、
死の制裁が与えられるという絶望を場にいる全員が思い知る。
(文面には、はっきり書かれてないが『伸明の邪魔をしてはいけない』という意味の命令を破った罪らしい)

次々と人が死に続けるデスゲームの中で少年少女の恐怖と葛藤が語られるのが、この物語である。

【感想】

原作小説は未読で漫画版二作のみ読了。主人公の名前が原作者と同じってのがアレ?て感じ。
そういや、江川達也も自分の名前を主人公に与えて酷い漫画連載してたけど9話で打ち切りでしたね。
『終極』ではキャラデザがリニューアルされているのですが、連打一人が作画の無印コミカライズでは、
伸明が真城 最高、大輔が高木 秋人、美咲が見吉香耶と外見の特徴が一致。
人気作品のバク○ン。のパクリではないか?という話までありましたね。
流石にアニメでは、『終極』同様にキャラデザがオリジナルになっていますけどね。

この王様ゲーム。モバゲータウンの最大ヒット作であり小説・コミックを合わせたシリーズ累計発行部数は800万部!?
アニメ化エピソード部分のコミック単行本は平均すると38万部ですか!凄いですね。
そんなにも売れている作品なのにアニメ化したら、酷評以外の感想がどこにも存在しないので興味が湧いてきました。

漫画とアニメと見ましたが、設定は『デスノート』『バトルロワイヤル』など様々な作品の要素をくっつけた感じで、
『バクマン。』に登場する漫画家が描いた邪道系の劇中劇みたいなストーリーですね。

王様に弄ばれ次々と命を落とす高校生たち。
極限状態で醜い本性を曝け出し傷つけ合う者もいれば希望をもって抗い続ける者もいる。
吊り橋効果の状況下で愛や友情や勇気が生まれたり壊れたりする。王様の正体探し。
悲惨なシチュエーションにワクワクして、次はどうなるの?と気になるのが、この作品の醍醐味なのでしょう。

ケータイ小説の性質上、閲覧数を稼ぐのが目的で毎回のストーリーにヤマ場を入れるのが義務的になっていますね。
現実世界では無い猟奇的なもの・性的な展開・作者が考える感動要素 など全部が横一列で扱われていて、
読者に驚いてもらうのが目的で衝撃的な展開を継ぎ足し続ける。
いわばポルノ映像と同じですよね。リアルでやっちゃいけない、不可能なことを劇中で登場人物が代行してくれる。
それを観て視聴者が興奮するという性質の作品。そこが人気の秘訣なのでしょうね。

しかし、ウケ狙い一辺倒にも限界がありますね。
ひとつひとつのシーンが読者・視聴者の興奮を呼ぶためのわざとらしさが露骨なので、
登場人物が涙を流して叫んでも、観てる側は“ポカーン”で泣けないんですよね。

シーンを盛り上げようと、それっぽい言葉を涙を流しながら喋らせてはいますが、
登場人物を殺すことを前提に不自然な行動が多いので、全体を俯瞰して見るとチグハグなんですよね。

疲労困憊の怪我人を堤防のへりに座らせて→案の定、海に落ちる→横に寝かせていれば落ちなかったでしょ?
→助けようと海に飛び込む主人公→水中で人工呼吸と心臓マッサージ(ナニコレ?)→沈む怪我人
→また、助けられなかった!!号泣→ 主人公は頑張ったし、可哀想!!()

代表的なのがこれで、登場人物の生命が主人公のために用意された物語の小道具でしか無いですね。
いつも主人公が、後悔して泣いていますし。

綺麗事を言ってクラスをまとめようと叫び続ける主人公ですが、彼の行動で少しでも良くなったことが何一つ無い。
『みんなを助けたい!』と言っていても無能で言動がチグハグな主人公・伸明が何故かリーダーとして持ち上げられ、
彼のために自分を犠牲にすることを厭わない者が唐突に出てくるようになる。

見せたいシーンありきで、そこに至るまでの伏線や心情の流れが雑というか特に無いままに、
作者がカッコイイと思うとか感動して欲しいシーンが次々と挿入されて、単に繋げているだけという。
それはファッション以外の何者でもなく、視聴者の思う違和感の正体がこれじゃないかな?と思います。

しかも主人公を作者と同姓同名にしてるがために、
展開もまた、主人公のために用意されたナルシシズムに満ちてるように見えますね。
本当に主人公が無能な働き者です。ご都合主義だらけのチート主人公も問題ですが。

主人公が王様に立ち向かって頑張ってるつもりでも、いい人描写を入れても、
無力すぎて何一つ実らなく達成感は存在しない。
そこに“ともだち”だの“俺はお前が好きだ”みたいにスイートな言葉で綺麗に化粧したつもりでも、
作者のナルシシズムに他ならないように思えてきます。

野球で例えれば全登板で6回10失点を繰り返してはマウンドでうなだれて悔し涙を流す投手を、
『お前がエースだ!』『お前についていく!』『お前はカッコイイよ!』とチームメイトが励ましていくという感じ。
15試合 0勝15敗 防御率15.00 のピッチャーをカッコイイと思えますか?彼はエースですか?
そういった感情移入に遠い対岸の盛り上がりを12回も繰り返してしまえば、流石に視聴者も飽きてしまいますね。
しかも、そのエースの名前が作者と同じというのだからギャグの領域ですよね。

もっとも、王様が強すぎて人間が何をやっても全部無意味で解決方法が一つも存在しないという背景があるのですが。
結局この作品で何をやりたかったのか意味不明、単に状況と次々と殺される登場人物が描きたかっただけで、
特に、これといった中身が存在しないのですよね。抗う頑張りがカッコイイとか思えるのなら、いざ知らず、
勝負になってないのは見ての通り。むしろ、視聴者が王様になった気持ちで登場人物が苦しみ死んでいくのを、
楽しむという、見世物ショー的なモノなのでしょうか?

王様の正体も物語のオチも酷くて叩く人が多い作品ですが、グロテスク自体が問題なのでは無いですね。
物語にテーマ性もバックボーンも存在しない、行き当たりばったりのウケ狙いの限界でしょうね。
物語全体の設計図があったり演出やキャラが秀逸であれば、誤魔化しようがあったのでしょうが、
その場しのぎ的な内容に終止したがために、作中の登場人物が流した涙の数に反比例して生命も話も軽いという問題。
プロの土俵で勝負するには、いろいろと足りてなかった原作を誤ってアニメにしてしまったというのが正直なところでした。


これにて、感想を終わります。
読んで下さいまして、ありがとうございました。

投稿 : 2018/03/16
閲覧 : 370
サンキュー:

42

ネタバレ

K さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 2.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

最後まで何もなかったアニメ

原作未読ですがストーリーの設定は面白かったと思います。
ただ設定だけで毎回ただ人が死んでいくアニメで最終回に何かあるかと思いなんとか見続けていましたが最後まで何もないまま終わったのでがっかりでした。
もったいないと思いました。
何を伝えたいのか一切わからなかったです。

投稿 : 2018/03/08
閲覧 : 227
サンキュー:

4

ネタバレ

衛狸庵 さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.8
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

何だったの?

主人公は、泣いたり叫んだりわめいているだけで何もしない馬鹿です。
何がしたかったのだろう……

お話その物が破綻しています。
理不尽なゲームについて何も明かされません。
少しだけヒントみたいなのが出ますが、常識では考えられない馬鹿らしい物で、ストーリーに対し何の説得力もありません。
何で人体に感染するコンピューターウイルスがあるんだよ!
非常識すぎる!脳みそ湧いてんのか!

作画崩壊しています。
人物デッサンも狂っています。
一言で言うなら、クソアニメです。

主人公は人でなしです。
とにかく見ていて萎えます。
性交をしなければ罰を受けるという男友達に自分の彼女を差し出します。
行き当たりばったりの解決策が正しいとでも思っているのか。
そんなに親友の命が大切なら、てめぇのケツを差し出せよ!……いや、失敬……

まぁ、何かと突っ込み所満載のクソアニメですが、少しでもゲームの謎が解明されるのかと最後まで我慢して見ましたが、何も明かされません。
時間の無駄でした。

投稿 : 2018/02/10
閲覧 : 344
サンキュー:

3

ネタバレ

車にポピー さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

深く考えなければ面白い

グロ好きな私は楽しめました。
途中からは矛盾だらけで、ギャグアニメを観ている様でした。
暗示とウイルスだけで人の首が飛んだり手足が切れたり燃えたりする世界、途中もっともらしい説明が入りますけど、ありえないから!
とにかく不思議なのがこんなに亡くなられてるのに警察が出てこない
主人公!とにかく警察呼ぼ病院で精密検索うけよ

投稿 : 2018/02/06
閲覧 : 206
サンキュー:

2

ネタバレ

アデュー さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.2
物語 : 1.0 作画 : 3.5 声優 : 2.5 音楽 : 2.5 キャラ : 1.5 状態:観終わった

あれを超えたw

ストーリー構成がとても酷い。個人的には異世界はスマートフォンとともにより、酷い。
作画だけは、綺麗な方だと思う。
キャラクターも豹変と言うか支離滅裂。
原作知らないけど、違う人が作ってもこんなアニメになってしまうのかな?
設定は個人的には好きだったから、なんか勿体無い。

投稿 : 2018/01/28
閲覧 : 203
サンキュー:

2

ネタバレ

どらむろ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 2.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 1.5 状態:----

オカルトパニックホラーのC級クソアニメ。登場人物の心情と行動に違和感拭えないのが致命的。

ケータイ小説原作のオカルトパニックホラー全12話。
ジャンル的には「Another(アナザー)」や「コープスパーティー」、アニメではないが「リング」「らせん」辺りに近い感じ。
理不尽な殺人オカルトゲームに翻弄される様を描くサスペンス&人間ドラマ。
設定と展開自体は結構面白いのですが、登場人物の思考と行動が支離滅裂でした…。
多分、2017年度随一のクソアニメ。
…描写的にも精神的にもグロ要注意。

{netabare}『物語』
とある学校のとあるクラス全員に、携帯電話に「王様」から「王様メール」と称する理不尽な殺人指令が下され、それにより次々と理不尽なオカルトで殺されていく…
主人公・金沢伸明は、王様ゲームで殺されるクラスメートたちを救うべく奮闘するのだが…

「Another」をより悪趣味にした感じのオカルトパニックホラーです。
絶対に避けられぬ死の指令、それに抗う伸明や仲間たちの悲痛な努力、王様ゲームの謎に迫るミステリー・サスペンス、極限の恐怖でさらけ出される人間ドラマなどが見所でした。

とにかく、王様メールの理不尽っぷりがハンパ無い。
どう転んでも助からぬ理不尽、(不謹慎だけど)ギャグに思える滑稽さがありました。

サスペンス面では「リング」「らせん」めいた謎に迫るミステリー要素が中々面白かったです。
…途中までは。
岩村莉愛絡みのストーリーは中々ドラマチックで良かったです。


パニックホラーや群像劇としては、恋人同士や友情の絆が見応えある展開も多少ありますが、違和感が大きいです。
特に本多奈津子(トンでもない悪女)の邪悪極まりない行為や思考言動に対する、伸明やクラスメートの反応対応に違和感ありまくりで全く共感出来ないのが痛い。
(いやいや、それはないだろ…)と、回が進む程に苛立ちと違和感が募っていく感じ。
物語に暗黙で期待する「勧善懲悪」の原則に反しているのがフラストレーション。
パニックホラーの醍醐味である群像劇が全くダメなので、喜劇めいた可笑しみ(ニコニコ動画ではネタ的には楽しめる)以外では面白さよりも不快感の方が先に立ってしまう。
…どちらかというと、現在視点よりも、過去編回想の方がまだ良かったです。

ラストのバットエンド自体は、まあこのジャンルとしてはアリかな~とは思いました。

総じて、C級オカルトパニックホラー自体は悪くないんですが(悪い意味で)喜劇にしか思えなかった。
部分部分では惹かれる展開も多少あり、このジャンル自体は嫌いではないのでポテンシャルは高い作品だったのでしょうけれど。
…結構良い面もあり、なんだかんだで最後まで楽しめた作品ではありました(ニコニコ動画補正で。一人で視聴は厳しい)


『作画』
キャラデザは中々。特に狂気の顔芸は大したもの。
グロさも相当なもの。

『声優』
主人公役の宮野真守さんは安定感あり。堀江由衣さんの悪女っぷりもお見事。
若手中心の声優陣は概ね好演でした。
サーバルちゃんこと尾崎由香さんも普通に好演。

『音楽』
デスメタル系の主題歌。


『キャラ』
悪い意味で印象には残りました。
主人公・伸明(親友からは「ノブ」と呼ばれてましたが空耳で「モブ」に聴こえるw)は頑張ってはいましたが、終始空回りしていた印象。
彼に限らず、極限状況での理想主義に違和感とストレスがハンパない。

ラブライブのマキちゃんもとい岩村莉愛がメインヒロインとしての魅力高し。
頼れる友人もいて、彼らが頑張る展開は結構燃えたです。

吐き気がする外道悪女・本多奈津子がひどいのもさることながら、彼女の横暴に為す術が無い主人公やクラスメートがもっとダメでしょう…。{/netabare}

投稿 : 2018/01/22
閲覧 : 300
サンキュー:

35

ネタバレ

ym015008 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

王様の命令はぜったい

とあるクラスにメールが届く

王様の命令に従わないものには罰が与えられる。
最初は誰かのいたずらだと主人公以外は思っていたのだが…。
実際にクラスメイトが死にメールが本物だとわかる。

王様の命令に屈服するのか
王様を倒すことができるのか

ってな具合の内容でしょうか。

主人公は一度王様ゲームを体験して生き残った一人。
もうひとり王様ゲームでの生き残りはいるが考え方がちがい反発。

次々とクラスメイトが死んでいき最終的にはその2人も…。
生き残った一人もちゃんと内容は描かれなかったがおそらく…。

1話1話はスリリングな話で面白かったけど
全体的には終り方がイマイチだったかな。

投稿 : 2018/01/14
閲覧 : 199
サンキュー:

7

ネタバレ

ダレイオス さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0
物語 : 1.0 作画 : 2.5 声優 : 3.5 音楽 : 2.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

とても酷い内容でアニメを観ていてここまで気分が悪くなったのは初めてですね。

まず高校学園ものか?という開始ですね。
学園生活が映し出される開始
それはいいのだけど、いきなり主人公の男の子の元に
クラス全員で王様ゲームというゲームに強制参加させられる
メールがスマートフォンに送られてくる
途中棄権は認められないらしい。
王様の命令は24時間以内に聞かないといけなくて
命令に従わなかったら罰があるルールで
そのメールはクラスメイト全員にも送られている仕様

ただし主人公はそのメールを信じているが
クラスメイトは誰も信じておらず、そのことを話しても笑い者にされる。
しかしながらクラスの女の子には主人公は好きな子がいるから
主人公がそんないたずらメールを出したのだと慰められたり
展開が辻褄が合っていなくて意味不明でした。
なぜ好きな子がいるのかになるのかがわかりません。
と無茶苦茶ですね。このメールと好きになる因果関係がわかりません。
それで、さらにいきなり女の子から主人公は告白されるし
見ている視聴者的には「何なんだよ・・・」になりますね。
ここまで無茶苦茶でいいのか?と思ってしまう。
あらゆる展開が意味不明なので制作者の人どうかしちゃったのかな?
と思ってしまいました。酷すぎますね。

そしてその王様ゲームの罰が現実となり死者が沢山出来る展開になり
なぜか主人公がクラスメイトから非難されるという展開に・・・
暴言を吐かれて殴られる展開になり
無茶苦茶じゃないですか?主人公はちゃんと警告していたのに
なぜボコボコに・・・
あと死亡シーンは酷くグロいです。目玉が飛び出しそうになり
体にあちこちから出血して血が飛び散るという
ここまで酷い死に方をするのはないでしょうね。
うーん、1話見て思ったことはあらゆる展開を雑に進めて
グロを見せているだけの酷いアニメだなと思うものでした。

あと命令はとてもエッチな命令が多いです。
それもダイレクトで18禁になる酷いものでしたね。
レビューで書くにはチョット引くけど事実だから書くしかないので書きます。
それは女の子と本番をしろという
実に中学生ぐらいの男の子が考えそうなものでテレビアニメとして
やっていいのか?と思えるものでした。制作者どうしちゃったのかな?と思う。
そして実際にやってしまったという描写があるので酷い。
登場人物は高校生ですよいい加減にしてほしいな

そして時系列も最悪
時系列が唐突に回想に入って1話(30分以上)以上も過去の話になったりするので
ストーリー構成は優しくないです。
唐突に回想に入るので戻った時に「あっ」そういえば
過去の回想だったのかと気付けるぐらいなのでもう見ていて辛い。
そもそも登場人物が高校生の1クラスなので30人ぐらいいるので
その名前と顔を覚えるだけでも大変なのに
過去の回想は主人公が前の王様ゲームでの話なので
別のクラスでそこでの人達の顔と名前を覚えなければいけないとならないし
そこでも人が死にまくるし、回想が終わっても人が死にまくるし
これだけ時系列をシャッフルしたらこれだと混乱しない方がおかしいし
描いてある状況を理解することは不可能ではないかと思いました。
なのでストーリー構成も圧倒的に酷い。

うーん、どうしようもないアニメかな出てくる
登場人物の行動はとてつもなく酷くて「クズ」だと判断した主人公を
登場人物が殴る蹴るでボコボコにしたりして結局自分達も「クズ」になっているわけで
酷い光景を見せられるのは辛いな内容が無茶苦茶だし
主人公に好きだと言った女の子が、次の話数では急に主人公に「死ね」だと
言ったり、「命令」で殺そうとするし、何なんだ?になりますね。
キャラクターの心理描写がめちゃくちゃなのが酷いな
そもそも「命令」出来るて何なんだ?ですね。
その辺りは詳しく説明されてないのに酷すぎるな
そういう基本的なルールすら説明されてないのは酷いな

そしてストーリーは基本的にはクラスメイトに命令が下されて
それを回避するために醜い争いをやってましたね。
サバイバルデスゲームというやつです。
ただ、出来の良いものではなかった。
命令はなんというか、これほど酷い命令を下せるのかという
酷いもので、どう転んでも誰かが不幸になるものだったりで酷いし
それを誰にするのかという醜い争いをしていたのは酷いな
ここまで酷いとまともに視聴出来るものではなかったな
しかも頭がいいなやよく考えたな感心出来る駆け引きとかがあるわけでもなくて
ただの醜い駆け引きしか描けていなかったのは酷いな
さらに、その結末もととても容認出来るようなものではなくて
こんな非道徳なストーリーをよく放送出来たなと思う。
それだけでなくさらに上で書いた18禁な命令をしなきゃいけないものがあったり
しかもそれをやってしまうのでテレビアニメとしては完全にアウトですね。
そしてろくにキャラの掘り下げてないキャラが
罰を下されて死にまくるので、例え殺されてもただ酷い殺され方だな
としか思えず、どこまでも残忍で残酷なストーリーでしかないのが酷いな
そもそも命令が下されて、それを頑張って回避しようとする
過程が全く描かれていないので、心に響くことはないんですよね。
描かれているのは、ただの醜い争いのみでしたので

8話ぐらいになると彼らが何かの駆け引きのゲームをやっているのは
わかるのですが、もうこのころになるとストーリーの整合性については
まじめに考えなくても見た瞬間、酷いものとわかるので見ていて辛い。
この回はここまでやってきた酷いストーリー展開を酷くしたものだったので
アニメを観ていて気分が悪くなりました。
うーん、なぜこんな悲惨な内容のアニメを放送したのかとしか思えませんでした。
もう罰が単純にほぼ死を与えるもので単純で
最初からどう転んでも最悪の選択肢しかないのも酷く
デスゲームの形すら作れなかったのでデスゲームとしては失格じゃないですか
なので、もう娯楽アニメとしても成立していなかったと思います。
と最後までそのまんま、ばく進しましたね。
終わってみると、この騒動の原因ですら聞いてみると
それは「おかしくねえ?」とすぐに気付ける酷いものだったし
無茶苦茶で説得力はありませんでした。
あと警察や大人が介入することがなくて子供達だけで話をまわしている
のも酷かったと思います。そういうのが描けてないと
やっぱりストーリー説得力が出ないと思うので・・・
それを象徴するのは主人公と女の子が1話の授業中に目立つように会話を始めるのだけど
それを先生が注意しいないという雑さがものがたっているかな
なので最後まで酷かったです。

しかもこれはデスゲームだから
酷いのではなくて単に作り手の力不足からくるものだったので
出来が酷くて、酷い話になっているのは大きかったな
本来ならこういった不快系のジャンルは
犯罪を助長しないためにも酷いおこないはキッチリと
反省させるか、駄目だというメッセージ性や
酷いことをしていると演出で示していなければいけないのだけど
何が正しくて何が駄目なのかを作中で視聴者に示すことが
出来なかったのは、このアニメの駄目だというポイントになっていたと思う。

内容の出来に反して主人公役の声優さんの演技力は良かったですね。
危機や修羅場などのシーンでの演技は良くて
色々な場面場面での酷さがダイレクトで伝わってくる
感じが良くて、このおかげでデスゲームをしているんだなと思える
ことが出来たのは良かったです。
ただキャラが多いので全体的には上手くないな・・・と思える
役の方はいましたね。その点は気になりました。
全体的にはやや不安定だったかも知れません。
あと作画はキャラクターデザインは女の子は可愛らしい
感じが出ていたし女の子によってそれぞれ独自の個性を感じる
デザインになっているので個人的には絵は好みでした。
ただ作画の質はギリギリで、止め絵が多く
腹パンチした時の演出がとても弱くて、演出はとても悪かったです。
グロシーンの演出も規制や死に方のせいかギャグぽく見てて
あまりグロシーンて感じがしないので規制があるのは
わかるのですがそれを含めても良くなかったと思う。
なので作画については総合では満足には至りませんでした。
それと劇中曲もとても酷くてパッとしなかったです。

まとめると時系列がグチャグチャの酷いストーリー構成に
キャラの掘り下げが殆どなくて、キャラの言動も無茶苦茶で
やっていることはデスゲームとしての形が出来ていない酷いもので
何が正しくて何が駄目なのかを作中で視聴者に示すことが
出来なかったのは酷く
18禁としか言えない描写やただ単にグロいシーンを見せているものだったり
この騒動のそもそも原因自体も無茶苦茶で説得力がなくて酷かったです。
アニメを観ていてここまで気分が悪くなったのは初めてですね。
流石にここまで酷いとわざと駄目アニメを作っている気がするのですが
それでも駄目アニメはやっぱり駄目アニメなんじゃないかな
これはもう不快系アニメやデスゲームアニメの枠組みを超えた酷さがあります。

投稿 : 2018/01/14
閲覧 : 231
サンキュー:

8

ネタバレ

zzz さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 1.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

近年まれにみる・・・・・・

近年まれにみるダメダメストーリー。
この設定なら、「DEATH NOTE」のような「頭脳戦」にすべきでした。
主人公はまともに王様に太刀打ちできない。どう考えても異能力を使っているとしか思えないので、探偵もののような推理で追い詰めるのは無理でも、頭脳戦で王様にたどり着くとかせめて競い合う、あるいはクラスメートを助けるとかして欲しかった。

一方的に負けるだけのバッドエンドなので面白くない上に後味が悪い。

物語以外は評価したくないので★3つとしました。

物語の途中でウイルスが出てきて、クラスメート(天才プログラマーの娘)がプログラムでウイルスを倒そうとして失敗して炎上(文字通り)しますが、どう考えても「おかしい」。
病気のウイルスとコンピューターウイルスが混じっている?自分の理解不足?思い込み(もしかしてマイナスプラシーボ効果?)で首や手足がねじれたり首吊ったりする?
 異能力としか思えない。

投稿 : 2018/01/01
閲覧 : 231
サンキュー:

5

ネタバレ

teji さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

見てるだけで 痛い・・

見てるだけで 痛い・・ 結局ラスト無理矢理感 満載やった

投稿 : 2018/01/01
閲覧 : 193
サンキュー:

1

ネタバレ

MuraBustan さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.7
物語 : 1.0 作画 : 2.0 声優 : 2.5 音楽 : 1.5 キャラ : 1.5 状態:観終わった

ただただ

どこまでもグロくて悲惨、最悪。

投稿 : 2017/12/31
閲覧 : 200
サンキュー:

4

ネタバレ

天地人 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

シンSFスーパー英雄(?)列伝68

天地人のもとに届いた1件のメール

出席番号 ×× 天地人
アニメ王様ゲームの感想をあにこれに投稿しろ
※無投稿はゆるさない。

天地人
「どうすんだよ、こんなクソアニメ(製作スタッフの皆さんゴメンナサイ)の感想を書くなんて」
「(天地人まさか・・・!)ああ、そのとおりだ、やるしかないんだ。」

という事で、今回は王様ゲームの感想を(おいおい)
それにしても、よくこんな作品を作りましたね(汗)
いきなりゲームがふたたび始まる展開に、あれっ?第1期見逃したっけと思いましたが、分かりにくい展開に興味がわくというより、なんじゃこりゃあという思いがふつふつと(う~ん)
しかも、これだけ人が死んでいくのに騒いでいるのは、クラスメートのみ。
警察は、マスコミはどうした。何故、普通に授業やってるんだ?
騒がない、何らかの理由が示されていれば、それがいかに無茶苦茶でもいいんですけど、そこら辺に全くリアリティが無いもんだから薄っぺらに感じてしまうんですよね。
声優さんは頑張ってるんですけど、これだけシナリオ(原作?)が破綻してると、よく最後まで観たと思います。
結局、最後も解決してないですけど、頼むから2期とかしないで欲しいです。

投稿 : 2017/12/30
閲覧 : 182
サンキュー:

12

ネタバレ

pikotan さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 1.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 2.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ワーストクラスの作品

これほど酷いアニメを久しぶりに見ました。
物語は矛盾だらけで、行き当たりばったりな感じ。
突っ込みを入れるのも虚しく、毎回グロい殺人シーンを見せられるだけ。
これだけ人が死んでいるのに警察等も動かないし、リアリティ感ゼロ。
王様の正体が心霊的なものだったなら、人の不自然な死に方も理解できますが、よりにもよってウイルスは無いでしょう。
いくら暗示にかかっても、首や腕が勝手にちぎれたり体が破裂とかしますか?
暗示ならせいぜい自殺が妥当なレベルだと思います。

何とか完走はしましたが、途中で断念するレベルです。
個人的には面白さの欠片もありませんでした。

それにしても、原作小説がモバゲータウンで閲覧数4000万突破とか、書籍化されたり映画化されていることが、更に驚きです。人の好みって色々ですね。

投稿 : 2017/12/27
閲覧 : 208
サンキュー:

10

ネタバレ

ジャスティン さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 2.5 キャラ : 2.5 状態:観終わった

死にすぎるだろ・・・

鬱アニメが好きで入って見ましたが、ストーリーは分かるものの、毎回人が死んでいくの感じが辛いという感情になるのが理想なのか何も感じないのが良いのか分からない点が多い印象だったなあ

個人的には、キャラクターが多すぎて把握がしづらいことや死ぬ描写もう少しリアルにして貰った方が悲しくなりました。
12話ではまずこのストーリーは表現が出来ないし、最終回でまたやりそうな雰囲気ありましたけど
正直(またこれ見るのかあ・・・疲れた)って感じになりました。

投稿 : 2017/12/26
閲覧 : 189
サンキュー:

5

ネタバレ

タマランチ会長 さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.4
物語 : 1.0 作画 : 2.0 声優 : 2.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

王様の無茶ブリいいかげんにしろww

 王様の無茶ブリに凄惨な殺し合いを余儀なくされた面々が、最後はなすすべもなく全員死んじゃったって感じですかね(笑)高校生たちのうろたえ方や取り乱し方も分けわからないアホそのもので、何かしらの解決を期待していた視聴者としてはあきれかえるしかないという感じでした。結局、クラスメイトが凄惨に殺し合うところを立て続けに見せて視聴者を引き付けるのがスタッフのねらいだったのでしょう。まんまと術中にはまってしまった自分が悲しい情けない。
最後の「to be continued」を観たとき、心から「もういいよ」と思った次第です。観なきゃよかったと思う、久々の大馬鹿アニメでした。

投稿 : 2017/12/24
閲覧 : 214
サンキュー:

10

ネタバレ

mamiko さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.9
物語 : 1.5 作画 : 2.0 声優 : 2.5 音楽 : 2.0 キャラ : 1.5 状態:観終わった

王様ゲームでクラスメイトは変わっていく

王様ゲームそれは誰にも止められない。たとえ生き残ったとしても
スマホに送られた王様からのメール逆らったら、残酷な死が待っている。
最後まで観ましたがあまりいい感じ方が出来ませんでした。
生きるためならクラスの仲間はどうでもいいそんなキャラクターばかりいた感じです。
何度も言うようですが、残酷な描写が多いので観るかはあなた次第で(^_^;)

投稿 : 2017/12/23
閲覧 : 167
サンキュー:

2

ネタバレ

がぁべら♪ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

後味の悪さだけが残ります・・・

遠く離れた高校に転校してきたカナザワノブアキは、前の学校で経験したある出来事が原因で、クラスメイト達と親しくなることを恐れ心を閉ざしていたが、体育祭でのクラス対抗リレーをきっかけに打ち解けはじめていた。
そんな中、クラスメイト全員の携帯に「王様」と名乗るモノからの一通のメールが届くところから物語は始まる。
------------------------------------------------

絵は見れると思いますが、最初から最後までグロイ場面が多いので、見られる方は気を付けて下さい。
キャラは多く、ノブアキの前の学校の話と今の学校の話が混じり合っているので、キャラもストーリー展開も分かり辛いデス。
とにかく、終わりが見えないので、絶望しか見えず、見てて疲れました。

投稿 : 2017/12/23
閲覧 : 183
サンキュー:

6

ネタバレ

ストライク さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.4
物語 : 1.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 1.5 状態:観終わった

観たら負けだった・・・大後悔

原作は未読で視聴


酷評なので好きな方はスルー推奨


ネタバレ感想

メールで王様のいう事を聞かないと問答無用で死んでしまう ぶっ飛んだ設定に笑うしかなかった。
命令は絶対で、負けた者や命令にそむいた者には、急に意識が無くなって首つりしだしたり、手足が勝手にねじれ切れたり、体が自然発火したりで、
なにそれ? ギャグなの? アホらし!状態。 
まぁ~ ありえない~♪でした。
観ててマジで鼻で笑ったよw
出てくるキャラも生死が掛かってる分、人間の醜いところが出てきて胸糞悪いったらありゃしない。
その点ではちょっと前にやってた「迷い家」に似てて、観るの止めとけばよかったと、大後悔。
「迷家」もそうだったけど、最初だけ観たらあとは放置し、最終話だけ観た方が心が病むこともなく、まだマシだった。
それほど観てて不愉快でした。
なら観なければいいんだけど、どうしても最後が気になっちゃって、結局最後までずるずると観てしまった・・・
切れなかった自分は大負けだな(苦笑)

主人公も好きはなれず、どうしたら王様を倒せるか?とか
どうしたらゲームを終わらせれるのか?とか
どうしたらみんな助かるのか?とか
最初から最後までそれ言うだけで、結局最終話まで攻略する答えも助かる方法も見つけられずで、役立たずもいいとこ。
皆を助けようとしてるの観てても、前回のゲームでただ一人生き残ってる時点でどうしても偽善に観えてしまうしね。
CVの 宮野さんの演技も、キャラのせいで寒々しく感じてしまいました。

結局最後は全滅ED。
映像の演出では、観方によっては天国EDかな(笑)
なにも解決しない、不満の残るこんなくだらないループEDだとは思ってなくて、最後まで観た自分にも腹が立つ。
まだ事件解決した分「迷家」の方がマシ!(目くそ鼻くそだけど)
時間返して欲しいくらい。
こんなことなら観れない放送局だったら観ないで済んで幸せだったのになぁと・・・知らぬが仏状態だ。

悔しいです!(ザブングル)

投稿 : 2017/12/22
閲覧 : 234
サンキュー:

27

ネタバレ

まーたん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

普通に好きやった

全12話
オープニングテーマ
「FEED THE FIRE」歌 - coldrain
エンディングテーマ
「Lost Paradise」 歌 -Pile

話はほんとうに王様ゲーム。王様の命令を受けないと死ぬって事でお話が進んでいく。
まぁたしかにおかしなところはあったけど、それでも俺はすき。泣いたら死ぬとかねたしかにおかしかったけど
なんかかわいそうな話が多かったし。美容師になりたいてるあきの話はかわいそうだった。
あとあのよなき村一緒にいった2人とかも
人が死んだりしてかわいそうだったから俺は好きだった。特にてるあきは。
終わり方もみんな嫌いだろうけど俺は好きだった。詰め込んだ感あったけどね。
クラス全員死んだけど王様ゲームはまだ続く感じだった。

投稿 : 2017/12/22
閲覧 : 184
サンキュー:

4

次の30件を表示

王様ゲーム The Animationのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
王様ゲーム The Animationのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

王様ゲーム The Animationのストーリー・あらすじ

遠く離れた高校に転校してきた金沢伸明は、前の学校で経験したある出来事が原因で、クラスメイト達と親しくなることを恐れ、心を閉ざしていたが、体育祭でのクラス対抗リレーをきっかけに打ち解けはじめていた。
 そんな中、クラスメイト全員の携帯に「王様」と名乗るモノからの一通のメールが届く。単なるいたずらだと思って真面目に受け止めないクラスメイト達だったが、その意味を知る伸明だけは、これから始まる「死」のゲームに立ち向かおうと葛藤するのだった……。(TVアニメ動画『王様ゲーム The Animation』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2017年秋アニメ
制作会社
セブン
主題歌
≪OP≫coldrain『FEED THE FIRE』≪ED≫Pile『Lost Paradise』

声優・キャラクター

宮野真守、浜添伸也、松岡禎丞、辻美優、成澤卓、Pile、内田雄馬、牧野由依、落合福嗣、戸谷公人、福島亜美、結崎このみ、大坪由佳、菅沼久義、赤羽根健治、佐々木未来、柚木梨沙、立花慎之介、鈴木みのり、酒井広大、M・A・O、富田美憂、本多真梨子、鈴木美咲、森嶋秀太、天宮みや、永野由祐、佐々木祐輔、真田侑、藤田咲、堀之内仁、中島愛、堀内隼人、日野聡、鈴木達央、外崎友亮、花倉洸幸、高田誠、花房里枝、鈴木崚汰、打田マサシ、堀江由衣、尾崎由香、上原あかり、優木かな、木戸衣吹、荒浪和沙、木下鈴奈

スタッフ

原作:連打一人/栗山廉士/金沢伸明、 監督:佐々木勅嘉、シリーズ構成:古怒田健志、キャラクターデザイン・総作画監督:そらもとかん、キャラクターデザイン:伊藤陽祐

このアニメの類似作品

この頃(2017年秋アニメ)の他の作品

ページの先頭へ