当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「ラブライブ!サンシャイン!!(TVアニメ動画)」

総合得点
73.7
感想・評価
842
棚に入れた
3384
ランキング
968
★★★★☆ 3.6 (842)
物語
3.3
作画
3.8
声優
3.5
音楽
3.8
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

ラブライブ!サンシャイン!!の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

2期が10月から始まるらしい

知人にオススメされて見始めた。
ただそれだけ。

{netabare}
曜ちゃんの話で感動できそうでできなかった。
三年生組の話で感動できそうでできなかった。

何かもうひと押し欲しかった。
私の感性がオカシイだけかもしれないが。

果南はしっかり者のようで、ちょっと不器用で未熟な点があるけれども、何かカッコイイ。
{/netabare}

投稿 : 2017/09/13
閲覧 : 217
ネタバレ

けんとん さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

最終回で評価を大きく落としてしまった悲劇のアニメ

【初めに】
13話を執拗に叩いて評価を低くしている人がいますが、その人は恐らく本編を見ていないラブライブアンチです。あれだけで評価するのは間違っています。
またこのアニメを「【ラブライブ】と比べて…」と評価するのもなるべくしない方が良いと思います。
さて、批評です。かなり良かったと思います。
☆ストーリーをざっくり言うと、
【μ'sを追いかけていた主人公達が様々な経験を経て、友情を深め合い、「μ'sを追いかける」のでは無く、自分達の善さで輝く事を目指し、ラブライブに挑む】
までのお話です。

☆良い点
「μ'sを目指すことを捨てる」という彼女たちの決意
サラリと感情移入できるストーリー
安定した作画
可愛らしいキャラクター
概ね評価の高い曲

悪い点
ラブライブサンシャインに悪い印象をつけてしまった13話
百合色が前作に比べて濃い
【μ'sを捨てる】ことへの賛否両論

やはり13話が足を引っ張っています…
まあ仕方ないと思います。いきなり始まる自分語りも寒いし、モブキャラの扱いや言動も酷い…

それと、やはり前作と比べている人が多いですね。
ラブライブサンシャインはラブライブサンシャインとして楽しんでほしいと思っています…

最後にこれだけは言いたい!1〜12話までは素晴らしいのです!!

投稿 : 2017/08/27
閲覧 : 268
サンキュー:

5

ネタバレ

岬ヶ丘 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ラブライブ!シャイシャイン!(シャイな子多め)

社会現象を引き起こした「ラブライブ!」の新作アニメ。自分は熱心なラブライバーという訳ではないが劇場版まで一通り視聴済み。

人気コンテンツの続編。過去の作品を見た記憶を消して、フレッシュな感覚で作品を見れたらいいが、なかなか難しいのも事実。この手の作品は強いバックグラウンドをもつ一方で、常に比べられてしまう宿命を背負った難しい立ち位置にいるなあと。「ラブライブ!」があまりにも偉大過ぎたの一言に尽きると思う。

この作品で大切なことは、この作品をこの作品単体として楽しむことができるかどうかだと。「ラブライブ!」と比べてしまう気持ちは当然あるが、その繋がりを楽しみつつも先入観を捨てて、新キャラクターたちを応援できるかがカギだと思う。個人的には作画や音楽・ライブ部分のクオリティーも高く、テレビシリーズとしては十分楽しめる内容の作品だと思った。

ただ気になった点がなかったわけではなく、例えばμ'sが神格化されすぎてしまっているところ。尊敬の気持ちは必要だがスクールアイドルの憧れを通り越してもはや伝説のようになっているのは、やや持ち上げすぎかなあと。
またキャラクターについてはデザインなどの既視感はあるものの、みんな仲間思いで優しくシャイな子が多い印象を受けた。基本的にはいい子ばかりだが3年生キャラがやや頼りないかなと(2年生組がしっかりしすぎていて、3年生はギャグ的な立ち位置になっている)。あとは最終話のライブの前の寸劇は確かに丁寧な気遣いだが、ライブ前の大事なテンポが乱れたかな。

ストーリー面でも粗や不満点がなかったわけではないが、終始さくさくと見れて楽しめる作品になっていると感じた。この作品からラブライブコンテンツに触れる人もいるだろうし、そういう人にとってはいいきっかけになりうるアニメになっていると思う。2期も決定とのことで、ついでにアルバムも出してくれたらいいな。

投稿 : 2017/08/25
閲覧 : 225
サンキュー:

5

ネタバレ

MLK さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 1.5 作画 : 3.0 声優 : 2.5 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:----

無題

ラブライブ!シリーズに対する私のスタンスを説明しておくと、無印一期は大好き、二期もそれなりに好き、劇場版もちゃんと見に行ったがライブなどには興味なし、サンシャインの放送前には二匹目のドジョウをすくいに来ることは予測していたが、それでもいくらか期待していた、といった具合だ。

本放送、再放送と二度見たが、やはりこの作品はつまらない。前シリーズを踏まえた作り手側の意図は分かる。問題は見ている最中に意図が分かってしまう=すでに冷めているということだ。

前作(特に一期)では、良くも悪くも穂乃果をはじめとしたキャラクターたちが思うまま行動した結果による対立やすれ違いを含め、生き生きとした物語を作り上げていた。(にこのアイドルに対するスタンス、絵里の空回り、穂乃果の挫折、ことりの留学、いずれも彼女たちにはそれを選択するだけの理由があった)二期に入るとその傾向は薄まったものの、μ'sというグループの物語として楽しめる部分は大いにあった。劇場版は……まあおまけです。

それでは本作はどうか。我々が物語の流れや人物構成に既視感を覚えるのと同様に、主人公の千歌にはμ'sという目標が設定される。μ'sを目指して物語は中盤まで順調に進み、そこで挫折した主人公はそれをバネに理想と現実の間にあるなるべき自分に近づいていく――。というのは典型的な三幕構成(知らない人は調べてね)であり、テーマ的にはピクサー的な物語の作り方とも言える。おそらく、本作もこの流れを目指して作られたのだろう。だが、本作では物語として成功しているとは言い難い。

なぜなら、陽の理想と陰の現実のギャップ、つまりμ'sとaqoursの違いが明示されていないからだ。さらに言うなら、μ'sの物語を知っている我々はμ'sそっくりの話を見て「これμ'sよりイージーモードじゃないか?」という感想を抱かずにはいられない。(特に三話ラストにおける決定的な違い)

本来ならばμ'sよりはるかに弱小かつ環境的に厳しいはずのaqoursにおいてこれは致命的だ。これではターニングポイントとなるはずの東京でのライブの結果を受けても「まあそうだろうな」以上の感想を抱けない。しかも翌週には特に意識が変わった描写が出るでもなく三年加入の茶番が入る。目標達成の困難さとそれに対する姿勢が見られるでもなく、あげくこいつらは「輝きたい!」などという訳の分からない目標を掲げ始める。散々μ'sを追いかけた上で自分たちらしくするのが一番のパフォーマンスという結論に行き着くならまだ分かる(無印二期六話と被る)が、お前ら最初から輝いてただろ!結果が悪かったからって概念に逃げるな!あと廃校阻止はどこ行ったんだ!

正直後半は脚本が破綻しているために語ろうにも語れない。しいて言うならば、「μ'sとの決別」の問題と「普通の人間であるという自覚」と「輝きたい」と「0to1」などの絞り切れないテーマとアイデアをろくな伏線も用意しないままに描こうとしてだんだんとほころびが生じ、ついに終盤で大爆発を起こした、というのが後半の物語ではないだろうか。もちろん前半もひどいが、成立していない後半よりはマシだった。

ここまでボロクソに言ってきたが、はっきり言って評判の悪い最終回以外はある程度評価している人間がいるのも理解はできる。演出や作画でアニメを見る人にとっては、大仰ともいえる演出あふれる本作は及第点は与えられる作品なのだろう。(それだけに大げさな演出でも誤魔化しきれないほど狂った最終回の罪深さも推し量れるだろうが)

まあこの作品何が悪いって、アニメの骨格たるシナリオなんです。骨格が歪んでたらどうしようもない。シナリオのひどい日本アニメって山ほどあるけど、誰が悪いんだろうか。

投稿 : 2017/08/23
閲覧 : 229
サンキュー:

6

ネタバレ

※アニをた獣医師() さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

いいよ、いいよ、最高だよ! 2期みるよ~♪

1話からいいテンポだったよ!
みんなかわいい♪、ほのかとかも出てきて繋がってる世界で嬉しいなぁ♪楽しみだなぁ♪

最後までありがとうございました!2期も待ってます!

ようちゃんかわいいんだ♪

2期決まったしもうすぐだからしっかり見たいなぁ。今度はライバルと呼べるところもしっかり出てくるのかな?まあ、別にずっとほのぼのでもいいんだけどね(笑)
とにかく楽しみですね!

投稿 : 2017/08/20
閲覧 : 221
サンキュー:

10

オカルトマン さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

感想

2期決定おめでとうございます。

見終わった感想--------------------------
自分ライトなラブライフファンなので
こっちの作品も良かったです。

好きなキャラは
黒澤ルビィと国木田花丸

投稿 : 2017/08/17
閲覧 : 207
サンキュー:

4

しおなっつとこなっつ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 2.5 作画 : 4.0 声優 : 2.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

サン〜シャイン!

一期だけではラブライブ!と比べるとちょっと見劣りするけど、キャラは可愛いしライバーじゃなくても見れなくはないかな。作画はきれいで安定してます。

ただ、どうしても一期は仲間勧誘がメインになるから、物語が動くのは二期以降かな。
友達で一期から号泣した〜って言ってる人がいたけど、自分は泣けるところ…どこ?って感じでしたw
二期は面白そうだったら観ます!

投稿 : 2017/08/15
閲覧 : 165
サンキュー:

2

R さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

個人的にいい作品だと思いました

登場人物全員カワイイのでハマりました♪でもラブライブよりはお話は面白くないかな…でも2期楽しみです

でもばかりですみません

投稿 : 2017/08/11
閲覧 : 164
サンキュー:

1

すねこすり さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 1.0 作画 : 3.5 声優 : 2.5 音楽 : 5.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

やはり健在!

うーん!流石に健在ですね。
脚本の酷さが。
もう安定して酷い脚本ですね。
物語に☆1もあげたくないです。
演出もちょっと下手になっちゃいましたね…
キャラもちょっとやり過ぎじゃあ無いかな。

でも作画は以前より安定してると思うし
曲もやっぱり素晴らしいです!

正直Aqoursには余り思い入れが無い分
肩の力抜いて、酷い脚本を笑いながら観れました。

しかしAqoursに思い入れがある人が見たら
怒りのリミッターMAX間違いないと思います。

投稿 : 2017/08/03
閲覧 : 190
サンキュー:

2

ネタバレ

おぬごん さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

良くできてたけど…まだまだこんなもんじゃないだろラブライブ!?

オリコン1位やMステ、紅白出場まで成し遂げ、2016年4月を以て活動を終了したμ's
そのμ'sの後継シリーズとして、新グループ「Aqours」を中心に生まれたのがこのラブライブ!サンシャインです

さて、私自身はアニメラブライブ(以下無印)2期からではありますがμ'sに魅了され、ファイナルライブにまで足を運んだ所謂ラブライバーです
μ'sを応援していた人たちのこのサンシャインへの反応は様々だったでしょうが、私のスタンスは
「サンシャイン?一応見るけど、応援するかは内容次第だね…べ、別に応援したいわけじゃないんだからね!」
って感じでしたw
素直には応援できないけど、でも心の中では応援したくて仕方ない、でもμ'sを見てきてるから、その応援に至るまでのハードルは高いよ?みたいな…まあツンデレですねw
ではなぜ素直にサンシャインを応援できないのか?
(以下、長いので折りたたみ。ネタバレではありませんw)
{netabare}一番の理由は「私が応援していたのはあくまでμ'sだから」ということですが、
大きな理由としては、サンシャインがある程度の成功が見込まれているから、という点があります
サンシャインは言うまでも無くμ'sの人気に乗っかっています
1stシングルからいきなり6万枚の売上を記録したのも、μ's人気から来る期待の高さがあってこそです
そして製作側もその人気を見込み、人気が出ると分かった上で商売をしている感があります
沼津という明確な聖地が与えられ、アニメ町興しを狙っているのなんて最たる例です
サンシャインのアニメ内でも言及されていましたが、μ'sの凄かった所は、何も無いところを全力で走っていたこと…要するに、開拓者であったことです
だからこそ我々ラブライバーはラブライブを「応援したい!」と感じたのだと思います
しかし最初から人気が出ることが分かっていては、この自発的に応援したいという感情は生まれません
「別に俺が応援しなくても、どうせ人気出るでしょ?」と思ってしまうからです
{/netabare}

というわけで、踊らされたくてうずうずしているような状態でサンシャインを見ることになったのですが、私の中でサンシャインに課していたハードルは主に3点です

1つは最低でも無印レベル、できればそれ以上のシナリオです
これについてはかなり良くできていたように感じました
1話、2話こそ低調でしたが、3話以降は無印と対称的になるような展開、演出も多く、無印を何度も見返したファンとしてはとても楽しむことができました
また12話で示されたAqoursの目標というかスタンスは、私の期待通りのモノでもあり、個人的にポイントが高かったです。演出も決まってましたしね!
作中で繰り返される1stシングルのカップリング曲「Step! ZERO to ONE」に由来するキーワード「0を1へ」は、この12話で示されたスタンスを端的に表していたように思います

2つ目は、推しキャラができることです
どんなに作品を好きになれても、推しキャラがいなければラブライブを十分には楽しめませんからね!
で、この点も花丸ちゃんがとっても可愛かったので問題なくクリアです
私はμ'sでは凛ちゃん推しだったのですが、各所の反応を見てると、凛ちゃん→花丸とイメージカラー黄色の2人を好きになったラブライバーは多いみたいですねw

そして3点目…これが一番高いハードルなのですが、私がラブライブに最も求めている物…爆発力です
一瞬で引き込まれるような、一気に魅了されるような、そんな爆発力に魅せられ、私はラブライバーになったんです
特にこの爆発力が期待できるのは、ラブライブの一番の魅力でもあるライブシーンです
無印2期で私を最も強く惹きつけたのも、2期9話のSnow halationのライブシーンでした
サンシャインでもそんな爆発力のあるライブシーンを見たい…と思っていたのですが、残念ながら期待外れでした
曲もライブシーンも悪くはないのですが、いまいち心に突き刺さらないというか…
この点は、PV制作のスペシャリストである京極監督が抜けたのも大きいのかもしれません


ですので私のサンシャインへの感想は「良くできていたけど物足りなかった」といったところです
見終わった瞬間何度もリピートしてしまうようなライブシーン(曲)があれば良かったのですが…

とはいえ、毎週TVの前で待機し、終わった瞬間ラブライバーの友人たちと感想を言い合っていたこの3ヶ月間は、本当にとても楽しかったです
どうせ1stライブで2期決定の発表があると思いますので、楽しみに待っておきます
私はいつでもサンシャインに踊らされる準備はできています

投稿 : 2017/07/27
閲覧 : 261
サンキュー:

18

ネタバレ

蒼い✨️ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

μ's(ミューズ)からAqours(アクア)へ。

制作:サンライズ
2016年7月2日 - 9月24日に放映された全13話のTVアニメ。
アニメと歌と声優のプロモーションを目的とした、
複数企業合同のメディアミックス企画「ラブライブ!」の新プロジェクト。
前作の続編であり登場人物が一新されている。
また、本作の舞台である静岡県沼津市の協力を得られている。
監督は酒井和男。

【概要/あらすじ】

「μ's(ミューズ)」や「A-RISE」の活躍は過去のものとなってしまったが、
彼女らの存在は全国のスクールアイドルの憧れであり人気衰えること無く心のなかに居続けている。

「ラブライブ!」が5周年となる今年の四月。

主人公である高校二年生・高海千歌は夢中になれる何かを見つけることが出来ず、
青春がくすぶり続けていた。
そんな千歌が東京の秋葉原で見かけたもの。前作でも登場した“UTX学園”
そこで目にした、穂乃果たち9人の「μ's」の映像があまりにも眩しく見えて千歌に感銘を与えた。

故郷である静岡県沼津市内浦に戻った彼女は、
幼馴染の渡辺曜と一緒に浦の星女学院にスクールアイドル部を作るべく活動を始めた。
だが、勧誘しても部員が集まらず生徒会の承認も下りない。
前途多難な中、千歌は夕暮れの海岸にて、
「μ's」の母校である「国立音ノ木坂学院」の制服を着た女生徒・桜内梨子に出会った。
「μ's」への憧れ、自分も仲間を集めて「μ's」みたいになりたいと梨子に語る千歌。

翌日、千歌のクラスに転入生が来た。それは、昨日語りあった梨子だった。

【感想】

人気コンテンツがメンバー総入れ替えで続編というと必ず前作と比較されがちなものであり、
あまりにもセンスの違いに監督のブログが炎上したという具体例も存在していまして、
実際にイマイチだった例は枚挙に暇がないものですが、
『ラブライブ!サンシャイン!! 』に関しては監督とキャラデザが交代したものの、
従来通り、シリーズ構成・全話脚本の花田十輝は続投であり、
「μ's(ミューズ)」時代との違和感が無く、続編新シリーズとしてのクオリティは維持されていたと思います。

キャラ付けは薄く語尾や口調で記号化しているものの「Aqours(アクア)」の9人のメンバーの名前と個性は、
『アイドルマスター シンデレラガールズ』『ハイスクール・フリート』と比較しても非常に覚えやすく、
わかりやすさを心がけた色付けは高評価です。

けどね、前作以上に自分を一人称で呼ぶという部分が気になったかも?
視聴者への自己紹介というメリットがあるものの、
“自分を一人称で呼ぶ女”は自分大好き人間と思われても仕方がないです。

女の子が泣いたり笑ったり、友情と青春風味で爽やかな空気は視聴者には心地よく、
悪く言えばクセのない無難な作りなのですが、ファンが欲しいものを与えるポイントを熟知してる感ありで、
作中に感情的に盛り上がれるシーンが幾つも存在していましたね。

ただ、個人的には感涙を呼べる名セリフが皆無で、どれも最後のひと押しが無くて惜しい!というところ。
女の子同士の仲良い絡みは笑顔になれるものの、ネタに走ったギャグの数々は大して面白くもないですしね。

『スクールアイドルとは?』みたいなテーマ性を持って「μ's」を意識しつつも「μ's」のとの差分化の本作。

あと、「Aqours(アクア)」の結束と成長の物語なのですが、作中での千歌たちが挫折して落ち込んだときと、
乗り越えて成功したときの、彼女らのパフォーマンスの違いが無いように見えて、
「ラブライブ!」のレベル向上で昔とは状況が違う!と言われても傍目には全く一緒。
「Aqours(アクア)」の比較対象としての凄い!という扱いの「Saint Snow」もラップを踊ってるだけで、
シナリオで言いたいこととパフォーマンスの中身にチグハグ感がありました。

いろいろ言われている最終回ですが、批判も理解できます。
歌とダンスを見せる予選会場で歌う前に自分語りの5分間のミュージカル。これは、いかんでしょ!
地元の良さをアピールしたいのに現地人じゃなくても口から出せるふわっとしたことしか言えてないですし。
あと、振り付けを無視したりルール違反などで他の8人が置いてけぼりな千歌の数々の暴走。

最終回が、もうちっとマシなら物語の点数をあと少し上乗せしたのですけど、ダメなものはダメです。
第12話で印象的なシーンがあったり良い部分も色々あったのですが画竜点睛を欠くアニメってのが正直なところでした。


これにて感想を終わります。
読んで下さいまして、ありがとうございました。

投稿 : 2017/07/21
閲覧 : 360
サンキュー:

40

ネタバレ

漆羽16 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

個人評価は75点

ラブライブシリーズ2作目。
前シリーズ(μ's編)の時間軸から何年か経ってて、Aqoursという別学校のスクールアイドルを主役にしている。

ストーリーとしてはそれぞれの心情描写が概ねしっかり描かれているし(落差はかなりあるが)、劇中ダンスシーンのCGも素人目からすると全体として上がっている。
楽曲に関しては好みは分かれるかもしれないけど、ストーリーとの兼ね合い具合もしっかりしてる良曲ばかり。(ただ、前シリーズのスタダ並のインパクト性はないかもしれない。

上記のように作品としては悪くなかったけど、シリーズ物としての「柱」、つまりシリーズ共通の他作品には無い魅力?に関しての弱さを感じたのが残念。同時に『シリーズ2作目』としての前作との違いもちゃんと描かれてるものの、視聴者には伝わりにくい描き方だった気もする。

あと直接関係ない&個人的な好みだけど、キャストに関してもμ'sの時には唯一無二に感じた絶妙なキャラとの距離感(つかず離れずの「隣にいる存在」)ではなく、数有るアニメでの関係になっている印象なのが残念。

アニメのシーズン2含め、今後は良い意味での変化が見られると嬉しい。

投稿 : 2017/05/30
閲覧 : 183
サンキュー:

3

tinzei さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 1.5 作画 : 4.0 声優 : 1.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

1.25倍速で見た

『終わりよければすべてよし』、てことは『終わり悪ければすべてダメ』の典型例ってみんな思ってるでしょ。

話合わせるために見てたけどなんか苦痛で1.25倍速で見てしまった。しかもまともに見てる人間がいなくて見た意味なかったし・・・ちくしょう・・・

物語に関しては前述のとおりだったが、それよりも声優がひどい、ほぼ全員が新人って・・・本家は少し有名どこを使ってうまくバランスとってたのに、せっかくラブライブの看板使うんだから一人くらい入れろや。

作画、キャラの可愛さはいいね。ヨ―ソロー娘すき。

でも正直、その期待値の高さ故に大失敗作になると思ってたけど、意外にも成功してちょっと驚いた、だいたい超人気作の本人達以外が主人公の作品(スピンオフ的な)は売れないものなのだが・・・

投稿 : 2017/05/23
閲覧 : 270
サンキュー:

3

高木 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

最高!!!

史上最高の神アニメ!!!!!

投稿 : 2017/04/25
閲覧 : 337
サンキュー:

2

ネタバレ

アトランティス さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

おそらく一番キャストを見てる作品

前世代にあたるμ’sのラブライブ!は
僕はアニメの1期が終わって少しした頃から見始めたので
キャストの皆さんの事を知るまで時間がかかりました。

ですが今回は、プロジェクト発足時から追いかけているので
Aqoursへの愛はもしかしたらμ’s以上に大きい、
{netabare}かけてるお金はさすがにまだμ’sの方が多いけど{/netabare}
それでも愛はお金に負けない!って感じで、、(何言ってるかわからない…すみません_(._.)_ w)

とりあえず自分の中で大きい存在です。

レビュータイトルにもある通り
「一番声優陣を見てる作品」
だと思います。

ニコ生、ラジオ、twitter、雑誌等で
アニメのキャラよりキャストさんを眺めている時間が長くて
そりゃ推しも中々決まらないわけです(^_^;
でもこれから長い付き合いになりそうなので
僕にとってはこれ以上の喜びはありません笑


アニメの話をしますね。

静岡にある小さな私立高校浦の星女学院に通う高海千歌は
学校の廃校の噂を知り、自分が密かに憧れていたμ’sへの思いから
友人の渡辺曜とスクールアイドルを始めることを決意する。
最初は反対されつつも、徐々にメンバーを増やしていく千歌たち。
そしてスクールアイドルを拒否し続けていた生徒会も
3年生で理事長でもある小原鞠莉の影響によって
少しずつ変化を始めるのであった。

と、ざっとこんな感じになっております。

μ’sのストーリーと大筋は変わりませんが
キャラの個性や関係性が違うので
そこは大丈夫、楽しく視聴できると思います。

μ’sの存在があちこちで出てくるので(そりゃμ’sオタクが何人かいるのでw)
多分ファンの間でμ’sの株が上がりまくってる気がします。

絡め方が自然なのでいいですね。

なので一層期待を持ってしまうのが
ゲスト出演なんですが……
12話まで見た所、声の出演はないので
あの声をまた聞くことはできないのですかね。。

{netabare}神田明神、音ノ木坂まで行ってサイン貰えなかったダイヤさんの気持ちよくわかる笑{/netabare}

{netabare}神田明神での、のんたん出演は無かった…{/netabare}


本当に、キャラによって個性が大きいので
ニコ生でも、アニメでも、飽きないですね。

始まる前は
{netabare}「名前がおかしいから無いわ~」とか
「ずら♪、って何だよw」とか
「何か絵柄μ’sと似てない?髪色で誰が元かわかる…」とか
数々の暴言を吐いてしまい
土下座しても謝りきれない限りです。
もう本当にすみませんでした_(._.)_ {/netabare}

アニメ前から声優の皆さんがよく盛り上げてくれたので
それで救われました。

まだ、ラブライブ!サンシャイン!!はスタートを切ったばかりなので
視聴されてない方も全然間に合います!
μ’sの方がまだでしたらまずはそちらを見ていただいて
ぜひ一緒に語り合いませんか笑

投稿 : 2017/04/06
閲覧 : 384
サンキュー:

27

ネタバレ

檸檬 さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.5
物語 : 1.5 作画 : 1.5 声優 : 1.5 音楽 : 1.5 キャラ : 1.5 状態:観終わった

μ’sの方が全然面白かった

最終回のミュージカルがよくわからなかった

投稿 : 2017/03/28
閲覧 : 192
サンキュー:

2

ゲリオ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 3.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

上等な料理にハチミツをブチまけるがごとき最終話

全体を通して評価すれば良作、しかしシリーズのファンとしてはやはり言わなければならない。
不満点は本当にラストだけ・・・・最終話の脚本だけには苦言を呈させてもらう必要がある。
盤石の王道シリーズとして評価しようとしていたのに何故こうなってしまったのか…。
視聴した人の大半が違和感を覚えたあのミュージカル。完全に某脚本家の趣味であると思われる。
しかも内容がサブイボ立つくらいの酷さ。視聴者にしてみれば、しょーもない自分語りを今更総集編みたいな形でされても誰も得をしない、誰も嬉しくない。ストーリーの展開を視点として考えても、あの場で長々と自分語りを始めるのは明らかに不自然。「はよ歌えや!!」と怒りの感情さえ沸いた。
また、ライブ後に観客がステージに突撃していく描写に"マナー違反どころではない"という批判も見受けられた。その点について、私は前述したミュージカルの滑稽さに既に画面を直視できない状況だったので当初特に考えていなかったが、まぁ確かにラブライブが三次元の声優ライブも包括したコンテンツであるということを考えれば、この批判も至極まっとうであると言える。
そのような訳で、最終話のガッカリ要素を長々と論述してしまった。個人的には「上等な料理にハチミツをぶちまけられた」気分である。というのも、今作は最終話付近までは旧作と比べてもとても良くできたと思わせる内容であったからだ。
特に、第4話の花丸とルビィが加入するエピソードは大変感動できるストーリーに仕上がっておりシリーズ屈指の回であったと断言できる。
また、11話においては曜ちゃん(私の推しキャラw)の葛藤が描かれ、予告等の予想では旧作のことりちゃん留学回を彷彿してしまったが、今回はダークな雰囲気に堕ちることもなく、前向きで納得できる形にまとめられたのでますますキャラが好きになれるエピソードに仕上がっていたと思う。
三年生の加入はかなり遅めかつ話が若干大味に感じる部分もあったが問題と言えるほどではなかった。
今作のストーリーは前作の主人公枠μ’sが異常なくらい神格化されており、展開も旧作をなぞる流れであったが、そこはアニメ史に残るコンテンツを生み出した前作へのリスペクト、王道踏襲という形で自分なりに納得した。
徐々に前作の流れとは違った方向にいく動きも見受けられ、最終話手前の12話でμ’sからの脱却、Aqoursとしてのスタートという答えにたどり着いたのは良かったと思う。
以上のようにストーリーの感想を述べたが、最終話以外は個人的にとても良くできた内容だった印象である。最初に言ったように全体を通せば良作であったことは間違いない。ただただ、「終わりよければ~」の逆であったことが残念でならない。
それでもシリーズの最大の魅力は、やはりキャラクターと曲だと思うので、そこは新作サンシャインにおいても最高だったと言えるだろう。
数多のアイドルアニメが制作されているものの、やはり安定感においてラブライブは段違いに良くできたシリーズであると感じる。コンテンツとして売れる要素しかないのである。
間違いなく続編も制作されるであろう。(むしろ2期ありきだった気がするが)
コンテンツとして完成されている本シリーズにおいて、脚本さえミスがなければ、それだけで神アニメとなるのである。…ってなわけで、2期はそこんとこ、どうぞよろしくお願いいたします!

投稿 : 2017/03/27
閲覧 : 393
サンキュー:

8

灯里 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

0から1へ!

ラブライブなんだけど
μ'sは話題でしか出てきません

私は
ラブライブ!サンシャインの方が好きでした
いっぱい泣けたし笑顔になれました

見て思ったのが
ラブライブ!はアイドル中心のお話し
ラブライブ!サンシャインは物語重視

曲はμ'sが好き
物語はAqoursが好き

いっぱい泣けたのはサンシャインでした

投稿 : 2017/03/08
閲覧 : 177
サンキュー:

7

chiro さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

素晴らしい作品でした

何かと前作やμ'sと比較されますが、個人的には秀作だったと思います。主人公は自分のことを普通星人と呼ぶ地味な女の子でしたが、偶然みたスクールアイドルμ'sを観て変わり始めます。若いときは誰でも自分に自信がもてなかったり、何をやっていいのかがわからず迷うものですが、スクールアイドルを通じて若者が自我に目覚め、自分とは何者なんだろうかという問いに正面から向き合う。その答えを見つけていこうとする主人公や仲間達に、とても感動しました。

誰でも、憧れの存在に出会い、そこに近づいてみたい。同じように生きてみたいと思った経験はあるのではないでしょうか。

そう思ったとき、毎回、涙がでるくらい感動しました。

また、静岡県沼津市 内浦の美しい風景や登場人物のちょっとした表情の変化など、作画も素晴らしいと思いました。

曲も、全体的に真面目すぎるきらいはあるものの、夢、想いなどをテーマに心を打たれる曲が多いですし、BGMも盛り上げるべきところは盛り上げしんみりさせるところはしんみりと。メリハリが効いています。

2期も期待しています。

投稿 : 2017/03/05
閲覧 : 162
サンキュー:

4

ルル さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

第二期は2017年秋に堕天。

何かとμ'sと比べられてしまうAqoursはちょっとかわいそうですね。しかも

現時点で第二期も終わってもいないというのに。μ'sがインパクト強すぎで

す。でもサンシャイン(Aqours)も悪くないと思いますよ。


さて、μ'sとAqoursの時系列ですが、おそらくサンシャインはμ'sがラブラ

イブで優勝した5年後だと思います。(4話で引き出しの雑誌の表紙にラブラ

イブ5周年と書いてありました)つまり高2の千歌が17歳のこの時、穂乃果は

22歳という事になりますね。



ラブライブシリーズ全般に言えることですが、よく手を相手に差し伸べる場

面がありますが、なにか必要とされてる感がグッときてイイですね。



図書係の国木田花丸がノートパソコンを見て「インターネットは知識の泉」

とネットを始めて見たような場面がありましたが、図書室にはパソコンがあ

り見ているはずなので軽く矛盾してますね。



ピアノの得意な桜内莉子が音ノ木坂に通っていた頃どの部活に入っていたの

かは不明ですが、もし音楽室でピアノを弾いていたとするならば、μ'sの作

曲担当の真姫が弾いていたピアノを、後にAqoursの作曲担当の莉子が弾いて

いた思うと夢がありますね。



12話で東京帰りに途中下車してメンバー皆で海を見ていますが、この駅はμ's

が解散宣言をした後、皆で号泣した駅ですね。(看板にねぶかわと書いてあった)



個人的には堕天使ヨハネが好きです。第二期に期待したい。

投稿 : 2017/03/03
閲覧 : 181
サンキュー:

17

まれすけ さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.3
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 2.5 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

バンドリに乗り換えます

ラブライブの新シリーズなので期待していたが、箱を開けたら残念極まりない。μ'sをバカにしてるのかと思ってしまうほど酷い。ストーリーはオリジナルの焼き直し。キャラデザは変なひねりがあって気持ち悪い。しかも雑。そして、とにかく曲がダメ。声質も合わない。バンドリに完全シフトしたほうが幸せになれると判断しました。
μ'sは偉大だなあ。

投稿 : 2017/02/22
閲覧 : 236
サンキュー:

2

ネタバレ

柚餅子ーユベシー さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

割と面白かった

・良い点

・CGが少し滑らかになった。

・個性のあるキャラが多い。→特に善子がとてもいいと思いました。中ニ病のキャラはあんまみたことないのでw

・友情を感じられる。→10話の「友情ヨーソロー!」の回で曜は、千歌が梨子と仲良くなっていき自分は千歌といっしょにいられないのか、と思っていたが、千歌が曜の家まで来て「想いよひとつになれ」の振り付けを梨子の動きではなく、曜オリジナルの動きにしようと提案してくれたシーンはグッときました。

・悪い点

最終回が正直微妙だった。→Aqours結成から今までの話をするミュージカルシーンがあったが、長い割には大切な部分(3年生がなぜ加入したかなど)が少し抜けていたかなぁと思いました。ここはハッキリ覚えてます。
総合的にはとてもいいアニメだと思いました。

よく覚えてないので少し適当なレビューになってしまいましたw

投稿 : 2017/02/22
閲覧 : 162
サンキュー:

3

双真 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

★★★★☆☆

おもしろかった!
シャイニー!!

投稿 : 2017/02/22
閲覧 : 201
サンキュー:

2

ネタバレ

伝説のししとう さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

私は渡辺曜を好きになれない

キャラ総取っ替えの続編としては、まあ合格ラインは超えたんじゃないかな。
やたら最終話が批判されてましたが、そんなに悪い内容でしたかね。ライブにも行ったことがないにわかですがね。

正直ストーリーについて今更語ることは特にないというか、1つ言わせてもらうと、前作よりはリアル路線でしたよね。

でも、面白かったのは前作でした。その差は、サンシャインにはにこにーに匹敵するキャラがいないからかな、と。

ルビィはもう少しどうにかならなかったのかね、ネタキャラと化してる。
そして果南の不遇っぷり(笑) 果南推しの方はきつかったでしょうね。
3年生組がぱっとしないのが心配なところです。マリーは海外では人気あるみたいですが。

音楽に関しては、これもやはり前作の方が一枚上手だったのではないでしょうか。良曲が少ない気がします。二期はまああるとは思いますが、スノハレ級を期待しています。
畑亜貴さんもそろそろ限界なのではないか。

内容についてはここまでとして、渡辺曜という人間についてです。
{netabare}曜ちゃんはいわゆる才女ってやつですよね。
運動神経抜群で、コミュ力も高く、料理も上手いし、衣装も作れてしまう。なにより可愛いし、性格も明るい。胸も(ry

だから、好きになれないんだよなあ。リアルにもこういう人1人はいるでしょ。その人と自分を比べたときに、どうしても劣等感を感じてしまいますよね。じゃあ比べんなよってことなんですねどね。
なので、そんな曜ちゃんが脆くなる過程が面白く、ついに弱みを見せた10話が私はお気に入り。まあお決まりの展開なんだけどね。{/netabare}

曜ちゃんに比べて千歌ちゃんはいい。守ってあげたくなるのだ。声もドストライク。
女の子が健気に頑張る姿というのは可愛いものなのである。

これ以上は変態の域に到達しそうなので、この辺で締めることにする。

ヨーソロー!

蛇足
{netabare}最終話に出てきたいのりちゃんボイスの女の子のレギュラー出演を強く希望する。{/netabare}

投稿 : 2017/02/22
閲覧 : 213
サンキュー:

23

K さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

(つ´∀`)つ マァマァ

ヨハネ結構好き━━━(っ'∀`c)━━━━!!
ずら丸割と好き━━━(っ'∀`c)━━━━!!

物語内容的にはμ'Sの時のが良かったなあ

投稿 : 2017/02/19
閲覧 : 162
サンキュー:

4

ネタバレ

やまげん さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

前作を意識しすぎ

廃校の危機など、前作を意識したというかほとんど焼き増したようなストーリーで真新しさがなくて残念。メンバーの人数も同じだし(CDを出す関係で必要なのだろうが)

前作のグループを伝説みたいに持ち上げすぎるのも手前味噌感があって辟易する。

前作と違うグループで続編を作るのであれば、もっと新しいことをして欲しい!!

投稿 : 2017/02/11
閲覧 : 202
サンキュー:

4

ガムンダ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

女児向けかと思ったが、意外とヲタ向けだった

「ラブライブ」の続編?と言うか
「咲」における「阿知賀編」みたいな別の学校のお話。
どうやら時系列もだいぶ下っている様で、無印のユニットが神話の神々となった時代のお話の様です。
その点同時進行である「咲 阿知賀編」とは異なります。

基本的には無印と同じです。

少し違いを言えば意外とキャラに萌え要素を足してきたな、って感じがしました。
私はこの世界観とストーリーにあまり興味が無いので、キャラの個性が増した分だけ少しこちらの方が良いです。
無印はまるでキャラに共感出来なかったんですが、ほんの若干ですが共感出来るようになりました。
人としてリアリティが、(ほんの若干)増してる気がしたので。

それと楽曲が少し私好みになりました。ライバル2人組の曲が好きです。


あとは苦言ですが、無印もそうなんですが、後半になるとやたら感動させようとする時間が長いです。
もっと、ここぞ と盛り上げて欲しい。「けいおん2期」みたいなうまい抑揚が欲しかったです。

それと無印ユニットの伝説言い過ぎ。それもここぞとチョロで良い気がします。
「その者金色の野に降り立ちゴニョゴニョ」みたいにそれずっと言ってても締まらないでしょ。

あと無印からですが、キャラデザ描き分けが不十分。
誰が誰だかわからんでござる。

1期2期サンシャインと観終わってニッコニコニーしか思い出せない。

投稿 : 2017/02/09
閲覧 : 270
サンキュー:

13

こうあい さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

入る順番を間違えたけども

地元の母校の後輩が
声優として参加してるという事で
見はじめた
学校が廃校になりかけ
スクールアイドルになり学校を存続させる
見る順番を間違えたけど
面白かった

投稿 : 2017/01/30
閲覧 : 155
サンキュー:

2

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ラブライブ一期と比べると…

無印のラブライブと比べて書いていきます。
まずキャラについてですが、個性がよく出ており無印ラブライブに比べて、キャラ作りが大事にされていると感じました。
ただ、個性を強調しすぎてちょっと無理のある話の展開や、幼稚園児が見るようなアニメっぽさが出てしまったことが残念です。
続いて、物語についてです。
前半はやはり無印ラブライブに近い物語の展開だと感じました。
ラブライブ!とラブライブ!サンシャイン!!は違うものだということをもう少し示すべきだったと思います。
前半の物語の展開を見てしまうと、制作している側の、
μ'sがめっちゃ売れたから、とりあえずの物語を作っとけば売れるだろ?
という気の緩みがチラチラ見えてきてしまいました。
もう一度、μ'sとAqoursは違うことを自覚してほしいです。
後半の展開はまあまあ良かったですが、もうμ'sと同じ物語の展開ではダメです。
AqoursにはAqoursの物語を作っていかないとラブライブ!サンシャイン!!はただのパクリ作品として終わってしまいます。

良かったと思う場面は、東京のライブで一票も獲得できずに帰ってきて、悔しさを我慢していた千歌ちゃんに語りかける梨子ちゃんのシーンです。
あのシーンはμ'sにはない場面で、千歌ちゃんと梨子ちゃんの関係が大きく進んだ場面でもあったと思いました。
そのせいで少し気遅れしていた曜ちゃんの相談に乗るマリーも良かったなと思います。
キャラの個性を大事にした結果、後半はμ'sとは少し違った物語の展開ができたと思います。
歌に関しては人それぞれ感じることがあると思います。
私自身の感想としては、OPとED、一部の挿入歌は良かったです。
ただ、μ'sの名曲に比べ、耳に入ってこない曲もいくつかありました。

まとめると、ラブライブ!サンシャイン!!という作品は、
前半はラブライブ1期のパクリに近く、後半はAqoursらしさを出すことができた作品だと思いました。
2期への期待を込めて、物語の評価を少し低めに設定しておきます。
ラブライブ!サンシャイン!!がμ'sとは違った感動を呼び起こしてくれる作品に生まれ変わってくれることを願っています。

投稿 : 2017/01/29
閲覧 : 168

イス さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.0 作画 : 5.0 声優 : 2.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

女の子の魅せ方がいい

一番いいと思ったのは作画。キャラを可愛くみせるのがとても上手い。たまに出る少し崩れた顔ですらもかわいいと思えてしまいます。
皆個性的でかわいいので一番の推しを決めるのが、難しい!(ヨハネとダイヤで迷ってます)
歌の上手さもそれぞれ違って純粋に歌が上手いとかキャラの声で歌うのが上手いとかハモりが綺麗とか下手な人なんていなかったと思います。

ストーリーは良いところ悪いところ五分五分。
前半はどうなるのかとワクワクしますし曜ちゃんのお話も人間らしくて大好きです。
残念なところは3年生が加入した理由がわりとあっさり。(というかとくに理由もなく?)あと最終話…歌だけで良かった気がします。

投稿 : 2017/01/25
閲覧 : 174
サンキュー:

9

次の30件を表示

ラブライブ!サンシャイン!!のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ラブライブ!サンシャイン!!のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ラブライブ!サンシャイン!!のストーリー・あらすじ

「学校」で「アイドル」!!!
輝きを目指して立ち上がる9人の少女たちの青春学園ドラマ、スタート!

私たち、輝きたい! (TVアニメ動画『ラブライブ!サンシャイン!!』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2016年夏アニメ
制作会社
サンライズ
主題歌
≪OP≫Aqours(高海千歌(CV.伊波杏樹)桜内梨子(CV.逢田梨香子)松浦果南(CV.諏訪ななか)黒澤ダイヤ(CV.小宮有紗)渡辺曜(CV.斉藤朱夏)津島善子(CV.小林愛香)国木田花丸(CV.高槻かなこ)小原鞠莉(CV.鈴木愛奈)黒澤ルビィ(CV.降幡愛))『青空Jumping Heart』≪ED≫Aqours(高海千歌(CV.伊波杏樹)桜内梨子(CV.逢田梨香子)松浦果南(CV.諏訪ななか)黒澤ダイヤ(CV.小宮有紗)渡辺曜(CV.斉藤朱夏)津島善子(CV.小林愛香)国木田花丸(CV.高槻かなこ)小原鞠莉(CV.鈴木愛奈)黒澤ルビィ(CV.降幡愛))『ユメ語るよりユメ歌おう』
挿入歌
高海千歌(CV.伊波杏樹)桜内梨子(CV.逢田梨香子)渡辺曜(CV.斉藤朱夏)『決めたよHand in Hand』

声優・キャラクター

伊波杏樹、逢田梨香子、諏訪ななか、小宮有紗、斉藤朱夏、小林愛香、高槻かなこ、鈴木愛奈、降幡愛

スタッフ

企画:サンライズ、原作:矢立肇、原案:公野櫻子、 監督:酒井和男、キャラクターデザイン:室田雄平、デザインワークス:河毛雅妃、セットデザイン:高橋武之、美術監督:東潤一、色彩設計:横山さよ子、CGディレクター:黒崎豪、撮影監督:杉山大樹、編集:今井大介、音響監督:長崎行男、音楽:加藤達也、音楽制作:ランティス

このアニメの類似作品

この頃(2016年夏アニメ)の他の作品

ページの先頭へ