2017年度に放送されたおすすめアニメ一覧 543

あにこれの全ユーザーが2017年度に放送されたおすすめアニメを評価したーデータを元にランキングにしました!
ランキングはあにこれのすごいAIが自動で毎日更新!はたして2024年04月27日の時点で一番の2017年度に放送されたおすすめアニメは何なのでしょうか?
早速見ていきましょう!

×

絞り込み

年代別アニメ一覧

計測不能 353 2017年度アニメランキング353位
DAYS 第21巻 OAD付き限定版(OAD)

2017年3月17日
★★★★☆ 3.7 (4)
32人が棚に入れました
夏合宿でライバル桜高と遭遇し、ビーチサッカーオールスター戦が行われる内容となる。

計測不能 353 2017年度アニメランキング353位
超游世界(Webアニメ)

2017年1月12日
★★★★☆ 3.2 (4)
31人が棚に入れました
謎の怪物「ディザスター」に平和を脅かされ続ける世界。
人類はディザスターに対抗するため、特殊部隊「セイバー」を結成。
民間財閥も独立防衛組織「ブレイド」を立ち上げ、
一進一退の攻防を繰り広げていた。

ノイーはディザスターと戦う特殊部隊に憧れるごくごく普通の高校生。
ミステリアスな転校生モティスの登場によって、ノイーの日常は一変する。
リアルとバーチャル、プレイヤーとNPC、父と母・・・・・
10年前の記憶が明らかになる時、世界の秘密が明かされる。

計測不能 353 2017年度アニメランキング353位
ベイブレードバースト 神(ゴッド) (TVアニメ動画)

2017年春アニメ
★★★★☆ 3.6 (4)
31人が棚に入れました
日本の大会で活躍した蒼井バルトは、スペインの名門クラブBCソルからスカウトを受け、スペイン行きを決意する。世界を舞台にして、蒼井バルトとその仲間たちのワールドリーグ挑戦の日々が始まるのだった。しかし、ワールドリーグへの出場権を得るためには、ヨーロッパリーグで勝ち進まなくてはならない。はたしてバルトはBCソルをワールドリーグに連れていくことができるのか。そして、世界の強豪たちを倒すことができるのか。世界の頂点を目指す蒼井バルトの激闘と成長の物語がはじまった。

声優・キャラクター
井上麻里奈、白石涼子、寺島拓篤、竹内順子、岡林史泰、小林ゆう、高垣彩陽

計測不能 353 2017年度アニメランキング353位
カップヌードル中国 好きなタイプは人それぞれ篇 (その他)

2017年10月26日
★★★★☆ 3.4 (8)
30人が棚に入れました
中国日清が合味道と銀魂コラボで製作したCMアニメ第2弾。
依頼人である張さん(大学院生23歳)願いをかなえる為、様々な彼氏候補を紹介するのだが・・・

計測不能 353 2017年度アニメランキング353位
カードファイト!! ヴァンガードG Z(TVアニメ動画)

2017年秋アニメ
★★★★☆ 3.8 (5)
30人が棚に入れました
キャッチコピーは「先導者VS破壊の竜神。物語は決戦の"Z"へ!」。

全てを滅ぼす「破壊の竜神 ギーゼ」の復活を目論み地球への侵攻を開始した「使徒」を名乗るディフライダーたちと地球のヴァンガードファイターの戦いを描く、ヴァンガードGシリーズ最終作。

声優・キャラクター
石井マーク、バトリ勝悟、榎木淳弥、相羽あいな、桑島法子、宮野真守、松風雅也、代永翼、佐藤拓也、石川静、橘田いずみ、小野友樹、喜多村英梨、竹内良太、田村ゆかり、浜添伸也、松元惠

yuugetu さんの感想・評価

★★★★★ 4.2

GZから見たけど面白かった

2017年10月~2018年3月放送。

ヴァンガードは本当に本作から。最終シリーズからになってしまったけれどおおむね楽しめました。

作画や演出が大変そうだとは感じましたが、キャラクターと物語がきちんとしていたので総合的には良質な作品だと思います。


物語としてはGNEXTからの区切りはしっかりついていたものの、シリーズの最終章だったので細かい設定などは察して見ていけばいいかな、という状態で視聴。王道で変に捻ったりしていなかったので思ったよりずっとすんなり入り込めました。
広い世代に訴えるキャッチーな印象も強いのですが、基本的には子ども視聴者を第一に作ってあるように見受けられました。もっとぶっ飛んでるかなと思っていたんですが全くそんなことは無く、地に足の着いた作品で好印象でした。

ニコニコでGの最初の一話だけ見てみたのですが、主人公のクロノに関してはきちんと描写が繋がっていて、成長した感覚があったのでGシリーズが気になっている所です。
最終話はこれまでを総括したまとめ方だったようで、わからない所は多かったんですがとても好きでした。


次回作は放送枠が深夜となり初代シリーズの漫画版をアレンジした内容となることが発表されています。初期からのファン向けの方向にシフトしていくようですね。
それも楽しみではあるのですが、子ども視聴者を視野に入れた作品が一つ減ってしまうように感じて寂しくも思います。にわか視聴者が何言ってんだって話ではあるんですけれども。

何気なく見始めたのですが、半年間毎週楽しみな作品でした。終わった時なぜか妙な喪失感がありました。
次回作も楽しみにしています。(2018.4.5)

投稿 : 2024/04/27
♥ : 3

計測不能 353 2017年度アニメランキング353位
こんぷれっくす×コンプレックス(アニメ映画)

2017年2月4日
★★★★★ 4.1 (3)
30人が棚に入れました
オトナに憧れる​中学2年生の小谷ゆい。

ゆいには人には言えない秘密のこんぷれっくすがあった。
男子のワキ毛に並々ならぬ興味を抱いてしまうのだ。
特にクラスいちワキ毛の濃い武尾マサトから目が離せない。

一方、武尾は自分のワキ毛の濃さをコンプレックスに感じていた。

ふとしたきっかけで、ゆいと武尾は話すようになり、次第にふたりの距離は縮まっていく。これは恋なのか、それとも…。

ワキ毛をめぐる、可笑しくも切ない青春の1ページ。

こんぷれっくすとコンプレックスが出会った時、何かが起こる……。

声優・キャラクター
林奏絵、上妻成吾、春名風花、山口遥、広江美奈、武田直人、岡田昌宜

計測不能 353 2017年度アニメランキング353位
アニマルズ(TVアニメ動画)

2017年春アニメ
★★★★★ 4.8 (3)
30人が棚に入れました
 地球上で最も生存が難しい場所、ニューヨークの片隅で生き抜く、虐げられた生き物たちを追う。大人向けのアニメシリーズ。
 恋に悩むネズミ、性に疑問を抱くハト、中年の危機真っ只中にいるシラミなどが登場する、挑発的でブラックユーモア溢れるコメディ。

 エグゼクティブ・プロデューサーはジェイ&マークのデュプラス兄弟 、脚本/監督はフィル・マタレーズ、マイク・ルチアーノ。

 日本では動画配信サービス「Hulu」にて配信開始。

さんの感想・評価

★★★★★ 4.5

アメリカの過激ギャグアニメ

人の生活感あふれる動物や昆虫が良く喋る!
面白いです。たまにかなりブラックな笑いがあるのでまだ小さい子は観ない方が良いかもしれない。

ただ、単に黒いことをぶっ込めばオモシロイって感じではなくアニマルズの生き物はそれが当たり前かのように同族と沢山会話して暮らしています。
(*薬物描写、下ネタ系、グロ系など有り)

鳥×クスリのパートなんかもあるのですがそれこそ健常者では考えにくそうな内容でした…。

作画に関しては、動物は可愛いんだけどたまに絵柄が汚いからなのか数話まとめて観ると気分が少し悪くなった。でも、まあそれも含めてこの作品の魅了だと思う!

癖のある作品だと思いますが好きな人には結構ツボに入ると思うので是非一度は、試して欲しいです☆彡

投稿 : 2024/04/27
♥ : 0

計測不能 353 2017年度アニメランキング353位
ガンダムビルドファイターズ バトローグ(Webアニメ)

2017年8月4日
★★★★★ 5.0 (2)
30人が棚に入れました
ショートフィルムで送る、様々なシチュエーション、様々なガンプラで展開される珠玉のドリームバトル。誰しもが熱狂するガンプラバトルがここにある!

声優・キャラクター
《第1話》古谷徹、関俊彦、蒼月昇、佐藤拓也、木村昴、マックスウェル・パワーズ《第2話》内田雄馬、興津和幸、潘めぐみ、マックスウェル・パワーズ、佐藤拓也《第3話》牧野由依、広橋涼、石川由依、三石琴乃

計測不能 353 2017年度アニメランキング353位
グルグル ぷちあにめ劇場(Webアニメ)

2017年7月14日
★★★★☆ 3.5 (9)
29人が棚に入れました
TVアニメ「魔法陣グルグル」がお届けするぷちアニメ「グルグル ぷちあにめ劇場」!

計測不能 353 2017年度アニメランキング353位
マーベル フューチャー・アベンジャーズ(TVアニメ動画)

2017年夏アニメ
★★★★☆ 3.1 (7)
29人が棚に入れました
いくぜ!未来をかけた最強バトル!! 悪の組織ヒドラの遺伝子操作によって創られた少年戦士たちを救ったアベンジャーズ。超人的能力を持っているが未熟な少年たちを“フューチャー・アベンジャーズ”として弟子入りさせ、鍛えることに。少年たちと、最強のスーパーヒーロー・チーム、アベンジャーズがタッグを組み地球存亡をかけて悪に立ち向かう!少年たちが真のヒーローとなるその日まで・・・。

声優・キャラクター
花輪英司、中谷一博、加瀬康之、松田健一郎、水橋かおり、金田アキ、田丸篤志、木村珠莉

がおー敦煌 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5

アニメじゃなく映画の感想。

映画の感想です。

映画を見るにあたり時系列でみるか、それとも発売順でみるかで悩むと思いますが、発売順でみてください。

時系列でみると時系列順2作品目のキャプテンマーベルで盛大なネタバレを食らいます。

その次にアントマン2でも壮絶なネタバレを食らいます。

なので時系列でみたい方は 最後の方を
アベIW→アントマン2→キャプマベ→アベEGっと変更してみるのをお勧めします。それほどにネタバレをくらいます。


ハルクですが基本ハルクは見なくても物語には関係ありません。
ハルクだけ別にこれなくてもストーリー繋がるなって作品です。
しかしハルク好き、マッスルカッコイイって方はみてくださいね。
本筋関係ないのに2時間も見たくないって方は、ハルク=超絶つよいってだけ覚えておいてください。

ものすごい長いストーリですが、それぞれ全部に複線や意味があるのでアベEGを見終わったらすっきりすると思います。

とてもいい時間を使わせてもらいました。

投稿 : 2024/04/27
♥ : 1

計測不能 353 2017年度アニメランキング353位
ピングー in ザ・シティ(TVアニメ動画)

2017年秋アニメ
★★★★☆ 3.8 (7)
29人が棚に入れました
小さな集落から、大都会へと家族と一緒に引っ越してきたピングー。街には大勢のペンギンが住んでいて、シェフ、フローリスト、カーペンターなど魅力的な仕事もたくさん!いたずらっ子で好奇心のかたまりのピングーは、毎回彼らを手伝おうと大張り切りするが、やんちゃが過ぎて失敗することもしばしば。様々な仕事に挑戦するピングーが、持ち前の機転と明るさで周りをハッピーにさせてしまうコメディ・アニメーション!

声優・キャラクター
岩崎諒太、田中文哉

yuugetu さんの感想・評価

★★★★★ 4.2

可愛くて和む

2017年10月~2018年3月放送。7分ほどのショートアニメ。
ポリゴン・ピクチュアズとNHK制作の3DCG作品です。
Eテレで他の作品を録画していた時に偶然再放送を録っていて、何気なく視聴開始。キャラクターの可愛さにやられたw

1986年から2006年にかけてスイスとイギリスで作られたクレイアニメ『ピングー』シリーズの続編となります。私も子どもの頃に多少は見たような記憶がおぼろげにはあるんですが、よく覚えていないんですよね。

本作は脚本もアニメーションもとにかく出来が良い。
ピングーも他の子どもキャラもやんちゃで可愛らしくてお気に入り。
脚本にストーリー監修がいるのも安心して楽しめます。
ピングー語なんて呼ばれる造語(?)を使い、実質台詞無し。だから仕草と表情に力を入れていて、それらと声の調子で視聴者に解るように丁寧に作られています。音響にもかなり力を入れているみたいですね。


基本的にピングーが色んな仕事に挑戦して失敗したり成功したりして、でも最終的には丸く収まるっていう展開。大人の仕事への憧れとか挑戦心が見てて可愛くて和みます。
子どもの目を通して見る働くことの楽しさとか新鮮さとか、そんなものも表現している…と思うのは考えすぎ?w

短いので隙間時間に流したり、のんびり見たり、毎週地味に楽しみです。
子どもにはもちろん、癒されたい人にもオススメかも。(2018.6.7)

投稿 : 2024/04/27
♥ : 6

計測不能 353 2017年度アニメランキング353位
OVA 蒼き雷霆(アームドブルー) ガンヴォルト(その他)

2017年2月9日
★★★★☆ 3.6 (6)
29人が棚に入れました
人類の中に“第七波動(セブンス)"と呼ばれる特殊能力を持つ者――第七波動(セブンス)能力者が現れ始めた近未来。世界中が混乱をきたす中、日本国内では、巨大複合企業“皇神(スメラギ)"グループの統制により安定した秩序が保たれていた。……しかし、皇神がもたらした平和とは、能力者の犠牲の上に成り立つ仮初めの平和に過ぎなかった。表向きにはクリーンな企業として振舞いながらも、その裏では能力者たちを強制収容し、非人道的な人体実験を今なお続ける皇神。そんな皇神の裏にいち早く気付き、反旗を翻した組織があった――その名を“フェザー"。フェザーに所属する第七波動(セブンス)能力者の少年“ガンヴォルト"は、能力者たちの自由のため、今夜もまた皇神の施設へと潜入するのだった。

声優・キャラクター
石川界人、櫻川めぐ、雪田将司、尾高もえみ、石谷春貴、村瀬歩、粕谷雄太、牧野秀紀、増尾興佑、高木渉、義達桜祐、あきやまかおる

計測不能 353 2017年度アニメランキング353位
戦隊ヒーロー スキヤキフォース - ぐんまの平和を願うシーズン -(TVアニメ動画)

2017年冬アニメ
★★★☆☆ 2.7 (9)
28人が棚に入れました
平成26年に「すべての食材を県内産でまかなえる<すき焼き自給率100%>」を前面に「すき焼き応援県」宣言を打ち出した群馬県の「ぐんま・すき焼きアクション」を応援し、群馬県の魅力が結晶された「すき焼き」を全国に向けて発信するため、「戦隊ヒーロー スキヤキフォース -ぐんまの平和を願うシーズン- 」として制作された。

声優・キャラクター
阿部翔平、宮崎吐夢、金山寿甲、佐々木幸子、根本宗子、さとうゆうすけ、がっぱい

計測不能 353 2017年度アニメランキング353位
トミカハイパーレスキュー ドライブヘッド 機動救急警察(TVアニメ動画)

2017年春アニメ
★★★★☆ 3.5 (7)
28人が棚に入れました
近未来を舞台に、警察や消防、救急などの能力に特化した3機の特殊機体“ドライブヘッド”を、適性を見いだされた主人公・車田ゴウらが操縦して街を脅かす危機に立ち向かう……という内容。ドライブヘッドは車がロボットに変形する乗り物で、アニメではゴウが操縦する警察機能に特化した「ドライブヘッド01 ソニックインターセプター」、矢倉タイガが操縦する消防機能に特化した「02 レスキューバックドラフト」、石野ジン・ミコトの双子が操縦する救急機能に特化した「03 ホワイトホープ」などが活躍する。

声優・キャラクター
藤原夏海、國立幸、真堂圭、三澤紗千香
ネタバレ

yuugetu さんの感想・評価

★★★★★ 4.2

あと1クール欲しかった

2017年春アニメ。全3クール。
トミカ情景玩具シリーズ「トミカハイパーシリーズ」の販促アニメ。レスキューロボット・ドライブヘッドの活躍を描きます。

【あらすじ】
時は近未来。複雑化する事件・事故・災害に対応するために人型に変形する救急車両「ドライブヘッド」が開発され、ドライブギアに選ばれた特別な子どもたちが機動救急警察の仲間と共に事故や災害に立ち向かいます。


全体的に出来が良く、個々のレスキュー回が安定した内容で気に入っています。
地に足の着いたキャラ描写は非常に好みで、さらに掘り下げをしていればもっと評価は上がっただろうと思います。一話完結の話数にもしっかり内容がありそれが本筋に関わってくることも多いので、全3クールはちょっと短かったですね。本当にもったいない。
序盤から中盤は明るい物語ですが、終盤は重い展開があり、気になる点はありましたがそれもなかなか悪くなかったと思います。個人的には中盤までの方が好きかな。

ロボットの魅せ方が上手です。放送が進むにつれて演出がさらにパワーアップしていくのも見所で、それもやっぱりあと1クールしっかり見たかったです。
音楽も印象に強く残る曲が多くて素晴らしかったです。平野義久さん好きですね。


【良かった点】{netabare}
ドライブヘッドは敵ロボットと戦うのではなく災害救助にあたる事を徹底していて、ラスボスが人間ではない所が良かったです。悪役を設定する作品も良いですが、複数いる味方機を均等に活躍させやすいのもレスキューロボものの長所だなと思います。
起こる事件やその解決法も、ツッコミどころのある回もありましたがバリエーションに富んでいて毎回飽きませんでした。常に最善を尽くしても上手くいかない時もあり、その理由付けもそれなりにしていたのも好印象でした。


キャラクターの魅力は地味ながら十分。
大人も子どもも有能すぎて毎回「なにこれカッコイイ…(惚)」状態でしたw
子どもらしいやんちゃな描写はもっとあっても良かったと思いますが、ドライブギアに認められた正義の心の持ち主という設定にはよく合っていたと思います。
面白かったのが第9話「マグマに消きえたレスキューバックドラフト!!」。大人の指示を待たずに動いて失敗するゴウと、ワイヤーが切れるからといって自分が脱出するのではなくワイヤーを離してしまうタイガが、緊急事態になるとテンパっちゃう所が子どもらしくてなかなか好きでした。

ゴウ君のエピソードで特に良かったのが第25話「嵐の海のジェットストライカー」で、「他に要救助者がいるのにお前のせいで時間を無駄にした!!」とマイコに怒るシーンは本作で一番と言って良いくらいのお気に入り。サイクロン搭乗時のマシンボイスで怒るのが嫌味が無く、上手い演出でした。

タイガ君は公式HPではプライドが高いって書かれていましたが全然そんなこと無かったですねw 口下手なだけで気遣いのできるとても良い子で、ゴウを先に行かせるためにしんがりを買って出たり、縁の下の力持ちに近いちょっと地味目なポジだったのが意外。
活躍回がもう一話くらいあっても良かったと思いますが、第23話「炎の勇者!ブレイブバックドラフト!!」のおじさんとのエピソードはとても良かったです。

ジン君も大人しく控えめなキャラクターですが、万田サラちゃんとのエピソード第26話「私の彼はクリスタルホープ!」がすごく良くて、ジン君自身の印象もとても強く残りました。
本作は探索が結構重要な扱いで、それを担当するミコトちゃんがレスキュー現場でも目立っていたのも良かったです。しっかり者で判断力があり、紅一点でもあるためいい意味で目立っていました。可愛くて強いとか最強ですな!


笹川アナ、刈狩博士、黒江田さん、整備班の人たちといったサブキャラクターやサポートキャラの見せ場がしっかり作ってあり、それも良い所。

特に機動強襲警察の黒江田さんのおかげでレスキューものにありがちなもどかしい(事故・災害が発生してからでないと動けない)印象が減りましたし、ゴウ君たちを子ども扱いせず対等な仲間として接していたのも良かったです。

悪人らしい悪役は居なくて、トラブルを引き起こす刈狩博士やマイコも憎み切れない描写で良かったと思います。
特に刈狩博士はまさかのロマンス枠!最終的に味方になる展開は予想していましたが、笹川アナとの関係を最終回まで引っ張るとは思わなくて、なかなか美味しいキャラクターでした。部下二人とのほのぼのするやりとりも良かったです。
笹川アナも最初はあくまで賑やかしだと思っていたので意外な活躍があって、魅力的なキャラになっていました。多分どの女性キャラよりヒロインしてたと思うw{/netabare}


【気になった点】{netabare}
邪悪AIと正義回路の対比や、人間の善悪をもう少し描いていたらストーリーラインが綺麗に繋がったかなと思います。
意思のないドライブヘッドに対するドライバーの思い入れとか、レスキュー現場における普通の消防隊・救助隊や一般の人との協力関係とかもう少し見たかったなあ。

全体を通して悪人を出さないようにしたのは良かったと思いますが、ブラックチップによる事件がある意味「人災」であることを周囲の大人が全く言及しないことが少し気になりました。子供たちが「それでも要救助者がいるから」と出動する描写があれば彼らがドライブギアに選ばれたことに説得力が増したと思います。
最初は言及しない方向で徹底していたのでそれならそれで良いと考えていたのですが、最後の展開を考えれば描いた方が良かったのではないかと思います。

あと、マイコさんはきっちりお縄につくべき。{/netabare}
(2018.1.11)

投稿 : 2024/04/27
♥ : 4

計測不能 353 2017年度アニメランキング353位
ピカイア!!(TVアニメ動画)

2017年冬アニメ
★★★★★ 4.1 (5)
28人が棚に入れました
好奇心旺盛な少年・ヴィンスと何事も計画的で負けず嫌いな少女・ハナが、地球再生の鍵である“ロスト・コード”を求めて冒険する姿を描いたもの。

声優・キャラクター
田谷隼、諏訪彩花、田中あいみ、水橋かおり、大川透、野島裕史、木下紗華、稲田徹、檜山修之、浦田わたる、西谷亮

計測不能 353 2017年度アニメランキング353位
アバローのプリンセス エレナ(TVアニメ動画)

2017年春アニメ
★★★☆☆ 3.0 (3)
28人が棚に入れました
物語は、「ちいさなプリンセス ソフィア」のソフィアが持つ“アバローのペンダント”から41年ぶりにエレナが解放されたところから始まります。ある時、アバロー王国に侵入した邪悪な魔女に一人立ち向かったエレナは、身に着けていた“アバローのペンダント”の力で、ペンダントに引き込まれてしまいました。その後、ペンダントはソフィアの手に渡り、41年という長い歳月を経て、やっと人間の姿に戻れたエレナは、魔女を撃退し、アバロー王国の次期王位継承者となります。しかし、彼女は女王になるにはまだ若く未熟なため、品位を兼ね備えた君主の素養を身に着けていくのです。

声優・キャラクター
橋爪紋佳、及川ナオキ、根本泰彦、品田美穂、空見ゆき、富樫美鈴、後藤光祐、高橋大輔、おまたかな、中村章吾、粟野志門、地蔵堂武大、高坂宙、臼木健士朗、内野孝聡

計測不能 353 2017年度アニメランキング353位
ねこねこ日本史 第2シリーズ(TVアニメ動画)

2017年春アニメ
★★★★☆ 3.4 (7)
27人が棚に入れました
謙信が!篤姫が!新選組が猫だって!?
ねこ達のもう一つの日本史がゆる~く展開!

「ねこねこ日本史」第2期が放送決定!
日本の歴史上に存在する様々な偉大な猫たちが今期も大活躍。相変わらずみんな思うがままに色々とやってみるのだが、やはりそこは気分屋の猫たち。すぐに飽きたり、爪を研いだり、寝てしまったり。水も大きな音も怖いけど、夢中になったときのエネルギーだけはすごいのである。今期はどんな日本の歴史が作られて行くのか!?
第1期の猫たちもまた登場するかもしれないのでお楽しみに!

声優・キャラクター
山寺宏一、小林ゆう、浜添伸也、三谷翔子、真木駿一、佐々木義人、大森日雅、太田悠介

計測不能 353 2017年度アニメランキング353位
紅き大魚の伝説(アニメ映画)

2017年3月12日
★★★★☆ 3.8 (6)
27人が棚に入れました
 不思議な別世界に住む少女は赤いイルカに姿を変え、人間界をさまよう。そこでの男の子との出会いが、運命を決する旅路に少女を駆り立てる。
 2016年に公開された中華人民共和国のファンタジーアニメ映画作品。アニメーション作家の梁旋、張春の監督デビュー作。

nuxt-ts さんの感想・評価

★★★★★ 4.6

「紅」の美しさに目を奪われる映像。「他人のために生きる」と何かを問うストーリー。

中国で作られたアニメ映画。中国でのアニメ映画の興行収入1位だった作品(『君の名は。』にその後抜かされてしまったようですが。。。)

【ストーリー】
海の下の世界に暮らす少女が主人公。
少女の暮らす村では16歳になると赤いイルカの姿になって人間界を見に行く風習がある。
少女は人間界を訪れた際、漁師の仕掛けた網に捕らえられてしまうが、人間の青年に助けられる。しかし、人間の少年は命を落としてしまう。
少女は自分の寿命の半分と引き換えに、自分を助けてくれた青年を生き返らせる取引をする。
しかし、それは村の禁忌を犯す行為だった…。

自分を助けてくれた青年のために、行動する主人公。そして、そんな主人公をサポートする幼馴染の少年(主人公のことが好きなんだけど報われない…)。誰かのために生きるとはどういうことなのかを考えさせられる、壮大なストーリーでした。

たしかに、途中で話が急に飛ぶのですが、それでも伝えたいテーマは明確で壮大。

【映像】
紅という色をここまで美しく見せれる作品は他にないのではないでしょうか。
紅葉の美しさに似ている気がしますが、それが海と合わさることで味わい深い化学反応を起こしています。
まずは、予告映像だけでも見て、その美しさを確かめてほしいです。

投稿 : 2024/04/27
♥ : 3

計測不能 353 2017年度アニメランキング353位
砂の惑星(その他)

2017年7月21日
★★★★☆ 3.4 (8)
26人が棚に入れました
初音ミク「マジカルミライ2017」テーマソング Miku Hatsune 10th Anniversary "Magical Mirai 2017" Theme Song 作詞作曲編曲:ハチ 動画:南方研究所

計測不能 353 2017年度アニメランキング353位
ピコ太郎のララバイラーラバイ(TVアニメ動画)

2017年夏アニメ
★★★☆☆ 2.8 (8)
26人が棚に入れました
企画・原案・音楽を務める古坂大魔王のもと、ピコ太郎がアニメ界の常識では考えられない、"台本なし"での物語創りに挑戦。本作で古坂大魔王・ピコ太郎とタッグを組むこととなった監督・谷口崇氏が描き下ろした1枚のイラストからインスピレーションを得たピコ太郎が、収録時に即興で3分間の『おとぎ話』を作り上げるという、前代未聞の手法で制作される。

声優・キャラクター
ピコ太郎

計測不能 353 2017年度アニメランキング353位
大人のためのグリム童話 手をなくした少女(アニメ映画)

2017年3月10日
★★★★★ 4.5 (6)
26人が棚に入れました
貧しい日々の中、粉屋は娘を悪魔に売ってしまった。
しかし少女は、その純粋さにより護られており、悪魔から逃れられた。だが、両手は奪われてしまった。
彼女は、家族の元を去り、水の女神、優しい庭師、そして城の王子たちと出会うことになる。少女の光に向かっての長い旅・・・

英題:The Girl Without Hands
・東京アニメアワードフェスティバル2017長編部門グランプリ受賞

けみかけ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5

【エロありグロあり】物語、映像、音楽、何もかもが規格外でここ10年で観た映画の中で一番ショッキング【スカトロあり】

原作はグリム童話ですがグロテスクな描写があるため非常に大人向けな一作と言えます


とある山奥に住む木こりの男が突如現れた悪魔から契約を迫られる
「家の裏の林檎の木をよこせば黄金を与えよう」
男はあまりの好条件に契約を交わしてしまう
しかし、林檎の木の上には木こりの一人娘である少女が木登りをしている真っ最中であったのだ…
木こりの家の水車から耐えることない黄金が噴き出し始めた
だが、大変な契約をしてしまったことに気付いた木こりとその妻だったが悪魔は早速少女をさらいに来る
しかし純潔な少女に悪魔は近づけなかった
悪魔は少女を穢れさせる為に孤立させ、少女の助けをしようとする妻をも残忍な方法で殺す
やがて体が穢れきった少女だったが目の前で母親を殺された悲しみのあまり流した涙で手だけは洗われていた
「手だけが穢れていない!」と悪魔は木こりに少女の手を斧で切り落とすよう命じる
悪魔に付きまとわれる事に疲れきっていた木こりは遂に愛娘であるはずの少女の両手に斧を振りかざした!
…悪魔にも悪魔に取り憑かれた父親にもうんざりしていた少女は両手を亡くしてもまだ生きることを諦めていなかった
悪魔から逃れるため、両手の無い少女は父親を置き去りにして一人逃避行へと旅立つのだった…


フランスのアニメ作家、セバスチャン・ローデンバック監督は故・高畑勲監督の『かぐや姫の物語』の筆作画の美しさに感銘を受け、この『手をなくした少女』をなんとかして筆作画アニメ映画として作ろうと数年前から準備していたそうです


が、『かぐや姫の物語』がそうである様に、この手法は金と時間と人材だけをとにかく消費するウルトラスーパービックバジェットだけに許された手法なので、当然フランスのこじんまりとしたアニメタの手に負えるものではありませんでした


それでも諦め切れなかったローデンバック監督は数年の試行錯誤の末にたった一人で長篇アニメ映画を作る脅威の方法を思い付く
ラフな筆作画の原画を清書しない、中割も入れない、という誰がどうみても【未完成映像】でしかない今作の映像に“クリプトキノグラフィー”という手法だ、と実にそれらしい名前を付けて今作を発表したのです


ぶっちゃけラフ過ぎて人物がタダのシルエットか棒人間か何かのように描かれているカットが大半を占めており、その反面やたら気合をいれて表情が描き込まれたカットが混在してたり、と果たしてこんなことが長篇アニメで許されるのか…とあっけにとられてしまいました
そもそも中割が入ってないカットが多すぎるので、キャラが動くとキャラが明滅してしまい、回線障害を起こしたオンラインゲームの様で人によってはかなり観ることに苦行を強いる作品とも言えます


オイラは「作画崩壊」という言葉とそれを安易に使う人が大っ嫌いなのですが、何かに付けては作画崩壊と声高に叫ぶ人からすればこの映画の映像はもはや作画と呼べるものですらないといったところでしょう


しかし実に面白いことに、この抽象的な“未完成映像”に音楽や台詞を足しただけで人間の想像力は「これは立派な映画だ」と脳内で補完してしまうんです
これには監督自身が一番驚かれていたよう


「アニメとは詰まるところ絵だ」と、誰かが言っていましたがオイラも同意権です
しかしながら今作にはその絵が無いんです!
なのにアニメ映画として成立している、実に面白い矛盾が発生しています


この映画に飽きることなく最後まで付き合える理由はその物語性にもあります


少女に襲い掛かる辛すぎる不幸の連続
決起し、旅に出る少女の冒険
そして襲い来る悪魔の罠をかわしての大・大・大逆転劇
こんなにカタルシスに溢れた作品も中々ありません
クライマックスは必見です


また、これほど作画に手を抜きまくった作品にも関わらず、やたらめったには描写しないエグいカットが今作の中では普通に何度も出てくるのが不思議でもあります
無残に殺害される母親
少女の両手の切断
少女が糞尿を堂々と排泄する
少女のSEX
少女の出産
手の無い少女が這い蹲る様に生活する様子
などなど、とにかくちょっと目を背けたくなる様なカットの多いこと多いこと(笑)
監督は間違いなく【ド変態】ですね
これでいて監督は今作を「子供に向けて作った」と言い放ったのですから正気を疑いましたw
少女の声を演じたアナイス・ドゥムースティエの芝居の迫真さとも相まって(色んな意味で)凄い作品に仕上がったと思います


さらに今作を際立たせているのはやはり音楽の力の偉大さです
それも壮大なエピックとかではなく、まさかの“エモコア”です
暗い内容の作品なのでコレが不思議とマッチしてるんですわ
思わず最初の5秒で鳥肌が立ちましたね
エンドロールで流れる主題歌も良い意味で意味不明過ぎてこの映画のショッキングさに拍車をかけてます


普段オイラが紹介するアニメ映画を一流シェフの手による高級料理のフルコースと例えるならば、今作は間違いなくどこか知らない国の知らない民族が精一杯のもてなしとして用意した全く見たことも聞いたこともないゲテモノ料理と例えることが出来るでしょう
ですがものは試し、騙されたと思って是非口にしてみてください
映画の食わず嫌いは一番良くないことだと思うのがオイラです
まあ兎にも角にも、驚いて欲しい、というのが本心です


ちなみに今作の内容、原作に準拠した構成になってはいるものの、ラストシーンだけは今作オリジナルだそうです
原作だとそのまま家族と一緒に城に帰るところを、少女を現代的な女性像に解釈し直されてあんな終わり方になったそうですよ

投稿 : 2024/04/27
♥ : 8

計測不能 353 2017年度アニメランキング353位
ワールドフールニュース PART Ⅱ(TVアニメ動画)

2017年春アニメ
★★★★☆ 3.2 (6)
26人が棚に入れました
世界はニュースに溢れてる!

とある地方局で巻き起こるよくある!?日常を描いたショートコメディアニメーション。パート2はさらにパワーアップしたスタッフたちのテンションはMAXに!!
新キャスター・高橋一太郎の加入後、それなりに!?平穏な日々を送っている「ワールドフールニュース」スタッフたち。だが、そんな彼らに新しい危機が迫って来ていた・・・

計測不能 353 2017年度アニメランキング353位
DCスーパーヒーローズvs鷹の爪団(アニメ映画)

2017年10月21日
★★★★☆ 3.8 (5)
26人が棚に入れました
2017年の東京。シェアハウスで生活するジョーカーとハーレイ・クインらは、鷹の爪団のレオナルド博士が開発した秘密兵器を奪って映画製作の資金を稼ごうともくろむ。鷹の爪団はジョーカーたちを追って来日したジャスティス・リーグと共闘することになるが、予算が足りずいつものアクションを披露できない彼らは……。

計測不能 353 2017年度アニメランキング353位
チア男子!! OVA「色々男子!!」(OAD)

2016年12月22日
★★★★☆ 3.7 (4)
26人が棚に入れました
チア男子!! BD&DVD第4巻に収録される。

計測不能 353 2017年度アニメランキング353位
100%パスカル先生(TVアニメ動画)

2017年春アニメ
★★★☆☆ 2.3 (3)
26人が棚に入れました
『ペンギンの問題』の永井ゆうじ氏の最新作。

謎に包まれた小学校教師・パスカル先生が、教室でやりたい放題に生徒たちを振り回し、ツッコミ能力が高い少年・はやとらとハチャメチャな日常を繰り広げる。

声優・キャラクター
《100%パスカル先生》佐藤はな、小平有希、冨岡美沙子、小林大紀、武田幸史、浜添伸也、丸山有香《プリプリちぃちゃん!》村川梨衣、麻倉もも、黒瀬ゆうこ、長江里加
121314151617181920
ページの先頭へ