1946年冬(1月~3月)に放送されたアニメ一覧 1

あにこれの全ユーザーが1946年冬(1月~3月)に放送されたアニメを評価したーデータを元にランキングにしました!
ランキングはあにこれのすごいAIが自動で毎日更新!はたして2019年09月19日の時点で一番の1946年冬(1月~3月)に放送されたアニメは何なのでしょうか?
早速見ていきましょう!

×

絞り込み

年代別アニメ一覧

計測不能 1 桜(アニメ映画)

1946年1月1日
★★★★☆ 3.4 (1)
8人が棚に入れました
戦後の1945年11月、政岡憲三と山本早苗が創設した新会社・日本漫画映画社の第一号作品。 ドイツのロマン派音楽家ウェーバーのクラシック「舞踏への勧誘」をバックにした作品で、特に劇的なストーリーなどはない。桜の舞い散る春の日、擬人化された蝶々の姉弟が外を飛び回り、ポックリ下駄を履いた舞子さんや子犬たちと行き交い、そして川を下る舟を眺めるというもの。一説には、政岡がディズニー作品『ファンタジア』に刺激されて企画したともいわれる。純日本画風の世界が叙情的によって描き出され、観た者に鮮やかな印象を刻む。なお擬人化された蝶の姉弟の顔は、当時の少女雑誌で人気だった挿し絵画家の辰巳まさえが担当。他にも童画家の黒崎義介、絵本画家の安井小弥太など各界の画家たちが作画に参加している。娯楽性を撤廃して芸術性を訴求したアニメの嚆矢であり、それ故に完成後オクラ入りしていたが、いつしか『春の幻想』の題名で海賊版が世間に流出。人目に触れるようになった。
<< 前へ 次へ >>
ページの先頭へ