1958年秋(10月~12月)に放送されたおすすめアニメ一覧 2

あにこれの全ユーザーが1958年秋(10月~12月)に放送されたおすすめアニメを評価したーデータを元にランキングにしました!
ランキングはあにこれのすごいAIが自動で毎日更新!はたして2021年01月21日の時点で一番の1958年秋(10月~12月)に放送されたおすすめアニメは何なのでしょうか?
早速見ていきましょう!

×

絞り込み

年代別アニメ一覧

60.7 1 1958年秋(10月~12月)アニメランキング1位
白蛇伝(アニメ映画)

1958年10月22日
★★★★☆ 3.3 (30)
100人が棚に入れました
 東映動画スタジオが製作した、天然色・長編漫画映画の第1作目。中国の民話『白蛇伝』を題材とする恋物語。声の出演に森繁久彌、宮城まり子。森繁久彌は主人公の許仙の他、法海・龍王の一人三役を演じている。中国・宋の時代、西湖のほとりに住む許仙の元に美しい娘・白娘が現れる。一目で恋に落ちる許仙。しかし、白娘の正体は許仙が昔かわいがっていた蛇、白蛇の精だったのだ。高僧・法海は法力で彼女の正体を知り、許仙を妖怪から救おうと白蛇と法術で対決する。白娘は敗れ許仙の元を去るが、逃げ去る彼女を追いかけて許仙は崖から落ちて死んでしまう。白娘は愛する許仙を生き返らせるために龍王星の龍王のもとへ飛び、人間になることを条件に命の花をもらってくる。しかし、命の花を届けようとする彼女を、またも法界は追い返してしまう。人間となり術の使えぬ白娘は為すすべがない。白娘に仕える青魚の精・少青は大ナマズに頼み、許仙と白娘を引き合わせようとするのだが…。

葵ジュニRSS さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8

日本最初のカラー長編アニメ映画を見てアニメの歴史に触れる

日本最初のカラー長編アニメ映画ということで、アニメの歴史に触れるために視聴。
まったく期待していなかったが、今でも普通にアニメ映画として見れる。
序盤はディズニーの影響を受けているのか、歌がもりだくさん。話の本筋が見えてこずにちょっと退屈だったが、中盤から終盤にかけての白蛇の健気な行動と、坊主のやり取りはなかなか盛り上がって良かった。
点数をつけたら低くはなるが、当時の技術でこれだけの完成度だったことへの驚きと、今でも楽しめる内容に仕上がっているのには感心する。

投稿 : 2021/01/16
♥ : 0

ナツ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0

アジアンアニメ―ション

とはいえ全般的に今に至る日本アニメ色は少ない。

お話が中国のものだからストーリーは仕方ないにしろ
この作品辺りから日本のカラーアニメが劇的に進化した
と言われているのも納得。絵の完成度は高いです。
キャラクターと話は面白いと言われたら微妙ですが。
それは今みたいにターゲットを作ってないし手さぐりな感じもする。
だがそこが後の今を牽引している方々を刺激したんじゃないかなぁ。
声優、森繁久彌の声分けはすごいなって思った。
違う声優かと思っていたよ。
女性の方はイマイチだったが…でも二人で回してたし仕方ない。

投稿 : 2021/01/16
♥ : 4

とらお さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0

いつもNHKは攻めている

昨年の連続テレビ小説「なつぞら」みてたかな?
いわゆる朝ドラでして、広瀬すずヒロインでしたねー
でしたねーと共感もとめても、あにこれユーザーの共感というか視聴が低そうですが

Wikiまるまる貼っておきましょう
連続テレビ小説第100作の記念作品。1937年(昭和12年)に東京に生まれ、戦争で両親を失い父の戦友に引き取られた戦災孤児の少女・奥原なつが、北海道・十勝で広大な大自然と開拓者精神溢れる強く優しい大人たちに囲まれてたくましく成長し、上京後北海道で育んだ想像力と根性を活かして当時「漫画映画」と称された草創期の日本アニメの世界でアニメーターを目指す姿を描く。

「『白蛇伝』をやっていたころの東映動画や女性アニメーターの世界を描きたい」
という東映の偉い人の意向を汲んでるみたいです
よーするにアニメの誕生を描くドラマです
だいぶ違うけど「SIROBAKO」のアンデスチャッキー作ってたイメージでOK

朝ドラ100回記念でアニメだし、
OPをフルアニメとかドラマ内でまさかのアニメ演出
民放が広く浅くしかやらないのにNHKはコアなサブカル攻めをしちゃう
原点回帰かのごとく、朝ドラといえば戦争!を入れてたのもさすが

物語の集大成「大草原の少女ソラ」=「大草原の少女ローラ」でしょうね
海外ドラマ「大草原の小さな家」のアニメ版なわけですがドラマ版は面白かった
(余談ですが、大統領以外でこのドラマの監督だけが米国で国葬された)

ヒロインそらのモデルとなった人物は、
「デビルマン」「マジンガーZ」「魔女っ子メグちゃん」などで作画してたとのこと

なつぞら説明になってるのは、白蛇伝みたことないからですスミマセン

投稿 : 2021/01/16
♥ : 2
ページの先頭へ