1987年度に放送されたTVアニメ動画一覧 31

あにこれの全ユーザーが1987年度に放送されたTVアニメ動画を評価したーデータを元にランキングにしました!
ランキングはあにこれのすごいAIが自動で毎日更新!はたして2024年04月29日の時点で一番の1987年度に放送されたTVアニメ動画は何なのでしょうか?
早速見ていきましょう!

×

絞り込み

年代別アニメ一覧

計測不能 13 1987年度アニメランキング13位
鉄仮面を追え 「ダルタニャン物語」より(TVアニメ動画)

1987年春アニメ
★★★★☆ 4.0 (2)
9人が棚に入れました
原作はフランスの文豪アレクサンドル・デュマの大史劇ロマン。1987年10月からNHKで開始されるTVアニメシリーズに先立ち、その試験的な原型として同年5月に制作放映された短編作品である。まだ貴族階級が平民を圧迫していた17世紀のフランス。パリ市街に異様な外見の怪盗「鉄仮面」が出没する。国王直属の銃士隊の少年ダルタニャンは世情を騒がす怪人の捕縛を決意。独自の行動を開始する内に、孤児の少年ジャンとの友情を育む。だが鉄仮面の捜査はいっこうにはかどらず、ついに王妃の侍女コンスタンスまでが誘拐されてしまう。ダルタニャンは決死の活躍でコンスタンスを救出するが、敵の狙いは彼女が持っていたルイ16世陛下が出席する園遊会の情報にあったと判る。ダルタニャンは仲間の三銃士ともに賊の捕縛を図るが……。世界観やキャラクターなどは基本的に半年後のTVシリーズの該当部分と同一。ダルタニャンの声の配役や、結末(鉄仮面の正体)などに異同が見られる。

計測不能 13 1987年度アニメランキング13位
SLIPPY DANDY(TVアニメ動画)

1987年夏アニメ
★★★★★ 5.0 (1)
9人が棚に入れました
アメコミヒーロー調の主人公の活躍を描く、毎回の本編が約2分間、全4話のTVアニメ。自動車会社の御曹司であるスティーブは、新聞記者志望の娘オードリーに恋のアタック。だがフラれた彼は黒マスクにトレンチコートの謎のヒーロー「デイテクティブ・ダンディ」となって銀行強盗事件を解決。特ダネを探すオードリーの気をひこうとする。そのオードリーはヒーローの正体も知らぬまま、彼を「スリッピー(素早くて抜け目のない)ダンディ」と命名。恋するオードリーのため、スティーブの秘密のヒーロー稼業が始まった。アニメスタジオでもあるメルヘン社が、版権キャラクター用に創造したヒーロー「SLIPPY DANDY」の映像化。設定にはDCコミックスの二大ヒーロー『バットマン』と『スーパーマン』の影響が窺える。深夜バラエティ番組『深夜秘宝館』の中で放映された。人気声優・山寺宏一の初めての主演アニメでもある。

計測不能 13 1987年度アニメランキング13位
マンガ日本経済入門(TVアニメ動画)

1987年秋アニメ
★★★★★ 5.0 (1)
8人が棚に入れました
石ノ森(当時・石森)章太郎が1986年に著してベストセラーになった、社会人向け経済学習漫画(日本経済新聞社)のTVアニメ化。 経済全般について広範で高レベルな教育を授けるハーバード・ビジネス・スクール(経営大学院)。その卒業生である松本佐和子は、大手の大平商事に勤務するやり手のキャリアウーマンだった。同僚の社員・幸枝や戸田とともに、迫る1990年代という時代を見据えたビジネスプランを研鑽している。円高が導く国内で急進する企業競争、中進国の新興工業経済地域(NIES)の進出、そして税金問題などあらゆる事象が経済戦争の勝敗に影響する要因だ。急変する時代の中、佐和子のアイデアが会社の今後を大きく変えていく。 20世紀内ではあまり例のない、22時台に放映された大人向けアニメ。毎回の番組内容は、日本経済新聞の編集スタッフが作成したプロットをもとに脚本が作られた。

計測不能 13 1987年度アニメランキング13位
サンタの秘密と大冒険(TVアニメ動画)

1987年冬アニメ
★★★★★ 5.0 (1)
7人が棚に入れました
日米合作の人形アニメで、クリスマスシーズンを主題にしたスペシャル番組。この世に生きる全ての生命を司る、自然界の神。彼は仲間の神々を集めて、会議を開く。議題は、すっかり老人になってしまったサンタクロースに永遠の生命を与えてやることの裁決だ。だが招集された神々の中には、サンタクロースがどのような人物なのか知らない者もいた。そこで自然界の神は、これまでサンタがどれほど世界中の子供に尽くしてきたか、その実績を語り始める。制作はこれまでにもクリスマスシーズンに単発の人形アニメ作品を送り出してきたランキン・バスとビデオ東京プロダクション。今回は原作に「オズ」シリーズで知られる文豪ライマン・フランク・ボーム(バーム、バウムとも標記)が著したジュブナイル『サンタクロースの冒険』を選んでいる。

計測不能 13 1987年度アニメランキング13位
グッチョンパおもしろ話(TVアニメ動画)

1987年秋アニメ
★★★★★ 5.0 (1)
7人が棚に入れました
詳細不明

計測不能 13 1987年度アニメランキング13位
瞳のなかの少年 15少年漂流記(TVアニメ動画)

1987年秋アニメ
☆☆☆☆☆ 0.0 (0)
1人が棚に入れました
ジュール・ベルヌの名作『十五少年漂流記(二年間の休暇)』を原作にしたTVスペシャルアニメ。1860年2月。イギリスのチェアマン学園は夏期休暇に入る。学園の男子生徒たちは大型船スルギ号で海事実習の航海に出る予定だった。だが準備が不全なまま誰かがともづな(船を埠頭に結わえる綱)を外し、15人の少年は嵐の外洋に流されてしまう。やがて弱冠14歳から9歳までの男子たちは無人島に漂着。助けも期待できないまま、分担を決めて島での暮らしを始めるのだが……。毎月19日(トークの日)に何かしら催事やキャンペーンを行なっていたNTTが、10月19日に放映した「NTTスペシャル」アニメ。同じ意図で1986年5月19日に放映された海洋SFアニメ『青い海のエルフィ』に続く第二弾である。アニメオリジナルの趣向として、原作の主人公格の少年ブリアンではなく、その弟ジャックの視点でストーリーが語られる。
12
ページの先頭へ