1948年冬(1月~3月)に放送されたアニメ一覧 2

あにこれの全ユーザーが1948年冬(1月~3月)に放送されたアニメを評価したーデータを元にランキングにしました!
ランキングはあにこれのすごいAIが自動で毎日更新!はたして2019年09月18日の時点で一番の1948年冬(1月~3月)に放送されたアニメは何なのでしょうか?
早速見ていきましょう!

×

絞り込み

年代別アニメ一覧

計測不能 1 トラちゃんと花嫁(アニメ映画)

1948年2月1日
★★★★☆ 3.3 (1)
7人が棚に入れました
日本動画社と東宝教育映画部が制作・配給した、擬人化された子猫のトラちゃんシリーズ第二弾。 子猫のトラちゃんとミケちゃんは、大忙し。お姉さん猫の結婚式が迫り、その準備を手伝っているからだ。だがそこに、田舎からおじいさん猫がやってくるらしい。おじいさん猫が、お姉さん猫の結婚に反対だと思うトラちゃんたちは、何とかおじいさん猫が来られないように妨害を図るが……。 前作『すて猫トラちゃん』の設定はほとんど踏襲されず、新規の物語として開幕する新作。テーマは当時の話題だった「新憲法と結婚の自由」であり、最後にはおじいさん猫も新しい時代の結婚に理解ある者として描かれる。『長靴をはいた猫』『どうぶつ宝島』など、のちの東映アニメーション長編作品で大活躍する巨匠アニメーター森やすじ(森康二)が日本動画社に入社後、初めて制作に関わった(担当は彩色)作品でもある。

計測不能 1 カチカチ山の消防隊(アニメ映画)

1948年2月1日
☆☆☆☆☆ 0.0 (0)
0人が棚に入れました
子供たちに消防の大切さを教育するために、消防庁の依頼を受けて日本漫画映画社が制作した7分の短編フィルム(モノクロ)。原作は消防史家である小鯖英一が担当。演出・作画は戦中の長編アニメ『桃太郎 海の神兵』などにも関わっていたベテラン、小幡俊治が担当している。主人公であるカチカチ山のタヌキが、仲間の動物たちと共に消防隊を編成。やがて起きた山火事(炎が擬人化されている)に、果敢に向かっていく……といった物語。
<< 前へ 次へ >>
ページの先頭へ