1988年冬(1月~3月)に放送されたおすすめアニメ一覧 43

あにこれの全ユーザーが1988年冬(1月~3月)に放送されたおすすめアニメを評価したーデータを元にランキングにしました!
ランキングはあにこれのすごいAIが自動で毎日更新!はたして2024年04月27日の時点で一番の1988年冬(1月~3月)に放送されたおすすめアニメは何なのでしょうか?
早速見ていきましょう!

×

絞り込み

年代別アニメ一覧

計測不能 17 1988年冬(1月~3月)アニメランキング17位
エスパー魔美 星空のダンシングドール(アニメ映画)

1988年3月12日
★★★★☆ 3.9 (4)
18人が棚に入れました
藤子・F・不二雄の代表作のひとつである超能力少女ものの『エスパー魔美』の劇場用長編。監督の原恵一以下、公開当時に放送していたTVシリーズ版とほぼ同様のスタッフにより作られている。 密かに超能力で人助けをしているエスパー少女・佐倉魔美は、経営難に苦しむ人形劇団こけし座とふとしたことから知り合う。ついには団長の青年・久保英樹も志半ばで辞めてしまうが、魔美は彼の残していった人形を超能力で動かして説得を試みる。はたして魔美の想いは英樹に届くか。 本作は原作の一編を翻案。原作では老人たちの人形劇団だったが、若者たちに変更している。『ドラえもん のび太のパラレル西遊記』ほかと同時上映された。

計測不能 17 1988年冬(1月~3月)アニメランキング17位
ビックリマン 第一次聖魔大戦(アニメ映画)

1988年3月12日
★★★★★ 5.0 (1)
18人が棚に入れました
人気TVアニメ『ビックリマン』(第一シリーズ)の新作劇場版第一弾。天魔界の悪魔たちの攻撃に晒される、天使たちの世界・天聖界。若神子の一人・ヤマト王子は、仲間の天子男ジャック、十字架天使を連れて、故郷の聖動源を訪れる。だがそこは悪魔・八魔オロチに攻撃されていた。ヤマト王子たちは敵に挑むものの、そのさなかに太古に存在した「表層界」の時代にタイムスリップ。そこでは、光の子スーパーゼウスと、彼と対になる存在、影の子ブラックゼウスの誕生を機に、大いなる始まりの物語が語られようとしていた……。精緻に組み立てられた世界観設定の「ビックリマン」ワールド。その一つの起源となる「第1次聖魔大戦」の経緯を、TV版の主人公・ヤマト王子の視点を通じて語る内容。「東映まんがまつり」内での公開で、併映作品は『聖闘士星矢・神々の熱き戦い』ほか。

計測不能 17 1988年冬(1月~3月)アニメランキング17位
かってにシロクマ(OVA)

1987年12月21日
★★★★☆ 3.6 (3)
17人が棚に入れました
人気漫画家・相原コージによる、80年代に反響を呼んだ動物コミックのOVA化。 アルピノ(白子)のエゾヒグマの仔熊・シロ。彼の家族はお父さんとお母さん、双子の弟の大ちゃん、それに孤児のイノシシ・ウリ坊だ。お父さんはウリ坊を含む3匹の子供に川でエサの魚を獲る方法を教えてくれるが、猛烈に反射神経の鈍いシロはちっとも獲れない。優等生の大ちゃんと違い、少々マイペースなシロは相棒のウリ坊と仲良くもケンカ三昧の毎日だった。そんなある日、シロたちは川に流されて人間の町にたどり着く。なぜか荒んだ感じの町並の中、一同は周囲の探索を始めるが。 監督は『タイムボカン』シリーズで有名な笹川ひろし。原作者も絵コンテ形式で脚本を執筆し、力の入った取り組みをしている。歌手のなぎら健壱がシロ役のCVを担当する一方、同時に主題歌も歌っている。ちなみにアニメオリジナルで登場するあるメカニックのデザインは、アートミックに当時所属の漫画家・夢野れいが担当。

計測不能 17 1988年冬(1月~3月)アニメランキング17位
ハイスクールAGENT 諜報員(OVA)

1988年2月12日
★★★★☆ 3.4 (5)
14人が棚に入れました
麻雀漫画家としても知られる谷村ひとし原作の学生スパイアクションコミックを全2巻のOVA化。アニメの実制作はエイジェント21が担当。 国連のコンピュータにハッキングしてしまった17歳の落ちこぼれ高校生・金森晃介(コースケ)。これを機に彼は機密保持のため国連の一員となり、週末は諜報部員として世界をかけまわるハメに。言うことを聞かなければ家族や友人の命に危険がおよぶこともあって、コースケに選択の余地はないのだ。作戦を指揮する美人上司セーラの管理のもと、スペインのマデーラ宮にある「バスクの卵」の奪取や、はては北極海深くに沈むUボートからヒトラーの遺産の引き揚げまで、無茶な任務を押し付けられるコースケだが。 本作の脚本は実写版『スケバン刑事』などで知られる橋本以蔵が務め、監督は数多くのアニメの絵コンテや演出を担当してきた坂田純一によるもの。

計測不能 17 1988年冬(1月~3月)アニメランキング17位
BASIC SAGA 沙羅曼蛇 瞑想のパオラ(OVA)

1988年2月25日
★★★☆☆ 2.6 (2)
13人が棚に入れました
宇宙暦2381年4月3日、惑星グラディウスの主席・マクベインの宇宙船が行方不明と知り、パイロットのダーンはエディとマクベインの娘ステファニィと共に調査を開始。そこで救命ボートに乗った美女・パオラを発見したダーンたちは、彼女から謎の生命体「バクテリアン」の存在を知るのだった。さらにバクテリアンはグラディウスを破壊するため、接近しているというのだが……。人気シューティングゲームを原作としてアニメ化した本作は、前作の「沙羅曼蛇」で語られた物語の過去を描いている。

計測不能 17 1988年冬(1月~3月)アニメランキング17位
ケンタウロスの伝説(OVA)

1987年12月21日
★★★★☆ 3.8 (3)
12人が棚に入れました
篠崎健は、バイクレーサーとして活躍していた兄の修二をレース中の事故で失い、自暴自棄の毎日を過ごしていた。だが、兄の元恋人でレディといわれる美女と出会い、レーサーとしての道を歩むことに……。一方、レディが健に恋心を抱いていると知ったアーサーは健に嫉妬。健にレースで決着しようと挑発するのだった。果たして勝負の行方は――? 横浜を拠点に実在するバイクチーム・横浜ケンタウロスの伝説を原作にしたアニメ。劇中のキャラクターも実際している人物を登場させるなど、リアリティーを感じさせる作品に仕上がっている。

計測不能 17 1988年冬(1月~3月)アニメランキング17位
ザナドゥ XANADU ドラゴンスレイヤー伝説(OVA)

1988年3月1日
★★★★★ 5.0 (1)
12人が棚に入れました
80年代半ばに日本ファルコムが発売し、大人気を博したPC用のRPGゲーム『ザナドゥ』をベースとするOVA。角川書店発行のコミック版が原作でもあり、同漫画を手がけていたのは日本ファルコム社員(当時)だった漫画家・都築和彦によるもの。 2035年の地球でNATO軍の兵士として戦っていた少年フィーグ・カムラは突如、異世界へと転移してしまう。そこは平和的な白魔術と戦闘用の黒魔術が争う世界ザナドゥだった。過去の記憶がないフィーグだったが、黒魔術の怪物に襲われているザナドゥ王朝王女リエルを救出。黒魔術を操る男レイクスォールに国王が殺害され、三種の秘宝のひとつであるクリスタルが奪われる一方、フィーグとリエルは大司教のタストンから秘宝のひとつ聖剣ドラゴンスレイヤーのことを知った。クリスタルを悪用して野望を達成せんとするレイクスォールが次に狙ったものはリエルの持つ秘宝・金緑石だ。捕まったリエルをフィーグは救い出せるのだろうか。 本OVAは東映アニメーション(当時は東映動画)が実制作を担当。監督は同社の『フレッシュ プリキュア!』などでプロデューサーを務めている梅澤淳稔。

計測不能 17 1988年冬(1月~3月)アニメランキング17位
ハーバーライト物語(ストーリー) -ファッションララより-(OVA)

1988年3月11日
★★★★★ 5.0 (2)
11人が棚に入れました
セイカノートのぬり絵帳を中心にして展開していた異色の魔女っ子もの「ファンシーララ」。企画として『魔法の天使クリィミーマミ』などのスタジオぴえろが参入していた文具シリーズを元に、OVAとして制作されたのが本作である。外洋船員の父を持つ主人公のミホ。父の留守中、ブティックを経営する叔母のもとで生活していた彼女は、雑用として不遇な毎日を送っていた。街では年に一度のディスコクイーンコンテストの開催が迫っていたのだが……なんと町長の息子で不良グループのリーダー、キッドがコンテストの妨害を企てていたのだ。そんな中ミホは、コンテスト用のデザイン画を書き溜め、叔母の三女・シュリのために衣装を作っていた。だがそれが叔母にバレてしまい、服をズタズタにされ……。悲しみのミホの前に姿を見せたのは、ピグとモグという二匹の妖精。妖精たちがかけてくれた魔法で、ミホはファッションララへと変身する。そしてキッドの妨害にあっているコンテスト会場へ!!

計測不能 17 1988年冬(1月~3月)アニメランキング17位
ユリシーズ31(OVA)

1988年2月6日
★★★★★ 5.0 (1)
10人が棚に入れました
フランスのアニメ映像会社DICと東京ムービー新社(現・トムスエンタテインメント)が制作したSF史劇アニメ。放映はフランスで81年に行われた後、日本では1986年にビデオで約半数のエピソードがリリース。最終的には日本でも1991年に全話が放送された。西暦31世紀。宇宙船オデッセイ号を駆る船長ユリシーズが正体不明の惑星を発見した。そこで息子テレマークを救うために惑星の魔物シクロープを倒したユリシーズたちだが、宇宙の神ゼウスはあろうことか彼らに過酷な試練を課すのだった。オリンポスの宇宙へ投げ出されるオデッセイ号。ユリシーズたち一行は妻の待つ地球へ帰れるだろうか? 本作のスタッフは『ベルサイユのばら』を途中降板した演出家・長浜忠夫やアニメーターの荒木伸吾らが移行。この作品が長浜忠夫の遺作となった。

計測不能 17 1988年冬(1月~3月)アニメランキング17位
光GENJI パラダイス銀河 (その他)

1988年3月9日
★★★★☆ 3.7 (3)
8人が棚に入れました
1988年に発売された光GENJI最大のヒット曲のPVアニメです。
https://www.youtube.com/watch?v=witiRRDz1ts

計測不能 17 1988年冬(1月~3月)アニメランキング17位
秘伝忍法帳 白獅子五番勝負 五重島の戦い(OVA)

1988年1月1日
★★★★★ 5.0 (1)
8人が棚に入れました
世界の運命を変えるといわれる「秘伝忍法帳」をめぐり、妖忍界は戦乱の時代に突入していた。平和を願う雷王白獅子は、魔暗黒軍の挑戦を受け、五重島に向かうこととなる。はたして白獅子は、圧倒的なパワーを持つ邪飛威羅や、彼と同じ力を持つ雷王黒獅子といった暗黒軍の精鋭相手に勝ち抜けるのか……? 原作は、エスキモーが発売していたヨーグルト味アイス「秘伝忍法帳」のオマケシール。このOVAはバンダイの低年齢層向けグッズ「ビデオヒーロー」シリーズとして、シール、カード、ミニブックが同梱されて発売されていたもの。子供にも買える値段設定の商品であったため、アニメの尺は短く、主人公である雷王白獅子(演:玄田哲章)と、強敵たちとの対決を10分強で簡潔に描いている。

計測不能 17 1988年冬(1月~3月)アニメランキング17位
ウルトラB ブラックホールからの独裁者B・B!!(アニメ映画)

1988年3月12日
★★★★★ 5.0 (1)
8人が棚に入れました
藤子不二雄A原作のTVアニメ『ウルトラB』の劇場版で、3Dアニメ作品 。宇宙から来た謎の赤ん坊ウルトラBは、小学生のミチオくんの一家と同居している。だがある日、宇宙からもう一人の超能力ベビーのブラックベビー「B.B」が出現。漆黒の姿のB.Bは同じ超能力ベビーであるウルトラBに接触し、地球征服の構想を持ちかける。だがウルトラBがこの提案を拒否したため、怒ったB.Bはミチオの友人キリコちゃんを誘拐。さらに地球上の赤ん坊たちを怪念波で操った「赤ちゃん軍団」を組織する。強大な敵に対し、ウルトラBとミチオたちは反撃を試みるが!? 先に公開された『オバケのQ太郎』劇場用二部作に続く3Dアニメ映画。劇場で観客に配布される立体メガネは、ウルトラBが着用するサングラスと同じ形状をしていた。

計測不能 17 1988年冬(1月~3月)アニメランキング17位
レディレディ!!(アニメ映画)

1988年3月12日
★★★★★ 5.0 (1)
7人が棚に入れました
英洋子による少女漫画を原作としたTVアニメ、その劇場新作版。実母と死に別れながら、実父ジョージのいる英国にわたった少女・緑川鈴(リン)。周囲の複雑な人間関係に晒されながらも、彼女は英国で二年目の生活に及ぼうとしていた。だがある日、莫大な負債を抱えていた父ジョージが債権者の娘との結婚を強いられる。それはリンの祖父ヴォーパン侯爵が、リンを侯爵家の正式な一員として認定する代わりに、ジョージに命じた交換条件でもあった。事情を知って苦悩するリンは……。TVシリーズ終盤に登場した作品で、TV版世界の1年後を描く内容。TVシリーズ終了後の直後、諸事情から放映局が変わった第二シリーズ『ハロー!レディリン』がスタートしたが、その『ハロー』は前作の3年後の世界を語るため、この劇場版はその中間に位置することになる。

計測不能 17 1988年冬(1月~3月)アニメランキング17位
シーキャット(アニメ映画)

1988年1月1日
★★★★★ 5.0 (1)
6人が棚に入れました
擬人化された動物たちのドラマを通じて、核廃絶のメッセージを伝える短編アニメ映画。みなしごの子猫は、子供を無くした母親ラッコの愛情を受けて育てられた。海になじむ猫(シーキャット)として成長した子猫は、ラッコ仲間やイルカたちといっしょに海の中の生活を楽しんでいた。だがそこに巨大なクジラのようなしかしそれとは違う巨大な怪物が出現した。それは海底を動き回る、人間たちの原子力潜水艦だった……。原作、脚本、監督は、虫プロ商事作品『アニマル1』ほか多くの作品に参加する杉山卓。アニメ制作は、オープロなどが主体となって行なった。生き物同士の愛とユーモア詩情をまぶしながらも、反核と平和への願いを盛り込んだ意欲作。

計測不能 17 1988年冬(1月~3月)アニメランキング17位
聖戦士ダンバインI 鳳麟の章(OVA)

1988年2月25日
☆☆☆☆☆ 0.0 (0)
0人が棚に入れました
全3巻で発売されたテレビアニメ「聖戦士ダンバイン」の総集編1巻目
海と陸の間にある世界“バイストン・ウェル”へ地上世界から召還された青年ショウ・ザマは、アの国の地方領主ドレイク・ルフトの元、オーラ・バトラー、ダンバインを与えられた“聖戦士”としてその軍に身を置く。しかし、バイストン・ウェルの実情とバイストン・ウェル支配というドレイクの野望を知り、同じ地上人であるマーベル・フローズンの説得をうけて、オーラシップ・ゼラーナに集うニー・ギブンたち対抗勢力に参加する。
12
ページの先頭へ