1993年春(4月~6月)に放送されたおすすめアニメ一覧 36

あにこれの全ユーザーが1993年春(4月~6月)に放送されたおすすめアニメを評価したーデータを元にランキングにしました!
ランキングはあにこれのすごいAIが自動で毎日更新!はたして2024年04月26日の時点で一番の1993年春(4月~6月)に放送されたおすすめアニメは何なのでしょうか?
早速見ていきましょう!

×

絞り込み

年代別アニメ一覧

計測不能 13 1993年春(4月~6月)アニメランキング13位
お洒落小僧は花マルッ(OVA)

1993年4月23日
★★★★☆ 4.0 (2)
10人が棚に入れました
少女漫画誌「マーガレット」に連載された安積棍子の同題恋愛コミックを約30分のOVA化。「マーガレット」「別冊マーガレット」の著名コミックをOVA化する「マーガレットVIDEO」シリーズのひとつとしてリリースされた。ファッションにこだわる主人公・寿のキャラクターを重んじ、わずか30分の中で彼女が16着もの洋服を着こなしている点も見どころ。不二家寿はファッションにちょっとうるさい14歳の女子中学生。ある時、寿は自分が憧れている原宿裏通りのブティック「ガロピーヌ・エ・ガロパン」のオーナー兼デザイナーの国重穂高と喫茶店で相席になる。そこで寿は穂高の彼女に立候補! ……だが、もののはずみで20歳の大学生だと余計なウソまでついてしまう。それでも何とか寿は穂高の心に少しずつ近づいていくが、彼女の両親からの電話でウソがばれてしまい……。本作の実制作はマッドハウスが担当した。寿は三石琴乃が演じている。

計測不能 13 1993年春(4月~6月)アニメランキング13位
SINGLES(OVA)

1993年5月28日
★★★★☆ 3.4 (2)
10人が棚に入れました
「別冊マーガレット」で連載された藤村真理の原作による同題少女恋愛コミックを約30分のOVA化。「マーガレット」系列作品のOVAシリーズ「マーガレットVIDEO」のひとつとして刊行された。高校時代の先輩にして姉・乃梨子の恋人でもある風見要への片想いを断ち切ったはずの少女・咲坂早紀。だが要のいる大学に入学した早紀に対し、要は彼女の想いをよそに自分が所属するビデオサークルに勧誘。彼は今度のビデオコンクールの出品作用に早紀を撮りたいという。そんな中、早紀は要が乃梨子と別れて互いにシングルとなったことを知る。それでも要への想いを隠し続けようとする早紀だが、同じビデオサークルの新入生・立花は彼女の心情を察し……。本作の実制作は他の「マーガレットVIDEO」の『A-Girl』などと同様にマッドハウスが担当。主人公・早紀は皆口裕子が演じた。

計測不能 13 1993年春(4月~6月)アニメランキング13位
おばけ煙突のうた(アニメ映画)

1993年5月29日
★★★★☆ 4.0 (2)
10人が棚に入れました
1944年夏。東京の下町の時計店の息子・ガンちゃんには大きな夢があった。それは、発電所にある4本の巨大な煙突(通称・おばけ煙突)のうち、真ん中の2本にロープを張り、ターザンのように空中を渡るというものだった。しかし、戦争は次第に激しさを増し、ガンちゃんも福島へ疎開することになる……。早乙女勝元・作の『おばけ煙突のうた 戦争がうばった夢と友情』(理論社・刊)を原作に、戦時下でも強く生きる少年たちの姿を描いた中編(上映時間42分)。制作はこぶしプロダクションが担当。監督はどうプロダクションの創設者であり『ガキ大将行進曲』ほかの実写映画の監督を務めてきた大澤豊。

計測不能 13 1993年春(4月~6月)アニメランキング13位
あなたが振り返るとき(OVA)

1993年3月21日
★★★★★ 5.0 (1)
10人が棚に入れました
花井愛子の原作による小学館「パレット文庫」の同題少女小説を約30分のアニメ化。脚本と監督も原作者の花井が手がけている。 海堂高校の入学式で新一年生となった女子・水穂は3年生のハル先輩こと石田晴彦に一目ぼれ。水穂は運動が苦手なのにも関わらず、ハル先輩がスキー部のキャプテンをしているという理由だけで同部に入部してしまった。それでもまだ片思いのままの日々を過ごす水穂だが、大親友の華名子は彼女の恋を成就してやろうと気配りするが、ハル先輩の卒業は次第に近づいてきた。そんな中、水穂は晴彦の幼なじみである秀継と……? 本作は第1話「FU・WA・FU・WA」、第2話「ホワイト・バレンタイン」そして第3話「神様のシナリオ」の全3話で構成。第1話は水穂、第2話は華名子それぞれの視点から描いていた。本作の実制作はグルーパープロによるもので、晴彦の友人・秀継の役として俳優の宮下直紀が特別出演している。

計測不能 13 1993年春(4月~6月)アニメランキング13位
キキとララのお姫さまになりたい(OVA)

1993年4月21日
★★★★☆ 3.7 (3)
9人が棚に入れました
1975年の初デビュー以来、サンリオの代表的キャラクターとして不動の座を確立している姉弟のキキとララ(通称はリトルツインスターズ)。約30分の本OVAはそんなキキとララを主人公にした、ミュージカル仕立ての作品である。「サンリオアニメーションシリーズ」の第18巻として刊行された。 遠い宇宙にあるという美しいゆめ星雲。そこのおもいやり星で生まれたキキとララは元気で心の優しいふたごの姉弟。そんなお姉さんのララがあこがれるのはゆめ星雲のお姫様だった。はたしてララの願いはお星様に届くのだろうか……。 本作は1993年に連作されることとなった「キキとララ」OVAシリーズの第1弾でもある。演出と脚本は本シリーズの後の2作品(第2弾の『~ヘンゼルとグレーテル』、第3弾の『~白鳥座のお姫さま』)も手がける波多正美と渡辺麻美がそれぞれ担当した。

計測不能 13 1993年春(4月~6月)アニメランキング13位
愛物語 9 LOVE STORIES(OVA)

1993年6月1日
★★★★☆ 4.0 (2)
9人が棚に入れました
1992年に発売されたOVA作品。『沈黙の艦隊』『ジパング』『太陽の黙示録』などの人気作品で知られる作家・かわぐちかいじのショート・ラブストーリーを原作としている。骨太で社会派なイメージが強い同氏には珍しく、大人の恋愛模様を描いた内容となっている。サブタイトルにもあるように、9つの物語で構成されたオムニバス作品。1991年には実写作品も制作されており、主題歌には山下達郎氏の名曲「GET BACK IN LOVE」が採用されている。

計測不能 13 1993年春(4月~6月)アニメランキング13位
マドレーヌ(TVアニメ動画)

1993年春アニメ
☆☆☆☆☆ 0.0 (0)
9人が棚に入れました
フランスのパリ、ノートルダム寺院の近くに、ツタの絡まる古い屋敷があった。その屋敷は寄宿舎で、色々な国の女の子たちが全部で12人、先生のミス・クラベルと一緒に暮らしていた。その中でも一番小さなマドレーヌは背が小さくても勇敢で、好奇心と冒険心いっぱいの元気な子。パリを中心に、世界を股にかけたマドレーヌたちの冒険が、楽しい歌と共に展開される。

計測不能 13 1993年春(4月~6月)アニメランキング13位
FIGHT!!(OVA)

1993年6月18日
★★★★☆ 3.7 (2)
8人が棚に入れました
『八犬伝』などの代表作を持つ漫画家・碧也ぴんく原作の同題コミックをOVA化。原作者自身が用意したプロットをベースに制作され、原作コミックの挿話的な構成となっている。鬼を発見するために異世界の地界から天界(人間界)へやってきた刑部の青年・隠部(いんべ)月之丞。彼は幼き時からの因縁で結ばれた人間界の高校生・日座(ひぐら)陽之介と力を合わせ、日座家に伝わる刀=地天泰を武器に鬼退治の任に就く。それから三ヶ月が過ぎたある時、陽之介と月之丞が口喧嘩をしたことがきっかけとなり、月之丞が宿っている地天泰の小柄を陽之介は落としてしまう。これを拾った老人により小柄は古道具屋の店頭に並べられるが、それを買ったのは何と鬼が宿った画家の男。月之丞がいないことに気づいた陽之介は、必死になって心で呼び合うが……。本作の実制作はJ.C.STAFFが担当。キャラクターデザインは大貫健一が手がけた。

計測不能 13 1993年春(4月~6月)アニメランキング13位
なんぼのもんじゃい!2 ヤンキー愚連隊(OVA)

1993年5月28日
★★★★★ 5.0 (1)
7人が棚に入れました
個性的なギャグ漫画を描くことで定評のある、どおくまんプロ原作のヤンキー漫画を題材にしたオリジナルビデオアニメ作品のシリーズ第2弾。主人公は大阪の札付き暴走族の鬼羅舞。彼らは爆笑ギャグ満載で、スケベ・フルスロットルの珍騒動を巻き起こしていく。本作は、「凄腕レディースとズッコケ男族」「天下無敵のゾク魂」の2話を収録。監督に『プラレス3四郎』『ゲッターロボ』などを手掛けた落合正宗、脚本を『戦闘メカ ザブングル』の荒木芳久と『ゲゲゲの鬼太郎(第1シリーズ)』の安藤豊弘がそれぞれ担当している。

計測不能 13 1993年春(4月~6月)アニメランキング13位
念仏物語(OVA)

1993年4月1日
★★★★★ 5.0 (1)
6人が棚に入れました
浄土真宗の教えを解りやすく説くことを目的に、本願寺出版とビジュアル80が企画制作したアニメビデオシリーズ。お釈迦さまの種々のエピソードをアニメ化したビデオアニメシリーズ『仏典物語』に続くものとして企画された。浄土真宗の宗祖・親鸞聖人のエピソードの紹介がテーマとなっており、「蓮如さま」(上)(下)、「恵信尼さま」「歎異抄」などのタイトルがリリースされた。当初は10数巻のリリースが予定されていたが、最終的に全7巻でシリーズは終了している。
12
ページの先頭へ