2015年春(4月~6月)に放送されたおすすめアニメ一覧 209

あにこれの全ユーザーが2015年春(4月~6月)に放送されたおすすめアニメを評価したーデータを元にランキングにしました!
ランキングはあにこれのすごいAIが自動で毎日更新!はたして2024年04月27日の時点で一番の2015年春(4月~6月)に放送されたおすすめアニメは何なのでしょうか?
早速見ていきましょう!

×

絞り込み

年代別アニメ一覧

52.0 126 2015年春(4月~6月)アニメランキング126位
ナルどマ(TVアニメ動画)

2015年春アニメ
★★★☆☆ 2.9 (18)
172人が棚に入れました
ナルシなハギトとドマゾなケイ。二人合わせて・・・ナルどマ! ! 無料漫画アプリ『comico』発、ナルシストの“ハギト"と、どマゾの“ケイ"、容姿が幼い“モノ"の日常を描いた規格外のハードシュールギャグコミックが、待望のフラッシュアニメ化!

声優・キャラクター
まっくす、宮崎敦巳、安達勇人、小田敏充、平山笑美、郁原ゆう

51.5 127 2015年春(4月~6月)アニメランキング127位
浦和の調ちゃん(TVアニメ動画)

2015年春アニメ
★★★☆☆ 2.9 (101)
417人が棚に入れました
さいたま市の浦和地区を舞台にした、女子高生8人の日常を描いたオリジナルアニメ作品。調、常盤、南、桜、緑、子鹿、彩湖、美園の、個性豊かな8人の女子高生が巻き起こす、楽しくにぎやかな彼女らの学園生活が描かれていく。


声優・キャラクター
瀬戸麻沙美、明坂聡美、大久保瑠美、久保田未夢、東城日沙子、渡部恵子、大地葉、田村奈央

りょうへい@アロエ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1

新幹線が止まらない、埼玉・浦和のお話です

Wikipediaによると、『地域活性化につながるビジネスプランを募り、優秀なプランに対し公益財団法人さいたま市産業創造財団が支援を行なう「さいたま市ニュービジネス大賞2014」で、コミュニティビジネス賞を受賞し制作された』作品とのこと。
いわゆる日常系、ご当地アニメです。

この作品は、キャラクターがとてもかわいいと思います。
1人1人の絵がポヨっとしているところは、ポイント高い。
5分間という短いアニメなので、気楽に観ることができると思います。

しかしこのアニメは本当に内容がありませんので、そういうアニメが苦手な方は気を付けてください。
浦和を紹介する作品のはずですが、浦和要素があまりなかったです。
そもそも彼女たちは鉄道部に所属していたようですが、それも言われないとわからなかったです。

繰り返しますが、キャラクターはとてもかわいいと思います。

投稿 : 2024/04/27
♥ : 1

50.5 128 2015年春(4月~6月)アニメランキング128位
雨色ココア(TVアニメ動画)

2015年春アニメ
★★★☆☆ 2.9 (82)
318人が棚に入れました
ある日いろいろな不幸に見舞われる ごく普通の大学生、都倉碧(トクラアオイ)。

それは電車の中で見知らぬイケメンに「キモい」とまで言われる程の最悪の日だった。

そんな碧が雨の中たどり着いたのは、ひっそりと佇む喫茶店「Rainy color」。

出された一杯のココアを飲むと、勢いのままに碧は喫茶店でバイトをすることになるが、そこへ来客したのはあの碧を「キモい」呼ばわりしたイケメン、岩瀬啓一(イワセケイイチ)!?

さまざまな出会いから平凡な日常が変わりだす!喫茶店ドタバタストーリー!

声優・キャラクター
下野紘、緑川光、宮野真守、平川大輔、堀川りょう、奥井ゆうこ、中野友貴、山﨑朗子、桑山琴音

49.1 129 2015年春(4月~6月)アニメランキング129位
VAMPIRE HOLMES(TVアニメ動画)

2015年春アニメ
★★★☆☆ 2.7 (50)
215人が棚に入れました
ロンドンで探偵業を営むホームズは、助手であるハドソンには崇拝されているが、実際には名探偵ではなく“迷探偵”。そんな彼の元に来る依頼は、迷子の犬探しや部屋のリフォーム、と事件ではないものばかり。そこに難事件が飛び込んでくるが…。

声優・キャラクター
瀬名快伸、島﨑信長、高垣彩陽

計測不能 130 2015年春(4月~6月)アニメランキング130位
Fate/stay night [Unlimited Blade Works] Blu-ray Disc Box I(OVA)

2015年3月25日
★★★★☆ 3.7 (7)
118人が棚に入れました
#00~#12 全13話をTV未放送部分を含むオリジナルエディションにて完全収録されている。

計測不能 130 2015年春(4月~6月)アニメランキング130位
繰繰れ!コックリさん 新作OVA4(その他)

2015年3月25日
★★★★☆ 3.7 (9)
101人が棚に入れました
BD・DVD第4巻に収録。

「不思議の国のコックリさん?」
コックリさんが買い物の途中で休憩していると、ウサギ姿のこひなが目の前を通り過ぎた。懐中時計を片手に「遅れちゃうのです」と、穴へ飛び込むウサギこひな。それを追いかけて飛び込んでみるとビックリ!目の前に広がるのは摩訶不思議な異世界だった!しかも、なぜだかコックリさんはエプロンドレス姿に変身しており……

「仁義なきマフィア?」
夜の港で、闇の取り引きが行われようとしていた。待つのは、こひなが率いる謎の組織。取引相手は潜入捜査官のコックリーノとシガラッキだ。彼らはスーツケースに入ったお札を提示し、そっちもケースを見せるように要求。「いいでしょう」と、こひなの部下イヌガミーノがケースを開く。いったい、取引するブツの正体とは!?

計測不能 130 2015年春(4月~6月)アニメランキング130位
繰繰れ!コックリさん 新作OVA5(その他)

2015年4月24日
★★★★☆ 3.4 (8)
81人が棚に入れました
BD・DVD第5巻に収録。


「ドキドキ?市松家?」

いつものように学校から帰ってくるこひなを、いつものように出迎えてくれるコックリさんは、いつものように「学校楽しかったか?友達できたか?」と訊ねてくる。が、この日はいつもと一味違っていた。更に、狗神の様子もいつもと違う。そして、信楽まで…。皆の異変にこひなは眉をひそめる。一体、市松家に何が起こったのか!?


「桃太郎のお供って?」

昔々ある所に、おばあさんのコックリさんとおじいさんの狗神さんがいました。狗神さんは山へ芝刈りに、コックリさんは川へ洗濯にでかけました。コックリさんが川で洗濯をしていると、大きな桃がどんぶらこどんぶらこと流れてきました。その桃を拾って帰ったコックリさんが、パッカーンと切って割ると、なんと中から……

計測不能 130 2015年春(4月~6月)アニメランキング130位
天才バカヴォン ~ 蘇るフランダースの犬 ~(アニメ映画)

2015年4月1日
★★★★☆ 3.4 (9)
66人が棚に入れました
原作では決して見られないネロとパトラッシュの恐ろしい姿、バカボン一家の変わることのないバカさ加減に焦点を当てながらも、「天才バカボン」の名物キャラクターも多数登場する。FROGMANは、バカボン一家を通して思いやりの大切さ、人間として本当の賢さとは何かを問いかけ、さらに「これでいいのだ!」のフレーズで現代社会を痛烈に皮肉りながら、誰もが楽しめる現代版「バカボン」を描く。

声優・キャラクター
FROGMAN、瀧本美織、濱田岳、犬山イヌコ、岩田光央、上野アサ、澪乃せいら、FROGMANの愛犬、秋本帆華、上島竜兵、村井國夫
ネタバレ

ねごしエイタ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1

柳の枝に猫がいる だから ねこやな~ぎぃ

 初めて見た天才バカボンは、幼稚園に入る前に見た元祖の再放送だった??と思うです。

 バカボンに出てきたキャラ、ネロとパトラッシュ以外のキャラは、面白い作画だとだけど、絵みたいというのか?立体感がないコチコチな独特さがあり、好き嫌いが分かれる?と見えるです。

 フランダースの犬は、流石に私は生まれていない時に放送されたので、タマに最後の天に召されるワンシーンしか見たことがなく、それと名前だけしか聞いたことがなかったです。

 バカボンのパパは、見ていると訳のわからないことをしたり、話している連続なんだけれど、それが非常に楽しく面白いです。内閣情報局、暗黒組織、総理大臣といろいろ絡んでくるけど、バカボンのパパのペースにはまってしまい、涙が出るような程、おかしくなるです。

 ベルギー人なのに普通に日本語を話すネロは、自然に溶け込んでいたです。フランダースの犬も日本語で放送されたのだから、当たり前なのかなぁです。
 ネロとの競演は、ネロが死ぬ前にバカボン一家と友達になっていれば、このアニメのように地獄に行かなくて済んだんではないか?と思うほど楽しいです。さらに絡む、なめたくんも。

{netabare} 最後のほうで、バカヴォンの意味がでてきて、なんだでしたけど・・。そしてバカボンのパパが、最初から取り組んでいたこと現実になったです。ネロとパトラッシュが本当に幸せな姿こそ、フランダースの犬のあのワンシーンだったらと思ったです。つられるバカボンのパパを引き留めるバカボンも{/netabare}笑えました。

 見に行って良かったでしたです。これでいいのだ!です。

投稿 : 2024/04/27
♥ : 7

計測不能 130 2015年春(4月~6月)アニメランキング130位
繰繰れ!コックリさん 新作OVA6(その他)

2015年5月27日
★★★★☆ 3.5 (7)
61人が棚に入れました
BD・DVD第6巻に収録。

新作OVA6(約8分):「コックリさんの居ない日?」が収録されている。

計測不能 130 2015年春(4月~6月)アニメランキング130位
秘密結社鷹の爪DO(TVアニメ動画)

2015年春アニメ
★★★★☆ 3.8 (7)
56人が棚に入れました
2015年4月3日より第6期テレビアニメシリーズ『秘密結社鷹の爪DO(ドゥ)』がNHK Eテレのビットワールドのアニメコーナーにて放送開始。

シリーズ4年目

計測不能 130 2015年春(4月~6月)アニメランキング130位
猫田のことが気になって仕方ない。(TVアニメ動画)

2015年春アニメ
★★★★☆ 4.0 (7)
55人が棚に入れました
クラスで人気の男子・猫田の顔が、なぜか猫に見えてしまう未希子の日常を描いた物語。(りぼんフェスタ2015で上映された。)

計測不能 130 2015年春(4月~6月)アニメランキング130位
トランスフォーマーアドベンチャー(TVアニメ動画)

2015年春アニメ
★★★★☆ 3.7 (9)
43人が棚に入れました
「トランスフォーマープライム」の続編として製作されているアニメとなり、3DCGアニメではありますが、リアル路線だったプライムとは違い、トゥーンシェーディングで2Dアニメ風な見た目になる。

主人公はオプティマスプライムではなくバンブルビーとなり、若いリーダーとなったバンブルビーが成長していく物語となる。


声優・キャラクター
木村良平、楠大典、近藤唯、濱野大輝、山橋正臣、松浦義之

計測不能 130 2015年春(4月~6月)アニメランキング130位
バトルスピリッツ烈火魂<バーニングソウル>(TVアニメ動画)

2015年春アニメ
★★★★☆ 3.7 (8)
42人が棚に入れました
2015年4月からテレビ東京6局ネット・BSジャパンで放送決定!

声優・キャラクター
山下誠一郎、山下七海、金田アキ、新井良平、杉田智和、諏訪部順一、立木文彦

石川頼経 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2

楽しいです。バトスピアニメでも上位です。しかし相当な珍作です・・・

バトスピアニメは打ち切られたわけではなく年齢層がテレアサキッズと合わないので自らプラットフォームを変更したらしいです。

さて、作品ですが楽しいです。
バトスピ部分については「最初からおさらい」という感じで
「通常プレイ」→「ブレイブ」→「バースト」と新要素が徐々にに出てきます。
キャラに関しては相変わらずいろいろ楽しいです。
個人的にお気に入りはおじゃるキャラの「黒田環奈」という少女と
主人公に心酔する「サスケ」ですね。一人称が「オイラ」で素直で良いキャラです。
対して「群青早雲」というライバルの一人の女性キャラは早くも小者ぶりが露呈して株を下げてます。
まあ、面白いです。ちなみにバトスピ知らなくても楽しめます。

ラストは全国大会ですが、出雲御国、紫堂信玄、白銀謙信といった魅力的新キャラも出てきて盛り上がりました。
しかし試合で重傷者出過ぎです。早雲は精神崩壊状態、利家は重傷。
これはちょっとやりすぎかと思いましたが、
それでも最後は二人ともちゃんと幸村を応援に駆けつけて感動しました。

追加 今、思えば相当な珍作・奇作です。
① 作品内にモブ以外、原則的に「大人」というものが出てこない。バトスピの豪勢な3Dバトルスタジアムとか各バトスピ施設やカードバトラー用搭乗マシンの建設や維持費や整備は誰が行っているのか?
② カードバトラーの少年少女たちの家族や学校生活というものが全く描かれていない。
全員、毎日が夏休みか日曜日のような状態である。また、幸村のようにバトスピの全国武者修行をしているものもいるが、その費用はどうなってるんだろう?
③ カードバトラー用搭乗マシン、特にワンオフのS級バトラー専用マシンは相当、高価そうである。
ヘリコプターのような量産品ですら何千万円もの価格と維持費がかかる筈なのだが・・・
またS級バトラー専用マシンはまるでスーパーロボットのように山奥や海などから飛んでくるが通行人や乗用車などと事故を起こしたりしないのだうか?
④ カードバトラーたちの犯罪行為を盛んに行っている。ムサシの国(現実世界の東京都)では全国から腕に自信があるカードバトラー達が全国から集まって、町でやりたい放題で、ところ構わずバトルを仕掛けて一般カードバトラーのカードを奪ったり、バトル禁止させたりしている。
また各3DバトルスタジアムにS級やA級のバトラーのチームが占拠して、彼らの許可なくバトルできなくなっている。
ある回ではバトスピ施設のガラスを割ったり、バトルの妨害を行ったりしている。
大六天魔王組が拉致して地下牢に入れた宝緑院兼続の名の元にムサシの国を支配した時に
一般バトラーのカードデッキを全て没収して、替わりに量産カードデッキを与えて、バトルをやり方まで指示している。逆らった者はバトル禁止にされている。
脅迫罪、誘拐罪、不法監禁罪、営業妨害、公共施設の不法占拠などに該当するが警察が動いている様子はない。
⑤ バトスピ全国大会では特殊な設定になっているのか、バトルに負けた者は大怪我する程のダメージを受ける。
そのため利家が負傷したり、早雲が心神喪失状態になったりしている。
こんな危険な大会では主催者が逮捕されかねない。
⑥ 世界がどうこう言ってるが、バトスピが行われているのは今は日本だけで、しかも日本でもかなり廃れている。

現代の日本を舞台にしているのにまるでファンタジーのような世界観の作品です。

投稿 : 2024/04/27
♥ : 8

どどる さんの感想・評価

★★★★★ 4.4

勢い十分

バトスピ烈火魂は1話からメインストーリーが始まっているタイプのアニメです。
本番となる全国大会編がなんとほぼ丸々2クール。
どちらかというと、ちゃんと週1で1年間見るよりも感覚が薄くならない程度に続けて見た方がおもしろいのではないでしょうか。

主人公の幸村は一本調子とも言える熱いキャラクターですが、周囲を固めるライバルたちが視聴者目線で「同格」と思える存在感のあるキャラたちで見ていて華やか。
出番は幸村に圧倒的に偏っているのですが、ちょっとだけ群像劇っぽいおもむきも感じられます。

前半2クールでキャラの立ったライバルたちが、後半2クールの大会編でどんどん直接ぶつかっていくのがとてもグッド。
勝率で見ると負けっぱなしのキャラもいるのですが、負けたキャラの株が下がりにくい、負けて株を上げるキャラすらちらほら出てくるのグッドな演出です。

わたしは百黄半蔵が好きでした。おもしろかっこよいです。

投稿 : 2024/04/27
♥ : 1

計測不能 130 2015年春(4月~6月)アニメランキング130位
アニメガタリ(アニメ映画)

2015年4月17日
★★★★☆ 3.4 (6)
39人が棚に入れました
TOHOシネマズ新宿でのみ鑑賞可能。


東京の大学内アニメ研究会を舞台にしたショートアニメシリーズ。

魅力的なキャラクターたちが様々なアニメについて語り尽くす内容で、多彩なマシンガントークを楽しむことができる。

けみかけ さんの感想・評価

★★★★★ 4.4

【幕間を彩る劇場に足を運んだアニヲタのみに許される至福の時間】

TOHOシネマズ限定で本編前に予告編などを上映する、いわゆる“幕間”で流される短編
漫画家でもある新井ケンシロウが監督


憧れの先輩を追って大学のアニメサークルに入部した1年生のマヤ
しかし先輩や部員達は筋金入りのアニメヲタクだったがためアニヲタあるある的な会話がただただ繰り広げられ、一般人のマヤはそれに翻弄されていく・・・


とまあガチヲタにしか理解されないようなかな~り濃ゅい内容が新作映画の宣伝をかねて物凄いスピードで繰り広げられます
アニメ映画を観に来た人ならともかく、『海街diary』を観に来た人もコレを観せられると思うと苦笑するほか無いw


たまにyoutubeにうpされるようですが基本的には前述の通りTOHOシネマズで映画を観た人しか観れない
(2016年5月現在、1話と3話はyoutubeで継続して観れます
3話と4~最終話?まではテーマソングCDの初回限定版付属DVDに収録されました)


TOHOシネマズと言えばチケット予約難しい、ポップコーン不味い、スクリーンとの距離近過ぎ、とオイラは数あるシネコンの中でも最低レベルだと思っているんですが(爆)この『アニメガタリ』観たさにTOHOシネマズを選んじゃうこともしばしば


アニメ映画の魅力とはただ大スクリーンでアニメを観るというだけでなくて、一緒にそれを観た人と語り合うというのもステキな魅力だと思うのですよ、オイラは


ああ、チキンピタサンドは美味しいよw


以下、オイラが知る限りのまとめ
第1話 攻殻機動隊 新劇場版(2015/4~6)
第2話 No moreネタバレ タカシくん初登場(2015/6)
第3話 実写映画 進撃の巨人(2015/7~8)
第4話 心が叫びたがってるんだ。(2015/9~10)
第5話 自主制作アニメ 残酷な業界のせいで 魔法少女エリカ☆マヤカ(2015/11)
第6話 Wake Up,Girs! Beyond the bottom(2015/12)
再放映 No moreネタバレ(2016/1)
第7話 作画崩壊(2016/2~3)
最終話? テーマソングPV制作(2016/3~4)

投稿 : 2024/04/27
♥ : 15

計測不能 130 2015年春(4月~6月)アニメランキング130位
フィニアスとファーブ/スター・ウォーズ大作戦(TVアニメ動画)

2015年春アニメ
★★★★☆ 4.0 (4)
33人が棚に入れました
「スター・ウォーズ」シリーズの世界観を舞台とした物語となっている。

ルーカスフィルム公認で、ルークやハン・ソロといった『スター・ウォーズ』でお馴染みのキャラクターたちが次々に登場する。

さまざまな名場面や名セリフ、音楽や効果音までも細かく再現した。

スター・ウォーズファンであれば、思わずクスリとする必見の作品に仕上がった。

暗黒の要塞デス・スターを破壊すべく、反乱軍の運命を託されたフィニアスとファーブ。

ふたりの運命は?そして活躍は?

計測不能 130 2015年春(4月~6月)アニメランキング130位
フューチャーカード バディファイト100(TVアニメ動画)

2015年春アニメ
★★★★★ 4.2 (4)
33人が棚に入れました
フューチャーカード バディファイトの第2期となる。

声優・キャラクター
水野麻里絵、大畑伸太郎、斉藤壮馬、安元洋貴、森嶋秀太、佐々木未来、山本和臣、太田哲治、斎賀みつき、三森すずこ、徳井青空、高木渉、七緒はるひ、財満健太、能登麻美子、梅津秀行、増田俊樹、マーク・大喜多

計測不能 130 2015年春(4月~6月)アニメランキング130位
スポンジ・ボブ(新)(TVアニメ動画)

2015年春アニメ
★★★★☆ 3.7 (6)
32人が棚に入れました
人気アニメ「スポンジ・ボブ」が、4月4日よりNHK Eテレで放送開始となることがわかった。今回放送されるのは、地上波初登場の新エピソードとなる。

計測不能 130 2015年春(4月~6月)アニメランキング130位
アマナツ(Webアニメ)

2015年3月20日
★★★★☆ 3.8 (5)
30人が棚に入れました
クリエイター集団「神風動画」の横嶋俊久監督による作品。


クラスメイトたちによるイジメ、自らの意思とは関係なく進んでいく両親の離婚問題…。

存在を否定・無視され続け自分自身の輪郭がぼやけてしまった少女は自らの死に場所<世界の終わり>を目指して家を出る。

そんな少女の存在を唯一肯定してくれたのは、幼い頃からいつも隣にいた物言わぬ機械<ロボット>だった。

計測不能 130 2015年春(4月~6月)アニメランキング130位
ウサビッチ ゼロ(Webアニメ)

2015年4月3日
★★★★☆ 3.8 (3)
30人が棚に入れました
時は1958年、国中を震撼させたネンコ・ファミリーのボスであるキレネンコが独房の中で目を覚ます。大きな怪我を負っており、全身が包帯でグルグル巻きのキレネンコ。体は思うように動かない。そこへ意地悪な看守達が現れる。看守達は新入りのキレネンコに執拗な嫌がらせを始めるが……。キレネンコとプーチンがどのように出会い、なぜ同部屋になったのか? 彼らの「はじまり」を描いたウサビッチ前日譚!

計測不能 130 2015年春(4月~6月)アニメランキング130位
シドニアの騎士 第九惑星戦役 一 新アングル版特別映像(その他)

2015年4月29日
★★★★★ 4.3 (2)
30人が棚に入れました
シドニアの騎士 第九惑星戦役 一(初回生産限定版)に収録。

第1話・第2話に適応されている。

計測不能 130 2015年春(4月~6月)アニメランキング130位
カンフー・パンダ ザ・シリーズ(TVアニメ動画)

2015年春アニメ
★★★★★ 5.0 (1)
28人が棚に入れました
伝説の龍の戦士となったポーはもちろん、映画でもお馴染みのシーフー老師なども登場し、新たな大冒険を繰り広げている。

スピード感あふれるカンフーアクションや、彼らのユーモラスなやり取りを楽しむことができる。

声優・キャラクター
小松史法、浦山迅、藏合紗恵子、後藤光祐、高坂宙、鷄冠井美智子、野沢聡

計測不能 130 2015年春(4月~6月)アニメランキング130位
GON ゴン(新シリーズ)(TVアニメ動画)

2015年春アニメ
★★★★☆ 3.8 (3)
27人が棚に入れました
本能のままに食べて、寝て、遊ぶ!

ゴンがさらにパワーアップしてかえってくる!!

声優・キャラクター
くまいもとこ、宇垣秀成、木島隆一、千田光男、下妻由幸、狩野翔、町田広和、佐藤はな、前川涼子、浜添伸也、後藤光祐、志田有彩、八重畑由希音、河村梨恵、都丸ちよ、飯塚麻結

計測不能 130 2015年春(4月~6月)アニメランキング130位
デュエル・マスターズVSR(TVアニメ動画)

2015年春アニメ
★★★★★ 5.0 (1)
27人が棚に入れました
史上最高にハゲしくアツかりしカードバトル、デュエル・マスターズ!デュエマ!激闘に次ぐ激闘の末、ついにデュエマ甲子園王者となった切札勝太!そんな勝太の住む八尾町に突如現れた、日本最大のテーマパーク『デュエマーランド』っ!!とてつもなく楽しかりしアトラクションやイベントの数々に、勝太たちもすっかり夢中。しかし!デュエマーランドのマスコット「デュエマウス」に出会ったことをきっかけに、勝太たちはデュエマーランドのとんでもない陰謀に巻き込まれることにっ!!デュエマを侵略する恐ろしき影っ!暗躍する凶悪デュエリスト!そして明かされる伝説のカードの正体とはっ!?勝太の闘いは新しかりしステージへっ!デュエル・マスターズにドッカーンと革命が起きるっ!!!

声優・キャラクター
小林由美子、石野竜三、平田絵里子、菅原雅芳、丹下桜、水沢史絵、檜山修之、福島潤、杉山紀彰、乃村健次

計測不能 130 2015年春(4月~6月)アニメランキング130位
ポケットモンスター フーパのおでまし大作戦!!(TVアニメ動画)

2015年春アニメ
★★★★☆ 3.7 (2)
26人が棚に入れました
毎週木曜のおはスタで放送される。

「サトシたちにフーパがたくさんいたずらをしかける」といった内容になる。

計測不能 130 2015年春(4月~6月)アニメランキング130位
ティンカー・ベルと流れ星の伝説(OVA)

2015年5月20日
★★★★★ 4.8 (2)
25人が棚に入れました
ピーター・パンと出会う前のティンカー・ベルが冒険と友情を繰り広げるアニメ・シリーズのファイナルとなる第6作。

最大の危機が訪れた妖精たちの暮らすピクシー・ホロウ。

ティンクの勇気や仲間たちとの友情を描く。
ネタバレ

NANA さんの感想・評価

★★★★★ 4.5

自分が正しいと思うことをする

ティンカーベルシリーズは作画や音楽のクオリティが高く、キャラクターも可愛いので楽しみにしていたシリーズです。今作もなかなか完成度の高い出来だと思っています。但し、ティンカーベルでなければ…

この作品が最後だと公式で発表されていたらしいので、納得出来ないと言うのが正直な気持ちです。物語自体はとても良い話です。キャラクターの苦悩も伝わりますし、最後の方はうるっときてしまいました。
ただ、これまでの話とは若干世界観が異なる(ファンタジーだから何でもありですが)のと、ティンカーベルが脇役に徹しているのが引っ掛かりました。せめて、これが最後の作品でなければね…。

そこに拘らなければとても良い話なので、またいつか(ディズニーの気が変わって)続編が作られるかもしれないと期待して楽しむことにします。物語としては、ティンカーベルシリーズの中では輝く羽の秘密の次に好きな作品です。

ネタバレしない程度に物語の概要を。動物の妖精フォーンと謎の怪獣との友情話です。わりとオーソドックスな作りかもしれませんが、そこはディズニー、上手く一つの作品としてまとめ上げています。キャラクターの葛藤や苦悩、後悔から立ち上がる姿は心動かされます。
特に、それぞれ正しいことをしようとして対立する二人の妖精の葛藤は、戦争アニメのそれに通じるものがあると思いました。

ラストはしんみりと幕を閉じます。ハッピーエンドともバッドエンドとも取れない物語の結末。
言葉通りの{netabare}今生の別れ{/netabare}。
似たようなシーンは他のアニメでも見ましたが、この話が一番ぐっと来ました。


(追記)ストーリーとは関係ないどうでもいいネタバレ↓
{netabare} ディズニー版の壁ドンが見られます。壁ドンだよね?一応… {/netabare}

投稿 : 2024/04/27
♥ : 0
123456789
ページの先頭へ