2007年秋(10月~12月)に放送されたアニメOVA一覧 30

あにこれの全ユーザーが2007年秋(10月~12月)に放送されたアニメOVAを評価したーデータを元にランキングにしました!
ランキングはあにこれのすごいAIが自動で毎日更新!はたして2024年04月27日の時点で一番の2007年秋(10月~12月)に放送されたアニメOVAは何なのでしょうか?
早速見ていきましょう!

×

絞り込み

年代別アニメ一覧

66.3 1 2007年秋(10月~12月)アニメランキング1位
ひだまりスケッチ 特別編(OVA)

2007年10月18日
★★★★☆ 3.9 (191)
1009人が棚に入れました
蒼樹うめの4コマ漫画のアニメシリーズ特別編。「ひだまり荘」で暮らす主人公・ゆの、同級生の宮子、上級生のヒロや沙英らの日常と交流を描く。

声優・キャラクター
阿澄佳奈、水橋かおり

nk225 さんの感想・評価

★★★★★ 4.8

オーディオコメンタリー「8月11日 そして元の位置に戻す」と「11月27日 そこに愛はあるのか?」視聴。

ひだまりスケッチ 特別編(オーディオコメンタリー2話収録)
蒼樹うめ原作のコメディアニメの特別編。私立やまぶき高校美術科に通う女子高生・ゆのと、彼女を取り巻く個性的なキャラクターたちのほのぼのとした日常を綴る。
「8月11日 そして元の位置に戻す」と「11月27日 そこに愛はあるのか?」を収録。

2007年8月に開催された「TBSアニメフェスタ2007」で特別編の前編が先行公開され、2007年10月18日にBS-iで前編・後編の2話が放送された。

特別編では2番の歌詞が使用された。

投稿 : 2024/04/27
♥ : 40
ネタバレ

リクポテ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1

本編より笑ったかも(*^.^*)

コミック原作 既読

ひだまりスケッチ1期のOVAです。
2話構成になっており、1話は{netabare}水着回{/netabare}、2話は{netabare}ラブレター回{/netabare}になっています。

OVAとはいえ、いつものひだまりスケッチで安心しました(^◇^)
今回は本編よりもギャグ要素が強くて面白かったですね。
相変わらずひだまり荘の面々の会話は、決して特別なことを話してるわけではないけどのほほんとしてて癒されます( ´∀`)
ヒロさんと沙英さんはもう完全に夫婦ですねww

次は第2期の365を見ていきたいと思います。

投稿 : 2024/04/27
♥ : 18

ぱるうらら さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0

本編第1期の延長。

『ひだまりスケッチ 特別編』は特別編と言っても、原作の内容に沿った本編と同じような流れ出展開される2話分のお話です。本編と違う事といえば、OPの若干の変化。


この特別編は基本ほのぼのとしていますが、本編よりも笑えました。(私の体調も関係していたかもしれませんが...) 特に校長と吉野屋先生のやり取りや、宮子がヒロを怒らせて…の流れは何度観ても飽きません。また、その笑いの元は内容そのものやシャフトの独特の演出が良かったのかもしれませんが、やはり声優の力量も大きかったとも感じた特別編でした。

投稿 : 2024/04/27
♥ : 6

64.6 2 2007年秋(10月~12月)アニメランキング2位
茄子 スーツケースの渡り鳥(OVA)

2007年10月24日
★★★★☆ 3.8 (105)
393人が棚に入れました
パオパオビール・チームは日本で開催されるレースに参加することになった。その頃、ペペの同僚のチョッチの練習仲間で、かつて世界選手権を制したこともある名選手、マルコ・ロンダニーニが急逝する。悲しみの中、ジャパンカップが行われる日本・宇都宮へとチームは向かう。

takumi@ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2

スペインの茄子 日本の茄子

こちらは「茄子 アンダルシアの夏」の続編となっており、
前作同様、サイクルロードレースチームに所属する選手たちの人間模様を描いている。
そして今回の舞台は日本の宇都宮。
風景は相変わらず美しく、温度が伝わってきそうなほど。

そこで開催されるジャパンカップに参加することが決まった頃、
主人公・ペペの同僚の練習仲間で、かつて世界選手権を制したこともある名選手、
マルコが急逝し、悲しみの中、チームは宇都宮へと向かう・・という物語。

今作でもスピード感あふれるレースシーンは健在。
本物のレースを見ている以上に、選手の気迫が伝わってきた。

また、選手たちが入る宇都宮の漬物屋さんで、茄子漬けが出てきたとき、
アンダルシア編での「茄子のアサディジョ漬け」を思い出して嬉しくなってしまった。
個人的には、主人公のぺぺより、マルコを失って
金のため、勝つために生きるのじゃなく、オレは人生を生きたいと言った
チョッチ(前作のチョッチとは別人物)のほうが、キャラデザも声もお気に入り。

ちなみに余談だが、この作品のタイトルは
スペインからやってきた選手たちを渡り鳥に揶揄しているだけでなく、
EDの「自転車ショー」という歌は元々、映画「渡り鳥シリーズ」で
主演していた俳優&歌手 小林旭さんの持ち歌だそうだ。

それにしても、ペペって。
やっぱりどうしてもルパンにしか見えな~~い!

投稿 : 2024/04/27
♥ : 49

ひげ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2

水どう藩士感涙の続編 ベンガベンガベンガベンガベンガ ベンガベンガベンガベンガベンガベンガベンガベンガベンガ

アフタヌーンの傑作。茄子から再びペペが登場。

今回はジャパンカップということで日本が舞台になります。
現場もたしか中継見たけど同じだとおもう。

前作と違ってちょいギャグ路線。

見所はバラエティ水曜どうでしょうのメンバーがまさかの参戦。ミスターは残念だがでてない。スケジュールのせいかな。

ひげこと藤村くんのディレクターらしからぬ演技が冴え渡る。あまりにもうますぎる。もう美味しいとこ取りです。


エンディング、前作同じく、故、忌野清志郎の自転車シュー歌もウケる。
もちろん元ネタは小林アキラのあれです。

ドラマとしては前作ですが、演出や遊び心はこちらが楽しい。
アンダルシアや茄子ファンのためのサービス作品と思っていただければいいのではないでしょうか。

投稿 : 2024/04/27
♥ : 9

あーるぐれい さんの感想・評価

★★★★★ 4.2

茄子のたまり漬け!

自転車ロードレースを描くシリーズ第2弾。
灼熱のアンダルシアから、紅葉舞う日本へと舞台を移し、チームパオパオビールの面々がジャパンカップを駆け抜けます。
ロードレースの迫力は健在。
しかも今回は、アップダウンのある山道+大荒れの天気という最悪のコンディション。

F1をはじめ、レースの醍醐味は各チームの戦略や駆け引きなのですが、自転車レースはレーサー自身がエンジンであり、パイロットなんですね。
だからこそ、彼らの意地や想いが直接レースを動かす力になる。そこにドラマが生まれます。
…とはいえ、若干ドラマ性は描ききれてないような印象だったのが残念。前作よりは力が入ってますが。

主役のペペを演じるのは、前作に引き続き俳優の大泉洋。
プロの声優にもひけを取らないほど、大幅に進化してます。
脇を固めるのは山寺宏一、大塚明夫といったベテラン陣。
実はひそかに「どうでしょう」の藤村D&嬉野さんも出演してるそうですw

ちなみに、どー見てもペペが変装したルパンにしか見えないのは内緒♪

投稿 : 2024/04/27
♥ : 5

64.2 3 2007年秋(10月~12月)アニメランキング3位
ああっ女神さまっ 闘う翼(OVA)

2007年12月8日
★★★★☆ 3.8 (62)
380人が棚に入れました
螢一たちのもとに、天上界から戦闘神リンドがやってくる。女神たちの天敵、女神の天使を喰ってしまう”天使喰い”が何者かの手によって天上界から地上に放たれ、それを追ってきたとのことのことだった。
天使さえ出さなければ、天使を喰われることはないと女神たちはあまり気に留めなかったが…。

声優・キャラクター
菊池正美、井上喜久子、冬馬由美、久川綾、佐久間レイ、伊藤美紀

ストライク さんの感想・評価

★★★★★ 4.3

また一騒動です 

第2期「それぞれの翼」の、その後の話。

全2話完結 前後編  計48分


あらすじ
今回は戦闘部の女神・リンドを中心に物話を繰り広げる回で、天使を喰われたウルド、ペイオース、そしてベルダンディーを救うため、螢一、スクルド、リンドは、魔属のヒルド達と対立する・・・と言うもの。

神対悪魔と言っても、そんなにシリアスではないので、安心して見れます。
一つの出来事として見れる内容です。


このシリーズが好きな人なら見て損はないですが、
そうでない人には、別に見なくても 何も問題ない内容です。

自分はベルダンディーが好きなので、2期を見終わった後、ちょっと喪失感があっただけに、この作品でまた彼女を見れたのが嬉しかったです。
(●´ω`●)ゞ

シリーズが好きな人にはオススメ。

op:「愛の星」 歌 - 樹海
ED:「ハナムケのメロディー」 歌 - 樹海

投稿 : 2024/04/27
♥ : 20

横浜ゆう さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0

連載20th Anniversary作品(2007年当時)

女神さまの2期以降の話です。
ですから、単独で見るより1期2期を見たほうが断然良いです。
テレビシリーズの特別編という位置づけなので単独OVAじゃないです。

戦闘部所属のワルキューレであるリンドが出てきます。
実際はゲームで登場したキャラなんですけど、
そのあとに原作でも採用され登場します。

女神と伴に存在する天使が女神から引き離されるという事件が起き、
その対策に派遣された戦闘種族女神であるリンド。

ウルドやペイオース、そしてベルダンディーが天使と引き離され、
リンドは螢一とスクルドと共にヒルド達と戦う。

良い出来だと思います。
主人公と女神と魔族の主要人物しか登場しませんが、
内容はそれなりに濃いと思います。

女神さまが好きだから評価甘いかもしれませんwww

だって・・・ベルダンディが好きなんですからっ!!!

投稿 : 2024/04/27
♥ : 2

64.0 4 2007年秋(10月~12月)アニメランキング4位
ウサビッチ シーズン2(OVA)

2007年10月8日
★★★★☆ 3.7 (96)
531人が棚に入れました
シーズン1最終回に脱獄、たまたま通りがかった車を奪って逃走したキレネンコとプーチン。舞台は監獄から一転して路上へ。ストーリーを彩るサブキャラクター達には、おなじみのレニングラード(カエル)とコマネチ(ヒヨコ)、さらに敵キャラとして見るからに凶暴そうな警官のボリスとコプチェフが新登場。脱獄囚を処刑しようと、あの手この手で迫ってくる警官たちの執拗な攻撃をかわしつつ、マイペースで旅を続けるキレネンコとプーチン。果たして最後まで逃げ切れるか?そして一体、どこへ向かうのか?

buon さんの感想・評価

★★★★★ 4.3

ウサビッチ、旅に出る

2シーズン目、
この作品がどんなだかなんとなく分かってきました。

1シーズン目は監獄、2シーズン目はどっかの山道でドライブ、
一つのシーズンは全て同じ舞台で通す。

ノッポは技術系ウサギ、ギャングはパワー系ウサギ、この二人(2羽?)が主人公。
サブキャラにホモひよこ、カエル、この4人がレギュラー。

ノッポは感情豊か、表情豊かなお調子者、
食べるのが大好き。
ギャングは無表情、スニーカー大好きで、
切れると怖い。
ホモひよこは人間でいう股間の辺りに口と青髭を持ち、
食われても蘇る永久機関のM体質。
カエルはマイペースで食う側の強者の一人、
食べることが大好きというか本能。

一期でスニーカー雑誌にあったスニーカーに思うところがあって脱獄したギャング、
ノッポは出所日と重なり、
ギャングの脱獄も重なり、
何となく一緒に出てきてしまって脱走扱い。

あんまり気にする質ではないノッポは付いていき、結局ほとんど運転する。
脱獄囚を追う警察や軍人みたいな治安部隊、
スニーカー雑誌をひたすら読むギャング。

タイプは違えど同じマイペースな二人が繰り広げる脱走旅行。

果たして二人はどこへ向かっているのか、
風通しが良くなる車は壊れないのか、
ハラハラワクワクの爽快コント、楽しすぎてドキドキが止まらない。

それにしてもノッポのあのうさ耳を考えたヤツは天才だな。
一期好きなら二期も楽しめます♪

投稿 : 2024/04/27
♥ : 2

62.9 5 2007年秋(10月~12月)アニメランキング5位
ツバサ TOKYO REVELATIONS(OVA)

2007年11月16日
★★★★☆ 3.7 (43)
286人が棚に入れました
「ツバサ」の世界観を最も強く表現している“東京編”にフォーカスを当てて作製した、OAD。

ピピン林檎 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5

コードギアス・フリークに命じる。このOVAを観よ!- ツバサの転換点を告げる迫力の超展開 -

※続編OVA『春雷記』と併せての感想・レビューです。

『コードギアスR1』終盤のユーフェミア編や、『R2』終盤のゼロ・レクイエム編に勝るとも劣らぬ凄いクオリティ!
こんなアニメが眠っていたなんて!!!!!!!!!!!

ギアスに限らず、CLAMPのキャラデザ作品はもともと大好きなんですが、このOVAは本当のCLAMP原作(原作マンガ『ツバサ-RESERVoir CHRoNiCLE-』が著者CLAMPというだけでなく、本OVA『TOKYO REVELATIONS』+続編OVA『春雷記』の各話の脚本(計5本)も全部CLAMPの大川氏がやっている)。

NHKで製作・放送されたTV版『ツバサクロニクル』が原作マンガの前半に相当するエピソードだけで終わってしまったのを補完する目的で、CLAMP大川氏本人の持ち込み企画として産まれたのが本OVAおよび続編OVAだそうです。

で、これらは、

(1)DVD版が、2007-2009年にかけて、原作マンガ『ツバサ-RESERVoir CHRoNiCLE-』のコミック第21/22/23/26/27巻の初版本と抱き合わせ販売
(2)Blu-Ray版が、2015年に原作マンガの続編『ツバサ-WoRLD CHRoNiCLE-ニライカナイ編』のコミック第1/2巻の初版本と抱き合わせ販売

として公開されている(つまりTV放送および公式ネット配信は一切されていない)ということらしいです。

といっても、あにこれの「1話無料動画」のYOUTUBEのページをクリックするとあっさり全5話観れてしまいますが。
※因みに私は、本OVA+続編OVAにかなり心を動かされて、上記の抱き合わせ販売のBlu-Ray版を2本とも購入してしまいました(←ちょろい奴)


◆若干の視聴アドバイス

詳しくは『ツバサクロニクル』のレビューの方に書きましたが、これらのOVAは、TVアニメとしては微妙な世評のまま終わってしまった同作の続きとなるエピソードなので、TV版2期52話のうち原作マンガに準拠した(=アニメ・オリジナルではない)36話を視聴したあとに視聴を開始すると、話の繋がりがよく分かって一番良いのですが、同作を全く観ていない方にさすがにそこまではお勧めできないので、取りあえずTV版の第1話だけでも視聴してから本OVAの視聴を開始すると、内容の理解がだいぶ違ってくると思います。
それでもTV版の第1話を見るのも面倒だという方は、ええい!ままよ!という勢いで流し見でもいいので本OVA第1話の視聴を始めちゃって下さい。

何かモノ凄いトキメキが待っているかも・・・

投稿 : 2024/04/27
♥ : 23

月夜の猫 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1

愛するってどんなこと・・

TV版は・・これから!というところで終了・・
TVオリジナルの結末でしたが・・

本作は本来の本筋である謎の部分を描いていて、
タイトル通りTOKYO編のREVELATIONSな物語です。

破軍星戦記以降の世界観で、人は東京23区くらい
しか残っていない荒廃した世界・・。
其処では酸性の雨が振り・・僅かに生き残った者
は、水を求め壮絶な戦いを繰り広げていた・・
其処に辿り着いた小狼達5人は・・

全3部作。
OP/ED他音効等はTV版の力押しより雰囲気や余韻
を重視した感じで、映像が引き立つような感じ。

NHKでのTV版とは違い、大人嗜好かな~♪
3話1本の映画として十分な内容かな~♫

話が全て繋がるようにリメイクしてくれると・・
と思う人も多い気がするけど・・難しいかな・・

スター・システムとハイパーリンクで大変な事に
なってるんで・・CLAMPが他作品でまた凄いヒット
でも連発すれば・・可能性はあるだろうか?w


小狼(入野自由)
サクラ/ツバサ(牧野由依)
黒鋼(稲田徹)
ファイ(浪川大輔)
モコナ(菊地美香)
シャオラン/ツバサ(入野自由)
侑子(大原さやか)

都庁のメンバー
神威と共に都庁を守っている6人。
星史郎の代わりに塔城霞月が加わっている。
水の中で眠る昴流が目覚めるのを待っていた。

神威(宮野真守)
メンバーのリーダー。吸血鬼の双子の一人。

遊人(川島得愛)颯姫(千葉紗子)草薙(三宅健太)
牙暁(斎賀みつき)那たく(高山みなみ)
霞月(高山みなみ)初出は『X』

星史郎(東地宏樹)生業は吸血鬼を狩ること。
自分を吸血鬼にした昴流と神威を捜してる。


タワーのメンバー
封真と共に都庁に来た6人。
昴流の代わりに砕軌玳透が加わっている。

封真(岸祐二)
メンバーのリーダーであり。星史郎の弟。

空汰(遠近孝一)護刃(遠藤綾)火煉(川上とも子)
嵐・征一狼・砕軌玳透 初出は『X』

昴流(下野紘)神威と双子で、吸血鬼の原種。

投稿 : 2024/04/27
♥ : 1

-?- さんの感想・評価

★★★★★ 4.1

原作に忠実、OVA最高です

原作ファン必見
原作限定版の特典OVA(今となってはレアかな?)
(原作を読んでない人にはまったくわからないと思います)


物語:原作ツバサの東京編(原作に忠実、コレにつきる)

作画:バトルシーン超ヌルヌル(もうコレだけで満足できると思います)

音楽:EDがよい


さすがOVAといったところです
Production I.Gが担当してる時点で豪華
何より漫画でも人気の高かった東京編というチョイスがいいです

原作を読んだ人にはぜひ見てほしいOVAです
(もうひとつOVAがあります)

投稿 : 2024/04/27
♥ : 0

61.6 6 2007年秋(10月~12月)アニメランキング6位
のだめカンタービレ 特典 のだめと千秋の海物語(その他)

2007年10月5日
★★★★☆ 3.7 (12)
52人が棚に入れました
のだめカンタービレ第7巻の映像特典
Lesson8とLesson9の間に入る話

61.0 7 2007年秋(10月~12月)アニメランキング7位
今日からマ王! R OVA(OVA)

2007年10月26日
★★★★☆ 3.6 (61)
399人が棚に入れました
異世界にやって来た高校生が“魔王”として活躍する人気アニメ『今日からマ王!』のOVA版。
カロリアの視察に訪れた魔王一行は、フリンの計らいで万病に効くという秘境の温泉宿に招待される。だがそこには意外な先客がいて…。

60.1 8 2007年秋(10月~12月)アニメランキング8位
こはるびより(OVA)

2007年11月21日
★★★★☆ 3.5 (154)
799人が棚に入れました
メイドロボのゆいは、ある日村瀬貴也という男性に購入される。
理想のご主人様のために尽くそうと思っていたゆいだったが、肝心のご主人様は、自分のことを着せ替えさせて楽しむマニアだった!?
メイドロボとしての使命と貴也の着せ替え人形扱いとのギャップに悩むゆいだが、立派なメイドロボとなるべく、まずは村瀬を立派なご主人様にしよう日夜奮闘するのだった…。

Ssoul30 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0

基本的メイドはあまりほしいとは思った事がありませんでしたが、このメイドは非常にほしい!!

ストーリー

主人公の村瀬貴也はカスタムメイドロボ専門店「メイドワークス(MW)」で愛玩用のロボットを買いにいきましたが、美少女メイドロボットのゆいに目を引けれ、メイドロボットを買ってしまいました。

私の感想。

非常に色々な出来事に笑えました。まずはじめに私が笑ったのは世界観です。メイドロボットの事を好きになるような作品は漫画などで読んだことがあったのですが、この作品ほどあわただしくなかったです。そして無駄にクオリティの高いコスチュームにも驚かされました。本当にたくさんのコスチューム、ありがたやー ありがやたー

この作品のキャラクターはどのキャラクターもなんだか似ている所があります。それはもちろん他の作品と同じ用に原作者の癖だと思いますが、この作品はとくに面白い癖でなんとなくすべてのキャラクターに主人公の面影がありました。これはこれで面白いのですが、私的には男性と女性は違っていてほしかったです。

しかし、この作品は3話と言う少々短い作品なのでいまいち楽しめつくせませんでした。もっと長ければ私はもっとうれしいのですが、3話ですと物足りないです。もっとこの作品の魅力やキャラクターの説明がほしかったです。

だが、私もほしいです。メイドロボット。部屋の掃除とか、寒い日に添い寝してもらうとか、一緒にゲームするとか、買い物をするとか、部屋の掃除とか、洗濯とかしてほしいです。すごくほしい!!

オープニング

「エプロンだけは取らないで!」
非常に面白いオープニングでしたが、初めてこのオープニングの曲を聴いたときは何を言っているのかまったく分かりませんでした。けれどなれてくると非常にうれしいですし、非常に楽しめました。動画は非常に面白く、私も非常に楽しめました。けれど、このオープニングはありなのでしょうか?初めは裸の女性キャラクターにタイトルを塗り、それを壁にぶつけてタイトルコール。マジすげぇな。

エンディング

「ラブソングかもしれない」
非常に可愛いエンディングです。まあ、少々この作品のイメージとは合っていませんが、キャラクターが非常に生きています。しかし、最後のシーンは・・・ 何で・・ 最終防衛線が・・・

投稿 : 2024/04/27
♥ : 15

こた さんの感想・評価

★★★★★ 4.2

「ゆい」って言われればこの作品だった。

今でこそ当然けいおんの「平沢唯」とかAngel Beats!の「ユイ」が真っ先に思い浮かぶのだけど。
金髪のツインテールの子がゆい。
喜怒哀楽が激しくてちょっぴりツンデレだけど、純粋にご主人様想いで、またロボットであるが故の切ない恋心も、観てて歯痒い気持ちになる。
キャラはメインのキャラは何人か出てくるけど、ゆいがあまりにも感情豊かで生き生きとしているように感じられて(喜多村英梨さんの演技が長けているんですけど)、それで当時は頭の中はゆいばかり(#^^#)
とにかく、いわゆる当時の秋葉イメージの萌えを詰め込んだ感じ。人によっては毒されます(笑)
OPは破壊力抜群の電波ソング。何度リピートしたか(笑)絵的にも過激でやばいのは置いといて、歌に中毒性あって好き(;'∀')
原作も一度揃えた。古い作品なのでもうとっくに完結してます。7巻で終わりです。

投稿 : 2024/04/27
♥ : 11

ペチ14 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0

Q質問 A解答 T突っ込み

Q1、ストーリーは?

A1、1話は一人で観て2話は他のアニメと同時に観て3話はAWPメンバーと観た

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

Q2、この物語はどうだった?

A2、普通、エロい、面白いの3つww

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

Q3、一番お気に入りのキャラクターは?

A3、ゆい

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

Q4、このアニメはお勧め?

A4、62%

投稿 : 2024/04/27
♥ : 2

59.2 9 2007年秋(10月~12月)アニメランキング9位
創星のアクエリオン 太陽の翼(OVA)

2007年11月22日
★★★★☆ 3.5 (94)
506人が棚に入れました
一万二千年前。天と地が分かれて間もない頃。生きるために人を狩る堕天翅と、それに反旗を翻した人間達の戦いがあった。

その戦いの中で、殺戮の天翅“太陽の翼アポロニアス”は1人の少女セリアンと出会い、一目で恋に落ちる。愛するセリアンのためアポロニアスは自らの翅を捨て人間達の側につき、機械の天使「アクエリオン」を作り上げる。アポロニアスはセリアン、そして人間の青年スコルピオスと共にアクエリオンを駆り、天翅と戦った。だが、頭翅に誘惑されたスコルピオスの裏切りによりアポロニアスは命を落としてしまう。戦いは人間側の勝利により終結したが、愛するものを喪ったセリアンは嘆き哀しんだ。

58.7 10 2007年秋(10月~12月)アニメランキング10位
東京マーブルチョコレート(OVA)

2007年12月19日
★★★★☆ 3.4 (67)
334人が棚に入れました
物語の舞台は、ふたつのタワーがならぶ、なんだか見覚えのある町並み。その町に暮らすふたりの男の子と女の子。マジメでやさしいんだけど、少し臆病な性格のせいで彼女とうまく付き合えない悠大。元気で明るいんだけど、運が悪くドジばかりで彼氏と長続きしないチヅル。そんなふたりが初めて一緒にむかえるクリスマス。動物好きのチヅルのために悠大が用意したプレゼントはウサギ……のハズだったのに、プレゼントの箱の中には“ミニロバ”が入っていた!?逃げ出したミニロバ、それを追うチヅル、ひとりと1匹を見失ってしまう悠大。一緒にいるはずだった時間。伝えるはずだった大切な想い。日々のなかに埋もれてしまいがちな、些細だけど大切なこと。離れてすごす時間のなかでふたりが見つける答えは……。 悠大とチヅル、すれ違うふたりの想いと時間をお互いの視点で描くダブルサイド・ピュアラブストーリー。

雛四季 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1

かなりうろ覚えですが…

随分前に試写会に行って見ました。
レビューといってももう何年も前に一回見たきりなので詳しく描写は書けませんが、作画の出来はかなり良かったと思います。
また、見終わった後に何とも言えない2828感があったのも心地よかったです。

そんなに長いわけでもないので一度見ておいて損はない作品だと思います。

あと特徴的だったのは主人公2人それぞれの目線で話が進んでいくところですかね。
アナザーサイドストーリーを同時に見ている気分でした。
あまり見られない手法でかなり印象的だったのを覚えています。

投稿 : 2024/04/27
♥ : 3

★mana★ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0

この気持ち、伝えたくて・・伝えられなくて・・

●私の恋は、いつもすぐ終わってしまう
大好きで、だから全力で・・
でも、それが裏目に出てしまう

○僕の恋は、いつもすぐ終わってしまう
大好きなのに、臆病で・・
だから、何も出来ない

●もう、何も失いたくはなかった
あんな想いはしたくなかった

○もう、逃げるのは嫌だった
自分に嘘はつきたくはなかった

●○そんな時、出会ったのが「君」だった
「君」と居るのはとても居心地がよかった

●でも君は、大事な一言を伝えてはくれない
私は何度も伝えているのに・・

○僕はまた同じ事を繰り返すのだろうか
臆病が君を不安にさせてる事にも気付かずに・・

●だから私は決めたんだ、
この想い伝えて、彼の前から去ろう
大事だからこそ、無くしたくはないから・・

○だから僕は決めたんだ、
この想い伝えて、彼女を大事に・・今よりもずっと
1年後も、10年後も・・

~いつか心からいなくなるかも だからしたいよ 素晴らしい過去に 
この恋を未来に誇れます 涙まみれ笑顔でめくる明日~

~ガラクタの中に輝いてたものがいっぱいあっただろう?
“大切なもの”全て埋もれてしまう前に~

○● ○● ○● ○● ○● ○● ○● ○●
 
少女「チズル」視点の「マタアイマショウ編」、
青年「悠大」視点の「全力少年編」で描かれたラブストーリー。
各30分・OVA。
私はチズル視点から観ましたが、どっちから観るのが正しいのか・・?
分かりません(∀`*ゞ)テヘッ
視点は違いますが、時間の軸は同じなので
チズルと悠大のシーンは被りますが
女の子の気持ち、男の子の気持ち、
それぞれしっかり描かれてます♫
私にはちょっとピュア過ぎて悶絶してしまいましたがねww

独特で、少し古風なキャラデザは谷川史子さん☆
見た事ある絵だな~って思ったら
昔りぼんで何か読んでたな~Σ(*´∀`*;)ドキッ!!
独特な作画ですが、それもまた味が出てて良かったです♪

そして、チズル役は「水樹奈々」サン
悠大役は「櫻井孝宏」サンと何気に豪華☆

多くは語りません、短いので気になったら観てみてください♫

○● ○● ○● ○● ○● ○● ○● ○●

そして君に伝えよう、「大好きだよ」と・・・













投稿 : 2024/04/27
♥ : 26

ato00 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3

甘くて捉えどころのない奇跡のラブストーリー

マーブルチョコレートってご存じだろうか。
色は派手だけど中身は普通のチョコレート。
円盤状で持ちにくく、落とすとどこまでも転げていく。
主人公はマーブルチョコレートのような性格。
ほっとくとどこまで行くかわからない不器用な普通の男女。
このアニメ、東京ラブストーリーというにはおこがましい。
しかし、ちょっと不思議風味のある物語。
だから東京マーブルチョコレート・・・

悠大目線とチヅル目線の2話からなります。
つまり、ふたつの話が同時に進行する一風変わった構成です。
キーアニマルがミニロバ。
まるでディズニー映画に出てくるような役割と動き。
なかなか味があります。

この作品、いかんせんキャラデザがパッとせず背景も雑です。
でも、それが独特な味わいを醸し出していると言えるでしょう。
また、声優さんが今を時めく櫻井孝宏さんと水樹奈々様。
その上、私の好きな井上麻里奈さんも出演してたりして。
思いの他、その雰囲気を堪能させて頂きました。

東京タワー周辺を舞台に展開される奇跡のドタバタ恋愛劇。
軽い感動を伴って私の胸に迫ってくるものがありました。
雪の降る夜、大東京の真ん中で心静かに観たいアニメですね。

投稿 : 2024/04/27
♥ : 22

58.0 11 2007年秋(10月~12月)アニメランキング11位
天元突破グレンラガン 第5.5話 俺のグレンはピッカピカ!!(その他)

2007年10月25日
★★★★☆ 3.5 (14)
64人が棚に入れました
ニンテンドーDS版ゲームの特典DVD。


アダイ村を離れ旅を続けるカミナ一行。

旅の途中、カミナはグレンをピッカピカにするよう現れた少女に頼むがそれは実は獣人の罠だった。

57.7 12 2007年秋(10月~12月)アニメランキング12位
灼眼のシャナたん@劇場版Ver(OVA)

2007年9月21日
★★★★☆ 3.4 (38)
170人が棚に入れました
DVD『劇場版 灼眼のシャナ -ディレクターズカット-』の、
初回限定版特典「映像特典Disc」として入ったアニメ。あらすじの詳細は不明。

ユニバーサルスタイル さんの感想・評価

★★★★★ 4.6

劇場版だけに、いつもより少し豪勢な仕上がり

劇場版灼眼のシャナはほぼTVアニメの再編集にすぎなかった中で、新鮮な楽しみを与えてくれるのはこのシャナたんです。


劇場版ということで、こちらもスケールアップしている気がします。心なしか作画も綺麗になっているような。
やっとフリアグネの登場です。憎めない敵キャラだったのでこのシャナたんでも良いキャラになっていて嬉しいです。

マリアンヌも可愛らしい・・・。それから平井ゆかりさんも欠かせない美少女です。正直ゆかりんにはもっとはっちゃけてもらいたかったです。

今までで一番ギャグのキレが良く、吉田さんはもう収拾が付かないくらいのキャラに。シャナたんシリーズで吉田さんはネタにされすぎて、よほど愛されているんだろうなと察します。

ヘカテーたんと並んで好きな劇場版シャナたんでした。

投稿 : 2024/04/27
♥ : 9

57.1 13 2007年秋(10月~12月)アニメランキング13位
ストレイト・ジャケット(OVA)

2007年11月25日
★★★★☆ 3.3 (30)
116人が棚に入れました
魔法と工業が共に発展した都市トリスタン。人々は“魔族”の脅威に晒されていた。魔族とは魔法を乱用した人間の成れの果てであり、通常の警察や軍では太刀打ちできない怪物である。トリスタンでは公的機関“魔法管理局”が魔族退治の専門家“戦術魔法士”を雇い、市民の平和を保っていた。ある日、魔法士を魔族化させる連続テロが発生。ついに正規の魔法士だけでは対処しきれなくなってしまう。絶望的な状況の中、魔法監督官ネリン・シモンズは、半魔族の少女カペルテータから一人の男を紹介される。
彼の名はレイオット・スタインバーグ。法の下に属さない、孤独な“戦術魔法士”だった。レイオットはその圧倒的な力で魔族を退治する。
だが、全てはレイオットの過去を暴く巨大な事件の始まりに過ぎなかった……。

57.1 13 2007年秋(10月~12月)アニメランキング13位
象の背中 -旅立つ日-(OVA)

2007年10月26日
★★★★☆ 3.3 (11)
49人が棚に入れました
余命半年を告げられたサラリーマンの苦悩と葛藤を描いた、秋元康原作の小説「象の背中」の内容を象のキャラクターでアニメ化。仕事を捨て家族のために全てを捧げ、天に召されていくという第1話、父がこの世を去った後の息子の心情風景を描いた第2話から構成。
役所広司、今井美樹共演による実写映画の公開に伴いアニメ化された感動ファンタジー。

56.0 15 2007年秋(10月~12月)アニメランキング15位
猫ラーメンシリーズ(OVA)

2007年11月21日
★★★★☆ 3.2 (45)
107人が棚に入れました
無料動画配信サイト「Gyao!」にて配信された、そにしけんじ原作の4コマ漫画がFLASHアニメ化。ある日、サラリーマンの田中さんがふらりと立ち寄ったラーメン屋は、人語を話す猫の店主・大将がラーメンを作る驚きのお店だった! しかし、ラーメンにかける情熱は熱いものの、大将の作るラーメンはまずかった……。大将の作るラーメンがまずい理由とは一体!? 大将と田中さんの珍妙なやりとりが魅力となる本作だが、監督・制作には『ケツ犬』『地獄甲子園』の春日森春木や、『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』の第1期ED作画を手掛けた森井ケンシロウなど、多数のクリエイターが参加していることに注目の作品となっている。

イカちゃん☆休止中 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0

☆面白いです♪

猫好きなんでメチャ笑えるアニメでした。.:*:・'°☆


猫の大将のラーメン屋さんのショートギャグ。


特に評論家にキャットフード入りのラーメンを食べさせる
回はおかしかったです(^o^)

アニメーションプロデュース:株式会社シンク

製作-マックガーデン

2007.6.22よりGyao より配信


追記欄_

第2弾として「猫ラーメン~俺の醤油味~」

(こちらも大将がカレーなどを作る面白2作目です。)

投稿 : 2024/04/27
♥ : 2

50.6 16 2007年秋(10月~12月)アニメランキング16位
ぷちえう゛ぁ(OVA)

2007年10月30日
★★★☆☆ 2.8 (16)
82人が棚に入れました
第3新東京市立ねるふ学園を舞台に、碇シンジを始めとするエヴァのキャラクターたちの楽しい学園生活が始まる。
基本的な世界観、設定はTVシリーズ版26話の所謂「学園エヴァ」がベースであるが、他のスピンオフ作品同様に、作者自身の解釈によるアレンジが色濃く、ギャグ漫画として再構築されている。綾波レイが複数人(姉妹という設定)同時に登場したり、エヴァンゲリオンが人間とともに生活しているなどの設定は本作でしか見られない。

計測不能 17 2007年秋(10月~12月)アニメランキング17位
新機動戦記ガンダムW Endless Waltz(OVA)

2007年10月26日
★★★★★ 4.3 (5)
58人が棚に入れました
かつての戦いから1年。全ての武力を放棄して平和への道を進む世界に対し、トレーズ・クシュリナーダの実子を名乗る少女マリーメイアを頂く謎の軍が宣戦布告した。放棄された筈のMSリーオー他旧式戦力に新型MSサーペントを加えての武力侵攻と、平和の象徴でもあるリリーナ・ドーリアンの拉致というマリーメイア軍の暴挙に対抗すべくヒイロ・ユイとデュオ・マックスウェルは行動を開始する。しかしその前に立ちはだかったのはマリーメイアの軍門に下ったトロワ・バートン、そしてガンダムパイロットの中でただ1人ガンダムを手放していなかった張 五飛だった。一方特務機関プリベンターを組織して、亡きトレーズの意思を継ぎ地球圏の平和維持に当たっていたレディ・アンはルクレツィア・ノインやサリィ・ポォと共に事態の収拾を図るが、対応に追われていたレディ・アンの前に「火消しの風・ウインド」を名乗るゼクス・マーキスが現れ、プリベンターとして活動する権限と封印されたトールギスIIIを貸し与える様に願い出た。そして廃棄される筈だった4機のガンダムは、カトル・ラバーバ・ウィナーの手によって再び地球圏へと舞い戻る。(あにこれ内、OVA『新機動戦記ガンダムW[ウィング] ENDLESS WALTZ 特別編』のあらすじから転記)

二足歩行したくない さんの感想・評価

★★★★★ 4.3

本作を見ないとガンダムWは終われないです

TV版ガンダムWの続編作品。全3話、OVA全1巻で完結しています。
ガンダムWは「ガンダム⇒腐」の図式を成り立たせた戦犯的な作品という評価もありますが、TV版にしても本OVAにしても完成度がかなり高く、男性の私から見ても追い続けたくなる作品だと感じます。
ちなみに、TV放送されたアニメの続編がOVAで出るのはよくあることですが、ガンダム作品では本作が初で、その後、本OVAは再編集されて劇場版となり、ガンダムWの映像化作品としてはそれをもって終わりとなりました。

ストーリーは、TV版ラストから1年後。
ガンダムたちの活躍によって訪れた平和は、トレーズ・クシュリナーダの実子を名乗る少女マリーメイア率いるコロニー軍の独立宣言、及び地球への宣戦布告、更には平和の象徴であるリリーナ・ドーリアンの拉致によりもろく崩れ去る。
地球圏の平和維持組織プリベンターに所属していたノイン、レディ、サリィ、そして5人のガンダムパイロットたちによる戦いが再び始まる。

「歴史というものは終わらないワルツのようなものです。戦争・平和・革命という三拍子がいつまでも続く」というマリーメイアのセリフが象徴的でした。
ただ、ふんぞり返ってはいますが大した絶望感も与えられず敗退しているため、あまり強キャラという感じはありませんでした。
同じくらいの尺で「逆襲のシャア」と比較しても戦闘や政治工作については淡白な印象です。
マリーメイア自身モビルスーツに乗らないし、印象的な敵機も出ません。
5体のガンダムは続投ですがデザインが一新されており、ここは賛否両論あるところかと思います。
OVAのため作画はきれいで、リファインされたガンダムもすごくかっこいいのですが、もはやTV放送時のそれとは違うガンダムになっています。
私的には、新デザインのガンダムはTV放送時の愛着のあるものから別に映ってしまったので、元のままのデザインがよかったなと思いました。

本作の見どころは戦闘よりも、TV版では語られなかった5人のガンダムパイロットの過去が見られるというところだと思います。
また本作のラストで過去の清算、完全平和主義に必要なものについての答えが提示されており、単なるガンダムWのアペンドとしてではなく、本作を見ないとガンダムWは終われない内容になっています。
TV版を見たなら見るべき作品です。

投稿 : 2024/04/27
♥ : 0

計測不能 17 2007年秋(10月~12月)アニメランキング17位
一騎当千 Dragon Destiny OVA 赤壁温泉大決戦 4(その他)

2007年9月21日
★★★★☆ 3.5 (9)
45人が棚に入れました
一騎当千 Dragon Destiny第4巻に第四話<< 爆乳無双野球拳その①>>を収録。

あのセクシー闘士たちがみ~んなな姿に!!

計測不能 17 2007年秋(10月~12月)アニメランキング17位
一騎当千 Dragon Destiny OVA 赤壁温泉大決戦 5(その他)

2007年10月25日
★★★★☆ 3.4 (9)
45人が棚に入れました
一騎当千 Dragon Destiny第5巻に第五話 <<爆乳無双野球拳その②>>を収録。

あのセクシー闘士たちがみ~んな・・・な姿に!!

計測不能 17 2007年秋(10月~12月)アニメランキング17位
一騎当千 Dragon Destiny OVA 赤壁温泉大決戦 6(その他)

2007年11月21日
★★★★☆ 3.4 (8)
45人が棚に入れました
一騎当千 Dragon Destiny第6巻に第六話<<闘士どもが宴の跡>>を収録。

あの闘士がスペシャル登場!!

計測不能 17 2007年秋(10月~12月)アニメランキング17位
金色のコルダ〜primo passo〜 第26話(OVA)

2007年9月26日
★★★★★ 4.1 (7)
28人が棚に入れました
DVD最終巻に、TV未放映の第26話「ひと夏のアンコール」が収録されている。

計測不能 17 2007年秋(10月~12月)アニメランキング17位
ゆめだまや奇談(OVA)

2007年11月25日
★★★★☆ 3.6 (5)
20人が棚に入れました
なほは父と弟のジュンとの三人暮らし。母はすでに亡くなり家ではなほがジュンの面倒をみていた。年頃ゆえ友達と遊びたいなほだが弟の存在でうまくいかず苛立つ毎日を送っていた。ある日、なほの目の前に「ゆめだま屋のコタロー」と名乗る優男が現れる。コタローはなほを夢の世界へと案内するが、気がつくとなほはジュンの夢の中へ迷い込んでいた……。

声優・キャラクター
井口裕香、中尾隆聖、金田朋子、間宮くるみ、星野充昭、七緒はるひ、仙台エリ、寿美菜子

計測不能 17 2007年秋(10月~12月)アニメランキング17位
コードギアス 反逆のルルーシュ ピクチャードラマ「stage23.95」(OVA)

2007年9月25日
★★★★★ 4.2 (2)
16人が棚に入れました
ブラックリベリオン直前のスザクの回想。ルルーシュとナナリーがアッシュフォードに引き取られ、スザクと別れる時の話。スザクの語りが1巻のものと対となっている。

計測不能 17 2007年秋(10月~12月)アニメランキング17位
京四郎と永遠の空 TV未放映エピソード:「遥かなる空」 (その他)

2007年9月21日
★★★★☆ 4.0 (2)
16人が棚に入れました
「京四郎と永遠の空」DVD第6巻に収録。

空を探しに旅立った後の京四郎とせつな、そして登場キャラクターたちを描いたエピローグへと繋がるエピソード。

計測不能 17 2007年秋(10月~12月)アニメランキング17位
ときめきメモリアル Only Love 第25.5話(その他)

2007年9月21日
★★★★☆ 3.9 (3)
15人が棚に入れました
DVD第9巻にTV未放送の第25.5話「ときめきの選択」を収録。
12
ページの先頭へ